chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がむしゃらTWINS https://gaf2929.hatenablog.com/

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で不妊治療後、双子を妊娠。そして出産。現在双子育児に奮闘中!

ニフラー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • 双子に必要なあれこれ〜育児編①ねんね期〜

    双子ちゃんが産まれるとほんと忙しくなります! ママは自分の時間なんてありません!! 授乳、オムツのエンドレスリピート。 寝れません、ご飯食べるのも忘れます。笑 そんな育児編、少しでも楽に過ごせるよう、参考になればと!!まずは新生児から寝返り前のいわゆる、ねんね期から! あ、管理入院編でも言いましたが、ごく一般に必要なものについてはここでは言及しません!ベビーバスとかチャイルドシートとかね。 双子育児ねんね期の必需品と注意点 ベビー服はお揃いを買っても無駄! ハイローチェアは神アイテム!2つあると最強 双子用の授乳枕はよく考えてから買うべし ベビーベッドやベビー布団は大きめのものを。レンタルも考…

  • 双子に必要なあれこれ~管理入院編~

    ということで、双子妊娠中に必要なもの特集第二弾、管理入院編! 入院する前に必ず看護師さんから、そろえる物についてはオリエンテーションがあります。例えばお産セットとか赤ちゃんの肌着とかバスタオルとかetc...それらについて書きません。あくまでそれ以外のもので、わたしが実際に管理入院中に持ち込んでよかったものや、これはあったほうがいいと思ったものについて、紹介していきます。 管理入院中にあってよかったもの、ほしかった物 管理入院中にあってよかったもの、ほしかった物 ポータブルDVDプレーヤー 加湿器 ビデオカメラ Wi-Fi環境 ゲーム好きな方はDSやPSP ポータブルDVDプレーヤー まずは定…

  • 副業の仕方を教えてください

    いろいろありましてすっかり更新が滞っておりました、ニフラーです。 うちのパパ、自営業。 自営業って、ほんと儲からないね。みなさんが思ってる以上に儲からない。お小遣い程度。 パパには、やりたくもない仕事をやりがいもなくやるよりは、いくら収入が低くてもいいから、自分のやりたい仕事をやって欲しいと思ってる。 だから応援しているのであります。 が、今は状況が状況なのですよ。 まさか双子授かるとは思ってなかったし(正確には思ってなかったとゆーか、想定内ではあったけど) わたしが育休中は収入も少ないから、今この状況を打破する解決策はないものかと、、、 短期バイトは、本業に支障出ちゃうと良くないからって、見…

  • 双子に必要なあれこれ~妊娠編~

    双子を妊娠したとわかったら、喜び反面、不安や疑問もたくさんあると思います。 お金もたくさんかかるし、出産にむけて、何をそろえたらいいの?って感じで、たくさんググりました。 いろーんな情報がありますが、実際にわたしが買ってよかったものや、準備してよかったもの、これは必要なかったetc...シリーズ化して紹介していこうと思います。 今日は第一弾として、妊娠編。 双子妊娠中の必需品厳選集と注意点 双子妊娠中の必需品厳選集と注意点 母子手帳ケースは機能性重視 マタニティブラやパンツは買う時期に注意 腹帯 妊娠線予防のクリーム エコー動画保存用のUSB 母子手帳ケースは機能性重視 まずは母子手帳ケース。…

  • 人見知り、するのかしないのか

    今日はわたしの母のお父さんの (ツインズからしたらひいおじいちゃん) 回忌でした。 雪降るか心配だったけど、なんとか晴れて、一安心! ツインズ、基本人見知りしません! 新生児のころからずっといろんな人に抱っこされてたからなのか、 人の顔じーっと眺めるけど、泣きません。笑 黙って抱っこされてます。笑 ママとしてはとっても楽ちん!! ママじゃなきゃダメって子だったら、それが2人だったらって思うと、ぞっとするもんね、、、。笑 で、母の実家に行ってもやっぱりお利口さんで、いろんな人に愛想振りまいて抱っこされてご機嫌。 人見知りしないって、得ではあるけど、ちょっと心配よね。 発達大丈夫??笑 そんなどこ…

  • 双子の抱っこ紐事情

    みなさんは抱っこ紐、なにを使ってますかー? やっぱり王道はエルゴかな インサート使えば首座る前でも使えるし、お出かけするときは必須な抱っこ紐。 しかーし! 双子用の抱っこ紐って、売ってないよね?!どのお店行っても見たことない!! そもそも双子用ってあるの?笑 あるんですね〜。 でも日本では売ってないんです。 ネットで探して見つけたのが、コレ、ツインゴー 。 前と後ろで同時に抱っこおんぶできる! すごくね? しかも、セパレートすればそれぞれ独立して使える! すごくね?! はい、買っちゃったよね〜。 もちろんインサートも別売りしてるから、前抱っこバージョンならすぐ使えるし。 双子ってお出かけが一番…

  • わたしの仕事事情

    4月から保育園に預けるのでわたしは職場復帰する予定。 で、問題は、 どの部署に復帰するか、、、 新卒から7年ずっと同じ病棟にいたから、正直言うと、今更違う病棟ってゆーのもなっていう。 そもそも病棟がいいのか外来がいいのか。 カレンダー通りの休みってゆーのは外来の魅力。 でも急に熱出たとかなんかあった時に休むの申し訳ないなー 同期は復帰するとき、行きたくないところ教えてって言われたって言ってた笑 なにそれ笑笑 産科に入院してたとき産科の看護師に、ママ看護師はいっぱいいるけど双子産んだ看護師っていないから、産科来てくれると双子ママさんにとって心強いと思うって、お誘い受けたから、それも心に残ってる。…

  • 雪雪雪

    おはようございます☀ニフラーです 雪です、はい 恐ろしいです笑 昨日から降り続いてます笑 外見て引いたからね笑笑 今日はパパ仕事お休みなのでよかった! 今年は暖冬って言ってるけど 毎年暖冬暖冬って 東北は関係ないからね〜 いくらあったかくても降るからね〜 去年は今頃はお腹大きかったから雪かきすらしてないし スノボももちろん行けないし 今年は今年でツインズたちを預けてまでとは思わないけど それでもやっぱりスノボ行きたいな〜って思っちゃう そんな今日のツインズたち いち子はゴミ箱の蓋の開け閉めで忙しそうだし に子はジョイントマットの端っこ食うので忙しそうです

  • PCOS

    多嚢胞性卵巣症候群って病気とゆーより体質?なんだとわたしは思う 思うとゆーかそうだと思うようにしている笑 PCOSでも、妊娠したら体質変わって2人目は自然妊娠したってよく耳にするから わたしもそうだったらいいな〜なんて期待したりしてるんだけど 子供はできれば3人欲しい! できればで! ほんと、双子授かれたことが奇跡だから高望みはしないけど、欲を言うとってことで おっぱいやめても生理こないようだったらまたクリニック行こうかな 話しそれるけど、 わたしの先輩で子宮内膜症の人がいて、その人はピル飲んで治療してたみたいなんだけど、赤ちゃん産んだらバセドウ病になっちゃったらしい もう1人の先輩は特に疾患…

  • うちの子たちの睡眠事情

    うちの子たち、赤ちゃんにしては寝るの遅い方で、夜9時に最後のおっぱい飲ませてから順番に寝るんだけど ここ最近10時過ぎないと寝れないとゆー異常事態が、、、 毎日毎日10時過ぎに寝て、朝は8時過ぎに起床 まあ夜泣きはないし、10時間ぶっ通しで寝てくれるからいいんだけど それでも10時って遅すぎないかい君たち! 4月からは保育園も行くしママも仕事復帰するから朝早いんだぞ! と言いながらわたしもかなりの寝坊助なので全然起きれず、、、笑 その子その子で個性があるし、夜ぐっすり寝かせてくれるから良しとするか! 我が子ながら、あんまり手のかからないいい子ちゃんたちだ👶

  • 双子あるある?

    生後9ヶ月になって、最近は2人で一つのものを取り合いするようになってきた。 その様子がとにかく可愛い! 向かい合って座って 笑いながらおもちゃ取り合ってる笑 そしてたまに笑いすぎてひっくり返る笑 永遠におもちゃいったりきたり笑笑 あとは いないいないばあ入ると ちょー喜ぶ!! オープニングでわんわんが 「こっちおいでよ」 って歌うと爆笑。笑笑 うん、わかる。 こっちおいでよの声ね、ウケるよね笑笑 今後は 不妊治療中のこととか 双子妊娠中のとき 今の双子育児について 書いていこうと思います!

  • 私が不妊治療をして学んだこと

    妊娠するためにとにかくなんでも試してみた! 半身浴 葉酸サプリ ルイボスティー 基礎体温 食生活の見直し 福さん式でのタイミング 良しとされてることみーんなやった! けど結局人工授精までして授かれたし、何がよかったかは正直謎。 でも、これだけは絶対言える! やれることはなんでもやってみた方がいい!! だって後悔したくないじゃん? 「治療やめたら授かれました!」 とか 「妊娠のこと何も考えずストレスフリーにすごしたら妊娠できた!」 なんてよくある話だけど、 そんなの一握りの人だけだし。 なかなか授かれない人にとっては、妊娠のこと考えないなんて無理! 治療やめるなんてありえない! だって赤ちゃん授…

  • 双子の母子手帳

    母子手帳をもらわなきゃ! とゆーことで保健所へ。 双子だから2人分の母子手帳。 もちろん妊婦健診の補助券も2人分、ラッキー♪ と、思いきや、、、 「母体は1人なので、補助券は1人分なんですよ」 なんてこった!まじか! てっきり2人分もらえると思ってた〜 ちょっとこれ。不公平じゃね? 単体妊娠のときより倍以上妊婦健診行かなきゃダメって聞いてたのに、ほとんど実費で受けなきゃいけないってことだよね?! 多胎妊娠はリスクいっぱいだし産まれてからもお金もかなりかかるのに〜 でもまあ決まりだから仕方ない 今双子妊娠あるいはそれ以上妊娠している方、気をつけて、、、笑笑

  • 双子妊娠発覚

    わたしが双子を妊娠しているとわかったのは、妊娠6週目のこと。 1年半、クロミッド内服とタイミングで頑張ってきたけど、なかなか授かれず。 精神的にも肉体的にも崩壊寸前。 自己注射をして人工授精に進むかどうか悩んでいるわたしを、職場の先輩が背中を押してくれた。 そして人工授精1発目でなんとびっくり!妊娠検査薬に線が!!初めてみた2本線は、全然実感がわかず笑 そんなこんなで妊娠判定をもらいにクリニックに行ったけど、エコーにちっさい丸い袋が2つ、、、 「双子かもしれませんね」 先生にそう言われたときは、 あ、やっぱり? って思った笑笑 だって人工授精するとき、わたしの卵ちゃん3つ大きくなってたから! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニフラーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニフラーさん
ブログタイトル
がむしゃらTWINS
フォロー
がむしゃらTWINS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用