chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅人3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/06

arrow_drop_down
  • ワンチャン問題

    英語を使う人間ではないし慣用表現にツッコミいれても仕方ないのだけど、 Duty freeとかTax freeのfreeの意味はわかるんだけど、 Suger freeとかOil freeとかのfreeはあんまりよくわかんない 前者はfreeがもっている「~からの解放」みたいなニュアンスが通っていると感じる後者は好きしたらいいじゃん、みたいな話なんで解放も何もないよなとか で、これがいわゆるワンチャン問題に発展していく 「~ちゃん、ワンチャン誘ったらきてくれるかも」のワンチャンはわかる けど、 「ワンチャン俺死ぬかもしれないわ」のワンチャンは意味不明 だってチャンスじゃないから(!) ワンチャン~…

  • 最近のアナザーエデン 20220609

    実はずっとスマホゲームのアナザーエデンをやっています。 この手のゲームっていうのは据え置きと違って、 いつか終わってしまうだろうという前提でやっているので、 どこかにプレイしたことを残しておきたいなとずっと思っていて、 はてなブログに書くのが一番いいんじゃないかというので定期的にやっていこうと思います。 てことで、 今日はアルマをお迎え 自分の攻撃属性を相手の弱点にしてしまうという凶悪なスキルを持っているキャラクターというのでガチャをぶん回してしまいました このゲームを共有するにはどこまでやってるのかがかなり大事なので、それを書いていきましょ ストーリーは最新までクリア済 最近はアザミとガリユ…

  • 新年のご挨拶と、(いまさら)さんまさんの画商プロジェクトが凄いなと思ったハナシ

    新年明けましておめでとうございます。 以前立てた目標、 図書館がコロナの関係で全然家にいたほうがよくて、いけてません。 筋トレは、少しだけ習慣化していて、腕、胸とか肩を中心にやっているのですが、 いまの習慣が横に広がっていって、全身に及んでいくのをもくろんでます。 よくトレーニングしている方々が言っている、「やらないと気持ち悪い」っていう境地にいかないと成功はないと思っています。 今年はそれらを継続しつつ、実はMacbook Proを去年買ってたので、Macを使いこなすというのを目標にしたいと思います。 (Macbook買ったぜっていう記事書いたらよかったなー。) てことで抱負コーナーおわり。…

  • 「恋人たち」って何だろう

    これはドラマの批判とかではなくて、 ただただ時代が変わったというか、追い付いてきた的な話なんですが、 昔のドラマ(2000年代の作品)を観てたら、 "今日は恋人「たち」が一緒に過ごすべき夜なんです!" てセリフがあって、 自分はふつうに昔から 「そんな夜なくない??なんで皆一斉にそんなことになるの?」 って思ってたタイプで、 いまこのセリフきいて、たぶん違和感おぼえるひと、昔からすると凄い増えたと思う これは、「たち」っていうのがポイントで 「恋人たち」ってなに?って凄く思うのですよ 単純に、例えば3組のカップルAとカップルBとカップルCがいたとして、 それぞれまったく関係がないし全然成り行き…

  • 自戒を込めて駄文を書く

    なんか徒然と書きたいことあったので書いてみる 基本ストイックめな人あるあるだと思うんだけど、色々な条件を同時達成しないとクリアできないような、ハードモードな事に挑戦してしまいがちに思う または、こんがらがりまくった糸を解くうちに、なんだか達成感を覚えたりしてしまって、そのことを妙に大事にしてしまいがちに思う 逆にいうと、すんなりと自分のもとにやってきたものとか、苦労せず手にいれた何かのことを過小評価してしまいがちだと思う でも人生を振り返ってみると、手元に残ってるのって、案外自分の近くにあったものだったりする事が往々にしてあったり・・ それなのに、厄介事を解決するのが、というか、解決できる自分…

  • ある日のホンマでっかTV

    シンプルなテレビログ ささったものは書き残しておきたいなと 少し前のホンマでっかTVを観てたら、「毎月会うような友人が7人以上いる人は鬱になりやすい」という研究結果が出てるそうな 要は人間関係に囚われる時間が長過ぎると心の安定がとれなくなるということかと 適正人数は3人くらいらしく また、一人上手には優秀な人が多かったり、想像力があってクリエイティブな人も多いんだとか この回では、友達の定義という話をしてて、友達とは、「なんの実益もないのに一緒にいたいと思う人」と植木先生が話してて、説明しやすくていいなと思ったのと、フレンズ(ドラマ)大好きな自分にはわかりみしかなかった ホンマでっかTVは毎回…

  • あちこちオードリー(ゲスト星野源) 2021年6月30日

    https://tver.jp/corner/f0077793 言わずもがなな傑作回 ガッキーの事を直接訊くくだりは一切ナシ全て源くんが一人称の話しか聞いてなかった若ちゃんの気遣い 長年の付き合いならではのエピソードトークもあり 刺さった箇所は、・「らしさ」は俺が握ってるはずなのに、、 ・しくじり先生での若ちゃんの姿勢が素晴らしかったと語る源くん ・(多くの人には)伝わらないだろう、わかってくれないだろう、見てくれてないだろう、て思いながら自分の信念に基づいて物事に取り組むけど、伊集院さんと源くんはみてくれている。少しでもわかってくれる人がいたときは本当に嬉しい。 というようなところ すべてわ…

  • あなたとわたしのあいだに線が見えるとき

    私、10年前から「男におごられるのが当たり前っておかしい」って言ってて、当時「奢ってもらえない女のヒガミ」ってアホほど叩かれたのに、10年たった今「奢られようとするなんてダサい」って雑誌や大手メディアで堂々掲載されて、あのとき叩いてた人たちは何してるんだろうか。— トイアンナ (@10anj10) 2021年6月14日 とてもわかりみの深いトイアンナさんのツイート 若い世代では相当減っただろうと思うけど、 「奢られて当然」 という思想に触れるたびに、 自分が考えていたことは、 シンプルに言うと、相手と自分のあいだに引かれた「線」が見えるなぁ、ということだった この線が、より色濃くなっていくのか…

  • バランスとか設定とか

    「バランス」を考えると先が読めることは結構多い 例えばデート詐欺のような、突然可愛い女子に声をかけられ、何やら楽しい事が待っていそうだという状況のような、 突然何の脈絡もなく、不当にこちらに有利な状況が起きたとしたら、どこかでしっぺ返しを食らう構造なんだろうな、ということはまともな人ならすぐ頭をよぎるだろう 最初アゲて、結局落として、トントンなんなら時間は無駄にしてる みたいな構造にあるものにわたしゃものすごく敏感 じゃあ、その逆も然りであるのか、というと、そうでもなかったりする こちらに不利な状況が起きたときに、このあと報われるか これはわからないときがある 最初落ちたので、あとはあがるだけ…

  • 本気を出したい、という願望

    自分がなにかにイマイチ本気になれないときって、相手が本気でないのを本能的に察知してしまっているからである事が本当に多い 本気の人達が集まる場に需要があるのは、本気になりたい、という願望が根源的にあるからなのだろうと思う これは出会い系サイトの話でもあるけど笑、 なにかの活動でもそうだし、一対一の人間関係でもそうな訳で 本気でやってるのがバカらしくなる瞬間というのを自分は結構感じてしまうタイプなのだと思う 自分だけがテンション高いことに対して、 恥ずかしいとかいうのもあるだろうけど、 それよりも、 暖簾に腕押し感というか、 壁ではなく沼にボールを投げている感覚になってしまうのと、その速度がおそら…

  • さんまさんのこと

    とあるブログを読んで衝動的に書きたくなりました

  • ホンマでっかTV 怖がり特集にて 2020/8/12

    先日この録画を観てて、こわがり、のメカニズムみたいな話が面白かったのでメモしとこうと。 〜番組の大筋はこちらのブログさんをご覧になるとよいかと思います〜 【ホンマでっかTV】怖がりな人の人生相談!吉田沙保里さん・那須川天心さんの悩みを解消(8月12日) NEWS123 個人的にささったのは、 ・怖がりの人にとっての怖さは音人間は大部分を目からの情報に頼って生きてるので、目に見えてないけど何か音がなった、という状況に出くわすと情報処理ができなくなって、怖さを覚えるということなんだそうな。 ・怖がりの人で幽霊を見る人は少数派怖がりで幽霊なんて見たくないなぁと思ってる人には幽霊は見えず、見てもい…

  • もしかして今、若者、楽しいんじゃない?

    昨日繁華街らしい繁華街を歩いていて、 いっこ感じたことがあって、それは、「若い人が多いなー 、、、ていうかほぼ若者しかいないよね?」ということだった。 最近友人と、「もしてかしてさ、いま、若者って楽しいんじゃないかな?」という話をしていた。 なぜなら、上の世代がいないっていうのはとても自由で楽しいことであると思うから。中学や高校の部活で3年生になったときの自由さ、楽しさは多くの人にわかってもらえると思う。 どの店に行っても自分の同年代の人ばかりいたら、その状況がまず面白いと感じてしまうんじゃないかと思う。加えて普段並んでて入れない店もすぐ入れたりするわけで。調べたら有名店もすぐわかる時代なのだ…

  • 「敵じゃないです」

    「マスクをする理由ってなんなの?」 て話をなんだか最近よく聞いている。 わりと身近でもそういう議論をしていて、 こんなに暑くて、苦しいのにマスクをする理由ってなんだろうね、と。 もちろん人にうつさないため、というのはあるけど、それにしてもマスクをするのがつらいっていうひとを、ネットでもリアルでもちょいちょいと見掛ける。 自分は、マスクの効果いかんも、手洗いとか消毒の効果も実際のところというのはよくわからないかもしれないけど、やれることはやっておいたらいいだろうと思う派。 だって専門家じゃないからわからないし。 アメリカとか他の国の死者数のニュースとかみてビックリするし・・。 news.yaho…

  • 実効再生産が0.99に。。

    コロナに関しては東洋経済のサイトをよくみてます。 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19 ここにある実効再生産数。 この数値が1を越えると拡大傾向、1を下回ると縮小傾向となる指標です。 このところ、数値がどんどん1に近づいてたので動きたくとも動けないだろう、という感覚でいました。 数値はどんどんあがり、0.99となってしまい。。 このコロナウィルスの厄介なとこは、自覚症状が無いという事で、自覚症状がなかったら自己責任も何もとりようがない、と思うのです。 オーバーめな例えですが、車に乗る人が自分が酔ってるか酔ってないか判断出来ない、と例えるとかな…

  • 渡部さんの件と不倫報道の是非のはなし

    もう渡部氏の件で今日はもちきり。。 びっくりした。。 そんな中で「佐々木希がいるのに浮気するなんて!」という声があるが、善悪は別として佐々木希と結婚できるような男こそ浮気しやすいに決まっているので全く意外な事態ではない。妻の容姿の良さと夫の浮気しやすさの関係のデータを取ったら正の相関が出ると思う。— ystk (@lawkus) 2020年6月9日 このツイをみて、たしかに統計とかとったらそうかも、とか冷静に考えてしまった。 でも今の時代は女性も強い人はとことん強い立場にいるので、たぶんこの逆、つまり夫の容姿の良さと妻の浮気しやすさの相関関数も高まっていってるのかも、なんてこともおもったり。 …

  • 「あざとい」について考えてみた

    オンライン鑑賞会 ちょいちょい友人たちとオンライン鑑賞会をやる機会が増えてまして、バラエティ番組をよく観ています。 男女混合のグループなこともあって、特にZOOMとかは使わず、LINEのグループ通話機能を使って繋がって、皆でそれぞれの再生環境で「いっせーのせ」で再生して観ています。 このやり方だと女性陣はお化粧やら家の中を映すなどのリスクを負う必要もなく、煩わしさがだいぶ緩和されるようで、楽しくトークしてくれています。 その中で、「あざとくて何が悪いの?」という番組が大ヒットしました。 ちょうど最新放送の前に前回放送を再放送してくれていたので、皆すぐに馴染む事ができました。 田中みな実という稀…

  • ニッポン放送「あなたとハッピー」電話相談コーナーにて 2020/5/14

    最近よくラジオを聴いてます。 オールナイトはちょいちょい聴いてたけども、いわゆる帯番組的なのにも手を出しました。 ニッポン放送とTBSがお気に入り。 で、本題。 今日の電話相談コーナーが素晴らしすぎて震えた。。相談者は夢が叶わないと思えてきて生きる希望がなくなったという26歳の女性。 歌を志して事務所にもいたけど、だんだん辛くなって体調もよくなくなってきて、何もできなくなり、何を観ても何も感じないし、次第に「一部の人だけお金をもらってる世の中自体が嫌になって生きる気力もなくなってきた」という。 声を聴く感じ、アニメ〜アイドル系の領域のタレントさんを志望される感じかなとおもった。 とてもかわいい…

  • 「リスペクト」とか、「ピンチをチャンスに!」とか・・

    ・・いやはやコロナ、大変です。 大変ですよね。 自粛生活は苦じゃないし、これまで触りたくても触れなかったものに触れて面白いなと思える部分もあるにはあるけど、エッセンシャルワークに携わる皆さまは何をどう考えても大変だと思います。 家の中にこもりきりですが、皆さまへの敬意は忘れないでいたいと思います。 医療関係でご尽力される皆さま、お米を作ってくださる皆さま、運送業に関わる皆さま、、本当に本当にありがとうございます。 ところでバンクシーの最近描いた絵を皆さんご覧になりましたか。 これなんですけどね。 www.instagram.com https://www.instagram.com/p/B_2…

  • コタキ兄弟と四苦八苦 第4話

    ~公式サイトより~ 4話はこれまでこのドラマを観てきた中で一番ささった回でした。 なにかと手厳しい須弥子 あなた方はこの仕事を恥ずかしいと思っているんですか? わたしは恥ずかしいレンタルおやじを呼んだの? 冒頭からふたりに手厳しい依頼主須弥子。 終末論 死ぬのよ あと3か月したら世界が終わるんだもの 須弥子の羽振りの良さから、二路は須弥子はあと3か月で世界が終わるという言葉を信じてすべてを投げうった、終末論者なんだろう、と言い出す。 ここの一連のくだりはなんだか面白い。 ノストラダムスの大予言を思い出すなぁ。 「なにろう」って兄弟の事を呼ぶところもおかしみがある。 どうしてあたしだけ 私が過去…

  • コタキ兄弟と四苦八苦 第3話

    ~公式サイトより~ 悩める相談者坂井君 坂井君: モテるってそんなに偉いんですか モテたら人間が上なんですか 人に・・「キモい」とか平気でそういう事言って・・ ショックで・・「キモい」って言われて・・苦しくて・・ずっと・・惨めで・・自分には価値が無いって思えて・・ 変だよ・・モテなくたって・・ 相手がいないと一人前じゃないみたいだ・・ そんなの・・ さっちゃん: でも、さかいくんには多田さんがいるよね? 坂井君: 断ります。AもBも断ります。 デートなんてしません。 僕が証明します。 女なんていなくても、ひとりで立派に幸せになれるって。 僕の人生で証明します。 弟に責められる兄を見ているうちに…

  • コタキ兄弟と四苦八苦 第2話

    ~公式サイトより~ シャバダバにて 弟:ここのお水美味しいよねぇ 何杯でも飲めちゃう さ:水道水ですよ この「水道水ですよ」の言い方が絶妙。笑 弟の妻・ユカの話に。 弟は無職で結婚し、主夫をやっていることがわかる。 兄はユカさんのことを「まじめで、まっとうで、感じのいい、素敵な女性」と語る。 そうこうするうちに村田がやってくる。 (ここでの「ブラッディ静子」は面白いけど、個人的にはちょっと違和感。) 今回は結婚式に列席してほしいという。 式場にて 終始疑い続ける兄と、あんまりよく考えない様子の弟。 疑っているうちに兄は新郎が新婦をだましているんじゃないか、と思いはじめ、自分たちをレンタルした新…

  • コタキ兄弟と四苦八苦 第1話

    ~公式サイトより~ 久々にドラマ記事を 大好きな野木亜紀子さんの脚本というだけでもう書くことを決めていました。 テレビ東京ドラマ24「コタキ兄弟と四苦八苦」の第1話のレビュー。 オフィシャルサイト www.tv-tokyo.co.jp https://www.tv-tokyo.co.jp/kotaki/ 30分番組のドラマです。 野木さんがテレ東のドラマやるのは初めてではないかしら。 古館寛治×滝藤賢一の古滝でコタキってことですかね。 (意外ともうひとつミーニングあったりして。) 冒頭 喫茶店の店員をやっている芳根ちゃんがかわいい。 バールで背中かいてみたりするのかわいい。 のっけから兄の行動…

  • 2020あけましたね&承認欲求っていうのは違う気がするというはなし

    2020がはじまりましたね 少し時間が経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。 ご縁あって覗いていただいた方、ありがとうございます。 本年も適当に色々綴ってまいります。 あと、2020は少し目標ができました。具体的には、 1.図書館にもっと行く 2.走る です。 図書館が好きです。 好きなのに全然いけません。 なので行けるよう多少無理やりにスケジュールしてみたいと思います。 走ろうと思ったのは、読んでた本に「月に一度、くたくたに疲れる日をつくろう」って書いてあって、その一文に何やら惹かれて。 ないんです、そんな日は。 ないならつくろう、…

  • 明日は明石家サンタ!!

    一回書いてみたかったこの大事な番組の話を。 www.fujitv.co.jp 「明石家サンタ」。 年に一回、さんまさんの力量や、培ってきた歴史が凝縮されたスペシャルなひととき。 今年はラブメイト10の復活もあってめちゃ嬉しかったのだけど、やはりこの番組がないと。 1990年にこの番組が始まって以来、日本人はイブの夜にクリぼっちで悩む必要なんてなかった訳で。 公共の電波を使ってそれぞれの身に起きた嫌なことを笑い飛ばす。笑い飛ばすっていうのは、その物事を乗り越える形のひとつ。笑う人が多ければ多いほど、本人の気持ちも軽くなる。めちゃくちゃ幸福な関係性。だからこそ、リアルタイムで目撃して一緒に笑い飛ば…

  • 『まどろみバーメイド ~屋台バーで最高の一杯を。~』2019夏ドラマ

    まどろみバーメイド。個人的期待度高し。

  • 唐揚げとレモンと坂元裕二、と高橋一生

    まさかのおはなし 昨日こんな投稿を見掛けてしまい。 www.instagram.com カルテットファンとしては、もう楽しくて仕方がない話である。 御本人は消しますと言っておられるので全文掲載はしないけど、 ・もはや記憶の奥に追いやったあの忌まわしき時期 ・わたしを襲ったこの時の苦境は番組に関わった者すべてに及び、数ヶ月後には誰もがその対応に疲弊しきっておりました。 ・ある時よりわたしは、真っ先にレモンを搾ることで、この状況を強行突破することをおぼえました。勿論時に悲鳴が上がったり、え、え、かけていいんですか?!と責められたりもしますが、チラ見やニヤニヤをなくすにはそれしか方法がなかったのです…

  • 2019春ドラマ

    書きたくてウズウズしてました 春ドラマです。 事前にどんなの観るかという記事も書こうとしてましたが、あんまりピンときてなかったのでわくわくした記事書けなそうでやめてしまったのでした。 今は数話観て、何となくどう向き合っていこうかという方向性が見えてきたので、よーし書くぞー!と。 前の時みたいに一話一話やるのは結構しんどいし、ブログが続かなくなる要因なので、中間報告的な感じでお送りします。 まずは春ドラマ一覧。 thetv.jp 毎度毎度思いますが凄い量ですよね。。 ちゃんと数えたことないけど、昔からこんなに1シーズンにドラマあったっけ? ・・ということもあり、ドラマを観る時にいつも心がけている…

  • 「コンフィデンスマンJP」とヒゲダン

    ヒゲダン旋風吹いてる吹いてる 当ブログに来られる方で、結構バッドフォーミーの時の記事経由の方が多いのです。 前回記事はこちら↓ kotobaokiba.hatenablog.com あれから周りの人でも結構ヒゲダン好きな人が増えまして。 特に女性ファンすごく多いように思います。 音楽をやってる人でも好きな人は結構多いかな。 そんなこんななこともあって、久々にヒゲダンの事を書きます。 、、とその前に、、 「コンフィデンスマンJP」のことを。 去年のドラマで3本の指に入ると思う傑作「コンフィデンスマンJP」。 この作品のことをちゃんと記事にしたかったのだけど、当時別所で詳しく書いてしまってたので、…

  • ぼくりりの引退の本人解説

    まえがき的な・・ もうずいぶん前の記事を扱うのは、タイミングを逃してのお蔵入り記事だからなのです。笑 だけど、ほぼほぼ書き終えていたし、やっぱりちゃんと残しておこうということでこんなタイミングでUPです。 てな訳でコチラを↓ r25.jp 読んだら結構衝撃的な内容で面白く、別の意味で彼を見直した。 アドラー心理学の教科書のようなお話なので、興味ある方はそういう観点で読んでもいいと思う。 まずは彼の言葉をいくつか。 -------------------------------------------------------------------------------------- 「僕はも…

  • SUITS 10話&最終話 2018/12/10 & 2018/12/17

    今更感その2・・笑 何の関係もまったくないのですが、ホワイトデーにしれっと更新してみます。笑 SUITS。 この作品は好きなのだけど、好きゆえに気になることがなんだか多くて。 (例えば、好きな人の不得意なものって凄く目に付きませんか? 絵が下手とか、字が下手とか、料理が下手とか、なんだか凄く気になっちゃう。どうにかしてあげられるならしたい。そういうふうな感じです。笑) これまでもその気になるところをベースに感想を書いてたのだけど、今回も基本路線はそういう見方で行こうかなと。 てことで、 SUITS 10話&最終回です。 ■10話 まず、10話のピックアップを。 ・姉妹の相続争い 与謝野ホールデ…

  • ハラスメントゲーム最終回 ~続2018秋ドラ(12/10〜12/16の週)①~

    今更感満載ですが。笑 ちゃんと最後まで書きます。 終わってすぐ書く事には余りこだわらずにいち作品ごとに書きたいなと思ってまとめていたのです。 ハラスメントゲームでもこの量か・・とびびってますが。笑 ではいってみましょう! ハラスメントゲーム 最終回 です! ■最終回レビュー まずはあらすじ的なものの感想から。 ・あっさり終わる田端の乱 秋津が現場にやってきてすぐ終わる田端の乱。 「お客様はわざわざ友達を連れて、消費者の気持ちを教えてに来てくだってるんだ」と 防犯カメラの事を話したら行為をやめる田端。 このあたり、前回も書いたけど、田端の仕事はいろいろ中途半端。 意味不明なお友達については、つな…

  • 田中圭24時間テレビ(2018/12/15 @Abema TV)

    ~公式サイトより~ 田中圭24時間テレビがめっちゃ面白かったので、目撃者として記録しておきたくて、全然推敲の無い殴り書きのようなポストを。いつもそんな推敲しないけど また、まわりに意外に観てなかった&番組の存在自体を知らなかったという人が多いので、シェアしておこうかなと。 毎年行われる日テレやフジの長時間番組に対して、懐疑的な目を向ける人ってだんだん増えてるような気がするのだけど、 ー※27時間バラエティを放送するのじゃ!という"バラエティのフジ"による挑戦は今も支持しているし、この取組は、日本の風物詩として大事にしたいものだとも思ってるー 今回の田中圭24時間テレビは、同じように「24時間で…

  • 続2018秋ドラ(12/3〜12/9の週)

    風邪で週末が削られる 風邪で寝ていてゲームとネットで買い物をするくらいしかできませんでした。 皆さんもお気をつけくださいにゃ。 しかし寒い・・! なんであんな暑かった今年こんな寒くなるの! ※なにやら冬将軍が本気を出しているようです、、やめて! www.j-cast.com 砂漠も急激な気温の上下をするのだけども、 もしかしたらこの世界には、思いっきり暑くなったらその分寒くなったり、「中央値」みたいなものがあってそこが引力をもってバランスをとろうとするような、そんなチカラが働いてるのかもね、かもね。 そんなこんなで始めます。 僕らは奇跡でできている 9話 ~公式サイトより~ いよいよ今夜最終回…

  • 尾崎さん

    尾崎さんがずっと気になっている。 尾崎さんというのは、ドラマ『僕らは奇跡でできている』の尾崎さんである。 🌱登場人物紹介⑨🌱10/9(火)まであと2日✨【尾崎桜🌸】生き物が大好きな大学生。真面目な性格で熱心に一輝の講義を聞いているものの、自分に自信がないため、いつも意見や発言ができず琴音に頼んでしまい…。#僕らは奇跡でできている #僕キセ #北香那 #高橋一生 #あと2日 pic.twitter.com/zxZ01pQuQ0 — 11(火)9時最終回🐢僕らは奇跡でできている (@bokura_ktv) October 7, 2018 北香那ちゃんにメガネをかけるアイディア出したの一体誰? 天才…

  • 続2018秋ドラ(11/26-12/2の週)

    ちょい遅れ気味ですが・・>< 今週もやります。 今回は、けもなれが1番好きかも。 自分の書く文章にもそのあたり反映されてます。まぁ単純にペース配分ですけども。 各ドラマ、波があって、それが波状攻撃的にやってくるので面白くて。 これはもう完全にポートフォリオ。 1作品に全力BETするのもおもろいけど、余力があるのならドラマは複数並行がオススメ。横の繋がりとか、"時代の空気"みたいなものが見えたりもするし。 僕らは奇跡でできている 8話 前回強めに掘ったので今回はゆるめに。 ・8話は山田さんがどうして家政婦になったか、の回 確かにこれは、7話の虹一くんとお母さんの回を観ていなかったら、唐突に感じた…

  • 続2018秋ドラ(11/19-25の週)

    先週のぶんもやります。 過去記事はこちら↓ kotobaokiba.hatenablog.com kotobaokiba.hatenablog.com ・僕らは奇跡でできている7話 正直今回はこの作品だけでもいいかもってくらい。 伏線回収をした、神回的なやつですね。 主なトピックを箇条書き的に。それでも結構長くなってしまった。。 ・育美の心境の変化が垣間見えるシーン 6話の最後の多幸感たるや。 育美が一輝に歩み寄り、リスがあっちからこっちへ渡り、世界がつながる。 リスは育美のメタファーでもあり。 ここから育美の歩み寄り・心境の変化が物凄く。 育美がめちゃくちゃ可愛くて仕方ない!笑 客観的に観て…

  • 続2018秋ドラ(11/12-18の週)

    やっと先週、秋ドラの感想を書いた訳なのですが、 kotobaokiba.hatenablog.com 1話ずつ一周したので続きを。 11/12~11/18と書いてますが、今期は4本しか観ないともう決めてしまったので、その4本の感想をだだっと書きます。 僕らは奇跡でできている 6話 今回も素晴らしい! 一輝と育美がリスを通じて心を通わせる最後のシーンがヤマ場。 このシーンのじんわりした「いいねぇ、、」っていう感覚がこのドラマの最大の魅力だと思うのです。 いわゆるトレンディ系とか、ラブストーリー系のうっとりする感じとかではなくて、こう、、ね、観ている皆さんわかりますよね!?笑 きちんと5話分観てき…

  • 2018秋ドラ一斉感想コーナー

    ドラマ感想はライフワークのひとつなのですが、今期観てるドラマは↓の4作品。 僕らは奇跡でできている www.ktv.jp 獣になれない私たち www.ntv.co.jp ハラスメントゲーム www.tv-tokyo.co.jp SUITS www.fujitv.co.jp どれも1話からずっと観てるものですが、今になっての一斉感想コーナー。 今から観始めても面白いかどうかは責任とれませぬ。笑 ・僕らは奇跡でできている 今期1番MYHITしているドラマ。 というのも、劇中に出てくる話というか、根底に流れる価値観が凄く今っぽいというか、シンパシーを覚えるようなものが多くて多くて。 一見、「おかしな…

  • チマタの噺 林家木久扇の奔放すぎる人生 2018/10/09

    先日のチマタの噺、なんだか凄く濃いお話でした。 ので、久々のTVウォッチログ。 まずはTVerのリンクを↓ tver.jp 以下メモというかログというか。 今回のゲストは林家木久扇師匠。 御年80歳。健康の秘訣は、ラジオ体操、加圧トレーニングらしい。 最初の街コーナー。 漫画家の春待ポッティさんが出てくる。 twitter.com https://twitter.com/harumachi_poti ポッティさんはもともと少年漫画をやりたかったのだけど、デビューが早いということで少女漫画家としてデビューしたという。 公園でハトを眺めてネタ探ししていたところを撮られてしまうところが素敵。笑 戻っ…

  • バッドフォーミー/Official髭男dism

    www.youtube.com 最近狂ったようにこの曲を聴いている。。 どうやら完全にハマってしまったようである。 Official髭男dism というこの謎のバンド名と、曲とバンドのキャラクターが全然不一致で色々とっちらかってる感じも凄く好き。笑 ファンの皆さんは”ヒゲダン”と呼んでいるそうな。 きっかけはドラマ「グッド・バイ」。 ドラマ観てて曲欲しいと思ったのは久々に思う。 実はこのヒゲダン、今年ハマったドラマのひとつ、「コンフィデンスマンJP」のテーマ曲「ノーダウト」も歌っていたグループだったのでした。 www.youtube.com 話をバッドフォーミーに戻して。 この曲は歌詞とメロが…

  • 濱口優とドランク鈴木が語る「女子との会話」

    www.youtube.com Youtubeのシェアするのって簡単でいいなぁ。笑 芸能界随一のモテ男、濱口優。 どうしてあんなに"可愛い子に"モテるのか、世の男性は凄く気になるところだと思います。自分も気になってました。笑 まとめると、聞き上手は相手の事を話し上手だと思わせるくらいに話を誘導するのが上手い、と。 相槌をキレイに打つし、話も「~てことなんだ」みたいにまとめながら話すと。 "相手に話をさせる"というのがひとつの「おもてなし」なのだということなのでしょうね。 自分とかは結構人から話が面白いと言われるタイプなので、つい相手のためになりそうな事を喋っていて、男からは凄いモテるけど、その…

  • 2018 夏ドラマ 雑感[今更感たっぷり]

    久々のブログもドラマの話。

  • 【ハロー張りネズミ】

    いやはや久々の投稿になってしまいましたん。 色々片付いたので少しずつまた書いていこうかなと。 ドラマの話にしておきますです。 www.tbs.co.jp 今期ドラマ、一般の方の注目はコードブルーとカホコあたりでしょうか。 自分の注目はこの「ハロー張りネズミ」でした。 初回から3話はやや違和感のあったシリアスさとバイオレンスではじまり、4,5話で東村アキコ先生オマージュ(大好きなので嬉しかった)や、霊能力者役で蒼井優(あけっぴろげなキャラがナイス)が登場でオカルト展開もあり、やや面白くなり、6話のムロツヨシが演じる地方議員と、ある女性の話が傑作その1で、7話の橋本マナミの演じたキラキラOLと八百…

  • ダウンタウン久々のフリートーク!

    テレビを語りたいということではじめたブログですので、お笑いのことも書きたいなと思っていたところの大ニュース。 ダウンタウンがガキ使で8年ぶりにフリートークをやると。 実は聞いた瞬間は嬉しい半面不安もありました。 というのは、ワイドナショーであれだけフリートークから笑いを生み出してる松ちゃんの姿を観ていたためなのです。またデラックスの前説はずっと二人でやってもいるようです。 つまり、ガキ使のフリートークを封印しておく理由があんまり見当たらないようにファンの僕からは見えていて。 すると、浜ちゃんとの間に何かがあったのか、など、事情があってできないのかもしれない、みたいな余計な勘繰りみたいなことを考…

  • 練習したから、失敗するのが怖いんです[カルテット]

    まだまだカルロス継続中です。笑 最近はbotや名言まとめ、そしていろいろな方のブログを観ながら余韻に浸っています(ながい)。 今日はこんな会話が目にとまりました 巻真紀「練習したから、失敗するのが怖いんです」家森諭高「キッチン綺麗に掃除したから、ご飯作りたくないのと一緒ですね」 (第2話)#カルテット — カルテット_bot (@quartet_no_bot) 2017年3月29日 なにげに深い会話ですね。すっごくわかるんです。 きょうはこの会話で深読みというか、こじつけのようなことをしてみます。 真紀の言葉は、「練習したからこそ、失敗したら自分の力がないのを認めることになるから怖い」という意…

  • 「忙しい」

    「忙しい」っていう言葉は現代においてバリヤーのように使われる言葉だと思うのです。 例えばデートやアクティビティ的なものに人を誘うときに、「忙しい」と言われると、常識人である僕はそこから先へは踏み込めなくなるわけです。笑 「常識人」て書いたのは意味があります。 忙しいと言われたらそれ以上立ち入らないというのは、ある種のマナーでもあるように感じるのです。 その言葉を出したらそれ以上は踏み込まない協定というような。 つまりそのマナー感覚を盾にする=忙しいバリヤーだと僕は感じるのです。 ※あくまでも個人の意見です 今日も忙しいバリヤーを張っている同僚にどうやって物を頼もうか思案している僕でした。 おし…

  • ドラマ「カルテット」(ネタバレ注意でございます)

    本当は毎回感想を書きたかったカルテット www.instagram.com 今期ドラマで一番好きだったカルテット(絶賛カルロス中です)。 放送途中からこのブログを始めたこともあって、なんだか中途半端だし、色々な方が素晴らしい記事を書かれているので、最終回を終えてから何か書いてみょう、と決めていました。 ということでやっと書きます。しかもサボっていた分、大ボリュームです。 視聴率と裏腹の「深いささり方」 headlines.yahoo.co.jp 自分の周りでも観ていた人は少なくて、僕のゴリ押しとも呼べるオススメで観るようになった人はいましたが、それでも観ていたのは2割位ですかね。 でも、その2…

  • プレミアムフライデーは誰のものなのか問題

    プレミアムフライデーがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ! プレミアムフライデーが今日から始まりました。 premium-friday.go.jp 関ジャニ∞がナビゲーターなのですね。 関ジャニは、テレビについて語りたい僕にとってはちょっと気になるグループです。 たまたま昨年連れられて観に行ったコンサがとっても面白かったのですが、その話はまた今度。笑 いよいよプレミアムフライデー実施となった今日ですが、わたくしは通常営業でございまして、ごく変わりない一日を過ごしておりましたとさ。 なんとなーく、自分のまわりでは、今日15時に退社した人は2%くらいしかいないかなってカンジです。笑 来月、再来月と、どうな…

  • 昨日の出来事

    それは突然のこと 昨日のことでした。 携帯の画面を割ってしまいました。 特に駅とかで誰かと接触しただとかいうわけでもなく、 自宅で手を滑らせて机の角にぶつけてから床に落とすという残念展開。 拾ったスマホの画面がステンドグラスのようになってました。笑 xperia-with-my-life.blog.so-net.ne.jp (↑の方のと割れ方が近いのですが、もっとステンドグラス的なランダムの扇形の亀裂が入っていました。) アートな割れ方をした為か、中身は無事で、アナログボタンで動作するカメラなどは確認ができていて、ショップへ持っていったら外装交換扱いになりました。 思ったより安く済みそう。。 …

  • テレビが好き

    テレビが好き いきなりですが、テレビが好きなのです。 あるときからテレビが好きだと公言するようにしようと決めました。 そのきっかけは「笑っていいとも!」の最終回。 自分の人生とほぼ共にあったような番組が終わるときに感じたのは、家族を失うときのような寂しさと、後悔でした。 「もっと観ておけばよかった。もっと愛してあげればよかった。」というような後悔です。 以来、「テレビを観よう、テレビを好きって言おう」と決めました。 ていうか、僕はテレビに育ててもらった位に思う部分もあるんです。相当な事をテレビから教わりました。なので恩返し、みたいなものも勝手に思っています。 テレビが好きって言い辛い いまって…

  • つれづれなるままに~ごあいさつ的な~

    つれづれなるままに、て言葉が好きです。 現代語訳を調べると、 「することもなく手持ちぶさたなのにまかせて」 「手持ちぶさたで、退屈であるのにまかせて」 とか書いてあります。 なんかちょっとネガティブなイメージなのかな? 学者ではないのでよくわかんないですけど、僕自身はこの言葉には「自然体で」的なニュアンスも感じています。かっこつけず、ありのまま的な。 誰しもがそうだと思いますが、自分の中にはおもろいこと~アホなこと、まじめぶったこと~真剣に思うこと、など色々と混在していて、それを形にしてみる場所があったらいいなとか思って書き溜めてみることにしました。 このブログも手持ち無沙汰なのにまかせて自然…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅人3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅人3さん
ブログタイトル
つれづれぐさ
フォロー
つれづれぐさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用