chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
木炭
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/12

arrow_drop_down
  • 3日間休足のおかげ!?

    先日のことだが、不都合が 重なり、3日間休足。 具体的には⬇ 土曜日 家族で買い物。 Garmin Fenix5xを購入。 さっそく使いたくて夜に 走りに行きたいとお願いするも 嫁さん許可がおりず。 日曜日 初の六甲トレラン大会であったが 朝から嫁さんが38℃台の発熱。 子どもの世話があるためDNS。 月曜日 嫁さんの体調不良が続いていた ため、子どもの世話+家事。 天候もどしゃ降りの雨と雷で 行きたくても行けず。 という感じで合計3日間の休足。 そして火曜日。 やっと仕事終わりに走る時間 を確保! 心配していた天気もくもりで ちょうど良い感じ。 正直、3日間の休足期間中は 「絶対遅なってるや…

  • 最近の練習まとめ

    最近ブログの更新はサボって いたが、練習はちゃんとしていた。 その練習をまとめて書いていく。 8/8(木):ラン7km+5km 8/9(金):ラン10km+3km 8/10(土) :ラン5km 8/11(日) :バイク150km(アワイチ) 8/12(月) :ラン4km+3km 8/13(火) :ラン6km+5km ※距離の端数は切り捨て アワイチに関しては、 別記事で書こうと思う。 ※特別書くようなことはないのだが… ここ最近の練習は強度的には 低めで、6分/km前後のペースが ほとんど。 特に目的があってそのペースに したわけではなく、この暑さも あってか単にしんどいから ペースが上がらな…

  • 一昨日(ラン)と昨日(バイク)の練習

    ▢一昨日:通勤ランニング ➡出勤:10km 退勤:5km ▢昨日:バイク(ローラー台) ➡20分走(テンポ走) 上記の練習を実施した。 ランニングでは、退勤時に ハイペースで走り、ベスト を更新できた。 その代償かどうか不明だが、 その日の夜は身体全体がだるく、 翌日起床後も脚の軽い筋肉痛が あり、身体のだるさも残っていた。 そのため、昨日は久しぶりにバイク 練習をすることに。 内容は、20分走を1本。 結果は、平均218wとバイク中心 にやっていた頃と比べると25w ほど落ちている。 リミッターはやはり下肢筋持久力。 脚がだるくて、それ以上ペースを 上げられなかった。 最近読んでいるランニン…

  • 足の指の関節が痛い!

    一昨日に生駒縦走再チャレンジ を実施した。 そして昨日。 脚のあちこちが痛い。 「これだけいろんな筋肉 使ってるんやなぁ~」と なぜか感心する。 回復のために昨日は 一日完全オフに。 そして今日。 脚の筋肉痛はなくなった のだが、足の指の関節が 痛い。 痛いのは第1中足骨と 基節骨の間(関節)で、 いわゆる足の親指の 付け根あたり。 しかし痛みの程度はそこまで 強いものではなく、しかも そこの関節をおもいっきり 曲げる(爪先で立つ)など しない限り痛みは出ない。 なので歩くのはもちろん、 ランニングでも痛みはない。 けれども、悪化する可能性も あるため、今日もランニング はオフにしてママチャリ…

  • 初!トレイルラン21km

    昨日、生駒縦走に再チャレンジ してきた。 ※前回の生駒縦走チャレンジ☟ jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com 前回はトレイル近くまでは ママチャリでアプローチしたが、 今回は自宅からスタートした。 トレイルまでは自宅から約4km。 私にとって微妙に長い距離なのだが、 あの徐々に山に近づいていく景色は 割と好きである。 山の麓までくる。 いつものように、恩智神社の横の 激坂を登ってトレイルに入る。 今回は初チャレンジの21kmと いうことで、無理をせずそこそこ の坂は歩くことにした。 ロードランニングでは距離も ペースも以前よりも向上している ので、トレ…

  • 月間走行距離200km達成!

    これまでは月間走行距離が 70~80kmほどであった。 2019年7月は、出勤時の 走行距離を10km前後に 増やした(60分を指標に 走っている)ことと、退勤時 も5kmになったことで 月間の走行距離が増えた。 一気に距離を増やすことは 故障のリスクが高くなるため 推奨されていないが、 ペースがそこまで速くない ためか今のところ身体に 異変はない。 おそらく、今の生活だと この200km前後が私の 月間走行距離になりそうだ。 故障しない程度に走る ペースを少しずつ上げて いこうと思う。

  • 本日の練習(ラン9.8kmと5.4km)

    昨日アップペースで走った ためか、今日のランは心肺が きつかった。 なんかこう、肺のまわりが しんどい感じ。 それでも自分的には まずまずなペースで 走ることができた。 ちなみに出勤時の距離が 9.8kmと中途半端なのは 60分という時間を指標にして 走ったからである。 自分としては、アップペース など追い込む系の練習の時は 距離とペースを指標にして、 それ以外の時は時間のみを 指標にしてその時間を無理なく 走り切れるペース配分を心がけて いる(つもり)。 なので今日の出勤時ランは 60分という時間を指標にし、 無理なく走れるペースで(少し だけ無理したが…)走った結果、 10kmにおよばず、…

  • 本日の練習(ラン10kmと5km)

    今日は少しペースを意識しての ランニング通勤をしてみた。 結果は以下の通り☟ 出勤:10.49km、1時間1分19秒、5.51分/km 退勤: 5.46km、 28分33秒、 5.14分/km 特に退勤では職場を出てから 5kmはハイペースで走り、 4.59分/kmで走ることができた。 ※残りの0.46kmはダウン 今の私の実力では、この5kmを 5分/kmで走るのが精一杯。 このペースでは脚よりも 心肺がきつく、肺が破れる 一歩手前の感覚(やや大袈裟だが) であった。 このペースやこれより速いペースで フルマラソンを走る人もいるという のだから、本当に驚きである。 さすがにこのしんどさの練習…

  • 昨日の練習(ラン10kmと4km)

    昨日は久しぶりに天気が 良かった。 なので、朝にランニング。 距離は10km。 ペースは、平均6.1分/km とややゆっくりめ。 というのも、スタートして しばらくは6分/kmを切る ペースだったが、途中で 1本だけだがダッシュ練 (600m)をした。 そのためバテてしまい、 結果ペースダウンする こととなった。 トレイルランにおいて ペースではなく、心拍数 を一定にして走るという のは、このようにバテない ようにするためと本に 書いてあった。 だが実際にトレイルを走って みると、心拍数を一定にする のは簡単ではない。 というのも、急な登り坂では たとえ歩いたとしても心拍数 が上がってしまうか…

  • ランだけでバイクは速くならない。

    ここ最近、ロードバイクに 乗っていなかった。 今週は、水曜日にランニング のイベントがあり、脚がガタガタ になるまで練習した。 そのため、木曜日は完全オフ。 金曜日も上半身の筋トレだけ を実施した。 そして土曜日。 身体はフレッシュだが、 天気はあいにくの雨。 どうやら台風が近づいて いるようだ。 ランニングは中止し、 久しぶりにローラー台で 練習することに。 メニューはいつもの20分走。 この時、身体がフレッシュな こともあり、「もしかしたら 今シーズンの新記録が出るかも」 と若干の期待があった。 が… 踏んでみて愕然とする。 20分走の平均パワーは 187wと過去最低。 「これはおかしい!…

  • 初!ランニングイベント(身体ガタガタ…)

    一昨日は初めて、ランニングイベント に参加してきた。 まずは通勤ジョグ。 夜にランイベントがあるので いつもより距離は短めに。 距離が短い分、少しの区間 ハイペースで走ってみようと 3kmほど走ってからペースアップ。 1.2kmを4.39分/kmで走った。 その間の平均心拍数は168bpm。 かなりキツいが、1kmは何とか キープできるペース。 もしインターバル練習をするなら このペースでやってみよう。 そして仕事終わり。 イベント会場までは職場から 約5.5kmの距離。 イベント前の腹ごなしとして 職場近くのコメダ珈琲で軽く食事。 補給完了したところで、 イベント会場に向かって ジョグペース…

  • 通勤ジョギング(8kmと5.4km)

    昨日はランニングをオフにしたが、 久しぶりに筋トレを実施。 筋トレのメニューは、 スクワット:20回×3 カーフレイズ:30回×3 腕立て:20回×3 腹筋ローラー:10回×3 一応これでも、プルプルになる くらいには追い込んでいる… そして本日。 筋肉痛は、両側の股関節内転筋 (太ももの内側)に強めにあり。 あとは筋トレに応じた箇所に 軽くだるさがある程度。 ジョギングする分には問題 なさそうなので、通勤ジョギング を実施した。 出勤は8km。 やはり朝(出勤時)は、心肺も 脚もしんどい。 前日の疲れ具合に関係なく、 走り始めてからしばらくは このしんどさが続く。 準備運動が足りていない 証…

  • 初!トレランイベントに参加。

    昨日は初のトレランイベントに 参加してきた。 内容は、約10kmの行程をマナーや 走り方などをレクチャーしてもらい ながらトレイルランするというもので、 初心者向けのイベントであった。 イベント前日に、初めて25km 走ったことで疲労が残っており、 イベント当日に多少の不安が あった。 そしてイベント当日、参加者の ほとんどがフルマラソン完走者や 他スポーツで活躍している人だった ので不安は強まった… しかし、その不安も杞憂に終わる。 初心者向けのイベントというだけ あって、行程のほとんどが歩きで ところどころで少し走った程度。 スピードも軽いジョグ程だったので 初心者+疲労の私でもかなり楽し…

  • 初!25kmロードラン

    昨日は完全オフ。 コンビニで立ち読みした本に 完全オフより、20分以上の 有酸素運動が良いと書かれて いたが、私の経験上完全オフ の方が疲労が抜ける。 今朝は特に疲労もなく、 左膝の調子も良い。 今日は会社の健康診断の 結果を受け取りに、 クリニックまで往復ラン。 昨夜からコースを設定し、 ガーミンedge510に登録済み。 往路は比較的最短距離に 設定し、帰りはぐるっと 少し遠回りになるよう コース設定した。 トータル距離で約25km。 初めての距離だが、 スローペースだと 大丈夫だと考えていた。 ハンガーノック予防のため、 40分おきにゼリーの補給と 随時水分補給をした。 結果は、完走でき…

  • 初!雨の日ランニング

    ここ最近は雨が続いている。 まぁ、梅雨だから当たり前 なのだが。 普段のジョギング通勤や ロードラン練習は、雨の日は 基本的にオフにしている。 が、先日の生駒縦走トレイルラン の時である。 途中で雨が降ってきたのだが、 雨の中を走るという経験が今まで なく、走り方などの技術面や 服装などで悩むことがあった。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com その時の経験から、「雨の日に 走る」という経験をしておきたい と思った。 そこでまず購入したのは 透明のポンチョ。 先日の生駒縦走トレイルラン では、ゴアテックスのレイン ウェアを着て数km走ったの だが、暑く…

  • 初!ロードラン15km(本日の練習)

    一昨日の生駒縦走トレイルラン (ショートver.)の回復のため、 昨日は一日完全オフ日とした。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com おかげで今日はほとんど 回復した状態。 「気持ち、身体に疲労が あるかな?」というレベル。 モチベーションとしては 「走りたい!」とやる気 マンマンだ。 また山へ行こうかとも 考えたが、昨夜はけっこう 雨も降っていたし、おそらく 地面はべちょべちょだろう。 さらに先日の生駒縦走で 自分の実力不足からあまり 楽しめなかったので、本日は 実力アップのためにロード ランニングを行うことに。 距離はロードランニングでは 初の15…

  • リカバリーオイル凄し!(イナーメオイル)

    昨日は初の生駒縦走トレイルラン で疲労困憊(特に脚)だった。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com 膝もダメージを受けている。 そこで昨日はお風呂あがりに 身体のメンテナンスとして マッサージオイルを使っての マッサージ+ストレッチをした。 使用したオイルはコレ☟ 自転車業界では有名な あのイナーメが販売する マッサージオイルだ。 種類はいくつかあるようで、 主にスポーツ前のオイル(Up on) とスポーツ後のオイル(Recovery) に分かれている。 私はRecoveryの中の標準タイプの ものを数年前に購入していた。 なぜ数年前のものが今も残って…

  • 初!生駒縦走トレイルラン(ショートコース)

    今日、初めて生駒縦走コースで トレイルランをしてきた。 6時30分に起床。 今朝は、トースト1枚、プロテイン45g、 バナナ1本、バーム顆粒1袋を摂取。 コンデションは全身的に疲労があり、 脚にも軽度だがだるさがある。 1時間程で準備を済ませ、出発。 いつもであれば自宅からランで アプローチするのだが、本日は 疲労が予測されるのと、アクティブ リカバリーにもなるかなと思い ママチャリでアプローチ。 途中、ドラッグストアで補給食 として、エネルギーゼリー×3、 プロテインバー×3、を購入。 ドラッグストアを出ると まさかの雨! 「雨は昼からって言ってただろ…」 と思いながら、準備していた レイン…

  • 昨日のローラー練習と本日のロードラン練習

    昨日は雨だったので、 ジョギング通勤はオフ。 代わりにローラー練習を実施。 内容は20分走を1本。 結果は平均205wと 風邪を引く前と比べると 明らかに低い。 20分走をしている時は 私としては珍しく、 脚の疲労よりも心肺の疲労 が上回っていた。 もしかしたら、ロードランニング や階段昇り練習によって、脚の 筋力と筋持久力がパワーアップ したのかもしれない。 まぁ、ポジティブにとると そうなるが、実のところは 練習していなかったことによる 心肺機能の低下が原因だろう。 このローラーによる20分走は、 雨の日には実施する予定なので 順次平均ワット数を上げていきたい。 目標は去年のベストである …

  • 昨日の練習(ジョギング通勤)

    昨日は久しぶりに雨が降って おらず、また一日くもりの予報 だったのでジョギング通勤を 実施した。 トレイルランニングの教科書通り、 なるべく40~60分を走るように したいので、6時に起きて7時に 家を出るつもりだった。 だが、家を出ようとしたその時に 子供がギャン泣き。 嫁さんも昨夜はあまり眠れて おらず、疲労困憊の表情。 そこで急遽、子供の寝かし付け を30分して、無事眠ってくれた ので7時30分に家を出る。 疲れが溜まっているためか、 脚が重く、心肺もややつらい。 ペースは比較的ゆっくりなのだが… 家から職場までの最短距離である 4kmを走り終える。 疲労感は強いが、平均心拍数も 特に高…

  • シャワーの問題(ジョギング通勤)

    そろそろごまかせなく なってきた。 なんのことかというと、 出社時の汗の問題である。 これまでは汗拭きシートで 対応できるレベルの発汗量で あったが、朝でも暑くなって きたこともあり、汗拭きシート では対応できないレベルに なってきた。 拭いても身体にベタつきが 残ってしまう。 また着替えの問題もある。 これは替えのウェアを持っていく という話ではなく、着て来た 汗びちゃのウェアをどうするか という問題だ。 私の職場では小さいが個人の ロッカーがある。 昨日、その小さいロッカーの 中に汗びちゃのウェアを干して いたら、帰りにロッカーの中が 恐ろしいことになっていた… ※臭いも湿度も… そこでビ…

  • 本日の練習(階段昇り、ロードランニング)

    今日の練習は、 階段昇り ロードランニング4.5km を実施した。 私は理学療法士として 患者さんの家に行ってリハビリを する、いわゆる訪問リハビリを している。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com 患者さんの家であるが、高層の 集合住宅に住んでいる人が多く、 その人の家に訪問に行く際は その階まで階段で昇るようにした。 昇り方は一段飛ばしで、かつ 少し駆け足ぎみで昇る。 もちろん細心の注意を払っては いるが、集合住宅に住んでいる人の ほとんどが高齢者であり、階段を 利用している人は滅多にいない。 ※私はこの数年で片方の指で 数える程しか見ていない。…

  • トレイルラン用に色々買いました(ウェア系)。

    「いつからお金が掛からない と錯覚していた?」 どうやらこれはトレイル ランニングでも同じようだ。 ロードバイクの時もそうで あったが、初期費用のみかかり、 その後はお金がかからないと 思っていた。 実際はそんなことはなく、 新しい機材やシューズ、 ウェアなど物欲は尽きず どんどんお金が出ていく。 トレイルランニングでも シャツ、パンツ、靴があれば とりあえずは始められる。 ところが世の中にはスポーツを より快適にするためのアイテムが たくさんある。 「必需品か?」と言われると 難しいが、カッコいいし、より トレイルランニングが快適に できるのであれば買うしかない! 前置きが長くなってしまった…

  • 食料を求め山へ(トレイルランニング)

    昨日、兵庫県のはりちゅう ロードレースに参戦してきた。 結果は散々であったが… jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com ロードレースで不完全燃焼だった のと、家に昼飯がなかったのとで 昼飯を買いにトレイルランニング に出掛けた。 コースは大阪と奈良をまたぐ 信貴山のハイキングコース。 ネットでもある通り、初心者 向けのコースだ。 (※私にとってはかなりきついが…) まずは信貴山までアプローチ ランニング。 アプローチランニングは 約4kmの距離。 恩智神社の脇を通り、 登山口へ。 ちなみに恩智神社周辺の道は かなりの急勾配(体感で10%以上)で 「心臓破…

  • はりちゅうロードレースの結果

    結果はDNF、レース展開も 散々だった… まずローリング中(登り)にも 関わらず、心拍数が180bpm。 これは30秒×30秒インターバル をやっている時くらいの数字だ。 リアルスタート前で、すでに 気持ちが折れる。 はりちゅうのコースはスタート直後 から登りで、その後しばらくは 下りが続く。 その下りで、美山ロードレース の時と同様、前から離される。 もちろんテクニック的な要素も あるが、なぜか下りがすごく遅い。 コースはヘアピンカーブが多い ため、カーブ中にペダルを回す のも難しい。 比較的緩やかなカーブや 直線の下りではアウター トップで回すが、それでも 前との距離は開く一方であった。 …

  • 久しぶりのチーム練習(ハロン200m×6セット TSS:79.2)

    本日の練習 結果 感想・考察 本日の練習 ハロン(200m)×6セット 結果 セット タイム 平均ワット 最大ワット 1 15 588 778 2 17 591 850 3 16 670 927 4 16 635 908 5 16 645 808 6 18 524 858 秒 W W TSS:79.2 感想・考察 体調はすっかり良くなり、 実に2週間ぶりの運動となる。 さすがに2週間も休んだだけあって 脚はフレッシュそのもの。 心配していた心肺機能の低下も それほど感じなかったため、 きつかったが楽しめた。 ハロンはトラック競技で行われる 種目であるが、スプリント練習として 助走をつけた状態か…

  • 自分に合った体調管理を。

    やっと体調が戻ってきた。 先週の日曜日の咳から始まり、 38℃超えの発熱、激しい咳を 経験した。 医者によると肺炎の疑いが あるとのことであった。 この1週間、練習は休んでおり 体調管理について調べたり、 考えたりする時間があったので 私の考えを書いていく。 それはずばり、「自分に合った 体調管理をする」ことが大切 ということである。 巷には体調管理に関する情報で 溢れている。 中には怪しいものもあるが、 一応は理にかなった内容で あるものも多い。 しかし大切なのは、その 体調管理法が自分に合った ものであるかだ。 私の場合、1年に2回は 1週間コースの風邪を引く。 「体調管理できていない か…

  • 風邪が治らん…

    先日風邪を引いてしまったが、 一向に治らない… 病院を受診し、薬は飲んでいて、 徐々に良くはなってきている。 が… あと一歩のところでスッキリしない。 しんどさによるストレスも そうだが、練習できない ストレスも地味につらい。 最近まったくモチベーション のないロードバイクにさえ 乗りたい気持ちである。 ここで中途半端に練習を 再開しても、風邪が悪化 してしまったのでは意味が ない。 ここは、グッとこらえて 一日も早く風邪を治すことに 専念するとしよう。

  • 風邪を引いてしまった…

    起床時より、のどに違和感があった。 痛みはないものの、イガイガした 感じがある。 「そういえば、昨夜せきをしてたなぁ」 と思い返す。 体調は良く、のど以外は特に 異常はない。 午前中は予定があったため、 ひとりで外出。 昼からは家族でショッピングモール に買い物に出掛ける予定であった。 が… 昼に近づくにつれて徐々に体調が悪化。 せきも出始める。 「あー、これはやっちまったな…」 と風邪を引いたことを確信する。 昨日は初めて本格的なトレイルラン をして、銭湯で交代浴をしてしっかり 回復したのに。 おかげで、脚はすこぶるフレッシュだ。 帰ってから嫁さんに報告すると、 どうやら嫁さんも体調が優れな…

  • トレイルランに行ってきた!(+スーパー銭湯も)

    本日、楽しみにしていたトレイルランに 行ってきた。 当初、嫁さんに予定を入れられていて 行けなさそうであったが、何とか調整 がついて、行くことができた。 行ってきたトレイルランコースはいつも ロードバイク練習をしている「ぶどう坂」 と同じ山(信貴山)で、ロードバイクで 登るのとは違うルート(登山道)から 「のどか村」を目指す。 先に結論から言うと、完全にトレイルランを なめていた… 事前のネットによる下調べでは、 トレイル(?)コース 超初心者向けコース などの記事が多かった。 加えて、最近10kmを約60分(6分/km) のペースで走れるようになったので 片道約4kmの本日のコースを「まぁ、…

  • 本日の練習(トレイルラン 10km、6km)

    本日の練習 感想・考察 本日の練習 ▢トレイルランニング通勤 出勤 退勤 10.25km 6.08km 1:02:11 35分11秒 6.04分/km 5.47分/km 142bpm 140bpm 感想・考察 本日は水曜日であるが、月曜日の トレイルランニングと比べて からだが重い。 平均心拍数は教科書通り、 140bpmをキープできている。 本日も階段昇りトレーニングを 実施した。 先日と同様、心拍数は160bpm 近くまですぐに上がるが、 気付いたのは下がるのも速い ということである。 1~2回程度であれば、心拍数の 急な変動もそこまで負担に感じない のだが、これが何回も繰り返される と大…

  • 本日の練習(LT走20分 TSS:45.3)

    ▢本日の練習 ▢結果 ▢感想・考察 ▢本日の練習 LT走(20分) ▢結果 メインセット 20分(LT) 平均パワー(最大パワー) 231w(336w) 平均ケイデンス(最高ケイデンス) 93rpm(112rpm) 平均心拍数(最高心拍数) 159bpm(168bpm) TSS:45.3 ▢感想・考察 昨日、出勤時にトレイルランニングを 10km、退勤時にジョギングを4km実施 した。 そのためか、起床時より身体がだるく、 なんだか風邪を引いた時の感覚に似ていた。 だるさは時間が経つごとに軽減していき、 仕事終わりにはほとんど感じないレベル になっていた(仕事の疲労はあるが)。 そして帰宅して…

  • 初めてトレイル(?)を走った。

    先日からトレイルランニングが したくて仕方がない。 今週末に行く予定だったが、 嫁さんに予定を入れられ、 行けそうにない… 昨日のことだが、初めて トレイル(?)を走った。 もともと通勤でジョギング していたのをコースを変えて 大和川の河川敷を走った。 大和川には堤防があり、 そこはきれいに整地されて おり、朝からランニングや ウォーキングをしている人を 多く見かける。 しかし、私ひとりだけ堤防 から川の方へ降りて不整地 (トレイル)を走る。 「あいつどこ走っとんねん…」と まわりの人からは奇異な目で 見られていたに違いないが、 「これがトレイルランニングか!」 と私自身はハイテンション。 た…

  • トレイルランニングを始める(予定)

    先日、はじめて10kmを走った。 結果は以下の通り。 タイム:1時間2分18 距離:10.1km ペース:6.1分/km 平均心拍:139bpm 最近、走ることに楽しさを 感じており、近々始めたい と思っているスポーツがある。 それは、トレイルランニングである。 トレイルとは不整地のことで、 主に山道や林道などを走る スポーツである。 対称的に整地された道を走る 一般的なランニングは、 ロードランニングと呼ばれる。 走ることに魅了されたものの、 なぜロードではなくトレイル なのか。 それは自然の中でアクティビティ を楽しみたいと思ったからである。 私の場合、ロードバイクでそうで あったように、…

  • 問題(悩み)解決する勇気を持とう!(アドラー心理学)

    多くの人は問題(悩み)を抱えている。 そして誰しもその問題を 解決したいと思っている。 ところが実際に問題を解決 するために行動する人は 少ないように思う。 アドラーの言葉を借りるの なら、解決するための「勇気」 がない状態である。 私もそのひとりである。 本日はアドラー心理学の 本より、「問題を解決する ための勇気を持つ方法」を 紹介したいと思う。 1.「これからどうするか」に目を向ける 2.論理的結末を考える。 3.実際に行動してみる 4.まとめ 1.「これからどうするか」に目を向ける 先にも述べた通り、多くの人は 問題を解決するために行動して いない。 多くの人は、 かわいそうな私 悪い…

  • 本日の練習(ジョギング、筋トレ)

    本日の練習 ▢ジョギング ▢筋トレ 感想・考察 本日の練習 ▢ジョギング 出勤 退勤 4.07km 4.09km 22分54秒 19分03秒 5.38分/km 4.39分/km 143bpm 161bpm 退勤時はまたまた新記録達成。 4.5分/kmを切ることができた。 平均心拍数も高めで、最高心拍数 は175回/分になっており、実際 かなりきつかった。 ロードバイク練習と違い、 退勤時のジョギングは 脚の疲れはあまりなく、 心肺にモロにくる感じである。 ネットで見たのだが、5kmを 25分(5分/kmのペース)で 走れるようになると「中級者 レベル」となるらしい。 私は4kmまでしか走ったこ…

  • 本日の練習(LT走20分+タバタインターバル TSS:55.6)

    本日の練習(TSS:55.6) LT走(20分) タバタインターバル(8本) 感想・考察 本日の練習(TSS:55.6) LT走(20分) メインセット 20分(LT) 平均パワー(最大パワー) 230w(344w) 平均ケイデンス(最高ケイデンス) 93rpm(113rpm) 平均心拍数(最高心拍数) 157bpm(167bpm) 今日は昨日に比べると身体の だるさも少なく、脚も軽かった。 メイン開始からパワーは徐々に 低下していき、230wを下限に キープする形で終了した。 タバタインターバル(8本) 1 417 2 365 3 347 4 315 5 316 6 303 7 327 8 …

  • ここ数日の練習

    2日前の練習(TSS:114.7) ▢ヒルクライム ▢耐久走 昨日の練習 ▢ジョギング ▢筋トレ 本日の練習(TSS:40.6) ▢SST(20分走) 感想・考察 2日前の練習(TSS:114.7) ▢ヒルクライム 前回 今回 16分57秒 16分22秒 12.2km/h(24.9) 12.7km/h(24.5) 238w(536) 237w(392) 69rpm(93) 68rpm(94) 172bpm(183) 計測なし ぶどう坂にて実施。 記録は前回よりも速くなっている。 不思議なことに平均パワー・ケイデンス ともに前回とほとんど同じ値。 ▢耐久走 トータル時間 50分46秒 平均速度(…

  • ここ数日の練習

    3日前の練習 ▢30秒インターバル(TSS:52.6) 2日前の練習 ▢ジョギング通勤 ▢筋トレ 昨日の練習 ▢20秒インターバル(TSS:31.1) 感想・考察 最近、記事を書くことを サボっていたので、 まとめて書くことにする。 3日前の練習 ▢30秒インターバル(TSS:52.6) 1セット目 2セット目 1 325 336 2 325 335 3 346 328 4 322 333 5 335 335 6 351 336 7 345 351 8 349 357 9 337 345 10 347 366 平均 338.2 342.2 ※単位はワット(w) 今シーズン初めてのメニュー。 練…

  • 本日の練習(LT走 20分 TSS:49.7)

    本日の練習 練習内容 結果 感想・考察 本日の練習 LT走(20分) 練習内容 アップ:10分 メイン:20分(LT走) ダウン:10分 結果 メインセット 20分(LT走) 平均パワー(最大パワー) 243w(334w) 平均ケイデンス(最高ケイデンス) 94rpm(108rpm) 平均心拍数(最高心拍数) 163bpm(174bpm) 感想・考察 本日は少し残業して、 18時10分頃に帰宅。 最近暑いので、今年 初めて練習部屋のエアコン をつけて練習した。 最近身体のだるさが 続いていて、本日も だるい。 しかし身体のだるさ とは反してアップの 高回転ペダリングは 調子が良い。 メインセッ…

  • 本日の練習(ジョギング)

    本日の練習 感想・考察 本日の練習 ▢ジョギング 出勤 退勤 4.05km 4.03km 24分55秒 23分41秒 6.09分/km 5.53分/km 132bpm 136bpm 感想・考察 先日からの身体のだるさ が続いている。 そのため本日はジョギング のみとし、筋トレはオフに した。 走っている時も心肺と脚には 余裕があるが、なんというか 身体全体がだるい感じがあり、 ペースが上がらない。 疲労が溜まっているのか、 少し早い夏バテなのかは 分からないが、とにかく しっかり食べて休養する に限る。 ということで本日は 早々に休むことにする。

  • 一昨日、昨日、本日の練習

    この数日、ブログの更新を サボっていたので、まとめて 書いていく。 一昨日の練習 昨日の練習 本日の練習 感想・考察 一昨日の練習 ▢SST(20分) メインセット 20分(SST) 平均パワー(最大パワー) 216w(358w) 平均ケイデンス(最高ケイデンス) 101rpm(118rpm) 平均心拍数(最高心拍数) 155bpm(175bpm) 目標にしていた3本ローラー でのSSTがあっさり達成 してしまった。 動画を撮ってペダリングを 観察したのだが、SSTペース になると身体の上下の揺れと 左右のふらつきがかなり強い。 次の目標は3本ローラーで 20分LTペース とし、なるべく 身体…

  • 本日の練習(ジョギング、筋トレ)

    本日の練習 感想・考察 本日の練習 ▢ジョギング 出勤 退勤 4.09km 4.10km 24分44秒 23分16秒 6.03分/km 5.41分/km 134bpm 137bpm ▢筋トレ 腕立て:20回×5セット 腹筋:20回×4セット、10回×4セット スクワット:35回×4セット カーフレイズ:35回×4セット 感想・考察 今週は回復週のため、 ジョギングは楽なペースで。 心拍数も140を切っており、 主観的運動強度(RPE)も 「11~12:楽」である。 筋トレに関して、スクワット は前回の回数で問題なかった ため、本日は35回×4セットを 実施した。 スクワットはこの35回を 上限…

  • 本日の練習(テンポ走 TSS:36.5)

    本日の練習 練習内容 結果 感想・考察 本日の練習 テンポ走(20分) 練習内容 アップ:10分 メイン:20分(テンポ走) ダウン:10分 合計40分 結果 メインセット 20分(テンポ走) 平均パワー(最大パワー) 205w(415w) 平均ケイデンス(最高ケイデンス) 102rpm(116rpm) 平均心拍数(最高心拍数) 152bpm(169bpm) TSS:36.5 感想・考察 3本ローラーが上手く できない理由を、 「床がたわんでいるから」 と言い訳していた 自分が 恥ずかしい… ペダリングに集中し、 お尻が跳ねないように 意識すれば屋内(家) でも20分200w達成できた。 要は…

  • 昨日の練習(耐久走 TSS:18)

    昨日の練習 練習内容 結果 感想・考察 昨日の練習 耐久走(20分) 練習内容 アップ:10分 メイン:20分(耐久走) ダウン:5分 結果 メインセット 20分(耐久走) 平均パワー(最大パワー) 150w(255w) 平均ケイデンス(最高ケイデンス) 97rpm(112rpm) 平均心拍数(最高心拍数) 130bpm(146bpm) TSS:18 感想・考察 今週は回復週。 20分走は3本ローラー で実施した。 突然だが昨日わかった ことが2点ある。 屋内3本ローラーはムズい 3本ローラーの時は引き脚のみ 1.は先日屋外で3本ローラー に乗った時との比較である。 屋外ではバランスも安定 し…

  • 昨日の練習(ジョギング、筋トレ)

    昨日の練習 感想・考察 昨日の練習 □ジョギング 出勤 退勤 距離 4.08km 4.13km タイム 26分08秒 26分05秒 ペース 6.24分/km 6.13分/km 平均心拍数 134bpm 132bpm □筋トレ 腕立て:20回×5セット 腹筋:20回×4セット、10回×4セット スクワット:34回×4セット カーフレイズ:35回×4セット 感想・考察 今週は回復週 にする予定。 アクティブリカバリー を意識してジョギング 通勤も、出勤・退勤ともに 楽なペースで実施した。 筋トレはいつも通り のメニューを実施。 スクワットは前回問題 なかったので回数を 増やし、34回×4セット を…

  • 美山サイクルロードレースの結果

    1.前の方に並ぶ ⭕ 2.ローリング中も前方をキープ ❌ 3.リアルスタート後は先頭集団内に留まる 🔺 4.勝負どころは登り坂 ❌ それからのレース展開 結果 感想・考察 昨日は美山サイクルロード レースに出場してきた。 私が出場したのは、 2周回の部である。 結果から言うと、惨敗… 順位は70位台後半だった。 先日、私が立てた作戦は 以下のとおりである。 前の方に並ぶ ローリング中も前方をキープ リアルスタート後は先頭集団内に留まる 勝負どころは登り坂 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com この中で、 ⭕:達成できた 🔺:まずまず達成できた ❌:達成…

  • 美山サイクルロードレースで勝つための作戦

    美山ロードで勝つための作戦 美山ロードで勝つための作戦 1.前の方に並ぶ 2.ローリング中も前方をキープ 3.リアルスタート後は先頭集団内に留まる 4.勝負どころは登り坂 まとめ 美山サイクルロードレース が間近に迫ってきた。 今回の勝つための作戦を 以下に書いていく。 前の方に並ぶ ローリング中も前方をキープ リアルスタート後は先頭集団内に留まる 勝負どころは登り坂 1.前の方に並ぶ 美山のコースは、スタート してからしばらくは道幅が せまく、前に出ることが 難しい。 人数も多いため、リアルスタート 時に先頭は猛ダッシュしていても、 後ろは時速10km前後でいるという 現象が起きる。 この時…

  • 本日の練習(3分インターバル×2 TSS:26.9)

    本日の練習 練習内容 1セット目 2セット目 結果 感想・考察 本日の練習 3分インターバル×2 練習内容 アップ:10分 メイン:3分 レスト:2分30秒 ×2セット ダウン:10分 本日は18時過ぎに帰宅。 準備をしてローラー台へ。 本日の練習目的は、 美山ロードの登りを 意識して、3分間全力で どれくらいの平均パワー が出るか確かめることだ。 私が出るカテゴリは 2周回なので、登りも 2回ある。 そのため、2セット 実施した。 ちなみに私の場合、 「このセットで終わり」 という気持ちで臨むと 高いパワーが出る傾向に あるため、どんな場合でも 2セットで終了すると決めて インターバルに臨ん…

  • 本日の練習(ジョギング、筋トレ)

    本日の練習 感想・考察 本日の練習 ▢ジョギング 出勤 退勤 距離 4.06km 4.09km タイム 23分53秒 21分13秒 ペース 5.53分/km 5.11分/km 平均心拍数 138bpm 152bpm ▢筋トレ 腕立て:20回×5セット 腹筋:20回×4セット、10回×4セット スクワット:33回×4セット カーフレイズ:35回×4セット 感想・考察 ▢ジョギング ジョギングは1週間ぶりとなる。 出勤時はやや楽なペースで 走ったが、5.53分/kmと まずまずなペースで平均 心拍も138bpmと低め。 退勤時はアップペースで 走った。 そのためか、走行中も 左膝に若干痛みがあり、…

  • 本日の練習(SST TSS:40.3)

    本日の練習 練習内容 アップ メイン(20分、SST) レスト 結果 感想・考察 本日の練習 SST(20分走) 練習内容 アップ:10分 メイン:20分(SST) ダウン:10分 合計40分 本日も18時頃に帰宅。 準備をしてローラー台へ。 アップ 本日は高回転ペダリングも 軽く、調子よく感じた。 メイン(20分、SST) アップでは軽かった 脚が、いざ踏み始める と重い… 「だるい」ではなく 「重い」である。 そのため結果を見てみる と平均心拍数は低く、 実際メイン中も心肺は それほどきつくなかった。 本日もラスト5分から ペースアップ。 ラスト2分でさらに ペースアップして ラスト10秒…

  • 本日の練習(LT走 TSS:43.8)

    本日の練習 練習内容 アップ メイン(20分、LT走) ダウン 結果 感想・考察 本日の練習 LT走(20分) 練習内容 アップ:10分 メイン:20分(LT走) ダウン:10分 合計40分 本日は18時頃に帰宅。 準備をしてローラー台へ。 アップ 脚はフレッシュとまでは いかないが、昨日は筋トレ だけのメニューだったため 比較的軽い印象。 3本の高回転ペダリングは 1本目はやけに脚がだるかった が、2~3本目はだるさはなくなり 軽く回せた。 メイン(20分、LT走) いつもに比べると 脚に余裕がある感じ。 序盤はその余裕を残した 状態で踏み、中盤から ペースアップできればと 考えていた。 が…

  • 昨日の練習(筋トレ)

    昨日の練習 筋トレ 感想 昨日の練習 □筋トレ 腕立て:20回×5セット 腹筋:20回×4、10回×4セット スクワット:32回×4セット カーフレイズ:35回×4セット ランジ(左):3回 昨日はロードバイク 練習が休みで、本来 であればジョギング通勤 の日なのだが、あいにくの 雨のため筋トレだけと なった。 筋トレ 腕立ては今まで4セット だったが、トータル100回 とキリが良いので5セット することにした。 スクワットは前回の 31回×4セットで問題 なかったので、昨日は 32回×4セットと回数を 増やした。 今のところ特に問題は なさそうである。 ランジ3回というのは 試しにやってみた…

  • 昨日の練習(岸和田競輪場バンク走行会 TSS:147.8)

    昨日の練習 フリー走行(1回目、30分テンポ走) ハロン フリー走行(2回目、回復走20分) 1kmTT フリー走行(3回目、回復走14分) 結果 感想・考察 昨日の練習 ▢3本ローラー テンポ走(20分) 耐久走(20分) ▢バンク走行 テンポ走(30分) ハロン(200m) 回復走(20分) 1kmTT 回復走(14分) 昨日は岸和田競輪場 のバンク走行会に 行ってきた。 朝の5時30分に起床。 準備は昨晩のうちに 済ませていたので、 車に荷物を積み込み 6時に出発。 家を出てすぐにコンビニ に立ち寄り、朝食を購入。 朝なので道は空いており、 下道で1時間ほど走り、 7時過ぎに到着。 この…

  • 昨日の練習(SST+テンポ走+3分インターバル×5 TSS:103.5)

    昨日の練習 練習内容 アップ メイン(20分走、1セット目) レスト メイン(20分走、2セット目) レスト メイン(3分インターバル) 結果 感想・考察 昨日の練習 SST(20分) テンポ走(20分) 3分インターバル×5セット 練習内容 アップ:10分 メイン:20分(SST) レスト:15分 メイン:20分(テンポ走) レスト:15分 メイン:3分(インターバル) レスト:2分30秒 ×5セット ダウン:10分 昨日は8時30分に起床。 しばらく布団でゴロゴロ。 9時過ぎに布団から起き、 朝食を摂り、準備をして 10時頃にローラー台へ。 アップ 普通に回している分には 問題なし。 高回…

  • 昨日の練習(ジョギング通勤)

    昨日の練習 感想・考察 昨日の練習 ▢ジョギング通勤 出勤 退勤 距離 4.03km 3.31km タイム 24分02秒 18分21秒 ペース 5.58分/km 5.33分/km 平均心拍数 146bpm 150bpm 本来、昨日はロードバイク 練習の日であったが、会社の 飲み会があったため練習メニュー をジョギングに変更した。 ※ちなみに私はお酒は一滴も飲めない… 一度家に帰ってから 飲み会会場に行ったため 距離は普段と変わらず。 ところが、退勤時の序盤 ガーミンがGPS測位できて いないことに気付かず、 そのまま走っていたため データを取れていなかった。 「たら、れば」を言っても 仕方がな…

  • 本日の練習(ジョギング4km×2、筋トレ)

    本日の練習 感想・考察 本日の練習 ▢ジョギング通勤 出勤 退勤 距離 4.09km 4.08km タイム 24分27秒 21分39秒 ペース 5.59分/km 5.18分/km 平均心拍数 141bpm 154bpm 出勤時は、起床後1時間と いうこともあって、身体も 硬くペースとしては主観的 運動強度(RPE)の12くらい で走っている。 ※「楽」と「ややきつい」の間くらい しかし帰ってから結果を 見ると、約6分/kmと予想 していたよりも速いペース であった。 退勤時は、RPEの14くらい で走っている。 ※「ややきつい」と「きつい」の間 本日は今までで一番速い ペースであった。 出勤時…

  • 本日の練習(3分インターバル×5、TSS 43.7)

    本日の練習 練習内容 アップ メイン(1セット目) メイン(2セット目) メイン(3セット目) メイン(4セット目) メイン(5セット目) ダウン 結果 感想・考察 本日の練習 3分インターバル×5セット 練習内容 アップ:10分 メイン:3分 レスト:2分30秒 ×5セット ダウン:5分 本日は18時頃 に帰宅。 着替えて、準備を してローラー台へ。 アップ 普通に回している分には 何ともないのだが、 高回転ペダリングに なると脚のだるさが ハッキリする。 メイン(1セット目) 290wで開始。 私にとってベストな パワーでの踏み始めだ。 いったん230wまで下がる も踏みなおして270wま…

  • 本日の練習(SST)

    本日の練習 練習内容 アップ メイン(20分走) ダウン 結果 感想・考察 本日の練習 20分走(SST) 練習内容 アップ:10分 メイン:20分走 ダウン:10分 本日は18時頃に帰宅。 昨日のジョギングと 筋トレの疲れは残って いるが、筋肉痛ではない ためそれほど影響はなさそう。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com 着替えて、準備をして いざローラー台へ。 アップ 重いというよりは 脚がだるい感じ。 高回転ペダリングでも いつもより回せていない。 いつもくらい回そうとすると 脚のだるさが強くなり、 リミッターとなる(ペダルは軽い)。 メイン(2…

  • 昨日の練習(ジョギング4km×2、筋トレ)

    昨日の練習 ▢ジョギング通勤 出勤 退勤 距離 4.04km 4.03km タイム 26分27秒 22分27秒 ペース 6.33分/km 5.34分/km 平均心拍数 135bpm 153bpm ▢筋トレ 腕立て:20回×4セット 腹筋:20回×4セット、 10回×4セット スクワット:30回×4セット 昨日はロードバイク 練習が休みの日。 ジョギング通勤と 筋トレを実施した。 ジョギングは走り始めて しばらくは左膝のお皿 (膝蓋骨)を中心として 上側や内側に軽い痛みが あったが、走っている内に 消失し、走り終わった後も 痛みはなかった。 筋トレに関しては 前回、筋肉痛が 数日残りロードバイク…

  • 昨日の練習(SST+テンポ走+3分インターバル×5)

    昨日の練習 練習内容 アップ メイン(20分走、1セット目) レスト メイン(20分走、2セット目) レスト メイン(3分インターバル、1セット目) メイン(3分インターバル、2セット目) メイン(3分インターバル、3セット目) メイン(3分インターバル、4セット目) メイン(3分インターバル、5セット目) 結果 感想・考察 昨日の練習 20分走(SST) 20分走(テンポ走) 3分インターバル×5 練習内容 アップ:10分 メイン:20分(SST) レスト:15分 メイン:20分(テンポ走) レスト:15分 メイン:3分(インターバル) レスト:3分 ×5セット ダウン:10分 8時30分頃…

  • 昨日の練習(SST、テンポ走)

    昨日の練習 練習内容 アップ メイン(20分走、1セット目) レスト メイン(20分走、2セット目) ダウン 結果 感想・考察 昨日の練習 20分走×2(SST、テンポ走) 練習内容 アップ:10分 メイン:20分走(SST) レスト:15分 メイン:20分走(テンポ走) ダウン:10分 昨日は8時に起床。 朝食を摂り、しばらく ダラダラして過ごす。 準備をして10時40分頃 からローラー練習開始。 脚の状態は内側(内転筋)に 筋肉痛が残っている状態。 アップ 脚はフレッシュではないが そこまで重くもない状態。 高回転ペダリングもそこそこ。 メイン(20分走、1セット目) アップではそれほど …

  • 昨日の練習(テンポ走)

    昨日の練習 練習内容 アップ メイン ダウン 結果 感想・考察 昨日の練習 20分走(テンポ走) 練習内容 アップ:10分 メイン:20分(テンポ走) ダウン:5分 やっぱりダメだった。 一昨日のジョギングと 筋トレが原因で両脚に 筋肉痛、踏めなかった。 昨日は18時頃に帰宅。 準備をしてローラー台へ。 アップ 脚がだるい。 というか痛い。 高回転ペダリングも 脚のだるさがあり あまり回転数を上げれず。 メイン 脚の筋肉痛は強いが、 とりあえず踏んでみる ということで5分走を 実施。 が… やはりすぐに脚がだるく なり、無理と判断。 30秒で踏みやめた。 3分ほどレストをしながら 何の練習がで…

  • 練習について考える(ロードバイク、ジョギング、筋トレ)

    脚がだるい… だるいというよりは 鈍痛、軽い筋肉痛の ようなもの。 原因はおそらく 昨日のハイペース(私にとって) なジョギングとスクワット だと思う。 今日もローラーで SSTか3分インターバルを する予定だが、今の脚の 感じだととてもできそうに ない(とりあえず踏んでみるが)。 踏んでみてできそうに ない場合はテンポ走や 耐久走に練習メニューを 下方修正することを 考えている。 本題に入るが、私がふと 思ったのは昨日の トレーニングは正しかった のかどうかということだ。 ジョギング、筋トレともに しっかり追い込むことが できたからこそ、本日の 脚のだるさ・疲労がある。 しかし私のメインは …

  • 本日の練習(ジョギング通勤+筋トレ)

    本日の練習 ジョギング 筋トレ 結果(ジョギング) 感想・考察 本日の練習 ジョギング(4km×2) 筋トレ ➡腕立て伏せ20回×4セット ➡腹筋20回×3セット、10回×3セット ➡スクワット35回×4セット 本日はロードバイク 練習はオフ。 代わりにジョギングと 筋トレを実施した。 ジョギング ジョギングは通勤時に 実施しており、出勤・退勤 でそれぞれ4kmずつ走る。 今まではジョギング後に 左膝を痛めることが多かったが、 最近はサポーターを着けて いるので痛くない。 出勤時は起きてから1時間ほど しか経っておらず、また身体も 固まっているため、あまり ペースが上がらない。 退勤時は1日の…

  • 本日の練習(3分インターバル×3セット)

    本日の練習 練習内容 アップ メイン(1本目) メイン(2本目) メイン(3本目) ダウン 結果 感想・考察 本日の練習 3分インターバル×3セット 練習内容 アップ:10分 メイン:3分×3セット レスト:3分×3セット ダウン:5分 本日は18時頃に帰宅。 着替えてすぐに ローラー練習開始。 本日の練習メニューは SSTか3分インターバルで 悩んだが、ここ最近SSTなど の20分走が続いていたので、 気分転換を兼ねて 3分インターバルをすることに。 アップ 脚が軽い。 最近できてなかった 高回転ペダリングも 今日はスムーズにできた。 メイン(1本目) 脚が軽いため、いきなり 踏みすぎた。 …

  • 本日の練習(LT走)

    本日の練習は、 20分走(LT) を実施した。 内容は、 アップ:10分 メイン:20分(LT) ダウン:10分 の計40分。 世間では10連休の人も いたようだが、私は 土、日、月の3連休で 本日から仕事再開。 3連休だけだったからか、 そこまで仕事に行くのが 苦ではなかった。 本日は18時30分に帰宅。 嫁さんの許しが出たので、 ソッコーでレーパンに着替え ローラー練習開始。 練習メニューは「テンポ走」か 「3分インターバル×3」で悩んだが、 基礎ができてないとインターバル 練習の効果も薄いと判断して 「テンポ走」に決める。 アップ 脚のだるさはほとんどなし。 アップ中に3セットする高回転…

  • 本日の練習(SST+耐久走)

    本日の練習は、 20分走×2(SST、耐久走) を実施した。 練習内容は、 アップ:10分 SST:20分 レスト:10分 耐久走:20分 ダウン:10分 の計1時間10分。 朝8時に起床。 朝の時点で脚の だるさはなし。 本日は、SSTとテンポ走 をやる予定。 朝はゆっくり過ごし、 10時30分頃から ローラー練習開始。 アップ メインセット(1本目) レスト メインセット(2本目) ダウン 結果 感想・考察 アップ 脚のだるさはないが、 なぜか高回転ペダリング でいつも程ケイデンスが 上がらない。 メインセット(1本目) 1本目はSST。 スタートしてしばらくは 240wで踏んでいた。 が…

  • 本日の練習(テンポ走20分×2セット)

    本日の練習は、 20分走(テンポ走)×2セット を実施した。 本日はゆっくり 8時過ぎに起床。 昨日はチームメイトと 練習(TSS149)をした。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com 朝食を摂り、準備をして ローラー練習開始。 今朝の時点で 脚のだるさが取れて いる場合はSST、 取れていない場合は テンポ走or耐久走を するとあらかじめ 決めていた。 脚のだるさが残って いるため、とりあえず テンポ走ペースで踏む。 初めの数分は脚がだるく きつかったが、5分も経つと 脚のだるさはそれほど感じなく なり、意外とテンポ走ペースを キープできた。 ※テン…

  • 本日の練習(ヒルクライム+ヒルリピート+耐久走)

    本日はチームメイトの ニックと二人で練習した。 練習内容は、 ヒルクライム(ぶどう坂) ヒルリピート(4セット) 耐久走(サイクリングロード) の3つを実施。 ヒルクライム(ぶどう坂) ヒルリピート 耐久走 感想・考察 本日の練習結果(トータル) 7時50分に起床。 準備をして8時50分 に家を出て、集合場所の 有料駐車場に向かう。 このアプローチライドの 時から両脚にだるさを 感じる。 駐車場でニックと合流し、 まずはヒルクライムと ヒルリピート練習をする ため、ぶどう坂に向かう。 ヒルクライム(ぶどう坂) 脚はだるいが意外と踏める。 チームメイトがいると より一層ペースが上がる。 特にこれ…

  • 本日の練習(美山サイクルロードレースを意識して)

    本日は時間を分けて 20分走(SST) 5分走 の練習を行った。 本日は祝日勤務という こともあり、お昼休憩が 2時間あった。 そのため一度自宅に帰り、 準備をして12時15分くらいに 20分走を開始。 □20分走の内容と結果(前回との比較) 前回 今回 トータル時間 40分 40分 アップ時間 10分 10分 メインセット(テンポ走) 20分 20分 ダウン時間 10分 10分 平均パワー(最大パワー) 206w(390w) 214w(358w) 平均ケイデンス(最高ケイデンス) 94rpm(109rpm) 98rpm(110rpm) 平均心拍数(最高心拍数) 161bpm(174bpm) …

  • 本日の練習(ジョギング+20分走)

    本日の練習は こんな感じ。 ジョギング通勤 ➡出勤4km、退勤4km 20分走 ➡ロードバイク(固定ローラー) 昨日は練習をサボって しまったため、今日は 「やらねば!」という気持ち。 本日の仕事は遅出だった ため、9時50分に家を出る。 左膝に違和感があるも 痛いという程ではない。 退勤時のジョギングでも 同じような感じ。 ▢ジョギング通勤の結果 出勤 退勤 距離 4.03km 4.01km タイム 27分20秒 26分28秒 ペース 6.47分/km 6.36分/km 平均心拍数 139bpm 138bpm 帰宅したのが17時頃。 レーパンに着替えて ロードバイクに跨がる。 とりあえず20…

  • 昨日の練習はオフ(サボり)

    昨日の練習は オフにした。 と言うと聞こえは良い。 実際のところは サボった。 昨日は雨だったので ジョギング通勤はオフ。 これは自分の中で 決めていることなので サボりではない。 問題はロードバイク 練習の方だ。 仕事から帰ったのが 18時ごろ。 食事や入浴を済ませ、 21時にはローラー台 での練習を始めることが できた。 しかし、昨日は やけに眠く、練習意欲も 低い。 ということで 早々に寝てしまった。 これは間違いなく 「サボり」である。 結局のところ、 「頑張った」だとか 「オフにした」だとかは 自分の判断でしかない。 自分が心の底から 頑張ったと思えたり、 仕方なくオフにしたと 思え…

  • 昨日の夜練(美山サイクルロードレースを意識して)

    昨日は久しぶりに ジョギング通勤をした。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com 帰宅したのが18時頃で 夜練を始めたのが21時頃。 若干脚がだるいが、 とりあえず乗る。 本日は時間が限られて いるため、5分走を 1本だけすることに。 ▢夜練の内容 トータル時間 20分 アップ時間 10分 メインセット(5分走) 5分 ダウン時間 5分 平均パワー(最大パワー) 260w(385w) 平均ケイデンス(最高ケイデンス) 98rpm(116rpm) 平均心拍数(最高心拍数) 測定なし 脚のだるさは 特に影響がなかった。 やはり、とりあえず やってみるもんだと…

  • 久しぶりのジョギング通勤

    出勤 退勤 距離 4.01km 4.09km タイム 28分55秒 26分49秒 ペース 7.13分/km 6.33分/km 平均 心拍数 141bpm 141bpm 本日は久しぶりに ジョギング通勤をした。 左膝の痛みがあったため、 本日まで8日間オフ日に していた。 左膝の痛みはというと、 ロードバイクに乗って 強く踏み込んだ時だけ 痛かったが、それ以外の 時は痛くなかった。 実を言うと、本日も雨の 予報であったため、 ジョギング通勤をする 予定はなかった。 ところが朝起きて外を見ると 地面は濡れているが雨は降って いない。 天気予報を見ると、本日の 降水確率は午前中が50%、 午後が20…

  • 昨日の朝練(美山サイクルロードレースを意識して)

    昨日の朝練。 6時に目覚ましが鳴る。 当初は6時に起きて 7~8時でヒルリピートを する予定だった。 が、眠い… 昨日のベックオンフェスタの 疲れが残っている訳ではない。 ただ単にめんどくさくて 行きたくないだけだ。 結局、7時まで二度寝 してしまう。 しかしこのままでは ダメだ!と気合いを入れる。 顔を洗ったり、朝食を摂ったり して準備し、8時からローラー台 で練習開始。 メニューはヒルリピートの 代わりである、3分インターバル。 ▢内容 アップ:10分 メイン:3分 レスト:3分 ×3セット ダウン:5分 3分インターバル 1セット目 248w 2セット目 241w 3セット目 243w …

  • ベックオンフェスタで惨敗(ロードバイク大会)

    レースの概要 簡単なレースの流れ 今回のレースの反省点 1. 後方からのスタートだった 2. 途中クリートが外れた(2回) 3. 集団に追い付ける地脚がなかった まとめ レースの概要 昨日のベックオンフェスタ の大会は惨敗だった。 現時点でリザルトは出て いないが、後ろから数えた 方が早い順位だ。 コースは横に細長い楕円形で、 両端にヘアピンカーブがある。 ※左側のカーブを第1カーブ、 右側のカーブを第2カーブ、とする。 スタート・ゴールは 北側にあり、反時計周り に周回する。 私はC5Lに出場したので 4周回を走る。 簡単なレースの流れ 出走約60名で、 後ろから5番目くらいの 位置からスタ…

  • 本日の朝練(美山サイクルロードレースを意識して)

    朝6時に起床。 昨日は早めに寝たので そこまで眠くはない。 準備をして6時50分に 家を出る。 昨日は不完全燃焼な 朝練だったので、 「今日こそは!」という 気持ちだ。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com 左膝もスプリントでも しない限りは痛くない。 本日は山へ向かう。 昨日できなかった ヒルリピートをやる 予定だ。 山は大阪にある ぶどう坂という ところだ。 標高差:290m 距離:3.8km 平均斜度:7.4% 最大斜度:12.3% 速い人はここを 13分で登る。 私が昨日ヒルリピートを しようとしたのは、 この坂の初めの部分である。 本日目指す…

  • ベックオンフェスタで勝つための作戦(ロードバイク)

    いよいよ目前に迫った ベックオンフェスタ! 私はC5Lに出場する。 4周回、計6.4kmを走る。 私は数年前にも同じカテゴリ に出場したことがある。 その時の経験を活かして 今回の作戦は、 集団前方に位置取る ホーム・バックストレート では誰かの後ろに付く コーナー前に踏み過ぎない の3つである。 前回は、バックストレートでの 向かい風が強く、集団が中切れを 起こしたこともあって、前に 追い付くことができなかった。 その反省を活かし、 集団前方に位置することで 中切れを起こしても影響はなく、 強い向かい風が予想される ホーム・バックストレートでは 誰かの後ろに付き、ドラフティング 効果で負担を…

  • 不完全燃焼な朝練(ロードバイク)

    朝、5時20分起床。 眠い… 何度も二度寝しそうに なりながら、やっとの ことで起きる。 顔を洗って、朝食をとる。 この間、何度も 「行くの止めよっかな。」 と考える。 「やらないと!」と 自分に言い聞かせ、 歯を磨いて、準備して 出発。 本日の練習予定は、 5月末にある美山サイクル ロードレースを想定した ヒルリピート練習、 のつもりだった。 が、 家を出てすぐに 「左膝が痛てぇ…」 月曜日のジョギング通勤で 左膝を痛め、本日は金曜日。 3日間は大人しくして、 痛みもなかったのだが。 痛みはこの前分析した通り、 大腿四頭筋に力を入れた 状態で膝を曲がった状態から 伸ばすと痛みが出る。 ペダリ…

  • ボディバッグのインプレ(ボディメーカー ランニングボディバッグ BR015)

    みなさん、こんにちは。 木炭です。 本日は私がジョギング 通勤で使っている ランニング用のバッグを 紹介したいと思います。 全体像 部分像・機能性 ポケット 鍵ストラップ ドリンクホルダー イヤホンを通す穴 インプレッション さいごに 全体像 色は、 グリーン グレー パープル ブラック ピンク ブルー の全6色です。 私はグリーンを選びました。 表側の生地はナイロンなので 小雨程度なら大丈夫でしょうが、 撥水に過度な期待は禁物です。 裏側(身体に当たる部分)は メッシュになっており、 ムレを軽減し、比較的早く 乾くしようになっています。 このバッグは3点固定式なので、 このようにしっかり身体…

  • 車の運転でイライラする理由とその解決法(アドラー心理学の考え方を基に)

    みなさん、こんにちは。 木炭です。 最近のニュースを見ていると 煽り運転が多いですよね。 みなさんも煽り運転とまでは いかずとも、運転中にイライラ することがあるのではないでしょうか? しかし、イライラしたり煽り運転を すると事故を起こす確率がグンと 高くなります。 そして事故を起こしてしまった時、 必ず後悔することになります。 イライラ(怒り)という一時の 感情で行動しても、良いことは ありません。 そこで本日は、 車の運転でイライラする理由 イライラしないための考え方 についてにアドラー心理学の考え方を 基にお話していきたいと思います。 アドラー心理学の考え方 「優越性の追求」 「善」の意…

  • 左膝が痛い…(ジョギング通勤)

    左膝が痛い(これまでの経緯) 痛みの原因分析 痛みの原因は膝蓋靭帯の損傷? なぜ膝蓋靭帯を痛めてしまったのか? 痛みの治療方法と今後の対策 まとめ 左膝が痛い(これまでの経緯) おかしい… 左膝が痛い… 昨日は4日ぶりの ジョギング通勤日でした。 先週の木曜日にジョギング 通勤して、その日に左膝に軽い 痛みが出たのですが、ストレッチ をやることで、次の日の朝(金曜日) には痛みは消えていました。 大事をとって、金曜日も ジョギング通勤はオフに。 そして昨日の月曜日、 金・土・日曜と休息し 4日ぶりのジョギング通勤(出勤) ですが、走り出して2~3分後に 「左膝が痛い!」。 痛みが出るのは、左足…

  • 昨日のロードバイク練習(5分走)

    ▢5分走 トータル時間 20分 アップ時間 10分 メインセット(5分走) 5分 ダウン時間 5分 平均パワー(最大パワー) 237w(322w) 平均ケイデンス(最高ケイデンス) 103rpm(115rpm) 平均心拍数(最高心拍数) 測定なし ※平均(最大)パワー、平均(最高)ケイデンス、 平均(最高)心拍数 、はメインセットのもの ▢ストレッチ 大腿四頭筋 ハムストリングス 下腿三頭筋 ▢感想・考察 紫色:パワー 黄色:ケイデンス アップでは、 1分高ケイデンス ↓ 1分楽なケイデンス を3セット組み入れた。 ※上のグラフで、3つの峰の部分 これによりメインセット(5分走) に入った時、…

  • 相手の反応に一喜一憂しない生き方(アドラー心理学の考え方を基に)

    みなさん、こんにちは。 木炭です。 みなさんは周りの人の反応に 一喜一憂して疲れていませんか? 以前の私はとにかく周りの反応が 気になり、言えたいことが言えず、 やりたくないことをやってきました。 そのせいで精神的に疲れてしまい、 半年間仕事を休んだことも ありました。 ここ最近の話ですが、 「嫌われる勇気」という アドラー心理学関連の 本を読み、考え方がガラッと 変わることで気持ちが楽に なりました。 今日は、アドラー心理学の本を 読んで変わった私の考えを みなさんにお伝えし、精神的に 疲れている方々が少しでも楽に なれば幸いです。 周りの反応が過度に気になっていた以前の私 アドラー心理学の…

  • 今週のジョギング通勤結果

    ▢今週のジョギング通勤結果 出勤 退勤 4/16(月) 4.02km 4.03km 25分21秒 26分01秒 6.18分/km 6.27分/km 151bpm 測定ミス 4/17(火) オフ(左膝の痛み) 4/18(水) オフ(左膝の痛み、雨) 4/19(木) 4.04km 4.02km 26分43秒 26分17秒 6.37分/km 6.32分/km 145bpm 147bpm 4/20(金) オフ(左膝様子見) ▢感想・考察 今週は左膝の痛みが原因で 休むことが多かったです。 左膝が痛くなる原因ですが、 左膝周りの筋力不足によるもの と考えていますが、 一番の原因は「ジョギング後の ケアを…

  • ストレッチはした方がいい!

    みなさん、こんにちは。 木炭です。 最近、ジョギング通勤を 始めたのですが、それで 強く思ったことがあります。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com それは、 「ジョギング後にストレッチを した方がいい!」 ということです。 本日は、 ・ストレッチをした方がいい! と思うようになった理由 ・膝の痛みの原因 ・ストレッチの効果 について書いていきたいと 思います。 ストレッチをした方がいい!と思うようになった理由 膝が痛くなる原因 ストレッチの効果 まとめ ストレッチをした方がいい!と思うようになった理由 理由はズバリ、 「膝の痛みが減るから」 です。 …

  • 「信用」と「信頼」の違い(アドラー心理学の考え方を基に)

    みなさん、こんにちは。木炭です。 みなさんは、「信用」と「信頼」の 違いをご存じでしょうか? 私はつい最近までは知らず、 そもそも意識したことすら ありませんでした。 しかし、アドラー心理学の本を 読むことで2つの違いを知り、 「なるほどな」と思いました。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com そこで、本日は 「信用」と「信頼」の違い についてお話ししていこうと 思います。 「信用」と「信頼」の違い 辞書でそれぞれの意味を 調べてみると、 信用:それまでの行為・業績などから、 信頼できると判断すること。 信頼:信じて頼りにすること。 頼りになると信じる…

  • 嫁さん(旦那さん)からの小言でイライラしない方法(アドラー心理学の考え方を基に)

    ( ※私は旦那なので、旦那の立場 から以下の記事を書きますが、 奥さんの方もぜひ参考にして 頂ければと思います。) みなさん、こんにちは。木炭です。 世の旦那さん(奥さん)は、 嫁さん(旦那さん)の小言で イライラしたり、ケンカしたり することはありませんか? 「そんなことないよ(^-^)」 という旦那さん(奥さん)、 羨ましい限りです。 私はしょっちゅう嫁さんの 小言でイライラしたり、 ケンカしたり「していました」。 ですが、それはもはや 過去形のことであり、 今はイライラやケンカは 格段に減りました。 その理由は、私が最近 アドラー心理学の本を 読んで、考え方が変わった からです。 jit…

  • 他人に合わせる生き方はやめた方がいい!(アドラー心理学の考え方を基に)

    みなさん、こんにちは。木炭です。 私は最近、アドラー心理学の本を読み、 考え方が変わりました。 jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com そして私が強く感じたのは、 「他人に合わせる生き方は やめた方がいい!」ということです。 言い方を変えると、 そのような生き方は「無駄」 だということです。 世の中には「他人に合わせた 方がいい」というような内容の 実用書がたくさんあります。 私も何冊か読みました。 しかし、それはたまたま 上手くいった人たちが 書いているだけで、 多くの場合上手くは いきません。 私自身、これまで他人に 合わせた生き方をして きましたが…

  • ジョギング通勤、始めました

    みなさん、こんにちは。木炭です。 私は趣味でロードバイクに乗っており、 これまでそれ以外の運動はほとんど したことがありませんでした。 ※たまに気まぐれで ジョギングしたりもしましたが。 しかし、とある理由からここ最近 ジョギングで通勤を始めました。 本日はジョギング通勤を始めた理由を はじめに、色々と書いていきたいと 思います。 ジョギング通勤を始めた理由 時間を有効活用できる 安全に通勤トレーニングできる 目的地がある (強制的に)1日2回トレーニングできる 非常時に対応がしやすい ジョギング通勤の問題点 汗をかく 若干変な目で見られる 疲れが出る ジョギング通勤に必要なもの ランニングシ…

  • アドラー心理学を読んで考え方が180°変わった話

    みなさん、こんにちは。 最近、「嫌われる勇気」という アドラー心理学関連の本を読み、 私の考え方がガラッっと 変わりました。 私はこれまですぐにイラっと してしまう、いわば短気な 性格だったのですが、 この本を読んでからは 考え方がガラッと変わり、 以前ほどイラっとすることが なくなりました。 この本を読んで学んだことや 感じたことを書いていきます ので、もし「今の自分(の性格) を変えたい」と考えている人がいれば、 参考にして頂ければ幸いです。 はじめに 目的論 課題の分離 「善」の意味 優越性の追求と劣等感 性格(ライフスタイル) 変える(変わる)ことの勇気 私の考え方が変わった話 はじめ…

  • ヒルクライム練習(ぶどう坂)

    みなさん、こんにちは。木炭です。 先日時間がとれたので、 久しぶりに実走練習を してきました💨 いつもはローラー台練習 ばっかりなので、 テンション上がってました😁 が… ヒルクライムめちゃしんどい❗ とにかくしんどい❗❗ 前に登った時はここまで しんどくなかったぞ!? ってくらいキツかったです💦 簡単な前回データとの比較 □ぶどう坂 距離:3.4km 平均斜度:8.6% ※私がタイム計測してる区間です □前回(半年前) タイム:16分01秒 平均速度:12.7km/h 平均ケイデンス:70rpm 平均心拍:測定なし 平均パワー:243w □今回 タイム:18分52秒 平均速度:10.9km/…

  • 最近の練習(ロードバイク)

    みなさん、こんにちは。木炭です。 みなさん最近練習してますか? 私は全然していません💦 言い訳ではないんですが、 最近の練習時間は20分ほどしか 取れず、なおかつできるかどうかは 当日にならないと分からないという 状況なんですよね… そんな中、昔に買った ロードバイクの練習の本を 見る機会がありました。 (※これです☟) その本には、 「限られた時間で全力で練習する!」 的なことが書いてまして、 「そうだな!」と思い、 時間がないことを言い訳にせず 練習しようと思いました。 よく考えたら、 自分より忙しくて速い人は いくらでもいますしね😁 てことで最近の練習メニューは このどちらかになってます…

  • 3本ローラーから固定ローラーでの練習に変更しました

    みなさん、こんにちは。木炭です。 これまで3本ローラーでの練習を してきたのですが、数日前から 固定ローラーでの練習に変更しています。 理由はいくつかあるのですが、一番の理由は 「短時間で効果を出したい」からです。 といいますのも、 ここ最近平日の練習に当てられる時間が 20~30分と限られています。 20分となると、もはや何をしていいか 分からなくなります(^^;) そこで、先日から始めた練習が 「5分走」です。 内容は、 ・アップ:5分 ・5分走(36T×19T) ※ラスト10秒は、もがき ・ダウン:10分 となっています。 この5分走で出し切ろうとした時に、 どうしても3本ローラーだと …

  • 3本ローラー練習(2019年 その5)

    みなさん、こんにちは。木炭です。 前回の3本ローラー練習から だいぶ期間が開いてしまいました(;^ω^) ここ最近はモチベーションが低くて いけませんね… 本日もあまり気分は乗りませんでしたが、 10分走をやりました。 内容は☟ ・10分 アップ ・10分走 ➡最初の5分 ・52T×15T ・ケイデンス95を目安に ➡次の 5分 ・52T×15T ・ケイデンス100を目安に ・10分 ダウン です。 結果は☟ 10分走 平均ケイデンス 96rpm 平均パワー 173w 最大パワー 239w 紫色:パワー 黄色:ケイデンス となりました。 今回の練習で意識したのは、 ペダリングとフォームです。 …

  • 3本ローラー練習(2019年 その4)

    みなさん、こんにちは。木炭です。 本日、実施した3本ローラー練習の 内容を書いていきます。 ちなみに、タイトルにある「その4」とは、 「2019年で、4回目の3本ローラー 練習」という意味です。 本日の練習ですが、 10分走をやりました。 具体的な内容は☟ ・10分 アップ ・10分走 ➡最初の5分 (52T×15T:7枚目のギア) ➡次の 5分 (52T×14T:8枚目のギア) ・10分 ダウン といった感じです。 結果は☟ 10分走 平均ケイデンス 99rpm 平均パワー 198w 最大パワー 330w となりました。 紫色がパワーで、 黄色がケイデンスです。 グラフはアップ・ダウンを 含…

  • 3本ローラー練習+XOSSのインプレ

    みなさん、こんにちは。木炭です。 本日の3本ローラー練習は、 こんな感じでやりました☟ アップ 10分 5分走 (7枚目のギア) ダウン 10分 の計25分の短い練習です。 練習というよりは、 昨日購入した スピードセンサーの 「XOSS」のインプレの ために乗りました☟ jitensha-bike-harinezumi.hatenablog.com 昨日の時点では、 ケイデンスセンサーは 認識しないが、 計測はなぜかできている状態 でした。 そして本日は、 しっかりと回して 確認しましたが… ちゃんと計測できている(゚д゚)! スピードはもちろんですが、 ケイデンスも特に異常な数値に なるこ…

  • スピードセンサー買いました(XOSS)

    みなさん、こんにちは。木炭です。 本日は、Amazonで購入した 「XOSS」のスピードセンサーを 紹介していきたいと思います。 購入理由 外観・付属品 仕様・機能 電池 防水性能 計測モード 計測可能範囲 通信方式 取り付け まとめ 購入理由 随分前からなのですが、 私が使っているガーミンの スピード・ケイデンス一体型の センサーが壊れていて、 スピードだけ計測できない状態でした☟ 私がロードバイクに乗るのは レース中心なので、 特に困ることがなく、 ずっとそのまま使ってました。 しかし先日、なんとなく Amazonを見ていた時に このセンサーが目に入り、 価格も安かったので 衝動買いしてし…

  • 昨日と今日の3本ローラー練習

    みなさん、こんにちは。木炭です。 昨日は疲れて寝ちゃったので、 昨日と今日の2日分の ローラー練習の内容と結果を 書いていきたいと思います。 まず昨日の分ですが、内容は 10分 アップ 20分走(7枚目のギア) 10分 ダウン で実施しました。 この日の20分走は、 先日の結果から得た 「踏んでではなく、回して 平均パワーを上げる」という ことを念頭に、ペダリングと ケイデンス、フォームを 意識しました。 なので、負荷は上げずに 初めから終わりまで リアスプロケのギアは 7枚目で固定しました。 ※フロントはアウター (※先日の練習内容と結果はコチラ☟) jitensha-bike-harine…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、木炭さんをフォローしませんか?

ハンドル名
木炭さん
ブログタイトル
木炭のブログ
フォロー
木炭のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用