chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
資格とスイーツと日常のこと https://banvan-life.com/

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。社労士の勉強記録、資格の勉強法を記載します。 勉強の息抜きに美味しいランチやスイーツなど、日常のことを綴ります。

マスコミ勤務のスイーツ男子、中小企業診断士。 宅地建物取引士、ウェブ解析士、システム監査技術者、上級システムアドミニストレータ、情報セキュリティアドミニストレータ、簿記1級、第1種衛生管理者など取得済み。 社会保険労務士試験合格を目指しています!

甘党@中小企業診断士
フォロー
住所
東京都
出身
愛知県
ブログ村参加

2018/12/14

arrow_drop_down
  • 【資格・社労士勉強 18】3/6~4/9の社労士試験の勉強時間

    こんにちは! しばらくぶりのブログ更新ですm(__)m 先週どころか、この間5週間分の社労士試験の勉強時間を振り返ります。実績はこちら。 5週間とも21時間30分の計画に対して、実績は、、、 ・3/6~12⇒12時間半 ・3/13~19⇒5時間 ・3/20~26⇒13時間 ・3/27~4/2⇒14時間 ・4/3~9⇒2時間 全然です( ;∀;) 仕事が忙しかったのと、人生について色々と考えてしまって勉強する意欲が落ち込みました。 「今の生活に困っているわけでもないのに、どうして社労士の勉強をするのだろう」、なんて考え始めたら、勉強も手につきませんし意欲も湧きません(社労士の勉強が好きではないの…

  • 【ランチ】サンジェルマンのパンサブスク

    パン屋さんのサブスクを見つけました! サンジェルマンってご存知ですか?通勤途中にあるので、たまーに買うことのあったパン屋さんです。ある日ふと看板を見ると、、、。 なんと、「パン屋さんのサブスク」とのこと!気になったので検討した結果、始めました! では、見ていきまーす! サンジェルマンとは? サンジェルマンのパン屋さんのサブスクとは? お得なサブスクパスポート もっとお得なプレミアムパスポート 注意事項 サンジェルマンのサブスク~もっとお得なプレミアムパスポートを始めてみると サンジェルマンとは? 1970年に渋谷で1号店をオープン、それ以降首都圏を中心に店舗を展開。 なにげなく食べていましたけ…

  • 【ランチ】一人もつ鍋専門店のもつ鍋『元祖博多麺もつ屋』

    博多出張時に食べたもつ鍋ランチです。 2回の博多出張で、計4回ももつ鍋を食べました!(*^-^*) 前日は、同僚と田しゅうというもつ鍋屋さんへ。その翌日は、元祖博多麺もつ屋にて、一人もつ鍋です! 一藤で一人でもつ鍋コースにするか、元祖博多麺もつ屋にて一人もつ鍋をするかで迷った結果、元祖博多麺もつ屋に決定! ということで、元祖博多麺もつ屋を見ていきましょうー! 元祖博多麺もつ屋とは? 元祖博多麺もつ屋のメニューは? 麺もつ味噌味を食べてみると もつ鍋の通販 元祖博多麺もつ屋とは? 天神南から中洲方面に歩いていくと、中洲に入る少し前の右側にあります。油断すると、見落としてしまいます。 お店はこちら…

  • 【資格・社労士勉強 17】先週2/27~3/5の社労士試験の勉強時間

    こんにちは! 先週2/27~3/5の社労士試験の勉強時間を振り返ります。先週の実績はこちら。 21時間30分の計画に対して、14時間30分でした。先週の5時間30分から盛り返してきました。なんとか20時間超えを目指したい! もちろん、勉強時間の達成だけでなく、内容=質も大切です!今のところ、内容は理解できておらず、問題も解けず、、、。そこで、年金科目に入る前に、労働基準法から復習をすることにしました! 労働基準法、労働安全衛生法、労働者災害補償保険法、雇用保険法、労働保険徴収法、健康保険法までを、再度テキストを読み過去問題を一通り解いてから、国民年金と厚生年金に入ろうと思っています。 あれ、時…

  • 【ランチ】みなとみらいの海が見えて景色が良いイタリアン『マンジャマンジャ(MANGIA MANGIA)横浜ランドマークタワー店』

    横浜みなとみらいに仕事で行きましたので、ついでにランチを。 せっかくなら、「海が見えるなど景色が良いお店が良いなぁ」、「イタリアンかなぁ」と思って探したところ、見つけました! ということで、今日のランチは、マンジャマンジャ(MANGIA MANGIA)横浜ランドマークタワー店です! マンジャマンジャ(MANGIA MANGIA)横浜ランドマークタワー店は? マンジャマンジャ(MANGIA MANGIA)横浜ランドマークタワー店のメニューは? 実際のランチは? みなとみらいの海が見えて景色が良いお店の候補 マンジャマンジャ(MANGIA MANGIA)横浜ランドマークタワー店は? 横浜ランドマー…

  • 【資格・社労士勉強 16】先週2/20~2/26の社労士試験の勉強時間

    こんにちは! 更新が遅れています(◎_◎;) 今更ですが、2/20~2/26の週の社労士試験の勉強時間を振り返ります。前回と同じく振り返りたくない、、、。では、実績はこちら。 21時間30分の計画に対して、5時間30分でした。もはや説明も言い訳も不要。3月1日のブログで、まとめたことに向けて日々を大切に着々と進めるのみです。 いきなり計画達成というわけにいかないですが、次回の報告から勉強時間を右肩上がりにして計画達成を目指していきます!( `ー´)ノ なかなか社労士の勉強が進んでおらず、芳しい勉強記録にはなりませんが、頑張ろうと思っています( `ー´)ノ 簡単ですが、お読みいただきありがとうご…

  • 【日常】あっという間に3月!!!Σ( ̄□ ̄ )

    ついこの前、紅白歌合戦を見て新年を迎えたばかりかと思っていたら、気づけば3月1日。「もうすぐはーるですねー♪」って聞こえてきます(☜これも古いですね(笑)) 時の流れは早いものです、、、。 あー、思い起こせば、「年末年始休暇で社労士の勉強に追い付くぞ!」って意気込んでいたのも遠い昔。あれから2ヶ月経過して、どうなったかというと、、、 全然追い付いていません!_  ̄ ○ いや、むしろ差が広がっている(◎_◎;) 新年からの2ヶ月を振り返って、反省してみます。 勉強が進まないのは、それもそのはず。仕事が繁忙期、かつ、2月は博多出張が2回も。その他にも出張がありました。 頑張れば勉強は出来たので、自…

  • 【ランチ】水たき長野(博多)〜予約困難な水炊きの名店でひとり水炊き!

    博多出張最終日、予約困難な名店、水たき長野にて、ひとり水炊きをしました。 前々日は同僚ともつ鍋、前日はひとりもつ鍋。どれだけ鍋好き?(@_@) ということで、水たき長野を見ていきましょうー! 水たき長野 メニューは? ひとりで水炊きOK 水たき長野の水たき(骨付) おじや 安心してひとり水炊きを! 通販したいとこですが、、、 水たき長野 水たき長野をご存知でしょうか?博多の水炊きの名店です。食べログ評価も高く(また食べログ(笑))、TOP5000に入るほどです。 今回の博多出張の滞在期間は3日間。出発二日前に予約の電話をするも、3日間ともあえなく満席でした。やはり、直前では予約困難… 2022…

  • 【資格・社労士勉強 15】先週2/13~2/19の社労士試験の勉強時間

    こんにちは! 先週2/13~2/19の社労士試験の勉強時間を振り返ります。いや、振り返りたくない、、、(笑)では、先週の実績はこちら。 21時間30分の計画に対して、4時間半でした。勉強できたのは日曜日だけ。仕事が忙しすぎて、月曜日から土曜日まで連日22時まで勤務でした、、、 リゲインのCMまではいきませんが(←古い(笑))、さすがに勉強に手を付けることができませんでした。 忙しいと言いながらも、息抜きとしてランチはきちんと外で食べていました。会社にいると目まぐるしかったので、せめてランチは抜け出して心身ともにバランスを取っていました(´・ω・) 息抜きランチの好きなお店は、新宿にあるイタリア…

  • 【日常】太宰府天満宮 飛梅満開と心守、天神さまの日、すみっコぐらし堂太宰府店などの善き一日♪

    こんにちは! 本日25日は博多にて仕事でしたが、想定外に早く終了Σ( ̄□ ̄ ) 時間に余裕が出来たので、翌26日に予定していた太宰府天満宮への参拝を一日早めることを閃きました! 太宰府天満宮 飛梅 太宰府天満宮の御朱印 心守 天神さまの日 すみっコぐらし堂太宰府店 帰り道で水炊き長野へ電話すると 太宰府天満宮 太宰府天満宮は、学問の神様菅原道真公(天神さま)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられています。この時期なら「飛梅が咲いているかも」との情報をキャッチしたので、社労士の合格祈願を兼ねて参拝することとしました。 飛梅 境内の梅は、まだちらほら咲き始めといった感じです。進んで…

  • 【日常】博多出張レポート~旅行記なのか食べ歩きツアーなのか((´∀`))~

    2022年2月初旬に博多へ出張しました! その際の、移動と食の記録をレポートします。仕事ですが、旅行記なのか食べ歩きツアーなのか分からない(笑)このレポートでは、仕事の部分は割愛します。 博多に行かれる方の参考になりましたら嬉しいです\(^o^)/ ◆1日目 新幹線にて、東京から博多へ。 窓から見える景色の一例です。 富士山。 名古屋駅です。名古屋で仕事があったので、下車した際に撮影しました。 別の日に撮影した、夜の名古屋駅はこちら。 キレイですねー!!! 伊吹山。 京都では東寺の五重塔。 博多に着くと、夜ご飯は博多おおやまのもつ鍋へ! banvan-life.com 宿泊は、リッチモンドホテ…

  • 【ランチ】オシャレで美味しい、カジュアルイタリアン『トラットリア クアルト(QUARTO)西新宿』

    オシャレで美味しい、カジュアルイタリアン『トラットリア クアルト(QUARTO)西新宿』のランチレポートです。 デザートにガトーショコラをいただいたので、スイーツも(笑)

  • 【スイーツ】シナボンのピーカンボン

    こんにちは! 打合せでシアトルズベストに行き、ついついシナボンのピーカンボンを食べてしまいました。私は甘いものを我慢できないのだろうか(◎_◎;) もしかして、スイーツ病??? それとも、スイーツの神様がついているのだろうか??? シナボンとは? シナボンは、フロストシュガーをかけた大きくて甘いシナモンロールを主力商品としており、1999年に日本市場に参入。話題になるも、その後2009年に日本から撤退。大きくて甘さが強く、シナモンの香りもきつめだったことから、日本人に馴染むのは難しかったのかもしれません。 その後、シアトルズベストとのコラボにより、日本に再上陸。先日、博多出張の際に偶然(まさか…

  • 【スイーツ】博多お土産スイーツ第4弾 二鶴堂の博多ぽてと

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 博多お土産スイーツ第4弾、二鶴堂の博多ぽてとです。 二鶴堂とは? 博多ぽてととは? 博多ぽてとを食べてみると? 二鶴堂とは? 昭和27年に博多中洲に創業した菓子鋪。商品は、博多のお土産売り場でよく見かける、「博多の女(ひと)」「博多バームスティック」「博多ぽてと」があります。看板商品は「博多の女(ひと)」ですかね。あまおう苺ミルク味や八女抹茶味といった福岡名産の味があります。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arg…

  • 【スイーツ】福岡ソラリアプラザの#602CAFE&DINER(ロクマルニ カフェアンドダイナー )の自家製ガトーショコラ

    こんにちは! まだ博多出張ネタが続きます。 博多出張の際、もつ鍋一藤のあとにカフェにてお茶しました。もちろんスイーツも\(^o^)/ 訪れたお店は、#602CAFE&DINER(ロクマルニ カフェアンドダイナー )。福岡ソラリアプラザの6階にあります。 入口にスイーツメニューまで!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 見事に捕まりました(笑) 熟考した結果、自家製ガトーショコラとドリンクを注文! ガトーショコラにクローズアップします! テンション上がりました!(☜スイーツなら、いつもテンション上がる奴です!) 正直、下調べしないで入ったお店なのでそれほど期待していなかった、、、そしたら、思いのほかにしっかり…

  • 【スイーツ】博多お土産スイーツ第3弾 文明堂総本店カステラ巻いちご~季節限定

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 博多お土産スイーツ第3弾、文明堂総本店カステラ巻いちご~季節限定です。 こちらはいちごなので、限定物かと思って買いました。しかし、限定ではありますが、博多限定ではなく季節限定です( ̄▽ ̄) 文明堂総本店とは? カステラ巻とは? 文明堂総本店カステラ巻いちごを食べてみると? 文明堂総本店とは? 明治33年(1900年)に長崎市に「文明堂」として開業、120年に渡ってカステラの品質にこだわり続けています。「カステラ一番デンワは二番」「3時のおやつは文明堂」のCMは、耳に残っている方も多いのではないでしょうか? 代表的な商品は、もちろん…

  • 【スイーツ】博多お土産スイーツ第2弾 モンシェールの堂島プティロール~あまおう~九州限定

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 博多お土産スイーツ第2弾、モンシェールの堂島プティロール~あまおう~九州限定です。 モンシェールとは? 堂島プティロールとは? 堂島プティロール~あまおう~九州限定を食べてみると? モンシェールとは? モンシェールと言えば、堂島ロールです!ロールケーキと言えば渦巻き型でしたが、これをひと巻き型にしたという表現が分かりやすいのでしょうか? その分クリームがたっぷり巻かれており、クリーム好きな甘党の心をくすぐるスイーツです! 堂島ロールはこちらです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

  • 【スイーツ】博多お土産スイーツ第1弾 シュガーバターサンドの木~あまおう苺バター~博多限定

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 博多お土産スイーツのレポートです(*´ω`*) 出張すると、欠かせないのはお土産ですね。うちもお姉ちゃんへのお土産は欠かせません。 博多お土産スイーツ第1弾は、シュガーバターサンドの木~あまおう苺バター~博多限定です。 シュガーバターサンドの木とは? 銀のぶどうとは? シュガーバターサンドの木~あまおう苺バター~博多限定を食べてみると? シュガーバターサンドの木とは? ホームページによると、「全粒粉・ライ麦・小麦、穀物の旨味そのままの特製シリアル生地。 芳醇な発酵バターを感じる独自のトリプルブレンドバターを、シュガーと一緒に焼き上…

  • 【資格・社労士勉強 14】先週2/6~2/12の社労士試験の勉強時間

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 先週2/6~2/12の社労士試験の勉強時間を振り返ります。 先週としていますが、まだ今週です。今日はもう勉強出来ないので、ブログ更新しちゃいます(笑) では、先週の実績はこちら。 21時間30分の計画に対して、9時間半でした。着実に勉強時間が減ってきています。仕事が繁忙期に入って、この3連休も連続出勤中です(◎_◎;) 科目は、健康保険法で停滞しています。ふー、なんとかせねば、、、 と言いつつ、本日のランチは息抜きがてら、お気に入りのイタリアンへ。 新宿のトラットリアクアルトへ。以前の記事はこちらから。 banvan-life.c…

  • 【資格・社労士勉強 13】先週1/30~2/5の社労士試験の勉強時間

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 先週1/30~2/5の社労士試験の勉強時間を振り返ります。 先週の実績はこちら。 21時間30分の計画に対して、14時間でした。一日当たり2時間というところです。 またもや計画達成はなりませんでしたが、博多出張のグルメツアーがあったので仕方がありません(笑) 博多グルメレポも順番にまとめていきたいと思っています(☜勉強しろ!Σ(・ω・ノ)ノ!) banvan-life.com banvan-life.com banvan-life.com 科目は、健康保険法の講義に入ったところです。 送られてくる教材に追い付くことを目標に、『講義…

  • 【ランチ】弥太郎うどん(博多)のごぼう天うどん(ごぼ天うどん)

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます!(*^^*) 今回も博多ランチ、弥太郎うどんのごぼう天うどんのレポートになります。 弥太郎うどんとは? 弥太郎うどん(博多)のメニューはこちら ごぼう天うどん(ごぼ天うどん) 弥太郎うどんとは? 地元の方、博多に馴染みのある方向けの説明になってしまいますが、天神南駅6番出口を出て中洲方面に少し歩いたところ、交差点の角にあります。 店舗はこちら。 こちらに訪問したきっかけは、博多出張の同行者が九州出身のため、そのオススメです。ごぼう天うどんという名前を初めて聞いたので、行きました。 食べログでも3.5超と評価が高く、庶民的なお店なので期待値が高…

  • 【ランチ】都ホテル博多のSOMEWHERE RESTAURANT&BARのランチ

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます!(*^^*) 博多出張にて、ちょっと豪華なランチを食べました(*^^)v 場所は、博多駅近くの都ホテル博多の13階にありますSOMEWHERE RESTAURANT&BARです。こちらのランチコースを楽しんできました。 都ホテル博多のSOMEWHERE RESTAURANT&BARとは? 都ホテル博多のSOMEWHERE RESTAURANT&BARの入り口から入ると? SOMEWHERE RESTAURANT&BARのランチメニューは? 都ホテル博多のSOMEWHERE RESTAURANT&BARとは? 都ホテル博多は、博多駅筑紫口からす…

  • 【ランチ】博多おおやまのもつ鍋。翌日は一藤のもつ鍋と連チャンしました(笑)

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます!(*^^*) 博多出張で、博多おおやまのもつ鍋を食べに行きました!カテゴリはランチにしていますが、食したのは夜です!ご容赦願いますm(__)m 博多おおやま 博多おおやまのお一人様限定セット 博多おおやまのお一人様限定セットを順番に! 翌日は、一藤へ 博多おおやま 私が行ったのはこちらの博多一番街にあるお店です。 いまや博多だけでなく全国展開をしていますので、東京でも食べられるのですよねー。 ただ、やはり名物は現地で食べるのが一番美味しい!食事も、旅の気分が加わることで、さらに美味しく感じられます! 博多おおやまのお一人様限定セット 私が注文…

  • 【日常】今日から出張です!グルメ🍴と移動は勉強出来るかな😅

    おはようございます! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 今日から出張です。 名古屋、博多へと2泊3日になります。コロナ禍の中で気が引けますが、さすがに出張しなければ出来ない仕事なので、会社としても止む無しといったところです。というか、社命です。 出張にあたり先方に安心感を持ってもらうため、PCR検査を受けて陰性証明書も取りました。 もちろん陰性と思ってPCR検査を受けましたが、結果が出るまではドキドキしました( ̄▽ ̄;) 出張の移動手段は、新幹線です。実は、私は飛行機が大の苦手です、、、 北海道など乗らなければいけない時は乗りますが、出来れば地に足をつけて移動したい(笑) 特に…

  • 【資格・社労士勉強 12】先週1/23~1/29の社労士試験の勉強時間

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 先週1/23~1/29の社労士試験の勉強時間を振り返ります。 先週の実績はこちら。 21時間30分の計画に対して、20時間ジャストでした。 計画達成はなりませんでしたが、勉強時間が増えてきて20時間の大台に乗せられました(*^^)v 科目も労働保険徴収法の講義を聴き終えて、問題集に入っています。 とはいえ、ここまでの全科目とも『講義をひととおり聴く⇒問題集を1回解く』までです。身についたとは到底言えず、理解にも程遠い状態です。労働基準法や労働安全衛生法なんて、遠い記憶の彼方です(笑) 送られてくる教材の講義に追いついたら、労働基準…

  • 【資格・社労士勉強 11】先週1/16~1/22の社労士試験の勉強時間

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 先週1/6~1/22の社労士試験の勉強時間を振り返ります。 先週の実績はこちら。 21時間30分の計画に対して、10時間ジャストでした( ̄▽ ̄;) 計画達成はなりませんでしたが、ギリギリ二桁の勉強時間を確保というところです。 試験日まで約7ヶ月。皆さんは、この時期はどれくらいの勉強時間なのでしょうか? 勉強科目も雇用保険法のみ、それでも雇用保険から抜け出せません、、、。というのも、講義を聴いていると、どうしてもウトウトしてしまいます(´ぅω・`)ネムイ コロナ拡大により、ついにまん延防止等重点措置が適用となりました。私の場合、これ…

  • 【資格・社労士勉強 10】先週1/9~1/15の社労士試験の勉強時間

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 先週1/9~1/15の社労士試験の勉強時間を振り返ります。 先週の実績はこちら。 21時間30分の計画に対して、17時間30分でした( ̄▽ ̄;) 計画達成はなりませんでしたが、勉強時間は増えてきました! 進捗は、いまだ雇用保険法に入ったところですが、進んできたなと感じてはいます。 送られてきている教材は、健康保険法が終わるところ、、、。まだまだ追いつくには先が長いですが、頑張っていきます! 勉強時間を増やすためには、通勤時間を使うしかなさそうです。 本当はもう少し試験日が近づいてからにしようかと思っていましたが、ここまで遅れると背…

  • 【資格・社労士勉強 9】先週1/2~1/8の社労士試験の勉強時間

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 先週1/2~1/8の社労士試験の勉強時間を振り返ります。 先週の実績はこちら。 21時間30分の計画に対して、13時間でした( ̄▽ ̄;) 休みのあった先週は「計画を達成できる」、「遅れを取り戻せる」と思っていただけに、自分にがっかりです_  ̄ ○ 進捗も、まだ労働者災害補償保険法から抜け出しておりません。 とはいえ、前向きに考えた方が良いので、久々に二桁の勉強時間に乗せたことは良しとします。 昨日は、JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)のインビテーションが届いていたので、勉強どころではありませんでした(笑) 2019年夏…

  • 【日常】JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)のインビテーションが届きました!(2022年1月)

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) ついに、JCBカードの最上位に位置付けられるJCB THE CLASS(JCBザ・クラス)のインビテーションが届きました! 届くといいなぁと心待ちにしていましたので、実際に届くと嬉しいです!(≧▽≦) この記事は、JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)とは何か?から始まり、私がJCB THE CLASS(JCBザ・クラス)を保有するまでを記載しております。 特に、次の方の参考になります。 ・JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)を保有したい方 ・JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)を保有したいけど漠然と縁…

  • 【資格・合格体験記】中小企業診断士試験の合格体験記~勉強法からテキストまで~

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 私が中小企業診断士試験に合格した時の勉強方法を振り返ります。 私は1年目でストレート合格をしました。そこで、私の合格体験記、資格試験の勉強法、勉強時間、おすすめのテキストや過去問題集、模擬試験など記載します。 次に掲げる方の参考になりましたら、幸いです。 ・中小企業診断士試験に挑戦しようか検討している方 ・中小企業診断士試験の勉強中の方 ・独学か講座を受講するか、どこの講座が良いか迷っている方 ・他の資格試験に挑戦をする方(勉強法が参考になりましたら) 基本は、TACの教材を使用しての独学です。二次試験対策については、結果として添…

  • 【資格・社労士勉強 8】先週12/26~1/1の社労士試験の勉強時間

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 先週12/26~1/1の社労士試験の勉強時間を振り返ります。 先週の実績は、5時間30分でした。 二桁の時間まではいけませんでしたが、先々週までと比べると少しだけ増えました(笑) 実質は、大晦日の大掃除後と元日に勉強した時間になります。 ここまでの勉強時間を振り返ります。 スタート時はゴールへの帳尻合わせのため2週間で区切り、その後は試験日まで4週間づつで区切っています。 勉強時間の1週間当たりの目標は、計画を作成した時点からの設定です。スタート時は低めの設定にしており、徐々に増やしていき、年明けから4月23日の週までは21時間3…

  • 【日常】🎍あけましておめでとうございます🎍

    新年あけましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします! 資格試験を目指す方、今年はついに本番を迎える勝負の一年の方が多いですよね?それぞれの試験日までのカウントダウンになりますが、私の場合は社労士試験なので残すところ約7ヶ月半。社労士試験を決意した時は、「まだ11ヶ月もあるんだ」と思っていましたが、気が付いたら、「もう7ヶ月半しかない!」という心境です( ̄▽ ̄;) 昨年を振り返ると、秋以降は、仕事、社労士試験勉強、ブログなどなど忙しかったなぁって印象です。中でも社労士試験勉強を後回しにしたことは反省点です。 では、元旦だけに今年の抱負から入ります。 今年の抱負です。 「一年の計は元…

  • 【ランチ】今年最後は名古屋めしのひつまぶし

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) あっという間に大晦日ですね。買い出し、大掃除、帰省、懐かしい人との顔合わせ、はたまたいつも通りの日常などなど、何かと慌ただしい一日ではないでしょうか? さて、今年最後のブログは、名古屋めしのひつまぶしで締めます! ひつまぶしとは? 稲生で食べました! ひつまぶしです! ひつまぶしとは? 味噌かつと並ぶ名古屋めしの代表選手なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか? うなぎのかば焼きを刻んだ上で、お櫃に入れたご飯に乗せた(=まぶした)ものを、茶碗に取り分けて食べます。その際に、一膳目、二膳目、三膳目と味の変化を楽しみながら食べます…

  • 【資格・社労士勉強6】先週12/19~12/25の社労士試験勉強時間

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 先週12/19~12/25の社労士試験勉強時間を振り返ります。 年内の目標は1週間当たり17時間です。 先週は3時間でした(笑) 年末年始休暇までは勉強しないと腹をくくっているので、何とも思いません。いや、思いたくない( ̄▽ ̄;)(←現実逃避(笑)) 先週は24日から出張でしたので、そのままちびちゃんを連れて実家へ寄りました。お正月に帰省をしないので、両親に一足早い孫の顔見せです。 とはいっても、中学生になったちびちゃんは、小学生の頃のようにジジババのところへはしゃいでは行ってくれません。そのため、大好きな生き物の趣味を満たすとい…

  • 【日常】仕事納めの振り返りと、お気に入りのトライオンのスクエアトートバッグ

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 私は、本日12月29日が仕事納めでした。 振り返ると、あっという間に最終日となりビックリです( ̄▽ ̄;) 時の流れは速すぎる、特に秋以降が速かったー。 というのも、秋以降はみっつの新しいことを始めて時間を費やしました! 1、2022年社労士受験を決める! 2、ブログを書く!(☜厳密には再開) 3、バッグの新調!(☜欲しくなっただけ笑) 項目ごとに、振り返りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 1、2022年社労士受験 2、ブログ 3、トライオンビジネスバッグ(スクエアトートバッグ)との出会い 1、2022年社労士受験 社労士受験を決意した後…

  • 【スイーツ】小倉ホイップ(あんこ入り)のマリトッツォを食べてみました!@名古屋駅のパン屋さんCascade(カスカード)

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 名古屋駅の人気パン屋さんCascade(カスカード)にて、以前から気になっていた小倉ホイップのマリトッツォを食べてみました! マリトッツォはブームになってから、お店によって色々なアレンジを加えるなど、今なお人気のスイーツですよね。 こちらのCascade(カスカード)でも、小倉トーストなどあんこ文化の名古屋らしいアレンジの小倉ホイップになります。 Cascade(カスカード)の店舗はこちら。 そして、小倉ホイップのマリトッツォが並んでいます! 説明文もありますねー。 念願の小倉ホイップマリトッツォを購入して、開けました! あんこの…

  • 【スイーツ】クリスマスケーキはシェコーベ&TIFFIN

    メリークリスマス! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) クリスマスイブに、シェコーベとTIFFINのケーキをいただきました。 お店を知っている人からしたら、私がどの街でケーキを食べたか分かってしまいますね(*^▽^*) しかも、そのほかにも甘いものを食べてしまいました(笑) シェコーベはこちら。 左がノエル・アルモニー、右がノエル・ガトーフレーズです。 濃厚そうなチョコですねー! どちらも通常に販売しているアルモニーとガトーフレーズのケーキを、クリスマス仕様としてノエルをつけたものになります。 TIFFINはこちら。 左が丸ごとみかん、右がモンブランです。 ちびちゃんはケーキをあ…

  • 【スイーツ】ダロワイヨのマカロンならぬニャカロンを食べる!

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) ついに、ダロワイヨのマカロンならぬニャカロンを食べました! と言っても、お姉ちゃんがです(笑) 簡単に振り返ります。 ダロワイヨのニャカロンとは? こちらをご参照ください。 banvan-life.com ダロワイヨのニャカロンを開封すると? 開封しました! やっぱり可愛いですねー(=^・^=) 横から見ると 下の部分には色がついています。 裏側です。 鮮やかな色で、きれいです! ダロワイヨのニャカロンをいただくと? 味はどちらもヴァニーユとのこと。 ヴァニーユのマカロンに、ジョセフィーニャがプリントされています。 ちなみに、お姉…

  • 【資格・社労士⑤】社労士勉強一時休止、年末年始休暇に頑張ります!

    こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 社労士の勉強が全然進まないまま、明日から出張です(;´∀`) 先週で仕事に目途をつけたので、今週は勉強時間を確保できるかと思ったら、バタバタと突発事項が入ってきました_  ̄ ○ マスコミなんて、そんなものです( ̄▽ ̄;) もはや年末年始休暇に入るまで、まとまって勉強することは諦めました(笑) その方が「勉強しなきゃ!」と、モヤモヤと考えなくて済みます! 私は欲張りかもしれません。 現在の個人としての目標は、 ・仕事 ⇒ きちんとして、結果を出す! ・家族 ⇒ 今まで通りで、時間を侵食しない! ・ブログ ⇒ 毎日更新する! ・社労士…

  • 【スイーツ】富士の山菓舗

    こんにちは! ご来訪いただき、ありがとうございます(*^-^*) 富士の山菓舗ってご存知ですか? 兵庫県明石市にあるおせんべい屋さんです。 安政三年(1856年)からの歴史あるお店で、ちょっとしたきっかけで知ることになりました。 富士の山菓舗とは? 富士せんべいとは? 富士せんべいを食べてみると? 富士の山菓舗とは? なんと創業安政三年(1856年)、現在7代目となる歴史あるおせんべい屋さんです(´゚д゚`) 富士の山菓舗のリンクはこちら。 https://senbei.fun/ 実際のおせんべいはこちら。 かわいいですねー! 左が柚子ちどり、右上が富士せんべい、右下がありがとうの焼き印せんべ…

  • 【スイーツ】ダロワイヨのマカロンならぬニャカロン

    こんにちは! ご来訪いただき、ありがとうございます(*^^*) ダロワイヨのマカロンならぬニャカロンってご存知ですか? とっても可愛い猫がマカロンにプリントされています(=^・^=) 先に写真から。 可愛いですよねー! お姉ちゃんのお土産にしたら、満面の笑顔で目が倍になりました(笑) 年の暮れに、今年一番のスマイルですヾ(@⌒ー⌒@)ノ 左がサパンニャカロン、右がエトワールニャカロンというそうです。 説明はこちら。 この猫さん、ダロワイヨのキャラクターでジョセフィーニャと言います。 ジョセフィーニャについてはこちら。 【スイーツ】マカロン・オペラが有名なダロワイヨのキャラクター『ジョセフィーニ…

  • 【スイーツ】クリスマスにピッタリな、かたぬきが出来るサンタパンダバウム

    こんにちは! ご来訪いただき、ありがとうございます(*^^*) 今日はクリスマスに合うお菓子のレポートです。 先日出張の際に、お土産売り場で見つけました! パンダバウムですってΣ( ̄□ ̄ ) しかも、かわいいー! サンタさんのデザインで、型抜きになっているバウムクーヘンのようです。 作っているお店はこちら。 その名も、カタヌキヤさんとのこと。 説明はこちら。 型抜き、小さいお子さんは喜びそうですねー。 参考までに原材料なども。 賞味期限は長めで日持ちしますねー。 「中はこちらです!」ってお見せしたいところですが、私もまだ開封していません。 こちらで型抜きの雰囲気まで分かってしまいますが(笑…

  • 【資格・社労士勉強4】先週の勉強時間

    先週1週間の社労士勉強時間を振り返りました。 本日の勉強は、息抜きにダロワイヨのマカロンを食べながらです(*^^)v

  • 【ランチ】矢場とんのみそだれを常備していたら、いつでも美味しいみそかつが!

    名古屋名物で有名な矢場とんのキャラクター『ぶーちゃん』です。 矢場とんのみそだれを常備しているので、近くでとんかつをテイクアウトすれば、美味しいみそかつがいただけます!

  • 【ランチ】みそだれをとんかつにかける名古屋名物『矢場とんのみそかつ』

    みそだれをとんかつにかける名古屋名物『矢場とんのみそかつ』です。 名古屋の私にとってソウルフードのランチレポートです(*^^*)

  • 【資格・社労士勉強】リスタートの決意も横に、石頭楼(スートウロウ)で忘年会( ̄▽ ̄;)

    社労士勉強のリスタートの決意も横に、ごま油の香る石鍋料理が美味しい(スートーロー)で忘年会です(笑)

  • 【スイーツ】マカロンにもサブスクが⁉とってもお得なダロワイヨの『マカロンサブスク』

    マカロンにもサブスクがあるってご存知ですか? マカロン好きにとってもお得なダロワイヨの『マカロンサブスク』のスイーツレポートです。 マカロン好きな方、近くや移動経路にダロワイヨの店舗がある方におススメです!

  • 【スイーツ】マカロン・オペラが有名なダロワイヨのキャラクター『ジョセフィーニャ』

    マカロン・オペラが有名なダロワイヨのキャラクター『ジョセフィーニャ』についてのレポートです。

  • 【資格・社労士勉強】今日から社労士の勉強をリスタートします( ・`д・´)

    社労士勉強のリスタートです! 仕事の繁忙期などで滞っていましたが、ダロワイヨのマカロンで息抜きしながらまずは講座に追いつきます!

  • 【スイーツ】猫のジョセフィーニャの箱がかわいいダロワイヨの『マカロン』

    猫のジョセフィーニャの箱がかわいい ダロワイヨのマカロンのスイーツレポートです。

  • 【ランチ】新鮮な魚とボリュームにビックリする『タカマル鮮魚店(新橋)』

    新鮮な魚とボリュームにビックリする『タカマル鮮魚店(新橋)』のランチレポートです。 ぶり大根は、特に大根がおススメです((´∀`))

  • 【資格・社労士勉強】11月までの社労士学習記録

    こんにちは! ご来訪いただき、ありがとうございます(*^-^*) 社労士試験の学習記録をつけることもブログ再開の動機のひとつでしたが、まったく記録しないまま12月に入ってしまいました( ̄▽ ̄;) 記録しないというよりも、学習ペースが失速してしまったのです_  ̄ ○ そもそもブログ再開のきっかけは、 ・社労士試験に挑戦するにあたり学習記録をつけること ・モチベーションを維持すること ・学習を見える化すること などがありました。 いざ、ブログを再開してみると、 なんと、スイーツやランチのことばかり書いています!Σ( ̄□ ̄ ) しかも、ブログ再開準備や慣れない文章作りに悪戦苦闘しているうちに、社…

  • 【スイーツ】うさぎやCAFE(上野)のうさぎやのどら焼きで創る『うさどらフレンチ焼き』と『うさ志る古フロマージュ』

    うさぎやCAFE(上野)のうさぎやのどら焼きで創る『うさどらフレンチ焼き』、『うさ志る古フロマージュ』のスイーツレポートです。

  • 【スイーツ】アンリ・シャルパンティエ(京都地区限定)が贈る抹茶本来の豊かな味わい『抹茶フィナンシェ 天峰』

    アンリ・シャルパンティエ(京都地区限定)が贈る抹茶本来の豊かな味わい『抹茶フィナンシェ 天峰』のスイーツレポートです。

  • 【スイーツ】うさぎや(上野)の小豆の風味が引き立つ超正統派『どら焼き』

    うさぎや(上野)の小豆の風味が引き立つ超正統派『どら焼き』のスイーツレポートです。

  • 【スイーツ】みかんよりもジューシーで口の中ではじける食感、深みのある甘さがとても美味しい『紅まどんな』

    みかんよりもジューシーで口の中ではじける食感、そして深みのある甘さがとても美味しい『紅まどんな』のスイーツレポートです。 やみつきになります!

  • 【スイーツ】かわいいクッキー缶で人気のPOMOLOGY(ポモロジー)のケーキ『オレンジショコラ』

    かわいいクッキー缶で人気のPOMOLOGY(ポモロジー)のケーキ『オレンジショコラ』のスイーツレポートです。

  • 【ランチ】とんかつ檍(あおき)のカレー屋 いっぺこッペ芝大門店の『ロースカツ定食』

    とんかつ檍(あおき)のカレー屋 いっぺこっぺ芝大門店で食べた『ロースカツ定食』のランチレポートです。

  • 【スイーツ】JAアオレンの青森県産りんご果汁100%の『APPLE JUICE 密閉絞り』

    JAアオレンの青森県産りんご果汁100%の『APPLE JUICE 密閉絞り』のスイーツ(ジュース)レポートです。

  • 【スイーツ】ROYCE(ロイズ)の子供から大人まで楽しめる『アドベントカレンダー』

    ROYCE(ロイズ)の子供から大人まで楽しめる『アドベントカレンダー』のスイーツレポートです。

  • 【スイーツ】サロンドロワイヤルのピーカンナッツとチョコレートの相性の良さが光る『和風ぴーかんなっつ』

    サロンドロワイヤルの、ピーカンナッツとチョコレートの相性の良さが光る『和風ぴーかんなっつ』のスイーツレポートです。

  • 【ランチ】玉丁本店(東京駅)の生麺のコシと味噌の旨味が際立つ『味噌煮込みうどん』

    玉丁本店(東京駅)の生麺のコシと味噌の旨味が際立つ『味噌煮込みうどん』のランチレポートです。

  • 【ランチ】雲林坊(秋葉原)の痺れがクセになる『汁あり担々麺』

    雲林坊(秋葉原)の痺れがクセになる『汁あり担々麺』のランチレポートです。

  • 【スイーツ】横浜くりこ庵の期間限定のサクサクたい焼き

    こんにちは! ご来訪いただき、ありがとうございます(*^-^*) 今日のスイーツは、横浜くりこ庵『期間限定サクサクシリーズのたい焼き』です! 『くりこ庵』とは? 『たい焼き』とは? 感想は? 『くりこ庵』とは? 『くりこ庵』は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県で店舗を展開するたい焼き専門店です。 パッケージです(*´ω`*) 定番物から期間限定で色々な味のたい焼きを提供してくれて、楽しめます。 定番の小倉あんやクリームを始め、プレミアムクリーム、お店の名前の『くりこあん』という栗の入った商品まであります。 期間限定商品の入れ替えも早いので、ついつい通ってしまう方も多いのではないでしょうか? 『…

  • 【スイーツ】グッディ・フォーユー・六本木(good day for you)の濃厚な『チーズケーキ』

    グッディ・フォーユー・六本木(good day for you)の濃厚な『チーズケーキ』のスイーツ紹介です。

  • 【スイーツ】マールブランシュ(京都)の抹茶が薫る『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』

    マールブランシュ(京都)の抹茶が薫る『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』のスイーツ紹介です。

  • 【資格・社労士勉強】資格試験を受ける準備

    こんにちは! 今日は、私が資格試験を受けようと決めたら、その際に行う準備について綴ります。 準備としては、大きく5つです!(順不同) 時間の棚卸し 学習管理表の作成 勉強する場所 独学か講座受講か? 教材(講座)選び 独学の場合は、どの教材にするか? 講座受講なら、どの資格学校、どの講座にするか? 【番外】今回の社労士試験での講座 「時間の棚卸し」「勉強する場所」「独学か講座受講か?」「教材(講座)選び」はどの資格試験でも大切ですが、「学習管理表の作成」については長期戦となる試験の場合に行っています。今回の社会保険労務士試験、過去には中小企業診断士や日商簿記1級で行いました。 個々の項目につい…

  • 【スイーツ】銀座和光ティーサロン『チョコレート』

    銀座和光ティーサロン(銀座)『チョコレート』のスイーツ紀行文です。

  • 【ブログの説明とプロフィール】はじめまして!

    はじめまして! 『ちびちゃんパパ』あらため『甘党パパ』です。 スイーツをはじめとして甘いものが大好き、『甘党パパ』にしました! まずは、このブログの説明とプロフィールを紹介します。 ◇このブログは? 『ちびちゃんの中学受験記』を受験終了とともに書き終えて以降、ブログを休止していました。 この度、甘党パパ(ちびちゃんパパ)が2022年社会保険労務士試験に挑戦することをきっかけに、その勉強法や学習過程を記録していこうと思い、ブログを再開します。 今までに取得した資格や勉強法、スイーツや食、日常のことも合わせて綴っていきます。 皆さんの応援をいただきながら、また参考となりましたら嬉しいです! ◇ブロ…

  • 塾へのご挨拶

    受験終了後、6ヶ月経過、、、 かなり間があいての更新、ご容赦願いますm(_ _)m 2/4、2日校辞退の帰り、お菓子を買って塾にご挨拶に伺いました。 先生方は受験会場での朝の激励が終わり、まだ合格を貰えていない子が午後から自習室に来るまでの間、子供たちからの電話を待っている時間を狙って行きました。 「今回のちびちゃんの第一志望合格&お姉ちゃんの時から通算6年お世話になりました!」のお礼です。 お姉ちゃんは1日校は残念だったため、そして引き続きちびちゃんがお世話になるため、3年前は特にお礼はしませんでした。 ちびちゃんがお世話になった先生方も「お姉ちゃんのことがあったから、ちびちゃんには思い入れ…

  • 2日校合格発表

    2日校の発表は、既に第一志望校で合格をいただいていたため、ドキドキもせずに出先のスマホでサラリと確認 д゚)チラッ もちろん合格\(^o^)/ その後、第一志望校の掲示板は発表当日は混雑していたため、翌日にパパとちびちゃんでゆっくり見に行くことにしました。写真もバッチリΣp[【◎】]ω・´)広大な学校の敷地で少し遊べて、ちびちゃんも満足しました。 翌日。2日校も1日校と同じくらい熱望していたちびちゃん、せっかくなので学校まで行って合格証をいただき、そして辞退してきました。 学校の敷地で少し遊ばせていただき、帰路へ。 途中、美味しいと評判の洋菓子屋さんで塾への挨拶品を購入。 そして、ママとお姉ち…

  • 1日校合格発表

    掲示の時間に合わせて電車で学校に向かいますC=C=\(;・_・)/ そこでちびちゃん、なんと情緒不安定で思わず涙が出てきてしまいました(´;ω;`)ママは周りの目を気にしてなだめます。落ちたみたいじゃないー(ToT) そうこうしているうちに涙は引っ込み、最寄り駅に着きました。時間はまだ少し早めでしたが、学校の前の公園には発表を待つ親子とNNの先生方がたくさんいます。 ちびちゃんはさっそくNNのお友達と集まって、またまた答え合わせです( ̄▽ ̄;)イマサラ… ひときわ大きな声で、「算数カンタンだったよなー」とマウントをとろうとする子もいます!Σ( ̄□ ̄;)話を聞いていると、解答速報の存在を知らない…

  • 2月2日AM

    2月2日(日)、第2志望。 ちびちゃんが5年生の時に説明会で初めて訪れ、校庭と図書館がとても気に入った学校です。 朝早起きは辛かったようですが、電車で少し寝てスッキリ。受験自体も1月校を入れて4校目となり、ずいぶん慣れてきたようです。 さっさと花道で握手をして、受験生入口で「ばいばーい」。 保護者控室は講堂と食堂だったので、ママは食堂で待機しました。給茶機でお茶やお水が自由に飲め、自販機も定価よりかなり安くて良心的~♪ 実はこの学校は、偏差値的には余裕があっても過去問の相性が悪く、ちょっと心配でした。 でも、終わって出てきたちびちゃんはご機嫌(⌒‐⌒)自信もあるようで、ひと安心です。 この学校…

  • 2月1日PM

    ご機嫌ではあるものの、午前入試の疲れも癒せぬまま、午後受験に突入ですC=C=(;・_・) 始まったのを見計らって、ママはようやく3時にランチ。 ヘトヘトです(×_×;) そして学校に戻り、解散時刻まで普通教室で待機。読書派が多いのはもちろんですが、家族連れやゲームで時間を潰す人も散見され、午前校とはまた違った雰囲気でした。 すっかり暗くなり、解散は照明輝くグラウンドで。保護者が花道を作り、歩いてきた我が子をピックアップする方式でした。 ちびちゃん「しんだ」。 久々に出ました(  ̄▽ ̄)テスト後にはこれを聞かないと何だか物足りません(笑) 顔を見ると、確かにぐったりと疲れています。「眠かった…」…

  • 2月1日AM

    甘えん坊のちびちゃんは、受験の付き添いは「全部ママがいい!」 パパはせっかく送って行こうと思って休みをとっていたのになー( ̄▽ ̄;) なので、受験の詳細についてはママから聞いたものが主になります。 2月1日(土)AM、第一志望。 ちびちゃんは予定通り少し早めに着いて、時間が来るまで控室でテキストを出して最後まで頑張る他の受験生を横目に、ラムネを食べお茶を飲みママと待機していました。 すると、NNの仲良し秀才くんを発見! 元々それほど緊張していなかったちびちゃんですが、おしゃべりしてさらにリラックス。すっかりいつもの模試と同じような感覚になっていたようです。 時間が来て、そのお友達と一緒に「バイ…

  • 合格!!!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    第一志望校に合格しました(((o(*゚∀゚*)o))) お読みいただいてる皆さんに感謝です! ありがとうございます(*_ _)ペコリ 受験当日の状況などは、あらためてアップします。 皆さん、ありがとうございます!(*^ー^)ノ♪

  • 最終授業&校舎の激励会

    月曜日は最終授業、水曜日は校舎の激励会でした。 最終授業とはいっても、毎日朝から晩まで自習室にいて先生方とは顔を合わせているので、特に感慨もなくあっさりと終わりました。 校舎の激励会は平日でパパは参加できなかったので、ママにレポートしてもらいました((φ( ̄ー ̄ ) 校舎の激励会はNNのとは違い、熱い、いや暑苦しいほどの先生方の子供たちに対する思い入れが存分に伝わってきましたι(´Д`υ)アツィー 校長先生をはじめ、お世話になった先生方や事務長さんからもひと言ずつ(爆笑多め)いただき、6SS、6S1、62S、63S、6Tの各クラスの代表から決意表明o(`^´*) これに感動して、なんと先生方は…

  • 令和2年NN第4回&激励会

    日曜日はNN最後のそっくりテストでした。 なんとちびちゃん、最後の最後でコケるという…合格まであと3点( ̄▽ ̄;)オシイ でも、ここでいい成績をとってしまうと緩んでしまいそうなので、ちょうど良かったような気がします。 校舎の先生は、 「去年合格した子はみんな最後コケてます笑」 この言葉にちびちゃんは勇気づけられたようです(^_^)v 午後の解説授業の後は早稲アカ恒例の激励会。パパはどちらでもよかったのですが、「せっかくだから」とママに勧められたので出席してみました。早稲アカ生活6年目の集大成ですからね。 当日の諸注意の後、NNの先生全員からひと言。 そしてシュプレヒコール。 「絶対にー、合格、…

  • 令和2年NN第3回

    年明け3回目のNNです。 結果は、、、 合格です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ベスト10に入りました\(^o^)/ 念願の表彰ももらいましたv(´∀`*v)ピース ちなみに、各クラス3位までが表彰されます。 ちびちゃん、帰り道は超饒舌です( ´∀`) 久々の好成績がよほど嬉しかったのでしょう! NNも残すところあと1回! その次はもう本試験です。 長い中学受験も終盤! と、書きながらもちびちゃんは目の前でテレビを見ています。 この平常心で本試験を迎えて、いつもの力を発揮してくれることを願います!!!

  • 令和2年NN第2回

    年明け2回目のNNです。 結果は、、、 合格です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ わずかに合格点を超えました。 ちびちゃん、帰りはしゃべりました( ´∀`) 前回、よほどショックだったのでしょう。 今回も今までのちびちゃんの成績からは、まだまだいけますq(*・ω・*)p ひとまず、ひと安心です(⌒‐⌒)

  • 令和2年NN第1回

    年が明けてからのNNの記録です。 年明けからはそっくり模試で本番対策です。 さあ、ちびちゃん、どうでしょうか? 第1回です。 なんと、不合格. ! _  ̄ ○ il li 合格点まであとわずか(T_T) ちびちゃん、初の不合格でした。 この日の帰りは、ショックを隠せず ほぼほぼ無言で校舎をあとにしました、、、

  • 番外編 〜試験後のちびちゃん〜

    無事に初戦で勝利をおさめたちびちゃん(^-^)/ 実は、試験後はがっくりでした(._.) お迎えは、第4グループ。 グルッと周ってきたところでちびちゃんと合流。 第一声は、 「たぶん落ちた、、、」 声に力がありません。 いつも模試の後も「できなかった」と言いますが、明らかにテンションが違います。 続けて、 「時間配分間違えた。国語も理科も社会も、、、」 「たぶん200点ない、、、」 など、見るからにガックリしています。。(〃_ _)σ∥ 試験後は大好きなうどんを食べに行くことにしていました。 レジでは店員さんからアメをもらいます。 ん?何歳に見えてるのだろう??? そして、うどんを食べながら少…

  • まずは、1勝!

    今日は合格発表! 試験終了後から不安げなちびちゃん。 当初は、「見ない(/。\)」とは行っていましたが、勇気を出してみることに、、、 ログインしますが、なかなかつながらず( ̄▽ ̄;) さすが、マンモスです! しばらくしてつながり、結果は、、、 合格! 500位台での合格です! ちびちゃん、おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 初受験、よく頑張りました(⌒‐⌒) 昨日から不安げだったちびちゃん( ´-ω-) ひと安心したおかげで、ちびちゃんの表情もスッキリしました( ^▽^)

  • キンコーンカンコーンq(*・ω・*)p

    キンコーンカンコーン♪ ゴングのベル、もとい、試験開始のチャイムが鳴りました! ついに始まりました。 お試し受験の開始ですが、長い受験生活から試験本番に突入したことを知らせるチャイムでもあります。 このお試し受験、マンモスです(@_@) 学校までも激混みとの事前情報ですが、電車通勤のパパは平気でした(^-^) 受験生の小6の子供達にとっては、早起きして満員電車に乗って試験を受けるという大変な1日です( ̄▽ ̄;) 満員電車に乗り、混み合う駅の改札を出て、学校への順路を向かいます。 学校へ近づくにつれて、信号のたびに、徐々に歩みがゆっくりとなります。 道すがら塾の先生を探すも見つかりません。 お姉…

  • 明日は初戦!

    明日は初戦です! 試験本番の雰囲気に慣れるための練習の意味合いですが、多くの受験生が受けるかと思います。 冬季講習も終えて昨日から3学期が始まったちびちゃん。 残すところはあとわずか。 NNも残り4回。 あっという間ですね(^^) さて、ちびちゃん。 昨日から明日の受験に備えて早寝です。 もちろん、今日も早寝です。 ここまで来たら、出来ることは見守ること、祈ること、応援することくらいかな♪ それと、無事に試験会場まで送り届けることですね(^^)

  • NN消しピングループ

    元旦そっくり模試を終えたちびちゃん。 模試と同じ、いや、それ以上に関心が高いのが消しピン!Σ( ̄□ ̄;) NNの中での消しピングループは十数名( ゚д゚)ポカーン 一大勢力になりつつあります。 消しピンで強いのは、昨日のそっくり模試で成績を見せ合ったAくん。 成績、消しピンともに優秀です! 消しピンくらいは勝ちたいちびちゃん(`Δ´) そんなちびちゃんが欲しい消しゴムがこちら。 無敵でしょうね(  ̄ー ̄) どんな消しゴムも弾き飛ばします! 王者の貫禄すら漂っています( ´∀`) さて、この消しゴム。 リュックに入るのか(@ ̄□ ̄@;)!! 塾に持っていけるのでしょうか?(-ω- ?)

  • 元旦そっくり模試

    4科の偏差値は約60。 合格可能性 70%。本番だったらもちろん「合格」。 この結果にパパは満足です(*´∀`*) ちびちゃんは不満で不満でたまりません( ;`Д´)「10位以内に入りたかった…」「表彰されなかった…」「ブツブツ…(# ̄З ̄)」 帰りの電車で仲良しのお友達と帳票を見せ合い、「あー負けたー(>_<)」 そしてその足で普段の校舎に行き、解き直しですφ(..) 元日なのに自習室が開いているんですよね、この校舎( ̄▽ ̄;) SSの先生方は女子校のNNも担当しているのですが、NNの後はいつも大急ぎで校舎に戻ってくるそうです。なので、6SSの子たちもみんな校舎に戻ります。 解き直しの結果、…

  • 正月特訓&そっくり模試

    明けましておめでとうございます(*´ω`*) 今年もちびちゃんの受験記を宜しくお願いします! 受験生の皆さん、お正月休みってわけには行かないですよね(;^ω^) あっという間に年が明け、受験本番までもう少しです。 最後の頑張りどころです(^∇^)ノ 晴れて合格を勝ち取り、肩の力を抜きたいですね! 受験さえ終われば呆けし放題。 用語も年号もすべて忘れてオッケーv(´∀`*v)ピース 遊び放題、寝放題の素敵な毎日。 ってそれは、うちのお姉ちゃんか(・・;) ちびちゃんは今日も塾です。 正月特訓に12月30日から1月3日まで通っています。 中でも正月の今日は、そっくり模試が行われます! ちびちゃん…

  • 第4回SS・SGクラス統一テスト

    今回が最後のSS・SGテストです。 ()内は偏差値です。 算数 55強/150点(約53)国語 110弱/150点(約62)理科 40強/100点(約50)社会 50弱/100点(約55)4科 250強/500点(約58) 816人中、160位台でした。自己採点の点数が低かったので心配していたのですが、今回は問題が難しかったらしく、杞憂に終わりましたε-(´∀`*)ホッ 4回分の偏差値の推移は…約57→約54→約58→約58。第2回を除いて、ほぼ横ばいで安定!全校舎のSSとSGクラスの中でこの偏差値ならパパは満足です(^_^)ヽ(´ー` )ヨシヨシ さて、いよいよ今日から冬期講習が始まりました…

  • 第6回合不合判定テスト偏差値

    今回は平均点高そうだし、あまり期待できないかなーと思っていたのですが… 蓋をあけてみるとびっくり仰天、過去最高の出来となりました(@_@) それでは、丸めた結果です。 ※()内は前回の偏差値です。 算数 65弱(60弱)国語 65弱(60強)理科 60強(60弱)社会 65強(65強)4科 65強(60強) 志望校判定も、すべて80%! ちびちゃんも「よっしゃー\(^o^)/」 うんうん、よかった( ̄︶ ̄)ご褒美はセブンイレブンの牛乳寒天です(安っ!) 合判6回分の平均は64、直近4回分の平均は64.5。大コケも特になく、プラスマイナス4の間に収まりました。 パパもひと安心(^^)このまま駆け…

  • 第6回合不合判定テスト 素点

    日曜日は最後の合判でした。 志望校とは出題形式が違うため、「国語の時間配分に気を付けて」と、パパもママも口を酸っぱくして伝えたのですが…出てきたちびちゃん、「漢字に15分使っちゃった(^o^)テヘ」あぁぁ……(ToT) さて、丸めた結果です。※()内は前回比。 算数 約130点/150点 (+20)国語 約100点/150点(0)理科 約75点/100点(+3)社会 約85点/100点(+4)4科 約390点/500点(+27) 過去最高の点数となりました。平均点も高くなりそうですが、この点数、特に算数はちびちゃんも満足です( ̄▽ ̄)ゞエヘン 木曜日に今回の偏差値が出たら、合判6回分の偏差値の…

  • 第2回SS・SGクラス統一テスト

    昨日NN模試の結果がアップされたばかりだというのに、さらにたたみかけるように、今日SS・SGテストの結果がアップされました( ̄▽ ̄)ゞ ()内は偏差値です。 算数 100弱/150点(60弱)国語 100強/150点(60弱)理科 40強/100点(45強)社会 60弱/100点(50強)4科 300強/500点(60弱) 836人中、150~200位の間でした。 まぁまぁ、良かったです<( ̄︶ ̄)> 算数がいつもより取れていました(^-^)v 理科はどうしましょう(´;ω;`) 4科のまとめとか、やった方がよさそうだけれども、模試の解き直しやNNの宿題、過去問に追われて時間がとれません(To…

  • 入試本番体験講座 結果

    本日18時、ちびちゃんお待ちかね、NN模試(入試本番体験講座)の結果がでました。 どのくらい待ちかねていたかというと、、、 塾の休憩時間に電話をかけてきたほどです( ̄▽ ̄;) 結果は、、、 偏差値です。 算数 55強国語 65弱理科 60強社会 50弱4科 60強合格可能性 80%合判やサピックスオープンでは出ていたけれど、NNオープンでは久し振りの80%で す!良かった<( ̄︶ ̄)> 念願のクラスアップもできそうです。 ちびちゃんもウキウキご機嫌\(^o^)/塾から帰ってすぐ、帳票をじっくり見て、解答用紙をプリントしました。明日、自習室で復習するのでしょう。次回のNNのテストは元旦。その後の…

  • 入試本番体験講座

    昨日は「入試本番体験講座」。何だか仰々しい名前がついていますが、要はNNオープンです。 数年前は中学校の名前を冠にして「○○の日」という名前で行われていたような気がします。 寒い雨の中、会場に着く頃には足は冷たくびしょ濡れで、コンディションは最悪でした(´;ω;`) 結果は月曜日の18時にアップされる予定です。 しかーし!(・o・) 翌日のNNの準備をしていた22時頃、試しに早稲アカのWeb帳票を開いてみると… なんと、今回の平均点が出ているではありませんか! 早っ!Σ( ̄□ ̄;) いや、元旦のそっくり模試や1月の直前特講では午前にやった模試の帳票がその日のうちに手渡されるので、NNの先生方が…

  • 男子校トークライブ

    先月の首都圏最難関模試の会場だった芝中学校で、模試の間に開催された「男子校トークライブ」。イベント担当のママが参加してきました。 前半はおおたとしまささんの講演会、後半のゲストは芝の佐藤先生&桐朋の河村先生&武蔵の加藤先生+おおたさん(麻布)。芝の校長の武藤先生がコーディネーターとなり、お題を出して先生方がそれに答えていき、おおたさんがまとめるという形で進められました。 冒頭で、武藤先生いわく、本日の課題図書は、おおたさんの著者の「21世紀の『男の子』の親たちへ」です、とのことでしたので、早速買いました。まだ読んでませんが( ̄▽ ̄;) 受験までにはナントカ… ただでさえのびのびと穏やかな校風の…

  • 第5回合不合判定テスト 偏差値

    第5回合判の結果偏差値がアップされました。 今回は国語の素点のアップが翌日まで遅れた人もいたようですが(ちびちゃんは月曜夕方にはアップされていました)、偏差値は早かったですね。11時過ぎに見たら、もうアップされていました。四谷大塚さん頑張りましたね! それでは、丸めた結果です。※()内は前回の偏差値 算数 60弱(60強)国語 60強(70強)理科 60弱(55強)社会 65強(60強)4科 60強(65強) うーん、残念ながら少し下がってしまいました。志望校判定も、第1志望は今までは80%出ていたのですが今回は…(ToT) ちなみに、早稲アカでは11月までの合判4回分の%を足して200%を超…

  • 第5回合不合判定テスト 素点

    11/10(日)、第5回の合判でした。 事前に算数の過去問3年分を貰っていたのですが、「やらなくてよし!」と言われていた(それより志望校対策しろってことで)ので、ちびちゃんも放置していました。 で、合判当日の朝に少しだけ時間があったので。。。 ママ:「目を覚ますためにも大問①(計算問題)だけやってみたら?」ちびちゃん:「うん、そだねー」 2問×3年分の6問を終えると。。。 ママ:「はぁ!?(# ゚Д゚)」半ギレです! ママの方がすっかり目が覚めてしまったようです(・・;) ちびちゃん、ほぼ間違えていました。 え……( ̄▽ ̄;)ヤバ… そして会場に到着。着席して色々記入してからテスト開始まで2…

  • 第2回学校別サピックスオープン

    先週は第2回学校別サピックスオープンでした。 この日の送迎はママでした。 パパは今週の合不合判定テストの送迎が当番でした(≧▽≦) サピックスオープンの後は、ちびちゃんが楽しみにしていたご飯屋さんにて、夜ご飯でした。 とても、満足なちびちゃんでした(・∀・) では、結果です。 ()内は偏差値です。 算数:5割弱(55弱)国語:7割弱(70強)理科:8割弱(65弱)社会:4割弱(50弱) 4科:6割弱(60強) ちびちゃん、大健闘<( ̄︶ ̄)>順位も、サピの猛者たちを相手に50位以内に入りました。国語に至ってはひとケタ順位です! 合格可能性も80%が出ました! もしかして、NNよりサピの方が相性…

  • 第2回SS・SGクラス統一テスト

    前々回の記事で、ちびちゃんにこのブログが見つかった話を書きました。 パパもママも大困りでした(;・∀・) このブログ、意味があって書いているんですよね。。。<( ̄︶ ̄)> 意味としては。。。 ひとつめは、 ちびちゃんの成長記録φ(..)メモメモ 写真で思い出として残すこととまた違った形の記録なんです(・∀・) ふたつめは、 ちびちゃんの受験に向けての頭の整理にもなります。 模試の結果などを記しながら、振り返ることができます(^0^) そして、反省と対策につながります。。。たぶん。。。┌(・。・)┘♪ みっつめは、 ブログを書くことによって、他の方のことも知ったり知れたりと情報収集にもなります(…

  • Web帳票の新機能

    先日のNN模試の際、塾からお知らせのお手紙をいただきました。「Web帳票 新機能のお知らせ」 テスト毎の点数・偏差値・順位の他に、〝もしこのケアレスミスがなければ〟など、タラレバの場合の点数を入れて楽しむ(いや、反省する)ことが出来るというもの。 こんな機能、必要かなぁ?使うかなぁ??と思っていたのですが… 今回のNN模試は、なぜか平均点だけが先にアップされたんですね(・o・)で、自己採点の結果を「1番悪かった場合」「1番良かった場合」など色々なパターンを入力して、次回からのNNのクラスを予想して楽しむことができました(*´ω`*) もしかしたら、早稲アカもこの機能を使わせるために平均点だけ先…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、甘党@中小企業診断士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
甘党@中小企業診断士さん
ブログタイトル
資格とスイーツと日常のこと
フォロー
資格とスイーツと日常のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用