chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナイーブなアラフォー女子の物欲日記 https://yosh79.hatenablog.com/

感受性の強い敏感な人のために役立つ”モノ”を紹介する日記

ナイーブ(HSP)のアラフォー女子の日常の延長で役に立つもの体験したこと、思ったことを書き記す日記です。

yosh79
フォロー
住所
深谷市
出身
長岡市
ブログ村参加

2018/12/07

arrow_drop_down
  • 指文字自習キットを公開しております!

    はじめに コロナウイルスの騒ぎで、落ち着かない日々が続いていますね。 トイレットペーパーはまあまあ買えるようになってきたから、ちょっとホッとしてます。 それで、予想外にも春休みが早く来てしまったので、なんと!!指文字を自習できるプリントを無料公開しております!! 指文字とは、手話の一種で、ひらがな一字一字を手の形で表現したものです。手話が対応していない単語を表現するときなどに使われます。 はじめに こちらのサイトからどうぞ! お願い おまけ こちらのサイトからどうぞ! 指文字表 全部でA4サイズ、3枚プリントできます。 できたら、コピー用紙ではなく、厚い紙にプリントすると、すぐヘラヘラにならな…

  • ジブン手帳カバーをカスタムしました

    はじめに ご無沙汰しております。 11月に入りましたね!みなさんは手帳はもうお決まりでしょうか? 私はもちろんジブン手帳です。11月から使えるにあたって、カバーをジブン仕様にしてみました!! 英国王室っぽく ウィリアムモリスのマステを使って試行錯誤してこんな感じに。 途中、マステでなくwrapという幅の広い商品もあるって発見しての迷走ぶりでしたが。 それも含めて、ワードプレスのほうに書いたのでぜひみてください♪ 写真多めなので、ゆっくり読んでいってね。 こちらから↓ croquisjournal.com 自分の中では一番のお気に入りのカバーカスタムになりました。 ジブン手帳でなくともカバー作り…

  • ジブン手帳2020のレポート

    無事、新しいジブン手帳が手元に来ました!!今までのジブン手帳スタンダードと比べて、紙やフォントが変更になっていて、ウキウキしております。使うのは11月からなんですが、その前にいろいろ試してみちゃえ!!と思い、今までの手持ちのジブン手帳を使って(Biz含む)、比較テストみたいなものをやってみました。

  • ジブン手帳2020を注文したよ♪

    はじめに 9月に入って、手帳界隈が賑やかになってきましたね! 私は来年も手帳はジブン手帳にします。なんてったって、大好きなので。 大好きすぎて、ジブン手帳に関してはかなりいろいろ記事を書いたので、よかったら読んで見てください。 ジブン手帳 カテゴリーの記事一覧 - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記 はじめに 発売日はお店によってまちまち 本当に楽しみ! 発売日はお店によってまちまち ざっと見たところ、ロフトではもう販売しているようです。 他のところでは予約販売、すでに販売しているところと各お店によって違っている感じですね。 今回、私は和気文具さんで予約注文しました。 なぜなら、ジブン手帳に合…

  • オリジナルデザインの指文字をLINE絵文字にしました♪

    はじめに 夏バテしてしまって、ブログ更新が途絶えてしまってました。すみません! それにしても地獄のような暑さですね。みなさま体調大丈夫でしょうか? 指文字のデザインをLINE絵文字に申請して、ちょっと前に無事承認されたので、お知らせさせてください。 個人的には少ししかLINEを使用していないので、使用感とか手探りな感じで絵文字を作っていったので、販売されることになって、本当によかったです。 指文字とは 指文字は手話の一種で、手話で対応しきれていない、名前などの固有名詞を表現するときに使います。 ひらがな1個に対して、手の形が決まっています。 なんと、今の日本の指文字はヘレン・ケラーのアドバイス…

  • 不思議な多肉植物マザーリーフ

    はじめに 今日は、不思議な多肉植物マザーリーフについてです。 「子宝草」ともいうらしく、ちょっと気味悪い現象が起こるんです(笑) でも予想外に面白くて楽しんでいます♪ はじめに 多肉植物との出会い この多肉植物の名前は? セイロンベンケイ 芽が成長してきた! まとめ 多肉植物との出会い 今年のゴールデンウィークのときにですね、近所を散歩してたんです。そしたら、母校の中学校の近く・・・、というか、ちょっと離れたところを歩いていたらですね、 中学生がバカでかい声で「来てくださ〜〜〜い!!!」って呼ぶんですよ。 呼びながら、こっちに近づいてくるんです。 「え!?」一瞬逃げたいと思ったんですど、なんか…

  • ローソンスイーツ・『どらもっち プリン&ホイップ』

    はじめに しばらく食レポをしていなかったので、今日はコンビニスイーツのレポをします。 昨今のコンビニスイーツのクオリティーすごいですよね。 手軽に買えてしまう環境が本当にヤバイです・・・汗・・・・。 はじめに ローソンのスイーツ どらもっち プリン&ホイップ お味は・・・? コンビニスイーツは侮れない!! まとめ ローソンのスイーツ コンビニのなかでも「Uchi Cafe」というオリジナルスイーツを出しているローソンがいまのところ最強ではないでしょうか? 今回の私のお目当はですね。 www.lawson.co.jp Uchi Cafeとゴディバのコラボ商品、チェリーショコラワッフルだったんです…

  • ジブン手帳2020はいろいろ楽しみ♪

    はじめに ジブン手帳が便利すぎて、好きすぎて、こちらのブログではいろいろ記事にしてきました。そんななか!ニュースが!!ジブン手帳のレギュラーはトモエリバー紙だったのですが、来年の2020年では変更になるというのです。他にもいろいろ変更があるみたいなので、今日はそのお知らせになります。 はじめに THIN PAPERって? トモエリバー紙もいいんだけど・・・ 新しいバージョン・ジブン手帳Lite mini ジブン手帳レギュラーの数字のフォント変更 企業努力がすごい! THIN PAPERって? www.nikkei.com ↑ぜひこの記事を読んでいただきたいんですけど、なに!?「THIN PAP…

  • ジブン手帳に使える無印良品の文房具紹介・その2

    はじめに 前回のつづきになります。 前回はa5スリムノートを紹介しましたが、今回、紹介するのは無印良品の付箋紙です! ノートの上に乗っている付箋紙ね。こちらもジブン手帳のお供に最高な奴らなんです。 はじめに 付箋紙の紹介 やはり神サイズ ジブン手帳バーチカルでの使用例 ジブン手帳マンスリーでの見え方 デメリットは? まとめ 付箋紙の紹介 こちらの商品は『植林木ペーパー 付箋紙 8本入』 サイズは30mm*10mm 4色・8本入・各100枚 一つの束で100枚もあります。税込で210円なのでコスパも良いと思います。 遠慮なくどんどん使えますね! www.muji.net やはり神サイズ ジブン手…

  • ジブン手帳に使える無印良品の文房具紹介・その1

    無印良品の文房具で、え!?これ、明らかにジブン手帳に使うために作ったでしょ!!としか思えない商品を発見したので、紹介します!この2つの商品のサイズがですね〜。ジブン手帳愛用の人間としては、超!神サイズなんです! すごいんです。この手の届かないところまで、掻いてくれる感じ♪

  • 甜茶を調べたら意外な事実がわかった。(国立健康栄養研究所サイトの活用法)

    はじめに 甜茶という中国のお茶があるんですけど、母が春に買ってきたものです。花粉症とかのアレルギーに効く言われているらしいです。 しかしですね、はてなブログにレポを載せようとしていろいろ調べてみたら、あれれれ?という結果に。 意外な施設のサイトも発見できたので、甜茶の味のレポも含めて、ご覧ください♪ はじめに 甜茶とは あれ?甜茶の効用は・・・? 国立健康・栄養研究所の活用方法 せっかくなので、甜茶の味のレポを まとめ 甜茶とは 甜茶とは、中国南西部のバラ科キイチゴ属テンヨウテンコウシという植物の葉っぱから作られたお茶です。 このお茶は中国ではめでたいときに飲むお茶として昔から愛飲されてきまし…

  • ナイーブさんには、どう指導してあげたらいいの?

    はじめに このブログでは、スラムダンクの福ちゃんに関しての記事を書いてきました。 今回、その完成形という感じで、ガチな記事をワードプレスの方に書きました。 (ワードプレス、テーマインストールとかアップデートとかいろいろわからなさすぎて、全然進んでなかったんですけど、2記事なんとか書きました。まだ工事中ですけど、見てやってください。ほんと、スカスカです。汗) 過去の福ちゃんの関しての記事 成長していく過程、才能を伸ばしていく過程ってこういうことなんだねという内容でした。 yosh79.hatenablog.com 上の記事が記憶を頼りに書いてしまったので、いろいろ間違いがあり、訂正を兼ねて、しっ…

  • 視覚優位型のナイーブさんは人を見て、イメージ画が湧いてくる!?

    はじめに 今日の記事は、視覚優位にナイーブ(HSP)が掛け合わさると、こうなるのか!?という自分の体験での検証になります。ちょっと不思議な話題かも。 はじめに 認知特性 認知特性を調べてみた 結果は・・・・? いままで、ちょっと不思議に思っていたこと 認知特性 視覚優位とか言語優位とかよく聞きますよね。 それらは、認知特性と言って、 人間には、周りからの情報を頭のなかでインプットするのに、理解の仕方、情報の整理の仕方、記憶の仕方がいろいろなタイプに分かれるそうなんです。 詳しく知りたい方は、こちらの本で↓ 医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン (光文社新書) [ 本…

  • えび千両ちらしをゲットした!!

    はじめに 地元にある老舗のデパートで新潟フェアが行われていたんです。 そこでですね! あの! 売り切れてしまってなかなか手に入らないあのお弁当、新発田三新軒の「えび千両ちらし」があったのです。 テレビで紹介されているので、みなさんももちろん知ってますよね!薄い卵焼きの下にいろいろ詰まっている、あの!お弁当です! お値段1380円。お高いですが迷わずゲッツ!!です!! はじめに まずは写真をご覧ください♪ フタ編 本体編 食べてみた感想 まとめ まずは写真をご覧ください♪ フタ編 ドキドキワクワク♪ さあ!あけるよぉ!! ・・・開ける前に、えび千両ちらしと絵が書かれている紙をうらっ返してみると、…

  • ワードプレスにチャレンジしたら、はてなブログの素晴らしさに気づいた!!

    はじめに ワードプレスにかまけて、はてなブログの方が疎かになってしまっていました。すみません。 ワードプレスの準備をしているのですが・・・・、想像していたより難しいです。難しいというか、こまめにいろいろやらなければならないことが多く、わけがわからない状態になってます・・・泣・・・。 はじめに やることが多い はてなブログの素晴らしさ 記事投稿がしやすい リンクが貼りやすい プログインとかバックアップとか気にしなくていい! 読者登録やスターなど、ゆるく繋がれるブロ友が作りやすいよう考えられている まとめ やることが多い ワードプレスを更新するときは、万が一に備えてバックアップを取らなければいけな…

  • 【悲報】アマゾンのアフィリエイトアカウントがバンされた…。

    落ち込む・・・(泣) 新たなチャレンジをせよってことかな? さいごに 落ち込む・・・(泣) アマゾンのアフィリエイトアカウントがバンされました。 ・・・・やっぱり落ち込む・・。こういうの・・泣・・・。 なんか、タイミング的にも、え!?今なのって感じです。 バンされる理由は、1年間の収益がなかったからだそうです。 でも、0円じゃなかったんですけどね。もちろんほんの数百円でしたけど。 なぞなのは、何年も前にアカウントを取得していて、全然収益がない期間が何年間もあったのに、今頃ダメって、どういうこと?? なんか、アマゾンのプライムの年会費の値段が上がったりと動きがあるので、それに関連してなのかなと思…

  • ナイーブ(HSP)さんのためのSNS解説

    はじめに ツイッターにチャレンジしてみたので、それの感想と、ナイーブさんならではの観点でSNSのハード具合などを考察してみました。 ナイーブさんもナイーブさんでない人も少しでも参考になれたら、幸いです。 はじめに 図にするとこんな感じ ブログ インスタグラム ツイッター フェイスブック まとめ 図にするとこんな感じ hspさんのためのsns図 ブログ 上の図を見てのとおりなんですけど、ナイーブ(hsp)さんにとってはブログが一番落ち着いてできるSNSだと思うんです。 なぜかというと、あまり、他人がガツガツ介入する感じじゃないんですよね、ブログって。しっかり自分に集中して文章にしてから、やっとア…

  • ナイーブ(hsp)さんがツイッターにチャレンジしてみました。

    ツイッターやってみたよ。 ツイッターってちょっとこわいイメージがあったんですけどね・・・・。 ナイーブ(hsp)ならではのつぶやきをやってみようかなと、始めてみました。 まだ、使い勝手がわからないんで、いろいろな人のを読んでばかりです。 本当に早いスピードでいろいろな情報が駆け巡っている世界なので、混乱中です。 (しかも信憑性も怪しいやつが多いし、精神論?的なものも一瞬信じて、いや・・、なんか違うかもみたいな・・・わけわからん!) いや〜〜、ナイーブさん(hsp)にとってこれハードだわと思いつつ、ツイッターとはどんなものぞということを知っていきたいと思います。 ナイーブなアラフォー女子のプチチ…

  • やっぱりレンコンパウダーが必要だった・・・。

    はじめに レンコンパウダーをはじめてから、かなり時間が経ったのですが、経過の報告をしたいと思います。あくまで私の主観的な感想になります。 はじめに だいたい5ヶ月続けた 2週間くらい飲まなかった 最後に だいたい5ヶ月続けた yosh79.hatenablog.com ↑この記事が10月の終わりだったので、だいたい5ヶ月続けたということになります。うん、結構長く続けたね。で、効果あったの?というと・・・。 2週間くらい飲まなかった 実は3月の後半にレンコンパウダーを切らしていて、そのままだったんだよね。 買わなちゃ・・・と思いつつほったらかしにしていたら、まあ、そんなに目立った変化はなかったの…

  • 令和の子の特徴はどんなかな?

    新しい元号は「令和」になりましたね!! 意外でした。全然思いつかなかったです。 さてさて、以前のブログの記事に私の超主観的な目で見た平成生まれの子たちの昭和タイプと平成タイプの特徴を書いたものがあるんですけど。 ぜひ読んでみて↓ yosh79.hatenablog.com 令和の子達はどんなタイプがいくつ出てくるのかな〜〜と今から人間観察欲、もりもり旺盛になっております! ああ、なんか元号変わると昭和生まれの自分がなんか遠い昔に生まれたかのような錯覚に陥ります。 令和時代もマイペースに頑張っていこう・・・・。

  • テレビの時代は終わった・・・!?

    はじめに 私には甥っ子が2人(小学一年生と2歳9ヶ月の男子)いるんですけど、2人ともやたらYouTubeを見たがるんですよね。 YouTubeで何を見ているかというと、上の子はマインクラフトというゲーム実況(ヒカキンゲームズとか)動画を見てます。下の子はアンパンマンなどのおもちゃの紹介や遊び方の動画を見ます。 大人たちがスマートフォンを持っているのを見て、それが今の時代の最先端なのだと本能的に思っているからなのか? テレビとかにはあまり興味を示さないんです。 これ、不思議に思うんですよね〜。 私の子供の頃はテレビアニメを毎週楽しみしてたんだけどね。 (ドラゴンボールとかちびまる子ちゃんとかYA…

  • おぎのやの峠の釜飯、紙容器になってた・・・

    はじめに 子供の頃から、大好きなおぎのやの「峠の釜飯」。 ご存知の方も多いかと思います。 益子焼きの土釜に入っていて、ちょっと重たいけど、土釜の温かみのある器の中に、少し味のついたご飯の上にあんずや栗、煮付けたしいたけ、たけのこ、鶏肉が入った、田舎の贅沢がつまったおいしい釜飯です。 今日はそんなおぎのやの「峠の釜飯」に変化があったので、シェアしたいと思います。 はじめに 紙容器になってる!! どんな紙容器? よかったところ 正直、デメリットは? 最後に 紙容器になってる!! 昨日、近所のスーパーで駅弁フェアをやっていたので、「峠の釜飯」を目当て買いに行ったのです。手に持ったら、あの土釜の重さで…

  • ブログのアイコンをイラレで書き直してみた

    はじめに 私のはてなブログでのでのアイコン、プロフィール画像はペンギンさんです。 ペンギンの中でもジェンツーペンギンをモチーフにしたキャラクターなんですが、なん でジェンツーペンギンなのかというと、こちらの記事で説明してます。 yosh79.hatenablog.com 今日は、このアイコンをまた作り直したので、その報告です。 はじめに イラレで書き直してみた どうぞこれからもこのブログをよろしくお願いします イラレで書き直してみた 前はフォトショップで描いたのですが、今回はイラストレーターを使用しました。 イラレ苦手なので頑張りましたよ! 画像は前とほぼ変わらない感じですが、やはり線の感じと…

  • お金の勉強をする前に自分の「あり方」を考える・・・

    はじめに 少し前の本なのですが、お金についての概念を考えさせられた本を紹介します。 こういう考え方はいままでまったく習ったことがなかったです。でもすごく大切なことなので、もっと前に読んでいれば・・・、と思いました。ぐすん。 ・ネタバレ注意です。 はじめに 「一生お金に困らない生き方」 今までの自分の心の偏りがお金に現れる!? 家族のできごとが(心の傷が)お金を悪いイメージにしている!? お金が入る「あり方」とは? 存在給とは 最後に 「一生お金に困らない生き方」 ほんまかいな? 一生お金に困らなくなるん!?っていう思いでこの本を購入して読んだところ、意外な展開というか、意外なことが書いてあった…

  • ココイチのカレーうまくないと思ってたら、めっちゃうまかった件

    はじめに いろいろ忙しく、ブログの更新が止まってました・・・・。 今日は急いでササっと食べて帰りたいと思って、10何年ぶり?にココイチに入ったのですが、予想外に美味しかったことについてです。 はじめに ココイチのカレーは美味しいよ リベンジします! まとめ ココイチのカレーは美味しいよ 急いでたので、肝心のカレーの画像がないです。すみません。 そのかわりメニュー表をもらったので、それで勘弁してください。 私が今回食べたのはやさいカレーの甘口、ライスは普通サイズを食べました。 ぶっちゃけ10数年前に食べた時そんなにおいしく感じなかったのですよね。 だから、早く食べて早く出ようぐらいに思ってたんで…

  • 花粉症の季節にはレンコンパウダー

    花粉症にいいというレンコンパウダーについての経験を踏まえて、みなさんにレンコンパウダーの活用法、扱いの難しさなどをシェアしますね。レンコンパウダーって溶けないんだけどって話を聞いたりするんだけど、お湯に溶かすだけではとろみがつかず粉っぽい飲み物になってますね。私はそれを電子レンジで数秒チンして飲んでます。そうするとレンコンパウダーが粘りが出て、ちょっと葛湯っぽくなります。でもそれだけだとあまり美味しくないので、はちみつレモンを加えたりして飲んでます。

  • 満月はやっぱり幼児に変化をもたらす・・・

    はじめに ちょっと前の話になりますが、2月20日は満月でしたね・・・。 うっかりしてました。しかもスーパームーン・・・。 またしても、お迎え行ったら、下の甥っ子(保育園2歳9ヶ月)が狼になってました。。。 ちなみに先月のスーパーブラッドウルフムーンでの出来事はこちらです。 yosh79.hatenablog.com はじめに 幼児が変化に敏感なのかな? 満月は人を狂わせる 今後の対策が悩ましい・・・ 最後に おまけ 幼児が変化に敏感なのかな? 上の甥っ子は小学1年生なのです。別に普段と変わらず落ち着いていたんですよ。小学生になったら、満月の力に負けないようになるのかしら?? 私も特に満月の日に…

  • ナイーブなアラフォー女子の未来予想図

    はじめに 今日は、はてなブログ特別お題キャンペーン、#私の未来予想図にチャレンジしたいと思います。 『来年、5年後、10年後、どんな働き方でどんな生き方をえらんでいるでしょう?』 書くと、実現しやすいともいいますからね。 なりたいと書くのではなく、完成形で書くといいらしいので、そうしてみます。 アラフォーですけど、いろいろ夢を盛り込んで書いていきたいと思います。 はじめに 来年は・・・、 5年後は・・・、 10年後は・・・、 まとめ 来年は・・・、 来年は自分の小さなビジネス(絵、イラスト、ハンドメイドをやってます。)が軌道に乗って、ちょっとずつ広まっていって、収益も増えていき、いろいろお声が…

  • ジブン手帳でのバーチカル部分を活用する付箋術(半透明メモを使って)

    はじめに 大好きなジブン手帳の付箋術の紹介です。 今回は100円ショップで発見した、半透明メモを使います。 *今回もジブン手帳はA4スリムを使用しています。 はじめに 本家は無印らしい・・・ 下準備するよ〜 使い方 デメリット デメリットその1 デメリットその2 まとめ おまけ 本家は無印らしい・・・ 100円ショップのセリアで購入しました。 私は知らなかったんですけど、これ・・・。 無印良品にも売っているみたいです。っていうか、無印が最初に出したんでしょうね。きっと。 www.muji.net 無印は、横70mm 縦95mmで20枚で350円です。 セリアは横95mm 縦140mmで20枚で…

  • アンパンマンCDは助かる(映画CDを買ってみて)

    甥っ子をなだめるのに、アンパンマンcdが大活躍です。アンパンマンのcdアルバムではアンパンマンマーチなどの定番曲にそれぞれのキャラクターのオリジナルの曲も収録されています。

  • 日本って責められないで済むゾーンが狭すぎない?

    はじめに 私は、アラフォーなんですけど、独身なんです。 で、まあ、この歳で独身だと近所の人とか、周りの人に直接言われたり、影で言われたりするんですよ。 なんで、結婚しないんだ!?とか なんかおかしい(問題がある)人なのか!? とかとか・・・・・。 そもそもナイーブ(HSP)なんで、こういう刺激にほんっとに弱くて、心はズッタズタのボロボロなんで、外に出るときはいつもビクビクしてしまうんです。 でも、ふと思ったんですよね・・・・・。 結婚したらしたで、今度は子供はまだなのか?とか早く孫の顔を見せてとか言われているんですよね・・・・・。 一体、いつになったら、どうなったら、周りから責められないで済む…

  • ジブン手帳で大きめの付箋紙の活用法

    はじめに ジブン手帳の付箋術、第2弾です! ジブン手帳用の付箋もあるんですけど、普通の付箋もジブン手帳では十分活用できるんです。 はじめに 付箋紙・大 活用法 デメリット まとめ ちなみに第1弾では、マスキングテープを付箋に活用する方法でした↓ yosh79.hatenablog.com 付箋紙・大 よく100円ショップで売られているかと思います、大きめの付箋紙。 この付箋紙は縦が2.5cm、横が7.5cmなんです。 ジブン手帳のA5スリムのバーチカルの幅がちょうど3cmなので、この付箋紙を縦に使うとちょうどいい感じの幅なんです。 以下、写真はすべてジブン手帳A5スリムを使用しています。 活用…

  • 無印良品アロマディフューザー・ナイーブさん(HSP)の癒し

    無印良品のアロマディフューザーを使ってみての感想です。使いやすい反面デメリットもありましたので、シェアしたいと思います。良い所、単純な作りでメンテナンスしやすい。汚れた部分がわかりやすい。本体のデザインだけでなく、付属品の計量カップのデザインもグッド!使い方も簡単。毎日使うのにストレスがない。良くない所、コポコポ、水の音が聞こえてしまう。 長く稼働させると周りのものや床が湿っぽくなってしまう。無印良品の精油があまりおすすめできない。

  • 「スロトレ」アラフォー女子におすすめ健康法2

    ダイエットに効くスロートレーニングこと、「スロトレ」では、なぜダイエットに効くのでしょうか?それはスロトレの独特の動きにあります。ゆっくりした動作で筋トレすることにより、筋肉の血流が制限され、激しい運動をしたと脳が勘違いするからなのです。

  • 「スロトレ」アラフォー女子におすすめ健康法

    はじめに みなさん、インフルエンザに風邪、花粉症にpm2.5と厳しい季節になりましたが、調子はいかがでしょうか? 私はついに風邪を引いてしまいました・・・・。 のどミストをこまめにやってたのに、やっぱりそんなうまくいくわけないか・・凹み・・。 yosh79.hatenablog.com でもインフルエンザにかかってないのはのどミストのおかげだと思いたい! 風邪を引いたあとの回復力とかは、やっぱり毎日の健康に対する意識が大事だと痛感します。 ということで! 今日は高齢者や体の弱い人でもできるスロートレーニングの紹介をしたいと思います。 はじめに スロトレ スロトレの効果 続きは次回で スロトレ …

  • アラフォー女子のジブン手帳でのマスキングテープ法

    はじめに 今日も手帳術です。ジブン手帳の活用法を紹介させていただきます。 前々回の記事では、ジブン手帳のマンスリーでの付箋の使い方を紹介しました。 yosh79.hatenablog.com 今日は、バーチカルの活用法を紹介したいと思います。 私はバーチカルの欄では付箋を使わず、マスキングテープを付箋がわりに使っています。付箋より量も多く,お値段的にもお得です。 はじめに 幅6mmのマスキングテープ 使い方 デメリット まとめ 幅6mmのマスキングテープ ジブン手帳のバーチカルの四角の1マスが3mmとちょっとという、なんとも微妙な大きさなんです。それで、その1マスの縦の長さが30分ということに…

  • ブログアイコンを変更しました。

    はじめに はてなブログのアイコンとプロフィール画像を変更しました。 ペンギンキャラになってます。 どっちも一緒の画像にしてしまいましたが、プロフィール画像の方はまた少し改良するかもしれません。 はじめに なんでペンギンキャラ? ジェンツーペンギン ほとんど自画像です まとめ なんでペンギンキャラ? 変更後の画像はこちら フォトショップで描いてみました。(下書きは紙に鉛筆ですが) なんで、ペンギンなのかというと、ペンギンって性格が一般的に臆病な性格だと言われているからです。 (細かく言うとペンギンの種類によってだいぶ違うみたいです。) ブログの題名が「ナイーブなアラフォー女子の物欲日記」なので、…

  • アラフォー女子のジブン手帳でのフセン使い

    はじめに 私はジブン手帳を愛用しています。これまでにいくつかジブン手帳について記事を書いてきましたが、今日はジブン手帳での付箋の使い方を紹介したいと思います。 はじめに ジブン手帳のフセン では、普通の付箋を改良しま〜す マンスリーでの使い方 まとめ 過去のジブン手帳についての記事はこちらから ジブン手帳のフセン ジブン手帳では、マンスリーの1ますは縦3cm横3cmです。 バーチカルの横も3cmです。 それで、コクヨからジブン手帳用のフセンは販売されています。 コクヨ ジブン手帳 Goods フィルムふせん スタンダード用 ニ-JG2 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO) 発売日: 20…

  • のどのイガイガにのどミスト

    はじめに 今日の記事は、前回のおすすめの健康法のなかの「のどミスト」を紹介しようとおもっていたんですが、 前回の記事↓ yosh79.hatenablog.com さっき、通販生活のオンラインショップ見てたら、 www.cataloghouse.co.jp ご好評につき、今シーズンは売り切れました。 と書いてありました・・・。ありゃりゃ・・。時期が時期ですからね。 この商品は結構前からあって、アナウンサーとかも使っている人が多いみたいです。 売り切れですけど、一応このブログ、ナイーブさんの物欲日記なので紹介させていただきますね。 簡単な吸引器 私、子どもの頃、ぜんそくだったので、吸引器を使って…

  • ナイーブさんのインフル&風邪予防

    はじめに こんばんは。インフルエンザに風邪にと体調を崩しやすい季節ですが、みなさんはどうでしょうか? わたしはナイーブ(HSP)なので?風邪をひきやすいんですよ。。。そしてどういうわけか、インフルエンザにはあまり罹らないんです。←謎 風邪は、1〜2ヶ月に1回ひいてしまう超!超!虚弱体質なんです。とくに胃腸がすぐやられます。ノロウィルスなんか、家族や近くの人がなったと聞いたらその数時間後に即ノックダウンします。免疫力がないんですかね・・・・・・? 学生の時からこんな調子だったので、気に病まないようにしてるんですけど、やっぱり一般の人に比べると身体が弱いのがコンプレックスですね・・・泣・・・。 こ…

  • 月2000円以下スマホ代・楽天モバイル

    はじめに 昨日は、スマホの本体機種についてぐちぐちいいましたが、 yosh79.hatenablog.com 毎月のスマホ代を2000円以内に収めたいナイーブ(HSP)さんなら、楽天モバイルはおすすめです。 ナイーブさんは、ゲームもあまりしない、電話もあまりかけない、必要最低限で使っている方が多いかと思うんですよ。(でも夜眠れないときにひっそりネット徘徊しているという・・・。) 楽天モバイルなら、楽天ポイントを駆使すればかなり毎月の料金が抑えられます。 今日は楽天モバイルのメリット、デメリットについて述べたいと思います。 ※ちなみに本体機種代は含んでいません。私は2~3万くらいの機種を一括払い…

  • 楽天モバイル、なんの機種を買えばいい?

    はじめに 私は格安スマホの楽天モバイルを使用しています。 去年の秋に3年使ったスマホを買い換えようと思い、いろいろ検討した結果、ファーウェイの機種に狙いを定めていたんですけど・・・・。 ファーウェイのゴタゴタがあったじゃないですか。あれで、買い換えそびれているんですよね・・・。 yosh79.hatenablog.com ↑↑スマート砲にあったこの記事 あ、ちなみに今回もあまり役に立つ記事じゃないっす。。。 はじめに さすがに限界 やっぱり日本製がいいの? もうちょっと日本製の格安スマホ頑張って欲しい まとめ さすがに限界 本体を購入したら、それに合わせてケースも新調しようと思っていたら、もう…

  • 満月の日・子供に変化!?

    はじめに 今週の月曜日(1/21)、満月の日だったようです。 その日はちょうど甥っ子の迎えに行く日&夕ご飯を作らなければならない日だったんです。 ちなみにいつもの甥っ子との戦いはこちらのブログで。。。汗。。。 yosh79.hatenablog.com その月曜日はいつにましても激しいというか、大変だったんですよね。そう、大変な日と以外とすんなりいく日があって、この差はなんなのかなといつも疑問だったのですよ。 はじめに 満月の日はちょっとおかしい!? この前の満月はスーパーブラッドウルフムーンだった どんな変化? スーパーブレッドウルフムーンっていうプロレス技かなんか?? まとめ 満月の日はち…

  • おすすめ雑誌・ナイーブなアラフォー女子向け

    はじめに アラフォー向けの雑誌は結構種類がありますよね。 おそらく、団塊世代の子供世代が団塊世代に次に人口が多いので、必然的にそうなるのでしょう。 前、紹介したリンネルもそうですし、おまけも充実した雑誌も多いです。 yosh79.hatenablog.com ですが、うちのブログはナイーブなアラフォー女子なので、感受性の強い方のニーズに答える雑誌を紹介していきたいと思います。 なので、ふつーのアラフォー女子向けの雑誌は他のサイトかなんかで調べてくださいね♪ はじめに 絵本ファンタジーの世界「MOE」 スポーツの世界「number」 絶滅寸前の本のカタログ「通販生活」 まとめ 絵本ファンタジーの…

  • 「おやすみロジャー」VS4歳児

    はじめに 数年前に話題になった本、「おやすみロジャー」。 テレビでなかなか寝付けてくれない子供に読み聞かせると、あれまあ、不思議と寝てくれるという。。。 3年前、下の甥っ子の出産が迫っていたため、長男の甥っ子を連続で家に泊まらせなければならない状況になり、母がなかなか眠らない甥っ子のためにこの絵本を買って、準備したのでした。 おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本 作者: カール=ヨハン・エリーン,三橋美穂 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2015/11/13 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (6件) を見る 眠らない子供 私は子育てを経験していないので、知らなかったの…

  • ナイーブな人におすすめ・夜中のお菓子

    はじめに ナイーブさん、敏感すぎる人におすすめのお菓子の紹介です。 私自身がですね、ナイーブなもんでいやなことがあった日、動揺されることを言われてしまった日、新しいことがあった日、新しい人と会った日などなど、刺激があった日なんかはあまり夜、眠れないんですよね。 (ちなみに敏感すぎる人HSPの人の特徴はこちらをごらんください→HSPとは) 結構、神経が高ぶりやすいナイーブさんは眠れない人、多いんじゃないかと思います。 今日は、そんな夜にナイーブさんを癒してくれるお菓子の紹介です。 (なんか自分で言って、泣けてくる。。。) はじめに 夜眠れないことは問題ではない ほっこりするお菓子おすすめその1 …

  • HSP(ナイーブ、敏感な人)の解説

    はじめに このブログは「ナイーブなアラフォー女子の物欲日記」という題名なんですが、まさに私自身がナイーブなので、こういう題名にしたんです。 とはいうものの、雑記ブログになっていまして、ナイーブならではというテーマから外れてしまうこともしばしばです。ナイーブな人ならではの着眼点で商品の紹介や考え、気づきを紹介するという目的だったんですが、ずれた話題も多くちょっぴり反省しております。 改めて初心に戻るという意味も込めて、今日はナイーブな人というのはどういうことなのかの詳しい解説をして生きたいと思います。 はじめに HSP(The Highly Sensitive Person)とは? そういう個性…

  • レンコンパウダーにココアパウダー

    意外に難しいレンコンパウダーの活用。今回紹介するのはレンコンパウデーでココアドリンクを作る方法です。この冬ほっこり温まるオススメのドリンクです。食物繊維も含まれるので便秘の方にもオススメ!

  • 小さい子供って何を食べるの?夕食編

    はじめに 前回記事の続きになります。 甥っ子の記事が予想外に文章が長くなってしまったので、2回に分けました。 前回記事はこちら↓ yosh79.hatenablog.com 今回は家に無事帰ってこれてからの展開です。 そう、甥っ子たちに夕食を準備するのが悩ましいんですよ。 だって、ぜんぜんご飯食べてくれないんですもん。(泣) はじめに 家に帰ると・・・ 子供ってご飯を食べる概念がない? おもちゃ付きのテイクアウト 一番反応がいいのは、ケンタッキーフライドチキン 結局・・・ 家に帰ると・・・ 家に帰るとですね。。。。 甥っ子たちは、まあ、冬だからというのもあるんですけど、 お兄ちゃんの方はじいじ…

  • 子供のお迎えをスムーズにさせる方法って??

    子供のお迎えって大変じゃないですか?スムーズに帰ってくれないので悩ましいです。みなさんはどうしていますか?いいアイディアってないんでしょうか?

  • 「new balance」アラフォーにおすすめスニーカー

    はじめに 前回の記事に少し触れましたが、数ヶ月前にnew balanceのスニーカーを購入しました。なぜ、new balanceを選んだかというと、履き心地が抜群に良かったからです。 身体全体のことを考える時、靴は重要な要素だと思っています。 アラフォーやアラフィフで年齢とともに体力に自信のない方、ナイーブな方、虚弱体質な方は履く靴によっては疲れ度合いが全然違ってきますので、こだわって選んだ方がいいと思いますよ。 いろいろな靴がありますし、いろいろな靴メーカーがありますが、今回はスニーカーというジャンルに絞って、一番のおすすめ「new balance」についての説明をしていきたいと思います。 …

  • 「日本サッカーについて」時論公論から学ぶ意見の伝え方

    はじめに 今日、サッカーのアジア杯、「日本vsトルクメニスタン」が行われましたね。 前半はなんだか、動きが固く、トルクメニスタンに1点入ってしまいましたが、後半は健闘しましたね。ヒヤヒヤしながら見ました。でもサッカーってこれが楽しいし、どうなるかわからないところが面白いですよね。 勝ち点は3点なので、いろいろ課題はあるものの、まずまずなのではないでしょうか。 今日のブログの記事は去年のW杯で、私的にこれは勉強になったなということをシェアしたいと思います。 2018年7月3日の時論公論 2018年7月3日にサッカーW杯で「日本vsベルギー戦」がありましたよね。 あの、後半に日本がベルギー相手に2…

  • ナイーブなアラフォー女子が考える節約術とは?!

    はじめに 皆さん、身の回りの日用品はどう買い物してますか? それぞれこだわりや使っていい金額など、多様な価値観があるかと思います。 最近になって、健康面などいろいろ思うことがあり、今までは節約すればするほどいいと思っていたのですが、そうでもないのかなと思うようになりました。 ようするに、総合的に見ないと節約していてもあまり意味がない場合もあるのかなと。 節約するものと節約しないものをよくよく考える必要があるなと感じています。 私自身、模索中なのですが、思ったことをシェアしたいと思います。 はじめに 食品 服 靴 まとめ 食品 私自身、アレルギー体質で、アトピー性皮膚炎もあるので、食事には気を使…

  • アラフォー女子におすすめの健康法「気功」2

    はじめに 前回の記事の続きになります。 今日は気功をやってみての感想を述べたいと思います。 yosh79.hatenablog.com はじめに 蛾眉内功養生法・起式(がびないこうようじょうほう・きしき) 撼天柱(かんてんちゅう) 達磨静座法 まとめ 全部で8つの気功法が紹介されているのですが、特にやってみて面白く感じたものを3つ紹介します。 蛾眉内功養生法・起式(がびないこうようじょうほう・きしき) 手のひらを使った気功です。手を近づけたり、話したりするのですが、本当に手のひらに何かを感じます。 なんて説明したら良いのでしょうか? ちょっと、こう、ビンビンする感じのすごく弱いやつ←説明へたで…

  • アラフォー女子におすすめの健康法「気功」1

    はじめに ヨガに続いて、アラフォー女子におすすめの健康法の第2弾です。 もちろんナイーブで敏感な人にもオススメです。 ヨガの記事はこちら↓ yosh79.hatenablog.com はじめに 気功との出会い 気功とは? 気功の種類 そもそも「気」とは? DVDの使い方 次回へ続く 気功との出会い 一昨年、体調がなかなか優れなかったときに、 (虚弱体質な上にアトピー性皮膚炎など持病があって、普段からそんなに体調が良いってわけじゃないんですけど、特に一昨年はトラブルや引越しなど、いろいろなことが重なって心労困憊することが多く、気持ちが落ち込んでなかなか上がれないうえに胃腸の不調があったのです。)…

  • 服が読めない?!

    はじめに お正月早々、「服が読めない」という不思議なブログ記事の題名になってしまいましたが、皆さん、今シーズンの冬の服、買いましたか? 私は、何買ったらいいのかわからなくて戸惑ってます。 12月始めは割と暖かかったじゃないですか。なのに12月末はすごく寒くなって、こりゃ、暖かいの買わないと!と思ってたら、1月入ったら、それほど寒くなかったので、あれれれ?!去年ので大丈夫かなと思ったりして中途半端な感じになっております。 はじめに 年始にユニクロに行ってみた 暑すぎて、普段着なかったものを着た これからのファッションはどうなるの? まとめ 年始にユニクロに行ってみた 3日にユニクロに行ってきまし…

  • アラフォー女子におすすめの健康法「ヨガ」

    はじめに 明けましておめでとうございます!! 今年もこのブログをよろしくお願いいたします。 さあ!早速、今年1番最初のブログを開始します。 正月は挨拶やお付き合いなどが重なって以外にストレスを感じやすいですよね。そして、寒いのもあって、肩とか腰がバリバリではないでしょうか? 食べすぎて胃もお疲れ気味ではないでしょうか? そんなときにおすすめしたい健康法をご紹介します。 はじめに ヨガ ヨガをやってどんな結果が得られたの? ヨガの本 まとめ ヨガ 私が個人的に健康を維持するために頑張っていることがあって、その一つがヨガです。 独学で、本を参考にヨガを始めて、かれこれ11年になります。 やり始めた…

  • レンコンパウダーを飲み続けてみての感想

    はじめに レンコンパウダーを始めてみて約2ヵ月が経ちました。 3日坊主になるかと思いきや、結構続けられましたね。 はじめはレンコンパウダーの扱いに手を焼きましたが、だいぶ慣れました。 でも、扱いやすいものでもないですね。ダマになりやすいし。。。 はじめに 活用方に苦戦した歴史(たった2ヶ月だけだけど) 続けてみた結果は 2代目レンコンパウダー まとめ 追記 活用方に苦戦した歴史(たった2ヶ月だけだけど) 過去のレンコンパウダーの遍歴はこちらで。 yosh79.hatenablog.com しばらくは味噌汁に入れることしか活用法がわからなかった・・・・・。でも美味しくなるんですよ、奥様♪yosh…

  • ナイーブさんおすすめの本「無意識さんの力で無敵に生きる」書評2

    無意識さんとは?無意識の世界では、「敵対する人がいない」。人や出来事で判断もしない。裁かない。正しいとか間違っているという判断もなく、淡々としているそうです。何だろう?だから読んでると眠くなっちゃうんでしょうか?そして!!これが信じがたいことなのですが、無意識さんに任せると自動運転で物事がうまく行くらしいのです。これが無意識さんの力であり、美しさなのだそうです。 ええ?!と思いました。 そんなことある?? でも、人目を人一倍気にする、意識でガチガチな私としては、まず、無意識さんに任せるということが非常に困難です。しかも半信半疑だから、無意識さん、発動してくれないかも?!

  • ナイーブさんおすすめの本「無意識さんの力で無敵に生きる」書評1

    はじめに また、ナイーブさんおすすめの本を見つけました。不思議な題名の本です。 「無意識さんの力で無敵に生きる」 そもそも無意識さんって??無意識を擬人化している時点でそうとう変わっている本です。どういう本なのか捉えどころがない感じです。 以前こちらの記事で、紹介しました、 yosh79.hatenablog.com 『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』と同じ原作者です。 「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法 作者: 大嶋信頼 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2016/09/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る この『「いつも誰かに振…

  • しまむら歳末セールでのオススメ品

    しまむらでの歳末セールのオススメ品はなんでしょうか?平成最後のしまむらの歳末セール!アラフォー女子はどの福袋を買ったらいいの??コスパが高いのは何?

  • 出川イングリッシュに学ぶコミュニケーション術

    はじめに 昨日の夜、イッテQの総集編をやってまして、ぼーっと見てたんですよ。 そう、あの出川哲郎さんが海外の映画祭に行って、いろいろなセレブに体当たりで写真やサインをおねだりするっていう企画を見てたんですけど、本当に出川さんってすごいですよね。 これまでも、出川イングリッシュの企画のときのは結構見てきまして、 (ニューヨークのどこどこに行けとか、なんとかっていう商品を買ってこいとか言われて、現地の人に聞きながら、いろいろなミッションを達成するやつです。) 本当にコミュニケーションがうまいなあと思います。 今日はちょっと出川さんの凄さや英語でコミュニケーションすることについて、考えて見たいと思い…

  • アトピー、敏感肌の痒いのに効くアロマは?

    アトピー性皮膚炎の超敏感肌のアラフォー女子が、アロマにチャレンジ!!一体どんなアロマが効いたのでしょうか?またアロマをする上での注意したほういいこととは?

  • ジブン手帳2019を1ヶ月半使ってみての感想

    はじめに みなさんは2019年の手帳はもうお決まりでしょうか? もう、12月も後半なので、新しい手帳を使い始めている方も多いかと思います。 私は、11月初めから、ジブン手帳2019年版を使い始めています。 (ジブン手帳スタンダードは11月始まりです。ちなみにジブン手帳Bizは12月始まりになっています。参考までに) 約、1ヶ月半使ってみて、あらたに気がついたことなどがあるので、シェアします。 はじめに 私が使っているジブン手帳 トモエリバー紙とジェルボールペンの相性 でも、このまま使うつもり まとめ 私が使っているジブン手帳 カスタマイズして、ウィリアムモリス柄の手帳にして、使っています。 中…

  • アラフォー女子、スマート砲にびびる!

    はじめに ブログをやっていますと、なんとか砲!?とか言って、なにかのニュースサイトが個人ブログを取り上げてくれると、急激にアクセス数が上がって、うわ〜!!ってなることは知っていました。 知ってましたけど、まさがうちのブログがそうなるとはつゆにも思いませんでした。 なんせ、そんな大層なことも書いてないですからね。ええ。 はじめに 急にアクセスが上がっている! そして、いつもに戻っていく まとめ 急にアクセスが上がっている! いや〜〜、いつものアクセス数の寂しさをあまり晒したくないのですが、 恥をかき捨て、公開します! いつもは1日20〜40くらいのアクセス数しかないので、突然122とかになって、…

  • アラフォーからの自己啓発 天職を探し出す

    はじめに 「大富豪からの手紙」の書評を、各手紙ごとに書いたのですが、 あれから、自分の人生をしみじみ思い返してしまいましてね。 今後のためにも一回自分自身でもっとも失敗の多かった、仕事について書き出して、整理しておこうと思いました。 天職探し 私ゴトで申し訳ないんですが、子供のころにすでにこれが天職かな?というものがありました。それは絵描きになることでした。上村松園に憧れて。 大学も美術系、それも日本画専攻のところに行ったんです。 で、社会に出て、日本画を仕事にしようと頑張ったのですが、ギャラリーの人とうまくいかない、グループ展でグループが仲違いをする、コンペに出すものの何もひっかからない、コ…

  • ダマにならないレンコンパウダーの溶かし方

    はじめに 健康のためにレンコンパウダーを購入して、1ヶ月半くらい経ちました。 味噌汁に入れることしか活用法を見いだせていなかったのですが、最近もうひとつ自分が続けられそうな活用法を発見しました。 そして、いろいろ自分で試してみて、なんとかダマにならない方法も掴めてきました。 はじめに ちなみに過去の苦戦はこちらのブログから↓ レンコンパウダーdeはちみつレモン レンコンパウダーをダマにしない作り方 レンコンパウダーdeはちみつレモンの効用 最後に ちなみに過去の苦戦はこちらのブログから↓ yosh79.hatenablog.com yosh79.hatenablog.com yosh79.ha…

  • アラフォーのピザの思い出

    はじめに ピザって突然、無償に食べたくなるんですよね。あれって、なんででしょうね? デリバリーでもいろいろな種類があるし、イタリア製の石釜で焼く本格的なピザのお店も増えていますね。 はじめての石釜で焼くピザ 昔、家族旅行で新潟に遊びに行ってからの帰りに群馬のイタリアンに寄ったことがあったのですよ。 群馬って小麦文化なので、うどん以外にもパスタをはじめ、ピザなどのイタリアンのレストランが多い場所なのです。 (すごいボリューム満点のパスタが群馬のシンボルでもあります。どのお店もかなり美味しいのでぜひ食べログなどで調べて、食べてみてくださいな。) そのときは、ボンジョルノというイタリアンレストランに…

  • 「大富豪からの手紙」の書評まとめ

    「大富豪からの手紙」書評まとめ アラフォーからの自己啓発シリーズ、「大富豪からの手紙」の書評をかなり細かく書いていきました。 こちらの本は、主人公、敬が大富豪の祖父からの手紙を受け取るところから、物語がはじまります。 手紙はなんと、9つあるのです。 その手紙は、敬の祖父が「億万長者」になるまでの80年に得た「人生のエッセンス」が書かれているのです。 そして、なんと、「手紙」の内容を身につけることができれば、仕事の成功、十分なお金、よい人間関係、家族との幸せな暮らしも、きっと手に入るのだそうです。 どの手紙も人生を生きていく上での重要な鍵をテーマに解説されていたので、丁寧に9つの手紙ごとに書評を…

  • アラフォーからの自己啓発「大富豪からの手紙」書評9

    はじめに 「大富豪からの手紙」の書評、ついに最後です!! 第9の手紙、「運命」についてです。 なんか、ぞくぞくしますね!!運命って。 あなたが運命の人だ!とか、ドラマではよく言いますよね(笑) そもそも運命ってなんだろう? もうすでに決まっているっていう意味でいいのですかね? さてさて、どんな手紙なのでしょうか? はじめに 運命とは 運命と宿命 自分の捉え方次第 まとめ 運命とは 私の歳まで生きるとね、一生懸命やって、自ら運命を切り開いたつもりでも、結局は、『すべて決まっていたのではないか?』と思うことも、たくさんあるんだよ。 人のご縁で生かされ、たくさんの人の厚意のおかげで今があると思うんだ…

  • アラフォーからの自己啓発「大富豪からの手紙」書評8

    はじめに 「大富豪からの手紙」の書評のつづきになります。 今日は、第8の手紙「人間関係」についてです。 全部で9つの手紙ですから、次で最後になります。結構長かったですね。本当に内容が濃いです。一章ごとに書評するのは今回が初めてですよ。 大富豪からの手紙 作者: 本田健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/03/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る はじめに 人類全員の課題!? 引用 感情と向き合う 与える人になる まとめ 人類全員の課題!? もう、言われなくても全人類の悩みは人間関係がほとんどじゃないでしょうか? これが、みんな良…

  • アラフォーからの自己啓発「大富豪からの手紙」書評7

    はじめに ひきつづき、「大富豪からの手紙」の書評です。 9つの手紙の順番に書評を一個ずつ書いています。 今回の手紙は『失敗』です。 はじめに 失敗=こわい、いやだ!? 印象に残った部分を抜粋 失敗は必要なものだった 成功している人はいる まとめ 失敗=こわい、いやだ!? ついに一番見たくないジャンルになりましたね!! 失敗ってこわいですよね。 失敗がこわいから、行動ができませんよね! 人から、傷ついた心をますます傷つくような言葉を言われたりしますし、はずかしいし、みじめだし……。 失敗がこわいのは人の目がずいぶんと足をひっぱりますね。 さて、「失敗」の手紙とはどんな内容なのでしょうか? 印象に…

  • アラフォーからの自己啓発「大富豪からの手紙」書評6

    「大富豪からの手紙」書評6 なんと、6回目の書評になります。こんなにじっくり書評したことはないです。 第6の手紙「仕事」についてです。 仕事っていつも悩ましいものですよね。私もいろいろ仕事を変わってきましたが、最近やっとアラフォーになって、自分の得意なものがわかりつつあります。もっと若い頃からわかっていればとも思うんですけど、若いうちはいろいろやってみたほうがいいですよね。意外なところで得意なものがあると思うので。 では、今回もゆっくり、じっくり読み込んでいきましょう!! 「大富豪からの手紙」書評6 第6の手紙「仕事」 他人を喜ばす 天職を探し出す 仕事が楽しくない理由 お金の稼ぎ方 仕事で大…

  • ファーウェイのスマホ、購入候補だったのに!!

    今日の読売新聞の一面に、ファーウェイとZTEの中国通信を日本政府が排除する方針を固めたとの記事が載っていました! www.yomiuri.co.jp いやぁ、格安スマホを使っている私にとっては、かなりびっくりなことですよ! 今、使っているスマホはASUSで、もう、かなり古く、充電もすぐなくなってしまうんです。 年末までには、ファーウェイのP20 liteを狙っていたのですが、がっかりですよ~!高性能ダブルレンズ良さそうだったのに~! ファーウェイの新製品、Mate 20 Proが発売されて、あれよあれよという展開ですね。確かによくない噂はきいていましたが。 なんでもファーウェイの創業者は中国人…

  • アラフォーからの自己啓発「大富豪からの手紙」書評5

    はじめに 「大富豪からの手紙」の書評、5回目です。 どんどん中身が濃くなってきました。 今回は、第4の手紙「お金」についてです。 はじめに お金と向き合う 外面と内面 お金の使い方 自信がない!? まとめ お金と向き合う いつもと同じように印象に残った部分を抜粋します。 いいかい?お金から自由になるためにはね、「お金をいくら持っているかと、幸せは、まったく関係がない」ということを、知ってほしい。 そのためにもお金から逃げずに、ちゃんと、お金と向き合う必要があるんだ。そしてね、「誰かに喜ばれることが、心のいちばんのご馳走」だということを実感してほしい。 いや〜、お金とちゃんと向き合ってこなかった…

  • アラフォーからの自己啓発「大富豪からの手紙」書評4

    みんながつまづくところ これができたら、みーんな苦労しないんじゃ!本当、これなんですよ!私も周りの人も出来ていないのは。泣行動出来なくて怒られたこともあったし、怒られているのを見たこともあります。この本の中の主人公、敬もおこられてます。 人間って出来ないんだよね。不思議と行動が。現状維持が一番安全だと思っているからね。一番痛い手紙です。泣 でも、せっかくこの本を読んだのだから、楽しい部分にフォーカスして、フットワーク軽くしていきたいです。マジで。あと、怒られたからといって、恥ずかしいと感じなければいけないことではなかったんだなと思いました。 なぜなら、好きなことを仕事にして成功している人は全体の5%しかいないのだそうです。だったら、ある意味失敗してもいいや!95%は駄目なんだし!と思えば動きやすいように思いました。

  • みそ汁にレンコンパウダー

    「大富豪からの手紙」の書評が続いてしまっているので、 今日は、話題を変えて、レンコンパウダーについてのことを書きます。 レンコンパウダーの活用法については、前のブログに書きました。 yosh79.hatenablog.com そう、結局、私はみそ汁に入れることしか活用できていません・・・。 他のやり方が開拓できず、みそ汁に黙々と入れる一方です。 でもね。これがなかなかいいことに気がついたんです。 みそ汁の味に深みが出る 深みが出るので、味噌の量を少なくしても味が濃く感じる この2点のメリットが続けてみてわかってきました。 普通にみそ汁がおいしいです。しかも量を多くなくてもいいので、塩分カットに…

  • アラフォー女子の自己啓発「大富豪からの手紙」書評3

    第3の手紙:【直感】よく聞きますよね。直感。直感と言われたら、あのスティーブ・ジョブズのスピーチを思い出したんですけど、この本の中でも出てきました。あの有名なフレーズ・・・。他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかきけされないように。そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。 このスピーチを聞いたとき、本当に感動したんですけど、自分の人生にどう直感って使えばいいの?と思っていて、この第3の手紙では直感の感じ方、使い方についてすごく詳しく説明してくれています。

  • アラフォー女子の自己啓発「大富豪からの手紙」書評2

    「大富豪からの手紙」つづき 前回のつづきになります。 今日は第2の手紙「決断」についてです。 しかし、昨日から、風邪を引いてしまいました・・・・。なんか頭がぼーっとしてます。でも、ブログは書くって決断しましたよ! ・・・・・大した決断でもないですね・・・・。 「大富豪からの手紙」つづき 印象に残ったところを引用 結局、ぐずぐずなわたし。 印象に残ったところを引用 「成功に必要なことは、なんですか?」と聞かれることがよくあった。 私は、「決めることだと」答えてきた。 なぜなら「決断することなしには、何も動かない」からだ。 信じられないかもしれないけど、「決断した瞬間」に、「その未来は、同時に誕生…

  • アラフォー女子の自己啓発「大富豪からの手紙」書評1

    9つの手紙 大学生の敬が亡くなったおじいちゃんからの手紙を受け取りにいくところから、物語は始まります。 その手紙は9つあって、順番に読んでほしいとのこと、次の手紙を開ける瞬間は直感できめなさいとのこと。 偶然 決断 直感 行動 お金 仕事 失敗 人間関係 運命 どきどきしますね。わかりやすく伝えようというおじいちゃんの気持ちがつたわってきますね!

  • YouTubeから次元上昇まで

    YouTubeにはまってしまった 私、アラフォー女子ですが、最近YouTubeにハマってしまいまして、いろいろなユーチューバーさんの番組を見ています。 ヒカキン、セイキン、ヒカル、ラファエル、はじめしゃちょー、水玉ボンド、などなど・・・。 みんな面白いんですよね〜!アイディアがすばらしいです。最近の若者は!! YouTubeにはまってしまった 衝撃の動画 本田健さん ぽか〜ん 衝撃の動画 で、いろいろ見ていった中で、うん!?と見つけたのがこちらの動画↓↓ 次元上昇を起こすには 本田健さん&クリス クリスの部屋というチャンネルなんです。 動画の内容はだいたい自己啓発をテーマにしています。すごくま…

  • ナイーブな人たちのための本の書評まとめ

    長らくナイーブな本を紹介させていただいたんですけど、こんなにこういう類の本が最近増えてきて、ああ、自分だけじゃなかったんだな〜と思えてよかったです。 私はクレヨンしんちゃんに出てくる、マサルくんというしんちゃんの幼稚園の同級生にすごく似ていると思っています。 マサルくんは、小心者でビビりでどこか挙動不審なのですが、なんかのスイッチが間違って入るとすごい集中力でなんかを成し遂げたりします。 (映画の中でのバスのカーチェイスのシーンではすごい運転技術で逃げ切ります。) で、まあ、ようは、ちょっと精神的に不安定で、幼稚な性格だということです。 こういう性格って自分ですごく嫌いでした。 どうにかして、…

  • ナイーブな人たちのための本⑤『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』書評

    ナイーブシリーズが続きましたが、最後に紹介する本はこれ。 『「いつも誰かに振り回される」一瞬で変わる方法』 ・・・・・・ほんとに一瞬で変わるんだろうな!!! と思って読んだんですが、 そんな、一瞬で変わりませんでした。←すぐ結論 でも、読む価値がない本なのかというと全然そうではなく、むしろ前に紹介した本3冊とは、違うアプローチでとても興味深いです。 振り回されるのは「個人の性格」が問題なのではなく、「脳」の問題なのだとズバッと割り切っていて、 暗示の言葉を自分にかければいいのだという。 こちらの作者は心理学の先生なので、知能検査などの能力を調べたうえでのことなので、とても説得力があります。 そ…

  • ナイーブな人たちのための本④『敏感すぎて困っている自分の対処法』

    はじめに 今日、紹介するのはこちらの本です。 「敏感すぎて困っている自分の対処法」 前回紹介した、 yosh79.hatenablog.com 『ささいなことにもすぐに「動揺」してしますあなたへ。』のバージョンアップみたいな本です。 実際にこの本の補足というか、この本をベースにして展開しているので、 自分の敏感さやだれかの敏感さをよく知りたいのであれば、2冊まとめて読むことをおすすめします。 はじめに 本の印象 HSPには瞑想がおすすめ 1日にしてならず まとめ 本の印象 「ささいな〜〜」でのわかりにくくかったこととか、実社会では結局どう対処すればいいの?っていう疑問にこの本で解決方法が提案さ…

  • ナイーブな人たちのための本③『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』書評

    HSP元祖本 今回紹介するのは、こちら、 『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』です。 原題が『The Highly Sensitive Person 』です。 これを短縮して表現したものがHSPとなります。 繊細な人、ナイーブな人のことをHSPと名付けたのはこの本の著者エレイン・N・アーロンさんです。 HSP元祖本 本の印象 印象に残った文 なんで、こんなに私のことがわかるの? この本の欠点 最後に 本の印象 アメリカの心理学者の方が書いた本です。 この本から、この手の似たような本が増えたような気がします。 ナイーブな人の市民権が広がった、とてもありがたい本です。(もともと市…

  • ナイーブな人たちのための本② 『カイン自分の「弱さ」に悩むきみへ』書評

    カインとは?著者が男性だからなのか、最初からすごい迫力で、迫るような文章で書かれています。クリスチャン?なのか、聖書からの比喩が多いです。カインというのは、「旧約聖書」の「創世記」にあるカインとアベルの話にでてくるカインです。 カイン=HSPとは単純に言えないかも知れませんが、この本のとても重要な部分を引用します。きみの額にはカインのしるしが刻まれている。それは何らほこらしいものではない。社会には不適格というしるしなのだから。

  • ナイーブな人たちのための本① HSP入門

    はじめに 今日の記事は書評になります。 ナイーブな人たちに向けた本が数年前から、出始め、定番化?しつつあるので、 それらの本について紹介しようと思います。 はじめに ナイーブな人たちのことを詳しく解説した本たち で?これらの本ってどんな内容なの?? 次回へ ナイーブな人たちのことを詳しく解説した本たち い これらが今、現在私が持っているナイーブさん向けの本の全部です。 いや〜〜、この本たちを見ていると。心が落ち着きます。 こんなにナイーブな人のことを詳しく解説した本が出ているなんて!と感動しています。 ホント!一人じゃなかったんだ。 本当に良かった。 時代は変わったなぁと思います。 この本たち…

  • アトピー・敏感な肌の人の化粧水

    アトピー性皮膚炎、敏感肌の人のおすすめの化粧水は??肌の個性はそれぞれだから実際に自分の肌で試そう。 ハヌルホス化粧水にはどんな成分が入っているのかな?

  • アラフォー女子の旅計画・まっぷる

    日頃の疲れを癒すために温泉でも行こうかなと、 旅の雑誌を読みあさっております。 いろいろ見てみたんですけど、とりあえずまっぷるの旅行誌を購入してみました。 からふるですね〜〜! ひさびさにこういうの購入して、テンション上がっています! ちなみに旅行は父と母と私の3人を計画しています。 ***** 軽井沢は、結構昔からちょこちょこ行っているのですが、 (バブル期の芸能人がこぞって出店時代からの軽井沢を知っていて、軽井沢の浮き沈みを見てきましたね。) 星野リゾート関係が来てからは、(星のや軽井沢、ハルニレテラスとか)また勢いを盛り返している印象がありますね。 老舗はもちろん、新しいカフェやジェラー…

  • 漫画の効用

    はじめに 今日は漫画について、わたしなりに論じてみようと思います。 このブログでは未だに、「スラムダンク」の福ちゃんについて書いた記事が一番よく読まれています。 yosh79.hatenablog.com 自分が一番印象に残ったシーンだったので、みなさんに共感してもらえてうれしいです。 最近では、「聲の形」でのみんなの真剣な葛藤に感動しましたね。 漫画には、感動させる力があると同時に物事の視点を良い意味で裏切ってくれるものでもあるんです。 はじめに いつもは自分が主人公だけれども 勘違いされやすい漫画 大人も子供も漫画を使って勉強していこう! まとめ いつもは自分が主人公だけれども みなさんは…

  • アラフォー女子の楽しみ・マスキングテープ

    昨今のマスキングテープはアーティストのコラボなどがあり、種類がすごく充実しています。見応えがあるので、大人でも十分楽しめます!みなさんもぜひマステでちょこっと生活を楽しませてみませんか?

  • アラフォー・ジブン手帳をカスタマイズする

    ジブン手帳おすすめカスタマイズ法 11月に入りまして、私の一押しのジブン手帳は順調に使ってます!! 今回はジブン手帳をさらにジブンのものにするためにカスタマイズの仕方を紹介しますね! yosh79.hatenablog.com ジブン手帳おすすめカスタマイズ法 アラフォー女子向けに カスタマイズ方法 最後に アラフォー女子向けに やはり大人の手帳にするんだったら、知的な雰囲気が重要なのではないでしょうか?? それならモダンデザインの父と呼ばれているウィリアムモリスの柄はいかかでしょう!? バン!! どうでしょうか?おしゃれになったでしょう!! ちなみに変身前は、 こんな感じのどちらかというと男…

  • アラフォー女子のおすすめ・グレーのスウェット

    アラフォー女子のたしなみ ファッション編 今日はアラフォー世代におススメするスウェットです。 私はグレーのスウェットばかり持っているのですが、 年齢を問わないベーシックな形の服なので、みなさんにも良さをシェアできたらなと思いました。 グレーのスウェットはこの3つを持っています。 どれも着心地がいいのでヘビーローテションで使ってます。 なので、少しやれてますけど、ご勘弁を。。。 ZUCCAのスウェット 写真の右上にあるのがZUCCAのスウェットです。 もう、かれこれ20年前に購入したものです。 驚きじゃないですか?? 20年前に見えないと思います。大事に使っていたっていうのもあるんですけど、 本…

  • GAFA時代に生きるアラフォー女子のサバイバル術

    GAFAの時代到来 こちらの本を先日読み終えました。 そしたら、今日の新聞に早速、GAFAの文字が!! もう、政府は動いているんですね。 なんか、刻々とGAFAの威力を感じさせますよね。。。。 まるでSF映画のような。黒船到来のような。 今までの時代とは違う、ネット時代ならではの緊急事態ですよ・・・。 GAFAの時代到来 そもそもGAFAって何? 個人ではGAFAはありがたいもの?? こんなに依存しているんですよ これからの時代を生きるサバイバル術 最後に そもそもGAFAって何? GAFA(ガーファ)というのは、 G=Google(グーグル) A=Apple(アップル) F=facebook…

  • アラフォー、階段から転んで思ったこと

    目次 目次 階段から転んでしまった 転んでみて思ったこと 災難は想像の斜め上から来る〜〜〜! 人生は滑稽だ 人生はコントロールできない 階段から転んでしまった 今年の10月の始めかな?? 家の階段で2階から1階に降りるときに1階の一番下に足が着地した途端に、 すってんころりん!!とみごとに転んでしまったんですよ。 ちょうど、季節が寒くなりはじめて、いままでだったら裸足でバタバタしていたんですけど、靴下を履いて、スリッパを履かなかったのが滑ってしまった原因でした。 いや〜〜。びっくりしました。幸い、右のおしりを打ってしまったのですが、湿布を貼ったら数日で痛みはなくなりました。 転んでみて思ったこ…

  • アラフォーにおすすめの手帳・ジブン手帳

    アラフォーにおすすめの手帳は断然、ジブン手帳!!その理由はなぜ!?ジブン手帳の解説をアラフォーならではの視点から詳しく紹介していきます!!

  • レンコンパウダーの続き・あれこれ

    前回、レンコンパウダーのドタバタを書きましたが、あれから、ほぼ一週間経ちました。 yosh79.hatenablog.com 結局1日置きにしか、味噌汁にレンコンパウダーを入れられていないので、効果は全然わかんないんですよねー。 ただ、味噌汁にだまにならないように入れるコツはつかめました。 味噌汁を最後にぐるぐるかき混ぜて、液が動いている間にレンコンパウダーをスプーンでちょっとずつ入れるとだまにならないです。 しかも、味噌汁の味がいいように感じるんですよね。深みがでてるというか。健康効果はわからないですけど、おいしいのでこのまま続けてみます。 【送料無料】蓮根粉 (れんこんパウダー) 70g無…

  • レンコンパウダーの活用方法は意外に難しい??

    はじめに 健康のためにレンコンパウダーを先日購入しました。 どこから購入するか迷ったのですが、前にナッツを買ってとても美味しかった、タマチャンショップで購入してみました。 yosh79.hatenablog.com はじめに レンコンパウダーの効用 レンコンパウダーを購入したいと思ったわけ これがレンコンパウダー んで、活用方法は? え!?まさかレンコンアレルギー!? 商品説明はよく読もう! 毎日続けるぞ! レンコンパウダーの効用 レンコンパウダーの効用を調べてみました。 レンコンに含まれているネバネバの成分ムチンが目、鼻、喉、腸の粘液バリアを厚くしてくれるらしいです。 それによって、花粉症、…

  • 購入する場所って重要なんだね・・・。

    はじめに 前回は雑誌付録をレポしました。 リンネルの12月号の付録がすばらしく、本当に購入してよかったなという内容です。 yosh79.hatenablog.com 今までにないくらいの充実した付録内容でした。 で、今日は雑誌について、ちょっと気になったことをシェアしたいと思います。 はじめに あれ!? 私が雑誌を購入したときの状況 こりゃビジネスのヒントだね! 中身で勝負!だけではない世の中・・・・ あれ!? 今日、スーパーに買い物に行ってきたんですね。 そのスーパーはチェーン店のスーパーなんですが、なんていうか・・・、あまりお世辞にもきれいな感じではないんですよ。一言でいったら、ダサいスー…

  • コスパ高すぎ雑誌付録「リンネル」

    最近の雑誌すごいね 最近の雑誌の付録は本当にすごい!! 今日は、物欲日記らしく、10月20日発売のリンネル12月号を購入しましたので、レポします。 最近の雑誌すごいね 2018年リンネル12月号のおまけ 本末転倒!?でも楽しい雑誌 昔の雑誌は内容が濃かった!? まとめ 2018年リンネル12月号のおまけ 12月号だから、力が入っているんですかね。 かなりすごいです。 税込で899円でした。それで、こんなに入っているんですよ!? 半端ないわ!! リンネルは毎回付録がすごいとは思っていたけど、今回のはさらにパワーアップした感があります。 とくにこの一番大きいポーチが高級感あってすごいですよ。 手に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yosh79さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yosh79さん
ブログタイトル
ナイーブなアラフォー女子の物欲日記
フォロー
ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用