chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不妊治療とらくがきと https://usuisachiyo28.hatenadiary.jp/

不妊歴約1年半の妊活ブログ。夫婦ともに30代前半。結婚2年。

イラストと共に不妊治療体験をかいてます。まだ治療中です。ストレスの吐き場が無かったので、ここに吐き出してます。

おもち
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2018/12/06

arrow_drop_down
  • 妊娠出来た理由を考えてみた

    こんにちは。りりです。 2年ほど不妊治療したのにかすりもせず、なぜ自然妊娠できたのか疑問だったので少し考えてみました。 あと私自身が不妊治療中に他の人の妊娠できた理由を検索して実践したりしてたので、参考になればいいかなとも思っています。 ①甲状腺(バセドウ病) これが私の不妊の原因かな?と1番に思ったのはバセドウ病です。 甲状腺機能亢進症だとバセドウ病となり、反対に低下症だと橋本病になるそうなんですが、どちらも不妊の原因になります。 私の場合薬で正常値に戻してからの妊娠だったので、2年間甲状腺の数値に異常があったのに気づかず不妊治療をしていたのかもしれません。 (不妊治療を始めたときに甲状腺の…

  • 不妊治療卒業

    こんにちは。 前回の続きです。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 妊娠発覚後出血があったので、次の日に婦人科病院へ行きました。 「とりあえず大丈夫」とのこと。 出血理由はわかりませんでしたが安心しました! そして次の日は神谷レディースクリニックに受診。 事前に「バセドウ病のため不妊治療をお休みしてたんですが、自然妊娠したようなんですが…」と連絡したところ、受診するよう言われていたので予約してあったんです。 神谷レディースクリニックは、私が通ってる婦人科病院よりいい機械で見やすいし対応も素晴らしくて感動です! この時確か6週か7週だったんですが、母子手帳がもらえるのは9週…

  • 妊娠初期の出血

    こんにちは。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 前回妊娠がわかりまた1週間後に病院に来るように言われたんですが、この時まだ短期バイトを続けていました。 この時妊娠するなんて夢にも思ってなかったので、片道30分歩いても平気だろう!むしろ運動不足解消しなきゃね!くらいにしか考えてなかったのを盛大に後悔しました。 出血量はおりものシート全面にさらに少しはみ出すくらいで、結構多めでした。 その後安静にしててもほんのちょっとの出血もありました。 この時日曜日でおまけに17時も過ぎてたので、妊娠初期の出血はよくあることだしだめだったら結局何もできないし、と病院に行っても迷惑になる気…

  • まさかの自然妊娠

    こんにちは。りりです。 前回のつづきです。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 不妊治療をしても約2年も妊娠出来なかったのにありえないと思いつつ、早くはっきりさせたいため妊娠検査薬を急いで買ってきました。 検査薬だけでは信用出来なかった私は、近くの産婦人科に行ってはっきり確かめることにしました。 急いでムダ毛の処理をして、すぐに出発。ちなみにこの産婦人科は、以前不妊外来でお世話になっていたところです。 診察の前に看護師さんから 「不妊治療してたようだけど、自然妊娠ってことでいいんだよね?」と不安そうに質問されましたが私も不安だったため「恐らくそうなりますね…。」と答えまし…

  • 不妊治療できないのでバイトすることにしました。

    こんにちは。りりです。 簡単に、今までの妊活経歴はこんな感じです。 ・産婦人科不妊外来で約1年半不妊治療。(タイミング法、人工授精4回陰性) → ・バセドウ病発覚(約4ヵ月薬で治療・不妊治療はストップ) →・神谷レディースクリニックに転院。一通りの検査。→ ・バセドウ病(甲状腺)の数値がよくないため、またもや不妊治療ストップ usuisachiyo28.hatenadiary.jp 早く前に進みたいけど、医者に言われたらどうもできない。 もどかしさはありましたが不妊治療の為に仕事を辞めて暇を持て余していたので、ちょっとでも家計の足しにしたいと思いバイトをすることにしました。 このお陰で少しスマ…

  • お久しぶりです。

    こんにちは。 前回の記事からだいぶ期間が空いてしまいました。 理由なんですが… まさかの自然妊娠致しました。 はじめは甲状腺の影響で不妊治療出来なくなったため短期のバイトを始めたんですが、思った以上に大変でブログどころでは無くなり更新してませんでした。 そしてそのバイト中にまさかの妊娠発覚!! バイトは短期なのですぐ辞めることが出来たんですが、あれだけ憧れていた妊娠なのに… 素直に喜べない!! なぜなら、妊娠初期は流産率が高いためです。 受精の際の染色体異常があった場合、妊娠しても育つことなくすぐ流産になってしまうそうです。これは不妊の人でも健康な人でも誰にでも起こりえることで、誰のせいでもな…

  • 私のバセドウ病の原因

    こんにちは。りりです。 数か月前に「バセドウ病」になってから、「プロパジール」という薬を飲んで甲状腺の数値を基準値まで戻しました。 まだ薬は飲んでますが、基準値になったので不妊治療を開始。 いざ人工授精しようと思った所、今度は「思ったより治りが早く、薬の効果が効きすぎているため」不妊治療はストップすることになりました。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 3錠飲んでた薬を1錠減らすよう言われましたが、1錠で基準値まで戻るのか?2錠の方がいいんじゃないかと不安になり、1ヵ月後に来院する予定でしたが1週間早めに行きました。 案の定、数値はほぼ変わらずもう1錠減らすことに。 薬…

  • またもや不妊治療ストップ

    こんにちは。 今回も何故か排卵が遅れ気味でした。2か月前も生理が10日くらい遅れたので、そのことも先生に話しましたが、はっきりした原因はわからないけどもしかすると転院して緊張してるから?かもしれません。とのこと。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp でも人工授精はできそうなので、精子を入れるカップを貰い、当日のスケジュールの案内も受けました。 やっと前に進めるぞ!! ちなみに私は数か月前に甲状腺の病気である「バセドウ病」になり、薬を飲んで数値を安定させてたんですが、まだ治ったわけではないので内科にも通院しています。 説明を聞くと、薬が効きすぎている。思ったより治りが早い。…

  • 体外受精の説明会に行ってきました

    こんにちは。 前回人工授精を3回ほどやろうと医師から言われたんですが、前の病院ですでに人工授精4回やってダメだったし、1回やってダメなら早く体外受精に進もうかな!という気持ちになっていました。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp このことを先生に相談。 「ART」とは生殖補助医療の「Assisted Reproductive Technology」を略して呼び、体外受精・顕微授精・胚凍結保存などのことを示すそうです。 「ART教室」はその説明会で、体外受精に進むためには夫婦で事前に受講する必要があるそうです。ただ、受講したからといって必ず体外受精に進まなくてはいけない訳で…

  • 転院後、まずは人工授精

    こんにちは。 今の私の経歴は簡単にこんな感じです。 ・産婦人科不妊外来で約1年半不妊治療。(タイミング法、人工授精4回陰性) → ・バセドウ病発覚(約4ヵ月薬で治療・不妊治療はストップ) → ・神谷レディースクリニックに転院。 転院後一通りの検査を終えて、多嚢胞性卵巣とは言われたものの排卵は恐らくしてるようなので不妊原因は特に見つかりませんでした。 風疹予防接種もしたので(以前予防接種したのに抗体ついてませんでした)はじめの1ヵ月は避妊しましたが(2ヶ月だと思ってたけど1ヵ月でした)、それも終わったのでいよいよ治療スタートです! 転院と同時に体外受精をしようと意気込みパートを辞めたんですが、予…

  • <ピロリ菌検査>胃カメラ体験談

    こんにちは。りりです。 不妊治療の検査で血液検査をした際、「ピロリ菌」の陽性が出たため内科への紹介状を貰いました。 ピロリ菌とは… 胃の粘膜に生息する細菌で、胃にいると胃潰瘍や胃がんなどの原因になる可能性が高いそうです。感染原因ははっきりとわかっていないですが、下水道が普及する前の団塊の世代が井戸水を飲むことで感染し、親から子への口移しなどで感染するそう。免疫力の低い乳幼児期までに感染しなければ、大人になってからほとんど感染することはないそうです。 気が重いけど内科を受診。胃カメラをすることになりました…。 日程を決めて、前日の夜から飲食禁止でした。 事前に麻酔をするかを聞かれたんですが、「胃…

  • 卵管造影検査してきた(通算3回目)

    こんにちは。 前の病院で造影検査をして、詰まりがあったためもう一度検査したので、これで通算3回目の造影検査です。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp usuisachiyo28.hatenadiary.jp 前の病院では子宮鏡検査はセットになってなかったんですが、神谷ではいっぺんにやってくれたのでよかったです。検査はさっさと終わらせたいですから。 痛み止めの座薬は使ったものの、やっぱり痛かったなあ…。痛みの強さは前の病院とほぼ変わらずだった気がします。こればっかりはしょうがないか。 終わった後は徐々に回復して1人で帰ることができましたが、立ち止まった時に若干痛みを感じたの…

  • <妊活>嫉妬は続くよどこまでも。

    こんにちは。 妊活を始めてから色んな人の不妊治療ブログを見させてもらってます。 でも皆上手くいかず見てる私も落ち込むし、「アメブロ」だと妊娠したらジャンル変更されてしまうのでその先を見ることなく終わってしまう…。 旦那からの一言もあり、出産してからの参考のために「子育てブログ」を読むことにしました。 「ママ友地獄」を綴った方のブログが面白くて、怖い反面ハマってしまったんですが、色んなブログを見てひとつ気づいたことが。 出産してからも妊活で悩む人は沢山いるということ。 びっくりしました。 私は不妊治療を始めてから、マタニティーマークをつけてる人をみるたび、赤ちゃんをみるたび、友達の妊娠報告を聞く…

  • 遅れてた生理がやっときた

    こんにちは。 前回、病院から「生理が来たら次の予約入れてね」と言われていたのに全然生理が来なくてモヤモヤしてたんですが。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 1週間来なかったのでもう一度妊娠検査薬を使ってみました。 結果は陰性。 少なからず期待してしまった自分が悲しい…。 こんなに遅れたのははじめてだったので、病院に電話してみました。 タイミング取った日から2週間後となると、この日からあと5日待つことになります。 モヤモヤしてたんですが、徐々にお腹に違和感が。 いつも感じる、生理の感じ。 それから2日後に生理きましたー!! なんで遅れたんだろう? 予定日通り生理が来てたら…

  • ハムスターが亡くなりました

    こんにちは。 先月、飼っていたハムスターが息を引き取りました。 ↑元気なころのハムです。 約1年と8ヶ月の命でした。 不妊治療やバセドウ病で辛い時も、沢山癒してくれました。本当にありがとう。 最後は砂場から動けず、苦しそうだったので、天国でゆっくりしてくれることを願っています。 実はハムスターを飼おうと思ったのは、不妊が理由でした。 義理の姉が 「なかなか妊娠しないから、気分転換に魚飼ったんだ!そしたらすぐ妊娠できたよ!考えすぎは良くないっていうし、ペット飼うのオススメだよ!」 と、私におすすめしてくれたんです。 この時私は、妊活はじめて半年くらいで病院に行くか悩んでいた時期でした。 義理の姉…

  • 暑さのせい?陰性なのに生理が来ない

    こんにちは。 突然ですが、今までの治療をまとめてみました。 ー通院前ー 半年妊娠しなかったため病院へ ー産婦人科不妊外来ー タイミング法数回 卵管造影検査(2回) 半年自己タイミング 人工授精3回(すべて陰性) 子宮内膜掻爬術(子宮内ポリープ切除手術) タイミング法(クロミッド服用) 人工授精4回目(陰性) ーバセドウ病発覚ー 甲状腺の数値がよくなるまで不妊治療できず 約4ヵ月薬で治療 ー神谷レディースクリニックー 血液検査 ←いまここ こんな感じです! 不妊治療専門病院に転院後、多嚢胞性卵巣がわかり排卵障害の(排卵してない)可能性も指摘されました。 前回血液検査の結果がわかり、前の病院で風疹…

  • 旦那とはじめて不妊治療病院に行った

    こんにちは。 前の病院では旦那が病院に一緒に行くことはなかったんですが、今回は採血があるので来なくてはいけません。 ちなみに今まで旦那から「一緒に行こうか?話し聞きにいくよ」など言ってくれてたんですが、「特にすることないからいいよ」と私が断ってました。 行けるとしたら土日だし、それだと混んでるから待ち時間長くて大変だし。 旦那の会社の人で不妊治療してた人が多いらしく、「みんなやってるから俺も頑張る」と治療に積極的なので、とてもありがたいです。 精液検査は病院の部屋を使わせてもらう予定だったんですが、緊張するからということで家から持っていきました。(事前に専用容器もらってました) はじめて神谷レ…

  • 排卵してるかよくわからなかった…

    こんにちは。 前回、「排卵してないかも」と言われ、1週間後に排卵確認のため採血・内診しました。 内診では見た感じはっきりわからないから血液検査の結果で判断しましょう。とのこと。 結果が出るまで1時間くらい待ち、やっと呼ばれました。 で、結果なんですが…排卵したかはわからないそうです…。 えー!わからないのー! …まあ、転院したのもつい最近だし、排卵前の様子や今までの基礎体温もつけてないてない状態だったので、難しいのかな…。しょうがないかなと思います。 今まで生理遅れることあった?と聞かれ、 「2・3日遅れることはあります。4日まではないです」 それじゃあ多分排卵してると思うから、念の為今日タイ…

  • はじめての神谷レディースクリニック その2

    こんにちは。 前回初めて神谷レディースクリニックに行った時の続きです。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 血圧チェック、問診、内診が終わり、また院長のところに呼ばれました。 「多嚢胞性卵巣だね。もしかすると排卵してないかも。」 え?排卵してない? 今までの人工授精は?タイミングは?もしかして意味なかったの?? いやいや、まさか…。 先生の説明によると、通常は月に1つ卵胞が育ち排卵するのに対し、多嚢胞性卵巣だと沢山の卵胞が育ってしまい、詰まりや未成熟などが原因で排卵しないことがあるそうです。 でも、人によっては多嚢胞性卵巣でも排卵してる・または数か月に1回は排卵していると…

  • はじめての神谷レディースクリニック その1

    こんにちは。 甲状腺の数値が良くなったとわかり、すぐさま神谷レディースクリニックを予約しました。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp ホームページから予約サイトに飛んで予約。 めちゃくちゃ混んでるイメージでしたが、1週間後位に予約が取れました。(1ヵ月以上空きがなかったらどうしようと焦ってました) 事前に問診表をネットで記入できるので、先にやっておいて便利でした! あとは、「渡すものが多いので大きめのバックを、旦那の保険証のコピーを」、等ホームページに初めての人向けに書かれてたのでありがたかったです。 ほったらかしだったムダ毛処理もして、紹介状と甲状腺の血液検査の結果も持…

  • 不妊治療、再開します!

    こんにちは。 メイン的に書いてる「アトピーブログ」の方で先に書きましたが、バセドウ病がよくなったので不妊治療再開できることになりました!! 思い返せば、人工授精4回やっても妊娠出来なかったため体外受精をやろうと決意。 やるなら北海道で1番と言われる「神谷レディースクリニック」でやりたいと思い紹介状を用意してもらった直後にバセドウ病が発覚。 それから4ヵ月も経ってしまいました…。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp はやく前に進みたいのに進めない。 モヤモヤしつつも妊活で頭がいっぱいだった気持は少しリラックスできた期間でもありました。 バセドウ病は、どんな病気なのかや重度の…

  • まだ妊活出来なくてモヤモヤする

    こんにちは。 約半年不妊治療を続けても妊娠できず(人工授精4回、子宮内ポリープ切除)、突如バセドウ病になったため不妊治療できなくなって、3ヵ月ほど経ちました。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp バセドウ病は、「妊娠しずらい・妊娠しても流産しやすい」ということから、医者から不妊治療はまだしないように言われています。 私は幸い軽度だったため、薬を飲むだけで徐々に良くなってきています。 なんか「TSH」っていうのが、普通の人の基準値「0.39~4.01」なのに対し、私は「0.008未満」という数値結果をたたき出しました。少なすぎ…。 でも、先月病院に行ったら「0.02」まで回…

  • 不妊治療を始めるか悩んでいる人に伝えたいこと。私の体験談。

    私の今までの不妊治療歴はこんな感じです。 一通りの検査は異常なし。 タイミング療法。 卵管造影検査後自己タイミング約半年。 人工授精3回。 子宮内ポリープ切除。 クロミッド使用。4回目人工授精後、「バセドウ病」発覚。 こうしてみると大したことしてないなあ…。 不妊治療しようか迷ってるならすぐ行くべき! 人工授精は怖くない! 人工授精の流れ ポリープが原因かもしれない 甲状腺が原因かもしれない 転院も考える 葉酸サプリは飲んだ方がいいけど、妊娠しやすくなるわけじゃない。と思う。 ルイボスティーの効果は煮出して得られる さいごに 今の心境 不妊治療しようか迷ってるならすぐ行くべき! よく「1年間夫…

  • 不妊治療。担当制の方がよかったと思ったこと。

    こんにちは。 バセドウ病になってから、甲状腺の数値が良くなるまで不妊治療はしないように言われていたので、特に進展なくブログ放置してました。すみません…。 (甲状腺の数値がよくないと、妊娠しずらい・妊娠しても流産しやすいので、医者からストップがかかってる状態です) さて、バセドウ病がわかった時はすでに人工授精済みの状態で、今回妊娠できなかったら不妊治療専門病院に転院したいため、生理が来たら紹介状を用意してもらえるように伝えてありました。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp で、紹介状貰いに行ったら、伝わってなかったー! 私が行ってる病院は、その時いた先生が対応してくれるので…

  • バセドウ病になりました。

    こんにちは。 今まで過去の不妊治療をブログに綴ってきましたが、そろそろリアルタイムに近づいて来ました。 私はアトピー性皮膚炎に昔から悩んでいて、こことは別で「アトピーブログ」をメイン的な感じで書いています。 アトピー夫婦のだらだら生活 先に「バセドウ病」になったことを「アトピーブログ」でかいたので、ほぼ同じ内容になってしまいます。すみません。 今まで体重が大きく変わることがほとんどなかったんですが、沢山食べても太らず、少し心配になり病院へ行ってみました。とりあえず内科へ。 人工授精を先週したことを伝えると、妊娠してる可能性もあるから、レントゲンは止めて血液検査だけしましょう。と言われました。 …

  • 不妊治療 転院したいときどうするの?

    こんにちは。 前回、北海道の不妊治療では1番と言われる「神谷レディースクリニック」に転院しようと決意したので、今通院してる病院では今回の人工授精で最後にしようと思っています。 でも、転院したいですって言うべきなのかな?言わなくてもいいのかな? ネットで調べたら、 「何も言わずに通院やめました」「何も言わなくてもいいと思う」「引っ越しすると言った」「親の勧めで変えることにしたと伝えた」 などなど、やっぱりみんな素直に言いずらいみたいですね。なんか今の病院に申し訳ないような気がして。日本人は気を使いやすいです。まあ、何も言わなくても別にいいみたいです。 私も言い訳を用意して行こうか迷ったんですが、…

  • 転院を考えはじめる

    こんにちは。 前回、子宮ポリープ手術後初のタイミングを取りましたが、結局生理が来てしまいました。 我慢してたんですが、久々に旦那に泣きついてしまい、旦那の服をべっちゃべちゃに濡らしました。 手術もしたのに、なんでダメなんだろう…。 その数日後、旦那のお兄さん夫婦がうちに遊びにきました。(仲いいのでたまに遊びに来てくれます) 義姉さんに神谷レディースめっちゃおすすめされました! 義姉さんは1人目自然妊娠していて、2人目は欲しいけどお金もかかるし自然に出来なければ諦めると言ってました。 そういえば前にも「神谷レディースクリック」旦那に進められたなあ…。 usuisachiyo28.hatenadi…

  • クロミッド飲んだけど人工授精出来なかった…

    こんにちは。 この日は凄い雪の日でした。 病院に行くのが辛かった…。 前回子宮ポリープ手術を行ってから、ほぼ通常通りの生理がきました。 今までは生理痛がきつかったんですが、手術のおかげか、痛みはそんなに無かったように感じます。でも、今までにない腰の痛みがありました。うーん、やっぱり生理はいやだなあ。 生理が来て5日後に病院行き、取ったポリープは悪性ではなかったことを告げられました。 先生「それじゃあ、今回はクロミッド使いましょう。今日から5日間飲んでね。」 そんな感じで診察はあっさり終了。 薬局で薬を貰いました。どうやら、なるべく同じ時間に飲むようです。 そして排卵予定日ちょっと前にまた病院へ…

  • 子宮ポリープ手術後

    こんにちは。 前回子宮のポリープを取る手術をしました。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 手術翌日にも診察がありました。 排卵は1か月に1回しかない妊娠のチャンスなので、チャレンジしたかったんですが駄目なようです…。 まあ、急がば回れっていうしなあ。 少量の出血も続いてたので、今回は見送るしか出来ませんでした。 つづく。 今回:410円 累計:89380円 にほんブログ村

  • ポリープ手術 つらかった…

    こんにちは。 ポリープ手術してきました! 事前の注意については前回書いています。↓ usuisachiyo28.hatenadiary.jp 日帰りで「子宮内膜掻爬術」を行いました。 朝8:30に病院に行って、いつもの内診台に座りました。 これが結構じんじん痛くて、生理痛のピークまではいかないけどスマホ触る余裕はない痛さ。(わかりずらい笑) 私がもし「痛いです」って言わなかったら座薬なしだったみたいです。言ってよかったー! 夜12時から水も飲んじゃいけなかったので、造影検査後の時みたいに事前に痛み止めも飲んでこれなかったし、座薬なしじゃかなーり辛かったです! 座薬のおかげで痛みも収まり、先にお…

  • 3回目の人工授精 結果陰性

    こんにちは。 3回目の人工授精のあと何回か不正出血が続いて、結局生理予定日前にも出血してそのまま量が増えて生理になりました。 はあー。 ダメな予感はしてたので、今月は絶対手術したいと思い多めに休みを取ってました。(前回は仕事で手術できませんでした) 病院に行って、次の日ポリープ手術できることになったため、事前説明を受けました。 あ、たしか手術のための採血や、心電図もやりました。 手術の名前は「子宮内膜掻爬術」(そうはじゅつ)というそうです。 この時は知らなかったんですが、「子宮鏡下手術」という方法もあるそうです。 「子宮鏡下手術」では、子宮鏡(内視鏡)を使用して、子宮の内部を観察しつつポリープ…

  • 旦那の友人さんの不妊治療費に驚き

    うちだったら破産してます…。 病院に行かずにすぐ妊娠した友達と比べて落ち込んだ時もありましたが、年間300万と比べたら大したことないですね…。 詳しくは聞いてませんが、奥さんは精神的にも肉体的にも、とても辛いんじゃないかと思います…。 旦那「神谷レディースクリニックってとこいいらしいよ。病院を変えてみるのも手じゃない?」 おお! 旦那から妊活について話してくれるのは珍しいです。 早速調べてみました。 なんと、「北海道の不妊治療では1番」「最後の砦」とまで書かれていました!! なんと!知らなかった! 正直、今の病院は歩いて行けるので交通費がかからないし、体外受精までできるので転院する気はなかった…

  • ちょっとした不安

    すでに2回出来てないんですけど! 以前、ポリープ切除後にすぐ妊娠できた方のブログを見たんですが、 「着床の場所にポリープがあった為、切除して着床出来た」 みたいなんです。 でも私のポリープは入口付近にあって、奥の着床しやすい場所は綺麗だったんですよね。 でも人工授精では妊娠出来なかった。 ということは… ポリープ取っても不妊原因は無くなってない気がする…。 まあ、まだわかりませんけどね…。 あきらめ気味です。 つづく。 累計:77770円 ↓ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです! にほんブログ村

  • 人工受精3回目

    こんにちは。 3回目の人工授精してきました! 1、2回目の人工授精では雑なおじさん先生で、 先生「力抜いてくださいね」ずぼ! 私(うっ!) 先生「消毒します」ぐりぐり 私(いたたた!) こんな感じでした…。 でも今回は優しい女の先生です! 痛みはやっぱりあるけど、ゆっくり動かしてくれたりと気遣いを感じます。先生によって大分違いますね。 うまくいきますように! 前日診察:690円 人工受精:10970円 今回計:11660円 累計:77770円 つづく。 ↓押したら妊活ブログがみれます! にほんブログ村

  • 子宮鏡検査してきた

    こんにちは。 子宮鏡検査してきました! 朝8:30受付なので、旦那に出勤のついでに車で送ってもらいました。 持ち物は「ナプキン」です。 造影検査が痛かったので、事前に「痛いですか?」と確認すると、「心配なら痛み止め飲んできていいですよ」と言われたので、生理痛の薬2錠を飲んできました! いつもの内診の体制になってから、 先生「ちくっとしますねー」 「ちく」はそんなに痛くなかったけど、じわじわと生理痛のような痛みがこみ上げてきます。薬飲んどいて良かったー!少し痛いけどモニターをみる余裕はあります。 奥の方を映してるようですが、ポリープの姿は… あれ?ポリープ見えない。 と思ったら手前にありましたー…

  • ポリープ手術の前に子宮鏡検査

    こんにちは。 この時不妊治療を始めてから1年経ったくらいでした。 以前先生から「ポリープがあるようなので、今回妊娠出来なければ手術で取りましょう」と言われてまして、見事出来なかったので取ることになりました。(ポリープが不妊の原因になってることもあるそうです) usuisachiyo28.hatenadiary.jp 先生から「排卵日が近くなると内膜が厚くなってポリープが見えずらくなるので、生理後5日目に来てください」と言われていました。 勝手に、「すぐ手術になるのかな!?」とドキドキして病院に行ったのですが、まずはポリープを見るために子宮鏡検査をするそうです。 私が行ってる病院はほぼ毎回違う先…

  • 思うように行かない妊活にイライラ

    こんにちは。 最近職場のスタッフの人数が減り、パートなのに結構シフトに入っていてなかなかブログの時間が取れませんでした。 やっとヘルプの人が来て元の状態に戻ってきたんですが、よく考えると正社員で働きながら不妊治療している人もいるんですよね…。凄いと思います!すっごい大変だと思います。私も頑張ろう。 さて、旦那にあたってしまった件なんですが、すぐ反省しました。 パートと不妊治療と家事。 完璧にやってる訳ではないし、旦那の方が長時間働いています。私だけが大変じゃないんですよね。 2人の幸せのために子どもが欲しいと思ってるのに、不妊治療のせいで仲が悪くなるのは悲しいです…。 旦那も不妊治療の愚痴を聞…

  • 2回目の人工授精 結果

    こんにちは。 正直、あんまり期待はしてなかったんですが、やっぱり陰性か…。 期待はしてないと言いつつ、ちょっと風邪っぽい症状と微熱があり、人工授精2回目でもあるので「もしかすると妊娠初期症状かも⁈」と思い、やってしまいました…。 今まで妊娠初期症状かも⁉と思ってフライングしまくって、もう懲りてたのに…。 ・お腹が張ってる→陰性 ・微熱が続く→陰性 ・トイレが異常に近くなる→陰性 ・生理が2日遅れる→陰性 妊娠検査薬も割と高いので、5日以上遅れないと使わない!って誓ったこともあったのに…。 ただ、いろんな方のブログを見たうえで「この症状があったら妊娠検査薬使ってもいいかも」という共通点を見つけま…

  • 子宮にポリープがあるかもしれない

    こんにちは。 私が行ってる病院は担当の先生がいなくて、いつもバラバラです。女の先生は優しくて内診も丁寧なので他のおじさん先生より嬉しいです。 それより、ポリープがあるみたいですね…。びっくりしました…。 先生からは、 「ポリープが妊娠の妨げになってることもありますから。簡単な手術で取れますよ。まあ、ポリープがあっても妊娠することもあるので、今回出来たらいいですけどね。」 という風に言われました。 帰ってから速攻で「妊活 ポリープ切除」「子宮 ポリープ」で鬼の検索!! するとなんと、ポリープ取った次の周期で妊娠された方のブログを発見!! ちょうど着床する場所にポリープがあったため、取ったらすぐ着…

  • 友達の妊娠報告

    こんにちは。前回の続きです。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 数日前、友達に 「久しぶりだね!最近会ってないからまた皆でランチでもどうかな?」 というメール(ガラケー)とラインを仲が良い3人に送ってみました。2人からは連絡があったんですが、1人だけ返事が遅れてました。 仕事忙しいのかなー、なんて思ってましたが…。 そういうことでしたか。 ちなみに友達は、1つ年上で先に結婚してます。 その友達には、以前私が「不妊治療をしてるけどなかなかできない」という話をした事があったんです。 だから多分、私に報告するのを少し躊躇してしまったのかなー…なんて勝手に考えてしまいました。実…

  • 2019年 あけましておめでとうございます

    年あけましたね!今年もよろしくお願いします! 今書いているブログは数か月前の記録です。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp でも、もうすぐリアルタイムに追いつきそうです。 ちなみに、現在も絶賛妊活中です! 今日は旦那と二人で初詣に行ってきました。 「今年こそ子供が出来ますように!」とお願いしてきました。 そしておみくじ購入! なんと「大吉」でした! 「お産:産前に準備しておけば安産」 とかかれてました。あと、 「拝め。疑っていても拝め。拝めば願いが叶う。」 的なことが書かれてました。これは、どうせダメだろうと思ってても、とりあえず拝んどけばいいことあるよってことでしょうか…

  • 人工授精 1回目は陰性

    こんにちは。 ↑上のは「アトピーブログ」に載せたものです。(普段の眼鏡スタイル) ちなみに、名前を何度か確認されたので間違いはないと思われます!!汗 まあ…。 結局生理は来てしまったので、余計な心配でしたけどね…。 累計:41890円 (診察なし)

  • やっとできた!人工授精1回目

    こんにちは。 前回、北海道に地震が起こり大変でしたが、ひと月経たないうちにほぼいつもの日常が戻りました。よかったです。 これで心置きなく人工授精が出来ます!! 排卵予定日の少し前に行ったんですが、尿検査したらちょうど翌日人工授精できそうということだったので、ついにやることが決定しました!! まず精子を入れるカップをもらい、旦那の仕事前にあわせて朝8:30に予約をお願いしました。精子は冷やさないよう、服の中に入れて持っていかなくてはいけないようです。 ドキドキしつつ、出勤ついでに旦那に病院まで送ってもらいました。 そして診察。先に精子を遠心分離にかけて数値を図った用紙を渡されました。よくわからな…

  • 人工授精したかったのに、北海道地震が発生

    こんにちは。 前回の続きです。 前回は、初めての人工授精をやりたかったんですが、予定が入ってたため出来ませんでした…。 なので、今回は!! と意気込んでたんですが、なんと 地震発生。 ちょうど排卵日が近くなってきたので、病院の予約を入れた日の夜だったんですが、停電の影響で予約アプリが動かなくなり、こっちも行けるような状況じゃなかったので、この月は諦めました…。 私が行ってる病院は産婦人科がメインなので、妊婦さんを優先にした方がいいでしょうし、こんな時に人工授精やってる場合じゃないですしね。 ということで、またまた残念ながら次回に延期になりました…。 つづく。 ↓押すと他の人の妊活ブログがみれま…

  • 人工授精したかったけど、ちょうど予定が入ってた…

    こんにちは。 上のイラストは別で書いてるアトピーブログに載せたものです。 前回の続きです。 卵管造影検査後の半年間も妊娠出来なかったため、また不妊治療を再開する事にしました。 もう自然妊娠出来ない事は痛感しているので、すぐさま人工授精を行いたい意気込みです。 私「妊娠出来なかったので、人工授精を考えてるのですが…」 先生「そうですか。それじゃあ今回やってみましょう」 正直、説明とか準備とかあるのかな?すぐには出来ないだろうな。 と思ってたんですが、速攻できるようなんで拍子抜けしました。 私「あの、今週末3日間くらい予定が入ってて、病院に行けないんですが…」 先生「その日が人工授精にちょうどいい…

  • いとこの妊娠

    こんにちは。 前回の続きです。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp あと2ヶ月自然妊娠出来なければ人工授精してみようと旦那と話してから、1ヶ月目はやっぱりダメでした。 そんな中、お盆にお墓参りのため、私の実家に帰った時のことです。 おばあちゃんの家も実家近くなので挨拶に行ったのですが、おばあちゃんから、 「○○ちゃん(いとこ)おめでたらしいよ。」 と言われました。 私の両親と旦那も一緒にいたんですが、母が「あらーおめでたいねえー」と言ったので、私も「ねえー」と合わせておきました。 前に結婚式に参列した、いとこです。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp…

  • 人工授精をしたいと旦那に相談してみた

    こんにちは。 前回の続きです。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 自然妊娠はもう無理だと考え、旦那に 「人工授精したいんだけど…。」と相談してみました。 すると 「それじゃあ、その前に本気で頑張ってみない?」 と言われました。 今までは、排卵予定日付近に2~3回くらいでタイミングを取ってたんですが、仕事で疲れてたり、体調が悪かったりで、なかなか希望通りに出来てませんでした。 なので、次は1日おき!で頑張ることに。 ただ、体力が続かなくてどうしてもダメなときは、無理せず2日おきで頑張ることにしました!! その次の月は、私の前から予定してたイベントがあり、排卵予定日とかぶり…

  • 妊活にはルイボスティー!効果を得る飲み方!

    こんにちは。 今回は「ルイボスティー」についてです。 妊活ブログを読んでると、必ずといっていいほど書かれてるのが、 「ルイボスティー飲み始めました」 これです。 もちろん私も、妊活開始数か月後に飲み始めてます! なぜ、妊活にいいかというと、 卵子と精子の老化を防いだり、ホルモンバランスを整えてくれたりする。 美容にも良く、ノンカフェインなので、妊娠中でも飲めるので安心。 という効果があるそうです。 私は別で「アトピーブログ」も書いているんですが、実はアトピーにもいいらしので、ルイボスティーについて詳しく調べてみました。 そしたら!!ルイボスティーの効果を得るには、ただお湯を注いで飲むだけではダ…

  • 卵管造影検査後のゴールデン期間後半

    こんにちは。 前回の続きです。 造影検査後の妊娠しやすい期間、3か月があっという間に終わり、段々と「もう自然妊娠は無理かもしれない」と感じてきました。 あんなに頑張ってた基礎体温も今はつけてないし、腹巻もうざったくなって投げ捨てたままです。 ただ、「諦めたら出来た」「妊活を止めて、お酒飲んで食べたいもの食べたら出来た」等の体験談も沢山あるので、頑張らない方ができるんじゃないか?!と感じてもいたので、頑張らないけど期待をする毎日でした。 そんな中、仕事中に先輩が遊びに来てくれました!! 産まれて2ヶ月の赤ちゃんつれてましたよー!! 前に妊娠してた先輩です。 usuisachiyo28.haten…

  • 卵管造影検査後のゴールデン期間前半

    こんにちは。 前回の続きです。 私はよくいろんな方の不妊治療ブログを拝見させてもらってるんですが、卵管造影検査後は卵管がキレイになって妊娠しやすくなる「ゴールデン期間」と言われていることもブログで知りました。 人によって、3か月だったり半年だったりと書かれてる期間の差はあるんですが、妊娠しやすくなるのは本当のようです。事実、私の職場の先輩もこの期間中に妊娠したし! usuisachiyo28.hatenadiary.jp でも、病院の先生からは何も言われなかったんですよね……。 聞いたら教えてくれたのかもしれませんが、半年間タイミングで様子をみると言われたのは、出来やすい期間だから様子をみると…

  • 不妊原因はわからず

    こんにちは。 前回の続きです。 2度の卵管造影検査を終えて卵管の詰まりも解消したので、とりあえず今の段階での検査で分かる不妊原因はなくなりました。 先生に今後どうするかを聞いたところ、半年くらいはタイミング法を続けて様子を見ることになる、とのこと。 正直、病院でのタイミング法はだんだんといやになってきてたんですよね…。 排卵を確認するためだけに何回か通院して、股を開くだけで380円。(私の病院での値段です) もう排卵してることは確認できたし、排卵予定日もだいだいこのぐらいの時期かな、というのも分かってきました。(私は毎月ずれがあったので、少し多めにタイミングを取ろうと思ってます。) それに、排…

  • 2回目の卵管造影検査

    こんにちは。 前回の続きです。 前回、痛い卵管造影検査を乗り越えたと思ったのに、右側が詰まっていたためもう一度卵管造影検査をして詰まりを解消する事になってしまいました…。(泣) 今回妊娠出来れば2回目の造影検査は避けられたのですが、案の定リセット。 なので、造影検査やりましたよ…。(泣) 今回の先生は腕のいい方だったみたいで、検査自体の痛みはあまりありませんでした! よかったー!! と安心したのもつかの間。 お会計待ちしてる時に、冷や汗がたらー…と垂れてきました。 徐々にいつもの生理痛の痛みと吐き気が!たまらずトイレに駆け込み、数分はいて下からも出して、動けなくなりました。 生理痛の痛み止めの…

  • 卵管造影検査

    こんにちは。 前回の続きです。 一通りの検査はほぼ終わったので、最後は「卵管造影検査」です。 あの痛いと有名な!!うう、怖いけどやらなくては!! 不妊治療経験者はみんな通る道なのです…。 事前に貰った用紙にはこんなことが書いてました。 ・生理開始日を1日目として8~10日目の間に2日間かけて検査します。 ・1日目は、造影剤を使って子宮と卵管の状態のレントゲンを撮ります。 ・ナプキン1こ持参して下さい。 ・感染防止のために抗生剤が処方されます。 ・帰宅後の注意点:シャワーはOK、入浴は翌日から。夫婦生活は控えて下さい。 少量の出血がありますが、心配ありません。発熱、腹痛等異常のある場合は連絡して…

  • 初めての不妊治療

    こんにちは。 前回の続きです。 半年間自然妊娠を望んでも出来なかったので、家の近くの婦人科病院に行きました。ここで不妊治療を行ってることもリサーチ済みです。 ドキドキしつつも、ムダ毛も忘れず処理しました。でもやっぱり見られるのはやだなあ…。 妊活1年未満であることに突っ込まれるかなーなんて思ってましたが、特に何も言われませんでした。 まず血液を取ったりして、クラミジアや子宮がん等の一通りの検査をしました。後日結果がわかり、特に異常は無し。そしてきちんと排卵してるかどうか確認するため、何日か通いました。 そしたらなぜか、アプリの排卵予定日を過ぎても全然排卵しない!? 「まだ排卵してないから3日後…

  • 病院に行くことを決めた日

    こんにちは。 前回の続きです。 10月 妊活開始から5か月。まだ自然妊娠を期待してます。 この時は着床出血のような出血があって、さらに生理が2日も遅れていました!! (着床出血とは、受精卵が子宮に着床する時に少量の出血が見られること。 生理予定日付近に少量の出血があり、その後いつもの生理が来ない時は妊娠の可能性が高い。ただし着床出血があることはまれで、全員にあるわけではない。) これは来たかも!! と思って、めっちゃ浮かれてました!笑 何だかお腹も張ってる気がして、お腹さすりながら歩いたり、旦那に何て言おうかなー、職場や親にいつ報告しようかなー、なんて四六時中考えてました。 まあ、結局遅れて生…

  • 子供の予定はあるの?と聞かれた時

    こんにちは。 前の続きです。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 9月 妊活を始めて約4ヶ月。まだ、自然妊娠に期待していました。 いとこの結婚式のため実家に帰郷。(バスで4時間くらいかかります) この時、久しぶりに会ったおじに 「子供の予定はあるの?」 と、軽い感じで聞かれました。 「あー…」 一瞬言葉につまる私。 私の結婚式が終わってから半年経つので(籍は先に入れてました)、妊娠していてもおかしくない時期です。 正直に、なかなかできなくてー、とか、ほしいんですけどねー、と言うべきか? でも逆に気を使わせちゃうかもしれないな…。 と思ってたら、 「プレッシャーになるから止…

  • お客さんの発言にちょっと傷ついた話

    こんにちは。 ちょっと前なんですが、お客さんの発言にちょっと傷つきました…。 ちなみに私は小食ですが、沢山食べても中々太らない体質です。でも太って妊娠出来るなら頑張って太りますよ!! ただ、身長的には標準な体重なので、痩せすぎでもないと思います。病院でも体重に関しては何も言われてないし。 お客さんの話を聞くと、親戚にとても痩せてる女性がいて、長年子供が出来ずに悩んでたみたいですが、結局出来なかったそうなのです。 本人は大して悪気なく言ってるんだと思いますけど、傷つく人もいるんだということを知っていてほしいです。世間話としては、ちょっとリスキーな内容だと思います。 今回はこのへんで。

  • 不正出血

    こんにちは。 前回の続きです。 7月 この時はまだ、自然妊娠を待ち望んでいまいた。 生理予定日5日前くらいに不正出血があって、「生理が早まったのかな?」と思ってたけど、生理痛はなく少量の出血がずっと続いたので不安になり婦人科を受診する。 結果は、性交の時に傷がついたせいだと言われました。 病院に行った後でちゃんとした生理痛といつもの生理が来て安心しましたが、この日から生理が少し変になりました…。 いつもは生理が来る→しだいに生理痛・量も増える→徐々に減って終了。 なのに最近は、 生理が来る→少量の出血が続く・痛み無し→3日後くらいに生理痛・量が増える→徐々に減って終了。 という感じ。うーんなん…

  • 今までのこと

    こんにちは。 これから少しずつ、今までの妊活・不妊治療のことを書いていこうと思います。 2017年2月 結婚式が終わってから、風しんの予防接種を受けました。 普通の注射でした。値段は1万しないくらいで高かった記憶があります。(あんまり覚えてません…) 2ヶ月は避妊するように言われたので、「妊娠したら旅行もしばらく行けないし行っとこう!」という感じで大阪USJに初めて行って来ました! 今なら「次の年も旅行に行けるよー」と言ってあげたい。笑 この時はすぐ子供が欲しくて仕方ありませんでした。 5月 2ヶ月が過ぎたので、とりあえず排卵日は考えずに避妊だけ辞めることに。 「そんなにすぐは出来ないだろうな…

  • 自己紹介

    はじめまして。 現在、妊活・不妊治療歴1年半。 札幌在住、パート主婦。 32歳の「りり」と申します。 妊活を始めてから、いろんな方の不妊治療・妊活ブログを参考に見させてもらっていましたが、自分はきっと年内に妊娠できるだろうと何故か根拠のない自信がありました。 しかし、1年経っても出来なかった…!! 今回、結構期待していた1回目の人工受精が残念な結果に終わり、「これは不妊治療、長引くな…」と感じたので、せっかくならブログに書こう! と思ったのがきっかけです。 目標は、来年中には妊娠すること! よろしくお願いします。 ↓アトピーもちなのですが、アトピー関連のブログもかいてます。 usuisachi…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おもちさん
ブログタイトル
不妊治療とらくがきと
フォロー
不妊治療とらくがきと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用