chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
介護職員れいんのデイサービス奮闘記 https://www.kaigo-day365.com/

デイサービスでの入浴・排泄・レクリエーションなど現場でおきる出来事を記録としてブログに残しています。

れいん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/12

arrow_drop_down
  • 三途の川が渡れない(¬_¬)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 このブログに度々登場する100歳様は、今日もお元気にデイサービスに来られています。 居室が二階にある為、歩行器を颯爽と押し、 子分の96歳をお供に、虹の様なオーラをまといながら登場されます( ̄^ ̄)ゞ 今月は七夕もあり、デイルームに飾る大きなカレンダーにも短冊の絵がありました。 スタッフが、お願い事を何と書きましょうか❓と利用者様にお聞きすると、 し〜んとする中、一瞬の間を開け、 「笑顔で元気!!とお書きなさい」 と100歳様の声が響き渡ります。 良いじゃんそれ、って即採用…

  • 95歳S子様、スローモーションのように動く件☆

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 95歳S子様は、デイサービスをご利用された当初、ただただ車椅子に座っておられるだけで、ご自分では何にもしようとされせんでした。 トイレが近く30分おきに、 「助けて!おしっこ漏れちゃう!!」 とスタッフに助けを求めて来られました。 依存心が強く、このままでは残存機能も、どんどん弱ってしまうという事で、 見守りはしっかりしつつ、助けてと言われてもすぐ手を貸さずに少しずつ車椅子の自走やトイレなどご自分でやって頂くようにしてきました。 そして半年たった今、「助けて〜、助けて〜」と…

  • ツバメもメダカも子育て中です☆

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 前回のブログに書きましたが、今年初めてデイサービスの玄関にツバメが巣を作りました。 色々調べてみると、とても縁起がいいようで、利用者様も時々、巣の近くに来てツバメの様子をご覧になっています。 現在は卵を温めているようですが、まだヒナは生まれていません。 そして、スタッフの1人が、家でたくさん繁殖中という事で、メダカの赤ちゃんをたくさん持ってきてくれました。 とてもちっちゃく、見ていると癒やされます(´∇`) 浮き草にタマゴもたくさんついており、生まれたばかりのメダカは本当に…

  • デイサービスの玄関にツバメが巣を作っています(o^^o)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 以前のブログにも書きましたが、年末から今年にかけ、併設する有料老人ホームの職員がほとんど辞めてしまいました。 デイサービスのチーフや看護師、常勤の職員も何人か辞め、私も退職願いを提出する、という事件⁉︎もおきました。 私の退職願いは受理してもらえず、もうバタバタの状態での数ヶ月でした(@_@) しかし、今までパートだった職員が子どもさんの手が離れ正職員になり、派遣からもとても良い人達が来てくれ、 そして5月からは、デイサービスのリーダーとなる人が入って来られました。 もう古…

  • 認知症のO様、デイフロアを行ったり来たり、最後にビックリ発言です(・・;)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 O様は90歳を過ぎ、認知症も進行し、亡くなった奥様を毎日毎日探してみえます。 いつもはデイサービスに来られても、お顔をテーブルに伏せ寝ている事が多いのですが、 今日は、車椅子を自走されデイフロアを端から端まで何往復もされています。 他の利用者様は、工作レクで、アジサイの吊るし飾りを作るため、テーブル毎に折り紙を切ったり組み立てたり作業されています。 その横をただひたすら、脇目もふれず、車椅子を自走され行ったり来たりされています。 スタッフが声をおかけすると、一瞬こぐ手を休め笑顔で挨拶してく…

  • 大正・昭和・平成・令和への移り変わり(^o^)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 いよいよ、新しい時代が始まりました。 利用者様の半数は、大正生まれです。 戦争を経験し、大変な時代を生き抜いて来られました。 長生きされているため、ご自分の子どもさんが他界されている方もたくさんいらっしゃいます。 今は施設で、のんびりとした生活を送っておられますが、必死で、本当に生きるのに必死だったと思います。 『令和』が始まり、私は93歳の男性利用者様に聞いてみました。 「Hさん、新しい元号に変わったよ」 Hさん、しばらく考えておっしゃいました。 「ちょくちょく変わるだな…

  • 100記事目に100歳さまの、あんな事・こんな事(^^;;

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 先日、デイサービスに新しいスタッフが入りました。 レクの時間、彼女が隅っこの方にいるのを、 100歳さまが見つけて言いました。 「あなた‼︎もっと真ん中にいらっしゃいよ‼︎ ここへ来て大きな声で歌いなさい‼︎ いつまでたっても覚えられないでしょ‼︎」 お部屋の空気が、し〜んと静まり返りました💧 さっきまで穏やかに体操していたのに、迫力のある一声で利用者様の身体の動きもぎこちなく・・・(^^;; そんな時でも、フラフラと徘徊される男性利用者様。慌てて駆け寄るスタッフに100歳…

  • 初めて見る【お掃除ロボット】

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります(^^) 先日、お掃除ロボットなる物が施設に仲間入りしました。 床を自由に動き回り、ホコリを集めてくれます。 利用者様がつまずいたりすると危ないので、 スタッフが掃除をする時、一緒に手伝ってもらっていました。 ところが、お掃除中に、突然私たちの視界からいなくなってしまいました(・・;) スタッフ一同慌てて探すと、利用者様が開けてしまった扉からお掃除ロボットは廊下に出てしまっていました。 いつもなら、廊下をフラフラ歩き回っている利用者様たち。 しかし、見た事もない物が、廊下を這い…

  • 両面テープを剥がす作業( ̄^ ̄)ゞ

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 午後からの工作レクの時間、壁に貼った桜の花を桜から若葉に変えました。 型紙を作り淡い緑系の色画用紙で若葉を作り、両面テープで壁に貼っていきます。 若葉に貼った両面テープを剥がす作業を、T男様にお願いしました。 取りやすいように、少し剥がし「この白い部分をはがしてね」と説明し場所を離れました。 数分後に様子を見に行くと、T男様は剥がした白い部分を口に入れてモグモグされていました。( ̄O ̄;) 慌てて口から出して頂き、事なきを得ました💧 次に、手先の器用なT子様に、同じ作業をお…

  • 眠り姫なY子様(。-_-。)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 Y子様は90歳を過ぎ、認知症も進んできました。 腰はくの字に曲がり、短期記憶はありません。 薬のせいもありますが、デイサービスでは、ほとんどお顔をテーブルにつけて寝ておられます。 そのまま意識が無くなる可能性もあるため、時々声をお掛けします。 声をかけてもなかなか起きてくれないので、頭を何回もなでてみる・・・。 Y子様は、ふと顔を上げ、 「親が年を取ってしまったから、髪の毛切ってくれなくなったの。」とおっしゃいます。 私が、親御さんは、おいくつなの?とお聞きすると、 「70…

  • 久々の更新、面接など受けてきました(・・;)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 皆さま、大変ご無沙汰しております💧 今年に入り、併設する有料老人ホームのスタッフが、9割方辞めてしまう、という事態になりました。 私の勤務するデイサービスもチーフ始め何人ものスタッフが辞めてしまいました。 もうバタバタです。 私は残ると決めていたのですが、辞めた元スタッフの方々が、私の事をとても気にかけてくれ、 求人情報やら、自分達の新しい職場に来ないかとか、知り合いの職場とか、色々紹介して下さいました。 私は、長らく勤めていた先輩方がそんなに勧めてくれるのなら、 その流れに乗ってみるのもありかな、と思い 何箇所か、面接を受けに行きました。 それと同時に…

  • 私がマスクをしている理由( ̄^ ̄)ゞ

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 私は冬場は、風邪予防のためマスクをして仕事をしています。 現在もマスクをしているのですが、93歳のA子様が、私に言いました。 「おねえさん、何でマスクしてるの❓」 私は、 「A子さん私ね、口が2つあるの。だから人に見られないようにマスクしてるんだよ(^^)」 A子様は、まじまじと私の顔を見て、 「おねえさん、珍しいねぇ」と一言。 あれ❓ 疑うわけでもなく、怖がったり、気味悪がったりする訳でもなく、 普通に信じてくれる(・・;) 90年以上も生きていると、ちょっとやそっとじ…

  • マスクをつける場所はどこ❓

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 施設内のインフルエンザや風邪も落ち着き、利用者の皆様もマスクをせずにデイサービスにいらっしゃいます。 その中でただ1人、T男様はマスクをつけていらっしゃいます。 でもなぜか、頭につけてみえるのです。 正確に言うと、おでこと頭の中間、髪の毛が薄くなっている処につけているのです。 スタッフが代わる代わる、せっかくつけるなら、お口につけた方がいいですよーとか、 頭の汚れが口に入ってしまいますよーとか、 声かけしても、そのままです。 しばらくすると、それを見た認知症の利用者様が、テッシュを四つ折り…

  • 毒舌な100歳さま名言集なり

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 デイサービス最高齢の100歳さまは、週2回のご利用です。 仲良しの利用者様と、エレベーターで二階から颯爽と登場されます。 愛車の歩行器も小回りのきくコンパクトなタイプを使われています。 デイサービスでは、本当によく喋られます。 しかも毒舌(⌒-⌒; ) 仲良しの利用者様に、 「あなたデブだから、もっと痩せなさいよ」とか、 「あの男は、歌がヘタクソだわ」とか、 「○も切れないような人にハサミを持たすな」とか、💦 先日はスリムな利用者様に言い放ちました💧 「あんなに痩せこけてて…

  • 眠り姫(^O^)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 Y子様は認知症が進行しており、ご自分の年齢も、いつも一緒にいたご主人が亡くなった事も、ごはんを食べた事も忘れてしまいます。 そして、ふと思い出し、「お家に帰りたいの。私の親は、私をこんなとこに置いてどこへ行ってしまったの⁉︎」と騒がれます。 そして「お巡りさん、助けてー‼️」と不穏状態になられます。 血圧も上がってしまうので、お薬の力を借りることもあります。 ウトウト・・・ウトウト・・・ウトウトされますが、 食事やおやつ、トイレ誘導など声をかけます。 Y子さん♪と声をかける…

  • 認知症です(`_´)ゞ 丈夫で良かった(^^)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 普段外に出る機会も少なく、刺激が少ないため認知症のレベルが高い方がたくさんみえます。 入浴時、リハパンを履かず直接ズボンの方が時々みえます。💧 本人様もなぜノーパンなのか、分かりません💦 靴下を履いてない方もみえます💧 探すととんでもない所から出て来ます。 床に落ちたお菓子を拾って食べてしまいます。 床に落ちた小さなゴミを指にツバをつけて取っています💧 人のお茶を平気で飲んでしまいます。💧 トイレで手を洗いません💧 人の使ったマスクを勝手にしています💧 まだまだたくさんあ…

  • 「おじいさん、死んじゃった」と突然言われた(@_@)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 M様ご夫婦は、昔にしては珍しく奥様の方が7つも年上です。 姉さん女房のせいかとても世話焼きで、 おじいさんにお茶あげて、とか おじいさんがトイレ行きたい、とか おじいさんがタバコ吸いたい、とか 奥様がすべて、スタッフに叫びます💧 デイサービスに来られても、いつもお二人同じテーブルです。 ある日、朝出勤するといつも食事を食べるのが遅い奥様が、1人食堂で朝食を食べておられました。 私が挨拶すると奥様がいきなり、 「おじいさん死んじゃった‼️」 「やっぱり寂しいねぇ」 と言われ、…

  • 『越後絶唱』を歌う100歳様♪

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 デイサービスには毎日レクリエーションの時間があります。 ゲームや、脳トレ、体操、工作などいろいろありますが、今日はカラオケをやりました。 週2回ご利用の100歳様をトップバッターにしようと、歌える曲をお聞きし、 『越後絶唱』を入れました。 声が出ないからイヤよっ‼️と言いつつも、 マイクをお渡しすると、しっかりした声量で生き生きと歌い上げられました(≧∀≦) 拍手喝采で、まんざらでもないお顔o(^o^)o 一緒のテーブルの仲良しのK子さまが、 「本当に素敵な歌声ねぇ(^.^) あなた本当に101歳❓」と言った瞬間、キレました💦 「私、まだ…

  • 90歳のY子様に「可愛くなりました」と言った結果(^^;

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 デイサービスの1日はバイタルチェックから始まり、午前中は入浴がメインになります。 Y子様は、認知症が進行し、短期記憶もなく、いつも一緒にデイサービスに来られていたご主人が亡くなったこともすっかり忘れておられます。 入浴後、Y子様の髪の毛を乾かしながら、 「はい、可愛く仕上げましたよ(^^)」と言ったら、 Y子様「ありがとう😀こう見えてもまだ独り身なのよ〜」とおっしゃいます。💧 じゃあ、いい人、見つけないと。 と言ってみたら、 「ほんとにねぇ」と真剣におっしゃいます。 どんな人が好みなの❓とお聞きすると、 「優しい人がいいわ〜♪」と。 亡く…

  • お腹がすいて怒りまくるM子様o(`ω´ )o

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 M子様は車椅子を自走されデイルーム内を自由に動き廻られます。 お茶を何回も何回もおかわりされ、それでも足りないと、ご自分で勝手にお茶を注いでしまいます。 そして1時間に2〜3回はトイレに行かれます(^^; 用足しが済むと、先程とは違う席に移動してしまわれ、他の利用者様から苦情が来ます。 スタッフがもとの席にお連れすると、 「私ばっかり席を変えられる‼️」と怒ります。 そして「腹が減ってどうにもならん‼️なんか食べる物、ちょーだいよっ‼️」と感情をあらわにして怒鳴ります。 1日に何度も何度もお腹が空いたと怒鳴ります(^^; 同じテーブルの男…

  • 花野菜のソテーって何(・・?)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 利用者様にとって1日の楽しみは、食べる事(^^) デイサービス中では昼食とコーヒータイムと3時のおやつがあります。 毎日昼食の前に、口腔体操をします。 唾液を出やすくしたり、誤嚥を予防したり等の目的ですが、口腔体操のあとに献立を発表します(o^^o) この日の副食に、 『花野菜のソテー』なるものがありました。 利用者様は、何それ❓って顔をされています。 私も「どんなお花の料理か楽しみですね〜♪」と言いながら、多分、菜の花の料理だろうな〜と思っていました。 そして、厨房から出てきた料理は・・・ 『カリフラワーのソテー』でした💦 え〜〜っ(。-_-。) かり…

  • お花紙が破れる訳(^^;

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 毎日レクリエーションの時間に1時間程度、工作をします。 スタッフが一週間ごとに、何をやるか考えます。 吊るし飾りを作ったり、壁絵を作ったり、ちぎり絵をしたり、小物を作ったり、いろいろです。 私は先週、今週と『お花紙』を使い、菜の花や桜の壁飾りを作っています。 利用者様には、お花紙を切る人・折る人・貼る人など担当を分けていたのですが、 折る人がかなり苦戦しておられました。 2回折ってひねるだけ、の簡単な作業ですが、出来ない方々が続出💦 しかもお花紙が、ビリビリに破れてしまう‼…

  • 珍しく事件の起こらない日Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 何だろう今日は。 午前中の入浴、誰も拒否しないぞぉ・・・❓ いつもは風呂と聞いただけで、目くじら立てる利用者様も今日はなぜか穏やかに入っておられる。 ま〜声をかける時に、 「ちょっとお出かけするよ〜(^^)」 「向こうでお姉さんが呼んでるよ〜」 と言って風呂場へお連れして来ています。💦 いつもの場所なのに、認知症のためか、まさか風呂とは思っておられません。 世間話をしながら、褒めておだてて、どんどん服を脱がせていきます。→脱がされてることに気づかずご本人様は上機嫌です。 途中、肌着を脱ぐ時に手首が引っかかり、 「何で裸になっとる❓風呂なん…

  • 「職員さん‼︎職員さん‼︎」と一日中呼びかけるM子様。

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 M子様は、とても小柄な方ですが、しゃがれた声がとても大きく、 一日中「職員さん、職員さん‼︎」と叫んでおられます💧 職員さん、職員さん‼︎に続く言葉は、 「椅子の向きを変えて‼️」 「A子がまたトイレ行った‼️」 「おじいさんにお茶あげて‼️」 ・・・ご夫婦でデイサービスに来られます。 「ここは何色にしたらいい❓」 「トイレに行きます、行ってきました」 「A子がティッシュ盗んでます‼️」 職員が通るたびに何回でも、 「職員さん、ご苦労様‼️」 朝は、 「職員さん、おはよ〜ございますっ‼️」 忙しく行ったり来たりする職員に、何度も何度も本当…

  • 元校長先生は、デカくて重くて認知症σ(^_^;)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 元校長先生のT男様は、80歳を過ぎても、 165㎝、60kgと立派な体格をしてみえます。 認知症がとても進んでおり、ご自分が校長先生をしていた事も、ピアノが弾けることも覚えておられません。 短期記憶がないため、今喋ったことも、ご飯を食べた事も、一緒に奥様が入居されている事も、すぐ忘れてしまいます。 普段は車椅子に座っておられ、デイサービスでは、リハパン+パッドを利用されています。 トイレ誘導時、便座に移るため『手すりを持ち立ち上がる』という指示がまず理解できません。 トイレ…

  • 100歳様が「くそばばあ‼️」と叫んだ日(。-_-。)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 M子様は週5でデイサービスに来られます。 口が悪く、自分の気に入らない人には、暴言を吐きケンカをふっかけます💧 午後からのレクリエーションの席をめぐり、M子様が100歳様に、仕掛けました‼️ ご自分の席が決まっているにも関わらず、100歳様が座っている場所に座りたい‼️と、その席に近づきました。 は❓( *`ω´) 100歳様は叫びました。 「私が向こうへ行くからいいわよっ‼️💢」 席を立ち移動しようとして下さいます💧 スタッフは、M子様に「席はこちらです(。-_-。)」と誘導し、 100歳様には丁重にお詫びし、なんとかその場を納めました…

  • 96歳様VS100歳様の漫才パート2☆

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 さて、昨日の96歳様と100歳様の漫才対決の続きです。 100歳様「あなた、また太ったんじゃない❓」 96歳様「ふふふ」 100歳様「年寄りは太っちゃダメだわよ‼︎」 96歳様・・・手で口を隠し笑っている(≧∀≦) 100歳様「あなたデブだからっ‼︎」 私は「そんなこと言っちゃだめですよ〜」と、やんわり言ってみる(^^; 96歳様「漫才やってるの(^O^)」 100歳様「もっと痩せなさいよっ‼︎」 96歳様、大笑い(≧∀≦) 100歳様「私、1kg痩せたのよっ」 え〜〜と言う私に、 100歳様「先月2kg太ったから、差し引き0よっ」 みん…

  • 96歳様VS100歳様の漫才(o^^o) パート1☆

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 皆様、ひとつ屋根の下で生活されています。 先に入居されたのは、96歳様です。 歩行器を押し、歩いてデイサービスに来て下さいます。 手先も器用で、居室ではいつも編み物をされています。 頭も良く、脳トレやクイズも抜群の解答率です。 デイサービスの中で、常にボス的存在で、とても目立っていました。 100歳様は後から入居されました。 デイサービスは週2回のご利用ですが、座りたい席が96歳様とかぶりました(O_O) 最初こそ、遠慮して隣の席に座られましたが、手先の器用さも、頭のキレも…

  • 子どもを3人育てたお乳(^o^)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 普段外へ出る機会もほとんどなく、介護度も認知症のレベルもお高めです。 Y子様は、白髪で腰が、くの字に曲がり、 ご自分が何歳かとか、いつも一緒にいたご主人様が亡くなってしまったとか、今ご飯を食べた事とか、すぐに忘れてしまいます。 工作も出来ないし、着替えも1人で出来ません。 入浴時は、スタッフもバタバタで、Y子様も肌着は何とかご自分で着ようと頑張ります。 でも・・・ 頭を通す所に腕を入れたり、 どこからも頭が出せずもがいていたり・・・ 肌着が下に下ろせず、お乳が丸出しだったり…

  • 鬼が逃げたら福がお菓子をプレゼント٩( ᐛ )و

    今週のお題「わたしの節分」 デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 昨日のデイサービスのイベントとして、 節分の豆まきをしました。 本物の豆だと、利用者様が誤嚥される危険もあるし、硬くて食べれない方もみえるので、 豆の代わりに新聞紙を丸めて作った、握りこぶし大の『新聞紙豆❓』を鬼(施設長と男性スタッフ)にぶつけて退治する、というものです。 テーマソングは『鬼のパンツ』💦 歌詞はともかく、カラオケ映像が、ずっと可愛い鬼だったので良かったです。 鬼が登場すると利用者様が一斉に新聞紙豆を投げつけます。 「鬼は〜外っ‼️」 鬼はなかなか逃げません。 投げた新聞紙豆をスタッフが拾っては利…

  • 今、1番手強い『自分が支配人だと思っている』利用者様💧

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 T男様は、認知症がどんどん進行され、 職員や他の利用者様とも意思疎通できません。 会話は全く成立せず、お風呂やトイレの声かけをしただけでも怒ります。 「うるさいっ‼️」「ここはバカしかおらん‼️」「ひっぱたくぞ‼️」 歩行器を使い、自由に動き回り文房具やお茶の置いてある場所に来ては、物色されます💦 歩行器の中には、施設の名前の書いた色鉛筆や、マジックが何本も入っています。 トイレも入口でズボンとリハパンを下げ、ヒョロヒョロ動き、 便座を上げず横から用を出すので、便器の周りは…

  • 要介護5だけど、目も見えてるし耳も聞こえてる

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 T子様は97歳で要介護5。 居室に居られる時はほとんど寝たきりですが、週5でデイサービスに来られます。 入浴もされ、お食事もスタッフの介助でお口から召し上がります。 フロアベッドで休まれたりもしますが、普段は車椅子に座っておられ、スタッフの動きを目で追われたり、音のする方に顔を向けたりされています。 1日に何度もオムツ交換をしますので、車椅子からベッド、 そしてベッドから車椅子へと移乗します。 ありがたいことに、小柄な方なのでスタッフ1人で移乗できます。 T子様は調子の良い…

  • 100歳様に「100歳まで生きますよ〜」と新人職員が言ってしまった💧

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 最高齢100歳のT子様は、週2回デイサービスをご利用されます。 歩行器を颯爽と押しながら、今日も元気にいらっしゃいました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 仲良しの方とおしゃべりに花を咲かせ、丁寧に塗り絵をされ、人の悪口で盛り上がり・・・(^^;; そして入浴後、新人スタッフが100歳様の髪の毛をドライヤーで乾かしながら言いました。 「お元気ですね〜♪ 100歳まで、生きれそうですよ〜」 私、血の気が引きました(@_@) いや、100歳様の顔色も変わりました💦 100歳様「もう100歳まで…

  • 電車で出会った白杖の老人(*⁰▿⁰*)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 本日のブログは番外編で、 プライベートでの出来事です(^.^) 先日、遊びに行った帰り道、電車に乗りました。 ワンマンカーで二両しかないローカル線です🚃🚃 始発駅から乗り、同じ車両に変なお爺さんがいました。 大きな声で歌を歌い、周りをキョロキョロ見ていました。 わりと近くの席でしたが、怖いので関わらないようにしていました。 次の駅で降りる、という時になってお爺さんが話しかけてきました💦 お爺さん「あんた、どこで降りる❓」 私「○○○です」 耳が遠いみたいで、2回ほど聞き返されました。 電車の中なのに、他にも人が乗っているのに、かなりの大声…

  • まるでタケノコみたい(≧∀≦)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 デイサービスはバイタルチェックから始まり午前中は入浴がメインになります。 冬場は、利用者様の着替えが、てんこ盛りになります。 寒がりな方が多く、脱衣室で服を脱いで頂くのですが、オシャレなS子様は上半身は、 肌着→ブラウス→ベスト→カーディガン 下半身は、 リハパン→ズボン下→ズボン と、まあまあ普通の枚数でしたが、 全部、ベージュや茶系の色のお召し物(°▽°) 脱がしても脱がしても、 ・・・まるで、タケノコみたいでした(≧∀≦)

  • なぜか元先生に認知症が多いようです(u_u)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 私の勤務するデイサービスは 有料老人ホームと同じ建物内にあります。 利用者様全員が一つ屋根の下で生活されています。 ご夫婦で入居され、毎日一緒にデイサービスをご利用されているM夫妻は、元教員です。 校長先生までされていたので、現役時代は仕事づくめの毎日を送られていたのだと思います。 しかし現在は・・・ 認知症が進行され、ご自分が先生だった事も覚えておられません。 奥様の事を、妹と言ったり、同級生と言ったりされます。 トイレの使い方も、お風呂の入り方も、服の脱ぎ着も分かりません。 意思の疎通も出来ないし、会話も成立しません。 工作もゲームも…

  • 自分だけ「まだご飯を食べていない‼️」と言われる方、続出💧

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 朝、9時になるとデイルームがオープンします。 ご自分で来れる方は、歩行器を押しながら、又は車椅子を自走しながらデイサービスに来て下さいます。 自走出来ない方はスタッフがお迎えに行きます。 デイサービスに来られるなり 「ご飯は❓」と言われる方が何人もみえます。 皆さん認知症が進行しており、 「先ほど召し上がりましたよ」な〜んて通用しません(ToT) 利用者様「バカ言っちゃあいかん‼️食べたか食べんかくらい、自分が1番知っている‼️」 ・・・ごもっともです💧 ・・・急いで厨房に…

  • マスクは何のためにつけるのか❓

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 利用者様は全員、ひとつ屋根の下で生活されています。 そのため、お一人でもインフルエンザにかかると、集団発生の可能性が高くなります💦 今年は今のところ大丈夫ですが、去年は大変でした。 デイサービスをご利用されていない方が近くの美容院に行き頂いて来たようで、 インフルエンザA型が瞬く間に施設内に広まりました‼️ 当然インフルエンザになった方はデイサービスに来れないし、居室から出てはいけない事になっていますが、認知症で理解出来ない方がたくさんいらっしゃいます。 高熱でヨロヨロしな…

  • 自分で出来ないからって怒らないで〜💦

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 普段外に出る機会もほとんどなく、刺激も変化も少ないため、利用者様の介護度も認知症のレベルもお高めです。 入浴に至っては、手のかかる方がとても多く、 個浴に入れる方は服の着脱もご自分で出来る方が多いのですが、 リフト浴や機械浴の方は、ほとんどの方が服の着脱が出来ません💧 出来ないことは、お手伝させて頂くからいいんです。 でも、少しでもご自分でやろうとして下さらないと、どんどん機能が落ちてしまいます。 シャツを着る時に、手を伸ばしてくれるとか、 靴下を履く時に足を上げてくれると…

  • 認知症だけど憎めない(o^^o)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 Y子様は、認知症が進んでおり、ずっと一緒にいた御主人が亡くなった事も、ご自分が90歳過ぎている事も、ご飯を食べた事も、すぐに忘れてしまいます。 でも、 「可愛いですね」と褒めれば、 「私は顔の間取りが悪いのよ( ◠‿◠ )」と謙遜され、 「綺麗な白髪ですね」と褒めれば、 「あなた上手に褒めるわね」と逆に褒めて下さいます。 デイサービスに来られても、ほとんどの時間、寝ておられ、 「Y子さん♪」と声をかけると、 「はい(o^^o)」と顔を上げて下さいます。 工作も出来ないし、食…

  • 1人も自分で服が着れない💦

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 デイサービスでの1日はバイタルチェックから始まり、午前中は入浴介助がメインになります。 通常、女性利用者様が先に入りその後、男性利用者様が入られます。 入浴の順番に特に決まりはないのですが、どうしてもある程度自立されている方が、先に入る事になります。 そんな訳で最後の方には認知症が進んでいて、服の着脱がご自分で出来ない方。 認知症が進んで、会話が全く入らず勝手に裸のままフラフラ歩き、スタッフの介助・誘導を理解出来ず怒鳴りまくる方。 入浴拒否が激しく、とにかく時間のかかる方。 ・・・そんな皆様が同時に浴室、脱衣所に集合します💦 スタッフ3人…

  • ある二組の夫婦の関係性(・・?)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 A様夫妻とB様夫妻は一緒のテーブルで食事をされます。 奥様同士の相性が悪く、テーブルの下で足が当たったとか、当たらないとかで睨みあい、 普段は静かな方々ですが、テーブルを叩いて威嚇し合います💦 その時にそれぞれの御主人は・・・ お一人は認知症が進んでおられ、奥様同士のの戦いをニコニコして見ておられます💧 もうお一人は目の見えない方で耳も遠いので、奥様同士の争いも気づいておられません💧 う〜〜んᕦ(ò_óˇ)ᕤ 全体的に女性利用者様の方が、よくケンカされていますし、過激です💦…

  • 91歳同士、叩き合いの大ゲンカ・・・1時間後💧

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 週5でデイサービスをご利用になるM子様とM 恵様。 名前も体型もそっくり、同い年の91歳✨ いつも隣同士に座られます。 この日はささいな事から朝、大ゲンカになりました💦 罵り合い、叩き合い・・・ 手に負えないので、スタッフが中に入りました💧 「どちらか1人、席を移動しますか❓」 M子様「私はここでいい‼️」 M恵様「ワシが移動する、あっち行くだ‼️」 M恵様は空いていたデイルームの隅の席に自ら移動されました。 1時間後・・・ M恵様「何でワシだけこんな隅っこに追いやられてる…

  • 腰が<←このように曲がっている利用者様💧

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 年齢と共に腰が曲がり、利用者様の中でも、 腰が『くの字』というより音楽の記号のクレシェンド『<』のように曲がっている方が何人もみえます。 車椅子に座っていても身体が楽なのか、いつもお顔が太ももについたような姿勢で寝てみえます。 食欲は旺盛なので、かろうじてお顔を上げ、 必死に召し上がりますが、最後は手づかみです(^^; 入浴時やトイレ介助時は、手すりを持って立ち上がって頂きます。 本人も必死ですが、クニャクニャで力が入らない日は、スタッフも必死です💦 腰を痛めないよう、気をつけていますが、全身で支えながらリハパンを上げるのはとても大変です…

  • その花の名前は『フリージア』

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 デイサービスの一日はバイタルチェックから始まり、午前中は入浴がメインになります。 入浴されていない方は、個人で出来る塗り絵などをして過ごされます。 H男様は塗り絵が好きでレク本からコピーした塗り絵を丁寧にされます。 仕上がると新しい塗り絵をいくつかのコピーからご自分で選ばれるのですが、今回はお花を選ばれました。 H男様「これは何ていう花かね❓」 スタッフ「フリージアです」 耳が遠いH男様には聞こえなかったようで、聞き返されました。 スタッフ「フ、リ、イ、ジ、アです」 H男様「何、何❓」 かなり大きめの声で言っているので聞こえてはいるけど、…

  • 「私は95歳まで○○○に行ってたわよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 本日も100歳様はお元気ですっ(^^) 仲良しグループで、おしゃべりの真っ最中です。 100歳様「あなた、シワが少ないから若く見えるわよねぇ。85歳くらいに見えるわよっ‼️90過ぎには見えないわ」 91歳様「毎日アイロンかけとる」 周りの方、大爆笑☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:☆ 100歳様「あなた髪の毛、黒いから若く見えるわ」 91歳様「自分じゃ見えない」 周り爆笑(≧∀≦) 100歳様「私は95歳まで髪の毛染めてたのよっ‼️」 私「凄い‼︎オシャレじゃないですか('▽')」 100歳様「違うわよ、家の隣が美容院だったのよ。仕方な…

  • 男性ア然(・・;)平気で脱ぐ女性利用者様‼️

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 デイサービスの一日はバイタルチェックから始まり午前中は入浴がメインになります。 通常、女性利用者様から入り、その後男性利用者様が入ります。 さて、入浴も順調に進み男性利用者様3人が、裸の状態の脱衣所に、 M子様がひょこひょこ入って来られました💦 「今、男の人が入ってるから、来ちゃダメだよ〜💦」 ・・・上半身裸の男性に目もくれず、無言でズボンを下ろすM子様💧 慌てるスタッフの叫びも耳に入らず、 「私ゃさっきバンドはめるの忘れたで。」 とマイペースに腰ベルトをされるM子様(-_-) 多分ご自分は、わざわざデイルームから人目を避けるため脱衣所に…

  • 役に立たなかった看護師_  ̄ ○

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 利用者様の皆様は普段外に出る事もほとんどなく、介護度も認知症のレベルもお高めです。 いろいろな施設で働いた経験のある人が、スタッフとしてここに勤務するようになると、 皆さん口々に 「ここは特養みたいだね‼︎」 と言われます。 私は初めての介護職で初めての職場ですので、最初はその意味が分かりませんでした💦 「デイサービスって、もっと自立している人が来るとこだよ」 「こんな認知症の人ばっかりで、フラフラどっか行っちゃったり、オムツあててる人とか普通いないよ‼︎」 ・・・だそうで…

  • 100歳様、時代に合わせた言葉遣い(^o^)/

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 利用者の皆様は、普段外に出る事もほとんどなく、年齢も認知症のレベルもかなりお高めです💦 そんな中、このブログに度々登場する100歳のT子様は、頭も身体もしっかりしておられ、お口も達者で誰もが一目、どころか、 100目くらい置いている存在です(^^;; 工作レクの時間、100均で買って来たオシャレな千代紙でスタッフが鶴を折りました✨ 色鮮やかでとても可愛く出来ました(^O^) 100歳様のいらっしゃるテーブルで色とりどりの折り鶴を、 「この鶴、ちょ〜可愛いよね〜♪」 とスタッ…

  • 「100歳様の嫁じゃなくて良かったわ(≧∇≦)」

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 いつも一緒の仲良し4人組、100歳様をリーダーに、残りの3名様も90歳代です(^.^) 100歳様は週2回のご利用です。 100歳様がデイサービスお休みの日、残り3名様が、おしゃべりで盛り上がっていました。 そっと聞いていたら100歳様の話題でした('▽') その時の会話を拾ってみました(^O^) 「あの年で、あれだけ自信満々な人、いないわよ❗️」 「何にでも自信あるからねぇ」 「自信を持つだけの価値があるわよ」 「100歳に見えないよね〜」 「教えられることがたくさんある…

  • 100歳が語る【骨折】

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 しばらく前に、入居者のA子様が骨折され、 入院されました。 K子様「A子さん、なかなか退院してこないけど、長引くのかしらねぇ?」 100歳様「年寄りが骨折したら、3ヶ月はかかるわよ!」 100歳様は続けます。 「50歳くらいなら2ヶ月! 20歳くらいの若いのなら1ヶ月で、出てこれるわよ〜」 私は聞いてみました(^∇^) 「年寄りって何歳からですか❓」 100歳様「70からよ〜 年取ると、骨がつきにくいのよっ‼️」 ・・・100歳様のおっしゃる通りです(。-_-。) それにし…

  • 「じゃんけんで、私に勝って下さい」

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 デイサービスでの1日はバイタルチェックから始まり、午前中は入浴でほとんど終わってしまいます。 午後からは、工作レクの他、ゲーム的なレクも行ないます。 時計を気にしながら行ないますが、 あと数分、時間が余った時に『後出しじゃんけん』をやることがあります。 簡単です(^^) 「じゃんけんしまーす♪ あと出しで、私に勝って下さ〜い」 とルールを説明します。 いつもボケボケのY子様が理解出来ませ〜ん💦 私は言います(^^) 「じゃんけんで、Y子さんが勝つの‼️」 Y子様・・・「立つの❓」 「違うよ、勝つの‼️」 Y子様・・・「待つの❓」 違う、違…

  • 100歳がひいたおみくじ(^^;

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 新年の外出レクリエーションとして、 近所の神社に初詣に行きました⛩ 最高齢100歳のT子様も、おめかしして出掛けられ、お小遣いでおみくじを引いて来られました(^。^) デイルームに帰って来られ、テーブルに、 おみくじが置きっ放しになっていたので、 100歳様に、「見てもいい❓」とお聞きすると、 「はい、どーぞ」とお返事して下さいました(^o^) 【末吉】・・・待ち人来ず・・・なくし物、出ず・・・ 私が声に出して読んでいると、 100歳様は言いました‼️ 「これ、読んだ人の運勢になるからね‼️」 はい❓ イヤです〜💧💧 100歳様は、続けて…

  • 初詣・・・それ投げたらダメなやつ💧

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 新しい年になり、外出レクで利用者様を初詣に連れて行きました(^o^) 1週間かけて、1日に4、5名ずつの予定です。 なんせほぼ全員が車椅子、もしくは歩行器を使われています。 地元の神社は砂利道なので、普段歩行器の方も、場合によっては車椅子の方が安全です。 少しでも正月気分を味わって頂きたく、 可愛いポチ袋に『新春』と書き、 おみくじ用の100円玉と、お賽銭用のピカピカにした5円玉を入れ用意しました(^^) まずは神様に参拝です。 女性利用者様4人が5円玉を賽銭箱に入れ、 静かにお詣りする中、 いつもチョコチョコ落ち着きのないH男様が、10…

  • 「私の親はどこに行ったの❓」

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 Y子様は、ご夫婦で入居され、デイサービスもいつもお2人でいらっしゃいました。 しかし、しっかりしていたご主人は96歳で永眠されてしまいました。 Y子様は、その当日は不穏状態で騒がれましたが、次の日にはコロッと忘れてしまわれたようで、いつものようにデイサービスに来られました。 あれだけ毎日毎日、一緒にいたご主人が突然いなくなっても気づかないなんて、 認知症もある意味、幸せかもと思ってしまいます💦 数日後Y子様はおっしゃいました。 「お家へ帰りたいんだけど、 私の親は私をこんな…

  • ハイカラな年賀状🎍

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 年末にさかのぼりますが・・・ 利用者様に年賀状を書いて頂きました。 画用紙で作った、一回り大きめの年賀状です。 家族や兄弟に書かれたものが多い中、 元学校の先生S男様は、デイサービスのスタッフ宛に書いて下さいました。 流暢な文字で、 『ハッピーニューイヤー 昨年同様、今年もよろしくね』 と書かれていましたo(^o^)o すごくないですか❓ 90歳過ぎた方が、 ハッピーニューイヤーって、粋だなぁと感心してしまいました(^^) 今はデイルームの皆様が見られる所に飾ってあります。 「素敵な年賀状をありがとうございます(^^) 今年もよろしくお願…

  • 自分が支配人だと思っている認知症のT男様、怒る💢怒る💢怒る💢

    デイサービス介護職員れいんです(^^) 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。 にほんブログ村 度々このブログに登場する認知症のT男様。 最近ますます認知症が進行したようで、 時々面会に来られるご家族様も心配しておられます。 なにしろデイサービスには仕事に来ていると思っているので、常にスタッフの動きを睨みつけています💦 レクリエーションでゲームをしていても、 ご自分は輪の外で、1人離れて座られ、 腕組みをして、皆を睨みつけています💦 楽しそうな笑い声が聞こえると、気に入らなくて 「何やっとるだ‼️勝手な事をするな‼️」と怒鳴ります(^^; ・・・仕事サボってる、と思わ…

  • 呪文❓『まめでクリクリかきとるように』

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 午後からのレクリエーションで 『お正月にちなんだ言葉を順番に言っていく』 というゲームをしました。 餅、凧揚げ、羽子板、おせち、門松、年賀状、 お雑煮、お年玉、コマ回し・・・ いろいろ出ました。 96歳T子歳が、さっと手を上げ 「まめでクリクリかきとるように」 とおっしゃいました。 スタッフ一同❓❓❓状態です。 100歳のT子様が続けて、 「正月のおまじないよ〜 福を掻き取るのよ〜」と教えて下さいました(≧∀≦) すごく興味があったので調べてみると、 古くからの年始行事で、 まめ→豆→元気 くり→栗→ハツラツ かきとる→干し柿→福を掻き取…

  • 車椅子で身体でかくてオムツで認知症(。-_-。)

    デイサービス介護職員れいんです(^^)私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。にほんブログ村利用者様全員が一つ屋根の下で生活しています。外に出る機会もほとんどないので、 生活の刺激も少なく、認知症のレベルの高い利用者様が多いです(-_-)M男様は、元校長先生です。きっと子ども好きで楽しい先生だったんだろうなぁ、と想像できます。でも今は、認知症が進行し、トイレもお風呂も使い方が分かりません💦短期記憶もなく、何度も何度も同じ事を聞かれます。立って下さい、座って下さい等、簡単な指示も入りません💦そんなM男様は排泄の感覚もない為、オムツを使われていますが、オムツ交換のためベッド…

  • デイサービス明日から新年の始まり(^^)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 年末年始3日間お休みを頂き、明日から、 デイサービス始まります。 私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあり、利用者様全員一つ屋根の下で生活してみえます。 デイルームは食堂を兼ねている為、デイサービスがない日も皆様出入りされています。 普段、外部からの刺激もほとんどなく、 利用者様の認知症のレベルもお高いです💦 明日からデイサービスが始まる事も、 今、正月休みという事も、分かってみえないだろうなぁ・・・ 私のこと、覚えてくれてたら嬉しいなぁ😃 今年も『介護職員れいんのデイサービス奮闘記』を、まったり書いていきたいと思ってい…

  • デイサービス1年の振り返り(^.^)

    デイサービス介護職員れいんです(^^) にほんブログ村 私が介護の世界に飛び込み1年5ヶ月が経ちました。 2回目の大晦日です(o^^o) 日々、人生の大先輩の利用者様に接するうち、たくさんの経験やお話を聞かせて頂き 又、デイサービスの生の現場の出来事を自分だけでしまっておくのは勿体無いと思い、 人生初のブログを始めてみました。 操作・設定のすべてをスマホ1つで行っている為、 パソコンからどう見えているかも分からないし、機能や操作もよくわからず、見辛いと思いますが申し訳ありませんm(__)m いつもブログを読んで下さる皆様 コメントやいいねを下さる皆様 読者になって下さった皆様 本当にありがとう…

  • 最後の入浴を拒否した認知症の利用者様(^^;)

    デイサービス介護職員れいんです(^^)私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。にほんブログ村デイサービスとしての仕事は28日で今年は最後でしたが、利用者様でお家に帰られる方は1人もおらず、 施設で新年を迎えます。デイサービスがお休みの5日間、入浴が出来ないので、30日は有料老人ホームへの訪問介護員として、勤務してきました。午前中に25名の方を入浴なので、かなり大変です。女性は皆様「お正月前にお風呂もらえるとは思わなかった〜(^^)」「あなた達、今日は特別出勤なの〜?」など嬉しいお言葉を頂きましたが、男性の認知症がかなり進行したお二人は、 入浴を強く拒否され、大暴れされま…

  • 今年最後の入浴のため出勤です(o^^o)

    デイサービス介護職員れいんです(^^)私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。デイサービスとしての仕事は28日で終了しました。しかしデイサービスが休みの5日間、お風呂に入れなくなってしまうので、年末には有料老人ホームの訪問介護として、 普段デイサービスをご利用になっている方の入浴のため出勤します。皆様介護度も高く、認知症が進んでいる方が多いので、 普通のお風呂には入れません。機械浴・リフト浴を使い 服の着脱から洗い、入浴中もすべてに渡り 介助・見守りが必要です。そんな訳で今年最後の仕事に行ってまいります( ̄^ ̄)ゞ

  • 大きなチキンが食べたい(^○^)

    デイサービス介護職員れいんです(^^)私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。利用者様は全員、一つ屋根の下で生活しています。クリスマスイブの日、昼ごはん前の口腔体操をし、利用者様に献立を伝えました。「クリスマスチキンです」 と私が言うと、歓声が上がりました。「わ〜嬉しい♪」「私、大きいチキンが食べたい‼︎」「こ〜〜んな大きいのだったらどうしよう(≧∀≦)」「まるまる一羽だったりして‼︎」大爆笑「うんと大きかったら半分持って帰る♪」全部女性利用者様のおしゃべりです。まさしく女子会状態です(笑)ドキドキしながら出てきたチキンはまずまずの大きさで、女子会の皆様の「まあまあね」…

  • 工作レクで作ったサイコロでゲームする(^.^)

    デイサービス介護職員れいんです(^^)私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。昨日のブログの続きです。利用者様が工作レクで作ったご自分のサイコロを使いゲームをしました。まず、早く指定した数字を出した人が勝ち、というゲーム。私が「1を出して下さい」と言ったら 1が出るまでサイコロを振るだけ。簡単(^.^)きちんと指示が入る利用者様は、1が出るまで何回もサイコロを振ります。「あら、出ないわねぇ」と言いながらしっかり腕の運動も出来ています。 しかし、何人もおられました。「1を出して下さい」 という指示に、そのまま1を上に向けるだけの利用者様💦だから早いんです。腕の運動にはなり…

  • 厚紙でサイコロステーキを作る⁉️

    デイサービス介護職員れいんです(^^)毎日、午後から工作レクの時間があります。今回は厚紙を使ってサイコロを作ろうと思い、前もって厚紙にサイコロの展開図と 、のりしろを書いて人数分用意しました。利用者様は、線に沿って切り取り、 1〜6までの数字を書いたら組み立てるだけ、 という簡単なサイコロです🎲ホワイトボードにも作り方を絵で解説しました。さて利用者様は一斉に作り始めました。あちこちでお呼びがかかります。「おね〜さんっ! どこを切ればいい❓」→想定内「ちょっと〜数字は何番まで書くの❓」→想定内「おね〜さん‼︎ 全部切れた」→想定外💦A子様は展開図通り、四角を6枚・のりしろを7枚、キレイに切って重…

  • 死んだふりをする利用者様(。-_-。)

    デイサービス介護職員れいんです(^^)私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。K子様は、元学校の先生ですが、工作もレクリエーションも参加されません。ご自分からしゃべることもなく、1日を過ごされます。常に車椅子からずり落ちそうな体勢で、何回も何回も身体の位置を直しますが、すぐに『ぐでたま』のようになってしまいます💦しかし、食事やおやつになると元気になり、モリモリ召し上がります。そして最後は手づかみです💦食後、休憩したあと歩行訓練をするのですが、K子様は1ミクロンも車椅子を自走しようとされません。K子様の横を他の利用者様が必死に追い抜いて行かれますが、 クタッとしたまま見向…

  • 椅子なのか歩行器なのか車椅子なのか⁉️

    デイサービス介護職員れいんです(^^)M男様は穏やで人懐っこく、優しいお人柄です。しかし認知症が進行しており、居室やトイレの場所も分からなくなります。普段は歩行器を押しながらヨロヨロ歩いてみえますが、途中疲れると歩行器に腰かけ、くつろいでみえます。しかし、歩行器を押しているのを忘れて手ぶらでフラフラ歩き転倒されたり、常に目が離せません。👀その日は朝から腰が砕けて、歩く事が出来ず、車椅子でデイサービスに見えました。案の定、音もなく立ち上がりヨタヨタ歩き始めました。慌てて、車椅子をお持ちするも強く拒否され、仕方なく歩行器を使って頂く事にしました。しばらくは静かに椅子に座っておられましたが、ふと見る…

  • また眼鏡がなくなった(`_´)ゞ

    デイサービス介護職員れいんです(^^)私の勤務するデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあります。利用者様全員が、施設の入居者様になります。朝のお迎えは、居室に行ったり、 施設内にある談話室に行ったりします。普段から眼鏡をされている方もみえますし、 工作などの作業をされる時だけ、使われる方もみえます。で・・・ある日突然、お顔の感じがいつもと違うなぁ、って事がたまにあります。そんな時は利用者様のお顔の間違い探しです💦人の眼鏡をかけていたり、眼鏡が入れ替わっていたり(*_*)人の眼鏡をかけて違和感とかないんでしょうかね❓ご本人に聞いても認知症の方ばかりで、眼鏡をしている・していない、とかまし…

  • ゆず湯・・・昔のある想い出✨

    デイサービス介護職員れいんです(^^)ゆずを沢山頂いたので、利用者様のお風呂を、ゆず湯にしました。機械浴・リフト浴・個浴にそれぞれネットに入れたゆずを浮かべ季節を楽しんで頂きました。何人かの利用者様は、ゆずを食べようとされましたが💦S男様は、ゆずを握りながら「昔おまつりで、みかんの木を買ったんだよ。 早く食べたくて、やっと実がなったから食べようとしたら『ダイダイ』だって言われてなぁ・・・」ダイダイはそのまま食べれないそうで、「みかんが食べたかったのになぁ」普段静かなS男様は懐かしそうに、笑いながら話して下さいました。ゆず湯一つで、利用者様の大切な想い出が聞けた事はありがたく思いました✨

  • デイサービスは盗っ人だらけ⁉️

    デイサービス介護職員れいんです(^^)私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。朝、利用者様を迎えに行くと、O男様とM子様が大げんかしており、お互いが掴みかかっておられました(O_O)最近M子様は、他の利用者様がティッシュやペーパータオルを何枚もポケットに忍ばせるのを見かけると、「こらー‼︎盗っ人‼︎」と 大声をあげられます。何度も何度も「盗っ人‼︎何しとる‼︎」 と叫ぶものですから、相手も熱くなりケンカになります。利用者様の中には、収集癖のある方が沢山おられ、服を洗濯する際にはポケットをしっかり見ないと大変なことになります💦その問題のM子様ですが、トイレに行くと ペーパ…

  • クリスマス会🎄100歳が仕切る(・_・;

    デイサービス介護職員れいんです(^^)12月も後半になりクリスマス会をしました。内容はいたってシンプルで、利用者様でクリスマスケーキを作る、というもの。そのケーキも市販のロールケーキ(切れてるもの)に生クリームやフルーツで飾りつけするだけ、超簡単です🍰さて、ケーキ作りを始める前の下準備として、ケーキ作りに参加する4人の利用者様以外の方がケーキに気づかれないよう塗り絵をして頂いたり、雑誌を読んで頂いたり・・・なぜかというと、認知症が進んでいる利用者様が多く、食べ物を見つけると手づかみで食べてしまわれます💦今、作ってる最中ですから〜なんて全く通用しません(-_-;)怒り出す方もみえます。なので出来…

  • 腕の傷跡・・・その原因は⁉️

    デイサービス介護職員れいんです(^^)入浴介助時、T男様の腕に縫った痕があるのに気がつきました。見るからに『昔の古傷』と言った感じで雑にザクザク縫った・・・広範囲の傷跡です。私はT男様に、何の傷跡か聞いてみました。「子どもの頃、やんちゃした」どんなやんちゃか気になったので、さらに聞くと、「火縄銃で遊んどったら暴発してなぁ」え〜〜〜〜〜っ⁉️(@_@)火縄銃って、昔話で読んだことあるけど〜(・_・;腕が血だらけになり、親に怒られたわ〜と T男様は大笑いしておられましたが・・・私は昭和、平成と生きてきて来年は新しい年号に変わります。利用者様はさらに大正という時代を生き抜いてみえた方がたくさんいらっ…

  • 利用者様、コーヒー大好き(^^)

    デイサービス介護職員れいんです✨私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。ですから利用者様の忘れ物を取りに行ったり便利な面もありますが、昼食後など利用者様が自由に居室に戻られてしまいます。その対策として、昼食後、「廊下をお散歩したらコーヒー入れるから〜♪」という、正に食べ物で釣る作戦ですm(__)m私は今まで高齢者の方がコーヒーを飲まれる、という事を知りませんでした💦しかも、利用者様みんな、コーヒー大好き(^^)「おね〜さん、コーヒー美味しいねぇ」と言いながら皆さん飲んでおられます。1日の中で、一番まったりとした時間です✨・・・さて、こんな平和な時間は長く続きません。飲み…

  • トイレ拒否‼︎ 誘い文句は・・・

    デイサービス介護職員れいんです(^^)O男様は、朝から一度もトイレに行かれていません💦車椅子を自走され、デイルーム内を徘徊されていますが、股の辺りが濡れています(O_O)パッドもリハパンも漏れ漏れ状態です。普通にトイレに誘うと、「行かない、出ない」の一点張りです。なので、ある時から声かけを少し変えてみました。「O男さん、近くに新しいトイレが出来たんですけど、行ってみませんか?」「今なら無料でお試し出来るそうですよ♪」・・・O男様、食いつかれました(o^^o)素直にトイレに行かれ、なるほどいいトイレだ、と褒めてくれ、いくらかかるのか❓と値段を聞かれ、少し考えさせてくれ、と真剣に悩まれ、私の事を、…

  • ヒヤリハット…危険なんです(´・_・`)

    デイサービス介護職員れいんです(^^)私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。ご利用者様全員が1つ屋根の下で生活しています。今日もありました… 車椅子で、ゆっくり自走される方の後ろから、突然その方の車椅子を押してあげたり←自分はスタッフや支配人と思っているT様💦押された利用者様は、手を挟みそうになるし、びっくりして怒る方もみえます。でも認知症が進行しているので、押さないで下さい〜とか危ないですよ〜とか私が押しますから〜とかご自分でこいでいかれますから〜とか、全く伝わりません。又、親切心から車椅子を押してあげる方もちょくちょく見かけます。それもご自分の歩行器で押したり、車…

  • 空気清浄加湿器がしゃべるとこうなる(^^;;

    デイサービス介護職員れいんです(^^)寒くなりデイルームにも暖房を入れる季節になりました。空気が乾燥し、インフルエンザが流行りだすので、空気清浄加湿器の出番です。この子(空気清浄加湿器)よくしゃべります(笑)朝、『運転』を押すと、「おはようございます😃今日も1日がんばりまーす」とか「空気の汚れ見つけました!急いでキレイにしますね😃」とか。結構大きい声なんですよね〜♪で、利用者様が塗り絵をまったりとしている時に突然しゃべりました‼️「空気が乾燥しています!急いで加湿しますね‼︎」それを聞いた利用者様たちパニックです💦「空襲警報か!(◎_◎;)」あ〜💦本当に申し訳ないですm(__)m大正生まれの利…

  • 認知だし、入浴大嫌いだし💦・・・頭に◯◯をかぶりました‼️

    デイサービス介護職員 れいんです(^^)週2回ご利用になるO男様は、お風呂が大嫌いです。お風呂と言うと拒否されるので、『寄り合い』あるよ〜♪と、そっと呼び出します。…寄り合いなので、上着と靴は素直に脱いで下さいます。とにかく、興味のある世間話で注意をそらしながら、他のスタッフが服を脱がせていきます。途中で、ハッと風呂と気づかれ、絶対に脱がされないよう頑張られます(o_o)今日は上半身裸になったところで、大暴れ💦「肌着、肌着どこやった💢❓」新しい肌着をお渡しすると、「これじゃないだろー‼️」「そっちだろ‼️」O男様が指をさされたのは、リハパンでした。これはパンツですよ、とお伝えしても、「肌着だ💢…

  • 99歳の利用者様、今日も絶好調*\(^o^)/*

    デイサービス介護職員れいんです(^^)99歳のT子様は、デイサービス最高齢ながら、歩行器を颯爽と押し歩き、お口も達者で、他の利用者様を仕切りまくっています。そんなT子様、仲良し4人組で声高々に女子会状態で盛り上がっておられました。…平均年齢93歳💦あまりにも楽しそうなので私はテーブルに行き、「私も仲間に入れて下さい(^^)」と言ってみました。するとT子様、たった一言・・・「あなた、50年後に出直してらっしゃいよ‼️」も〜さすがです。はい、50年後に出直しますm(__)m

  • 入浴時の貴重品3つ‼️『時計・ブレスレット・財布』…ではなく、アレ⁉︎

    デイサービス介護職員 れいんです(^^)利用者様の入浴時、貴重品を別ケースに入れて預かります。H男様はいつも決まった3点セット、時計・ブレスレット・財布をケースに入れられ、1、2、3、と確認されます。その日は、時計とブレスレットをケースに入れ、1、2、と数えるものの、3つ目がどうしても思いつきません💦スタッフが「財布、財布👛」と伝えるものの、耳が遠いH男様には聞こえません。「ないな〜ないな〜」とつぶやきながら、H男様はふと思いつき、ガバッと入れ歯をはずし、ケースに入れました٩( ᐛ )و慌てるスタッフを横目にH男様は、お風呂に入って行かれました。お茶目なH男様は皆の人気者です(^^)

  • 「飲酒運転になるから、お酒は飲めないんだよ⁉︎」

    デイサービス介護職員 れいんです✨私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。元、校長先生をされていたG男様✨車椅子でデイルーム内を自走されています。時々スイッチが入り、「宴会だ〜♪酒持ってこーい‼️」とスタッフに詰め寄ります💦どうもゲーム系のレクリエーションのあと、勝手にシメの挨拶をされるので、きっと先生時代の運動会にでも遡っておられるのでしょう。その流れで、宴会だ〜♪となるので、打ち上げ🍺のつもりでしょうか❓どーしても酒、酒おっしゃるので、「G男さん、車椅子、運転してみえるでしょ❓飲酒運転で逮捕されちゃいますよ」と伝えると、G男様は、ハッとされ、とても悲しそうな顔をされ…

  • 介護職歴1年4ヶ月の私が教育係り!(◎_◎;)

    デイサービス介護職員 れいんです(^^)ここ最近、職員の入れ代わりが激しく今まで先輩だった人が何人も辞められました。新しく入って来られた方に、教育係りがつくのですが、私も度々やらせて頂きます。私は介護の世界に入りまだ1年4ヶ月。本来なら人に教える立場には早過ぎます。ましてや、何年も何年も介護職をされていた方に、自分が何かを教えるというのは失礼過ぎやしないか・・・。毎日仕事に行くのが憂鬱だったりします💦ホントに早く下積み生活を終え、介護福祉士の資格にチャレンジしたいと思っています。

  • 男性利用者様、髪の毛フサフサ✨

    デイサービス介護職員 れいんです(^^)私の勤務するデイサービスには10数名の男性利用者様がいらっしゃいます。皆様90歳を過ぎておられますが、なぜか髪の毛がフサフサなのです😳私は父親も弟達も皆、髪の毛が薄くおじいちゃんになったらハゲるイメージが強かったのですが、利用者様はフサフサですし、黒髪も混じっています。なぜ❓栄養のバランスのとれた食事を食べ、のんびり過ごされているから❓なぜかは分かりませんが、元気にデイサービスに来てくださる利用者様の髪の毛を、今日もドライヤーで乾かします✨

  • 「あなた嫁だから文句言えないわよね‼️」

    デイサービス介護職員 れいんです(^^)本日のブログにはトイレ介助の様子も含まれています。お食事中や、オシモの話が苦手な方、さら〜っと飛ばして下さいませm(__)mY子様はボケボケですが、お茶目な可愛いおばあちゃまです💕会話はトンチンカンで、たまにスイッチが入り、家に帰りたい‼︎と騒ぎます。息子様が何人もみえるのに、なぜか誰も会いに来ようとはされません。ある日Y子様がリハパン内に大量に◯をされた為、トイレ介助で陰洗させて頂いた時のこと・・・Y子様はシャキッとして言われました。「汚い事をさせて、悪いわねぇ」「でもあなた嫁だから文句言えないわよね‼️」と。あ〜これだったのかぁ・・・。息子様もお嫁様…

  • それは椅子です‼️歩行器ではありません😵

    デイサービス介護職員 れいんです✨今日もいろいろありました💦認知症が進行しているT男様。自分は、このデイサービスの支配人だと思っていらっしゃる。いつもは歩行器を使い、デイ内を徘徊してみえますが、今日は 「ギィコ、ギィコ」とさっきまでご自分が座ってみえた椅子を押して歩いてみえるΣ(・□・;)そして、いつも通りトイレの前に椅子(歩行器だと思っている)を置き、トイレに入られました。その間に、本物の歩行器と交換しておきました。トイレから出られたT男様、何事もなかったように、その歩行器を押され、ご自分のお席にもどられました。う〜ん💦T男様は、毎日いろいろな事件をおこして下さいます。度々このブログにも登場…

  • デイサービス☆靴下はどこに履く❓

    デイサービス介護職員 れいんです(^^)私の勤務するデイサービスは有料老人ホームと同じ建物内にあります。利用者様は全員1つ屋根の下、集団生活をしています。認知症が進んでいる方も多く、日々色んな出来事がおこります(°▽°)入浴後O男様の髪の毛を乾かしながら「靴下、履いてね」と靴下を手渡しました。O男様は迷わず『手』にはめられました💦🙌私はそ〜っと手から脱がし(?)O男様の足に履いて頂きました。O男様はびっくりして、「手にはめる物かと思った✨」 と笑っておられました。今日は穏やかな事件で良かった😀

  • デイサービス😀たった1人のトランクス♪

    デイサービス介護職員 れいんです(^^)私の勤務するデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあります。1人でお風呂に入れる方は、ごくわずかでデイサービスでの入浴は、機械浴やリフト浴に入られる方が多いです。オムツ対応の方も何人かみえますが、残りの方は、リハパンを利用されています。そんな中、最近ご利用されるようになったR男様はトランクスを履かれています✨最初それを見た時、スタッフから黄色い歓声が上がりました😍「キャ〜💖」「久しぶりにトランクス見た〜✨」91様のR男様は、女性スタッフにいっぱい褒められ、ニコニコされていました。ご高齢になっても、綿の下着を身につけれるって、いい事だなぁと思いました…

  • いくつになっても『ハンサム』は嬉しい😃

    デイサービス介護職員 れいんです✨私の勤務するデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあり、利用者様全員がここで生活しています。認知症のレベルも高く、お家で面倒見きれず本人に何の説明もなくそっと《置いていかれる》という方も何人かみえます。最初のうちは、家に帰ろうと出口を探しまわったり、自動ドアを叩きまくったり、警察を呼べ、と大声で騒いだり、本人様にとっても辛い日々を過ごされますが、ひと月もすると、諦めるのか、生活に慣れてくるのかスタッフとも会話してくれるようになります。朝の挨拶に、「A男さん、今日も素敵ですね✨」「B男さん、1番ハンサムですよ✨」とか、とにかく褒めまくる(^^)「バカゆうな…

  • 介護職、人手不足😩

    私の勤務するデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあります。現場の職員はデイサービス・老人ホーム・看護師・機能訓練士などに分かれていますが、常に求人を出している状況です。世間でも介護職員が不足していると、よくニュースで見かけますが、本当に不足していて、小さな施設なのに、年内にあと5人やめる人がいるそうで、一体どうなってしまうのだろうと考えてしまいます。私は現場で3年下積みをしたら、介護福祉士の国家試験に挑戦したいので、それまでがあと・・・1年8ヶ月💦長いなぁ⤵︎何とか、心と身体が持ちますように✨

  • 動物ビンゴって何⁉️

    デイサービス介護職員 れいんです(^^)レクリエーションの時間、『動物ビンゴ』をやりました。手作りなので、A4の紙に5×5のマスを作り、空いてるスペースに、動物の名前をサルとかネコとかブタとか30匹くらい、ずら〜と書き真ん中はイヌにして、ビンゴなので最初から◯をつけておきます。残りの24個のマスに30匹の中から好きな動物をえらび書いておきます。メモ用紙に、30匹の動物を1匹ずつ書いたら準備は完了です。あとは利用者さんに一枚ずつメモをひいてもらい、出た動物に◯をつけてもらいます。で、ここからです。「ビンゴって何だね❓」そういう名前のゲームだよ(^^)タテ、ヨコ、ナナメ、5つ動物に◯がついたら「ビ…

  • 迷子続出、お部屋に帰れない😥

    私の勤務するデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあります。デイサービスが終了すると、ご利用者様は一旦ご自分の居室に戻られます。歩行器や車椅子を自走され、同じフロアもしくは、エレベーターを使い二階に行くのですが・・・単純な構造の建物なんです。すっごく分かりやすい造りになっているんです。でも、ご自分の居室が分からないんですね😔一旦はエレベーターに乗ったものの階数を押さず、再び開いたら降りてしまい、違う階でさまよう方。又、二階の方なのに、そのまま一階で居室を探してみえる方。テキトーな部屋に入って、勝手に違う部屋で寝てしまう方。最初から「誰か部屋に連れてって」と叫んでみえる方。・・・私は元々、…

  • えんま様が待っている⁉️

    デイサービスで介護職員をしている れいんです😀有料老人ホームと同じ建物内にあるので、車椅子を自走してデイサービスに来て下さる方もみえます。ご利用者様の中で、わがまま度No.1のT男様💦今日は朝から不機嫌でした。1番最初にお風呂への声かけをするも「今からひげ剃りするからあとで‼︎」と言われたので、後回し。ご自分で、ひげ剃り出来ない方のひげをスタッフがシェイバーで剃ってると、「ワシも剃ってくれ‼︎」とT男様。じゃ、次ね(^^)、とお応えすると「後回しにされた‼︎」と激怒💦とりあえずご機嫌とりながらひげ剃りさせて頂き、お風呂の順番きましたよ、とお誘いすると、「また後回しにされてた‼︎」とさらに激怒💦…

  • デイサービスのマドンナ✨

    私の勤務するデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあります。デイサービスがお休みの日も、住宅の方で集団生活をされています。男女比は、圧倒的に女性が多いのですが、お一人、男性利用者様からモテモテのA子様がいらっしゃいます。いつも歌を歌いながら車椅子を自走され、頭にはカチューシャ🎀をつけています。色白でパッチリした目👀年齢をお聞きすると「もう80過ぎた」とおっしゃいますが、いやいや、90も過ぎてます(笑)そんなA子様の近くには、代わる代わる爺様がやってきて、ぴた〜っとくっつき、おしゃべりしていかれます。A子様がどんな人生を送ってこられたかは想像でしかわかりません。でも今が幸せならスタッフとし…

  • デイサービス♪ポケットのある服はやめて〜

    私の勤務するデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあるため、システム上、入浴時の着替えの洗濯はデイサービスのスタッフがします。利用者様は認知が進んでいる方が多く、ティッシュやペーパータオルをポケットや、リハパンの中に詰め込みます💦上着にも、ズボンにも、どんどん詰め込みます。洗濯時には、念入りにティッシュを出しますが、『何でこんなとこに、ポッケがあるの⁉️』という所にまで、ティッシュが突っ込んであります。・・・だから時々、服と一緒に洗濯してしまい、とても残念な出来上がりになってしまう事があります。特に男性利用者様に多いのですが、なぜティッシュを詰め込むのか謎です😵

  • デイサービス☆いつも後ろ前の服❓

    M子様は、入浴が大嫌い。呼びに行くと、「今日はやめとく‼︎」といつも拒否されます。服の着脱が自分で出来なくなってきて時間がかかり、自分でも訳わからなくなり、怒れてくるようです。背中もまあるく、かなり猫背のため、Tシャツタイプの服は着た後、何度も何度も前後ろが合っているか、確認されます。スタッフが合ってるよ、と言っても気になり、脱いでは着て・・・を繰り返されます。幸いなことに、私の勤務するデイサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあるため、M子様の居室に行き、別の服を持ってくることが出来ます。ブラウスタイプで、前にボタンがある服か、前だけアップリケがあるような服と交換してきます。これで一応落ち…

  • デイサービス☆針のついた虫、発生⁉️

    N男様は、認知症がかなり進行してきました。朝、デイサービスに大騒ぎしながらいらっしゃいます。「夜中に部屋に虫が出た‼︎針がついていたから殺虫剤をまいたけど死なん! 一匹、素手で捕まえてきたから見てくれ‼︎」渡されたティッシュを恐る恐る開くと、そこには『乾燥したワカメ』が入っていました。私はN男様の目の前で指先でつまみ、バラバラにすると、ひどく驚かれ、「退治しても退治しても部屋に入ってくる」と、とてもご立腹でした。きっと、お味噌汁に入っていたワカメをこぼしてしまい、それが乾燥したのでしょう。N男様には、また虫が出たら見に行きますから、と伝え納得して頂きました。スタッフの間では、『ワカメ虫』と呼ば…

  • デイサービス☆流れ弾を避ける場所?

    介護職れいんです(^^)今日も男性最高齢のO様は、いつものお席に座られました。席の横に太い柱があり、邪魔じゃないかなあと思い、「たまには違う場所にしませんか?」と声をかけてみました。私の声かけにO様はこう答えて下さいました。「どうしても流れ弾を避ける場所が落ち着く」その昔、O様は戦争に行かれています。きっと命懸けの経験をされ、95歳の今まで、生き延びてこられたのでしょう。それでもまだ当時の習慣が身体に染みついてみえる・・・。せめてこれからの人生を平和に生きて欲しいと、しみじみ思いました。

  • ディサービス♪認知症の三角関係⁉️

    同じ建物内にある有料老人ホームの居室から、M様ご夫妻は毎日ディサービスに通われてきます。ご主人の認知症のレベルは高く、奥様が誰か分からない時も、普通にあります。いつも隣同士のお席に座って頂くのですが、そこへやはり認知症のレベルが高いO様がやってきます。「この人は、ワシの妻かね?」本当のご主人は、意味が理解できず、にこにこ笑っておられます。奥様は無口な方で、何もしゃべりません。O様は亡くなった自分の奥様の名前を呼びながら、必死で話しかけています。このままでは収まらないので、スタッフが中にはいり、対応しますが、これからもっと認知が進行したらどうなるんだろう?ディサービス利用者様、ほぼ全員が認知症で…

  • ディサービス😀制服のポケットについて

    私の勤めるディサービスは、有料老人ホームと同じ建物内にあります。介護度も認知症のレベルも高めで、トイレ介助やベッド・車椅子への移乗介助が必要な方がたくさんいらっしゃいます。その時いつも思うのが、左胸のポケットにさしてある、ボールペンが邪魔という事です。利用者様の顔に当ってしまったり、車椅子に、ひっかかってしまったり、下を向いた時に落としてしまったり💦何かいい方法はないかと、いろいろ探してみた結果、ネットで『ナビポケット』という物を見つけ購入しました。そして、必要に応じてポケットからナビポケットを出せば利用者様の顔に引っかかることもなし。いい買物をしたと、思いました(o^^o)

  • ディサービス 支配人は認知のT男様❓

    私の勤めるディサービスには、認知症のレベルが高い方がたくさんいらっしゃいます。ここに仕事に来ている、と思われている方が何人も見えます。それはまあ構わないのですが・・・T男様は、ご自分が会社の1番偉い人だと確信されています。他の利用者様が工作されたり、ゲームされているのを、腕組みして睨みつけています。スタッフの動きもチェックして、ゲームで盛り上げようとテンション上げたり、皆様が楽しそうに笑われたりすると、『さぼっている』と勘違いされ、怒鳴ります💦机や備品の位置を変えると、自分の許可なく変えた、と怒ります💢会話は全く噛み合わず、というか簡単な話も理解できません。ディサービスが終了し、お帰り頂こうと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れいんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れいんさん
ブログタイトル
介護職員れいんのデイサービス奮闘記
フォロー
介護職員れいんのデイサービス奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用