chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JR0ECQの徒然日記 https://jr0ecq.hatenablog.com/

CW大好き。あるQRP機との出会いをきっかけに、2019年に13年ぶりにアマチュア無線を再開。ベランダ設置のモービルホイップアンテナを使って交信を楽しみます。

JR0ECQ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • QSLカード

    今、CQ WW DXコンテストの真っ最中。今年はハイバンドのコンディションがとても良いようで、ベランダの1mほどの短いモービルホイップでもそこそこ楽しめています。 そんなコンテストの真っ最中の今日、QSLカードが届きました。今回は95枚でした。QRPデーの特別記念局のカードが異なるバンド、移動地で4枚も届いたのが印象的でした。 ざっとチェックしたところ、JARLのアワードが1つ完成した模様です。さっそく申請したいと思います。 みなさま、QSLカードをお送りくださりありがとうございました。

  • 弥彦山からの北アルプスの眺め、そしてJA9コンテストとオール九州コンテスト

    この三連休は、二日目の日曜日に家族で登山に行ってきました。 登った山は、弥彦山。おそらく新潟県民であればだれでも知っている有名な山です。山頂の標高はスカイツリーと同じ634m。山頂付近にはテレビやFM放送のアンテナが林立していて、その送信エリアは新潟県内の平野部をほとんどカバーしています。なお、電波障害を防止するため、この山でのアマチュア無線の運用は自粛されています。 登山当日は天候に恵まれ、新潟市内の北陸自動車道から北アルプスの白馬岳がはっきりと見えました。新潟市内の平野部から北アルプスが確認できるのは、とても珍しいことです。 弥彦神社に参拝後、その近くにある登山口から登りはじめ、ゆっくり登…

  • 「約束のネバーランド」とモールス符号

    漫画のお話です。 最近、「鬼滅の刃」が大ヒット中。私も単行本と週刊ジャンプで最終話まで読み、映画も見に行きました。分かりやすいキャラクターとストーリー展開で、家族全員で楽しめました。 そして、その次に読んだのが、こちらも大ヒット中の「約束のネバーランド」。こちらは、ストーリー展開が複雑で内容がとても深い、読み手によって内容のとらえ方が違ってくるような、文学的な作品でした。「鬼滅」よりもこちらの「約ネバ」の方が、格段に面白かったです。 「約ネバ」は、子供たちが脱獄するストーリーから始まりますが、モールス符号がそのカギの一つになっています(ネタバレになるので、詳しいことは控えます。)。モールス符号…

  • ALL JAコンテストのコンテストアワード

    今年もALL JAコンテストの参加記念にコンテストアワードを申請していましたが、忘れた頃になって届きました。昨年と違うのは、3.5MHzの特記が増えたことです。これは2月にトップバンドに出るために新調した3.5MHz用のモービルホイップによる成果です。 やはりセンターローディングのアンテナは良く飛びます。トップバンド用に新調したモービルホイップでしたが、このアンテナのおかげで、その後の3.5MHzでの交信が飛躍的に楽しくなりました。これからの冬の季節は、3.5MHzとトップバンドを中心に楽しみたいですね~♪

  • 原昌三(JA1AN)メモリアルアワード

    昨年に引き続き、今年も申請してゲットしました。デザインは昨年とはまったく違って落ち着いた雰囲気です。 私のアクティビティではSilverにはあと少しで届かず、今年もBronzeです。 3年間の期間限定とのことですので、来年が最後になります。来年も申請して3枚とも揃えたいと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JR0ECQさんをフォローしませんか?

ハンドル名
JR0ECQさん
ブログタイトル
JR0ECQの徒然日記
フォロー
JR0ECQの徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用