chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
amamammelog https://amamammelog.hatenablog.com/

都心で働き、都心に暮らす40代母の日々の記録。

都心で働き、都心に暮らしながら、5歳年下の夫とふたりで2014年生まれの娘を育てています。地方出身。旧帝大卒。金融系。趣味は読書と海外ドラマ。

amamamme
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/07

arrow_drop_down
  • 1年経ったよー

    私の育休もとっくに明けたってのにさー、コロナしぶとくない?息子もう1歳だよ??一時的なもの、特異な状況、と思っていたのに、1年も続くとやはり見方が変わってくるよね。生まれてこの方ずっとコロナ禍の息子には、非コロナ禍の日常のほうが奇異に映るのかもしれない。とは言え、まだ1歳だけれども。 昨秋からは何かと落ち着かなかった。急に復職の打診があり、保育園を申し込むも待機児童、しかし区の待機児童向け居宅保育を利用できることになり、12月から在宅勤務で復職&自宅でシッター利用。当初はストレスが半端なくて、シッターより保育園がよかった…と思ってたのも今は昔。私の在宅勤務は軌道に乗り、息子はすっかりシッターさ…

  • 生と死にまつわる吐き出し。

    アメリカにいた頃、韓国人のクラスメイトから竹内結子に似てると言われたことがある。 ちょうど映画「いま、会いにゆきます」が韓国でヒットした直後だった。残念ながら私は竹内結子には似ても似つかないのだけれど、多分そのクラスメイトにとっては美人な日本人と言えば竹内結子で、「竹内結子に似てる」というのは日本人向けの褒め言葉だったんじゃないかと思う。近いのは年だけで、彼女の美しさには今も昔も程遠いものの、まー美人に似てると言われて悪い気はしなかったよね。今回の訃報に際して、似てると言われたことをふと思い出した。 コロナとの相関はともかく、今年は芸能人の自死による訃報が相次いだ。日本のドラマや映画に疎い私で…

  • 息子: 6、7か月を飛び越えて、8ヶ月

    今年の夏の暑さは異常だった。 息子を抱っこして出かけることが多かったせいか、いつもの2倍くらい暑く感じた。熱中症にも3回やられた。真昼間を避けたり、水分を摂ったり、かなり気を付けてたつもりだったけど、無意識のうちに息子中心に動いていて、自分のケアを怠ってたんだろうな。なんだか体力ないなしんどいなって常に感じながら、目の前の家事育児をこなしてるうちに、9月も下旬。 あ。秋物の服買わなきゃな。 と思って、初めて今日が何月何日かを意識した。目の前にいる子がどんどん大きくなっていくことと、季節が移ろっていくことが上手くリンクしてない。世間から切り離された育休中というステータスのせいもあるかな。育児記録…

  • コロナに泣く夏

    本当いろんな意味で泣いてる。 いつもだったら夏は旅行や夏まつり、プールなどのイベントがいっぱいで、娘の誕生日を家族や友達と祝って楽しく過ごすのに、今年はイベントは軒並み中止だし、帰省もできそうにないし、誕生日祝いも計画できてない。娘が楽しみにしてたたくさんのことが「今年はコロナだからね…」ってなってるのに、都内では感染拡大してるって何なの?登園自粛も外出自粛も公園自粛もぜんぶ我慢してがんばってようやく夏!なのに、これ。誰かを責めるというよりはコロナを責めてるんだけど、東京都のやり方にはイライラするよね。暑さMAXの時期にまた「自粛!!」って言われたら本当に泣く。7月になってようやく登園自粛解除…

  • 息子: 5ヶ月

    ぼーっとしてたら6ヶ月になりそう!なので慌てて記録。もはやブログと言うより成長記録for myselfである。娘のときは全然寝ないしいつも泣いてるし腱鞘炎痛いしでもっと大変だったにも関わらず、毎日アプリで悲鳴のような育児日記をつけてたのに、余裕があるほうが記録をしない、というか、余計なことばっかりしてて育児日記とかつけないのが自分でも不思議だけど、アプリにぶつけて発散してたものが今ではTwitterで発散されてる感はある。こども的には母ちゃんTwitterやブログじゃなくてアプリに記録してくれよ!って気がしなくもないけど、まー何にもないよりいいよね。私の母子手帳はいつのまにか紛失してるし、母の…

  • 息子: 4ヶ月

    最近、長文は書くのも読むのもしんどくて、もっぱらTwitterに居座ってる。140文字の愉楽。140文字の美学。5分、いや3分でも楽しめるけど気付いたら30分近く眺めてたりして。怖いよね。怖い怖い。 そう言えば、今回も産後の抜け毛がないまま、生後4ヶ月を迎えた。髪が伸びたせいか抜け毛が増えたようには感じるんだけど、シャンプー後に排水溝にごっそり溜まってるとかないから、多分違う。やっぱり体質か。 ふと気付いたら4か月。 pic.twitter.com/C2sBcbDtEd— あままめ (@amamammetter) 2020年5月23日 3ヶ月→4ヶ月の成長 5/11健診にて計測 体重 7.46…

  • 5歳娘の自粛生活 その2

    開始当初はストレスがやばかった娘の自粛生活も、1ヶ月を超えたらだいぶ落ち着いてきた。 弟の存在にも、弟の世話に忙しい母にも、保育園に通えないことにも、友達と遊べないことにも、最近はほとんど不満を漏らさない。意外と順応性が高いのか、私たち親のきめ細かなケアの賜物か… いやケアっていうか課金しかしてないし(笑)、やっぱ順応性かな。そしてそれは多分1歳前からの保育園ライフの賜物で、ほんと保育園には足を向けて寝られない。 娘専用絵本スペースの導入でひとりで絵本を読む時間が増えた。フリータイムも、朝晩はアニメだけど、昼間はズーラシアンブラスを観ている(聴いている)ことが多い。息子の寝かしつけ等で私が別室…

  • 息子のお食い初めとか初節句とか。

    育休中+登園自粛+外出自粛だと、本当に曜日の感覚も日にちの感覚もなくなってくる。私の1日の半分は息子を愛でているだけで終わっている。あとは、娘の家庭学習の相手がしんどいとか、パンやお菓子を作るのにも飽きてきたとか。天気のいい日はひたすらなんか干してる。掃除洗濯炊事だったら洗濯が一番好き。乾燥機もいいけど、天日干しにこの上ない幸せを感じる私はやはり典型的な昭和主婦脳か。ごはんも土鍋で炊いてるしな。いや、それは昭和でもなく… 大正?笑。 そんな自粛ライフに彩りを添えるべく、きっちり生後100日目に息子のお食い初めをした。不要不急の食材調達を避けるという名目で、今回は今半のデリバリーを利用。 写って…

  • 5歳娘の自粛生活

    自粛生活が始まってからというもの、毎日とにかく娘を楽しませることに心を砕いて過ごしている。 だって、1月に息子が生まれて以来、ただでさえ娘はメンタル不安定だったってのに、保育園に行けなくなって、お友達とも遊べなくなって、習いごともお休みで、祖父母にも会いに行けず、外食も旅行もダメで、毎日毎日0歳児の弟と弟の世話に忙しい母親(私)と狭い家で過ごすなんて、ストレス負荷が高すぎでしょ… 3月は週2〜3回登園で親子ともに少しずつ慣らし自粛しながら、試行錯誤の末に我が家が辿り着いた方針は、 1. 課金! 2. タイムテーブルの導入 3. 無理しない&無理させない 1. 課金! これに関しては以下の通り。…

  • 自粛と課金 その2

    まだまだ課金が止まらない。 1. WONDERBOX 以前から気になってたWONDERBOXをとうとう導入!当初はこどもちゃれんじやってるし…と見送ってたんだけど、蕪さんのレビュー↓を読んで入会を決意。 半年か一年かで迷ったけど、アプリのお試し版を娘が気に入ったのと紹介コードを使えた(ありがたい!)のとで一年に。 紙のワークブックだとまだ問題や説明を読み飛ばしがちで、やり方や答えが正しいかを見ていてあげることが必要だけど、アプリだと間違ったらアプリに指摘されたり先に進めなかったりするので、息子に手を取られているときに1人でやってもらうのにぴったり。 まだまだ「書く」ことを練習させたい年でもあり…

  • 息子:3ヶ月

    4月のカレンダーにはたくさんの消去跡。こんなにも何のイベントもなく過ぎた1ヶ月は過去一度もなかったような気がする。 まーでも、そもそも0歳児なんて予防接種と健診くらいしか本人の予定はないんだけどね。注射4本打ってロタも飲んで、息子は無事に生後3か月になった。 大変な時代に生まれてきたな、と息子を抱っこしながら夫が呟いたけど、いやそれでも1月生まれはまだマシだよね。院内感染の心配もなかったし、立ち会いも面会もできた。産後はまだ登園自粛じゃなかったし、友達も会いに来てくれたし、お宮参りも済ませられた。でも、こんなに小さくて可愛い息子を愛でてもらう機会が少なかったことだけは本当に残念!地元に帰って友…

  • 自粛と課金

    以前、最近の中学受験はとにかく塾に重課金するものだと聞いて、受験も私立もいいけど「課金」はないわーって思ってたけど、この自粛生活をどう乗り切るかとなったら「課金一択」だった。ワークブック、絵本、おもちゃ、ゲーム、アプリ、百均グッズ、動画…。無料があれば無料に越したことはないけど、やはり質や内容がよかったり、広告の煩わしさがなかったり、子どもの食い付きがよく飽きにくかったり、お金をかけることの利点を痛感する。課金、侮れない…! とは言え、動画配信に関しては、私の海外ドラマ好きのせいで常時重課金(Hulu、Netflix、Amazon Prime、Disney Deluxe)なので追加課金なし。笑…

  • ぜんぶコロナのせい。

    ここ最近、生協の欠品がやたら多くてイラッとしてる。過去5年半、ほとんどの食材を毎週欠かさず生協で調達してきたので、それが崩れるとめちゃくちゃやりにくい。外出自粛で急に生協の利用が増えてるんだと思うけど、我が家は逆に欠品分の食材調達のための外出が増えた…。いや、悪いのはコロナなんだけどさ。 イラッとするといえば、某バラエティ番組がバターで免疫力アップとか宣ったらしく、バターがあちこちで品切れしている。バターでコロナに太刀打ちできるんだったら、日本よりもバターの消費量の多い欧米諸国でコロナが蔓延するわけないじゃん?ペーパー類買い占めもそうだけど、みんな真偽の定かでない情報に左右されすぎじゃない?煽…

  • コロナのさなかに風邪をひく。

    3日ぶりに鼻詰まりから開放された。 症状が出始めたときから、コロナではなさそうだと思ってはいたものの、やっぱりこのご時世では不安が頭を過ぎるよね。喉の違和感が痛みに変わり、鼻水とくしゃみが止まらなくなり、超微熱に倦怠感に節々の痛み、それから咳。いつもの風邪の症状だけど、でももし万が一熱が上がったら。咳が酷くなったら。息苦しくなったら。眠りにつく前には、夜中に急変したらどうしようかと心配もした。杞憂でよかった。3日ぶりに鼻もすっきり。頭もすっきり。 子どものころから高熱はめったに出たことがなく、インフルエンザ、胃腸風邪、ノロウイルスにもかかったこともない。あるいはかかっても軽症か無症状だったのか…

  • 嵐のなかで過ぎた2か月。

    ふと気付いたら、息子は生後2か月(と10日)。 息子の成長もあっという間だけれど、生まれたときにはまだ中国から忍び寄る影という感じだったコロナウイルスが、世界中で感染拡大してパンデミックにまで成長したのも、あっという間だった。たった2か月で、ここまで世界が変わるとは…。見えない嵐のなかで過ごしてきた2か月だけれど、今のところ息子の成長は順調で、家族もみんな元気でよかった… 今はただ、できるだけ近い将来に「あのときは大変だったよねー!」って笑い合えるようになることを願うばかり。世界中に平和な日常が戻ってくるなら、お肉券でもお魚券でも布マスク2枚でもなんでもいいわ。1日も早く、子どもたちが安心して…

  • たんじょうび。

    夫と私は、二人とも3月生まれ。誕生日は一週間違いで、夫のほうが先(ただし年は私が5歳上)。 二年連続二回目、今年も夫の誕生日に娘とケーキを焼いた。またまた土台はシフォンケーキ(なぜなら私はこれしか焼けない)だけど、今回はチョコにして、フルーツも山盛り。桃が載りすぎなのは娘の仕業。 私から夫へのプレゼントはなし… というか、ちょっと高いけど買いたいものがあるって言うから、だったら自分で好きなものを買ったらいいよ、と。私は資金も出してないけど、どうせ同じ世帯だしねぇ…。っていうのはやはりよくない?まー気持ち程度だけどグラニフでTシャツ買ってあげよう。(すでに二週間遅れ…!) 夫から私へのプレゼント…

  • おうちの時間割

    みなさん!ホワイトデー覚えてましたか?私は自分が貰う予定がないから完全に忘れてました!!娘がバレンタインに保育園友達(女子)2名から手作りお菓子を貰ってたのもすっかり忘れてた!!! で、今日の午後はその子たちと遊ぶ約束してたんだけど、昼になって不意にホワイトデーのことを思い出して超大慌てでチョコマフィンを焼いた。娘に手伝ってもらうような余裕はなく、でも一応最後に粉砂糖だけ振ってもらった。笑。写真を撮るどころか味見をすることもできなかったけど、見た目は美味しそうだったし、子供たちみんな食べてたから、たぶん大丈夫…かな。笑。 さて。 保育園では担任の先生から頼りにされ、クラスのリーダーとして日々活…

  • とめどない成長を写真に収める。

    コロナとか休校とか買い占めとか、まったく無関係でもないけど、あまり大きな影響はないままに、日に日に大きくなっていく乳児を愛でて過ごしております。毎日が早い。 いつにしようかと迷っていたお宮参り&記念写真。感染拡大は落ち着きそうにもないし、息子はどんどん大きくなるし、むしろ今やった方が空いててよいし、と生後45日で決行。 近くのホテルの写真館で記念写真を撮ってもらい、同じくホテル内の和食レストランで家族で会食して、一番近い神社にてご祈祷。すべて家から半径1キロ以内! 撮影準備中、爆睡の息子。 しかし、いくら平日とは言え、あのホテルがあんなに空いてるの初めて見た…。静かすぎてびびった。株価も為替も…

  • 1か月健診とさよならマタニティ服。

    娘は生まれてからずっと大きめで、成長曲線の上のカーブを這うように成長してきてるので、息子もそんなもんだろうと思ってたんだけど、 違った。 娘: 生後30日で体重4165g 息子: 生後33日体重4715g 娘よりさらに大きい…!!! オムツはSにサイズアップ、服もすでに60がぴったり。足もお腹もむちむちしてきたけど、なんと言ってもほっぺたが重そう。 この調子で体重が増えていっていいのだろうか…と少し心配だけど、まー増えなくて悩むよりいいわと自分にいい聞かせている。息子元気で母乳の出も良い。 しかし… 完母で育てているにも関わらず、体重も体型もなかなか戻らない私。なぜ!どうして!って、まー多分、…

  • 娘:5歳半

    日々弟に対してものすごい天使ぶりを発揮している娘。あっという間に5歳半となりました。早い! 体の成長 身長 114.8センチ 体重 19.3キロ 靴のサイズ 19.0センチ (身長体重は1月計測分/2月分待ち) 相変わらず大きめ。 習いごと * アート教室(月一回) * バレエ教室(週一回) * こどもちゃれんじ(毎月)&English(隔月) * 英会話スクール(週一回) * ピアノ教室(週一回) ←New くもんを辞めて以来、お勉強系は完全に疎か。平日は帰宅後に市販のカタカナワークブックをやってるけど、毎日一枚ずつ…(娘が決めた)。自主的にやってるから何も言わず見守っている。どうせ小学校入…

  • 息子新生児ライフ:四週目

    今週、区の助産師さんの訪問があり、息子の体重を計ってくれたんだけど、なんとすでに4.3キロ!1日50グラムのペースで増えているとのこと。増えているのは主にほっぺたですかね?もはや首は完全に埋れて存在を感じないレベル。沐浴で洗うのもひと苦労。 先週よりさらに垂れている。そして乳児湿疹の兆しが。 沐浴といえば、今回は沐浴マットを使って洗面台で洗ってたんだけど、だんだん洗面台が狭くなってきた…というか、息子が洗面台に収まりきらない大きさに育ってきた。沐浴にもようやく慣れてきたし(息子が)、寒いうちは沐浴のほうがラクでいいかなと思ってたんだけど、足を突っ張ったら頭をぶつけそうな勢い。来月からはお風呂に…

  • 息子新生児ライフ:三週目

    せめて新生児期の四週間だけでも丁寧に書き残しておこうと思ってたのに、全然タイムリーに書けてない… でもそれは新生児育児に疲弊しているからではなく、 「ゲーム・オブ・スローンズ」(GOT)を観ているから。 暇さえあればGOT。暇つぶしどころか持ち時間のすべてを潰してGOT。もはや産後引きこもり生活の思い出イコールGOT。GOTについて語り出したらキリがないくらいにGOT。まー平和な新生児ライフだよね。息子は平和にすくすくと眠って育っている。 息子 なんか急にむちむちしてきた。退院以来、体重を量ってないんだけど、生まれたてに比べると顔が、特にほっぺたが、ひとまわり大きい。抱っこしても前よりずっしり…

  • Beer for Valentine’s Day

    もともとバレンタインは贈るよりも貰いたい派。 しかも今年は産後だからとスルーする気満々だったんだけど、入院中にうっかり見かけたこれ↓が産後ハイな心にグッときたので、息子誕生おめでとうラベルで作ってみた。 納期は約10日間。バレンタインに間に合うよう入院中に発注したので、新生児ほやほやのころの写真(寝てる。笑)。本当は14日に夫に渡すつもりだったけど、ちょうど夫両親が遊びに来た日に届いたので、ちょっとフライングで渡して、夫両親にもお裾分け。 息子の英国籍用フルネームの名前入りにしたら、義父にとっても喜ばれた。戸籍上は日本名(義母の名字)を使っていて、ふだん義父の名字は出番がないからね…。まーでも…

  • 息子新生児ライフ:二週目

    細切れ睡眠がじわじわ効いてきて、絶賛風邪気味。のど痛い・体だるい程度だけど、夜間授乳してるとやはり回復が遅い… 息子 どうやら授乳したら置いただけで寝る新生児ボーナスステージは終わった模様… で、最近は抱っこで寝かしつけもするけど、まだまだ体重は軽いし、頻繁に寝てくれるから助かる。娘のときは新生児期が一番大変って思ってたけど、二人目を育ててる今は新生児のうちが一番イージーな気がしてきた。この先に待っているもの(離乳食とかイヤイヤ期とかトイトレとか)が分かってる二人目育児だからかな… この寝姿こそ赤ちゃんだよねぇ。 娘 相変わらず弟を溺愛中。無理してるかな我慢してるかなと心配してたけど、どうやら…

  • 息子新生児ライフ:一週目

    一人目と二人目ではこんなにも違うとは思わなかった。 娘のときは寝ない・泣き止まない・頻回授乳で、心身ともに消耗しまくってた記憶しかないんだけど、今回はよく寝る・あまり泣かない・母乳育児も順調で、びっくりするくらいにラク。5年半ぶりの新生児育児、もう何もかも忘れたと思ってたのに、意外と難なく順応できていて、これが昔取った杵柄ってやつか。 まー、そうは言ってもまだ一週間しか経ってないし、いっぱい寝てくれるなら新生児期はまだまだイージーモードだよね。精神的に余裕があるとは言え、息子が寝てる間に私もいっしょに寝たり、確定申告や会社・保育園関係の書類を準備したりするだけで、あっという間に1日が過ぎていく…

  • 出産!@愛育病院

    前回、なんとなくブログのタイトルに『(陣痛を待ちながら)』と入れたところ、その日の晩に陣痛が始まって、そのまま出産に至るという、まさかの展開となりました!笑。 夜9時ごろから痛みが始まったものの、その日の昼間の妊婦健診でまだ子宮口は開いてないと言われていたため、なかなか前駆陣痛なのか本物の陣痛なのか判断がつかず…。ほとんど眠れないままに、きっちり10分間隔になってきた午前4過ぎに産院に連絡して入院。 しかし、そこからなかなか進まず…。午前11時過ぎ、ようやく子宮口が8センチ程に開いたところで麻酔を開始。それと同時に促進剤も開始したものの、そこからもまたなかなか進まない…。 長い午後を眠気で朦朧…

  • 教育と学校を考える。(陣痛を待ちながら)

    産休に入ったら、特に産前は有意義に過ごそうと思っていたのに、そう思っているだけで2ヶ月近く過ぎてしまったことに驚愕している。年末年始マジック!とか言い訳してる場合じゃないよね。予定日まであと数日。早く生まれてきそうという予想はがっつり外れたけど、今日か明日かとそわそわしながら、散歩か海外ドラマのbinge watchingをして過ごす日々。相変わらず有意義さゼロ。笑。 しかし、娘が4月からはとうとう年長とあって、年明けはランドセルを見に行ってみたり、今後の教育について考えたりもし始めた。折しも、中学受験の入試シーズンが到来。まだまだ先の話と思っていたら、近所の某有名進学塾はすでに新小1クラスが…

  • 「Sex Education」S1&2 − 高校生とセックスとイギリス

    タイトルからは想像できない、意外と甘酸っぱい系の学園モノ。まーでも高校生とセックスは切り離せないよね。 舞台はイギリスの片田舎。セックスセラピストの母親を持つオーティスは16歳の高校生。本人はいけてないタイプで性的にも超奥手にも関わらず、実は母親の影響で性知識のエキスパートであることを学校一のバッドガールに知られ、彼女と組んでセックスアドバイザーとして同級生たちの相談に乗ることに… 高校生たちの性的な悩みを中心に、メインキャラたちの性的・精神的成長、友達・親子・恋愛関係のすったもんだを盛り込みつつ、時にコミカル、時にシリアスで、意外なほどに清涼感のある学園ドラマ。イギリスにしては明るく爽やかす…

  • 遠のいた気配と前回の思い出

    頻繁なお腹の張りと不規則な痛みで眠れなかった夜が嘘のように、日を追うごとに陣痛の気配が遠のいていく気がする今日このごろ。予定日まであと2週間切ったんだけどな… どこ行ったんだ陣痛の気配! 今回は2回目の出産だけど、前回経験して辛かったのは、 両手首同時多発腱鞘炎 産後すぐの母子同室 入院中の深夜の授乳室 臨月からドケルバン病に両手首をやられて、ステロイド&麻酔の注射で治療。しかし産後も見事に再発して、その後も2回ずつ注射。私の手首はもはやガラスの手首…。今回はドケルバン病は発症してないけど、産後は普通に腱鞘炎になりそうで怖い… 2と3は入院中の辛かった思い出。産まれた直後からの母子同室、娘はち…

  • 「The Americans」ー いまだからこそ新鮮な80年代ドラマ

    正直、あまり期待してなかった。80年代、冷戦時代のアメリカでごく普通のアメリカ人夫婦になりすまして暗躍するロシア人スパイの話って言われても、なんか新鮮味がないというかピンとこないというか。でも、2010年代のベストTVシリーズとか、Rotten TomatoesでTomatometer 96%とか、あまりにあちこちで評価が高いから試しに観てみたら、あっという間にはまって一気に観てしまった。これはあれだ、80年代を覚えている世代向けだ。 多分、凄腕ハッカーや最新テクノロジーが不可能を可能にしまくる現代物に飽きていたんだよね。80年代のアナログさ、ローテクさ、不便さ。携帯もインターネットもない時代…

  • 福袋2020:Hakka Kids & Noile aime BeBe

    書こうと書こうと思ってるうちに松の内どころか鏡開きも過ぎてしまったけど、毎年恒例、福袋の備忘録。我が家のファッショニスタ(娘)にとってはお年玉よりもうれしいお正月行事になってきた。 Hakka Kids: 3年連続3回目の購入。事前に分かるのはアイテムと点数のみでどんなものかは届くまで分からない。今年はピンクとネイビーの2色からネイビーを選択。中綿入りのコート、長袖Tシャツ、スウェット、キュロットの4着で11,000円(税込)。 ここ2年はワンピースがないのが残念だけど、アウターが週末用にちょうどよい&クオリティが比較的よいのでつい買ってしまう。しかし今回はどれも華やかさに欠けるし、キュロット…

  • 銀座でランドセルを巡る

    歩いたほうがよいのは分かっているのだけれど、我が家の周辺は坂多すぎで臨月妊婦には辛いので、ランドセルの下見と言い訳しながら平坦な銀座に行ってきた。 今回、私が足を運んだのは、黒川鞄工房、池田屋、鞄工房山本の3店舗。 そんなに気合を入れてラン活!ってつもりはないけど、産後はしばらくは出かけられないし、2021年モデルももう出ていると聞いて、ひまを持て余す臨月妊婦のうちに単独下見。 まだ1月の平日だからか、私以外に来店客はほぼなく、ゆっくりと話を聞くことができてよかった。まだどこで買うかは検討中だけど、決めたらあとは娘を連れって試着させて選ばせて予約するだけ!ま、それが一番大変(ていうか娘と揉める…

  • 偶然とかバースプランとか。

    さて、平穏無事に年も明けて、まだ産まれる気配もなく、今年初の妊婦健診へ。 健診を終えて、昼ごはんどうしようかなーと思いつつ病院を出て歩いてたら、ランチのためにオフィスを出てきた夫にばったり出くわした。東京狭い。— amamamme (@amamammetter) 2020年1月7日 年末にも山手線に乗ったら目の前に夫がいて「え!」ってなったばかりなのに、また!!笑。 私の産院と夫のオフィスは最寄駅が同じではあるのだけれど、最近の夫は客先に出ている日のほうが多いだけに、また無駄にすごい偶然。もったいない気すらしてしまう…。まーでも、ランチに連れてってもらって、おやつも買ってもらったから、いっか。…

  • 年末年始写真日記

    毎年恒例、夫とランチ忘年会@天ぷら山の上。 前夜飲み過ぎて朝起きられなかった夫にブチ切れつつも、予定どおり行ってきた。4年連続4回目、自分たちの記念日・誕生日を蔑ろにしがちな私たち夫婦の唯一の恒例行事。 今年もおせちは意気な寿し処 阿部で調達。 毎年恒例、3年連続3回目。阿部に行き着くまでは試行錯誤だった…。刺身と焼物三段でも、大人5人+幼児で元旦で食べ切れるのがよい。おせちがずーっと残ってるの、嫌なんだよね。 箱根駅伝を応援しに行ってきた! というか、品川駅まで買い物に行こうと家族で出掛けたタイミングで、選手たちが品川駅近くを通過していくのに遭遇した(笑)。あっという間に目の前を駆け抜けてい…

  • 2020年をどう過ごすか

    年明け、結構衝撃だったのがこれ。 本当だ… https://t.co/MhHNgJstDs— amamamme (@amamammetter) 2020年1月2日 2050年と1990年、未来と過去の違いこそあれ、どちらも2020年から30年しか離れていない、あるいは、30年も離れているという…。1990年代に10代を過ごした私は、2050年代に高齢者になるのか。30年後にまだ生きているかどうかも分からないけど、これからの30年の生き方をふと考えてしまった。人生って思いのほか進みが早い。 と言いつつ、差し当たっては2020年をどう過ごすか、なのだけれど、 (1) 出産をがんばる ただただ無事に…

  • さよなら2019

    2019年も早かった。 妊婦だからかなおさら早く過ぎた気がした。 臨月で迎えた大晦日。 今年のうちにどうしても終わらせたかった障子の張り替えを朝イチから夫にやってもらった。障子なんて無縁の人生を過ごしてそうな顔してるのに意外にも手際がよくて感心していたら、俺はそこらの日本人よりもよっぽど障子を張り替えたことがあるんだよと言われた。港区生まれ港区育ち幼なじみは大体ハーフという境遇からは想像もつかない経験値があるらしい。知り合って10年超えたけど、いつまで経ってもほんと未知だわ。生まれも育ちも年も仕事も何ひとつ共通点なし、強いて言えば同じ血液型と星座だけが共通点で、よくここまで来たなぁとたまに不思…

  • 年内妊婦健診納め

    産院の外来診察が年末年始で休診となるタイミングで、とうとう臨月に突入。 年内最後の妊婦健診で、子宮頸管はまだ4センチあって子宮口は全然開いてない、と言われたので、少なくとも年末年始は安心して過ごせそう。しかし胎児の推定体重はすでに2800グラム、予定日ごろには3500グラムとの予測。やはり大きい… 胎動は感じますが?張りはありますか?と健診で聞かれたとき、一瞬考えたのちに「…あ、はい、あります」みたいな間の抜けた返答をしてしまい、先生に少し心配されてしまった。いや、胎動もぐりぐり力強いし、張りもたまにあるんだけど、妊娠後期も2度目ともなると、あー動いてるなー、あー張ってるなー、くらいに当たり前…

  • クリスマス2019

    直前まで娘のサンタへの手紙に振り回された今年のクリスマス。 本物の楽器が欲しいと書いてあった最初の手紙から、もこもこ付きのヒールのあるブーツとくまのぬいぐるみと人形のおうちが欲しいと書き直された2日前の手紙まで、親サンタは翻弄されまくった…。結局、楽器も人形のおうちもなしで、ブーツにはヒールもなかったけど、娘は昨日の朝クリスマスツリーの下に置かれたプレゼントをすべて素直に喜んでくれた。よかった。 娘に撮らされたブーツ着用画像。本人はモデル気分(笑)。頭には義母からのクリスマスプレゼントのキラキラカチューシャ。髪は前夜仕込んだ三つ編みでふわふわ偽パーマ。私なんかもう最近は歩く無印良品って感じなの…

  • 名付けにまつわるエトセトラ。

    候補は3つあった。 夫の父方祖父の名前 娘を妊娠中(性別判明前)に考えていた男子用の名前 夫が好きなギタリストの名前 夫の父方のルーツを考慮して(というか、義父は基本的に英語しか話さないので)、日英どちらでも発音しやすく違和感がない名前となると、そもそもあまり選択肢がない上に、ケン・レン・レイなどの名前は友達の子供と被るので使えない。なんとか3つ候補を絞り出して、まー、あとは娘のときと同様に生まれてきてから最終決定すればよいよね、と夫と話していた。 が。 先日、保育園で担任の先生に「(第二子の)名前もう決まったんですねー!」とにこやかに言われて、 「え!!?」 なんと娘がこの3つのうちから自分…

  • ラン活、始めてみました。

    初めて「ラン活」という言葉を聞いたときはてっきり皇居の周りを走るとかそういう話かと誤解していたけど、来年にはとうとう娘が年長。ちょうど娘の保育園友達とのクリスマスパーティでランドセルの話題が出たこともあり、ゆるっとラン活始めてみました。 とは言え、まだ時期尚早だから現時点でできるのはネットで資料請求くらいかな… と思いきや、保育園ママ友おすすめの村瀬鞄行がタイミングよく「ランドセルはじめて講座」を開催中なのを発見。 予約も不要だったので、ふらっと渋谷まで行ってきた。ひさしぶりの渋谷駅、ダンジョンすぎた… けど、お店自体の場所は分かりやすく、他にお客さんもいなかったので、ゆっくりと話を聞くことが…

  • 血圧計を買う羽目に…

    いつも思ってたんだけど、妊婦健診前の血圧測定、あれっていまいち正確さに欠けてない? 病院に到着するなり、検尿、体重測定、血圧測定… 健診の時間もあるし測定の順番もあるし、ゆっくり休んでからってわけにもいかないから、いつも数値が高め。前回から産院での妊婦健診に移行したんだけど、総合受付と産婦人科受付でやや異なる案内をされ、あたふたと測った結果、上が130超え(!)。血圧記録表を渡され、Amazonで血圧計買って家で計測して次回持ってくるようにとのこと。でも家で計ると大体115/75前後。至って正常値。 健診の流れは分かったから、次回からはもっと早めに行って血圧が落ち着くのを待って計るようにするし…

  • 冬のTDR三日間 追記: ホテルオークラ東京ベイ

    今回の滞在ではホテルオークラ東京ベイを利用。 娘は前回泊まったディズニーランドホテルに泊まりたがっていたけど、正直、ホテルとしてのコスパはイマイチなんだよね…。前回はビビディバビディブティックを目当てにバケーションパッケージにしてディズニーランドホテルに宿泊したけど、ドリーマーズラウンジの朝食は種類が少なくてがっかりだったし、お部屋も値段に見合うグレードかというと微妙。宿泊だけならオフィシャルホテルのほうが断然コスパがよい。 今回、ホテルオークラ東京ベイではデラックスルームに滞在。部屋は広い(44平米)し、ベッドは大きい(ツインでトータル幅244cm)し、バスルームも広々。加湿器も常設。 ブラ…

  • 悲報…映画秘宝休刊…

    年の瀬に切ないニュース。 1995年創刊の映画秘宝。洋画にのめり込んでた私の大学時代を象徴するような雑誌だった。 ここ10年は映画よりもドラマばかりを観るようになって、手に取ることも少なくなっていたけれど、いまでもノスタルジックな思い入れがある。どんな映画雑誌よりも好きだったし、関連のムック本・単行本もいっぱい持ってた(実家に置きっぱなしのは勝手に処分されたけど…)。大学時代はよく友達数人で集まって夜通しB級映画を観たりしたっけ。ラース・フォン・トリアーの伝説のTVドラマ、「キングダム」を一夜で観たのは悪夢のような思い出…、でも楽しかった。笑。 休刊、解散、その後はどうなるのかな。このままでは…

  • 冬のTDR三日間@妊娠9か月

    正確には妊娠9ヶ月半、先週の健診では胎児の推定体重がすでに2400gで、我ながら無茶だよなーと思いつつも、愛する娘のために行ってきました、冬のTDR3日間。 5歳の娘の体力がハンパなかった。 妊娠9か月でも意外と大丈夫だった。 3日間と言いつつも、初日はバレエ教室→お友達の誕生日会→ピアノ教室をこなした後、日が沈んでからのTDS入り。マーメイドラグーンに直行して室内の乗り物を制覇後、屋外のコースターに2回ずつ乗り、花火を見てから、アラビアンコーストのカルーセルで終了。晩ごはんはホテルのレイトナイトビュッフェを利用して、11時ごろ就寝。 いつもより大分遅く寝たから起きられないかなーと思いきや、7…

  • 銀座でランチ with まる子さん

    産休に入ったら家でだらだらし放題♡ブログ&Twitterし放題♡なんてぬるい妄想を抱いてたけど、どちらも全然できないまま既に10日も過ぎてしまった… いや、家にいる時間は増えたんだけど、ついつい海外ドラマ流しながら掃除とか洗濯とか料理とかクローゼットの片付けとか不用品の処分とか出産に必要なものの準備とかエンドレスで作業してて、まったく家でだらだらしてない上に、ほぼ毎日なにか用事があって昼間に外出して、自分の重さに耐えかねて疲れて帰ってきて、夜はただぼんやりしているという… 完全に自分のせいなんだけど、こんなはずじゃなかった日々が続く中、先週とうとう!会いたかったブロガーさんに会うことできました…

  • アドベントのはじまり。

    クーリスマスが今年もやーってくるー♪ そのへんはもう娘の方が断然敏感なので、今年は彼女の号令により週末にクリスマスツリーを飾り、1日からアドベントカレンダーも始めました。 アドベントカレンダーは2年連続2回目のメリーチョコレート。扉の内側にメッセージがあるのと、入ってるチョコが数種類あるのが、去年娘に好評だったのもあるけど、今年はあれこれ吟味する余裕もなかった… というか娘に「毎日一個ずつ食べるチョコのやつ」とリマインドされた… 一度始めるとやめられないやつだよね。他のアドベントカレンダーも気になるけどあまり高いのに手を出すのはやめよう。 娘はすでにサンタに手紙も書き、祖父母へのクリスマスカー…

  • 今日から産休です!Thank you!

    このタイトルでブログ書きたかっただけなので、もうこれで終わりにしてもいいような気がするけど(笑)、とうとう待ちに待った産休の始まり♡ 月末だったため普通に仕事が忙しくて、デスクでランチを食べつつ仕事を終わらせて、夕方から挨拶回り&私物の片付け。最後は部署のみんなからの花束&プレゼントと共ににこやかに送り出してもらい、職場と上司・同僚には本当に恵まれたな…と余韻に浸る間もなく、保育園へのお迎えにタクシーで急行。 昨日のお迎えは前もって夫に頼んであったんだけど、仕事先での急なトラブル発生で夫が帰れなくなり、いいにくの日だから肉を食べよう!と話していたけどそれもなくなり、花束+プレゼント+私物の大き…

  • 1995年の冬とか、そんな時代の話。

    小沢健二が今になって1995年は寒かったなんて歌うから、彼が私の王子様だった高校時代のことを思い出したりしている。 地方の進学校での平凡だけど複雑な女子高生ライフがもはや25年も前の話だなんて!いまの私はあのころの私が微塵も想像していなかった人生を送っている。東京に住んで金融業界で働いて夫はハーフで40代で妊婦とか、まー、25年前でも今でも地方の女子高生の想像をはるかに超えているよね。思えば遠くに来たもんだ。 私が育った地方では、当時は「私立=公立を落ちた人が行くところ」という意識が根強く、公立進学校にはカーストのようなランキングがあった。そんな土地柄で、私は父の勧めによりあえて少しレベルを下…

  • サンタへの手紙と、ガラスの膀胱。

    娘がサンタに手紙を書いていた。クリスマスに欲しいものは、「ほんもののばいおりん ほんもののぎたあ ほんもののぴあの」だそうです。どどどどどうしよう。— amamamme (@amamammetter) 2019年11月16日 まだ11月だというのに、早々と始まった(そして行ってきた)しまじろうクリスマスコンサートのせいで、娘の心は完全にクリスマスモード。サンタへの手紙と同時に祖父母へのクリスマスカード(近所のスーパーで買わされた)も率先して書いており、5歳の社会性ってすごいなーと感心している。しかし「ほんものの」って…(笑)。もうおもちゃでは騙されないという強い気概を感じて、母は戦々恐々として…

  • ハロー妊娠後期!

    産休問題でヤキモキしているうちに妊娠8か月に突入。先日の妊婦健診では胎児の推定体重がすでに1500グラム超えで、標準よりも少し大きめとのこと。なんだか今回は予定日より早く生まれる予感がますます高まってきた。 娘のときは予定日よりも遅れる気がずっとしていて、結局、予定日+8日で誕生(体重は約3200グラム)。今回も私の勘が当たるかな… お正月が過ぎるまでは待っててくれるといいな… 予定日は1月下旬だからさすがにそれは大丈夫か(笑)。 まーしかし、体は重いし、疲れやすいし、やたら眠いし、足はつりやすい。妊婦なんだから仕方ないんだけど、それ以外には今のところこれといって大きなトラブルがないのがありが…

  • 産休育休と後任問題 続編

    ついこのあいだまで半袖でラグビー観てた気がするんだけど、ここ数日は朝の最低気温が10度を切ってるとか、本当に季節の移り変わりが早すぎてついていけない。 まーしかし11月。 RWCは南アフリカ優勝(よかった!)で幕を閉じ、そろそろコートを準備する時期だよなーと思いながら、とりあえずレザージャケットを着ている。どうせ何を着ても前を閉じられないから、さっと羽織れるものが正義な晩秋。ようやく後任と産休に入る日が決まった。 結局、私の仕事は権限的に派遣や契約では埋められず、どうしても同ランクの正社員が必要になるというのが、なかなか決まらなかった原因ぽい。最終的に以前このチームにいた人が出戻ることになった…

  • コルさんと品川駅デート。

    休暇中は何をしていたの?と訊かれたら答えに困るくらいに毎日があっさりと、しかもあっという間に過ぎてしまって、自分でもびっくりしている。 不要な衣類を処分して、育児用品を見直して処分して、収納に空きを作って…と、結構がんばった&時間をかけたわりに目に見える成果に乏しくて、なんか達成感がない… そんな前半一週間のハイライトは、大阪人の東京子育てのコルさん(id:cornote)にお会いしたこと! 以前からコルさんのブログを拝読していて、見知ったお店が登場したり、産院が同じだったり、年も近そうだったりで、実はひそかに一度お会いしてみたいなーと思っていたのですが、先日「誰か娘の服まとめて貰ってくれない…

  • 産休育休と後任問題。

    今度の台風、今のところ首都圏は土曜日から日曜日にかけて到来する予報で、土曜日の娘の習いごとと私の妊婦健診、日曜日の娘の習いごとはがっつり影響を受けそう。習いごとは教室次第だけど、妊婦健診は私次第。なかなか予約が取りにくいからできればこのまま受けたいけど… いや、やっぱり明日電話しよう。 この台風が無事通り過ぎたら、私は二週間の休暇に突入。本当は産休と繋げて早めに長い休みに入りたかったけど、諸般の事情により叶わず。でも、チーム的には私不在時の体制を整える練習にもなるし、まだ妊娠7か月だから私もあれこれ行動しやすいし、まーこれはこれでよいかな。ただ、最近何かとバタバタしていて、仕事が片付けきれない…

  • 男の子。

    お腹が目立ってくるにつれ、胎児の性別を聞かれることが増えてきた。男の子だと答えると、男児持ちのママには「よかったね!」「男の子は可愛いよー!」「小さい彼氏だよー!」などとにこにこと言われるものの、5年も女児の母親をしていると、男児を育てるってのがなんだかピンとこない。 昨夜ぐっすりと眠る娘の寝顔を眺めながら、一体どんな生活が待っているのかと考えてみたけど、とりあえず騒々しくて寝不足になる以外にあまり想像がつかない。本当に無事に生まれてくるのかとまだ懐疑的なせいもあるかもだけど、ここ5年間は完全に娘中心の生活で、ついこの間まで一人っ子を覚悟してたからなー。運よくまた妊娠することができて、なんとか…

  • 「母娘」にまつわる、簡単ではない話。

    先日、Twitterで私がフォローしている方のTweetに呼応して、たくさんの女性が自分の母親に性的な成長を抑圧された経験をTweetしていて、正直ちょっと驚いた。外見を否定する、第二次性徴を嘲笑する、ブラを買い与えない、化粧や脱毛などを禁止するなんて、ごく一部の毒親・虐待親の話かと思っていたけど、娘の性的な成長を受け容れられない母親って思ったより多いんだな…。 幼児期に母を亡くした私は、そういうことは自分で考えて対処することを余儀なくされて、10代の頃にはそんな自分のことを可哀想と思ったりもしていたけど、私にとっては憧れだった両親の揃った家庭が実は機能不全を抱えていた可能性もあったのか…と思…

  • 4つめの習いごと。

    随分前から娘に楽器を習わせたいと言っていた夫。自分のギターを触らせたり、シロフォンやピアニカを買い与えたり、折に触れ音楽教室に通わせたいなどと言いつつも、今まではそれだけで終わっていたのが、先月急に保育園のママ友にピアノ教室を紹介してもらってきた。 さっそく問い合わせをして、体験レッスンを受け、娘も気に入ったとのことで、今月から通うことに。夫にしては珍しくさくさくと手続きを進める様子に、今さらだけど夫は結構本気だったんだと気付いた。私自身は幼少期にピアノを習いたいとねだって習わせてもらったものの2年ほどで挫折した経験があり、楽器(特にピアノ)に関してはなんとなく消極的だったから、全然分かってな…

  • とろろさんとマタニティ服と私。

    昨日は!なんと!品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記のとろろさんに、オフ会参加以来半年ぶり2度目にお会いしてきました! きっかけは、私がブログやTwitterで冬のマタニティ服どうしよう…とぼやいていたところ、とろろさんが、「私の使ったマタニティコートでよければ…」とお声かけしてくださったこと(!!)。特にこれというテーマなければ有益な情報をシェアすることもなく、ただ書きたいことを書きたいときに書いてるだけの私の弱小ブログ&Twitterを目に留めてくださったとは…!この時点でもう感謝感激。 貴重な週末にお時間を割いていただいて、とろろさんのお住いのほうまでお伺いしたのですが、あれ?…

  • RWCの魔力。

    大好きなんだけど、大好きだからこそ少し距離を置こうと思ってたんだけど、ごめん、やっぱり無理だった。 ラグビーワールドカップ。 日本の初戦は見逃したものの、ニュージーランドvs南アフリカを見てからもう止まらなくて、先週末はアイルランドvsスコットランド、イングランドvsトンガ、ウェールズvsジョージアと、英国勢中心に見まくってしまった。 実は学生時代時代に体育会系ラグビー部のマネージャーをしていた私。えげつない怪我もいっぱい見てきたし、試合中に救急車を呼んだのも一度ではないし、正直自分の子どもにはあまりやらせたくないスポーツではある(笑)けど、やっぱりラグビーはいいよね。本当に面白い。 バックス…

  • 巨体化が止まらない

    娘と同じクラスの子のお母さんに、私より1ヶ月ほど予定日の早い妊婦さんがいるのだけど、服装によっては妊婦と分からないほどにお腹が目立たなくて、ていうか私の方がよっぽどお腹の存在感がすごくて、一体どうなってんの私!と思っていたら、昨夜夫にまったく同じことを言われた(笑)。やっぱそう思うよね。 お腹があまり目立たないのも、やたら前にせり出してくるのも、ただの個人差だし、胎児の成長にも関係ないし、母子ともに健康だったらどうだっていい話だけど、今の自分の体のなか(内臓の位置関係)がどうなってるのか一度見てみたい。仲のいい同僚にお腹大きくなってきたねー!なんてお腹(上のほう)を撫でられるけど、それ多分私の…

  • マタニティ服に悩む。

    ようやく9月。日中は気温が高い日もあるけど朝晩はめっきり秋めいてきた今日このごろ。文字通り重い腰(というかお腹か)を上げて、マタニティ服を物色し始めたんだけど、ほんっと秋冬って何買えばいいの。 元来お腹まわりや足まわりがぴったりした衣類が苦手で、娘のときはマタニティパンツどころかマタニティ下着も買わずに済ませてしまったのだけれど、あのときは妊娠後期が真夏。今回は真冬。さすがにお腹まわりが冷える格好はよくないよね…ていうか自分も寒いよね…と思い、ユニクロでマタニティパンツ試着してみたけど、ごめんやっぱり好きじゃない。ただでさえ太ももが太めで細身パンツはなかなかサイズが合わないのに、マタニティだと…

  • 中期精密超音波検査を受けてきた

    8月下旬に友達数人と食事をしたとき、だれも私が妊娠していると気付かなかったので、意外とまだいけるやんと調子に乗っていたら、ここ2週間ほどで急にお腹が目立ってきた。ふと気づいたら妊娠6か月。涼しくなってきたし、そろそろマタニティ服導入かな… さて、ついこのあいだ初期の検査の話を書いたばかりだけど(笑)、先週FMCクリニックにて中期精密超音波検査を受けてきた。初期の検査のときと同様に、じっくりと時間をかけて細部まで確認する検査。ちょうどその前の週末の妊婦検診でも超音波検査があり、血流とか心臓とかいつもより念入り診てくれたんだけど、こちらの検査では臍帯や胎児、子宮の動脈の手足の指の数や顔の造形、口蓋…

  • 初期精密超音波検査と絨毛検査の話

    円高だったり熱海行ったりで後回しになってしまったけど、ちょっと前に先月の絨毛検査の詳細検査の結果を聞いてきた。今回はすべての染色体が正常とのこと。染色体異常だけが先天異常ではないけれど、ひとつ不安要素が減ってほっとした。 ついでなので、FMCクリニックでの検査などについて書き残しておこうかな。もしも他の誰かの参考になれば。 1. 遺伝カウンセリング 私がFMCクリニックを初めて受診したのは、2年ほど前。そのころ亡くした胎児に染色体異常が見つかり、遺伝や出生前検査ついて専門的な話を聞きたいと調べて、FMCにたどり着いた。情報だけならネットでも得られる時代だけど、専門知識を持った遺伝カウンセリング…

  • 熱海で夏休み。

    先日、娘を連れて熱海に行ってきた。 7・8月は仕事の都合でまとまった休みが取れず、お盆明けの週半ばにようやく2連休を確保した私。しかし夫は休みを合わせられず、今回は私の父を助っ人として呼び、お互いにアクセスのいい東海道新幹線沿いの熱海へ、一泊二日の夏休み。 ・アクセス 品川からこだまで約40分ってもはや通勤圏内では?というアクセスのよさ。妊婦の子連れ二人旅ゆえに移動のラクさはポイント高かった。家を出てから1時間以内で、海と温泉がついてくるって熱海すごくない?きっとまた行く。 ・宿 8月に入ってから日程を決めたためあまり選択肢がなかったけれど、運よく海にもプールにも近い海沿いの料理旅館 渚館に空…

  • 5歳。

    とうとう娘が5歳に。 毎年思うけど1年って早いな。日々いろんなことを学んでぐんぐん成長していく娘の姿を見ていると、本当に毎日が目まぐるしい。 娘は去年からしきりに「赤ちゃんが欲しい」と言い出し、他の理由で私の下腹がぽっこりしているときにも「ママ、お腹に赤ちゃんいるんじゃない?」と目を輝かせて私のお腹を撫でたりしていたのだけれど、この度ようやく本当にお腹に赤ちゃんがいると知って、大喜び。毎日せっせと「赤ちゃん元気かなー♪いい子いい子ー♪」と私のお腹を撫で、生まれたらミルクあげるの!とか抱っこするの!とか今から大はりきり(笑)。実際に生まれてからもこの調子でいてくれたら…と願うけれど、一人っ子歴5…

  • くもんから英語へ。

    くもんやめました。 去年の秋から国語と算数の二科目を受講して、平日週2回通っていたのだけれど、7月末でやめました。理由は、算数が足し算に進んでから宿題をこなしきれなくなったことと、同じ教室に通っていた保育園のお友達がやめてしまったことで、娘のやる気が急に削がれてしまったから(娘がやめたいと言い出した)。国語は好きで宿題が20枚でもさくさく終わらせられるのに、算数となると1枚終わらせるのに謎に30分くらいかかったりで、それに付き合う親のほうも疲れてしまった…。家庭学習の習慣付けはしたかったけど、ガミガミ言ってやらせるのは私も夫も性に合わず…。国語だけでも続けようかとも思ったけど、平日2回の送迎も…

  • 5か月。

    永遠のように感じていた悪阻が終わってからは1日がとにかく早くて、あっという間に妊娠5か月がやってきた。まだ体も重くないし、胎動も感じないし、特に不調もないし、妊娠していることを忘れそうなくらいの平穏な日常。ただただ仕事が忙しくて、毎日がやたらと暑い。 しかし、まだ5か月に入ったばかりというのに思っていた以上にお腹が出てきた… 夏は手持ちの服だけで乗り切るつもりだったのに… やむなくセールで夏物の丈長め&ゆったりトップスをイロチ買い。これで9月まではいける…かな? 8月生まれの娘のときは、妊娠後期は手持ちのゆったりマキシワンピとビーサンで乗り切ったけど、今回は季節が真逆。冬場に妊娠後期ってどうし…

  • 長いトンネルを抜けて

    ふと気付いたら二ヶ月も何も書いていなかった、というか、何も書けずにいたのだけれど、実はここ二ヶ月ほど悪阻と高齢妊娠への不安のダブルコンボにやられてました。 二人目はもう諦めようと思っていたのに、妊娠のタイミングって結局は神のみぞ知るところなのかな。娘のときは狙いどおりに妊娠して大きなトラブルもなく健康に生まれてきて、妊娠出産なんてこんなもんかと甘く見ていたら、まさかの二人目問題に直面。ここ3年は狙っても妊娠しなかったり、流産を二度経験したり、なかなかハードだったのに、40を超えた今になって順調な展開になるとは。ほんと不思議。 うれしいけど予定は狂ったし、それよりも無事に出産まで漕ぎ着けるのか、…

  • 恋愛とギリギリの何か。

    先週、13年ぶりに友達と会った。 アメリカの大学で英語プログラムを受講していたときのクラスメイト。サウジアラビア人の男性で、今はサウジアラビアの中央銀行で働いていて、今回は東京で開かれた金融の国際会議に出席するために来たとのこと。Facebookで繋がってはいたものの、サウジアラビアは文化的にも地理的にも遠すぎて、もう二度と会えないかと思っていただけに、本当にびっくりして嬉しくて、すぐに予定を調整して会う約束をした。人生って、ほんと何が起こるか分からない。 しかし13年は長い。会うまでは少し心配していた。サウジアラビアに戻って久しい彼は、もうアメリカで出会ったときの彼とは違うかもしれない。でも…

  • 10連休備忘録 その3

    2015年8月に娘が保育園に入園して以来、こんなに長く(と言っても10日だけど)娘と一緒に過ごしたのってこれが初めてかも、と連休終盤になって気付いた。連休前はいろいろと危惧していたけど、終わってみたらちっとも長く感じなかったし、さほど疲れもストレスもなかった。4歳児ひとりなんだからそんなもの?それとも時間と心の余裕のせい? 終盤三日間のうち、二日間は地元のお祭りに乗じて、娘の保育園友達家族と公園で遊んだり、突然の家飲みに誘われてお邪魔したり。 昨年度からじわじわと広げてきた保育園友達の和だけれど、今年度は小学校の学区が同じエリアの保育園友達のパパママとの関係が進展中。娘の一番仲良しの友達は残念…

  • 10連休備忘録 その2

    4/30から5/3のメインイベント ピクサー展(夫&娘) マクセルアクアパーク(私&娘&同僚親子) 親子3人でヘアカット 迎賓館赤坂のガーデンカフェ(私&娘) ズーラシアンブラスファンクラブコンサート(私&娘) このほかにも近隣や外出先の公園で遊んだり、美味しいものを食べに出かけたりもしたけど、相変わらずゆるっとした10連休。区内&隣接区内をまったく出ていない。この行動範囲の狭さ、逆になんかすごくない?笑。そして残りもがっつり区内で過ごす予定。長すぎて苦痛と思われた10連休ももうあと少しと思うとなんだか寂しい。 ちなみに7日消化した時点で、3人で過ごした日が2日、夫&娘が1日、私&娘が4日。夫…

  • 10連休備忘録、その1(多分)

    3日経ったのにまだ折り返しどころか3分の1も消化してないなんて、さすが10連休。昨日と今日の2日間はほぼ娘と二人で過ごしたんだけど、覚悟していたよりもずっと大変じゃなかった。休日ゆえに私の心と時間に余裕があったのもあるけど、4歳8ヶ月って意外と一丁前だわ。もはや母親の私のほうが娘の成長にキャッチアップしきれていない…。遠出などのビッグイベントなしの10連休はなかなかにハードではあるけど、日常の近いペースで娘とがっつり10日間過ごすって、娘を知るのによい機会でもあるのかも。そう思ってがんばろう。あと7日間! 先日の池袋暴走事故で、妻子を亡くした男性が会見していたけれど、私は父のことを思い出して、…

  • 空白の6日間。

    もうあと一週間で10連休。ぜんぜん待ち遠しくなくて、むしろそれ以前にこなさないといけない仕事の量とか、その後に待っている仕事の量とか、スケジュールの調整とか、考えただけでもう気が遠くなりそうなんだけど、それよりも問題は10連休なのに予定がほとんど入ってないことだと、今さらながら気付いて呆然としている。10日間のうち、予定が入っているのは4日だけ。あと6日は完全白紙。ノーマーク。娘の保育園友達からのお誘いをいただいた日に限ってもう予定が入っていたりでなかなか埋まらないんですけど!もう! 晴れていれば延々公園めぐりもありだけど、雨のときのプランも考えておかないとな…。というわけで今からでもふらっと…

  • 「The Marvelous Mrs. Maisel S1/S2」ー 華やかで不自由な時代とコメディ

    1950年代、アメリカがもっとも豊かでパワフルだった時代のニューヨークが舞台コメディドラマ。華やかなライフスタイルやファッションの陰にある女性たちの人生の不自由さを描きつつも、あくまでもエンターテイメント路線なのが潔い。 1958年。アッパーミドルクラスのユダヤ人家庭の主婦、26歳のミッジことミリアム・メイゼルは、アッパーウエストサイドで夫ジョールと二人の幼い子供とともに幸せに暮らしていた。 会社勤めをしながらも、コメディアンになる夢を諦めきれず、夜には場末のコメディクラブでステージに立つジョール。ミッジはそんな夫を妻として健気に支えるが、自分の才能の無さに苛立ったジョールは秘書と浮気をして家…

  • 平成最後の報告書

    決算期末やら年度末やら、いろいろな理由で4月は提出を求められる書類が多い。残高とか取引高と時価評価とか、種類も様々。社内では和暦は使わないけど、社外に提出する報告書の類で様式が指定されているものはほぼ和暦。作成しながら、今月が平成最後の報告書か、なんて思った。 とは言え、作成する報告書の数が多すぎてしんみりするどころかうんざりだからあれなんだけど、報告を受ける側の人たちは平成を令和に書き換えるのにうんざりしてるのかもしれないな。新しい元号の響きは素敵だけど、がっつり影響される人はきっと嬉しくないよね。 ともかく今週は仕事の忙しさが年に一度の大フィーバー。昨日おとといと連続で朝8時から夜9時近く…

  • おわりとはじまり。

    私の職場では和暦は使わないから、平成が終わるといっても業務上はさほど影響はないのだけれど、日本に暮らす人間としてはやっぱりなんだか感慨深い気がするよね。昭和生まれとは言え、人生の大半は平成だったわけだし、昭和のほうが断然記憶に薄い。30年後には、娘が平成について同じことを言ってそうな気がするけど、そのころ日本は健在だろうか。 今日、突然異動の打診があった。 部署異動というか厳密には部署内のチーム異動。以前(数年前だけど)経験したことのある業務だから仕事内容的にはそれほど不安はないけど、経験を買われているがゆえのプレッシャーはあるし、以前よりも責任の大きい立場にもなるのが気がかり。ワークライフバ…

  • 「Homecoming」ー ジュリア・ロバーツの貫禄を見た

    「プリティ・ウーマン」から29年。当時22歳だったジュリア・ロバーツは現在51歳。ここしばらくは30代後半くらいのイメージだったけど、今回は年相応を感じた。 始まりは2018年。米軍帰還兵の支援施設「ホームカミング」でケースワーカーとして働き始めたハイディ。そこでは民間企業ガイストの運営により、戦地から帰還した兵士の日常生活への順応をサポートする活動を行っていた。そこで出会ったウォーレンという若い黒人兵と、カウンセリングを通じて心を通わせるハイディ。しかし、その施設には別の目的が隠されていた。 それから4年後。国防省の調査員トーマスは「ホームカミング」に関する苦情を捜査するうちにハイディに行き…

  • 週末の朝のパンケーキパーティ

    パン買い忘れたー!でも卵と牛乳はあるー!という週末の朝はパンケーキで誤魔化すのが定番。プレーンとココアチョコチップの二種類をいっぱい焼いたらなんだか朝からパーティぽくなった。笑。 不恰好なハートのパンケーキにチョコデコペンで不思議な顔を描く娘。リクエストに応えてクマやウサギも焼いたんだけど、食べたのはハートのみ。なぜ???笑。 こどものころのお菓子作りで今も思い出すのは父がドーナツを作ってくれたこと。たぶん私が小学校1年生くらいで、当時父は単身赴任中。営業職で週末は接待ゴルフも多く、今思えば貴重な休日に遠路はるばる帰ってきて疲れてもいただろうに、私が食べたいとねだったドーナツを一生懸命作ってく…

  • 「The Good Place」ー 新しい死後の世界へようこそ

    次に何を観ようかと迷ったとき、私が参考にするのは大概Rotten Tomatoesなんだけど、この「The Good Place」はシーズン2と3のトマトメーターが100! あらすじを読んだ限りではピンとこなかったんだけど、評価の良さが気になったので観てみた。最初数話は「うむ?」って感じだったのが、シーズン1の終盤でガツンと来て、やめられなくなった。笑。できることなら一気に続けて観て、ふわっとしたこの世界に引き込まれるのがおすすめ。 主人公はアリゾナ出身で、自他共に認める「trashbag」のエレノア。目が覚めたら死後の世界にいたエレノアは、同姓同名の善人と間違えられて「The Good Pl…

  • またひとつ年を取った

    もうお祝いなんて要らない、というかもう年はもう取りたくない… と思っていたけど、会社でチームのみんながサプライズでお祝いしてくれた。 せっかくのキルフェボンのタルトが箱のままだけど、美味しかったしうれしかった。やっぱりごちゃごちゃ言わずに誕生日は祝うほうがよいよね。と言いつつ、一週間前に夫の誕生日でケーキ焼いたからケーキはもういいか…となって、家では誕生日ムードなし。笑。娘からはハートに折った折紙(手書きメッセージ入り)を貰い、夫からのプレゼントは「入荷待ち」だそうで待機中。 ちなみに誕生日の日付自体は近いけど、夫は私より5歳下。年の差を感じることは滅多にないけど、不意に昔流行っていたことの話…

  • 「The Umbrella Academy」ー ある家族の物語

    アメコミが原作のスーパーヒーローもの。だけど「スーパーヒーローが世界を救うために悪と戦う」正統派ではなく、どちらかというとスーパーヒーローの家族ドラマ(+世界を救う)。マーベルでもDCでもなく、ダークホースコミックス(「シンシティ」あたりが有名)とあって、世界観もなんだか新鮮。 始まりは1989年10月1日。前日まで妊娠すらしていなかった世界各地の43人の女性が突然、しかも同時に子供を産む。億万長者のハーグリーヴス卿はそのうち7人を探し出して養子にし、その中で特殊能力を持った6人を訓練。「アンブレラ・アカデミー」というスーパーヒーローチームを作りあげ、一世を風靡した。 それから十数年後、離散し…

  • もったいないって簡単に言えない。

    旦那様の海外駐在に帯同中の友達(二児持ち)から帰国の時期が決まったと連絡が来た。 またご近所ワーママ付き合いができるー!と喜んでたら、自分の実家のある都外の住宅地に住んで専業主婦をしたいとか。えーもったいない!って返しそうになったのをぐっと堪えた。学歴だって職歴だってぴかぴかで本人も優秀でまだ30代半ばなのに、と外野の私は思っちゃうけど、本人なりにいろいろと考えや覚悟のあることだよね。私からしたら仕事を辞める方が辛いし怖いと思っちゃうけど、仕事を辞めて海外に行って、その間に第二子も産んで育てて…と、私とはまったく違う数年間からの専業主婦志向。もったいないとか簡単には言えない。 でもとりあえず時…

  • 「Grimm」ー 魔物とイケメンと、ドイツ史へのノスタルジー

    イケメンが魔物退治するドラマと言えば代表作は「スーパーナチュラル」だと思うけど、私の推しはこの「Grimm」。魔物と特殊能力者(スーパーヒーロー)を足してダークファンタジーで味付けした刑事ドラマ。「スーパーナチュラル」に比べるとイケメンが少ないけど、背景設定や小道具に漂う歴史感がたまらなく好き。 ポートランド市警の殺人課の刑事であるニックは、ある事件をきっかけにこの世界には人間の姿をした魔物(ヴェッセン)が潜んでいること、自分がそのヴェッセンたちを狩る種族「グリム」の末裔であることを知る。実は「グリム童話」はグリム一族によるヴェッセン狩りの記録でもあった。ニックはグリムの知識と力でヴェッセン絡…

  • 好きだったことを忘れてしまったこと。

    少し前に、街で小沢健二を見かけた。 高校生の私にとって王子様だった小沢健二。 1997年頃までのCDは全部持ってた小沢健二。 Oliveの連載も欠かさずに読んでた小沢健二。 約20年の時を経て、私がおばさんなら彼もおじさんなんだけど、彼はやはり変わらず「小沢健二」で、でもあんなに彼の歌が好きだったのにいつのまにか私はまったく聴かなくなってた。それでひさしぶりに「恋しくて」と「流星ビバップ」を聴いてみたら、なんかもう懐かしさで耳を殴られた。どうして好きだったことを忘れてしまってたんだろう。 嫌いになったわけでも忘れようとしたわけでもない。でもなんかどっかに置いてきちゃったんだよねぇ。時代とか流行…

  • 4歳半。

    今月で娘が4歳半になったことを、さっきふと思い出した。小さいときは毎月が節目だったのに、いまでは半年を節目に感じるなんて、ちょっと忙しさにかまけすぎかな。しかし、こどもの成長は早い。 なので、たまには成長記録でも。 体の成長 身長 106.8センチ 体重 17.3キロ 靴のサイズ 18センチ 見た目より重い骨太体型(私の遺伝)。 習いごと * アート教室(月一回) 夫の親友の子供(3歳)とふたりで、若いアーティストのお姉さんと楽しくアートをしている。保育園よりずっと自由で楽しそう。だけど服の汚し方がハンパない。 * バレエ教室(週一回) 保育園で仲良しのお友達と一緒なのと、レオタードやシューズ…

  • 「Fleabag」ー 皮肉と笑いの向こう側

    ブリジット・ジョーンズって、シュガーコーティングされたファンタジーだったんだなーと改めて思った。まぁ、そっちは所謂ラブコメなので当然なんだけど、この「Fleabag」は、とあるイギリス人のアラサーダメ女のクズっぷりとシビアな現実をオブラートに一切包まずさらけ出してくる。ストレートな下ネタ満載なので苦手な人は要注意だけど、面白い。 Fleabagは直訳すると「蚤袋」、要は汚らしくて不快な人というような意味。もともとは一人芝居だったためかドラマでも主人公には名前がなく、タイトルの「Fleabag」が彼女のことを指すのだけど、まータイトルどおりに本当クズ。笑。性欲が旺盛な上に性的にだらしなく、始終セ…

  • ママのお母さん

    最近の娘は、私の母のことが気になるらしい。 つい最近まで「おじいちゃんは私のおじいちゃんなの!ママのおとうさんじゃない!」と言っていたのが、ようやく「私のおじいちゃんはママのお父さん」だとようやく納得したらしい。そしたら今度は「おばあちゃんは?ママのお母さんは?」と。 シンプルに「おばあちゃんはもう死んじゃったのよ」と伝えたら、「なんで死んじゃったの?いつ死んじゃったの?」と。「娘が生まれるよりもずっと前に病院で死んじゃったの」と答えたら、今度は「死んだらどこに行くの?」。安易に「天国」と答えたら「天国ってなに?」と訊かれ、あまり考えずに「美味しいものがいっぱいあるところ」と自分の願望を言った…

  • 雪山に行ってきました

    その前に雪つながりでFrozen2続報。 楽しみ!だけど娘は怖がりそうな気が。 Frozen2のTeaser Trailer来た!!!何これ1と全然違ってかっこいいんですけど!#Frozen2 https://t.co/kMcjQD26Z6— amamamme (@amamammetter) 2019年2月13日 さて。 去年、年末年始の帰省を回避して真冬にスキー旅行兼帰省に切り替えて、特に娘と父に好評だったので、今年は二年連続二回めのスキー帰省。新幹線、在来線を乗り継いだあと、父の車に乗って、トータルで片道3時間半で雪山へ。帰省も兼ねるからどうしても移動長め&エリアが限定的になるけど、今回は…

  • 「This Is Us S1」ー家族愛というファンタジー

    12年前、「HEROES」のピーター役で私の心を鷲掴みにしたマイロ・ヴェンティミリア。マイロが出てる!っていうただそれだけで観始めたドラマなんだけど、何これ。好きすぎる。 邦題ではなぜか「36歳、これから」と付け加えられていて、まぁその通りストーリーは主人公たちの「36歳の誕生日」から始まる。たぶん何も知らずに観たほうが面白いからこれ以上詳しくは話さないけれど、誕生日が同じ日の4人の男女の、それぞれの人生と家族をめぐるファミリードラマ。 過去と現在の二つのタイムラインを行ったり来たりして話が進むんだけど、そこ「過去」が80〜90年代で、もうそのノスタルジック感だけで狡いくらいぐっとくる。その上…

  • 残業をした日。

    私が20時過ぎに家に着いたら、夫と娘はすでに夕食の片付けも終わってTVタイム。私が夫の作った夕食を温め直して食べている間に二人はお風呂に入り、私が食器を片付けてお風呂に入っている間に二人は寝室へ。誰もいなくなって空っぽのリビングで洗濯が終わるのを待ちながら、これって一般的にはお父さんにありがちなシチュエーションだよねーと思った。 そう言えば、夫は家事育児に関してまったく不平不満を言わない。自分のほうが負担が多いとか私の仕事都合を優先しすぎとか、そういうことを言われたこともない。自分の貢献度アピールとかもない。ただもう、当たり前のこととして日々脈々とこなしてる。いや、実際当たり前のことだし、どっ…

  • 「日本のワーキングマザー」の衝撃

    NY Timesが日本のワーキングマザーを取り上げた記事が話題になってると聞いて、さらっと読んでみたら、我が家とはまったく違う世界が広がっていた。「共働き」「ワーキングマザー」というだけでは一括りにはできないし、共感しあえるわけでもないのは分かってたけど、これはもう同じ部類に属してる気がしない。 私も保活には苦戦したし、復帰直後からフルタイムだったし、保育園入りたては娘が病気がちで大変だったし、なのにそういうときに頼れる実家・義実家はないしで、それなりに苦労してきたつもりだったけど、この記事の人とかもうレベルが違いすぎて引く。子供の数も違うから単純には比べられないけどさ、夫がこれだけ何もしない…

  • 「Westworld S1 & S2」ー アンドロイドに騙される。

    評価が高いから何となく観てみたら、すっごく疲れた。何この気が抜けないドラマ。油断するとディテールを見落とす&アンドロイドたちに騙される…。プロット多すぎ、時間軸複雑すぎ、まぁでもそこが面白いんだけど、暴力的なシーンは多いし、人も機械も死にまくるし、好き嫌いは結構分かれるかも。 舞台は近未来の高級テーマパーク、「ウエストワールド」。そこでは、人間そっくりの精巧なアンドロイド(ホスト)を使って、古き良き西部劇の時代の世界が再現されている。訪れた人間(ゲスト)は、西部劇の世界を疑似体験して楽しめるだけではなく、暴力、殺人、レイプなど、欲望のままに振る舞うことが許されている。ホストたちは与えられた設定…

  • 雛人形を飾った。

    今週末、子連れで遊びに行った友達の家に雛人形が飾ってあった。もうそんな時期だったかー!と家に帰ってから娘とふたりで雛人形を飾った。 夫両親も私の父も、私たちの育児にまったく口を出さないタイプなので、雛人形もちろん、自分たちで浅草橋まで出向いて選んで買った。行くまではどれも似たようなもんでしょ、と思っていたけど、あれこれ見てみたら意外とどれも「これじゃない」感が強くて、気に入ったものが見つかるまで結構大変だった。笑。あれからもう4年経つのか… 早い! さんざん探し回ったわりには、わりと定番な黒い衣装のお内裏様に、朱色の衣装のお雛様。だけど、サイズも衣装も顔つきも全部ひっくるめて、理想どおりだった…

  • マルイチベーグルのシナモンレーズンベーグル : 美味しい白金高輪 その10

    ベーグルはむっちりとして重いのが好き。 マルイチベーグルのベーグルは、ニューヨークの有名なベーグル屋さん、Ess-a-bagleの手法で作られている、本場のベーグル。どっしりと重くて、噛みごたえがあって、本当に美味しい。よくあるベーグルっぽいパンとは全然違ってて、ここのベーグルと出会ってからは他ではベーグルは買わなくなったほど。 ここのベーグルは、しょっぱい系からほんのり甘い系まで、種類が豊富。その場で作ってくれるサンドイッチの具もたくさんあって迷うほど。サンドイッチもとっても美味しいけれど、休日の朝に食べたい私のお気に入りはシナモンレーズン。 半分に切って軽くトーストしてクリームチーズを塗っ…

  • 「Crazy Rich Asians」- 世界が違うから面白い。

    映画が面白そうだから原作をひとまず読んでみたら、それだけでお腹いっぱいになってしまった。 ジャンルはロマンティックコメディ。現代的なカップルと保守的な親族+階級社会の不和と対立という、わりと古典的なプロットだけど、ハリウッド映画的には主人公カップルがどちらもアジア系で、舞台はシンガポールで、出演者がほぼアジア系なのが珍しい。そして展開されるのは、"Crazy Rich"な華僑大富豪の世界。Overseas Chineseってすごいよねー。お金ってあるところにはあるのよねー。そして異世界を覗き見るのは楽しい。 ざっくりと説明すると、NYの大学で経済学を教える中国系アメリカ人の女性が、同僚でボーイ…

  • 聚寳園の酢豚 : 美味しい白金高輪 その9

    とにかく娘は無類の麺好き。 イヤイヤ期も麺ならおとなしく食べてくれた、というか、麺がないと不機嫌になって暴れたので、外食はほぼ中華一択(なぜなら私が米派だから)。当時は白金高輪の聚寳園にほぼ毎週末通ってた。 聚寳園は化学調味料を一切使わず、安心・安全な食材を用いていて、しかも美味しい中華料理のお店。料理も店の雰囲気も、昔よく祖父と行った中華料理のお店に似ていて、なんだか懐かしくて落ち着ける。今もここは娘のフェイバリット中華で、最近は晩ごはん作る気力が潰えた金曜日の夜にふらっと行きます。笑。 看板メニューは多分「カニあんかけ炒飯」。これもとっても美味しいけど、私が一番好きなのは骨つき酢豚。じっく…

  • インフルエンザと病児保育。

    日曜日午後に娘発熱!からの、月曜日朝にインフルエンザA型陽性。とうとう我が家にもやって来てしまった… しかし今週は人員の都合で私が仕事を微塵も休めないので、フローレンスの訪問型病児保育をフル活用中。小児科受診や朝の引き継ぎは、朝に融通の利く夫にお任せして、夕方の引き継ぎは定時退社して私がカバーしてるけど、なんかもういつも以上に一日早い!! 帰宅時間は普段より早いのに、構って構っての娘に対応しつつ、夕食作って食べて薬飲ませて、その他夜のルーティン家事をこなして、ふと気付いたら夜9時。翌日の病児保育の準備をしつつ、来年からは必ずインフルエンザ予防接種受けることを決意しました。だって娘は高熱と退屈で…

  • 「シュガー・ラッシュ:オンライン」- インターネットは怖くない?

    これ、去年から夫がすごく観たがってまして。 まー映画館でなくてもいいかな、と私が適当に流していたら、なんと夫が娘の保育園友達のパパを誘って週末に家族で一緒に観に行く段取りをつけてきました。そんなに観たかったのかー!笑。 というわけで、Amazonで前作レンタルして予習してから観に行ってきました。前作ではレトロなアーケードゲームの内側の世界のお話だったのが、今回はインターネットの世界に飛び出していくお話。主人公は「Fix It Felix」というゲーム機のラルフという悪役キャラと「シュガーラッシュ」というレースゲーム機の主役の女の子、ヴァネロペ。前作で固い友情を培った二人が「シュガー・ラッシュ」…

  • センター試験に思うこと。

    センター試験がニュースに出てくるとつい「懐かしい」と思ってしまうけど、私が受けたのはもう20年以上前だった。年上のいとこたちの頃はまだ「共通一次」で、私が受けた頃にもまだセンター試験は「新しい」印象だったのにな。今では科目や配点も私のころとは違うんだっけ。月日が過ぎるのって早い。 私は国語と英語が得意な完全文系で、というか数学が壊滅的に苦手で、高校時代の担任には私立の受験を勧められていた。実際、センター試験でも数学は115点… 笑。他教科でカバーして、トータルでは8割超えたから無事に志望の国立大学を受験できたけど、あれは結構運だったなーと今でも思う。だって、得意ではなかった化学が97点(一問だ…

  • Tarantella da Luigiのメッシのピザ: 美味しい白金高輪 その8

    都内には美味しいピザを食べられるお店がいっぱいあるけど、我が家のお気に入りは不動前のVent e Mareと白金高輪のTarantella da Luigiの二店。不動前はなかなか行く機会がなく、最近はピザ食べたい!となるとルイジだけど、肉好きな我が家ほぼ毎回オーダーするのが、このメッシのピザ。 本当はちゃんとした名前(イタリア語)があるんだけど、「ピザを食べ過ぎてサッカーが不調になったメッシのお気に入りのピザ」とかなんとかで、「メッシのピザ」で通じてしまうのでちっとも覚えられない…笑 と、ピザピザ言ってるとピザのお店みたいだけど、ここはちゃんとしたイタリアンレストラン。パスタやアラカルトのメ…

  • 我が家の結論 ー マンション問題続編

    結局、今回目を付けた新築マンションの購入は見送ることにした。 [一応、過去記事] マンション、買う?買わない?問題 - amamammelog モデルルームは魅力的だったけど、やっぱり80平米足らずで約1億3千万円ってどうなのよ。広さ・間取り・日当たり、どれも今住んでる賃貸マンションよりやや劣る。それでいて月々の住居費は今より10万円近く上がる。港区なら大丈夫とは言われるけど、それでも自分たちが売りたいタイミングに売りたい価格で売れるとは限らない。 それに、今回突き詰めて夫と話してみてが気付いたんだけど、衣食住で一番譲れないのが夫も私も「食」。「住」のために「食」をダウングレードするのだけは嫌…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amamammeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amamammeさん
ブログタイトル
amamammelog
フォロー
amamammelog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用