chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なちこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/12

arrow_drop_down
  • トリキュラーを服用し始めたらニキビが減ってきた。

    こんにちわ。なちこです。 突然ですが。 2月に突然顎まわりとUラインにニキビが大量発生し途方に暮れておりました。 顎まわりって治りにくい上に、跡も残りやすいので本当に困ります。 で・す・が! ここ2、3ヶ月で肌がだいぶ綺麗になりました。 思い当たる原因は色々あったのですが、一番はピル(トリキュラー)の服用を始めたことが大きいと思います。 以前にも生理痛緩和のためピルは服用していましたが、前に飲んでいたのはフリウェルというルナベルのジェネリックでした。 その時も「もしかしたらついでに肌荒れもよくなるかも〜」なんて期待していましたがあまり目立った改善はありませんでした。 後々少し調べてみると、ニキ…

  • 骨髄バンクへドナー登録してきました。実際に登録までの手順等

    こんにちは。なちこです。 昨日仕事を有休を取り骨髄バンクのドナー登録を行ってきました。 骨髄バンクとは、白血病患者への骨髄移植のためのドナー登録を行っている公的機関です。 白血病といえば、水泳の池江璃花子選手が羅患していることを公表しました。 このことをきっかけとして全国でも骨髄バンクのドナー登録者が増えているようです。 私もその中の一人でこの機会に移植するかどうかは今は考えず、ドナー登録だけでもしておこうと思い今回骨髄バンクへのドナー登録を決めました。 実際、受付から登録完了までの手順などをお伝えできたらいいなと思います。 1.電話問い合わせ ドナー登録をしようと思った私はまずGoogleで…

  • リハビリについて今一度考えてみる。

    こんにちわ。なちこです。 かなりご無沙汰しておりました。 年明けから仕事がパタパタしてしまって、なかなか更新する時間が確保できずにいました。 これからまた少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします。 今日は私の仕事でもあるリハビリについて今一度考えてみようかと思います。 まずリハビリとは、正式には"リハビリテーション(Rehabilitation)"です。 "Re"=再び・戻す "Habilis"=獲得する という二つの意味から成り立っています。 つまりは『失った能力を取り戻す。』という意味に近いです。 ちなみに先天性の障害に対する治療は"リハビリテーション"ではなく、"ハビリテーション…

  • 健康管理のためApple Watchを手に入れたよ!

    こんにちわ。なちこです。 新年早々、ちょこっと贅沢な買い物をしました。 前回の記事でも書いたのですが、とうとうApple Watchを手に入れました! 贅沢といっても型落ちのseries2です。 ちなみにメルカリで新古品を 2.2万円くらいで購入しました。 純正のホワイトラバーバンドも付いてきたのですが、早速非純正のレザーバンドを購入し付け替えてみました。 ちなみにバンドはアマゾンで購入しました。 正規品はかなり高くてなかなか手が出しづらいですが、非正規品だとお安く入手できます。バンドの素材だけでも結構雰囲気変わるものですね。 2019年は運動習慣をつけたいと思い、今まで購入を迷っていたApp…

  • 肌断食を初めて一ヶ月経ちました。乾燥が酷くなった。

    こんにちわ。なちこです。 あけましておめでとうございます。 今年もちょっとずつ更新していけたらと思いますのでよろしくお願いします。 12月頭から肌断食を初めてそろそろ1ヶ月です。 www.natinati-pt.site 初めて2週目くらいまではそれなにり突っ張る感じがあるものの特に大きな問題もなく順調でした。 しかし、3週目に入ったあたりから両ほほに白い粉がふくようになりました。 そうです、乾燥です。 両頬の皮がポロポロ剥けるぐらい乾燥してしまいました。 始めの頃は、ニキビ跡のかさぶたがポロポロする程度だったのですが、寒さが厳しくなってきて空気も乾燥してきたせいか頬と鼻がかなりカサカサになっ…

  • ポケモンGOはダイエットツールになりうるのか⁉︎

    こんにちわ。なちこです。 今更ながらポケモンGOを始めました。 ほんとに今更なんですが、何故始めたかというと理由が2つあります。 ①運動不足解消のため ②Let's Go! ピカチュウと通信して遊ぶため ①に関しては12月に入ってから仕事でもプライベートでも忙しくなりなかなか運動する時間がなくて完全に運動不足に陥ってしまいました。 最近、寒くて外に出るのが億劫になったというのもありますが...(汗) 体重こそ変わりませんが、筋肉が落ちるとほんとに身体のラインが変わります。 締まりのないお腹に太もも。今、後ろ姿をみられるのが本当に嫌ですね。 このままじゃいけないと思い、最近地味に運動を開始したと…

  • 肌荒れをケアしながらカバーする優秀ファンデーションに出会えた。

    こんにちわ。なちこです。 今日はクリスマスイブですね。 恋人や好きな人なんかと過ごす方も多いかと思います。 やっぱりデートの時にはその時だけでも綺麗な自分を見せたいですよね。 普段ベースメイクはノーファンデ派な私ですが、やっぱりそういう時にはファンデーションは使いたいと思っちゃいます。 ↓以前の記事 www.natinati-pt.site でも、やっぱり心配なのは肌荒れのこと。 肌荒れの上からメイクしてもいいのかな? 悪化したらどうしよう...。 以前はこんな心配しながらメイクしてました。 肌に負担にならないミネラルファンデも試したりしてました。 ですが、最近かなり優秀なファンデーションに出…

  • 現代人は呼吸が浅い!?深呼吸で肩こり改善!

    こんにちは。なちこです。 デスクワークなどのお仕事をされている方に多い悩み...ズバリ、肩こり! 肩こりってなかなかやっかいなもので、現代人は特に慢性的に肩がこってしまっている人が多いです。 私は基本デスクワークは少なめな方ですが、パソコンの前に座ると30分ほどで肩が重くなって立ち上がりたくなります。 これがフルタイムになると想像しただけで恐ろしいです...。 患者さんの中でもデスクワークをしている方は首や肩の痛みやこり感を訴える方は多いです。 そこで今回は、私が実際に肩こりに悩まされている患者さんにしているアドバイス内容をお話ししていけたら良いなと思います。 肩こりの原因は肩甲骨の位置のズレ…

  • 突然の足の痙攣は脱水症状のサイン!?

    こんにちわ。なちこです。 夜寝ている時に突然足が攣った経験はありませんか? あれ、すっごく痛いですよね。 突然の痙攣について患者さんにもよく質問されます。 「運動不足なんでしょうか?」 「筋肉が悪いんですか?」 いえいえ。違います。 突然起こる痙攣は"水分不足のサイン"なんですよ! なので水分摂取に気をつけるだけでほぼ改善します。 脱水の初期症状に痙攣がある 水分ならなんでも良いわけではない! 水分不足の人は血圧が高くなる!身体も硬くなる! さいごに 脱水の初期症状に痙攣がある 脱水症状と聞くと、夏場に汗を多くかくことで起こるイメージがあるかと思います。 でも脱水症状って案外冬でも起こります!…

  • iPad mini2を買って1ヶ月でmini4に乗り換えた話

    こんにちわ。なちこです。 突然ですが、このタイミングで先日iPad mini4を購入しました。 購入したのは128GBのwi-fiモデル スペースグレー 税込で5万弱でした。高い...。 ちなみに基本外出時にはブラウジングや動画はiPhoneで行うので、私の使い方ではwi-fiモデルでも困りません。 必要な時にはテザリングもありますし。 先日MacBookとiPad mini2を購入しかなり便利で感動した事を記事にしたばっかりです。 www.natinati-pt.site 今回は11月にiPad mini2を購入したばかりなのに、何故すぐにmini4に乗り換えたのかお伝えします。 とにかくi…

  • 宇津木式・肌断食を始めてみましたという報告

    こんにちわ。なちこです。 ほんとに今更ながらですが"肌断食"を始めてみました。 最近、宇津木式の肌断食なるものを知りまして。←遅い "洗顔後のスキンケアを一切しない美容法"だそうな。 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません― posted with カエレバ 宇津木龍一 青春出版社 2012-02-01 Amazon 楽天市場 前々からスキンケアって面倒だなーと思ってた私には、スキンケアの手間も省けて肌まで綺麗になるなんてまさに一石二鳥です。 でも思い返せば基礎化粧品でスキンケアを初めたのはたしか高校3年生ぐらいでした。 それまで私はほんとにニキビなん…

  • それただの五十肩じゃないかも? 放っておくと怖い肩の痛み

    こんにちわ。なちこです。 今回は"肩の痛み"についてお話ししたいと思います。 スポーツだけでなく日常生活でもよく使う関節の一つである肩関節。 肩関節は人間の身体の中で最も大きな可動域を持つ関節です。 例えば、洗濯物を干す時に手を頭より高く上にあげたり、背中を洗う時などは捻りを伴いながら後ろへ引いたり等かなり大きな動きをします。 動きが大きいということは逆に言えば、その分不安定でもありそれゆえに痛みや怪我を引き起こしやすい関節だとも言えます。 肩の痛みといえば"四十肩"や"五十肩"が有名 肩腱板断裂と肩関節周囲炎の違い 腱板断裂はお医者さんでも判断しづらい "肩の痛み"は必ず肩の専門医へ! さい…

  • 肩関節セミナーに参加してきたお話と今日の嬉しかったこと

    こんにちわ。なちこです。 今回はちょこっと日記のようなものです。 本日お仕事終了後に肩関節セミナーに参加してきました。 これは毎年必ず参加しているもので県内各地から理学療法士が集まり肩に関してテーマを決めて議論を行っています。今年のテーマは『腱板断裂について』2時間程で5人の先生方の議題を聞いてきました。 私の務めている病院は肩専門の整形外科なので、他の病院と比べて肩の疾患を持つ患者さんを担当することが多いです。ですので肩に関する情報は最新のものを得ておきたいと常日頃思っています。 今回は腱板断裂についての内容でしたので、肩の手術や合併症に関する話題が豊富でした。 腱板断裂とは肩関節の安定性に…

  • リハビリに行く時に気をつけたいポイントを理学療法士が解説

    こんにちわ。なちこです。 私は整形外科で理学療法士というリハビリを行う仕事をしています。 どんなに健康な人でも不慮の怪我や病気になった時にリハビリ(理学療法)が必要になる場合があります。 初めてリハビリを受ける場合 "リハビリってどんなことするの?" "どんな服装で行ったらいいのかな?" "リハビリの先生が異性だと緊張する"等 不安に思うことが多くあると思います。 今回は理学療法士の視点からもしリハビリを受けることになった場合に気をつけてほしいポイントをいくつかお話ししたいと思います。 また今回は、若い年代の人では特にスポーツや日常生活での怪我でリハビリを受けることが多いかと思いますので整形外…

  • 身体を柔らかくするための基本的なポイント

    こんにちわ。なちこです。 突然ですが、あなたの身体は柔らかいですか? おそらく大半の人が「硬い」と答えるのではないかと思います。 身体が"硬い人"と"柔らかい人"の違いってなんでしょう? まず、基本的に怪我や病気をしていない健康な人の身体硬さというのは関節そのものが硬くなっているわけではありません。 人の身体には多くの関節がありますが、その関節を動かすためにあるのが関節周囲にある筋肉です。 筋肉は関節を動かすために伸び縮みをしますが、その筋肉の動きが悪くなると逆に関節の動きを制限してしまいます。 股関節前方の筋肉は収縮すると股関節を曲げる方向に運動を起こします。 これが硬くなると、逆方向への動…

  • ノーファンデ生活にしてみたら肌も心もとても楽になった

    こんにちわ。なちこです。 3ヶ月前からファンデーションを辞めました。 19歳から約7年間繰り返すニキビやクマなどの肌トラブルに悩まされ続け、ベースメイクには常にカバー力を求めてきました。 主にパウダーファンデーションを使っていて、ニキビ跡やクマにはコンシーラーの上からパウダーファンデーションを重ね付け。 常にしっかりカバーすることで隠し続けてきました。 いつしかファンデーションなしでは人前に出ることすら恥ずかしいと思うようになり、今流行の素肌を生かしたツヤ肌メイクなんて汚肌の私にできるわけがないと自分に言い聞かせてきました。 ましてやノーファンデメイクなんて素肌の綺麗な人がやるものだと思ってい…

  • 初めてダイエットする人にありがちな3つの間違い

    こんにちわ。なちこです。 私は理学療法士という仕事柄、膝や腰の痛い人に対してリハビリをすることが多く、そのリハビリの一環として体重管理や減量のアドバイス等も行ったりします。(さすがに栄養管理はできませんが...。) 体重の多い方が減量することは身体にとってはいいことづくしです。 しかし、体重のコントロールが行えていない人の中には、間違ったダイエットの知識や方法を実践し失敗している方が多いなという印象を受けます。 今回は医療職としての視点からダイエット初心者にありがちな間違いをいくつか上げダイエットの基本も交えてお話ししていけたらなと思います。 ※あくまで医療職目線なので、健康的に痩せる方法のみ…

  • はてなブログpro に登録してみました!

    こんにちわ。なちこです。 タイトルの通りはてなブログproに登録してみました! まだ独自ドメインの設定とかは行っていないので、とりあえず登録だけです。 ブログ更新頑張るぞ!っていう意気込みを込める意味でも登録してみたかったので。 ですがどうしても仕事の関係で帰りが遅くなったりすると、毎日記事を書くというのはなかなか難しいのですがなるべくは更新できるようにしたいな、と。 やっぱり"デザインの自由度が高い"のが嬉しいですね。 トップページの記事一覧をカード表記にできることが便利です! 私のブログの内容的に、読者さんの悩みや興味のあるタイトルが探しやすいデザインの方がいいため、このカード表記は一目で…

  • そのO脚 1日5分で簡単に改善できます!

    こんにちわ。なちこです。 突然ですが、あなたの脚はどのタイプですか?まっすぐな脚、O脚気味、XO脚、X脚...等 美脚の定義は人それぞれですが、今回は特に悩む人が多い"O脚"についてお話ししたいと思います。

  • MacBookとiPad miniは毎日をちょっと軽くしてくれた

    こんにちわ。なちこです。 今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 2018年は長いようで短い年で買ったものは色々あったのですが、その中で特に買ってよかったというものが"Mac Book 12-inch" と "iPad mini 2" です。 ちなみにどちらもスペースグレー。 MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/スペースグレイ) posted with カエレバ アップル 2016-04-20 Amazon 楽天市場 Apple iPad mini2 Wi-Fiモデル 16GB …

  • シャネルのルージュココシャインを買ったよ!

    こんにちわ!なちこです。 もうすぐ冬のボーナス! ということで、買っちゃいました... 言わずと知れたシャネルの有名な口紅! シャネル ルージュココシャイン⭐︎ CHANEL シャネル ルージュココシャイン posted with カエレバ 楽天市場 Amazon @cosmeのサイトでも☆5以上でかなりの人気商品。 今回購入したのは98 エトゥルディーです。 赤み寄りのローズピンクですっごく可愛い色なんです! 絶妙に元の唇の色と馴染んでとても色気のある唇になるんです!! 元々61のボヌールを持っていてプラムピンクでとても可愛い色なのですが、秋冬に向けもう少し赤みのある口紅が欲しいと思いカウン…

  • バランスボールって痩せられるの?ただ座ってませんか?

    こんにちわ。なちこです。 少し前にブームになっていた"バランスボール" ダイエットや骨盤の歪みに効く!といったキャッチコピーでかなり話題になっていました。 もしかしたら、あなたのお家にも転がっていませんか? 最初のうちは夢中になって乗っていたけど、段々と飽きちゃって部屋の隅っこに転がってたり...。 バランスボールはうまく使うとかなり効果的な運動を行うことができます! 今回はバランスボールについてお話ししたいと思います。

  • はじめまして

    こんにちわ。初めまして。なちこと申します。 突然ですが、私は理学療法士というお仕事をしています。多分ほとんどの方は「え、なにその仕事?初めて聞いた。」といった反応だと思います。簡単に言うと"リハビリ"のお仕事です。そう言うとほとんどの方も「あー!リハビリさせる人ね!」と認知していただけるかと思います。私たち理学療法士は主に病院で働いています。リハビリの大まかなイメージといえば【怪我や病気をした人達を訓練すること】だと思います。では訓練といっても具体的にどんなことをするのか?私たち理学療法士は訓練の中で”運動や動作の指導”等を行なっています。 運動や動作を指導するためには身体の構造や仕組みを熟知…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なちこさん
ブログタイトル
なちこの美容/健康/雑記
フォロー
なちこの美容/健康/雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用