chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サソリカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/09

arrow_drop_down
  • Norman f×××××g Rockwell!歌詞考察

    Lana Del Rey - Norman F***ing Rockwell アルバム発表後から4ヶ月後の2019年年末、 NFR→Bartender→Happiness Is A Butterfly 3曲盛り合わせ14分超のMVが解禁されました! Norman Fucking Rockwell この曲は2019年のグラミーに最優秀楽曲賞としてノミネートされていて (2020/1/26発表) 完全にこの曲はアルバムの序曲という認識でいましたが、 Geniusを覗くとラナヲタたちがかなりの解説がコントリビュートされてたので 考察してみます。 シンプルに申すと 芸術家との恋愛で自分が彼に対してでき…

  • シットコムより闇が優しい

    初めからわかってたけど なんか自分を過信してしまったのかまだイケる・・・みたいに 好奇心が旺盛なのか現実を直視していなかったのか(どちらも) ロールモデルが見つからなくて 綺麗なものだけ並べたものに興味はなくてどこか人間らしい影響を受けて迷いがあって その瞬間を楽しんで でもどこかで消費という行動になってしまっていた。 そこに気づける人はほんの一部で 気付いた時にはもう遅くて 迷いの中から這い上がってきた人に魅力を感じていた昔から。 優等生タイプにはなれなくて そんな過程も自己満足じゃなくて多様性を提示したいとか思ってたりして 一人の時間が全てき付かせてくれた。 為末さんは毎回しいたけ占いくら…

  • I'm not your doll

    アーティストの彼は 私と一緒にいるくせに自分は自分のスイッチが入ったことで自分を優先している だったら私はいらない。 私はfigureじゃない 私を尊重できないのであればそれまでだし。 人をなんだと思ってるの。 ただわたしには何も今ない。 目指すものはあるとしても勇気とhow toが足りない。 相手の気持ちがわからない彼なりにわたしを気遣ってるように感じるけど わたしにも私の時間がある。 でも1人になると不安で押しつぶされそうになるの。 一緒にいる時ネタフリでもみる雰囲気、彼にとっては見たことある映画・音楽・もうこれ以上必要なんじゃないかってくらい知ってる 知識不足の私を 「こんなことも知らな…

  • 旅をしても自分は見つからない

    旅をして放浪することをこの国はかなりよく思っていないと思います。 だから外に出る人を認めず、外に出たくても出られない人は一生檻に中に閉じこもってるイメージ。 年老いた人は自分が若い頃は簡単に海外に行けないし何よりインターネットがないからそんな情報を見つけることさえ苦であったからだと思う。 ジェラシーが0とは言い難い。 しかしインターネットで全て情報が手に入るこの時代でも簡単に真実は手に入らない。 膨大な情報量からそれなりに思考力と判断力がない限り簡単に騙されるし、 ある意味目で見てじゃなきゃ確かめられないことが多い気がする。 思考力が高い人は頭で解決できるかもしれないけど・・・ 好奇心に忠実な…

  • 絶望とか教えてくれる存在

    どんな状況でも笑いに変えたり楽しく過ごす術が正しいと思ってた。 薄々感じていたけどそれはヘロインみたい。 lana del rey - heroin (dreamy version) 周囲の人が楽しんでくれるし自分の承認欲求も満たされる。 周囲の人も楽しい、楽しい 君がいると雰囲気が明るくなるよ って ますます満たされる。 笑いに変えてその場を保つ。結局根本的な解決はせずになあなあに生きてしまったよね。 でもその時楽しかった時を否定はしたくない。 ただ考える時間が欲しかった。 一人になりたかった。 他人のために行なっていることはそれ以上に自分の為 だし 他人に期待して生きるのもリスクが大きいと…

  • 弱音

    目の前で人生かけて追いかけて輝いてる人が近くに現れたら 自分の人生ってなんなんだろうって思えてきた。 結局生まれた両親から人生は決まってしまうのかな。 家族は仲良しだしなんでも言える友達だって欲しいと思えるものはなんでも手にしてきたんだと思う。 人のせいにしてる。今それでしか心が納得できない。 全然うまく言い表せない。 ないもんねだりかもしれないけれど、何か人生に障害や逆境があれば人は強くなれるし 考える機会が増える。そして立ち止まり考えることができるんだと思う。 今もし過去に戻れるんだったら 違和感を感じた高校時代の友達と無理やり仲良くなったり、バイト代つぎ込んで朝まで遊び倒したりはしない。…

  • 能力での信用は容姿や女性らしさで得た信用より何倍も尊い

    よく美人は三日で飽きるという。 まあ容姿がいいに越したことはない。視覚から得る印象は大きい。 自分に自信がつくわけだし周りからもチヤホヤされてまあこの社会を生きやすいことは 間違い無いと思う。 私は職場や恋愛に関して10代後半から 周りの影響もあってか女性で受けるアドバンテージを遠慮なく享受して生きたら 生きやすいのではないかと いう安易なスタンスで 女性らしさを意識した実験期間がある。 ※Alexa Chungファッションが元々好きだから100%自分を殺したわけではない 60's ムードがたまらん 化粧もファッションも引かれ過ぎないように(本来はゴムパンでゆるいズボンしか履きたくない)社会に…

  • ちょっと自分を怖い風にしてマウント取ってくるやつ

    地域の大学生と主婦で賄われているバイト先での話です。 必ずどこの現場にもMキャラが存在してると思う。 部活仲間にもクラスにも職場にも、時には家族にもあると思う。 この誰かをいじらなければ保たない空気は いつか壊れるし非生産的だと思う。 いじってる側もどんどん刺激が足りなくなって大の大人なのに 言葉の選別が麻痺してくる。 いじれる関係性=和やかなムード 風潮は少なからずあると思うけど、 受けてる側はある域に達したら拒否できなくなって我慢する→爆発する んだろうなって思う。 いじりといじめ。そして本人が知らず知らずに精神的にダメージ受けてることは いじってる側は考えたことあるのかな。 人間の心は思…

  • 二つの世界にどっぷり浸かるといい

    このままどこかの国に行く生活を続けても どこかで自分の存在意義を疑う時期に入りそうなので、 しばらく実家に入り浸ろうと決意した訳です。(まじで派遣でも社会復帰が難しい・・) ということで近所の火曜日に混むショッピングセンターのカフェで (社会復帰活動)バイトを始めました。 お金云々よりも一人の時間が欲しい私にとっては 通勤時間とストレスが一番無駄! テンプレート通り大学生が店を回してるようなもので 悟り世代の鼻下伸びてるやつらに(ナメられながら)業務を教わっています。 確かに大学生は学業と両立するために、 一つのバイトを何年間も続けてバイトリーダーになるような傾向があると。 日々の業務をこなす…

  • 旅から学んだこと

    旅をするようになってから、自分で全て決めて自分の動きたい時間に行きたいところへ。 コミュ力がつけば旅先でいろんな国の友達ができて、気づけば日本にいた時とは考えられないような行動力と積極性とサバイバル力がついてました。 『背水の陣じゃないけどギリギリで生きてる方が成長できるんじゃね?』 と思っていた高校生の自分の勘は正しかった( ^∀^) (考えずに黙ってすぐお金貯めて飛べばよかったのよ!) 旅をしていると 人間として行きてる感じ!時間割や定時があるわけでもなく帰国までの時間を自分たちで創っていくのが楽しすぎます。 それをうまく代弁してくれてる本を見つけました TraveLife クリエイティブ…

  • 宗教勧誘する人たちに話を聞いてみた

    駅の前に本を持ってたまに立ってる人たちいますよね。 私の地元の駅にもいます。日中35度超える日も0度の日も・・アメニモマケズカゼニモマケズ・・・本当は気になってた👀 見た目はいつも小綺麗な格好してるな〜 他のものとはどう違うんだろう? 人としてはどんな思想持ってるんだろう どんな経緯で入ったんだろう・・・・ 目の前を通り過ぎる時にいつもいつも私の脳内をよぎっていました。 (インド帰りのそういうタブーに理解のある)友達が地元に来てくれた時、ついにそのモヤモヤが解かれる日が来ましたあああ!一人は心ボソいゾ 蠍:初めまして〜少しだけ興味があるんですけれど、 何を基に何をされているんですか? 宗:私た…

  • ビーガンは挑発しないでほしい

    (この行を消して、映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」の感想を書いてください) 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」の感想 #シュガラお題 sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開) 何でビーガンっていつも威圧的なの?(私も過去の被害者でもある) 感情抜きで考えれば本質的にはめちゃいいこと。なぜならお互いの生物を尊重していてウィンウィンだから。 でも、過激派がメディアに取り上げられることによってビーガンになること自体に悪いイメージを持たれると せっかくいいことをしているのに一般民に喧嘩を売っているようにみられる。 本末転倒。 だから、中立な立場で物…

  • バックパッカーデビュー=バンコクじゃツマラナイ

    バックパッカーで初めて行くならバックパッカーの町バンコクがなんとなく浮かぶけど・・・ 私のバックパッカーデビューは、アメリカ東海岸でした。当時の私は絶対にアメリカは行きたい。 そして英語を試したくてアジア人が少ないところをピックアップしました。 外国語系の学校に通っていて英語だけは頑張ってきたので英語力は中の上くらいだと思いますwとにかく文章がまとまらないので基本情報をまとめますw 基本情報 When? 2017年2月初め〜3月中旬 Why? 異国感を味わう 英語しか通じない地域 情報が少ない所に行って自分を試す 自由になりたかった! 一人で旅することは2連休に無理矢理ぶち込んだ台湾くらいしか…

  • ゴミゼロの生理用品

    #ピザが食べたい Sponsored by Pizza Hut 今日はセンシティブな話題のyoutube動画を漁ってるせいかそういう更新多めです。笑 でもでも絶対有益なので載せちゃおう! あまりプラスティックやゴミを減らすなどの活動は活発でない様に見えますが、 オーストラリアでも感じたし、旅をしてる時会うドイツの人とかも ヴィーガニズムVeganism(肉を食べない畜産反対の動き) だけじゃなく Zero Waist (ゴミ削減)の活動も生活の中で積極的だったなって思いました。 この動画は生理用品にも ゴミをなるべく出さない様に・・・ というライフスタイルの上で発明されたみたいです。 普通の暮…

  • 子宮頸がんワクチン を政府が推奨する。自分の身は自分で守ろう

    前々から注目していたびこさんがこんな動画あげてくれました。 子宮頸がんワクチン といえば、 私が中学生の頃から政府が推奨してて、教室内でもみんな 「打ったー?」「私まだだー」 とか話してたの思い出しました。 結果的に私は打ってないんですけど、打たなくてよかったと思います。 これを見て怒りで震えてます。 どれだけ国民が病院を信じてるのか依存しているか。を それを利用した汚いやり方。 副作用で死亡した前例は誰も教えてくれません。 情報過多時代、みんながやってるから〜じゃなくて一つずつ情報を選ぶことはこれからもっと必要になって来ますね。 youtu.be

  • 匿名でHIV 性病検査に行って来た

    ワーホリ1年を終え住民票がないながらも 体の気になる箇所を検査したかったsasoriです。 この前気になっていたHIV・性病検査してきました。いい節目ですね。 主に市町村が ①保健所で行なっているの検査(無料) ②自宅で自分で検査キットをつかう方法(有料) ③病院で検査(有料) があります。 これは完全に市町村によるのですが 私の市町村の場合 HIV(当日結果)だけでなく梅林・クラミジア検査(後日結果)もできます。 自分の都合が合う検査時間を調べる 電話で予約 保健所には見た目めっちゃ普通の人いっぱい 検査結果 性病検査は後日検査結果(1週間後) 保健所のおばちゃん(結果を教えてくれた人)が有…

  • 好意でグミをあげたら傷ついた話

    こんにちは〜前からシェアしたかった毎日オーストラリアで受けた衝撃体験を振り絞って思い出しながら書こう🤗 これは結論から言うとゼラチンの正体についての話です。 Veganオージーくんと、 そこはByron Bayという 簡単に言えば街全体の健康意識がクソ高いところ。 人々の健康環境意識が美しい海を守る ByronBayの普通は普通じゃない Aくんのスペックを箇条書きでまとめるます Veganって何? 好意が2倍悲しくなった瞬間 ByronBayの普通は普通じゃない YogaとSurfingのメッカで住民一人一個はサーフボードとヨガマットを持ってるんじゃないか・・・・? サーフファミリー多数 Ha…

  • ”心配”は時に弊害を及ぼす 他人に紛れる

    オーストラリアから帰国中、やっとセカンドビザが降りたサソリカです。(1ヶ月待って電話したら速攻降りた、笑) 去年は22歳で初めて実家を出て暮らしてみたわけなのですが、両親のありがたみに気づかされた1年でした。 実家での暮らしは快適でしたが、物足りず漠然と家を出たい気持ちはありました。 毎日人のために早く起きてご飯を作って洗濯して・・・ 一人なら自分のペースで「洗濯明日しよ〜」とかできるけども。 私なら間違いなく人のためにそれを何十年もできません。 私の母は”良妻賢母”という言葉通りの夫を立て、子育てにも献身的な人です。自分のことは常に後回し。父はというと田舎高卒ながらもyazawa的な成り上が…

  • 欠航 までの流れ、手続き情報共有するなら仲良くなっちゃえ

    12月2日 XT402 NRT → DPS 機内で3時間、バスターミナルで3時間待機後 欠航が決まりました(泣泣) Flight Depart Arrive XT 402 Low Fare NRT Tokyo - NaritaSun 02 Dec 2018 08:35AM DPS BaliSun 02 Dec 2018 03:40PM エアアジア何回も乗ってたのですが欠航は初めての体験ショックでした🤯 LCCの為かクルーの方は個別に聞きに来るお客さんの対応に追われて、どの列に誰が並ぶべきかなども不確かな雰囲気が流れてました。列に並んだあとの行動を示すアナウンスも特にありませんでした。完全手探り…

  • Big Eyes から見た女性人権#metoo

    さすがTim Burton監督、最初から最後まで視覚的に飽きずに楽しめました!ジョニーデップ系の暗めの雰囲気ではなくどっちかと言うとBig fishのような柔やわな雰囲気、そして50's〜60'sのレトロな洋服や家具などの小道具も全てぎゅっと詰め込んでる。 主人公のBig Eyes画家であるMargaretの頭フワフワ感は時代を感じました。 時代を感じるフワッフワ感 ★★★★☆ 実話であること、映像美は素晴らしい!! ざっとあらすじ 物語は先は読めるが、やっぱり映像美 女性の人権問題 ざっとあらすじ BigEyesは私が描いた#metoo 1人娘を連れたシングルマザーのMargaretが画家と…

  • The Internet おすすめ曲

    超絶ごり押しするバンドがあります。毎日帰宅しては彼らのYouTube見る日に明け暮れている帰国して2週間経ったsasorikaです。 普段ゴリ病みアメリカンサッドコアのLana Del Rayや主張強めの21歳NZシンガーLordなどっ女性ボーカルを中心に聴いてます。なぜかApple Musicのプレイリストを漁ってるうちに「何だこの声と落ち着いたサウンドは・・・」 彼らの名前はThe Internet ロスっぽいラフ感!!! The Internetって何系? まずは初めて聞く人に聴いてもらいたいランキング 何回も聞いてしまうランキング The Internetって何系? Los Angel…

  • 耳から惚れた プレイリスト

    ビジュアルや経営戦略で売れる音楽に嫌悪感を抱きがちなRikaです。 何がいい音楽か、こちらの感性が鈍るわ!って思ってしまう笑 どんなにいい音楽でも街で何回も何回も耳に入ってくると実際、 もうええわ。 って思ってしまう。 "Ed Sheeranがステキなのはわかってる!Shape of youがどこに行っても流れすぎて個人的にはtoo much..." もちろん彼は天才だと思うし素晴らしいけど、この情報過多時代に逆方向に作用してしまうこともしばしば感じます。 求めてる時に聞きたいのに常に流れてるとうぁぁ〜と思う。 もっとスーッと素直に聞いていいと思ったものが評価されればいいなって思います。 なの…

  • サンジュニペロは儚過ぎる。1番推せる。

    ブラックミラー season 3 ep4 サンジュニペロ 外ドラ好きでもなかなか続けて見れない私ですが(フレンズは1年3ヶ月かかった) SFは脳みそが付いてかず超絶苦手分野ですが… ブラックミラーにハマり出してからスキマ時間を割きながら珍しく見てます。 アメリカ系にはない現実味とイギリスらしい賢さ(完全にUKひいき)を近未来で起こりうりそうな先端技術を利用した世界を舞台にしてます。社会問題を皮肉ってますが!!!この皮肉っぷりがたまらない毎回。 先端テクノロジーが暴く人間のサガがみれるのが毎回私的には収穫です。 毎回考えさせられますし、寝れなくなるので 就寝前は注意 今回のテーマ(社会問題)は …

  • バリ空港(デンパサール)からウブドまで

    いろんなブログを見て、こぞってみんなタクシーが1番ラクといいます。 空港からウブドまで1時間かかります。 Rp300,000 〜 400,000約2,300〜3,000¥ そこまで高くありません、1時間の距離にしては。 東京だと普通だけど、東南アジアバックパッカーする ってなったら簡単にはタクシーに乗りません。 特にバンコクから到着した私には3日間くらいの生活費にあたります! 金銭的な理由と冒険心から少数派の公共バスに乗ってクタ乗り換えでウブド入りする を試みました。が、 一応看板があるものの全く人がいない。んで、タクシーの客寄せが本当にシツコイ。 もちろんタクシードライバーは公共バスの情報な…

  • 鼻炎持ちがセプタム(鼻ピ)開けたけどそんなに生活に支障はない

    ("セプタムとは、左右の鼻の穴の間の鼻柱隔(鼻の穴と穴の間にある軟骨部分)へのピアッシングです。 英語でseptumは隔壁・隔膜って意味とのこと。 見た目は牛ちゃんです🐮 世間では 鼻ピ=輪っかの 方が人口多いと思いますが、 それもあって直感&暇を持て余したので セプタムに開けました。 ファッション感覚で深く考えてません。 私は鼻炎ですが開けました。 目次 開けた場所・値段 開け方 周囲への影響 ボランティアなどわざといいことをしたくなる 不寛容な日本社会に対しての対応 鼻炎ですが関係ない 開けた場所・値段 開けた所はCairns Cityにある Cold Steel piercing Col…

  • ミニマリズムの本に共感しまくった話

    最近の休日は 倶知安駅にある 超絶"本のセンス"がいい cafeに行って珍しく "読書" だけを求めに 1人で繰り出します。 今リゾバで来ている北海道ですが、 寮の部屋はなんと1人部屋。 部屋に元々設置されてあったのはベッドと服掛けのラックのみ。 一見圧倒的殺風景な部屋ですが、 1年間オーストラリア東海岸を移動ばかりしてきて ミニマリズム の虜になった または 実家はまさに"汚部屋" 片付けても片付けてもモノが溢れて何も集中できない環境で育った 私にとって最高の居場所を確保したようです。 仕事はクソですが。 机もないですがベッドの上で 毎日 英語の勉強(暗記カードとか...受験生みたいに) N…

  • ただ着たいものを着たかった

    海外に行きたい原因はアメアパの服を好きに着たかったから。 自由で心地良いかつシンプルでそれでいてかっこいい、過剰なデザインはあまりなかった。 ノーブラでも気にせず 心地良さを求めたかった。 これは高校生くらいから… 意に反した規則に縛られる生活を送っているうちに心に秘めたものかもしれません いや、校則は検査の時だけきちんとすれば良い ユル校でした。 縛り付けていたものは、 規則ではなく 同調させる風潮 でした。 (ベタな青春の1ページを作る為に)友達を作る上で 大事なものは 同じ持ちもの(化粧や持ち物、話し方) 同じ考え(あの先生は〇〇、ミ〇ヤやばい) ここで私の暗黒高校時代を、紹介します。 …

  • 3ヶ国語話せて特別ではない

    今は北海道でリゾバをしていて、職場は特殊でスタッフの80%くらいは外国人(ベトナム、台湾、ミャンマー、中国など)です。 だから選びました。日本に来る外国人の性格や生活を知りたいと思ったから。 彼らは大学生だったりワーホリだったり若いし、英語はもちろん日本語をほぼ難なく話すことができます。 日本人の友達として早いテンポで話しても 全く理解が追いつく。反応も面白い。 言語は話す人、環境がに寄って二択あると思うんです。 "ドラマや映画のような表現に重きを置く第1言語話者の話し方(ネイティブ)" または "第2言語話者にとっての伝達を目的とする話し方" 英語でみれば彼らは後者。 アジア英語だとしても、…

  • 日本にいる時とオーストラリアにいる時の自分

    環境は人間や性格を作りますよね 私は経験を得て身をもって知りました🌞 日本では百貨店の忙しい中 『なんで私はこんな狭くて苦しくて お客様とボスにペコペコしなきゃいけないんだ』 って思いながら(2年働いて辞めると決めてはいた) ちょっとしたことにもイライラしてました! 学生の頃は『少しのことでイライラする大人になりたくない』 って思ってたのに どんどんなりたくない大人になっていってた しかもやりたいことがあったのに 海外出てる人をInstagramで見て嫉妬してましたね もしオーストラリア🇦🇺でおんなじ事をしていたら‥ 間違いなく ①友達がいなくなる ②誰からも話しかけられない ③何よりイライラ…

  • Byron days

    おうちも見つかって、バッパー生活脱出! 色んな出会いがあって刺激的だけど 一人で来ている身としては GROUPが夜中楽しそうにparty してるのを 見るのは悲しくなるし、 うるさくて寝れない時もあります😂 おうちは、なんと8人住み! Ausiee, Spanish couple, Mexican, Argentina, Uruguay &host のおばちゃん(Ausiee boy の母) さすがByron ❤🌻🌵 ほぼ全員Surfing , guitar をします!! 皆多趣味だし、人生謳歌してる自由人が多い! しかも、オージーボーイはただ一時帰国中だから私と同じ無職。 (しかもさすがby…

  • ワーホリ3ヶ月目に入りそう

    まずなぜ様々な都市の中で Sydneyを選んだか。 というのは、経験者の姉にSydneySTARTがいいよっておすすめされたから🌈 今考えると人任せで考えなさすぎて笑えます。 オーストラリアはあまりにも暮らし安すぎて日本みたいだから 最初から直感を感じたゴールドコーストに 行っても良かったなって 何回思ったことやら😄 でも 私は飽き性だし、ここでしか出会えない出会いもあったと信じます。。 同じところに一年滞在はワーホリメーカーとして勿体ないよね❤ 実際目的であったCafeジョブも 経験なしながらGET できたし!☕ だんだん良くなるわな。 それにしてもSydneyは、関西人が多すぎてエセ関西弁…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サソリカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サソリカさん
ブログタイトル
サソリカ
フォロー
サソリカ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用