chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「論理」は「旋律」である。

    勉強したくないので、ブログ書きます。 4月から大学院生になりました。 白紙の紙とペンとテーマを与えられて、「テーマに沿って好きなようにこの紙に思ったことを書け」。 そんな「課題」に取り組まないといけないのが私の現状です。 この「課題」に取り組むとき、人は何を考えてどのように執筆していくのか。 換言すれば、どのような背景事情の下に、どのように「論理」を展開していくのか。 これは非常に難しい「課題」であります。 この「課題」には黙示的に以下の制限が加えられています。 すなわち、読む側に伝わるように、そして読む側が納得できるようにテーマに沿った考えを示さなければならないことです。 さて、どうするか。…

  • 法学部流!議論の作法

    議論とは何か。 そう、それは設定された問題(命題という)に対して自然人と自然人が論理的思考に基づいた意見を交換、衝突させ、より洗練された論理を組み立てる作業のことをいう。 どうも、大学生です。 日常で他人(他人と書いてヒトと読む)と会話をしていたり、Twitterを見ていると、ふと思うときがあるのです。 「こいつら、議論する気あんのか」と、、、、。 話が噛み合わないというレベルを超えて、一方的に自分の意見だけを捲し立てて相手の意見を全く聞くこともなく強制終了して勝った気でいる(そもそも勝ち負けなんてない)マスターベーションを公的空間で繰り広げている方々が散見されて、よくもまぁそんなに大胆に自分…

  • 「多分」や「ちょっと」でぶれる思考

    あなたは、自分の意見を言うときに 「多分」や「若干」、「ちょっと」、「おそらく」 など、確率が曖昧な意味を表す言葉を使いますか? どうも、大学生です。 私は何か意見を述べるときに、上述の言葉を多用してしまいます。 自分の気持ちを話すときでさえ、曖昧な意味を表す言葉が意識せずとも口をついて出てきます。 何故でしょうか それは、自分の意見に自信がないから に集約できるでしょう。 ここで、言葉を受け取る側を考えてみましょう。 受け取る側は、「多分」と言われると、発信者の意見や言葉に確信を持てません(当たり前です) すると、受取手は発信者の情報がどこまでの確実性を持っているのか、常に考えながら情報を受…

  • 浮気

    おひさー どもども、大学院試験受験生です 浮気 人間関係色々ありますよね 異性間だと尚更のこと 振った振られたの単純な話だけで済めばいいのですが、経済的な面も絡んだりして、両者間の力関係なんかもあったりして。 本来プレーンであるべき(と思っている)恋人との関係、時間を経ていつのまにか逆らえなかったりいいなりになってたり、、、 浮気なんて最たるものですね 正直、 結構悩みました。 もう相手のことが信じられない。 人間なんて信じられない。 そう思ってしまいました。 何があったかは皆さんならわかると思うけど。笑 1ヶ月くらいですかね。 やっとこさ、思い出の一部に昇華しまして 冷静に考えることができる…

  • 恋は引力、愛は暴力

    青い池観に行くか 冬は空気が澄んでてとっても綺麗なんだよ と言って連れていったはいいものの 雪で覆われていて池自体見えませんでした ……。 どうも、大学生です。 最近、大切な友人達と会う機会が多いのですが 彼等と会うたびに思うことがあります。 そして尋ねることがあります。 「好きって何?」 好きってなんですかね。 一緒にいて落ち着くとか、それ友達でも良くない?ってなりますし 気を遣わなくていい間柄って、 それ1人で良くない?ってなりますし この人のここが好きって、大抵の場合他の人で代替出来ませんか? 優しい人なんてたくさんいるし 誠実な人なんてたくさんいるし なんなら顔が良い人もたくさんいるし…

  • 心底嫌いなもの

    お久しぶりぶり座衛門 春休み突入しました、大学生です。 春休み入って一週間弱経ちました。 久しぶりに開いてびっくりしたのは、読者様がお一人付いていたことです。 初めての読者様でうれしいのですが こんな日記を読ませてしまって なんだか申し訳ない気持ちです。 春休みに入って何をしているかというと 1に不規則生活 2に不規則生活 34がなくて 5に不規則生活です おい!笑笑 試験期間より勉強してます。 今の自分に足りないものはなんだろうと考えた時、判断力と精神力だなと思いました。 これらを鍛えるためには勉強が必要かなと。 自分が専攻している学問をより深く学んでいろんな物事を知ることが今の自分にできる…

  • ヨッシーの本名

    こんばんは スキンケアに関心を持ち始めました 大学生です。 ヨッシーの本名って知ってますか? 「え!?ヨッシーってヨッシーじゃないの?(語彙力)」 私はそう思いました。 今まで当たり前だと思っていたものが実は間違っていたという衝撃。 ビックリしたよね。 へぇ、ヨッシーってヨッシーじゃないんだぁ。。。じゃあ何なの? 緑色のあの恐竜、日本人で知らない人の方が少ないんじゃないかと思うほどのキャラクターですよね。 ところで、驚いたで思い出したんですけど、 私は最近、思ったことや思いついたこと、素敵だなと思った言葉などをiPhoneのメモ機能を駆使して書き留めているのですが、 それらを見返していて、見つ…

  • チビ巨乳が好きだった

    こんばんは 北の大地は不安定な気候が続いています。 関係ありませんが、駐車のコツの動画を見て自分の駐車の仕方を見直しました、大学生です。 最近、昔付き合ってた女の子のことをよく思い出します。 バレンタインに振られたので時期的に仕方ないのかもしれませんが、、、笑 私は巨乳が好きです。 (急) 男ならみんなこの気持ちわかるよね 分かってくれるよね なんかこう、母性の象徴というか 優しく包んでくれそうな包容力 包まれてそのまま死にたいです 胸って、あれ完全に観賞用ですよね 実際に触ってみると期待していたほど興奮しません でも見るとテンション上がります そういう意味で観賞用 背が低い巨乳な女の子が私は…

  • 最近の勉強スタイル

    最近、米津玄師にハマってます 今更です どうも大学生です。 勉強って嫌ですよね。 なんで嫌なのか考えたこともありました。 私の場合は「頭を使うのが嫌。面倒くさいから。」という答えに行き着きました。 脳筋です、はい。 そんなある日、私はYoutubeでおもしろいライブ配信を見つけてしまったのです。 24時間勉強しつづける男 というやつです。 皆さんご存知で? このチャンネル、恐ろしいことに24時間毎日、勉強している姿を放映するというものです。 なんとまぁ!!! ビックリしました。 そんなこと可能なのか?と。 その人が勉強してるのをみながら、一緒に勉強するのです。趣旨はそういうことです。 雨の音の…

  • 好きだったものが急にダメになる瞬間

    おはようございます なぜか早めに起きることができました 友達にラインしてみたら、深夜族の友人たちも何故か今日は示し合わせたように早起きしていてビックリしました なんかいいよね 早起きもそうだけど、友達も起きてたの 私、Kpopとやらが好きでした なんかこう、ビジュアルもカッコ良かったし音楽性も盛り上がるアップテンポの曲が多かったし。 でもね。 で も ね ここ1ヶ月くらいでしょうかね 急に! 急に嫌になったんです。 嫌というと少し強すぎる気がしますけれども、こう、嫌という積極的な感じと言うよりも「見たくない。聞きたくない」」っていう消極的な感じで無理になりました。 思い当たる節は2つくらいあり…

  • 好きなタイプで共感してほしい話

    おはよう🌞 07:30に起きる予定が誤って05:30に目覚めてしまい、脳は覚醒してるのにダル重い1日を送っている大学生です。 朝早く起きすぎて、かと言って寒いから布団から出たくないし、、、、 ぬくぬくしてる時に、ふと考えてました。 好きなタイプ。 タイプで分けてこれは好きあれは嫌いって選り好みすることにあまり意味は見出せませんが、 が!!! やっぱ楽しいよね〜自分の好きなタイプ考えるの 考えてました。 何個か出て来ました。 1.華奢な女の子 単純にかわいい。線が細い感じが良い。 女性らしい曲線のある方も素敵。 でも、華奢なのも好き 2.ゴッツイ車を乗り回す女の子 ギャップがたまらない。 え、そ…

  • 可愛いと思う仕草

    こんにちは だいぶ寝ました。大学生です。 今日は授業がないので家で勉強しようと思って3時間経ちました。 最近思う、女の子の可愛い仕草があります。 何か話しをするときに 「聞いて聞いて!」 って無邪気な感じで話す女の子 めっっっっっっっっちゃ 可愛くないですか? 話聞いてあげたくなっちゃうし なんでそんなに聞いてほしいんだろうって思うし 聞いてみて大したことない話でも これ聞いて欲しかったのかと思うとなんかすごく可愛いと思うし もう最強ワードだと思う さりげなく「ねぇ」、聞いて聞いて と「ねぇ」を付け加えると鬼に金棒 あかん。 阿寒湖。 女の子の皆さんは是非やってみてください。 是非やってくださ…

  • あけました。おめでとうです。

    年末年始はアルバイトやら飲み会やらで 全く休めませんでした🍺 どうも、大学生です。 飲みすぎた挙句、珍しくカラオケ二次会にまで参加して大暴れして翌日は朝から晩までフルでバイトに入るという暴挙に出て、人間の限界を感じました。 良い経験でした。 酒臭いと仲間たちに笑われました。 お客さん、ごめんね。笑 最近は難しいことあんまり考えてないです。 あれがどうで、これがこうで、 しばらく休戦です。 なんだかんだもうすぐテストなんですよね。 私の大学の学部では試験1発で評価方式を採用しており、出席という概念がありません。 楽な一方で過酷でもあります。 頑張ります。 頑張りたいです。笑 最近買ったもので紹介…

  • ファッションとしての好き

    料理、掃除、洗濯、買い出し、車の管理、諸々を任せられ実質一人暮らししています、大学生です。 カップラーメンが得意料理だったのに最近はトンカツやハンバーグ、鍋料理を作れるようになりました (上手とは言ってない) 圧倒的成長!!! 結婚しても自活できるよ お嫁さん募集中 この前、なんかの歌を聴いてて (そこ大事だろなんの歌だよ) 「好きなものもファッションで」 みたいな歌詞が耳に入って来て 「ハッ!!!!!」 と思ったんですよ。 好きな曲、アーティストや好きなアニメ、好きなドラマ、好きなスポーツから好きな人まで、そういうのってファッションなのでは、、、、、 自分にたとえて言うなら 私はKpopが好…

  • 寝坊とメンタル

    この世で一番固いものはダイヤモンド どうも、大学生です。 今日、寝坊しました。 今日は1限目から授業があり、私の住んでいる場所的関係から8:45〜始まる1限に間に合うためには6:00には起きないといけません。 起きたら10:00!!笑笑笑笑 ヤラカシタ。 思うんですけど、寝坊した時のメンタルダメージ、デカくないですか? なんかとても自分がダメなやつな気がして… (ダメなやつだよ) 寝坊によるメンタルダメージを回復するにはそれを上回る何かをしないといけないわけですが、何でしょう。 勉強?それとも楽しいことで忘れる? ってか、そもそも寝坊する時ってメンタルやばい時な気が個人的にはします。 だから寝…

  • 人の性格はそう簡単には変わらない

    こんにちは(こんばんはおはよう) 今年の北の大地は一味違います。 この時期に雪ではなく雨が降ります。 これは例えるならば 夏に雪が降るみたいなもんです。 どうも、大学生です。 皆さんは自分の性格についてどう思ってますか?? また、自分の性格についてどれくらい知って居ますか?どれくらい考えて居ますか? 怒りっぽい ネガティブ 飽き性 真面目 だらしがない 適当 などなど、色々ありますよね また、こういうのを考える時って何故でしょうか、悪い点ばかりに目が行きがちです。 何故悪いところばかりがポンポン浮かぶのかについてはまた別で考えたいと思います。 性格っていつ決まるんでしょうね。 一説によると遺伝…

  • 何故付き合うんだろう

    おはよう🌞 今日は全休なのに早起きしました 休日の朝って良いね (バイトあるんだけどね) 何しようかな ゆっくり本でも読んでみようかな とか文化的な生活を営むそぶりを見せつつ結局は「進撃の巨人」を観るんだけどね笑 ふと、思うことがあるんです。 「我々人間は何故異性と付き合うのだろうか」 「何故人を好きになるんだろうか」 「異性を恋愛として好きになるのと友達として好きになるのは違うのだろうか」 め、めんどくせぇ〜〜 こんなこと考えてるからモテないんだよ モテないオーラが出てんだよ 反省しろよ でも、これって大事なことじゃないかなって 「因果応報」 物事には必ず理由があり、理由がなければならない。…

  • 踏み出すときは疑問を抱いた時

    最近、人付き合いに悩んでます。 正確に言うと、人と関わる時の自分の振る舞い方に迷いが生じてます。 「これ言ったら怒るかな」 「自分が我慢すれば済むからいいや」 「個人的には納得したからもう追及しないでうやむやにしておこう」 そんな風に考える時が多いです。 その結果、今とても悩んでます。 自分に核となる芯がない。 判断するときは周りの意見に影響を受けやすい。 自分の中に明確な判断基準がない。 欲もない。 どうしてこうなったんだろう。 今までそうしてきたからだよ。 これからどうしよう。 そんな感じです。笑 相手に自分の思ってることをしっかり伝えること。 会話の基本であり、当たり前のことであり、信頼…

  • 買っちゃった、タブレット&比較法

    買っちゃいました。 自分へのクリスマスプレゼント (お前は中年か) 最近NetflixやAmazonプライム・ビデオを利用し始めまして、、、、、 ついついサイバーマンデーで釣られてしまいました どん!!!!!! 10インチ!!!! 画面が大きくてとてもよい。。。 音も画質も文句なし。 これで9000円… 時代の進歩とは恐ろしいなぁ (おまえは中年か) これでアニメとドラマ見まくるんだ…! 私のお正月はこいつと親友になる…! (友達いねぇのかよ) (いるよ) しばらく使ってみて、動作確認や便利な機能を探していけたらいいなと思ってます。 悩んでる人いたら、おすすめ! iPadとかと比べたらダメかも…

  • 好きなこと

    「趣味は何ですか?」 初めましてした人や相手の為人を知る手段としてよく聞かれる質問、そしてよくする質問。 これがなかなか手強い。 なぜ手強いのか、そう、それは自分について考えることなどあまりないのに自分について語らないといけないステージに立たされるからだ、この質問によって。 ここで「あぁ、えーっと、、、、、、、、(チーーーン)」 なんてなって見ようものなら、もう一巻の終わりである。 「(あ、この人つまんなそう)」 そう言う第一印象が植え付けられてしまう。 印象は大事だ。第一印象が相手の中での今後の自分の全てを決すると言っても過言ではない(過言である)。 すなわち、今、私は自分で「自分の好きなこ…

  • 初めまして、始めました

    どうも、初めまして ブログを始めて見たいと思いました、北の大学生です。 理由とか特にないです。 強いて言うなら、私が日常生活してて思ったことや経験したこと、興味のある分野についてテキトーにお話しして、それが誰かの目に留まってその誰かがこう言う世界もあるんだ、と思ってくれれば私はそれで満足です。 誰かに興味を持って欲しい、そんな単純な承認の欲求です。 えぇ、はい。笑 誰が見るか分からないけど、果たして誰かが見てくれるのかすら分からないけど、pv数とかあまり気にせず自分のペースで趣味程度に続けていけたらいいなと思います。 以上、意気込みと宣誓でした。 よろしくお願いします( ˙꒳​˙ )

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、北の大学生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
北の大学生さん
ブログタイトル
北の大学生の日常
フォロー
北の大学生の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用