chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
momo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/08

arrow_drop_down
  • キャンプ飯[初めての燻製に挑戦!]

    こんにちは! momoです。 ただ今、我が家、キャンプにはまっております♡ 5月のGW中に2回目のキャンプに行ってきました! キャンプと言えば、テントやバンガローで寝る非日常的な体験と、野外で作るアウトドア料理、《キャンプ飯》が、醍醐味です! 初めての燻製 燻製の種類 熱燻 温燻 アウトドアカレー オーガニックハーブティー 初めての燻製 我が家は、myテントを持っていないので、キャンプ場に、初めからたててあるテントを借りています。場所にもよりますが、3000円程度で、借りられます。 バンガローもいいですが、テントで寝るって、非日常的で、とっても、ワクワクします。 そして、1番の楽しみは、何と言…

  • 春休み 小学生・幼稚園生1週間のお弁当

    こんにちは!momoです。 遅ればせながら、春休みのお弁当作りが今週やっと終わりました! 嬉しすぎる!! 今年度、小2になるお兄ちゃんは、約2週間、年少さんになる弟くんは、この時期、午前保育が多いので、約1カ月、お弁当を作りました! 自分を褒めたい!! (夏休みは、もっと大変なんですけどね・・・) そんな春休み中の小学生と幼稚園生のお弁当の記録1週間分です。 春休み 小学生と幼稚園生のお弁当 1週間 私のお弁当は、基本的に晩御飯に多く作って、残りを詰めることが多いです。 足りない時は、朝作るか、たまに、市販品にも頼ります。 なるべく無理せず、頑張っています。 子供2人の他、旦那と自分の分も毎日…

  • [波里の米粉で砂糖なし蒸しパン]パックリ割れる蒸しパンを作る!花が咲く油の量は?

    こんにちは!momoです。 私は、肌をきれいにしたいので、なるべく小麦を避ける"ゆるグルテンフリー生活"をしています。 www.hadakirei19.work なので、小麦粉の代わりに米粉を使います。 我が家では、近所のスーパーで最安値で販売されている波里の米粉をよく使います。 波里の米粉は、国産の米粉で、菓子・料理用となっています。 ネットでも比較的安値で手に入る良心的な米粉です。 今日は、この米粉でパックリと割れる砂糖なし蒸しパンを作ってみました。 米粉で蒸しパンを作ったことがある方は分かると思いますが、小麦粉で作る時よりもコツが必要で、あまり膨らまなかったり、団子みたいになったりします…

  • 【楽してヘルシーな揚げ物をする工夫】準備も片づけも簡単!我が家の揚げ物

    こんにちは!momoです。 我が家には、旦那・7歳・3歳の食欲旺盛な 男子がいます。 私は、肌荒れするのでなるべく揚げ物は控えたいのが本音ですが、男子がいるとそうもいきません。 なるべくヘルシーに、そして片づけ掃除も楽したいと思い、いろんな試行錯誤を続けてきました。 我が家の準備も片づけも簡単にヘルシーな揚げ物をする工夫を紹介します。 揚げ物は肌を老化させる? 基本は揚げ焼き 鯵フライやコロッケの衣に卵は使わない トンカツはオーブンで焼く 揚げ油は、質重視で選ぶ 揚げ物は肌を老化させる? まずは、私が、揚げ物をしたくない理由からです(笑) 揚げ物は、たくさんの油を使い、高温にしてカラっと揚げま…

  • 【グルテンフリーお土産】霧島観光とかるかん

    こんにちは!momoです。 鹿児島で有名な神社の一つ、霧島神宮に行ってきました。 霧島と言えば、温泉郷でも有名な観光地。 7歳3歳の子供も一緒に自然豊かな霧島周辺をドライブ観光してきました。 霧島神宮 神々しい雰囲気 グルテンフリーお土産かるかん 霧島アートの森 霧島神宮 霧島神宮は、鹿児島県霧島市田口にある歴史ある神社で、南九州でも有名なパワースポットとなっています。 場所は、霧島の真ん中に位置し、鹿児島空港から車で35分ほどで到着します。 鹿児島市内からは、車で下道を通って、70分ほどです。 神々しい雰囲気 霧島神宮へ到着しました。 駐車場へ車を停めて、歩いて進みます。 天気が良く、とても…

  • 【発芽玄米パスタ】実食*味は?調理法は?食べ応えは?

    こんにちは!momoです。 初めて発芽玄米パスタを購入しました。 私は、肌荒れを避けたいので、普段はおつきあいの時以外は、小麦のパスタは食べません。 グルテンで、すぐに肌が乾燥し、痒みが出てしまうからです。 でも、我が家にはパスタ好きな旦那がいるので、パスタメニューは時々、登場します。私は味見だけー☆ 今回は、発芽玄米パスタを使って、私、旦那、子供たちで実食してみました! トップバリュー 発芽玄米で作ったスパゲッティタイプ 早速、調理開始! お味は? 調理法は? 食べ応えは? 子どもたちの反応は? まとめ トップバリュー 発芽玄米で作ったスパゲッティタイプ 今回、購入したのは、こちらの発芽玄米…

  • 【イオン トップバリューグリーンアイ商品レビュー】子供と食べたいお菓子

    こんにちは、momoです。 我が家には、7歳、3歳の子供がいます。 子供たちの大好きなおやつ。 我が家では、手作りできる時は、手作りしますが、時間のないときもあります。 そんな時、スーパーで手軽に買えるおやつが重宝します。 でも、できるだけ添加物の少ない体に優しいおやつを選びたい! イオンで買うことのできる、トップバリュー商品のおすすめおやつをレビューします! イオン トップバリュー グリーンアイシリーズ 満月えびせん ジャンボコーン オーガニックほしいも オーガニックからつき落花生 イオン トップバリュー グリーンアイシリーズ 少し前までは、化学調味料、添加物の少ないお菓子って、普通のスーパ…

  • 打倒!銀チョコ!!【銀チョコパンVS米粉チョコケーキ】

    こんにちは、momoです。 もうすぐバレンタインデーですね。 あちこちで、チョコ特集がされていて、見ているだけチョコが食べたくなってくる季節。 バレンタインデー商戦ってスゴイですね。 体は食べたもので作られる 旦那が大好きな銀チョコパン、一体何が入っている? 添加物の多さ! 安全か分からない油! 小麦粉は、国産じゃなくて国内製造? 砂糖より多い果糖ブドウ糖液糖 打倒!銀チョコ!!米粉チョコケーキ チョコと言えば、うちの旦那は、銀チョコパン(主に九州で販売)が大好きです。 銀色の袋に包装された高カロリーなヤツです。 仕事帰りにしょっちゅう買ってきて、夜中に食べてるんですよねー。最近、お腹が出てき…

  • ふるさと納税 利用してよかった!おすすめ返礼品

    4年ほど前から、ふるさと納税を利用しています。 その中で、利用してよかったものを紹介したいと思います。 我が家は、生活に役立つものと、お楽しみのものとバランスよく頼むようにしています。 ふるさと納税 利用してよかった!おすすめ返礼品 ふるさと納税 利用してよかった!おすすめ返礼品 鹿児島県志布志市 鹿児島黒毛和牛ロースステーキ200g×2枚 山梨県 ワイン飲み比べセット 佐賀県白石市 夢のしずく 米5㎏×2個 愛知県碧南市 三河みりんの元祖 本みりん詰め合わせセット 静岡県富士宮市 エリエールティッシュペーパー60箱 こんなものもある?!意外な返礼品 長野県小谷村 コールマン クアッドマルチパ…

  • インフルエンザ・風邪が家族内感染しないためにやっていること

    久々の更新になってしまいました。 その間に長男がインフルエンザに感染してしまい、バタバタしていました (´Д`) そんな長男も今週からは、元気に登校しており、ほっとしています。 インフルエンザにかかったことのない私 手洗い・うがいを徹底する 家でもマスクをする ご飯も隔離して別々食べる 寝る時も隔離する こまめに消毒する 食欲があるときは、普段通り野菜多めの食卓に おやつや食後に葛粉を食べる 葛粉とは 葛粉の効能 りんごの葛ねり 葛もち インフルエンザにかかったことのない私 インフルエンザの感染が分かってから一番こわかったのは、家族内感染!! 毎年ですが、家族内にインフルエンザ感染者が出ると、…

  • グルテンフリー米粉焼きドーナツ

    幼稚園のお預かりおやつシリーズです。 今日持たせたおやつは、 ふんわり!グルテンフリー米粉焼きドーナツ 材料(シリコンドーナツ型6個分+シリコンカップ2個分) *米粉・・・80g *ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・小さじ1 *卵・・・1個 *豆乳・・・大さじ2~3 *てんさい糖・・・大さじ2 *菜種油・・・大さじ2 ①オーブンを180度に温めておきます。 ②材料をすべて混ぜます。米粉なので、ふるう必要もなくグルグル混ぜて大丈夫です。生地が固めの時は、豆乳を加え、ホットケーキの生地くらいの固さに調整します。 ③型に油(分量外)を塗り、②の生地を流し込み、余った分は耐熱カップに流しま…

  • 肌をきれいにするルール⑧安全性にも注意!

    アトピーステロイド歴27年を食事で改善した私の肌をきれいにするシンプルなルールを1つずつ解説しています。 最後の8つ目は、 ⑧安全性にも注意! です。 食品添加物とは 食品添加物の表示方法 一括名表記 用途名表示 物質名表示 表示免除 食品添加物の毒性 発がん性 アレルギー性 変異毒性・生殖毒性 相乗毒性 毒性以外の影響 骨のぜい弱化 緩下作用 精神への影響 食品添加物のリスクを減らすには?? リスクの高い食品添加物 前回までは、こちら。 www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work www.hadakirei19…

  • 7歳長男のお手伝い☆おすすめ子ども用包丁と無添加カレー作り

    子ども用おすすめ包丁 ノンオイル無添加米粉カレー 7歳の長男がご飯作りのお手伝いしたいと言うので、一緒にカレーを作りました。 我が家は、市販のルーを使わない、砂糖・グルテンフリーの簡単シンプルカレーです。 昔は、市販のカレールーを使っていましたが、食について学びを深めると、市販のカレールーの添加物の多さに驚き、ほとんど使用しなくなりました。 カレーをルーなしで作るなんて、ハードルが高いと思っていましたが、カレーって意外と簡単にできるんです。 材料は、 玉ねぎ、トマト(水煮缶可)、にんじん、かぼちゃ(さつまいも)、じゃがいも、にんにく、カレーパウダー、塩、炒める用の菜種油、お好みでお肉、豆類 の…

  • 妊娠初期に妊婦禁忌の薬を飲んでいました

    前々回の記事でも書きましたが、妊娠初期に、妊婦が飲んではいけない薬を服用していました。 今回は、そのことについて綴ってみようと思います。 妊婦禁忌の薬 アタラックス錠25㎎ 妊娠と薬情報センター 出産 www.hadakirei19.work まず、私は、25歳の時に結婚したのですが、妊娠発覚に気付くのが遅く、病院を受診した時は、妊娠2か月に入ろうとしていました。 当時、アトピーでステロイド治療をしていた私は、痒み止めとして、アタラックスという薬を処方されていました。 妊娠に気付くのが遅かったため、その病院を受診するまで毎日、薬を服用していました。 妊婦禁忌の薬 アタラックス錠25㎎ 抗ヒスタ…

  • 金柑の甘露煮*オーブンでドライフルーツ

    友達に立派な金柑をもらいました♪ 何にしようかな〜といろいろ考え、甘露煮とドライフルーツにすることにしました! まずは、甘露煮から〜 金柑の甘露煮 オーブンで!金柑のドライフルーツ 金柑の効能 金柑の甘露煮 ①金柑に切れ目を入れます。私は、縦に6本ほど切れ目を入れています。 ②かぶるくらいの水を入れ10分程茹でて、アクが出たら取ります。 ③てんさい糖を好きな甘さになるまで加え、5分ほど煮詰めます。 最後に、少し醤油をたらして(なくてもOK)、煮たら完成です♡ オーブンで!金柑のドライフルーツ 次は、オーブンで、ドライフルーツにしました。 ①金柑を薄切りにして、クッキングシートに並べます。 ②1…

  • アトピーが子供に遺伝することが恐怖でした

    0歳の時からアトピーで、苦しんできた私が、出産し、子供たちに、アトピーが遺伝したかどうかのお話です。 27年間のステロイド治療 結婚そして家族のアレルギー歴 1人目出産 2人目出産 子どもを生んだことでアトピー改善のきっかけに 27年間のステロイド治療 私は、27年間ずっとステロイド治療をしてきました。 私の場合、ステロイド治療をしている間、アトピーは治ることはなく、いつも臭いものに蓋をするかのような治療で、アトピーが常にストレスで、コンプレックスでした。 www.hadakirei19.work 結婚そして家族のアレルギー歴 25歳の時に結婚し、それと同時に妊娠もしていて、1番の恐怖は、子供…

  • ぜんざいが食べたい!甘酒ぜんざい

    お正月におもちをいっぱい食べて、飽きてきましたが、やっぱりこの時期に無性に食べたくなるのが、ぜんざいです♡ 家族からの「食べたい!」の声もあり、作りました。 小豆をコトコト煮て、みりんとてんさい糖を入れて煮込みます。 自分で作ると甘さを調節できるのが、いいですね。 今日は、甘酒のストックもあったので、甘酒ぜんざいも作ってみました。 ただ甘酒と小豆を合わせるだけですが・・・^^ 子ども用にも♪ www.hadakirei19.work 小豆は女性に嬉しい効果がたくさんなので、おやつにぴったりですね♡

  • 肌をきれいにするルール⑦過食に注意!

    アトピーステロイド歴27年を食事で改善した私の肌をきれいにするシンプルなルールを1つずつ解説しています。 5つ目は、 ⑦過食に注意! です。 食べ過ぎはなぜ良くない? 食べすぎを防止するには? よく噛む 一口ずつ箸を置く 睡眠をしっかりとる ストレスを解消する プチ断食で肌がきれいになる? まとめ 前回までは、こちら。 www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work www.hadakirei…

  • トイレトレーニングが苦手です*3歳次男の現状とおすすめトイトレグッズ*

    現在、7歳3歳の男の子の子育て中ですが、トイレトレーニングがとても苦手です。 今、3歳次男が絶賛トイレトレーニング中です。 長男、次男のトイレトレーニングの過程を綴ってみたいと思います。 *長男の時* 2歳になる前くらいからトイレトレーニングを意識し始め、2歳5ヶ月頃ちょうど5月で、夏に向けて、オムツをはずそうと決意しました。 まずは、ベネッセのこどもちゃれんじの教材の絵本やDVDで意識づけするところから始めました。 それから、時々、トイレに誘って、便座に座らせてみるようにしました。 誘えばトイレには座るものの、成功する気配は全然ありません。 でも、トイレの中のトイレットペーパーや流すレバーに…

  • 余った豆腐で!ご飯のお供*凍り豆腐のそぼろ*

    豆腐は 賞味期限も短く、買ったもののうっかりすると、賞味期限が切れそうなんてことも多いのではないでしょうか。 そんな時、私は、冷凍庫にいれちゃいます! 豆腐を冷凍??と思われるかもしれませんが、今日は、そんな凍り豆腐で、ご飯のお供にピッタリの簡単そぼろを作りました。 凍り豆腐で作るご飯のすすむそぼろの作り方 材料(4人分) *木綿豆腐(冷凍したもの)・・・1丁 *長ねぎ・・・10cm *にんじん・・・1/4本 *しょうが(すりおろし)・・・小さじ1 *しょうゆ・・・大さじ2 *みりん・・・大さじ2 *酒・・・大さじ1 *なたね油・・・小さじ1 *グリーンピース・・・適量 ①冷凍した木綿豆腐を室…

  • 七草粥が嫌いな男子

    一月七日は七草の節句ですね。 七草とは せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ の7種のことで、”今年一年病気をせず、健康にすごせますように”と願って昔から食べられています。 消化の良いお粥と青菜が、ちょうどお正月の御馳走で疲れた胃腸をととのえる役目も果たしてくれます。 七草の効能 そんな七草の効能をまとめてみました。 せり ビタミンA、C、カルシウム、リン、カリウムが含まれており、血液をきれいに保ち、高血圧や動脈硬化の抑制に役立ちます。 胃腸の調子も整えます。 なずな ビタミンKが豊富に含まれ、骨粗しょう症の改善効果が期待できます。 古くから民間療法で用いられ、高血圧…

  • 肌をきれいにするルール⑥お米は分づき米がおすすめ!

    アトピーステロイド歴27年を食事で改善した私の肌をきれいにするシンプルなルールを1つずつ解説しています。 6つめは、 ⑥お米は分づき米がおすすめ! です。 玄米はアトピーに良くない? 玄米と白米の栄養素はこんなに違う! 分づき米とは? 分づき米のメリット 分づき米が無理なら雑穀を混ぜる 季節ごとにおすすめの雑穀 分づき米・雑穀米で楽できる? 前回までは、こちら。 www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work 玄米はアトピーに良くない…

  • 安い米粉でもパックリ割れる!米粉蒸しパン

    おはようございます。 今日の朝ごはんは、米粉蒸しパンにしました。 パックリ割れる美味しそうな米粉パンを作りたくて、何度となく試作し、安い米粉でも、パックリ割れる蒸しパンになりました! 使っているのは、この米粉。 波里 お米の粉 薄力粉 1kg posted with カエレバ 波里 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 安い米粉でもパックリ割れる!米粉蒸しパンの作り方 材料(5.6個分) *米粉・・・120g *ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・5g *てんさい糖・・・30g *豆乳・・・160g *菜種油・・・15g *玄米酢・・・10g ①ボウルに米粉とてんさい糖、…

  • 肌をきれいにするルール⑤動物性脂肪を食べる量に注意!

    アトピーステロイド歴27年を食事で改善した私の肌をきれいにするシンプルなルールを1つずつ解説しています。 前回まではこちら。 www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work 5つ目は、 ⑤動物性脂肪を食べる量に注意! です。 現代は、肉や乳製品の取り過ぎ たんぱく質を取り過ぎると病気になる? アトピーを早く治したければ、肉は控える 肉・魚の安全な選び方 卵の安全な選び方 牛乳の安全な選び方 魚の安全な選び方 たんぱく質の平均必要量 私の場合 肉の代わりに何を食べていたか? 現…

  • 簡単みそ汁!美味しい無添加だし☆離乳食にもおすすめ!

    お正月も3日目。 そろそろおせち料理にも飽きてきた頃でしょうか。 主婦は、お正月といっても、母親業、嫁業、何かと忙しくてゆっくりなんてしていられない方も多いですよね。 私も、慌ただしい年末年始で、一人でちょっとゆっくりさせてほしい~といった気分です。 ご馳走にも飽きてくると、シンプルなお味噌汁が恋しくなってきます。 でも、作る元気もない('Д') そんな時に、よく使う自然だしです。 鰹節と昆布のみで作った美味しい無添加だし オリッジ イブシギンのしぜんだし 粉末ボトル100g×2本 posted with カエレバ オリッジ Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 食塩や添加物を一切使…

  • 食べ過ぎ後のメンテナンス*小松菜の即席漬け*

    食べ過ぎたら、メンテナンスすれば大丈夫! 肌荒れに効果抜群な青菜を摂ろう! 切って漬けるだけ!小松菜の即席漬け お正月、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は、義実家で、2泊3日過ごし、今日、自宅へ帰ってきました。 有難い事に、年末年始、胃はフル稼働で、少しずつ体が重くなりつつあります笑 食べ過ぎたら、メンテナンスすれば大丈夫! 美味しく食べた年末年始! 4日からは仕事も始まるので、体が不調なのは辛いので、今日くらいからは、体のメンテナンスに入ろうと思います。 特に、意識していくのはこの2つ! www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work 大晦日に、お寿司…

  • 新年☆

    明けましておめでとうございます🎍 義実家に帰省して、元旦を迎えました。 家族みんなで元気におせちを囲むことができて有難いことですね^^ ご馳走を食べて、お腹もいっぱい。 お昼からは、西郷どんのオープニングで有名になった雄川の滝近くの、旦那のばあちゃんちに挨拶と初詣に行って来ました。 エメラルドグリーンで、かなりキレイ✨ 今年も、美味しく食べて、家族みんな健康に楽しく過ごしていきたいです♪

  • 年末年始の食べ方 体重増加、肌荒れを防ぐには?

    年末年始は、何かとイベント続きで、御馳走がいっぱい並ぶことが多いですよね。 我が家も、クリスマスに始まり、職場の忘年会、長男誕生日、お正月と続きます。 御馳走を目の前にすると、ついつい食べてしまって、気付いた時には、お腹いっぱい、苦しい→太る、不調 なんてスパイラルにはまってしまいます。 私は、体質的に食べ過ぎると、太るよりも先に痒くなって肌が荒れたりします。 分かっていても、食べ過ぎてしまうのを防ぐため、気を付けていることが、 よく噛むこと です。 年末年始の自分への戒めを含めて、噛むことの効能を見ていきたいと思います。 *よく噛んで食べることのメリット* まずは、健康面から見ていきます~ …

  • 長男が卵アレルギーだった話

    長男の誕生日で、昔のことをいろいろ思い出したので、長男が卵アレルギーと診断された頃の話を綴ってみようと思います。 今は、完治しているので、こういうパターンもあるよというどなたかのご参考になれば。 長男は、生まれた時から、健康状態は良好で、 完全母乳でした。 肌が弱いということもなく、病院に行くとすれば風邪をひいた時くらいでした。 肌が乾燥することもほとんどなかったと思います。 離乳食は、少し遅めの8ヶ月頃始めました。 これは、アトピー持ちの私が、子供がアトピーになることをかなり恐れていて、当時、アレルギーが心配なら、少し遅めの離乳食がよいと指導されたからです。 (今は、また情報が変わって、離乳…

  • 7歳の誕生日*米粉でキャラケーキ?

    12月30日は、長男の誕生日。 忙しい年末に生まれました。お正月は、産院で、おせちを食べ、ある意味、忘れられないお正月です(・∀・) 今年7歳になる長男のリクエストは、パンダのケーキ! 別にケーキ屋さんで、買えばいいのですが、私も一緒に食べたいがため、母ちゃん頑張りました! 白砂糖、乳製品、グルテンフリーのパンダです☆ 絵心はないので、ちょっとこわいパンダですが・・・笑 耳と目のクッキーは、あらかじめ米粉とココアで作っておきました♪ スポンジも前日に作って、一晩置くとしっとりいい感じになります。 まずは、スポンジ作り。 いつもの米粉スポンジの材料で、まったりするまで泡だてます。 今回は、特殊な…

  • 咳にれんこん

    インフルエンザが流行ってきましたね。 私の周りには、まだいないのですが、ここ最近、子どもと私が、咳が続いているので、今日は、れんこんのきんぴらにしました。 れんこんは、見かけによらず、ビタミンCが豊富で、カリウム、カルシウム、鉄、銅などのミネラルも多く、ビタミンBも含まれているので、疲労回復にも効果があります。 粘りの成分ムチンも含まれており、胃腸の調子を整えたり、ポリフェノールの一種のタンニンは、咳や出血を止めてくれる効果もあります。 なので、風邪のひき始めに有効な成分がいっぱいなんです! 今日は、ノンオイルの重ね煮できんぴらにしました♪ まず、れんこんとにんじんをいちょう切りにして、れんこ…

  • お餅つき

    先日、旦那の職場のレクレーションの一環で、 餅つきに参加しました〜 天気が良く、寒かったけど、絶好の餅つき日和♪ まずは、もち米を炊くところから、スタート! 結構、本格的でビックリ! もち米が炊けました〜 ご飯の炊けるいい匂いとともに、ふっくら炊き 上がりました。 このまま食べたい! そこをぐっと我慢して、次は、いよいよついていきます。 ぺったん、ぺったん。 子供も旦那と一緒につきました。 そして、丸めていきます。 こんなにたくさんのもちを丸めたのは、初めて! 丸めながらも、出来立てを食べられるのが、 醍醐味ですね♡ 我が子も丸める側から、食べています。 できたお餅は、醤油ときな粉でいただきま…

  • 今年買ってよかったもの*石鹸シャンプーリンス*

    もともとアトピーで、肌の弱い私は、普通のシャンプーリンスを使うと、顔や首が痒くなってしまいます。 なので、肌に良いとされる石鹸シャンプーもいろんな種類を試しましたが、肌に痒みは出なくても、髪がキシキシしたり、スタイリングしにくかったりで、なかなか良いものに巡り会えませんでした。 髪がサラサラになるものは、肌が痒くなるんですよね。。 そんな中、今年出会ったこちらは、使い心地がとってもよかったんです!! 松山油脂 Mマーク ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプー 600mL posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 商品説明です↓ 液体石けんをベースに、刺…

  • 米粉クッキー

    あっという間に年末ですが、私は、金曜日まで仕事なので、子どもたちは、幼稚園のお預かりと児童クラブの毎日です。 幼稚園のお預かりに持たせるお菓子シリーズです。 今日は、米粉クッキーを作りました。 米粉、太白ごま油、アーモンドプードル、てんさい糖シロップで作っています。 米粉が好きで、いろんな米粉を試してみるのですが、 今日は、この米粉を使ってみました。 オーサワの国内産米粉(500g)【オーサワ】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 粉の粒子は、細かくさらさらとしていて、サクサクとした食感の美味しいクッキーが焼けました。 国内産農薬・化学肥料不使用の…

  • おすすめのごま油

    今日は、私がよく使っているごま油を紹介します。 まず、ごま油には、2種類あって、茶色のごま油と、色が透明に近い白いごま油とがあります。 みなさんが、ごま油と聞いて思い浮かべるのは、茶色のごまのいい香りのする油だと思います。 これは、中華や韓国料理で使用するため、強い香りを求め、ごまを絞る前に強く炒って、焦げた香りと色を出しているためです。 一方で、白いごま油は、「太白ごま油」と言って、まったく炒らずに作られます。 私も、普段の料理には、茶色のごま油を使うことが多いですが、お菓子作りにはよく太白ごま油を使います。 私は、体にやさしく食べても不調の出ないお菓子を作りたいので、バターや牛乳、生クリー…

  • 肌をきれいにするルール④新鮮な油を摂る!

    アトピーステロイド歴27年を食事で改善した私の肌をきれいにするシンプルなルールを一つずつ解説しています。 前回までは、こちら。 www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work www.hadakirei19.work 4つめは、 ④新鮮な油を摂る!です。 油に関しては、アトピーの方は摂らない方がいいという考え方を聞いたことがあると思います。 脱ステロイドの皮膚科の先生も、植物油を適量摂るということは決して悪くないけれど、自分の処理能力を超えて食べてしまうと、油のリノール酸が変化して作られるアラキドン酸を過剰にし、アレルギー、喘息、脳梗塞、心筋梗塞を起こしやす…

  • 幼稚園のお弁当

    冬休みが始まりましたね。 我が家は、幼稚園のお預かりと児童クラブに行かせているので、毎日、お弁当です。 朝から、旦那と私、子供の計4人分作るので、毎日バタバタ(´Д`) 今朝は、3歳児にぐずられながら、必死に作って、これです。 *パトカー(のつもり) *塩麹卵焼き *小松菜の海苔和え *彩りパプリカのきんぴら *蒸しさつまいも 以前は、砂糖多めの卵焼き派でしたが、塩麹の卵焼きは、ほんのり甘みもあり、ごはんの進む味で、ここ最近は砂糖なしです。 卵1個に対して、塩麴小さじ1弱くらいいれて巻き巻きします。 お弁当を次男に見せると、 「僕は、くるまじゃなくて、メロンパンナちゃんのお弁当がいいー!!」と…

  • コスメキッチンで買ったもの

    三連休の最終日、コスメキッチンへ買い物に行ってきました。 コスメキッチンは、オーガニックコスメが揃っていて、見ているだけで、ワクワクします♪ 私は、敏感肌の方、すべてがオーガニックコスメの方が良いとは思っていません。 ケミカルコスメにも、オーガニックコスメにも、良い点と悪い点があります。 ケミカルコスメは、短期的にピンポイントの効果が高いのに対し、オーガニックコスメは、長期的に持続しなければ効果がでないものもあります。 それでも、私は、植物からの長期的効用に期待したいということと、香りも天然由来で、リラックスできるので、オーガニックコスメに魅力を感じています。 今日のお目当ては、敏感肌の痒みや…

  • クリスマスの爪跡〜母の嘆き〜

    子供たちが寝静まった夜、ふと、食卓を見てみると・・・ 壊れてるー!! 飾り棚に飾ってあったのを昨日の食事の時だけ、雰囲気出すために、机に置いただけだったのにー! お気に入りだったのにー!! なぜー! まー、きっと、次男でしょー( ̄д ̄;) たったの数時間で壊されるなんて・・・ ショックすぎる。。 そして、今朝は、長男が、プレゼントが楽しみすぎて、3時には、起きるし・・・! 寝不足です。。

  • スイートポテトスープ*米粉ケーキ

    今日は、クリスマスイブですね。 我が家のクリスマスです〜 いろいろ余計なものも写ってますが・・・ *ローストチキン *スイートポテトスープ *ポテトサラダ *ピザ *米粉ガトーショコラ 男子向けメニューです^ ^ 手前にあるのが、スイートポテトスープなのですが、さつまいものスープです。 これが、牛乳も生クリームも砂糖も使わないのに、甘くてとてもクリーミーなスープなんです! 材料(4人分) *さつまいも・・・中1本 *かぼちゃ・・・1/4個(皮の緑部分は取る) *玉ねぎ・・・1個 *だし汁(昆布)・・・3カップ (水に昆布をつけて一晩置くだけで作れます) *豆乳・・・2/3カップ~1カップ *塩…

  • ナチュラルフードコーディネーター〜実習編〜

    今回は、ナチュラルフードコーディネーターの資格取得までの調理実習についてです。 調理実習では、課題が4つあり、そのうちの一つがこちらです。 てりやきソイべジバーガー です。 まずは、乾燥大豆から、ソイハンバーグを作り、照り焼きソースも、メープルシロップなどを使って手作りします。 天然酵母のバンズの作り方もあります。 パンに野菜と挟んで、出来上がりです。 少し手間はかかりましたが、とても楽しい実習でした♪ もう一つの実習が、こちらです。 植物性材料から作る精進ハム です 材料は、豆腐、高野豆腐、油揚げなどで、食べた感じは、テリーヌのような感じでした。 レシピ自体は、164種掲載されているので、野…

  • ナチュラルフードコーディネーターの学習について

    今回は、ナチュラルフードコーディネーターの学習はどんな感じで進めていくのか? です。 まず、ナチュラルフードコーディネーターは、通信講座なので、申し込みをすると、段ボールで、テキスト4冊と調理実習のDVD4枚、提出課題、学習の進め方の本、特典でついてきた玄米や調味料が一気に届きます。 テキストは、飾りたくなるくらいおしゃれで、これから始まるんだ~!とワクワクしました♪ 流れとしては、テキストとDVDの映像で学習を進めていきます。 私は、子育て中だったので、昼間は、子供の昼寝中しか勉強できないので、朝早く起きて、勉強していました。 テキストを勉強しつつ、課題を自分のタイミングで、web上か郵送で…

  • クリスマスツリーワークショップ

    明後日は、クリスマスですね。 今月初めに受けたワークショップの記録です。 大好きなアクセサリー作家さんのワークショップで、帽子を編む時に使う、いろんな糸を巻き巻きして作るクリスマスツリーです♪ 参加したみなさんの個性が出て、それぞれステキ^ ^ かわいく出来上がって、お家に飾ってるだけで、テンションが上がります♡

  • なぜナチュラルフードコーディネーターを取ろうと思ったのか?

    今日は、なぜ、私がナチュラルフードコーディネーターの資格を取ろうと思ったのかを綴っていきたいと思います。 7年前、脱ストロイドでアトピーを改善しようと決意した時、まずは、手当たり次第に、アトピー、食事療法、マクロビオティック、ローフードなど健康料理に関する本を読みあさりました。 そして、いろんな料理教室にも通いました。当時、1歳だった子どもをおんぶしながら、調理実習していました^ ^ その中で、普段食べるものの重要性、食事の奥深さに改めて気づいて、食に対する興味が一層強まりました。 本を読みながら、自分の体で人体実験をするような感じで、いろんな食事療法を試すうちに、アトピー自体は、なんとなくコ…

  • 冬至に小豆かぼちゃ

    今日は、冬至でしたね。 かぼちゃは、食べましたか? 我が家は、小豆かぼちゃにしました。 小豆とかぼちゃを塩と昆布で煮るだけなんですが、砂糖いらずで美味しいんです。 冬至にかぼちゃを食べると、「病気にならない」というのはご存知だと思いますが、ぜひ女性に食べてもらいたいのが小豆です! 小豆は、たんぱく質、食物繊維、鉄分、カルシウムが豊富で、皮に活性酸素を除去するポリフェノールやサポニンも含まれており、アンチエイジングにも効果的なんです。 またホルモンの活性化に必要な栄養素の亜鉛も含まれており、むくみにも効果的です。 女性に嬉しい効果がいっぱいの小豆♡ 小豆かぼちゃの作り方です↓ 材料(作りやすい分…

  • ナチュラルフードコーディネーター〜基本の和食~

    今日は、私が取得したナチュラルフードコーディネーターについて綴ってみようと思います。 まず、ナチュラルフードコーディネーターとは?? 日本創芸学院が認定している資格で、ナチュラルフードといわれる有機野菜・無添加食材の選び方、玄米の美味しい炊き方、和・洋の野菜料理、天然酵母パン、ジャムや自家製味噌などの保存食・発酵食、マクロビスイーツの作り方を学べる通信講座です。 主な内容は? *食材の選び方では、有機農法とは何か?というところから、野菜の栄養・薬効・旬・調味料の選び方、添加物の種類など、体にやさしい食材を選ぶ際に必要な知識を学びます。 *この講座では、絶対に玄米がいい!としているわけではないで…

  • 大豆ミートでキーマカレー

    昨日の夕ご飯は、大豆ミートを使ったキーマカレーでした。 大豆ミートとは、大豆からたんぱく質を取り出し、繊維状にしてお肉のように加工した食品です。最近は、スーパーなどでも、大豆ミートを見かけるようになりましたね。 お肉と比べると、カロリーは1/2~1/4、コレストロールフリー、圧倒的な低脂質なのに、お肉と変わらない高たんぱく質なんです! 大豆からできているので、食物繊維やミネラルも豊富でビタミンBや鉄分も含まれています。 大豆イソフラボンの肌荒れ・冷え性・アンチエイジングの効果も期待できます。 こんな低カロリーで、栄養価が高い大豆ミートなので、ダイエット中の方におすすめですが、私は、何といっても…

  • 小1男子の生態

    我が家の小1男子の日常です。 「ただいまー!」と帰ってきて、まず、この状態になります。 「ちゃんと、ハンガーにかけなさい!」 と言って、後で見に行ったら、こんな状態でした。 掛け方、おかしいー!! 再度、やり直しさせました。 こんなことが、毎日繰り返されています。 何度も何度も言わないといけないところがつらいところです。

  • ふんわり!米粉バナナケーキ

    私は、パートをしているので、毎日、幼稚園のお預かりを利用しています。 お預かりのおやつは、基本的に持参で、毎日家から持たせます。 お預かりおやつシリーズです。 今日は、朝イチで、米粉バナナケーキを焼きました! 材料(18㎝パウンド型) *米粉・・・100g *ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・5g *卵・・・1個 *バナナ・・・2本 *菜種油・・・10g *豆乳・・・30cc *甘酒・・・40g *てんさい糖・・・5g(今回はなしで作りました) ※オーブンを180度に予熱しておく。 ①バナナをボウルに入れ、てんさい糖、卵、甘酒、菜種油の順で混ぜる。 ②米粉、ベーキングパウダーを入れ…

  • おすすめの塩

    以前、調味料は質のいいものをと紹介しました。 www.hadakirei19.work いろんな調味料を試すのが趣味になっている私ですが、おすすめだった塩を紹介します。 よく作るおにぎり。 塩の味が引き立ちます。 まずは、こちら。 沖縄の海水塩 青い海 500g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 次に、本土最南端佐多岬で作られた 【送料無料】塩「楽塩」100gx2パック 窯焚き塩 佐多岬 黒潮 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 5日間平釜で薪を焚きつづけると、釜の底に白い結晶が残ります。この結晶をす…

  • ③旬なものをシンプルに食べる!

    アトピーステロイド歴27年を食事で改善した私の肌をきれいにするシンプルなルール ③旬なものをシンプルに食べる!です。 日本には、春夏秋冬があります。 人間の体(身)は、その生活する環境(土)とつながっている(不二)という意味の身土不二ということばもあるように、人も作物も同じ環境(土)で育つので、その土地から健康に育った作物を食べることが、環境への適応能力を一番高めることになります。 真冬にトマトを食べていませんか? ハウス栽培の発達などにより、通年入手できる食材は増えましたが、やはり旬なときこそ、一番栄養価が高く、味にも深みがあり、美味しいのです。 そのため、余計な調味料を使わずにすみ、調理も…

  • 3歳の誕生日 米粉ケーキ

    先々月で、次男が3歳になりました。 その時の米粉ケーキ まずは、米粉スポンジを焼いて ふんわり焼けました。 米粉、卵、豆乳、てんさい糖を使っています。 そして、市販の豆乳ホイップクリームで飾りつけ。 ごはんは、本人のリクエストでアンパンマンプレートにしました。 カレーパンマンがだいぶ似てないですが、本人は喜んでいたのでよしとします(笑) 絵心はない私です。 カレーパンマンは、ひき肉がなかったので、いわしのすりみでお魚ハンバーグにしました。 2番目の末っ子なので、まだまだかわいいですが、イヤイヤ真っ只中です。 「これ、着ない!」 「幼稚園、行かない!」 「お風呂、入らない!」 毎日のイヤイヤ攻撃…

  • 口寂しい時のおやつ

    最近、見つけてヒットだったのが、これ! スナックタイプのはと麦! 【送料無料】まるごと食べられる、はと麦(ハトムギ)150g当店オリジナル商品 スナックタイプ低カロリーで美容・健康のヨクイニン美容食。国内自給率8%という希少な国産鳩麦 はとむぎ はと麦茶 はとむぎ茶 イボ ハトムギ 粉 べっぴんはとむぎ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング はと麦は、穀類の中でも特に栄養が豊富で、穀類の優等生です。 他の雑穀米よりもタンパク質が多く含まれているのが、特徴で、アミノ酸のバランスもよく、ビタミンB2は精白米の2倍以上、鉄、カルシウム、脂肪も多く含まれてい…

  • 米粉で簡単!サクサク天ぷら

    先月の芋掘りのさつまいもがまだ余っていたので、子どものリクエストで、今日は、 お芋の天ぷら! アトピーで敏感肌の私は、小麦粉はなるべく控えたい。 なので、米粉で作ります♪ 米粉とお水を固めのとろみがつくくらいに混ぜ、衣を作り、切ったさつまいもにつけ、少ない菜種油で揚げ焼きします。 サクサクの衣の天ぷらは、意外と難しいと思うのですが、米粉だと、簡単にサクサクに揚がるんです! 小麦粉より簡単! レシピが簡単過ぎて、書くまでもないくらいですが、子育て中って、料理する時間ないですよね? 作ろうとしたら、「ママー!!」と呼ばれ、「抱っこー!!」とせがまれる。 「ここまで作ったらね」と待たせると、ギャンギ…

  • 掻き癖を直す!

    脱ステロイドをして、アトピーがだいぶ良くなってきてからも、最後まで悩まされたのが、掻き癖です。 アトピーの方なら分かると思うのですが、ずっとアトピーだと、搔くことが当たり前になってしまっていて、ついつい癖で掻いてしまいませんか? 私も、ずっとその癖が抜けず、痒くないはずなのに掻いてしまっていました。 私の場合は、特に寝る時に無意識に掻いてしまって、朝起きたら傷ができていて、ショックということがよくありました。 そんな時、役に立った商品です。 寝るときかかない手袋 フリーサイズ[大人用] これまでに掻かない対策として、綿100%の手袋をつけて寝たこともありますが、五本指の手袋だと窮屈だからか、寝…

  • 西郷どんより騒がしい兄弟

    西郷どん最終回を見ていると、 うりゃー はーっ 戦い始めた2人。 西郷どんの戦闘シーンよりも、声がデカく、ドタバタうるさい(´Д`) とーーっっ しゃきーん 最終回のせっかく、いいシーンなのにテレビの音が聞こえやしない! この後、弟が兄に蹴られて、本当のケンカに。。 「ママー!!にーにがやったー!!」 と泣きわめく。 こんなドタバタな毎日が幸せだったと思う日が来るんでしょうか。 きっと来るんだろうと信じます(*_*) 西郷どんは、録画でゆっくり見よ。

  • 「アトピーなんか飛んでいけ!」

    アトピーで脱ステロイドした7年前、前回紹介した「からだの自然治力をひきだす食事と手当て」の次に読んだのがこの本。 www.hadakirei19.work アトピーなんか飛んで行け!―アトピー克服実践マニュアル posted with ヨメレバ アトピーなんか飛んで行け!の会 ブイツーソリューション 2009-12-10 Amazon 楽天ブックス この本は、もと薬剤師の著者が、娘さんの重症化したアトピーの病院での治療に疑問を覚え、食事療法で克服した経験から、実際に克服した患者を中心に「アトピーなんか飛んで行け!の会」を設立し、13年間積み上げた経験をまとめられた本です。 この本が、分かりやす…

  • スタバに負けない米粉スコーン

    スタバのスコーンが好き! でした。 アトピー全盛期の頃は、スタバに行く度に食べていました。。美味しいですよね。 もとアトピーの私は、小麦粉を食べると、肌が乾燥したり、痒くなったり不調になります。 たくさん小麦粉を食べていた頃は、全然気づかなかったのですが、食べるものをどんどんシンプルに変えていくと、何が不調を引き起こしているか分かるようになるんです。 肌荒れはしたくないけど、美味しいスイーツが食べたい!! 今日はサクサクしたものが食べたい気分だったので、作りました! 米粉スコーン よい色に焼けました♡ こちらの本から作っています。 砂糖の量などは、少し減らしてアレンジしています。 米粉だから作…

  • 食あたりに梅しょう番茶

    昨日、食あたりになりました。 知人にもらった山芋が、普段見たことのないくらい大きいもので、元からこの色なのか、変色しているのか分からない部分を料理しながら生で食べてみたら、あたりました( ´Д`) 食べて30分後、お腹に激痛! たぶん山芋かもと思いつつも、お腹のものが出てくれない限り治らない。。 そんな時によく飲むのが、 梅しょう番茶! 見た目は地味ですが、効果はバツグン!! 冷え性や慢性疲労、貧血、風邪の時、食あたりなど、何にでも効く万能薬。 マクロビオティックのお手当てでよく使われますが、おばあちゃんの知恵袋的な感じですね。 作り方は、 梅干し1個の種を取って刻み、すりおろした生姜と醤油を…

  • ②調味料を質のいいものに変える!

    今、スーパーに行けば、さまざまな調味料が売られています。その中に、どれだけ本物の調味料があるでしょうか? 知識がないと、安いからこれでいいやとなり、結果的に、摂らなくてもよい多くの添加物を摂ってしまうことになります。 昔の私がそれでした。。 さまざまな調味料がありますが、 原材料は生産地や生産方法がわかり、 安心できる物であること、 食品添加物や化学調味料が含まれていないこと、 伝統的な製法でより自然な環境で作られていることを確認して選ぶと良いです。 いい調味料って、高いし、普通のスーパーじゃ買えないんじゃない?と心配になるかと思いますが、知識さえあれば、近所のスーパーでも、質のよい調味料を選…

  • 甘酒活用法②

    この間作ってまだまだある甘酒。 我が家の甘酒活用法、続きです。 甘酒カスタードのクレープ 甘酒カスタードは、 材料 *甘酒・・・250g *米粉・・・大さじ4 *くず粉・・・小さじ2 *豆乳・・・300cc *バニラエッセンス・・・少々 材料をミキサーで撹拌した後、お鍋に移し、とろみがつくまで加熱して出来上がり! クレープ生地は米粉と菜種油、水、塩で作りました。 甘酒米粉クッキー 材料 *甘酒・・・30g、 *菜種油・・・30g、 *塩麹・・・5g、 *米粉・・・60g、 *ベーキングパウダー・・・2g、 *きな粉・・・5g 材料を混ぜて、180度のオーブンで15分焼きました。 ほんのりしょっ…

  • 今日から俺は!!にハマる小1男子と3歳

    つっぱることがおとこ〜の たったひとつのくんしょう〜 力を込めて熱唱する我が家の小1男子。 ドラマは見せていないのですが、学校で流行っているらしい?? 振り付けまでしっかり踊ります。 みつはしについて、母に語ってきます。 泣きたくなるよなつらーい ことーもあるけどー いつもおれたちー がんばってるんだー 絶対そんなつらいことなんてないはずの3歳も兄の歌うのを覚えて熱唱。 2人ともかなり真面目に歌うので、プッと笑ってしまう(^皿^) 将来つっぱったら、どうしよ〜 我が家の日常でした。

  • 石鹸で落ちるおすすめパウダー

    敏感肌の方は、化粧品迷子になりやすいのではないでしょうか? 私も、ずっとアトピーなので、化粧品選びには悩まされてきました。 20代の頃は、ファンデーションもつけていましたが、食事を変えてからは肌の調子も良いので、なるべく余計なものは肌につけたくない、将来のことも考え、今は、紫外線対策の下地とパウダーのみで、ノーファンデで過ごしています。 ポイントメイクをしっかりすれば、ノーファンデには見えないし、ノーファンデだと化粧直しも楽チンです。 そして、肌の負担を減らしたいので、基本的には、クレンジングなしで石鹸で落とせるものを使っています。 いろいろ試してきましたが、最近は、これに落ち着いています。 …

  • 混ぜるだけ!切り干し大根のサラダ

    12月に入り忘年会シーズンが始まりましたね。 飲み会に参加すると、揚げ物やお肉など、脂っぽいものが多くなりますよね。 我が家で旦那が飲み会続きの時、デトックスでよく作るのが、 切り干し大根のサラダ マクロビオティックの考え方で、切り干し大根は、「古い油を溶かし出す働きがある」とされています。 低カロリーなのに、カルシウム、鉄、食物繊維も豊富で栄養価も高いので、積極的に食べるようにしています。 材料 *切り干し大根 *海藻ミックス *青菜(小松菜、青梗菜、白菜、キャベツなど) *醤油 すべて適量です。 切り干し大根と海藻ミックスをそれぞれ5分程水で戻し、青菜は、塩揉みをして5分〜10分おきます。…

  • 甘酒活用法

    今日は、仕事が休みだったので、朝から甘酒を作りました。 最近は、甘酒が店頭でもたくさん並ぶようになりましたが、炊飯器でも簡単に作れます! まずは、おかゆを1合炊き、人肌くらい(35度前後)に冷まし、米麹200gを混ぜ、炊飯器の保温で8時間~10時間放置します。炊飯器の蓋はせず、ふきんをかぶせておき、たまーにかき混ぜます。 どろっとしてきたら出来上がりで、そのまま食べられますが、たくさんできた甘酒を活用するため、ちょっとひと手間! 出来上がった甘酒をミキサーで撹拌し、それをお鍋に移してひと煮立ち加熱します。 そうすることにより、甘みが増し、保存期間も2週間~1カ月と長くなる上、つぶつぶがなくなる…

  • 病院での脱ステロイド治療

    今日は、脱ステロイドを始めた頃の話です。 脱ステロイドを決意した際、いろいろ調べてみると、突然ステロイドを辞めると、離脱症状(リバウンド)が出ることがあるということを知り、自分だけでできるのかとても不安でした。 そこで、まずは、脱ステロイドでアトピー治療をしてくれる病院を探し、通ってみることにしました。 脱ステロイドでアトピー治療をしてくれる病院は、私の住んでいる地域には、市内に2つしかありませんでした。少ないですよね。 その病院での治療方法を綴ってみようと思います。 まず、初日は、アレルギーの血液検査をし、問診と、食事療法に関する2つの本を買わされました。 この病院の脱ステは、 食事療法と …

  • クリスマスプレゼントのおすすめ(リブロック)

    今年も早いもので12月。お子さんをお持ちの方は今年のプレゼントを何にしようか悩まれている方も多いかと思います。うちも、早く決めなければ・・!サンタさんは大変です。 我が家で使っているおもちゃで、クリスマスにおすすめなのが、リブロック!!! 【送料無料】 あす楽対応 リブロック(Livelock) 基本セットM価格:4990円(税込、送料無料) (2018/12/8時点) 子どもへのプレゼントとして、ブロックは超定番。手指を使うことで考える力が活発になると言われており、ブロックのおもちゃと言えばLEGOが有名どころですが、我が家ではリブロックが大活躍です。 リブロックはH型、A型のブロックやタイ…

  • ホームベーカリーで米粉パン

    普段は、ご飯派の私ですが、日曜日の朝は、ふとパンが食べたくなったりします。 今日は、子どもたちの「パン食べたい!」のリクエストもあり、米粉100%パンをホームベーカリーで焼きました! ふわふわのパンは、食べると幸せな気分にさせてくれますよね。 食事を変える前までは、無類のパン好きで、パン屋巡りをしては、朝ごはんや昼ごはんに食べていました。 それが不調を引き起こしているとは知らずに・・・ 市販のパンの怖さは、輸入小麦を使っていること、添加物の多いこと、イースト菌を使っていることにあります。 まず、小麦自体がグルテンを含んでいるので、腸内環境を悪くしやすく、中毒性があります。 次に、市販のパンのほ…

  • 虫刺されにもステロイド?

    長男に水イボができて皮膚科に行ったついでに、次男の虫刺されも軽い気持ちで診てもらいました。 すると、処方されたのは、 ステロイド。 蚊の虫刺されにもステロイドなんですね。 今、普通の皮膚科に行ったら、ステロイド以外が処方されることの方が少ないのかな。 脱ステロイドをしてから、7年。季節によって波はあるものの、ステロイドなしで生活できるようになりました。 0歳の時から、アトピーで、26年間塗り続けたステロイド。 ずっと、大人になったら治ると言われ続け、医者の言う通りステロイドを塗り続けました。 でも、治るどころか弱い薬が効かなくなり、どんどん強いステロイドが処方されました。ステロイドがずっと手放…

  • 虫刺されにもステロイド?

    長男に水イボができて皮膚科に行ったついでに、次男の虫刺されも軽い気持ちで診てもらいました。 すると、処方されたのは、 ステロイド。 蚊の虫刺されにもステロイドなんですね。 今、普通の皮膚科に行ったら、ステロイド以外が処方されることの方が少ないのかな。 脱ステロイドをしてから、7年。季節によって波はあるものの、ステロイドなしで生活できるようになりました。 0歳の時から、アトピーで、26年間塗り続けたステロイド。 ずっと、大人になったら治ると言われ続け、医者の言う通りステロイドを塗り続けました。 でも、治るどころか弱い薬が効かなくなり、どんどん強いステロイドが処方されました。ステロイドがずっと手放…

  • 砂糖なし切り干し大根の煮物

    長男が好きでよく作るおかずの1つ。 切り干し大根の煮物 砂糖もみりんも使いません! 長男も次男もパクパク食べます。 簡単過ぎるレシピ。 材料(4人分) *切り干し大根・・・40g *人参・・・1本 *玉ねぎ・・・1/2個 *醤油、塩 ①切り干し大根をさっと洗い、水で5分戻す。 (戻した水は捨てない) ②人参、玉ねぎを千切りにする。 ③お鍋に、玉ねぎ、水少量と塩ひとつまみを入れ、蓋をし、玉ねぎが甘くなるまで、蒸し煮する。 ④玉ねぎが甘くなったら、人参、戻した切り干し大根と戻し汁を加え、人参が柔らかくなるまで火を通す。 ⑤煮えたら、醤油を回しかけながら、お好みの味に調整する。 油も使わないので、洗…

  • ①砂糖を減らす!

    肌をきれいにするシンプルなルール。 まずは、①砂糖を減らす! です。 甘いものは好きですか? 私も食事を変えるまでは、スイーツ大好きで、ケーキバイキングに行けば、軽く10個は食べていました。食べすぎですね。。 砂糖が入っている物は、とても美味しいですよね。 でも、砂糖は、「百害あって一利なし!」です!! まず、白砂糖(上白糖)は、体への吸収が早く、血糖値が急に上昇するので、体に負担がかかります。 砂糖を摂りすぎると、免疫系の司令塔である脾臓を痛め、免疫細胞の異常を招いて自己免疫疾患になりやすくなります。(東洋医学的) また、砂糖は、腸管にいるカビの一種であるカンジダのエサになるとされ、摂りすぎ…

  • ①砂糖を減らす!

    肌をきれいにするシンプルなルール。 まずは、①砂糖を減らす! です。 甘いものは好きですか? 私も食事を変えるまでは、スイーツ大好きで、ケーキバイキングに行けば、軽く10個は食べていました。食べすぎですね。。 砂糖が入っている物は、とても美味しいですよね。 でも、砂糖は、「百害あって一利なし!」です!! まず、白砂糖(上白糖)は、体への吸収が早く、血糖値が急に上昇するので、体に負担がかかります。 砂糖を摂りすぎると、免疫系の司令塔である脾臓を痛め、免疫細胞の異常を招いて自己免疫疾患になりやすくなります。(東洋医学的) また、砂糖は、腸管にいるカビの一種であるカンジダのエサになるとされ、摂りすぎ…

  • 簡単すぎるスイートポテト

    秋になると、幼稚園でも小学校でも芋掘りがあり、大量のさつまいもが家に集まります。 さつまいもは、加熱するとでんぷんの一部が糖質に変わり、甘みが増すので、おやつ作りにピッタリ。 ビタミンCや食物繊維も豊富! 我が家の子供たちも大好きなお芋! そんなさつまいもを使って、おやつ。 スイートポテト! 蒸したさつまいもを潰し、甘酒(はちみつでも美味しい!)、豆乳を加えて、形を作り、オーブントースターで焼くだけ! 表面には、卵黄でも良いけど、みりんを塗っても、良い感じの照りになります。 まだまだ大量にあるお芋。 さつまいもは、新聞紙の上で外干しすると、さらに甘みが増します♡ その後は、冷蔵庫には入れず、新…

  • ハーフマラソン完走

    今年の目標の1つだった、ハーフマラソン完走しました!! 出産後、育児ストレスの発散から始めた趣味のマラソン。 今まで、10㎞、16㎞の大会は、完走できていたけど、ハーフマラソンは、初めての挑戦! 決して早いタイムじゃないけど、完走できて、かなりの達成感!! そして、今回走った桜島。世界有数の活火山! なんと走っている間に、ドッカーンと噴火!! 間近で、噴火を見たのは初めて。 貴重な体験でした。 その後、灰が降ってきて、走るのが辛かったのは、言うまでもありません(*´-`) アトピーで苦しんでいた頃は、走る気力、ましてや運動する気力なんてなくて、高校の授業の一環の桜島遠行は、時間切れでバスに拾わ…

  • 小1男子の生態

    我が家には、小学1年生の男の子と3歳幼稚園児がいます。 長男、今朝、7時20分に元気よく登校して行ったと思ったら、ドブに落ちたと、8時前に帰ってきました( ´Д`) 白い通学靴と靴下は、泥まみれ!! まず聞きたい! どうやったら、朝イチで、ドブに落ちるのか? まー、端っこスレスレを歩いていたんでしょー 想像はつきます。 とりあえず、別の靴を履かせて、連絡帳にその旨を書き、泥まみれの靴は、明日も履かなければならない為、必死にこすり洗い! 泥汚れって取れない(`ω´ ) ウタマロせっけんで、こすりまくる! その後、幼稚園へ次男を送り届け、9時から仕事! ハード過ぎる朝でした_  ̄ ○ そして、毎日…

  • 肌をきれいにするシンプルなルール

    7年前、脱ステロイドを決意し、試行錯誤しながら、食生活を整えてきました。 巷には、アトピーを治すための情報が溢れています。 その中には、正しいものもあれば、間違っているものもある。 自分に合うものもあれば、合わないものもある。 アトピーと人に言えば、良かれと思って、いろんなものを勧めてくるもので ・温泉療法 ・良いと言われている水を買って飲む ・アトピーに効くというお茶 など、悪徳商法に引っかからない程度にいろいろ試しましたが、どれも治る実感がなく、続きませんでした。 でも、薬に依存するのだけは嫌!! その中で、たどり着いたのは、肌をきれいにするシンプルなルール。 ①砂糖を減らす! ②調味料を…

  • 美味しすぎる三河みりん

    最近、ハマっているみりん。 三河みりん!! ふるさと納税を利用してゲット。 三州三河みりん(700mL*2コセット)【三州三河みりん】価格:2149円(税込、送料別) (2018/12/7時点) 本来のみりんの材料は、もち米、米麹、本格焼酎のみで、アルコール分14%前後のれっきとした酒類になります。 私、脱ステをする前、食事を変える前までは、 みりん風調味料を使ってました(´-`) 安いし、スーパーにいっぱい並んでるし! みりん風調味料の原材料って、見たことありますか? みりん風調味料には、本来のみりんの材料に、水あめなどの糖類、アミノ酸などのうまみ調味料などが、混合されているんです。 この、…

  • 美味しすぎる三河みりん

    最近、ハマっているみりん。 三河みりん!! ふるさと納税を利用してゲット。 三州三河みりん(700mL*2コセット)【三州三河みりん】価格:2149円(税込、送料別) (2018/12/7時点) 本来のみりんの材料は、もち米、米麹、本格焼酎のみで、アルコール分14%前後のれっきとした酒類になります。 私、脱ステをする前、食事を変える前までは、 みりん風調味料を使ってました(´-`) 安いし、スーパーにいっぱい並んでるし! みりん風調味料の原材料って、見たことありますか? みりん風調味料には、本来のみりんの材料に、水あめなどの糖類、アミノ酸などのうまみ調味料などが、混合されているんです。 この、…

  • 今日のおやつ *米粉パンケーキ*

    今日のおやつは 卵、乳製品、砂糖、グルテンフリーの米粉パンケーキ! 材料は、 米粉、みりん、豆乳、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)のみ! *米粉 ・・・100g *ベーキングパウダー・・・小さじ1 *みりん・・・大さじ4 *豆乳・・・150ml ただ混ぜて焼くだけ!簡単! 砂糖なしなのに、ほんのり甘い!お好みで、はちみつや、メープルシロップをかけて♪ 一番のポイントは、みりん! パンケーキにみりん??と思われるかもしれませんが、みりんってお菓子作りに使えるんです! スーパーなどで見かけるみりん風調味料ではなく、本物のみりんを使います♪ とっても使えるお気に入りのみりんを、次回、紹介しま…

  • 今日のおやつ *米粉パンケーキ*

    今日のおやつは 卵、乳製品、砂糖、グルテンフリーの米粉パンケーキ! 材料は、 米粉、みりん、豆乳、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)のみ! *米粉 ・・・100g *ベーキングパウダー・・・小さじ1 *みりん・・・大さじ4 *豆乳・・・150ml ただ混ぜて焼くだけ!簡単! 砂糖なしなのに、ほんのり甘い!お好みで、はちみつや、メープルシロップをかけて♪ 一番のポイントは、みりん! パンケーキにみりん??と思われるかもしれませんが、みりんってお菓子作りに使えるんです! スーパーなどで見かけるみりん風調味料ではなく、本物のみりんを使います♪ とっても使えるお気に入りのみりんを、次回、紹介しま…

  • 米粉でお好み焼き

    6歳の息子の今日の晩ごはんのリクエストは、お好み焼き! 我が家は、私以外、全員男なので、ジャンクフード大好き( ̄^ ̄) リクエストには、答えたいけれど、肌荒れはしたくない!日に日に寒くなり、乾燥が気になるこの季節。 小麦粉には、グルテンが含まれています。 最近は、グルテンフリーという言葉もよく聞くようになりましたね。 グルテンは、腸内環境を悪くし、食べ物の消化吸収をしにくくさせます。 よって、肌荒れや乾燥肌を引き起こしやすくなります。 アトピー、肌荒れを改善したいなら、まず、腸内環境を整えなければいけません! そんな時は、米粉! ジャンクなものも体に負担のないヘルシーな材料に置き換えて、男たち…

  • 米粉でお好み焼き

    6歳の息子の今日の晩ごはんのリクエストは、お好み焼き! 我が家は、私以外、全員男なので、ジャンクフード大好き( ̄^ ̄) リクエストには、答えたいけれど、肌荒れはしたくない!日に日に寒くなり、乾燥が気になるこの季節。 小麦粉には、グルテンが含まれています。 最近は、グルテンフリーという言葉もよく聞くようになりましたね。 グルテンは、腸内環境を悪くし、食べ物の消化吸収をしにくくさせます。 よって、肌荒れや乾燥肌を引き起こしやすくなります。 アトピー、肌荒れを改善したいなら、まず、腸内環境を整えなければいけません! そんな時は、米粉! ジャンクなものも体に負担のないヘルシーな材料に置き換えて、男たち…

  • アトピーには有機野菜がよい?

    オーガニックとは、有機とも同等の意味で、有機栽培農産物とは、禁止農薬や化学肥料、遺伝子組換え技術などを使用せず、種まきまたは植え付け前2年(多年生は3年)以上、有機的管理を行った水田や畑で生産されたものです。 そのほか、遺伝子組み換えの種苗は禁止で、収穫後の化学物質の使用及び放射も禁止されています。 一般のスーパーに流通している野菜は、慣行栽培農産物といい、科学的に合成された肥料や農薬を使った栽培方法によるものです。国内の農産物の90%以上がこの慣行栽培によるものです。 近年、化学肥料を使った作物の「硝酸塩」の異常な高濃度化が、問題になっています。 この「硝酸塩」は、体内で「亜硝酸塩」に変化し…

  • アトピーには有機野菜がよいか?

    オーガニックとは、有機とも同等の意味で、有機栽培農産物とは、禁止農薬や化学肥料、遺伝子組換え技術などを使用せず、種まきまたは植え付け前2年(多年生は3年)以上、有機的管理を行った水田や畑で生産されたものです。 そのほか、遺伝子組み換えの種苗は禁止で、収穫後の化学物質の使用及び放射も禁止されています。 一般のスーパーに流通している野菜は、慣行栽培農産物といい、科学的に合成された肥料や農薬を使った栽培方法によるものです。国内の農産物の90%以上がこの慣行栽培によるものです。 近年、化学肥料を使った作物の「硝酸塩」の異常な高濃度化が、問題になっています。 この「硝酸塩」は、体内で「亜硝酸塩」に変化し…

  • オーガニックフェスタin鹿児島

    先日、毎年11月に行われるオーガニックフェスタというイベントに行ってきました〜! オーガニックフェスタとは、オーガニックな農産物や、オーガニックの基準を満たした加工食品店、飲食店が100店舗以上集う、何ともワクワクするイベントです。かわいい雑貨屋さんやおしゃれなドライフラワーもある花屋さんなども出店します。 毎年、楽しみにしているイベント^^ ちなみに、オーガニックとは、有機とも同等の意味で、禁止農薬や化学肥料、遺伝子組換え技術などを使用せず、種まきまたは植え付け前2年(多年生は3年)以上、有機的管理を行った水田や畑で生産されたもの、「有機物加工食品」のことです。 有機JASマークが貼付されて…

  • 食事を変えよう!まず最初に?

    食事を変えよう!と決意したのは7年前、26歳の時。 その頃の食生活と言えば、魚よりもお肉大好き、スイーツ大好き、乳製品も好き嫌いなく何でも食べる世間一般的な普通の食べ方をしていると思っていました。 アトピーだから、なるべく野菜は多めに食べようと意識していたものの、自分が食べたもので、体ができていることも知らず、テレビや雑誌で、取り上げられるグルメ特集を鵜呑みにして、ブームに乗っかったり。 そんな中、脱ステをするなら、食生活を変えなければいけないということを知り、好きなもの食べられないなんてツライと思いながらも、 まず手始めに読んだのがこの本。 からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て新訂版 […

  • 朝Runからの米粉マフィン

    今週末、ハーフマラソンに出ます! こんな朝焼けを見ながら、朝Run。 朝の空気が、気持ちいい!! からの、10㎞走ったご褒美に、 大隅の曽於にあるsufithamuffinsさんの米粉マフィン! チーズケーキなのに、チーズは入ってない??^ ^ 米粉だけとは思えないボリューミーで、絶品のマフィンです!! 走った後だから、罪悪感なく食べられる! お取り寄せもできます♪

  • 私の不調歴

    まずは、私の不調歴について書いてみたいと思います。 生後半年でアトピーと診断。赤ちゃん幼児時代は、痒みで眠れず、母が夜通し、さすたったり、掻いてあげたりしていたようです。 小中学生時代は、季節の変わり目に悪化し、ステロイドと痒み止めの飲み薬を服用。万年、乾燥肌で白い粉がふいている状態で、ステロイドを保湿剤のように塗り込んでいました。(当時は、ステロイドの正しい塗り方などは、教えてもらえず、副作用のことも知りませんでした。)薬が効かないという度に、強いステロイドが処方され、塗っていました。 高校生の時、思春期特有のストレスから、アトピー大悪化。 痒い、眠れない、肌は赤黒くゴワゴワ、黄色い浸出液が…

  • 私の不調歴

    まずは、私の不調歴について書いてみたいと思います。 生後半年でアトピーと診断。赤ちゃん幼児時代は、痒みで眠れず、母が夜通し、さすたったり、掻いてあげたりしていたようです。 小中学生時代は、季節の変わり目に悪化し、ステロイドと痒み止めの飲み薬を服用。万年、乾燥肌で白い粉がふいている状態で、ステロイドを保湿剤のように塗り込んでいました。(当時は、ステロイドの正しい塗り方などは、教えてもらえず、副作用のことも知りませんでした。)薬が効かないという度に、強いステロイドが処方され、塗っていました。 高校生の時、思春期特有のストレスから、アトピー大悪化。 痒い、眠れない、肌は赤黒くゴワゴワ、黄色い浸出液が…

  • 初めまして

    アトピーステロイド使用歴26年、ステロイドを辞められない怖さを感じ、出産を機に、食事で体質改善しようと決意! 現在、6歳と3歳の男の子の子育てしながら、マクロビオティックやインナービューティーな食事を試しながら、ナチュラルフードコーディネーターの資格を取得! 【食事を変えてよかったこと】 ・ステロイド、飲み薬を手放せた! ・肩凝りが改善! ・低体温、冷え性が改善! ・生理痛がなくなった! ・気持ちが前向きになった! ・料理が楽になった! ・全身保湿が不要になった! ・子供たちの味覚を育てることができる 私達の身体は、食べたもので作られています。 今の時代、知識もなく、何気なく食べていることが病…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momoさん
ブログタイトル
ナチュラルフードコーディネーターの食事で体質改善
フォロー
ナチュラルフードコーディネーターの食事で体質改善

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用