searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE
ブログタイトル
やっちーの雑記ブログ
ブログURL
https://keymasa56459.hatenablog.com/
ブログ紹介文
社内SEの独り言を呟くブログです。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2018/12/11

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、やっちーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やっちーさん
ブログタイトル
やっちーの雑記ブログ
更新頻度
集計中
フォロー
やっちーの雑記ブログ

やっちーさんの新着記事

1件〜30件

  • 現場にいるSE

    こんにちは、やっちーです。 今まで社内SEをやっていて、一番ためになったのがシステムの知識ではなく、システムを使う人と同じ現場で一緒に作業することです。これができないSEも結構居て、いざという時に苦労しているのをよく見かけます。 なぜ現場で一緒に作業をすることが大事か 庫内管理システムの開発をしていた時は一緒に倉庫整理をしてましたし、コールセンターのCRMを開発していた時は一緒に電話を受けていました。 こうやって現場の空気を体験することで、実際の業務でどういう風にシステムを使うのかとか、そもそもの業務自体の問題点に気づけたりします。 何よりもユーザーが仲間意識をもって接してくれるようになるので…

  • はじめまして

    こんにちは、やっちーと申します。 今回はブログを開設したので、初記事を試してみます。 私は社内SEをやっているのですが、仕事の時に思った雑感などをブログに書いていければなぁと思っています。 さて、さっそく雑談なのですが、社内SEと聞くとどんな仕事をやると思うでしょうか。 私は10年で3社ほど経験しているのですが、会社によって全然違うと感じています。 そのぐらい社内の空気に合わせて立ち位置が変わる、社内の便利屋的な立ち位置が社内SEなんじゃないかな、と考えています。 今まで経験した会社で言うと・・・ 1社目:創設50年で東証2部に上場している小売企業で、社長の独裁政治色が強い。会社の動きが早い代…

カテゴリー一覧
商用