chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私の好きな場所 https://ciel-myworld.hatenablog.com

趣味のエキスパートが様々な娯楽をご紹介。観光、カフェ、謎解き、ライブなど実体験を通した記事で、皆さんが「好きな場所」を見つけるきっかけになれるようなブログを目指しています。

ciel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/08

arrow_drop_down
  • 【2021年ありがとうございました】今年もブログや生活について振り返ってみました。

    2021年もいよいよ残りわずか。しえるです。 今年もたくさんの方にブログを見ていただき、誠にありがとうございました。 【2021年ありがとうございました】今年もブログや生活について振り返ってみました。 【2021年ありがとうございました】今年もブログや生活について振り返ってみました。 ブログのこと YouTubeのこと 日々の生活や自分のこと 定期的に行ってきたリセット 判断基準となる価値観のリセット 感覚のリセット ブログのこと 以前より足しげく通ってくださる方も、最近新しくご登録くださった方も、皆さまいつも本当にありがとうございます。 お陰様で合計35万アクセスを超え、約260人(直前に1…

  • レッサー・ユリィを始めとした数々の初来日の絵に惹き込まれました。「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜」

    イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜 ― モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン @三菱一号館美術館(東京都千代田区)期間:2021.10.15〜2022.1.16開館時間:10:00〜18:00 休館日:月曜日(10月25日・11月29日・12月27日・1月3日・1月10日は開館)と年末年始の12月31日・2022年1月1日 mimt.jp レッサー・ユリィを始めとした数々の初来日の絵に惹き込まれました。 レッサー・ユリィの《夜のポツダム広場》という絵のサムネイルをネットで見かけて、気になって記事を観に行ったら豪華な面々の面白そうな美術展が開かれていることを知りました。 artexhibiti…

  • 提灯の龍がかっこいい!見上げてみると発見がある下町浅草王道の観光名所:浅草寺(東京都台東区)

    浅草寺(せんそうじ) 住所:東京都台東区浅草2-3-1 TEL:03-3842-0181アクセス: 浅草駅 (東武伊勢崎線 中央口・東京メトロ銀座線 1番出口・つくばエクスプレス A1出口・都営地下鉄浅草線 A4出口)から雷門経由で徒歩5~10分程度 ※2021年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.senso-ji.jp 提灯の龍がかっこいい!見上げてみると発見がある下町浅草王道の観光名所 浅草といえば、雷門を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 そんな王道な観光地の浅草寺を、私自身まだまだ回りきれてはいませんが、今回は初見では見落としがちな視点も交え…

  • 【日々の家事】やめて楽になったこと、なくても平気だったこと、最初からやらなかったこと。

    ただ毎日を生きるだけで労力はかかる。しえるです。 就職していた時は、働きに出かけながら家のことをやるのって大変だと思っていましたが、在宅で過ごすようになってから、むしろ今までが大変すぎていただけで、家にいても結局家事が大変なことには変わりなかったと気がつきました。 そこで今回は家事にまつわる「自分がやめて楽になったなと思ったこと」「なくても平気だったもの」「そういえば最初からやっていなかったなと気づいたこと」を書いてみました。 自分でやめたことは変化を感じやすいものですが、最初からやっていないことってなかなか意識がいきにくく、ふとした瞬間に「これをやらないのって当たり前じゃなかったんだ」と気づ…

  • 【下北沢】木を基調とした空間と秘密基地のようでワクワクするこたつ席に居心地バツグンのオーガニックカフェ:cafe Stay Happy(東京都世田谷区)

    cafe Stay Happy(カフェステイハッピー) 住所:東京都世田谷区代沢2-29-14-2F TEL:03-3410-5959営業時間:12:00~21:00 定休日:火曜日、第2水曜日アクセス:小田急小田原線 下北沢駅 南西口から徒歩約4分 ※2021年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 cafestayhappy.com 【下北沢】木を基調とした空間と秘密基地のようでワクワクするこたつ席に居心地バツグンのオーガニックカフェ 下北で入ったカフェがたいへん居心地よく、帰途に友人と余韻に浸りながら「今後、下北に来るときは絶対あわせてここに行こう」と誓い合いまし…

  • ラルク30周年のラニバツアー見納め、大満喫してきました。「L'Arc~en~Ciel 30th L'Anniversary TOUR」at 国立代々木競技場 第一体育館

    L'Arc~en~Ciel 30th L'Anniversary TOUR @国立代々木競技場 第一体育館2021年12月22日(水) OPEN 16:00 / START 18:00 le-ciel.com ラルク30周年のラニバツアー見納め、大満喫してきました。 今年2021年は、私の大好きなバンド・L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)が30歳を迎えたアニバーサリーイヤー。 9月の大阪公演を皮切りに福岡、愛知、千葉、埼玉、神奈川と回ってきた30周年記念ツアー(30thラニバーサリーツアー)も、残すところは東京のみとなりました。 今回は、私にとってラスト30thラニバツアーとなった…

  • 【2021年暮らしの快適化】今年買ってよかった私のお気に入りのものたち20選

    去年より確実に進化してます。しえるです。 昨年に引き続き、自宅の快適化に勤しんだ1年。 日々の変化ってしばらくすると忘れちゃいがちですけど、こうやって振り返ってみると、便利になってるなぁ~と実感できていいですね。 【2021年暮らしの快適化】今年買ってよかった私のお気に入りのものたち20選 【2021年暮らしの快適化】今年買ってよかった私のお気に入りのものたち20選 家電部門 EDIFER Bluetoothスピーカー「R1280DBs」 UQ mobile「格安SIM」 電源タップ&sofumoケーブルバンド バッファロー HDMI切替器「BSAK302」 ちゃいなび「デジタル体温計 JPD…

  • ハリポタコラボ&クリスマスモードな東京丸の内をお散歩してきました。

    もう年末なんだなぁ。しえるです。 久しぶりに東京丸の内に来たらイルミネーションなどクリスマスの装飾がキレイでした。 朝から晩までウェディングフォトを撮る人がたくさんいたり(ガチで累計10組以上いました)、ハリーポッターのコラボがやっていたり、私の知らない界隈での盛り上がりも見られました。 ハリポタコラボ&クリスマスモードな東京丸の内をお散歩してきました。 ハリポタコラボ&クリスマスモードな東京丸の内をお散歩してきました。 丸の内ブリックスクエア 丸の内ビルディング 丸の内MY PLAZA 丸の内ストリートパーク 東京駅 近隣情報 丸の内ブリックスクエア 最初、全然気づいていなかったんですけど、…

  • 2021年リリースの中で特に印象に残ったマイベストソング!【今年のオススメ曲24選】

    消費社会の中でも残るものは残る。しえるです。 サブスクやYouTubeなどで気軽に音楽が聴ける近頃の文化に加え、通勤通学もしなくなった今は、1つの曲やアルバムを聴き込むという機会が激減しました。 次から次へと大量に出てくるコンテンツをさらっと聞き流してしまいがちで、反芻しないから時とともに興味が薄れてどっかに行ってしまうんですよね。 でもそんな中でもやはり、心に残る曲というのは出てくるもの。 今回は2021年で印象に残っているお気に入りの曲たちを振り返ってみようと思います。 2021年リリースの中で特に印象に残ったマイベストソング!【今年のオススメ曲24選】 2021年リリースの中で特に印象に…

  • ぜひ境内奥まで散策を。ローカルな大師線の話と2つの雰囲気の違いを楽しんだ話。:西新井大師 總持寺(東京都足立区)

    西新井大師 五智山遍照院總持寺(ごちさん へんじょういん そうじじ) 住所:東京都足立区西新井1-15-1 TEL:03-3890-2345駐車場:団体大型バス(予約制・無料)5台、一般用はなしアクセス:東武大師線 大師前駅から徒歩約5分 ※2021年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.nishiaraidaishi.or.jp ぜひ境内奥まで散策を。ローカルな大師線の話と2つの雰囲気の違いを楽しんだ話。 西新井大師は足立区にある弘法大師(空海)が関東を訪れた際に建てたお寺。 悪疫の流行に悩むところに訪れた弘法大師自ら観音像や自身の像を彫り、観音像を本尊に、…

  • iHerbから突然謎の箱が届きまくった話。

    身に覚えのない配達ってドキドキしてしまいます。しえるです。 いきなり身に覚えのない緑の箱が続々届いてビクビクしましたが、iHerbがお試し製品を送ってくれたようでした。 iHerbから突然謎の箱が届きまくった話。 iHerbから突然謎の箱が届きまくった話。 いきなり届いた謎の緑箱 3 Delicious Snack Bars Sample Pack RADIANT SEOUL BEAUTY Sheet Mask mildbynature LAUNDRY DETERGENT PODS 余談:私の洗濯洗剤歴 関連記事 いきなり届いた謎の緑箱 ある日、突然届いたこの荷物。 身に覚えのない謎の箱だわ、…

  • 【FF絵師】大人になって現物を見て初めて天野喜孝さんの絵の魅力に気がつくことができました。

    ドラクエよりFF派でした。しえるです。 私は子どもの頃、ゲーム『FINAL FANTASY』の頭1つ抜けて美しいCGに心を奪われ、夢中になりました。 【FF絵師】大人になって現物を見て初めて天野喜孝さんの絵の魅力に気がつくことができました。 【FF絵師】大人になって現物を見て初めて天野喜孝さんの絵の魅力に気がつくことができました。 天野派より野村派でした 天野喜孝展「進化するファンタジー」 知らなかったタツノコプロ時代 見方が変わった既知のFFイラストたち かわいらしい野菜の妖精たち 天野喜孝×HYDE展 天命と背徳-NIPPON EVOLUTION- 関連記事 天野派より野村派でした ただ、…

  • 【結局は中の人が大事】圧村のアモアスだから面白いことに気づいた話。【技術×パーソナリティ】

    今年一ハマったのは圧村かもしれない。しえるです。 ストリーマーの釈迦さんをきっかけに好きになり、このブログでもたびたび紹介しているゲーム『Among Us』の圧村。ciel-myworld.hatenablog.com 今日もたった今20時から、Twitchで釈迦さんらが参加する「Twitch Streamer Battle: Among Us」が配信されているので、私はウキウキで見ていることでしょう。笑 game.watch.impress.co.jp 『Among Us』(以下アモアス)という人狼ゲームは、シンプルな内容ながらバランスがよくできていて面白いなぁと思うのですが、プレイするには…

  • iPhoneカメラの写真縦横比について悩ましい今日この頃。

    現在iPhoneXSを使っています。しえるです。 ここ最近になってカメラの縦横比が悩ましくなってきました。 私自身はそこまで縦横比にこだわりはないのですが、利便性の観点で試行錯誤中です…。 iPhoneカメラの写真縦横比について悩ましい今日この頃。 iPhoneカメラの写真縦横比について悩ましい今日この頃。 縦横比について簡単に 動画を撮る時に… iPhoneで画像編集をしていて気づいたこと iPhoneをパソコンに繋げて気づいたこと とりあえずのところは… 関連記事 縦横比について簡単に 縦横比というのは写真や動画、ディスプレイ画面の縦と横の長さの比率のこと。 画面比率やアスペクト比ともいい…

  • 【祝30歳】待ちに待ったラニバツアーSS席は目の前すぎて幸せの極みでした…。「L'Arc~en~Ciel 30th L'Anniversary TOUR」at さいたまスーパーアリーナ【会場の様子やメモリアルグッズなど】

    L'Arc~en~Ciel 30th L'Anniversary TOUR @さいたまスーパーアリーナ 2021年12月4日(土) OPEN 15:00 / START 17:002021年12月5日(日) OPEN 14:00 / START 16:00 le-ciel.com 【祝30歳】待ちに待ったラニバツアーSS席は目の前すぎて幸せの極みでした…。 今年2021年は、私の大好きなバンド・L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)が30歳を迎えたアニバーサリーイヤー。 30周年記念ツアー(30thラニバーサリーツアー)として、9月の大阪公演を皮切りに福岡、愛知、千葉、埼玉、神奈川、東…

  • 白黒の対極的な鳥居とエスカレーターが印象的な都心で神猿が見守る神社:山王日枝神社(東京都千代田区)

    日枝(ひえ)神社 住所:東京都千代田区永田町2-10-5TEL:03-3581-2471アクセス:東京メトロ千代田線 赤坂駅 出口2から徒歩約3分、東京メトロ 南北線・銀座線 溜池山王駅 出口7から徒歩約3分 ※2021年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.hiejinja.net 白黒の対極的な鳥居とエスカレーターが印象的な都心で神猿が見守る神社 永田町のビルに囲まれる日枝神社は「山王さん」として親しまれています。 こちらは赤坂側にそびえる大きな白の鳥居と参道。 神社ではなかなか珍しいエスカレーターが設置されています。 本日11時より下りエスカレーター竣工…

  • 【iPhone】ホーム画面からアプリが消えてしまった!?削除も機能制限もしていない時の原因と対処法についての話。

    無自覚は焦ります。しえるです。 最近、iPhoneのホーム画面からアプリが消えてしまって慌てることが何度かありました。 でも「iPhone アプリ 消えた」とかでググると、だいたい出てくるのはアプリのアンインストールや機能制限、整理されておらず探せないとかそんな話ばかり。 私にはどれも当てはまらなくて役に立たず、結局自力で解決したので、今回はその時の話をしてみたいと思います。 【iPhone】ホーム画面からアプリが消えてしまった!?削除も機能制限もしていない時の原因と対処法についての話。 【iPhone】ホーム画面からアプリが消えてしまった!?削除も機能制限もしていない時の原因と対処法について…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cielさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cielさん
ブログタイトル
私の好きな場所
フォロー
私の好きな場所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用