chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yasuhiko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/07

arrow_drop_down
  • 2024年3月 花粉症の季節

    今年も花粉の季節ですね。 自動車学校の教習中にくしゃみを連発して、教官から心配されました。 まだ第二段階の途中ですが、5月頃には本免の試験に受かっていたいです。 明日は4月1日。 自分も社会人になって丸5年立つことになります。 今年、転職したばかりなのでまだ1年生としてやってます。 新社会人の方は体調崩さず、のびのび働いてほしいです。(後輩がそうできるように頑張ります)

  • 2024年2月 転職して1ヶ月たった

    2月入社なので1ヶ月たった。 去年の今頃は本当に心が死んでた。文字通り死んでた。心臓が動いてるだけで心は完全に生きてなかった。 今は仕事も楽しくて、給料も平均より貰えてて、人間関係よくて、毎日楽しくてしょうがない。 本当に転職してよかった。 27歳にして初めて毎日楽しいって感じる。 もちろん勉強しなきゃいけないことは沢山あるけど、それがちゃんと給与で返ってくるって凄い。 心の余裕が少しずつ生まれてきた。 多分、面接が通過したのはまぐれかもしれないけど、転職活動頑張ってよかった。 心を擦り減らせて過ごしてた去年とは大違い。 今月は車の教習頑張ります。ひさしぶりに教習所行きます。

  • 新卒3年間は無駄だったのか。

    つい最近転職した。 まだ、自立支援医療の更新の手続きもできてないのでバタバタしてます。 働いてみると、固定残業じゃない、残業代はしっかり出る、フレックス制度、ちゃんと定時で帰れる(繁忙期は残業あるけど)、服装も自由、雰囲気もゆるくてめちゃくちゃ快適です。 前職は、ザ中小のブラック企業でした。 固定残業(40h)、土日出勤あり、残業だらけ、低年収と最悪の労働環境でした。 これだけ雰囲気が違うと拍子抜けします。 新卒から死にものぐるいで働いてきたあの3年はなんだったのか、、、 振り返ると後悔ばかりです。 もっと早くNISAやっておけばよかったとか、大学生の時に自動島免許とればよかったとか、もっと親…

  • 2024年1月 無職で迎えた新年

    去年の年末に新卒で入った会社を退職した。 なので、1月は次の会社まで無職として過ごすことになった。 朝起きる時間も遅くていいし、人間関係の詰めとかもないから凄く快適だった。 ただ、収入は1ヶ月分ないので家賃や生活費だけが銀行口座から出ていくので焦った。 もう充分休んだから働きたい気持ちになった。 明日から新しい職場。 頑張ります。

  • 2023年12月 転職成功

    人生で初めて転職活動をした。 40社受けて、1社だけ内定もらった。 そこに入社を決めた。 転職活動はとてつもなくしんどかった。 でもちゃんと内定をもらえてよかった。めっちゃ嬉しい。 ちゃんとした大企業から内定をもらえて、ほっとしました。 年収も、約200万アップ。 残業代もしっかり出るしっかりした会社。 住宅手当もしっかり出る。 来年28歳になるので、来年はまた飛躍の年になるかもしれないです。

  • 2023年11月 転職活動の成果

    2023年の9月頃から本格的に転職活動を開始した。 合計40社に応募して、最終面接まで進めたのは2社。 現在、その2社からの返事待ち。 27歳が転職市場に行けば引くて数多というか、心の中では余裕だと思った。 職務経歴書をしっかりとつくって、もう何社もオンラインや対面で面接を重ねた。 正直、とてもしんどかった。 新卒の就活の際に、たくさん面接をしたが、どこも中小企業ばかり受けたので、どっと疲れるとかはなかった。 今回応募した会社はどこも大手の会社ばかりだか、とても緊張したし気疲れした。 特に、年収の交渉は心が折れる。 雇ってもらえないのに自分の適正な年収がわからず、無理な金額をいっているのではな…

  • 2023年7月 猛暑と転職希望

    35度が当たり前の毎日。 暑くて毎日バテバテで、仕事から帰ってきたらダラダラしてすぐ寝る生活になってます。 仕事の方は、直行を繰り返しているうちに、必要ない直行を繰り返してサボってる。多分周りにはバレてるような気がする。 でも悪い事した後は罪悪感が残る。 俺のめっちゃ悪いところは、一度罪悪感を味わって、もう二度としないと思っても、喉元過ぎれば何とかみたいにすぐ忘れること。 前はこんな事なかったけど、やはり給料と仕事が見合ってないことが一番の原因かなと思う。 社会人になって4年目だけど、そんなに給料もらってないのになんでこんなにこき使われてるんだろう… やっぱり、転職をずっと考えてから頭がモヤモ…

  • 2023年6月 27歳になった

    6月もなんとか残業地獄から抜けました。 5月病が遅れてきたのか、中だるみした時もありましたが、今はやる気に満ち溢れています。 やはり、適度な忙しさじゃないと心も体も壊れてしまう。 今月は、誕生日がきて、その後やる気がなかなか入らなかったり(つまり怠けてた)、真剣に転職を考えたり、あと大阪旅行にも行きました。 かなり沢山の出来事があったので、ちょっと疲れました。 でも日頃より刺激が少ない人間なので、楽しい部分もありました。 大阪では、有名な道頓堀でグリコポーズをしたり、「ソース二度づけ禁止」の新世界の串カツを食べたり。 充実してるように見えますが、もう税理士試験なので気合を引き締めます。 今年は…

  • 2023年5月 繁忙期につき睡眠障害

    業界的に3月決算法人の申告月で大変忙しかったです。 大企業ならともかくなぜ中小で3月決算を選ぶんだ…。 22時まで仕事して、それから帰宅して夜ご飯たべてシャワー浴びて…としてると24時はすぎます。 今まで慣れてたのにまた苦しい連鎖の始まりです。 急いで心療内科でハルシオンを処方してもらいました。 0.25mgでは足りず、追加で0.5mgにしてもらいましたがまだ効果はありません。 しんどい…

  • 2023年4月 少しずつ体調は良くなってきた

    今月で入社してから丸3年が経ち、4年目になった。 少しずつ仕事もこなせるようになってきて、たまに楽しいと思える事も増えてきた。 心も穏やかに過ごせている。 今年の税理士試験は、簿、財と国税徴収法を受験することにした。 なので予備校代に40万課金することに…。 一人暮らしの40万はデカすぎるよ…。 やっぱり教育ビジネスってすごいなって思う。きっと、向上心の高い人たちの周りはお金が沢山回ってるんだろうな。

  • 2月 父親が死んだ

    1週間前父親が死んだ。 子供の頃から苦しんできた難病とついに死という形でさよならしたようだ。 俺がうつ病になったのも、家族がバラバラになったのも父親が原因ではあったが、やっぱり死んだときには涙がでた。 繁忙期で慶弔休暇を頂いて、職場には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今日も祝日ですが、進捗遅れてるので出勤しました。 たくさん長生きしてから、父親のもとに行こうとおもいます。

  • 1月 睡眠時間と仕事効率の相関性

    12月〜1月の繁忙期の仕事の進捗は良くなかった。 それもそのはず睡眠時間を削って過ごしていたから。 毎日寝るのは夜2〜3時くらいだった。 深夜に帰ってきて、溜まった家事をこなし、その後夜食のような夜ご飯とシャワーを浴びて、最後に過去問を大問一問解いて寝る。 それを繰り返しているうちに、また眠りが浅くなって朝の具合が悪くなった。 最近は、しっかり寝て起きて仕事も捗っている。 確定申告の時期なのでまた繁忙期。 今年は税理士が一筆かけば申告期限が1ヶ月伸びるコロナ特例も使えない。つまり地獄の始まり。 「早く寝る」それだけで人間的になれる。

  • 11月 少しの体調不良、少しの努力

    もう1年が終わろうとしている、 毎年自分が何ができたのか振り返るたびに自己嫌悪に陥るときがある。 仕事では、細かなミスする、もう3年目なのに新規の担当も任されない。 誰かに何か批判をされているわけではない。 しかし、なんか自分の殻を破れていない。 仕事は、「守破離」だと言われる。 俺は、守の段階にも行けてないのか。 毎年この時期に体調を崩すのは、一年を振り返って年をとっているのに、成長を感じられない焦燥感からの精神的なものなのか。

  • 10月 ハーフマラソンに挑戦することに。

    運動習慣を身に付ける為に、ハーフマラソンに申し込んだ、そしてもう大会が迫っている。 平日でも毎日5キロは、走るようにしていますが、ハーフマラソンら21キロなので、想像を絶するほどしんどいんだろうなぁ。 でもハーフの練習してから、足の筋肉とかがつき始めて体重が増えました。 もともとガリガリだったので、嬉しいです。 では、頑張っていこうと思います。

  • 9月 自己嫌悪と戦う26歳独身男性

    このブログは、大学2年?か3年?くらいに始めた。 その頃の自分は、自堕落で協調性もなく、ハキハキしていなかった。 ちょうど、人間関係が原因で、大学の部活を辞めたばかりで、体力もおちてきて、人と会話する機会もなかった。 また、金もなかった。 実家住みなので、父親と神経を擦り減らすような時間もあった。 外に出れず、うつ病と診断された。 今は、一人暮らし、もう26歳になった。 うつ病と障害者手帳を伏せて会社に所属している。 周り友達は、彼女たちと同棲したり結婚の話なんかもしてたりする。 当然、彼女もいない。 仕事も、一通り出来るようにはなったが、イレギュラーな仕事は出来ない。要は、使えないヤツ。 は…

  • 8月 鬱陶しい暑さと冷えた人間関係

    今年の夏も異常なほど暑かった。 東京は、毎年最高気温が36度くらいの日が一日くらいはある。 もう蒸し風呂みたい。 基本的にオフィスにいれば冷房があるので、涼しいが暑すぎて室外機がイカれたのか、あまり効いていなかった。俺は冷え症なので、そのくらいがちょうどよくって、ありがたいけど。 8月には、自分の担当の申告も複数あり来月も忙しい。 でも、後輩の退職に伴い引き継ぎもあった。 それが、適当過ぎて怒りもあった。 また、職場内で愚痴のオンパレード。 ガヤガヤしている時は、仕事が進まない。進捗が悪い。 お盆の時は、出社しても人が少なかったから凄く仕事が捗った。 ちなみに、今月の初めに熱と吐き気があって、…

  • また退職者が出た。

    自分の1個下の後輩が、退職することになった。 予兆はあったが、俺は何もすることは出来なかった。 「君は君の仕事に集中してくれ」みたいなオーラというか雰囲気を上司から感じた。 俺は、その雰囲気に反抗することなく、そつなく仕事をこなした。 俺は、凡ミスもまだあるけど、社会人3年目になって、仕事が板についてきた感じがある。 そして、いまになってやっと仕事が楽しく感じる。 朝、仕事に行くのも楽しい。 この前支給された賞与も、まぁまぁな金額だった。 今まで、幾度となくミスしまくって上司から詰められたけど、耐えて反省して、今に至る。 やはり、石の上にも3年って割と合ってるのかな? あの退職した子も、3年い…

  • 試験まで71日/期限に追われる6月

    ・勉強 総合問題tac 20分 復習 6月申告の法人を多過ぎて、しんどいです。 勉強があんまり出来てない。 進捗を管理する方法を 改めて考えてなおす必要がありそうだ。

  • 試験まで72日/髭脱毛3回目

    ・総合問題tac/120分 なんか途中でつまづくので、要復習。 今日は、髭脱毛(医療脱毛)の3回目の日。 この前より痛みは減ってきた。それでもクッソ痛い。 青髭は、印象最悪なので、早めに処理したいですね~。 マッチングアプリを友人に勧められてはじめた。 男は、お金を払って、女性は無料で成り立つシステム。かなり合理的な気がした。 大学生の時に、マッチングアプリを使って何人かと付き合ったけど、使うのはそれ以来。 それにしても、写真だけでしか情報は分からないが、世の中こんな綺麗な人が多いのか(こんな綺麗な人がマッチングアプリやってるのか)

  • 5月 家で勉強できないは、甘え?

    自分は、家勉は、捗らないので、毎度予備校の自習室とか、会社の昼休みに勉強したり、喫茶店に行って勉強したりしてます。 予備校の自習室は、勉強するのに最も最適な場所だと思います。ライバルがいて、電卓を叩いても迷惑にならないからです。(理論専用の自習は、もちろんNGですし、電卓OKの自習室でも周りの迷惑にならない程度の叩き方しかしません。) 会社の昼休みは、昼飯を速攻で食べて勉強モードにすぐなれるし、周りの方も勉強に配慮してくれています。 喫茶店は、そもそも勉強する場所じゃないので、電卓は使いません。あと長居はしません。 これから、直前期なので、疲れていても予備校の自習室か、最悪近くの喫茶店で勉強し…

  • 4月 アパートの更新で一年を振り返る

    今、住んでるアパートは、去年の今頃に借りた。 その時は、閑散期だからか安い家賃で借りれたということもあるが、ちょうど、コロナで学生達がリモート授業で地方に帰省しているので、余計に安く借りれた。 自分は、初めての一人暮らしだったので、ぶっちゃけ相場がいくらなのか分からないが、かなり安く借りれた。(らしい) しかも、新築のアパートでまぁまあ駅近。 しかし、普通2年更新なのに対し、安くしたから1年目で更新料を払うという(そんなに高くないけど)約束で借りているので、つい最近更新料を払った。 自分も、一人暮らしを始めてもう1年か…と去年を思い返す。 去年は、正直ロクなことなかった。 薬も効かなくなって、…

  • 早起きは三文の徳?

    朝起きれない。 なんだか、毎日だるく、夜眠れなくて 薬も変えてもらえました。 新しく、デパスを追加。 デパス+サイレースで対処。 ちなみに、ハルシオンはまっったく効かなかった。 授業は、全くついていけてない。やばい。

  • 初めてスマホで確定申告してみた。

    自分は、大学を卒業してから確定申告をしたことがなかった。 1年目は、2カ所給与だったので手書きの申告書を電卓を叩きながら書いていて、そういえば従たる給与の特例で自分は年末調整だけで済んでいるから、申告不要だということに気付いて、結局やめた。 (ちゃんと国税庁のHPで確認した) 今年は、障害者手帳も受けたことだし、障害者控除を受けるために申告した。 いま話題のスマホ申告。 去年から始まったが、マイナポータルの使いずらさで一瞬で有名になった(悪い意味で) やってみたら意外と使いやすい(?) 去年から何か改良されてるのか、でも相変わらず利用者識別番号と紐付けしようと聞いてくる。 でも、使いづらさの原…

  • 2月 雨ニモマケズ雪ニモマケズ

    もう2月になった。確定申告の時期になり、今現在が最も繁忙期と言われているこの時期。それでも、自分は、予備校の授業が平日にあるので、遅くとも17時半くらいには退勤しないと授業に間に合わない。この繁忙期に、残業をそこそこに退勤すると、「あいつは、この時期に合コンにでも行ってるんじゃないか?」という噂が所内に流れる。。。 「自分は遊んでいるんじゃないんだっ!」と証明するためには、やはり、合格するしかないんだろうなと思う。 この前の雪の日も電車が遅れていたが、それでも駆け足で予備校に向かった。 (東西線は雪と関係ない理由で遅延してたけども)ミニテストも相変わらず満点をキープしている。せめて今年で1科目…

  • 1月 実家に帰省しました。

    あけましておめでとう御座います。 年も明けた。 実家に帰りました。 やっぱり、じっかは、良い。 風呂も広くて、部屋も広い。 でも、賃貸の一人暮らしにはない、テレビを久しぶりに見てしまい、ダラダラ過ごしてしまった。 テレビって久しぶりに見ると面白いですよね。 あとは、家族との会話に花を咲かせて、楽しかったです。 本当は、勉強する予定だったけど、これはこれでまぁ、OK。どうせ実家じゃなくても勉強しなかっただろうし。 勉強のほうは、実力テストあけで、問題集の解き直しをしたいと思っています。 なるべく早く回す。これに尽きる。 無謀な目標は、掲げないけど、なるべく早く。 理想は、一日休みなら7〜8テーマ…

  • 12月 障害者手帳&自立支援医療申請&毎日残業

    税理士試験の実力テストに仕事が忙しく受けられなかった(怯えて受けられなかっただけ)。 あと、12月って賞与の時期ですね。 うちの事務所は、事務所業績と自分の目標達成率で賞与が決まるんですが、意外と基本給の1.5ヶ月分振り込まれて自分の仕事が評価されている気がした。 あと、12月の給与のアライアンス手当(基本給とは別に、成果報酬に基づいて支給される手当)が6万を超えて嬉しかった。 これ本当に毎月貰えるの?と今のところ不安なので、ほとんど貯金に回した。 (ちなみに、内容のほとんどは、顧問先の社債とオペレーティングリース、保険の代理店報酬でどれも5,000万級の取引で顧問先の役員に説明するのめっちゃ…

  • 11月 火曜日と金曜日は授業。

    平日、仕事終わりに、授業に行くのは辛い。 それでも、土日にまとめて授業を2回分を受ける方が、しんどい。 だから、平日、1つずつ週に2回受ける。 これは、復習の間隔とかが短くなるので、火曜日、金曜日は、これから授業を受けることにする。 絶対、合格! 休日になにも予定がないのは久しぶりだ。 明日は、業務スーパーに9時ごろに行って、その後に予備校に行く予定です。 あー、受かりたい。

  • 10月 実力テスト敗北の月

    秋が消えていく日本。 暑いと感じたら急に寒くて、体温調節が難しい季節。 雨の降った、じめっとした日に受けた実力テストは、じめっとした結果だった。 来月までに、また立て直す。 一歩ずつ。前に。 男子不学則已学則当越群矣 男子学ばざれば、すなわち已む学べば当(まさに)に群を越ゆべし

  • スマホは玄関より家の内側に入れない。

    最近は、職場では→予備校→家で寝る。 の繰り返しです。 仕事を18時ごろに上がって、予備校までダッシュで向かって、自習室で勉強。21時になったら帰宅。 家では、まとめて炊いたご飯の冷凍(一食分)と適当な惣菜ですませています。後は、寝るだけ。 心療内科でも、先生に「充実してると思うけど、追い込みすぎないようにね」と言われたけど、自分的には楽しく勉強できてるので、別にいいかなと。 たまーに、音楽とか聴いてます。 一人暮らしも、もう3ヶ月目。 慣れてきたけど、1番のコツはスマホを生活する部屋に入れない事がだと思います。 (偏見だけど)うつ病の人はスマホのヘビーユーザーな気がする。まぁ、過去の自分がそ…

  • あゞ不眠症。

    毎週授業があり、毎朝起きて出勤前に少しだけ勉強してから事務所に行くようにしてます。 その甲斐あってか、膨大な範囲をなんとかこなして、毎週の授業に必ずあるミニテストで先週は、満点でした。💯 しかし、今週は、多分半分も得点できてないと思う。かなり出来は悪かった。 朝早起きの良い習慣は、作れたが、その代償として 「明日の朝は、早起きしなきゃ」という焦燥感による不眠に苛まれた。 毎日、深夜3時頃にようやく眠れて6時半ごろ起床。 ダラダラ勉強して出勤。 当然、パフォーマンスは良くない。 今週は、夜更かし(考え事というか、悩まずに)はせずに、早く寝たい。 体が睡眠に飢えてる。

  • 集中力が続かない→人生を振り返った

    高校受験、大学受験、就職試験、それなりに経験してきたけど、いずれも大成功した事は、今までなくて、100点満点中の60点みたいな平凡な数字しか出せない人生を送ってきた。 部活もそう。小学校、中学校の野球部では、ギリギリレギュラーの背番号を獲得出来ても、試合ではヒットは打てない。(その代わりフォアボールはとってくる) 高校のバレー部では、一花咲いた感は確かにあったけど、結局予選敗退。 大学のバレー部では、春高に出た選手たちと週に6日練習をして、最終的にはかなり上手くなったが、レギュラーにはなれず。 就職して2年目、税理士試験は今年は見送り、来年合格を目指すことに。 そして今。 4連休でまっっっった…

  • 税理士試験受けると嘘を言ってとる有給

    自分は令和3年度の税理士試験は受けません。 (そもそも願書すら提出してない) しかし、事務所は若手に試験合格を期待するもの。 みんな試験の日は有給や夏季休暇を取るので、 自分も流れでとることにしました。 税理士法人では、受けるのが当たり前の世界なので、「受けないんです。」といったら「何故?」と問い詰められそうで、休みをとりました。 よって、土曜日〜火曜日までの4連休。 良いような〜悪いような〜。 でも、後ろめたい気持ちがあります。 来年に備えた勉強しようと思います。(もう、予備校に20万円はらっちゃったし)

  • 帰ってきてから、仕事着のままで勉強。

    いつも、家に帰ってきてから、部屋着に着替えるといつもダラダラしてしまう。 そこで、スーツ(ジャケットは着てないけど)の状態で30分ほど勉強時間をとってから、着替えてご飯を食べた。 結果的にはかなり集中できた。 勉強のスイッチは、意外と服装だとか環境に依存しているのかも。

  • 金曜日に寝坊して初の欠勤してしまった。

    確かに寝床につくのは遅かった。 24時を回っていた。 グダグダと過ごし、日本の中で(合法とされている薬の中で)最強の睡眠導入剤、サイレースを2錠のんだ。 起きたのは9時過ぎ、すぐに事務所に電話して、謝った。 今までの人生で最も恥をかいた瞬間だった。 社会人のくせに、寝坊かよ… 学生みたいなミス。 これは、もう二度とやらないように戒めのように記事にしてます。 (多分、自分自身で定期的に見に来ると思います。)

  • 基礎マスターNo.1の3講義目まで終了。

    とりあえず、予習のオンライン授業は全て見た。 あとは、問題集をといてどこまで理解できるかかなぁ。 仕事も順調かな。 月次支援金が少し、進捗遅れてるけど。 それくらい。 今週から授業だ。しっかり気合い入れなきゃ!

  • 勉強の難しさ

    基礎マスターNo.1の2講義目までは、 完了。 ただ、問題集は、解けていない。 いつもは仕事行って、疲れて何もできなかった。 でも、講義は聞き続けている。 これは少し、進歩なのか!

  • 税理士試験2022年合格プラン入学

    今日、説明会に行って、某予備校に行き、 税理士試験の予備校に契約しました。 簿記論のみで198,000円 入会金は、免除で、この値段。 1年間、予備校に通って、最初の授業は、8/1に 初授業が開始。 これは、一人暮らしした次の月に、 痛い出費となるか、良い投資となるか。 自分自身の行動による。 とりあえず、予備校の自習室に行くか。 次の授業までに、ある程度まとめよう。

  • 一人暮らしを始めました。&ワクチン摂取

    家族とゴタゴタ喧嘩みたいなことをして、(ただ父親と言い合いになっただけ) 25歳にて初めての一人暮らし。 料理は一応できるけど、それ以外は不安でした。 2週間たってみて、感想は案外なんとかなる。 でした。 食費は業務スーパーに行って、1週間の食費をまとめ買い。 お昼はお弁当持参。 食費は、多分2万円いかないくらいに抑えられていて、家賃が管理費込みで5.3万円。 23区で駅から徒歩10分以内でしかも、新築のアパートでこれは破格。 楽天モバイル契約してみたけど、ずっと圏外のまま。これじゃあ解約するしかないかなぁ。 今年の税理士試験は受けないので、のんびり生きてます。 でも、悩みとしては平日の夜は不…

  • 今年は税理士試験受験しないことにしました。

    願書の提出期限ギリギリで迷った挙げ句、提出しなかった。受験案内を国税庁の人事第二課まで取り寄せて、悩んだ。そして、今年は、回避。理由は、社会人2年目のプレッシャーに耐えられていないことだった。去年は、メンタルボロボロな状態で受験し撃沈。受験前日に熱を引くし、(結局、発熱外来まで行ったが、コロナではなく、ただの夏風邪、翌日平熱に戻った。)もともと、全範囲終わってなかったし、もう全てが絶望的な状態だった。今年は、体調こそ、まだマシだが、残業の量が桁違い。担当が、急に増えて残業も増えた。残念だが、来年に持ち越し。今まで、会計士受験生だった頃は、予備校に行ってたが、税理士受験生になってから予備校に入っ…

  • スモールステップ

    目標はバカバカしいほど低い程よいと何かの本に書いてあった。たしかにそうだなと思ったし、自分自身尋常じゃないほど高い目標を掲げては崩れるという経験が今まであったから。一日テキストを1ページ読むなど低い目標でいいから継続する。 具体的には、1、簿記論の問題を1題でもいいから絶対解く。2、財表のテキストを1ページでもいいから読む。(解く)3、実務関連の研修動画を1つでもいいから見る。 これをまず習慣化するため、最低2週間は続けないければならない。自分の場合は、スマホ依存症なので、それが敵になると思う。

  • 新入社員入社

    4月に入り、新入社員が入社しました。もう自分も先輩になるのかと、不安とあせり。インターン生のお世話役も自分に決定し、新規担当も決まった。もう去年のように新人だから。。。という理由でのミスは通じなくなる。自分も誰かに教える側になるのだから。自己研鑽の時間もきっちりとる。睡眠時間もとる。薬も忘れずに飲む。基本的なことは変えず、生活していこうと思います。あまり気張りすぎずに。。。

  • 近況報告

    今年は去年と同様に確定申告による所得税の期限が1ヶ月伸びたこともあり、例年にと比べると余裕があった。しかし、新人の俺はなかなか作った申告書が所内チェックで引っ掛かり、先に進めずにいた。小さなケアレスミス、しかしお客さんからしたら、納税or還付or税額ゼロと、お金がかかった大切なイベントの一つだ。たかがケアレス。されどケアレス。自分でも今まで以上に細かく突合をするようになった。責任感も生まれた。 ****************************************************** これは仕事ではなく、あくまで自分個人の問題だが、寝付きは今まで以上によく、精神的にもアップダ…

  • 寝ることは生きること。

    年末調整が終わり、そして会計事務所は確定申告の期間に。繁忙期だが、コロナ特例の申告もあり、毎日忙しい。所得税の申告は、1ヶ月延長されたが、それでもきつい。今日は祝日だったので、日頃の疲れが溜まってか、16時に起きた。その後、少しして財表の勉強を2時間程度やって夕食を食べた。 たくさん寝れることは幸せを感じる。

  • 生活習慣が乱れている。

    最近、生活習慣が乱れている。平日次の日に仕事があるにも関わらず、夜寝るのが遅く、朝起きるのがとてもつらい。 勉強時間もろくにとれていなし。 改善せねば。

  • 今年も終わってしまうのか。俺は一体何を手に入れたのだろうか。

    もう12月か。 入社した4月はコロナの話でもちきり。 担当先の会社を引き継いで、初めての担当かっ!って思ったら、 まさかのコロナで、事業失敗で、工場閉鎖もあり、引き継ぎはなかったことに。 担当の数が、自分の給与に反映する会社なので、なんとも言えないスタートだった。 結局、昨日国税庁から届いた税理士試験の結果は、当然ながら不合格。 俺は、2020年結局何を手に入れたのだろうか。

  • うーん、毎週3連休がいい。

    休みが3日もあるのは素晴らしい! 別に外に出るわけではないけど、週休3日制度が日本に定着したらいいなぁ。 勉強に読書、筋トレ、Amazon prime video、Netflix、、、素晴らしい休日だ! 明日は、何をしようか!

  • コロナで友人との会食中止へ。

    昨日の華の金曜日。 久しぶりに会う約束をしていた友人との会食が中止になった。 一人は、ホテルマン、銀行員、警察官、流通スタッフ、そして、私の計5名。 コロナに感染すると仕事に影響が出るので、グループ電話に切り替えた。 多分、忘年会もなくなるんだろうか。

  • 何もしない休日。

    休みの日は、ほとんど寝てます。 寝溜めってあんまり良くないみたいですけどね。 明日は何しようかな。 久しぶりにNetflix見ようかな。

  • あと一歩。

    今日で試験を終えた。 明日、関与先の決算報告あり。 最近は、壁にぶち当たる事が増えたけど、まだ挑戦したいって気持ちがある。 分からない論点に当たると燃える。 どの規則、租税条約、注記表、法律に該当するのか、どう処理するのか考える。 目の前の事に一生懸命になると悩み事は減っていった。 仕事は、忙しいほうがいいのかもしれない。

  • 初めての勉強時間8時間超え

    #スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生遂に、8h達成👏 今日はかなり勉強できた。午前からスタートして、午後は通院があるのでそれまでは家で勉強。終わったら、ベローチェで勉強。家に帰ってからも1時間くらい集中できた。 最高記録。法人税と、相続税もいい感じ。

  • 試験まであと10日。どう過ごすか。

    最近は、TKC(税理士団体みたいなもの)の試験があるので、それに集中してます。 これに受かった人は所内でもまだ4人しかいないらしいので、受かれば自分の評価もあがるし、仕事を沢山ふってもらえるようになる。 ましてや、新人での合格は異例になるし。 科目は、理論2科目、法人税、所得税、消費税、相続税の計6つ。 今のところ、法人税と相続税はいいかんじ。 あと10日くらいで試験だから、もっと集中しなきゃ。 勉強している時は、不思議と不安を感じない。発作も起きない。集中していて、それどころじゃないからかな。 勉強は、質の高い娯楽だと思うし。 メンタル系の病気の良い治療にもなる気がする。

  • ネットサーフィン→勉強→ネットサーフィン、、、無限ループ

    #スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生5h超え! 結局毎回休みの日は、一歩も外に出ないのが基本になってきた。病院は無理やり行かないと、薬がもらえないから行くけど。散歩とかはなかなか続かない。歩くことは、健康にとてもいいことだと本に書いてあった。俺は通勤も自転車なので、全く歩いていない。。。今日も、家でネットサーフィンをして飽きたら勉強というサイクルをひたすら回してた。有意義ではあるけど、体には良くないな。

  • 良くなってきている体調。

    #スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生午後から勉強開始! 最近は、発作も起きなくて比較的に快適に仕事も日常生活を送れている。薬は、やはり増えたが、それでも8月の税理士試験のときほど悪くない。良くなっているからこそ、新しく何かを始めるわけではないけど、それでも日常生活を普通に遅れているのは、とても幸せだと思う。

  • 相続税法が一番いい感じかな

    #スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生残業はしたくないけど、しょうがない。 やっと問題を整理しながら解けるようになった。明日会社行ったら休みか!やっと勉強時間確保できる!

  • 運送会社の帳簿は複雑。

    #スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生今日は疲れた😩今日は、運送会社の経理さんが記帳した帳簿から売上の漏れがないかチェックしてた。請求書ベースで処理してるから、売掛で売上計上してから、実際に口座に振り込まれるのは、大体2ヶ月後。それを、エクセルで整理してたら、漏れまくりで大変。下手すりゃ利益操作で税務調査入りそうザルさ。怖いけど頑張って漏れをチェックして、逐一上司に報告。

  • 相続税の講義終了

    #スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生ノートにまとめた📓やっと講義を見終えた。今のところ、相続税法が一番自信があるかな。その次に所得税法。難敵は、やはり法人税法かな。。。。

  • 17時以降の集中力持たない

    #スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生今日もあんまり😢なかなか相続税も固まってきた。明日の講義でラストだ!頑張ろう!

  • 心療内科→夕方から勉強スタート

    #スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生今日は、カフェに入って勉強☕️今日は、心療内科の受診日。 あまり、進展はなかった。前回、薬の量を増やしたが、効果は得られなかった、 勉強は、病院近くのカフェで勉強した。所得税法をみっちり復習。心配だなぁ。

  • 残業、、、多分明日も、、

    #スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生結構残業しちゃった…多分明日もキツいかも…🤔 なかなか相続税の講義の範囲に追いつけず苦労していましたが、 今日でなんとか復習が追いつきました。 明日は、どうだろう所得税を久しぶりにやろうかな。

  • 起床時間遅らせようかな、、、

    #スタプラ勉強部 #巡回監査士補 #税理士 #税理士試験 #税理士受験生今日は、仕事が忙しくて、なかなか出来ず😅明日以降頑張ります! 張り切って6時おきのアラームかけたけど、やっぱり二度寝、、、これは割り切って7時にすべきか、、、。難しい。勉強は、ノルマ分を達成できました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yasuhikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yasuhikoさん
ブログタイトル
ザッキロク
フォロー
ザッキロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用