chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 建売物件を見学して感じたメリット・デメリット

    新築戸建ての選択を考え始めました。 SUUMOカウンターで注文住宅メーカーについていくつか紹介してもらいましたが、 戸建てに住むイメージとして建売物件を見始めました。 FPにて大体の予算感は掴めました。 一旦の僕の予算としては、 「現在の賃貸物件の家賃(月額)(+駐車場代)≒ローン返済額(月額)」 としました。 もちろん住宅ローンを借りる前提で考えていました。 頭金や返済プランによってかなりぶれますが、 精緻な返済シミュレーションは後でやるとして、 頭金10%、変動35年、ボーナス無で置いてみました。 まずは希望エリアの不動産屋に訪問します。 そこで希望条件を伝えます。 1.予算は、現在家賃=…

  • とりあえずSUUMOカウンターに行ってみてわかったこと②

    FPが簡易的なライフプラン設計をしてくれる。 予算もちゃんと決まっていなかったのですが、 カウンターがFP担当者を抱えているようで、 ライフプランと将来キャッシュフローを簡易的ではありますが、 その場で相談して作成してくれました。 FP担当への今後相談は有償のようでしたが、 その窓口として初回のこうした相談はタダでやっていくれているのです。 (現在はわかりませんが。。) ライフプランシミュレーション的なソフトに希望を打ち込み、 月々に返済する住宅ローンの数字も弾いてもらいます。 FP相談はこれまでしたことがありませんでしたし、 改めて自分のライフプランを見つめるきっかけになったのは 非常に有益…

  • とりあえずSUUMOカウンターに行ってみてわかったこと①

    新築マンションの見学を機に、家を買うことも選択肢として考え始めました。 家を買うとした場合、何から手をつけていいんだろうか。 これまで全く考えていなかった為、とりあえずWebでリサーチするも、 新築vs賃貸、マンションvs戸建て、などの情報が踊っています。 書いてある内容はわかるけど、結局どうしたらよいのか。。 誰かに相談したいけど、周りに家を買っている人も多くありません。 ということで、近くのSUUMOカウンターに来てみました。 賃貸探しにSUUMOは使っていましたが、リアル店舗でカウンターがあるのは あまり意識したこととがありませんでした。 新築マンションは見学したことで雰囲気仕様はなんと…

  • 新築分譲マンション見学

    賃貸物件を探す日々に疲れてきました。 そんなとき、某住友さんの新築分譲マンションの広告が入ってきました。 漠然としばらくは賃貸で、と考えていましたが、 希望条件の物件が少ないことも知らされました。 家の購入は端っから考えてもいませんでしたし、 いくら掛かるのか相場感も知りませんでした。 新築マンションがどんなものなのか見てみたい気持ちはありましたが、 予備知識ゼロの素人が相手にされるとも思いませんでしたので、 見学しに行ったこともありませんでした。 近そうだし、なんか貰えるみたいだから行ってみるか。 軽い気持ちと興味本位で訪れてみました。 特にアポイントも取らずふらっと覗いてみましたが、快く迎…

  • 賃貸戸建て物件という選択

    色々と条件を変えながらWebで物件探しを行う日々でしたが、 あるとき、賃貸戸建てがヒットしました。 賃貸戸建てというとマンションより賃料も高いとの先入観があり、 検討したこともありませんでした。 よく見てみると駐車場がついているところもありますし、 物件によっては駐車場賃料は無料だったりするところもあります。 元々住んでいるマンションは閑静な住宅街の低層マンション。 タワマンのような高層マンションには興味はないし、 便利さはあるものの、静かな場所で暮らしたいと思っていました。 駐車場問題で頭を悩ませていた中、賃貸戸建ては非常に魅力的でした。 賃貸戸建てに絞って調査します。 なんと現在の家賃より…

  • 賃貸マンション物件という選択②

    譲れない条件はあるものの、予算にも限りがあります。 マンション敷地内駐車場の賃料の高さに辟易としていましたが、 購入してから日も浅いこともありますし、 車自体を手放す選択はありませんでした。 引き続き色々な不動産屋をあたりましたが、 マンション内駐車場を諦める案も浮上してきました。 近隣の駐車場だけ貸しているような場所を別契約として借りる選択。 不便にはなりますが、背に腹は代えられません。 探してみると結構あるもんなんですね、駐車場って。 しかし都内の相場は相場。賃料は敷地内駐車場と大差ありませんし、 下手したら高い場所さえあります。 いまのマンション内駐車場は相場から見るとかなり割安というこ…

  • 賃貸マンション物件という選択①

    とにかく広さを除けば、いま住んでいるマンションは快適でした。 駅徒歩5分なのに閑静な住宅街、敷地内に駐車場完備。 その分ちょっと家賃はお高いです。 いまより広い家に住みたいと考え家探しを始めましたが、 いまの家賃も高いと思っていました。 そのため、条件はある程度妥協するが家賃はいまと同水準。 あわよくば安くなるぐらいを期待していました。 現実はなかなか厳しいです。 いま住んでいる地域から探していましたが、 早々に現実を突きつけられ、まずは場所の選択肢を広げていきました。 僕は基本的に某賃貸物件検索サイトで探します。 地域の不動産屋に隠れた秘蔵物件があるという説はありますが、 中々現地まで行く時…

  • 家さがしのはじまり

    最終的には戸建てを購入したのですが、 そもそもなぜ家を買おうと思ったのか? 多くの方にそれぞれの理由があると思いますが、 僕の経験を振り返ろうと思います。 既婚アラサーリーマン。 都内賃貸マンションに住んでいました。 都心近く、駅チカ、築浅マンション。 周辺環境も申し分なく、場所的には永住したいと思えるほど、 非常に気に入っていたところでした。 結婚から数年経ち、やっと今後のライフプランについて考えるようになりました。 この物件は結婚を機に2人で住み始めましたが、 元々二人暮らしを前提の間取りです。 多くの人がそうであるように、将来家族が増えた時を考えると、 少々手狭であると感じはじめ、広い家…

  • 家さがしの条件

    家さがしの条件を考え始めました。 ①まずは都内 元々僕は東京近郊県出身ですが、 都内へのアクセスが良くありませんでした。 その為、初めての一人暮らしは都心近くにしました。 その便利さを知ってしまったがゆえ、条件はまずは都内。 できれば最寄りに複数路線がほしい。 そして今が駅徒歩5分だから、妥協しても10分以内。 ②築浅2LKD〜3LDK いまの家が1LDKでしたので、広い家に越すのがそもそもの目的。 ということで広さは2LDK以上で希望。 築浅のいまのマンションが快適であるため、 やはりキレイな築浅が希望です。 ③駐車場完備 これがなかなか厄介です。 アウトドア趣味があり、住んでいるマンション…

  • このブログについて

    はじめまして。 このブログでは僕が家を建てるまでの記録を綴りたいと思います。 家を買おう。と思ってから実際に住み始めるまで、 いろんな疑問点があると思います。 僕も何から手をつけたらいいかわかりませんでした。 僕は恥ずかしながら家に関する知識ゼロ、全くのド素人のアラサーリーマン。 自己資金もほぼ無いクセに、とにかく家を建てて住みたいと思い突き進みました。 僕にとっては一大プロジェクトでした。 手探り状態でスタートしましたが、ようやく今は家を建てて住んでいます。 あのときこうしておいて良かったと思う点、正直後悔している点もあります。 同じような状況の方やこれから家を買おうと思う方に、 なにか役に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TokyoHausさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TokyoHausさん
ブログタイトル
東京に家を建ててみた。
フォロー
東京に家を建ててみた。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用