chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 阿蘇山に行ったが・・・・

    こんにちは、ぷよにい!です。 実は6月の後半に阿蘇に行ってきたのですよ。 日程は4日間。 4日とも天気は快晴で気温も30℃以下と心地よく絶好のツーリング日和でした。 阿蘇の景観はとても雄大で何処を見ても絶景なので道に迷おうが関係ありませんでした。 ビーナスラインも凄いと思ったが阿蘇はそれ以上だね! あれやこれやで4日間バイクで走りたおして素晴らしい体験をして帰ってきたわけですよ。 ところが1週間後にその地で豪雨による大災害が起こってしまいました。 氾濫した筑後川を国土交通省の看板を見ながら渡ったのを鮮明に覚えていたので、変わり果てた姿をテレビの映像で見たときにはとても心が痛みました。 ぷよにい…

  • 5万km到達

    こんにちは、ぷよにい!です。 緊急事態宣言が続いてなかなか自由に走れませんでしたが、やっと滋賀県も移動制限が解除されました。 緊急事態中はあまり見かけなかったバイク達も解除された途端にわんさか出てくること。 やっぱりみんな一番気持ちいい季節に走れなかったのでモヤモヤが溜まってたんだろうね。 ぷよにい!も年間3万5千kmのノルマを達成する為に家族全員を敵に回そうと思っている。 しばらく良い子にしてたんだから許してほしい。 お願いだから口くらいきいてね。 そうそう、ミラノの走行距離が5万kmに到達しました。 購入して一年半ですがこの間ミラノはノートラブル。 ぷよにい!がミラノにかけてきた愛情の深さ…

  • メモリアルマッチ

    こんにちは、ぷよにい!です。 市役所から納税の封筒が送られて来ました。 納税は国民の義務なのでミラノちゃんのためにも払わなくてはなりません。 よし、ミラノに乗って払いに行こう! 三重県のコンビニまで・・・ (ぷよにい!は滋賀県在住です) さあ、久々のソロ出撃だ! ここから目的のコンビニに行くには鈴鹿の山を越える必要がある。 なので1号線を走って青土ダムを目指す。 今日の青土ダムは放水なし。 という事は上流の野洲川ダムも期待出来ない。 まぁ、水が綺麗だからいいけどね。 そのままダム湖岸を走って鈴鹿スカイラインに入る。 え〜い、さっきから「行くな、帰れ」とウルサイよ三日月(滋賀県知事) ここを走る…

  • お久しぶりです

    こんにちは、ぷよにい!です。 まず、がたぱしゃ様コメントありがとうございます。 こんな糞ブログの更新を待ってくださる方がこの世に存在したなんて感謝感激しております。 バイク乗りにも辛いゴールデンウイークになってしまいましたがせっかくの連休なので楽しみたいものですね。 さて、久しぶりにブログを書いているわけですがその間ミラノに乗っていなかったわけではありません。 間隔が空いたのには理由がいくつかあるので説明します。 ① 前回ブログでも書いたように、ぷよにい!にツーリング仲間ができた 最近ミラノの隣にZ900RSが走るようになったので、これまでの様な自由気ままな変態行動が出来なくなったのです。 こ…

  • インカムが付く

    こんにちは、ぷよにい!です。 突然ですがとんでもない事が起こりました。 ナントぷよにい!のヘルメットにインカムが付いたのです! これで普段一人で走ってても何処かに仲間がいるように見える・・・・って違うわ!!! 値段はAmazonで¥9000くらいなので高級品では無いが、ぷよにい!にとっては決して安い買い物ではなかった。 送られてきたのでさっそく取り付けにかかり、完了と同時に何人かに自慢して回った。 しかし、大喜びするぷよにい!に対して返ってきた言葉はなんと全員が同じ。 『お前がこんなん付けてどーすんの?』 うるせーーーよ!!! しかし、分からんでもない。 そう、ぷよにい!にインカムで会話しなが…

  • 初詣でに行く

    こんにちは、ぷよにい!です。 新年明けて数日経過しましたが、まだ初詣でに行ってない事にようやく気づきました。 ぷよにい!は人混みが苦手なので毎年遅れて初詣でに行くのですが、あまり遅れると出店が撤収してしまって正月気分を味わえないのでここらで行ってみようと思う。 この1ヵ月以上ひき続けている風邪も神様ならどうにかしてくれるかもしれない。 目指す神社は近江神宮。 出発はAM10:00 道の駅草津で休憩中に彦根で集まっているバイク仲間から集合がかかるが初詣で中なのでお断り。 ってかおまえら住んでるの京都だろ?何で彦根に集合なんだよ! さっさと出発しよう。 ここから近江神宮まで30分程だ。 近江神宮に…

  • 初日の出を見に行く(後編)

    40年以上生きてきて地平線から太陽が登る姿を見るのは初めてかもしれない。 登るスピードって意外と速いね!もっとゆっくりだと思っていたよ。 滋賀県は盆地なので周囲は山に囲まれています。 なので必ず山の後ろから太陽が登るのです。 それにしても綺麗だ。 それだけに悔やまれる。 もっと感動できたはずなんだ!体調さえ万全であれば・・・ ヒッ、ヒッ、フーーー ヒッ、ヒッ、フゥーーーーー どうもさっきから呼吸がおかしい。 出産でもないのにラマーズ法を使用している時点で体調はかなり悪いとみた。 そして冷えきった体はロボットの様にしか動かない。 予定ではここから潮岬まで走るはずだったが断念せざるを得ない。 初日…

  • 初日の出を見に行く(前編)

    あけましておめでとうございます、ぷよにい!です。 もう初日の出ツーリングの時期ですよ。 歳を重ねるごとに1年が早く感じるね。 ぷよにい!の感覚的には去年は半年くらいの長さでした。 きっと20年後には3ヵ月くらいに感じているのかもしれないね。 さて、今年も初日の出を見に行こう。 今回すべき事は去年のぷよにい!が全て決めてくれている。 『三重県熊野の砂浜で初日の出を見る』 これは天気さえ良ければ決定事項であり去年のリベンジでもあるので変更は許されない。 初日の出予報では三重県熊野は『バッチリ』と出ている。 年末にひいた風邪はまだ完治していないが出発できないほど悪くもないので行くしかない。 気温も去…

  • もうダメだ・・・

    こんにちは、ぷよにい!です。 風邪をひいてしまいました。というか11月にひいた風邪が治りません。 もうダメだ・・・ 次に眠ったら目覚める事は無くきっとこのままお星さまになるんだろうな・・・ ぷよにい!がいなくなったら良い人にもらってもらうんだよミラノちゃん。 一人で寝ているとどんどんネガティブ思考になってしまいます。 思い起こせば11月終わりの気温が下がった日、今期の冬装備の性能をテストするべく以下の装備でミラノと家を飛び出しました。 ① 薄手のヒートテック ② ドンキで買った「極暖」(たぶんこんな名前) ③ ワークマンの「イージスシールド」 ①〜③を順に着重ねしたのですがこれでも寒かったんだ…

  • 大台ヶ原に行く( 後編 )

    大台ヶ原の入口で写真撮影をしていると突然ミラノの左ミラーが手前にクルーっと回りだした。 出たよ、コイツの山嫌いが・・・・ どうやら「落石多し」の看板にビビったようだ。 ネジが緩んだだけだがこのタイミングで緩むか? OK,OK, 解ったよ。 お前を大台ヶ原に連れてきた時点でこの程度は想定内だ。 そうそう、11月でミラノが我が家に来て1年が経過しました。 この1年での走行距離は35000キロ。 週5日は何かしらでミラノに触れていた気がする。 そしてこれだけの時間を共にしたぷよにい!とミラノちゃんは既に一心同体少女隊。 少女隊の域に達したぷよにい!はミラノが何を考えているか手に取るように解るのだ。 …

  • 大台ヶ原に行く( 前編 )

    こんにちは、ぷよにい!です。 紅葉の季節がやってきました。 今年は春に桜を見に行って感激したので、秋には絶対に紅葉を見に行こうと決めていたのです。 あの子が・・・・ きっとぷよにい!が花を見て感激したなんて両親が知ったら泣いて喜ぶと思うよ。写真送るからね。 天気も良さそうなので紅葉が見頃を迎えている場所を探してみる。 候補地は大台ヶ原と高野山。 両方とも山の上なのでまだ時期的に早いのかな? 高野山は遠いので大台ヶ原にしよう。 出発は7:00 道中、信楽の山間部の気温が4℃だったので引き返そうか悩むぷよにい!に対してグイグイ進むミラノちゃん。 大の山嫌いなお前が一体どうしたんだ?普段ならそろそろ…

  • 岐阜航空宇宙博物館に行く

    こんにちは、ぷよにい!です。 気が付けば10月も終わりですね。 最近は何かと忙しくて更新出来なかったけど最終回を迎えたわけではありません。 忘れていただけです。 もちろんミラノちゃんも元気です。 そうそう、先月に破損したFフェンダーですが新品と交換しました。 部品は発注してから10日程で到着したのですが、以前の壊して匠の手によって蘇った(匠=ぷよにい!)フェンダーに変な愛着が湧いてしまって最近まで交換できずにいたんですよ。 流石に新品を倉庫入りさせる選択肢は無いので交換しましたが別れ際に目から液体が・・・ 今となっては良い思い出です。 さて、綺麗になったミラノちゃんで何処に行こうか? 岐阜県に…

  • み、み、ミラノがーー!

    こんにちは、ぷよにい!です。 あってはならない出来事が起こりました。 というかやってしまいました。 フロントフェンダーの後ろ部分が変形しています。 まず、こうなった経緯を説明しましょう。 休日の朝、寝ぼけたぷよにい!はコンビニへ行く為にミラノに跨りました。 エンジンを始動させギアを1速に入れて・・・グシャ!!! 勘のいい人ならもうお分かりですね。 そう、保管時にFタイヤに付けていたワイヤーロックを外し忘れたままスタートしたのです。 この写真は復元途中にタイヤとの隙間を確認する為に仮付けした時のもので、発生時はタイヤにめり込むほどに変形していたのです。 一瞬何が起こったか分からなかったのですが、…

  • 走行距離30000km突破

    高速のSAで駐車した時に近づいてきたお兄さんが一言 『BMWじゃ駄目なんですか?』 駄目に決まってんだろ!お前は蓮舫か!!! いきなり荒れてすいません、ぷよにい!です。 現場では笑顔で大人の対応をしたのですが、こんな質問しなでください。 BMWが駄目と言ってるのではありません。 BMWが好きならBMWを買って乗っているのですよ。 わざわざモトグッチなんてマニアックなバイクに乗っている時点で察してくださいってことが言いたいのです。 現場で言えなかったのでここで叫ばせてもらいました。 さて、このようにSAでも人気者のミラノちゃんですが、気付けば走行距離が30000kmを超えていました。 ミラノが我…

  • 宇治川ラインで危機一髪

    こんにちは、ぷよにい!です。 少し前の話です。 その日ぷよにい!は早朝の宇治川ラインを走っていました。 天気は晴れ、気温は29℃と向かい風も心地よくぷよにい!とミラノちゃんはノリノリで走っていました。 途中で前方を走行していた大型のSUVに追いついてそのまま後ろを走行することになりました。 早朝なので交通量も少なく前のSUVもそこそこのスピードを出してくれていたのでストレス無く快走できていました。 SUVの後ろを走って10分ほど経過したときの事です。 普段、ぷよにい!は走行するとき前方の車の中央(真ん中)あたりを走行して付いていくのですが、なんと突然SUVの左右タイヤの間から鹿の死骸が出てきた…

  • 能登半島にアタック(後編)

    こんにちは、ぷよにい!です。 さあ、今年も能登半島1周に出発します。 (前編)でも書きましたが能登半島にアタックするのは今回で5回目となります。 必勝計画を作成するために5回目にして初めて必要走行距離を計測してみました。 なんと900km 日帰り不可能な距離ではありませんが絶望的な距離です。 過去4回の失敗に納得し、5回目の失敗を確信したぷよにい!は新たな目標を追加しました。 それは県道38号を走ること。 過去4回で能登半島の外周はほぼ制覇しているのですがこの38号だけはまだ未走行なのです 今回は最悪この道さえ走れれば後はどうでもいいとさえ思っています。 さあ、ごちゃごちゃ言ってても始まらない…

  • 能登半島にアタック(前編)

    こんにちは、ぷよにい!です。 今年もこの時期がやってきた。 『能登半島一周』 ぷよにい!の毎年の恒例行事であり、そして未だ達成出来ていない最大の目標でもある。 そう、ぷよにい!は4年前から毎年挑戦しているのだ。つまり今回が第5次アタックとなる。 今年は今までとは違う。 過去4回の失敗経験があるからだ。 失敗の原因を分析、反省しそろそろ成功させねばなるまい。 では何故4回も打ちのめされたのか思い出してみよう。 《第1次アタック》 最初の失敗は能登里山街道を走ってしまったことだ。 この道は能登半島中央を走る自動車専用道路で移動するにはこの上なく便利な道だが、『能登半島一周』するのであれば絶対に走っ…

  • ビーナスラインを走る

    こんにちは、ぷよにい!です。 夏真っ盛りですね。 あまりの暑さに日中は走るのを躊躇してしまいます。 この日も天から殺人光線が降り注いでいたので、涼みがてらワークマンの隅っこでニヤニヤしていると楽しそうな服を見つけました。 「アイスアシスト」 着ると-3℃ってか? 何て楽しそうな服なんだ。 こういうの大好きなぷよにい!は迷わず購入して思った。 これを着ればあそこに行けるかもしれない。 それは「ビーナスライン」 大多数の人が素晴らしいと絶賛してる名所だが、行った事が無いぷよにい!にはさっぱりな道だ。 死ぬまでに一度は走ってみたいと思っていたので良い機会かもしれない。 行くぞミラノちゃん。久々の遠征…

  • 鈴鹿スカイラインを走る

    こんにちは、ぷよにい!です。 やっと関西の梅雨が明けました。 早起きして空を見上げると、まだ暗いけど雲が少なくて太陽が出そうな感じがする。 暗くても関係あらへんし我慢でけへん。 行くでミラノちゃん! 出発は4:30 せっかくの早起きなので鈴鹿スカイラインを目指す。 鈴鹿スカイラインを走るなら早朝に限る。 ほぼ貸し切り状態なうえに多くの野生動物と出会えるからだ。 これまで数々の道を走ったが、奈良公園を除けば早朝の鈴鹿スカイラインほど野生動物に出会える道を他に知らない。 体感での遭遇率は8割を超える。 今日も出会えるといいな。 日の出が近づいてきた。急がなきゃ! ぷよにい!は1日でこの時間帯が一番…

  • 徳山ダムに行く

    こんにちは、ぷよにい!です。 休みの日に雨が降ってないのは久しぶり。 西と南に行かなければ大丈夫と天気予報は言っている。 よし、北西に行こう! 実は行ってみたい場所がある。 以前ブログで書いた藤橋城に行ったが、なんと城の奥にダムがあることが最近わかったのだ。 水が大好きなぷよにい!はダムも大好き。 最近は雨ばかりだから放水とかしてるんじゃないの? 空模様は怪しいが岐阜県と言っても滋賀県寄りなので、もし雨が降っても泣きながら帰ってこれる距離だ。 よし。行くぞミラノちゃん! あれ?おかしいな・・・ 北西は大丈夫じゃなかったのか? 明らかに山が「入ってくるな!」と言ってるよね。 もう一度雨雲レーダー…

  • 大塚国際美術館に行く

    こんにちは、ぷよにい!です。 先日、友人Aとの会話 ぷよにい!「鳴門スカイライン走ってくるよ」 友人A「なら大塚国際美術館にも行ってこい」 ぷよにい!「絵なんかに興味ない」 友人A「騙されたと思って行ってみろ」 彼がこう言う時はだいたい騙されるので、ぷよにい!の早期警戒レベルが5段階の4に上がった。 調べてみると大塚国際美術館は鳴門スカイラインの入口にある。 どうせ前を走るなら記念に寄ってもいいかな。 出発は7:00 美術館は徳島県にあるので淡路島経由で橋を2本渡ることになるがこの橋の料金が高いのだ。 せめて半額になりませんか? 11:00 片道4000円以上払って美術館に到着。 「ごめんなさ…

  • 買っちゃった

    こんにちは、ぷよにい!です。 到着しました。 そして中には・・・ ぷよにい!のnewヘルメット wins a-FORSE RSでございます! 最近、年齢のせいか右肩が上がらなくなってきてね。 四十肩だと絶対に認めたくないぷよにい!はクソ重たい今のシステムヘルメットが原因だと勝手に自己分析したわけですよ。 そして先日、2りん館に展示していたこのヘルメットを手に持ってみると・・・軽い! 更に被ってみると・・・ジャストフィット! 直感したね。これこそぷよにい!の為に設計開発されたぷよにい!専用ヘルメットだと。 しかも内装は赤色。これを被ればミラノの移動速度は3倍に跳ね上がるはずだ! アマゾンで378…

  • 冒険アイテム追加

    こんにちは、ぷよにい!です。 少し前ですが財布を買い替えました。 前に使用していた財布がボロボロになったので仕方なくだったのですが、適当な店に行ってフィーリングだけでで選んだにしては使用感が良く気に入っています。 しかし財布を変えたことで1つ問題が発生しました。 今回の財布は2つ折りなので厚みが55mmもあるのです。 別に中に大金が入ってる訳ではありません。大量のポイントカードと小銭が原因です。 そして事件は前回の岐阜ツーリングで起こりました。 基本ぷよにい!はツーリングに行くときは手ぶらです。 暖かくなり薄着になったことで更にこの財布の収納場所に困ってしまい、やむを得ずジーンズの後ろポケット…

  • 冒険アイテム追加

    こんにちは、ぷよにい!です。 少し前ですが財布を買い替えました。 前に使用していた財布がボロボロになったので仕方なくだったのですが、適当な店に行ってフィーリングだけでで選んだにしては使用感が良く気に入っています。 しかし財布を変えたことで1つ問題が発生しました。 今回の財布は2つ折りなので厚みが55mmもあるのです。 別に中に大金が入ってる訳ではありません。大量のポイントカードと小銭が原因です。 そして事件は前回の岐阜ツーリングで起こりました。 基本ぷよにい!はツーリングに行くときは手ぶらです。 暖かくなり薄着になったことで更にこの財布の収納場所に困ってしまい、やむを得ずジーンズの後ろポケット…

  • 昭和に帰る

    こんにちは、ぷよにい!です。 元号が令和になりましたね。 ぷよにい!は昭和生まれなので3つの元号を生きていることになりますが、やはり少年時代を過ごした昭和には良い思い出がたくさんあります。 今回はそんな懐かしい時代に帰れる場所を発見したので周りの猛反対を押し切って(入れていた予定を全てキャンセル)強行出撃することにしました。 帰ったら謝るからおとなしく待っとけ! 今回の目的地は岐阜県にある『岐阜レトロミュージアム』 前回の大和ミュージアムが大当たりだったことに気分を良くしたぷよにい!は全国のミュージアムを漁りまくったのだ。 トラブル回避の為、皆んなが寝静まっている早朝から相棒ミラノと共にレッツ…

  • おにゅう峠を登る

    こんにちは、ぷよにい!です。 仕事が休みなのに午前4時に目が覚めました。 今日は走りに行くと決めていたので気分が高ぶったのかな?遠足前の小学生みたい。 二度寝を試みるもバッチリ目覚めているので無理みたい。 どうしよう?・・・出撃する?・・・外まだ暗いよ? 着替えながら考えてる時点で行く気満々! グダグダ言ってないでさっさと行ってこい! 目的地は朝の気分で決めようと思っていたので早起きならではの場所にしたい。 よし、『おにゅう峠』に行こう! 運が良ければ雲海が見れるかもしれない。 (おにゅう峠=滋賀県と福井県の県境にある峠。知る人ぞ知る雲海の名所ではあるが、滋賀県民でも知っている人は極端に少ない…

  • 藤橋城に行く

    こんにちは、ぷよにい!です。 『藤橋城』・・・それは岐阜県に存在する謎多きお城。 話を戻そう。 ぷよにい!には生涯かけて挑み続けているでっかい夢がある。 チョコボールの「おもちゃの缶詰」をご存知だろうか? 金のエンゼルなら1枚、銀なら5枚でもらえるあれだ。 現在ぷよにい!は銀のエンゼルを3枚持っている。 それほど好きでもなかったチョコボールを買って初めて当てたのは小学校4年生の時。 大好きではないのも手伝って年々買うペースは上がらず3枚貯めるのに30年以上かかってしまった。 このペースでは5枚貯まるのは60代になってしまうし、その間に発売終了の可能性だってある。 そして先日、仕事帰りに夜空を見…

  • 海津大崎に行く

    こんにちは、ぷよにい!です。 暖かくなってきましたね。走っていて気持ちいい季節になりました。今日からぷよにい!も春秋装備に衣替えでお世話になったイージスは長い眠りに入りました。 ところで皆さんには、そこそこ名前は知られているが地元すぎてまだ行ったことが無い場所ってありませんか? 海津大崎・・・滋賀県では有名な桜の名所 ぷよにい!にとって海津大崎がそうで、行こうと思えばいつでも行けると思い続けて3?年。そろそろ行っておかないと死ぬまで行かない気がします。 今年は関西で滋賀県だけ桜の開花が遅れて、他では散ってしまった桜も海津大崎では満開を迎えていたのも理由の一つです。 今日は近くなのでゆっくりでき…

  • 10000km到達

    こんにちは、ぷよにい!です。 我が愛機MOTOGUZZI V7Ⅲ milano の走行距離が10000kmに到達しました。 昨年11月に我が家に来て以来、ぷよにい!の勝手気ままなツーリングにも元気にお供してくれるミラノちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。 ここまで大きなトラブルも無く快調に走行できているのは全てぷよにい!の日頃の行いが良いから・・・ではなく初代V7から熟成を重ねてきたV7Ⅲの信頼度の高さの証明だと思っています。 これからも長い付き合いになるので元気に走り続けてくれることを願うばかりです。 さて、せっかくなのでV7Ⅲmilano を1万キロ走らせてぷよにい!が思ったこと、感じた…

  • 大和ミュージアムに行く

    こんにちは、ぷよにい!です。 時刻は午前2:00 今日は仕事が休みなので何処か楽しそうな目的地をパソコンで探していると・・・見つけました! 『大和ミュージアム』 戦艦大和のミュージアムみたい (宇宙戦艦じゃないよ) しかも隣に海上自衛隊の史料館があり、本物の潜水艦の中に入れるってか? 海が大好きなぷよにい!はそれに関係する物もだいたい大好き。 特に船や潜水艦は大好物だ! これは行きたい。いや、絶対に行く! ところで何処にあるの? 広島県呉市・・・・・ なんでそんな遠い場所に作ったの? ぷよにい!の秘密基地がある滋賀県から距離がありすぎる。 でも諦めきれない。とりあえずナビに入れてみる。 410…

  • 百井峠にアタック!

    こんにちは、ぷよにい!です。 国道477号を走って滋賀県に抜ける決断をしたぷよにい!が鞍馬に向かって走っています。 この先に待ち受ける『花背峠』と『百井峠』は国が管理しているとは思えない酷道なので事故だけは起こさないよう注意したい まず最初に越えるのは花背峠。 この峠は百井峠と比べるとまだ走り易い道で道幅が広い区間がそこそこある。 それでも落ちたら死ねる様な場所にはガードレールが無いので、対向車が来ないことを祈るばかりだ 落ちたら上がって来れないでしょ?これ 花背峠の頂上にある看板。 早く作ってほしいが計画が進んでいる気配は無い こんな感じで下って行く。 そして、その途中にあるのが有名な『百井…

  • 越前海岸を走る

    こんにちは、ぷよにい!です。 平日に休みが取れました。 しかも天気が良くて暖かい。 はい、出撃ですね! 走りに行くことはすぐに決まったが目的地が決まらない でも、この時点で行き先は決まったようなもの 何故なら昔から行き先に困った時は越前海岸を走ると決めているからだ 理由は大好きだから よし、越前海岸を走って気が済むまで北を目指そう 出発は6:30 気温は6℃ 国道161号を北上して敦賀方向へ向かう 8号線からしおかぜラインへ入る ここからしおかぜラインスタート この『しおかぜライン』はぷよにい!にバイクで走る楽しさを教えてくれた思い出の道であり、初めて愛した道でもある。 ・とにかく海が近い(ぷ…

  • オイル交換しました

    こんにちは、ぷよにい!です。 これまでミラノの整備は保証の都合で購入店に任せていたのですが、どうしても自分でやりたくなったので色々消耗部品を取り寄せました。今日はオイル交換します。 過去に乗ってきたバイクもオイル交換は自分でしてきたのですが、このミラノは乾式クラッチのシャフトドライブなので少し勝手が違います。 交換するオイルが3ヶ所で3種類あるのです。 初めてなので買った時に付いてたメンテナンスブックを見てみよう 指定油脂類表では A)エンジンオイル・・・4ストローク科学合成オイル10W-60 B)トランスミッションオイル・・・トランスミッション用オイル85W-140 C)ギアボックスオイル・…

  • シリンダーヘッド修理完了

    こんにちは、ぷよにい!です。 昨年12月にシリンダーヘッドのひび割れを発見してから2ヶ月 やっと交換出来ました。 ちなみにこちらがひび割れたシリンダーヘッドの写真 ひび割れを発見してすぐにクレーム申請して申請は認められました。 1月には部品が到着していたのですが、 ・ひび割れは表面の樹脂だけで走行に支障が無い(しかも目立たない) ・ディーラーまでの距離が往復300kmあるので何かのついでに済ませたい ・仕事の都合でなかなか時間が取れない ・とにかくこの時期に走るのは寒い この様な理由でダラダラと今日まで引き延ばしながらも近場で走っていましたが、発注した消耗部品を取りに行くついでに交換しました。…

  • 国道168号十津川〜

    『道の駅 十津川郷』を出発して終点である和歌山県新宮市を目指す。 前回十津川村に来た時は大雨の後だったので水が濁っていたが、今日は深いエメラルドグリーンでとても綺麗だ。天気が良いのもあるが、こんな景色を眺めていると本当に来て良かったと思う。 でも強行出撃しているので早く帰らないと後が大変なんだよ・・・誰か一日を48時間にしてくれ! 十津川くらいから川の水量が多くなってきた。こういう時は前方にダムがある事が多いので楽しみ。 大の水好きである ぷよにい!は大のダム好きでもあるのだ! しばらく進むと峠道に入り標高が上がっていく。谷間を見ながら走っているとやはりダムがあった。撮影スペースも無く後ろに車…

  • 十津川村に行く

    こんにちは、ぷよにい!です。 最近、忙しくて走りに行けなかったので欲求不満が 溜まっています。 もう限界や!無理してでも行く!! 天気予報では日本海側は全滅。太平洋側は晴れ。 そして目的地はすぐに決まった。十津川村だ。 何故かって? ぷよにい!は去年の夏に国道168号に挑戦するも、途中どうしても外せない大人の事情が発生した事により泣く泣く十津川村でUターンした甘酸っぱい思い出があるからだ。 リベンジする時が来た。待ってろよ十津川村! 名阪国道〜京奈和道五条ICで降りる。 国道168号を走って十津川を目指す しばらく走るとそれらしい景色になってきた。 紀伊半島内陸の山間部の道はだいたいこんな感じ…

  • 初日の出を見に行く(後編)

    ここだよ。この砂浜で日の出の瞬間を見たかったんだ・・・ この朝日に誓おう!来年はあと2時間早く家を出ると!! ここからは国道42号を走って潮岬を目指す この国道42号は山間部は走って楽しく、海沿いは景色が素晴らしい素敵な道。造った人のセンスの良さを感じるよ。 ぷよにい!評価は星5つで満点だ!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 広大な太平洋を見てご機嫌なミラノちゃん。 その海はキミの故郷イタリアとも繋がっているよ! やっぱりこの子は海が似合う。普段は琵琶湖だけど我慢してね 溶岩の塊を波が削って出来たらしい。自然の凄さを感じるよ 潮岬に到着! 海辺まで行く元気は残ってないから、ここの写真で許してください。 やっ…

  • 初日の出を見に行く(中編)

    空が白んできた、日の出が近い。 ぷよにい!は24hでこの瞬間が一番好き・・・なんて言ってる場合じゃない! 砂浜で日の出を見るんじゃなかったのか? もう間に合わないよ。誰か太陽の上に蓋をしてくれ! ところで何故こんな事態になっているのか? 土山SAでカイロ2個を追加するも手だけはどうしようもない。グローブを貫通した冷気に体温を奪われたぷよにい!は逃げ込む様に紀勢道奥伊勢SAにピットイン。 暖房の効いた休憩室で体温回復する傍らに始めたスマホゲームに約一時間没頭するという大失態をやらかしたからだ。 この緊急事態に誰も止めてくれないのがソロツーの怖いところ。 済んだことは仕方がない。得意の下方修正で『…

  • 初日の出を見に行く(前編)

    あけましておめでとうございます。ぷよにい!です 『初日の出を見る』 大晦日にぷよにい!が打ち立てた2019年最初の目標がこれです。 「日の出なんていつ見ても一緒」なんて言ってたあの子がこんな目標立てるなんて・・・ きっと両親が聞いたら泣き出すことでしょう 大丈夫。成長してるよ! 今年は全ての条件(天気、休み、睡眠、機動力)が揃っているので見れる気がしているが、万全を期して計画も立てた。 目指す場所は和歌山県(三重県側から行く) そして、ぷよにい!に与えられたミッションは以下の4つ ①国道42号沿いの砂浜で日の出を見る ②この日の為に購入したイージスウェアの性能チェック(もう一度だけ信じてみた)…

  • 初日の出を見に行く(前編)

    あけましておめでとうございます。ぷよにい!です 『初日の出を見る』 大晦日にぷよにい!が打ち立てた2019年最初の目標がこれです。 「日の出なんていつ見ても一緒」なんて言ってたあの子がこんな目標立てるなんて・・・ きっと両親が聞いたら泣き出すことでしょう 大丈夫。成長してるよ! 今年は全ての条件(天気、休み、睡眠、機動力)が揃っているので見れる気がしているが、万全を期して計画も立てた。 目指す場所は和歌山県(三重県側から行く) そして、ぷよにい!に与えられたミッションは以下の4つ ①国道42号沿いの砂浜で日の出を見る ②この日の為に購入したイージスウェアの性能チェック(もう一度だけ信じてみた)…

  • イージス?

    こんにちは、ぷよにい!です。 先日、道の駅で出会ったライダーさんと ぷ「寒いですね」 ラ「そう?イージス暖かいよ」 ざっくりですがこんな会話をしたわけですよ。 イージス?何それ? どうやらワークマンで売ってる防寒着らしい。 この後もライダーさんはイージスの良さを長々と語ってくれたのだが、過去にアマゾンのレビューを信じて何度も痛い目にあっているぷよにい!は素直に人の話を信じるということが出来ないゴミ人間になっていたのでした。 現在の位置から射程距離にワークマンは3店舗ある 暇潰しにミラノでさまよっていただけなので、近い店から行ってみる 2店舗目でサイズの合うイージスを発見。 試着が出来るみたいな…

  • 湖岸道路を走る(後編)

    海ではありません。湖です 湖岸道路を南下するにつれ天気も回復傾向 ぷよにい!のテンションも急上昇! そして相棒ミラノちゃんも・・・絶不調?? 今日のミラノはいつもに増してご機嫌斜めだ 以前から兆候はあったが走る度に酷くなってくる 現在の症状 ①ギアの入りが悪い。特にニュートラル ②低速で走行中に異音がする 琵琶湖大橋を越えたあたりから走行に支障が出るほどに悪化。特に① 信号待ちで1⇄2行ったり来たり。 とにかくニュートラルに入らない 詳細は省くが、モトグッチの乾式単板クラッチでクラッチレバーを握って信号待ちはNGなのだ さすがにおかしいので、道の駅に緊急ピットイン こんな時の為に積んでおいた車…

  • 湖岸道路を走る(前編)

    こんにちは、ぷよにい!です。 最近、天気と休日がうまく噛み合わなくてモヤモヤしています 今日も天気予報でわかっていたとはいえ、窓から見える景色はもはや安定の曇り空 路面が濡れているのを確認して二度寝に入る 昼から車のタイヤをスタッドレスに交換しよう・・・ 二度目の起床は昼前 窓の外は相変わらずも、なんと路面が乾いている! 急いで雨雲レーダーをチェック 見方によっては夜まで大丈夫そうだ 急にそわそわしてくる 雨の危険はあるが急遽予定変更! この選択はある意味当然 これを読んでる君たちならわかってくれると信じているよ 目的地などあるはずもない 湖岸道路でも走るか・・・ 【湖岸道路】 琵琶湖岸の道路…

  • 月ヶ瀬ツーリング

    こんにちは、ぷよにい!です。 前回のサイドバックに続き時計、ETC の装着が完了したので出撃準備が整いました。 そうそう、当ブログの読者さまより サイドバックではなくサイドバッグじゃないの? というご指摘をいただきました。 確かに左サイドバックといえばロベルトカルロスです でも違うのです。 結論から言うと、ぷよにい!が普段からそう発音しているからです。 バッグではなくバック、エヴァンゲリオンではなくエバンゲリオンなのだ! とにかく細かいことは気にすんな‼️ さて、時刻は9:00 気温4.5℃ 完全冬装備で名阪国道に飛び乗り、目指すは五月橋IC (名阪国道=ほぼ全ての車が80km/h以上で走行す…

  • サイドバックを付けよう

    こんにちは、ぷよにい!です。 突然ですが、皆さんはバイクの収納をどうされていますか? パニアケース、リュック等いろいろ有りますが私は昔からサイドバックを使用しています。 私はこのミラノの容姿が気に入って購入したので外観に手を加えずに乗ろうと決めていたのですが、買ったら必ず取り付けようと決めていたアイテムが3つあります。 ETC 時計 サイドバック この3つです これは私のツーリングが300〜500kmの日帰りメインだからで必須アイテムだと思っています。 いや、誰が何と言おうと必要なのです! では取り付けていきましょう サイドバックはこれ サポートは自作するのでホムセンで金具を購入 こんな感じか…

  • ミラノが家にやってきた

    初めまして。ぷよにい!です。 先月バイクを購入したので、この機会にブログを初めることにしました。 長年の愛車ST250Eに涙の別れを告げて新しく我が家にやって来たのが Moto Guzzi V7III MIRANO というバイクです。 これからこのミラノと共に過ごす日々をブログに残していきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷよにい!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷよにい!さん
ブログタイトル
ミラノでこの道行ってみる
フォロー
ミラノでこの道行ってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用