chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
勘太郎爺奮闘記 https://blog.goo.ne.jp/kantarou_56

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました ぼちぼち振り返りながら、日々の生活も綴ります

勘太郎爺
フォロー
住所
神奈川県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • 真夏のカーネーション開花、なぜ?

    我家のベランダで、この時期、なぜかカーネーションが咲きだした。真夏に咲き出すのは初めてだ。カーネーションの育て方をサイトで探してみると、例えば、こちら、およびこちらのサイトでは、開花時期は4月~6月末、および、10月初旬~11月末とある。この暑い時期に、咲く記述はない。このカーネーションの株は、2019年の母の日に息子夫婦からプレセントされたもので、毎年、咲いている。2019年の母の日にプレセントされた折の写真:翌年(2020年)の1月に咲き出した折の写真:今年(2022年)の4月に咲き出した折の写真:つぼみも沢山あり、きれいだった。5月末には、花も咲き終わったので、花茎を半分くらいの高さ(枝が出ている個所は枝の上部)で剪定し、植え替えを行った。植え替え後、残していた枝が伸び、先端に蕾をつけ、この8月に開...真夏のカーネーション開花、なぜ?

  • バイクシェア どこまで発展?

    我が街の最寄り駅前にあるスターバックス(→こちら)の入口角で、ドコモ・バイクシェアの電動自転車ポートを見つけた。これは、横浜市がドコモ・バイクシェアと協定を結び、始めたシェアサイクル事業の一つだ。(→こちらの報道)公共交通機関の補完として、自転車を買い物や通勤・通学の手段として広めていき、住民の移動手段の選択肢を増やすことなどが目的。こっちで借りて、あっちで返せると宣伝しているが、ポートが下記地図の通り、横浜市街地以外ではまだ少なく、利便性にまだ問題があるようだ。今後の発展が期待される。DOCOMO・BikeShareの利用料金は165円/30分、2200円/月とのこと。(詳細はこちら)利用方法はこちらを参照。(こちらの動画でも見れる)DOCOMOだけでなく、SOFTBANK系のOpenStreet社とも...バイクシェアどこまで発展?

  • 久しぶりで泳いできた

    8月7日(日)にワクチン接種4回目を無事終えた。接種部の痛み以外の副反応もなく、5日間過ぎた。→こちらの弊ブログ7月後半のコロナ第7波激増以降、不要不急の外出を控えてきた。→こちらの弊ブログしかし、ワクチン4回目も終えたので、いつも通っていた旭プールの屋外プールの修理も終わり、7月22日から利用できるようになっいる情報を得ていたので、久しぶりに、出かけ泳いできた。修理を終えた屋外プール:室内プールは25mプールであり、屋外プールは50mプールであり、室内プールと違い、50mを一気に泳ぎ切らねばならない。数年ぶりであり、50mを泳ぎ切れるか自信がなかったので、当初は下記のコース割にあるように、「途中立ち止まり可能」のコースで泳ぎ始めた。案の定、45m付近で立ち止まってしまった。常連の仲間から「やっぱり」と笑...久しぶりで泳いできた

  • 4回目のワクチン接種(追記)

    明日(8月7日、日)はワクチン接種4回目に出かける予定だ。7月後半のコロナ第7波激増以降、不要不急の外出を控えてきた。→こちらの弊ブログしかし、明日は、昨年と同様(→こちら)、横浜・みなとみらいにある集団接種会場に出向く予定だ。みなとみらいの隣の赤レンガ倉庫では、丁度、「台湾祭2022」(→こちら)が行われており、1997~2001に滞在していた台湾を思い出し、台湾グルメを久しぶりに楽しんでくるかな?暑い盛りは、マンゴかき氷がよいね。日本でも最近流行りの台湾北部の淡水という地域の名物菓子:ふわふわ食感の台湾カステラもよいね。台湾B級グルメの葱油餅(ツォンヨゥピン):台湾風ネギパイ、またはネギクレープ。ガツンとボリューム満点の排骨飯(豚のあばら肉に卵と小麦粉をつけて油で揚げた肉どんぶり料理)人ごみを避け、さ...4回目のワクチン接種(追記)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、勘太郎爺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
勘太郎爺さん
ブログタイトル
勘太郎爺奮闘記
フォロー
勘太郎爺奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用