chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こと子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • あじさい 墨田の花火 夏の終わりに開花

    なんでしょう? 庭の紫陽花、墨田の花火がまた新たに花(正確にはほぼガクですが)を咲かせました。 (花器は江戸末期頃に使われていた漆掻きの時の漆桶です) 我が家の庭の仲間になって15年。 こんな夏の終わりに二期咲きするのは初めてのことです。 墨田の花火、他の紫陽花と同じように開花時期は6月~7月頃ですが 今年は6月に異様に暑くなって、その後、空梅雨のまま梅雨明宣言が出、 7月が過ぎ、8月になってまるで梅雨の頃のような雨が続いていたので もしかしたら季節を間違ってしまったのかも。 枝を数本切って下駄箱の上に飾ってみました。 と、案の定、猫チェックが入りました。 まずは我が家の猫リーダー、タイガー兄…

  • 8月最後の着物でお出かけ

    多分、です。 一昨日、薄物訪問着でちょっとだけ遠出してきました。 場所は内緒、どなたかの持ち物かも内緒の、 古民家と敷地内のお茶室 ここで「お茶事をしますからどうぞお越しを」とお声がけいただき 6月からずっと楽しみにしていました。 電車を乗り継いで黄金色に色づいた稲穂を見ながら茅葺の古民家へ。 案内の方にご挨拶して寄付きで身支度を整え、冷たいお茶を一服いただいた後 露地の待合へ。 亭主の迎え付けを受け、蹲を使ったのち、お席入り。 床には「夏雲奇峰多(かうんきほうおおし)」のお軸 風炉釜・飾りつけの拝見を済ませて席に着くとご亭主が入室、ご挨拶の後、炭点前がありました。 夏らしいキリリとしたお炭を…

  • 紗の着物に紅型の帯でお稽古に。

    朝から薄曇りだった日曜日。 8月最後のお稽古の枠を取っていました。 真夏にはエアコンを20℃くらいまで下げてパワフル運転で着ていた着物、 気が付けば今日はいつもつけている設定温度で「暑いっ‼」と思うこともなく着物を着ることができました。 着物って不思議。 帯を巻いたりしている時は「暑い‼」と思っても、一旦着てしまえばさして暑くないんです。 むしろ真夏の炎天下でも少しの風を受けて、抜いた衣紋(首の後ろ、うなじの下です、着物の衿が下がっているところ)や袖口、身八つ口(みやつぐち・着物の身頃と袖が付いている部分の脇に当たるところ、ここは14.5㎝縫い付けずに開いています)から 心地よい風を感じること…

  • 夏大島に五泉の帯で辻村史朗展へ

    雨が続いていた京都。 今日は青天、と言うのがぴったりのお天気でした。 実は、一昨日、我が家のお隣のお寺の森に落雷があり 大雨の中、夜中11時半ごろから2時間ほど、消防車が数台駆けつけて 赤色灯を回して安全確保と消火作業をされていました。 付近は停電、一番近くの大きな交差点の信号も停電していたためパトカーが走り回って警備に当たっていたようで、夜半まで落ち着かない時間を過ごしていました。 落雷した瞬間は恐ろしいほどのドーーーンと言う音と稲光、そして電気が消え 猫たちが怯えてパニック状態、 そこへサイレンを鳴らして消防車が何台も到着し我が家の玄関からも 赤色灯が点灯しながら回転している赤い光が入って…

  • 久しぶりに南座へ

    8月2日から始まった南座の「坂東玉三郎 特別講演」 演目は『東海道四谷怪談』 販売開始日、チケットwebでは特別席からどんどん埋まっていっていました。 友人の都合に合わせてチケットを購入。 玉三郎さんの相手役、民谷伊右衛門は片岡愛之助さん。 愛之助さんが嫌いとかそういうことじゃなくて、あぁ、仁左衛門さんで観たかった、と言うのが本音です。 若い頃からお二人の大ファンだった私(と、夫) このところ、仁左衛門さんのご体調が今一つすぐれない、と言うことで大阪松竹座での7月大歌舞伎も休演され、なんだかすごく心配です。 このところの酷暑なのでご無理をなさらずゆっくり体を休めていただいて また玉三郎さんとの…

  • 雪花絞りの浴衣着物に紗献上の博多帯でお稽古に。

    8月に入った、と思ったらあっという間に1週間が過ぎました。 本当に、時間が流れていくのが早くてびっくりです。 今日はこの数日の暑さに比べると少しマシだったような気がします。 8月、本来ならお稽古はお休みの月だったのですが 弟子たちはやる気満々(笑)、そのパワーに応じてくださって宗匠がお稽古日を設けてくださっています。 ただし、エアコンをフル稼働させても広い(8月は8畳の茶室と6畳の寄付きの間の葦戸を外して大きな広い空間をお稽古場として下さいます)茶室は冷えすぎるに十分と言うことはなく、 少しでも楽にお稽古を、と全員、盆略点前を見ていただきます。 年に一度の盆点前、手順を忘れてしまって言うところ…

  • この夏2度目のかき氷

    皆さま こんにちは。 私にしては珍しく、夜中ではない更新です。 不思議です、お昼間だっていくらでもブログを書く時間があるのに なぜ私はいつも真夜中に記事を更新する癖がついているんでしょう。 夫が在宅してるから? いえ、でも、真夜中の更新はコロナ以前、夫がリモートでずっと家にいるようになる前からです、 と言っても、コロナ以前も夫の在宅率は、彼が勤務先の重要なお役目を引かせていただいてからは凄く高かったのですけれどね。 昨日、銀行に用があって出かけたついでに駅併設のデパートで少し買い物しました。 金曜日でしたけれど、観光客の方を大勢お見掛けし、感染が急拡大してても やはりこの2年の自粛生活が嫌にな…

  • 雷鳴 轟く

    この数日、外に出るのもためらわれるほどの気温が続いていて 庭の水やりのついでに表の道に打ち水(と言えるのかどうか、ホースで思いっきり水を撒いていますけれど)しても、ほんの数分で路面はみるみる乾いていくほど。 珍しく早朝(よそ様には笑われますけれども我が家の夫にとっては朝7時は早朝です)から勤務先へ出かけた夫と見送って 食後の片付けをしながら洗濯機に頑張ってもらって 少しでも日差しがましなうちに、と洗濯を干し、ニャンズ男組を庭に出してやり(勿論リードをつけています)植物に水やりをして、 ショッピングモールが開くのを待って買い物に出かけました。 本当は開店後1時間くらいしてからのほうが品出しが終わ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こと子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
こと子さん
ブログタイトル
こと子の日々の暮らし方
フォロー
こと子の日々の暮らし方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用