chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひより
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/06

arrow_drop_down
  • 秋のスキンケアのポイントは「保湿・紫外線・クレンジング」にあり!

    こんにちは!ひよりです! 9月、10月といえどもまだまだ暑い日々が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 秋は暑い夏が終わり、寒い冬へと季節が変わる節目。 季節の節目はどうしてもお肌が敏感になって、デリケートな状態で肌トラブルにつながってしまうことが多いのよね。 そんなデリケートな肌状態だと、 些細な紫外線刺激 花粉の刺激 食生活の乱れ と重なることで、肌の荒れが一気に現れてしまうことも少なくないの。 ということで、秋のスキンケアはとっても大切!! 秋のスキンケアのポイントは、 クレンジング 保湿力強化 紫外線対策 が大切になってくるんです。 今回は秋の肌状態の詳しい解説も踏まえて、秋のスキンケアのポイントについて解説していくよ〜!! 秋の肌状態の特徴 夏の紫外線ダメージが残っている 夏の紫外線の影響は大きく二つあって、 色素沈着 肌の乾燥 この二つが大きなダメージなの。 夏に日常的に紫外線を肌に受けていると、メラニン色素が代謝に追いつかないスピードで活発に生成されてしまうんです。 過剰生成されたメラニンは、肌内部に残留してしまい、色素沈着の原因につながってしまうの。 そしてもう一つの紫外線ダメージは、肌の乾燥。 夏が終わった9月ごろになると、肌の水分量がなくなってカサカサ感を感じてしまう人が多いと思うんだけど、これは紫外線の影響なんだよね。 肌の角質層の肌機能が低下することで、肌のツヤやハリがなくなってしまってるんです。 気候変化による肌状態の変化 夏から秋、秋から冬へと気候が目まぐるしく変わる季節なので、お肌はこれらの変化に対応しようと頑張っちゃうのよね。 お肌が外部環境の変化に敏感に対応しようとすると、お肌は敏感状態になってしまうため、生活リズムに変化がないのに肌の調子が悪くなってしまうことがあるの。 この「敏感状態になりやすい」というのも、秋特有の肌状態の一つなんです。 肌が乾燥しやすい 秋になると気温が低下するため、夏に比べて発汗量や皮脂分泌量が大幅に減少するの。 そうなると、肌のバリア機能が弱くなるので肌が乾燥しやすい状態になるんです。

  • ニキビには美容液を使うべき理由と市販美容液オススメ2選を紹介!

    みんなはニキビ予防に美容液使ってる?? スキンケアの基本は洗顔・化粧水・乳液で、美容液はニキビ予防のスペシャルケアって言う立ち位置だよね。 でも実は、美容液はニキビ予防にはめちゃくちゃ有効なの。 しかも市販薬でオススメしたい美容液も多くあるんさ。 美容液って何や?? プチプラ美容液のオススメ商品 ちょっとお高めな美容液のオススメ商品 を紹介してみたから、ぜひ参考にしてね〜!! 美容液って?? 美容液を使ったことがない人のために、美容液って何や??ってことを説明するよ! 美容液は、保湿や美肌の有効成分を多く含んだスキンケアアイテムのことを指すよ。 美容液を使うことで、 化粧ノリが良くなる 保湿や美白などの集中ケア シワ対策 などのプラスワンすることができるってことなんです。 基本的な美容液の使い方は、 化粧水 → 美容液 →乳液 って言う感じになるよ! 美容液を使うデメリット 美容液を使うデメリットはあんまりないんだけど、強いて言えば プラスワンの変わった成分配合のものが多いから、肌に合う合わないが激しい スキンケアにかかる費用が高くなる ってことかしらね。 ってことで、お高いものはさておき、プチプラでオススメの美容液について紹介していくよ! プチプラ美容液オススメ2選 「美容液って聞くとお高いイメージがある、、、」 って思う人もいるかもしれないけど、意外と美容液の中にはプチプラでオススメできるものも多いのよ! 【〜999円部門】ちふれ 美容液 まずオススメしたいのが、このちふれの美容液!! 何と定価648円という安さ。破格やで! 1000円以下の美容液では一番オススメしたい美容液よ。 オススメポイントは、 ちふれと言うネームバリュー(安心感) ヒアルロン酸+トレハロースによる保湿重視の成分配合 ノンアルコール 無香料、無着色 ってところね。 とにかく無駄な添加物や成分は配合されていなくて、乾燥しやすい部分にもう少し保湿ケアをしたい!!って言うときにはうってつけの商品よ。

  • ニキビのパックは悪化する?パックの効果と敏感肌さんにオススメしたいパック2選

    みんなはニキビを治すためにパック使ってる? ニキビ予防・治療効果を期待してパックを使用している人も多いと思う。 けど、肌質や使い方によってはパックの使用でニキビが悪化したりする可能性があるのよね。 てことで、 どんなことに気をつけてパックは使うべき? ニキビに効果はあるの? などの疑問を解決しつつ、解説していくよ〜!! ニキビのパックで悪化する原因 ⑴配合成分と肌質が合わない パックは基本的にスペシャルケア(必須ではない)であるため、様々な成分が複合配合されてることが多いの。 その中に自分の肌に合わない成分が配合されていると、肌荒れにつながる可能性があるのよね。 特にパックは長時間肌の上に放置して使用するから、肌に合わない成分があるとその副作用が大きく出てしまうんです。。。 具体的な例としては、 アクネ菌が好む成分(動植物由来油性成分など)が配合されている アルコール系の刺激成分が配合されている 添加物が肌に合わない AHAやBHAなどの刺激が強い美容成分 などが挙げられるよ。 有効成分として含まれていても、肌質によっては合わないってことがよくあるから、何が悪いとは一概には言えないけど、とにかくヒリヒリしたら使うのをやめてね。 ⑵保管方法によるもの 保管方法によって鮮度が落ちてしまい肌に悪影響を与えちゃうことも意外と多いのよね。 パックに限らず、化粧水や乳液などのスキンケア用品はとにかく保管方法が大切! 特にプチプラのパックはこんな感じで何枚かまとまってパックが詰まってることが多いよね。 何枚かまとまって詰まっているパックは、雑菌がパックに繁殖しやすいんです。 一般的に化粧水や乳液は、最低でも開封後は半年以内に使い切ることが推奨されているの。 だから、化粧水とかよりも密封性が低いプチプラパックは、半年よりも短い(3〜4ヶ月程度)で使い切ることがオススメ! その他の注意すべき保管方法はこんな感じ。 直射日光や高温多湿の場所(お風呂場の周りとか)は避ける 冷蔵庫での保存はなるべく避ける(毎日出し入れすると急激な温度変化で劣化する) パックの蓋はすぐしめる

  • 【ニキビ占い】あごや小鼻などニキビの場所で恋愛・仕事運がわかる!?

    今回は一昔前に流行したニキビ占いについて紹介するよ! ニキビが突然あごや小鼻とか目立つ位置にブッツンってできちゃうと気分が下がっちゃうよね。 そんな時でもストレスを溜めないためには、少しでもその状況を楽しむことが大切だと思うの。 私がよくしている楽しみ方の一つに「ニキビ占い」があります! ニキビ占いとは、ニキビができる位置によって恋愛運や金運などの運勢を占うものよ! あんまりいっぱいニキビができるともはや、、、って感じだけど ニキビができたからニキビ占いで運勢が占える!!話題が増えた!!と思うと幾分か気が楽になるよね! ってことで、詳しく説明していくよ〜! 思い思われ振り振られニキビ 男性の場合 思いニキビ → あごニキビ 思われニキビ → 額のニキビ 振りニキビ → 右頬のニキビ 振られニキビ → 左頬のニキビ 女性の場合 思いニキビ → 額のニキビ 思われニキビ → あごのニキビ 振りニキビ → 右頬のニキビ 振られニキビ → 左頬のニキビ ってなっているよ! 【ニキビ占い】金運は小鼻周りのニキビ 恋愛運ばかりではなく、金運もわかっちゃうのよ! 鼻周りのニキビは金運と仕事運を表していることが多いんです。 特に、仕事面でいうと下がり運勢を暗示しているって言われているの。 つまり、鼻周りにニキビができると仕事関係で悪いことが起こるかもねってことやね。。。 【ニキビ占い】健康運も部位別でわかる (参考: 東洋医学では、顔のニキビの部位で内臓の不調などの健康状態がわかるとされています! 【部位別ニキビ】口周りのニキビは原因は○○だ。 顎(アゴ)ニキビの原因は?成人女性特有の原因と対処法を解説 背中ニキビが治らない?背中ニキビの原因・効果的な治療法を教えます。 その他のニキビ占い 調べてみて面白い!って思ったニキビ占いを羅列してみたよ! ★鼻と口の間のニキビ → 仕事運が上昇!

  • 口周りのニキビは原因は○○だ。皮膚科医に聞いてみた

    私、顎ニキビと口周りに突然できるニキビが多いんだよね。 ちゃんとスキンケアしてるはずなのに、、、 できちゃったらエピデュオとか塗って徹底的に治すことが多いけど、できれば予防しておきたいところよね。 「口周りニキビ 予防」でネットで調べてもいろんなことが書いてあるから、思い切って皮膚科の先生に聞いてみたんです! そしたら 口周りニキビの原因 対策やケア方法 を教えてくれたのよ。 ってことで、それらを紹介していくよ〜!! 口周りニキビの原因 ターンオーバーの乱れ 口の周りは皮膚が薄いため非常に乾燥しやすい部位なんです。 肌が乾燥しやすいと、皮脂を分泌することで潤いを取り戻そうとするためニキビにつながってしまうのよ。 また、口周りニキビは乾燥しやすいがゆえにターンオーバーが乱れやすい部位なの。 ターンオーバーが乱れる原因はこの記事で詳しくまとめたんだけど、簡単に言うと、 ストレス ホルモンバランスの乱れ が原因になりやすいのよ。 これらの原因で自律神経の乱れが乱れてしまうの。 自律神経が乱れてしまうと、皮脂分泌が過剰になってニキビができやすい状態になってしまうんです。 ストレスによるニキビをなくすたった3つの方法 胃腸の不調 (参考: 口周りのニキビは消化器系の負担が原因となることが多いのよ! 東洋医学では、体の不調箇所によって肌にできるニキビの部位がチェックできるとされているのよ。 主なニキビの場所に対応した不調箇所は下のようになるようです。 おでこ:肝・腎 眉間:心・肺 頬:肺・肝・胆 口周り:胃 フェイスライン:腎 口周りニキビの予防法 口周りのスキンケアの見直し 再発してしまう口周りニキビを予防するためには、スキンケアの抜本的な見直しが必要よ! 具体的には、スキンケアを医薬部外品に切り替えることを検討すべき。 洗顔料は、殺菌・炎症抑制作用があるニキビ用のもの

  • ニキビの悪化予防に主食は「オートミール」を食べるべき理由。

    みんなはニキビを悪化させないために食べるものには気を配っている? ニキビが悪化しやすい食べ物は色々あるんだけど、意外と落とし穴になるのが「高GI食品」なんです。 食パン、白米、うどんなど、、、 日常生活では気にしていないと、ついつい食べてしまっている高GI食品。 「高GI食品はダイエットに良くない」 っていう話はよく聞くと思うけど、実はお肌にも良くないのよね。 ということで、 高GI食品がなぜニキビを引き起こすのか オススメの低GI食品 を記事にまとめていくよ〜! まず高GI食品って何? GIとは、グリセミック指数の省略名称で、食後血糖値の上昇度を示す値のこと。 つまり、 GI値が高い食品ほど食後の血糖値が高くなるってことよね。 GI値が70以上 → 高GI食品 GI値が51〜70 → 中GI食品 GI値が55以下 → 低GI食品 って設定されることが多いよ。 このことを踏まえて、高GI食品がニキビを悪化させる理由を説明していくよ! 高GI食品がニキビを悪化させる理由 結論から言うと、高GI食品を食べることで、 体内の血糖値が急激に上昇することで皮脂分泌量が増える 血糖値を下げるために男性ホルモンが分泌され、ニキビが悪化 この2つが大きな理由なんです。 この2つについて詳しく説明するよ! まず1つ目。 高GI食品には、脂肪分が多く含まれているのよ。 脂肪分が多い食事を食べると、、、 脂肪分が多い食事によって血糖値が急激に上昇する それにより体内で炎症が起こる その影響で皮脂腺が刺激される 皮脂分泌量が増加する ニキビが悪化する っていう流れが体内で起こるんです。 2つ目。 高GI食品の摂取によって急激に上昇した血糖値を下げるため、体内ではインスリンが分泌されるの。 インシュリンは、男性ホルモンを刺激するっていう作用があるのよね。 男性ホルモンは皮脂を過剰分泌させる機能があるから、血糖値を急激に下げる際に余計にニキビができやすくなっちゃって、ニキビが悪化しちゃうってことなんです。 主要食品のGI値を見てみよう! 高GI食品 →

  • 皮膚科医に聞いた!大人ニキビに効く市販薬の選び方とオススメ商品の紹介!

    こんにちは〜! ひよりです! 社会人になるとなかなか忙しくて、ニキビができてもすぐに皮膚科にかかることができないことがあるよね。 皮膚科に行けないせいでニキビが悪化することもあるから、皮膚科にかからないでニキビを治療したい、、、 皮膚科にかからないでニキビを治す方法としては、 そんな時は、市販薬を買うことをオススメするよ! でも市販薬って種類はたくさんあるし、効果も様々あるよね。 ということで、この記事では市販ニキビ薬の選び方を徹底的に紹介するよ! ちなみに、ニキビ跡を市販ニキビ薬で治したい!っていう人は、この記事を参考にしてね! 市販ニキビ薬の選び方 赤ニキビに対しては、抗炎症作用があるもの 赤ニキビは、皮脂が過剰に分泌されてしまったことで皮脂が詰まった毛穴にアクネ菌が増殖してしまい、炎症を起こしてしまった状態のニキビ。 赤ニキビを悪化させてしまうと、対処法が難しい黄ニキビに悪化してしまいます。 黄ニキビに悪化させないためにも、まず炎症を抑えることが大切。 炎症を抑える成分としては、 イブプロフェンピコノール アラントイン グリチルリチン酸二カリウム などがあるから、それらの成分が含まれているニキビ薬を選ぶべしよ! また、炎症を抑える栄養素はビタミンCが有名です。 ビタミンCは食べ物やスキンケアコスメからお肌に届けることができるから、こちらの記事を参考にしてみてね! ニキビを治すビタミンC摂取の3つのポイント ビタミンC誘導体配合!「エトヴォス バランシング お試しセット」でニキビ・肌荒れに最強な成分配合を体験すべし!! 保湿成分配合のもの ニキビ、特に大人ニキビの大きな原因は乾燥。 だから、保湿成分が配合されているってことが大切なの。 保湿成分としては、グリセリンなどが代表例です。 サリチル酸系成分が配合されているもの サリチル酸成分の効果は、大きく2つあるの。 角質層を溶かすピーリング作用 肌の防菌効果があり、ニキビの原因菌の繁殖を抑える効果

  • 皮膚科医に聞いた!大人ニキビに効く市販薬の選び方とオススメ商品の紹介!

    こんにちは〜! ひよりです! 社会人になるとなかなか忙しくて、ニキビができてもすぐに皮膚科にかかることができないことがあるよね。 皮膚科に行けないせいでニキビが悪化することもあるから、皮膚科にかからないでニキビを治療したい、、、 皮膚科にかからないでニキビを治す方法としては、 そんな時は、市販薬を買うことをオススメするよ! でも市販薬って種類はたくさんあるし、効果も様々あるよね。 ということで、この記事では市販ニキビ薬の選び方を徹底的に紹介するよ! ちなみに、ニキビ跡を市販ニキビ薬で治したい!っていう人は、この記事を参考にしてね! 市販ニキビ薬の選び方 赤ニキビに対しては、抗炎症作用があるもの 赤ニキビは、皮脂が過剰に分泌されてしまったことで皮脂が詰まった毛穴にアクネ菌が増殖してしまい、炎症を起こしてしまった状態のニキビ。 赤ニキビを悪化させてしまうと、対処法が難しい黄ニキビに悪化してしまいます。 黄ニキビに悪化させないためにも、まず炎症を抑えることが大切。 炎症を抑える成分としては、 イブプロフェンピコノール アラントイン グリチルリチン酸二カリウム などがあるから、それらの成分が含まれているニキビ薬を選ぶべしよ! また、炎症を抑える栄養素はビタミンCが有名です。 ビタミンCは食べ物やスキンケアコスメからお肌に届けることができるから、こちらの記事を参考にしてみてね! ニキビを治すビタミンC摂取の3つのポイント ビタミンC誘導体配合!「エトヴォス バランシング お試しセット」でニキビ・肌荒れに最強な成分配合を体験すべし!! エトヴォスのコスメはマジでオススメよ! 保湿成分配合のもの ニキビ、特に大人ニキビの大きな原因は乾燥。 だから、保湿成分が配合されているってことが大切なの。 保湿成分としては、グリセリンなどが代表例です。 サリチル酸系成分が配合されているもの サリチル酸成分の効果は、大きく2つあるの。 角質層を溶かすピーリング作用 肌の防菌効果があり、ニキビの原因菌の繁殖を抑える効果

  • かゆいニキビの対処法。原因はニキビ以外かも!?

    こんにちは〜!! ひよりです! 朝起きてとニキビができてるとテンションガタ落ちだよね、、、 さらにニキビらへんにかゆみが出てくるともうイライラしちゃうよね。 イライラしてストレスを溜めちゃったら、そのストレスがニキビの原因になることも、、、 ニキビらへんが痒いときは掻きむしったらもちろんダメ!! 「痒いしイライラするしもうどうすればいいの!!!」 って悩んでいない?? 今回は、そんな「痒いニキビ」の対処法について書いていくよ!! かゆみが出やすいニキビの種類は?? 一般的にニキビの種類は4種類あるよね。 白ニキビ 黒ニキビ 赤ニキビ 黄ニキビ です。 重症度は、「白ニキビ<黒ニキビ<赤ニキビ<黄ニキビ」ね。 この中でも炎症が進行しているニキビは「赤ニキビと黄ニキビ」です。 赤ニキビは炎症が進行し、赤く盛り上がってしまった状態。 黄ニキビは赤ニキビの中に膿が溜まった状態なのよ。この黄ニキビの対処法で悩んでる人も多いはず。 これらの炎症系のニキビにおいて、かゆみが生じてしまうことが多いの。 炎症が発生するとヒスタミンが分泌され、周囲の皮膚神経に作用して細胞から痒みが生じるのよ。 かゆみの原因がニキビじゃないことも多い 炎症ニキビがニキビが痒い原因って言ったけど、そもそもニキビが痒いんじゃなくて、ニキビの周りの皮膚が痒いってことが多いのよ。 ニキビ以外の原因は色々あって、 肌の乾燥 アレルギー(花粉症やハウスダスト)による痒み アトピーが原因による痒み 塗り薬の刺激による痒み(エピデュオゲル、べピオ、ディフェリンゲルなどは特に) などが多いのよ。 皮膚科に相談してかゆみの原因を見極めることで、治療法も大きく変わってくるから注意が必要よ。 例えば、 アレルギーだったら → アレルゲンを取り除き、飲み薬や処方薬を使用する 肌の乾燥だったら → 保湿をしっかり行うなど、スキンケア(ニキビ用など)を見直す って感じね。 わたし的には、 我慢できる痒み→ニキビによるかゆみ 我慢できない痒み→ニキビ以外による痒み ってことが多かったよ! 痒みが出た時の対処法について

  • イチゴ鼻の治療法をご紹介!市販のものは使わないほうがいいのよ!

    どーも!ひよりです! みんなは「いちご鼻」の正しい対処法を知ってる?? 私は学生時代からずっといちご鼻に悩んでいて、 市販の毛穴パック 指で無理やり押し出す などでいちご鼻を治そうとしてたんだけど、なかなか治らなかったのよね。。。 けど治らないのは当然で、それらの方法はいちご鼻の対策としては間違った方法なんです。 というか逆に間違った方法でケアしていると、いちご鼻が悪化することもあるのです。。。 今回は、いちご鼻の正しいケア方法を紹介していくよ〜!! いちご鼻の正体は、、? いちご鼻の正体は、ズバリ「毛穴の黒ずみ」なんです。 毛穴の見た目が黒くなり、触るとザラザラしていることが特徴よ。 いちご鼻になってしまう原因はいろいろあるから、1つずつ紹介していくね! 化粧や古い角質による毛穴のふさがり 古い角質・老廃物・皮脂などが毛穴に詰まると、角栓の先端が空気に触れて酸化して毛穴の表面が黒くなってしまうんです。 また、どんなに綺麗にクレンジングしていても、化粧の固形物は残ってしまい毛穴をふさいでしまっていちご鼻になってしまう可能性があるの。 特に、おでこから鼻の「Tゾーン」は皮脂が多く分泌されるからその部分をお化粧で塞ぐと毛穴が黒ずんじゃって、いちご鼻ができやすくなっちゃうのよね。 鼻への刺激 鼻は顔の中でも突起しているため汚れが付きやすい部分。 鼻を手で触ってしまうと汚れがついてしまっていちご鼻の原因になるから、なるべく鼻は手で触らないようにするのが◎。 手で触る癖がある人は治すべし!! 洗顔のしすぎ 「洗顔のしすぎ」によって、皮脂が過剰に分泌されて毛穴がつまり、黒ずみになることもあるんです。 洗顔をしすぎると、本来肌に必要な皮脂も洗い流されてしまうのさ。 必要な皮脂がなくなって乾燥すると、肌は過剰に皮脂を分泌させることで肌の潤いを取り戻そうとするの。 皮脂分泌量が増えることで、毛穴に角栓として詰まって黒ずみになっちゃうことがあるっていうことなんです。 あとで正しい洗顔方法を教えるから、ぜひ実践してみてね! いちご鼻のケア方法

  • 韓国では定番のニキビパッチの効果やメリット・デメリットを徹底解説!

      Contents1 ニキビパッチって何??2 ニキビパッチのメリット2.1 刺激からニキビを守る...

  • 洗顔に固形石鹸を使うメリットとデメリットとおすすめ石鹸2選

    「石鹸で洗顔するとニキビが治る!!」 っていう情報をよく目にするけど、実は石鹸で洗顔することは肌に悪影響を及ぼすことも多いのよ。 私も石鹸で洗顔試したことあるけど、洗顔後に顔がつっぱって辛かったことがあるわ。。 石鹸は、 様々なメリット・デメリット 種類豊富 だから、それらをしっかり知った上で、石鹸を洗顔に使った方がいいんです。 てことで、石鹸のメリットとデメリット、おすすめの石鹸を紹介していくよ〜!! 石鹸で洗顔するメリット 添加物が少ない 石鹸は油脂をアルカリと反応させ、成型することで作られているのよ。 その他保湿成分や着色料等を配合している石鹸もあるけど、基本的には「石鹸素地」のみで石鹸は作られているの。 だから、石鹸は成分がとってもシンプル! 肌に悪い成分が含まれているかどうかいちいち悩む必要はないし、肌の調子が悪くなった場合はその原因を突き止めるのも簡単になるよね。 しっかり皮脂・汚れが落ちる 石鹸は、 酸性の汚れ 古い角質 をよく落とすことができるのよ。 酸性の汚れは主に皮脂汚れなどね。 さらに、古い角質を洗い流すクレンジンク効果も高いんです。 石鹸は「アルカリ性」なんだけど、肌の表面に残っている古い角質は「アルカリ性」の成分によって柔らかくなって剥がれ落としてくれるのよ。 石鹸洗顔のデメリット 洗浄力が強いゆえに乾燥する 石鹸の洗浄力は一般的に強いため、肌のバリア機能が正常に機能していない場合は、バリア機能を壊してしまう危険性が高いのよ。 後で詳しく紹介するんだけど、肌が乾燥しやすい石鹸と乾燥しにくい石鹸があって、乾燥しやすい方で洗顔しちゃうと本当に乾燥します。。。 洗浄力が強いってことはメリットと同時にデメリットにもなりうるのね。 洗顔後の肌がつっぱりやすい 石鹸で洗顔すると、洗顔後にお肌がつっぱってしまうことが多いんです。 原因はいくつかあるんだけど、 洗顔時、石けんと水に含まれるミネラルが結合してできる石鹸カスが肌表面にくっつく 強い洗浄作用で皮脂が取り払われる というのが主な原因。

  • ニキビダニ(顔ダニ)で治りにくいニキビができる仕組みと防ぐ方法

    ニキビに悩んでると、本当憂鬱な気分になるよね、、、 ニキビには様々な原因が考えられるけど、その一つとして「ニキビダニ」ってのが関係してることがあるのよ! ニキビダニって何?? ニキビダニは美容の敵? って思う人多いと思うの。 実際私も最近知ったばっかりだし、、笑 ニキビダニによるニキビは、悪化すると治りにくい難治性ニキビにつながることがあるから要チェックすべきなんです。 てことで今回はニキビダニについて解説していくよ!! ニキビの原因となる「ニキビダニ」とは? 「ニキビダニ」ってあまりなじみがないと思うけど、実は人間の顔には、ほぼ100%で「ニキビダニ」が住んでいるのよ。 ニキビダニは2種類いて、皮脂腺に単独で生息する「コニキビダニ」と毛根の周辺に生息する「ニキビダニ」がいます。夜行性なので、夜寝ている間人間の皮脂を食べるなどの活動をして生活しています。 ニキビダニがいない肌は、健康な肌とは言えないのよ。 「顔ダニ」や「ニキビダニ」とも呼ばれることもあるニキビダニは、余分な皮脂や角質、コスメの余分な油分を餌に寄生しているんです。 つまり、ニキビダニは余分なものを食べてくれるおかげで、肌のバランスを保ってくれているんです。 ニキビダニさんいつもありがとう!! でも実はニキビダニは女性の難治性ニキビの原因になることもあるんです。 次はなんでニキビダニがニキビの原因になっちゃうのかを解説するよ! どうしてニキビダニで肌荒れになるの? 結論を言うと、大量のニキビダニの死骸が発生することでニキビの原因になるのよ。 顔ダニが大量に増える原因は、 皮脂バランスが崩れて皮脂分泌過剰状態になる ステロイド剤などの塗り薬の多量使用・長期使用 などがあるんやで。 ニキビダニの寿命は14日であるため、このような原因で大量発生したダニ達が一気に死骸になることで、死骸や死骸から発生する有害物質が毛穴に詰まってしまい、ニキビの原因になるってことなの。 顔ダニが大量発生すると、ニキビだけではなく 皮膚のかゆみ アレルギー ターンオーバーの乱れ 頭皮だと抜け毛

  • ニキビ肌のファンデーションの選び方とオススメファンデ2選の紹介

    ニキビはファンデで悪化する可能性が高いって知ってた?? メイク用品には油分が含まれているものが多く、毛穴に油分が詰まってしまうことで、毛穴内にアクネ菌などの悪玉菌が繁殖し、炎症を起こしてしまうのよ。 特にファンデは使用頻度も高く、油分を含むものが多いため注意が必要なんです。 ということで、今回は ニキビ肌さんのファンデの選び方 オススメの厳選ファンデ を紹介していくよ!! ニキビがあるときのファンデーションの選び方 ①油分が少ないもの(特にパウダー系で) 油分が多いものは、アクネ菌のエサとなり繁殖の原因になるため、油分が多いものは避けるべし! 「でも何が油分多いのかよく分からない、、」 って人多いよね?? そんな人は、パウダーファンデーションを使うことがオススメ! パウダーファンデーションは、リキッドファンデーションなどに比べて 油分が少ないものが多い 界面活性剤等の添加物を含むものが少ない 毛穴に入り込みにくい っていう特徴があるの。 そのためパウダーファンデーションは、カバー力は少し劣るけど肌への負担は少ないようになっているんやで! パウダーファンデでもカバー力が高いオススメファンデは後で紹介するよ〜! ②低刺激なもの(ドクターズコスメなど) ニキビがある場合のファンデーションは、低刺激なものを選ぶことがとても大切。 低刺激なコスメを選ぶ基準の一つとして、「ドクターズコスメかどうか」っていう目安があるのよ! ドクターズコスメとは、皮膚科医や専門家、医療機関の協力の元で開発された化粧品のこと。 一般的には、「皮膚科医監修!」とか「〇〇クリニックで扱っている」っていうことが書いてある商品はドクターズコスメであることが多いのよ! ドクターズコスメのメリットは、 医学的・専門的観点から効果がある成分が配合されている 多くの人にとって低刺激であるとされる成分配合となっている ってところだね。 じゃあドクターズコスメ一択だね!! って言いたいところだけど、1つ注意点があるのよ。

  • ニキビ跡の色素沈着は市販薬で治療できる?

    こんにちは!ひよりです! 「ニキビがやっと治った!けどニキビ跡になってしまって目立つ、、、」 って思ってる人は結構多いよね。 私も顔のニキビ跡は大体良くなったけど、背中ニキビ跡がまだまだ残っていて、早く治療したいのよね。。。 ニキビ跡は早く治療したい!ってことで、ニキビ跡の治療法をまとめて見ました! クレーター(凹状)型ニキビ跡 赤み・茶色みがある色素沈着型ニキビ跡 この二つに分けて、ニキビ跡を早く治す方法を詳しく解説します! ニキビ跡の種類 大きく分けて、色素沈着と凹んでいる状態、この二つに分けることができるのよ。 赤み・茶色みが残る色素沈着 ニキビが治っても赤みや茶色い色素沈着が残り、ニキビ痕になることがあります。 赤い跡は、肌の炎症・毛細血管が破壊されることによって、血中のヘモグロビンが残ってしまうことが原因なのよ! それに対して、茶色い色素沈着は、ニキビの炎症により、メラニン生成細胞を刺激してしまい、メラニンが大量に作られることによって、肌に残ってしまうことが原因なんです。 本来メラニンは皮膚の一番深い層「真皮層」を守るために生成され、ターンオーバーで古いメラニンは分解されるものなんだけど、ターノーバーが乱れるとメラニンがどんどん蓄積されて、色素沈着になってしまうの。 肌自体が凹み陥没している状態 へこみ・陥没は、ニキビが治った後に残るクレーターのような傷や凹凸のこと。 ニキビができてアクネ菌が増殖することで炎症が広がると、炎症により真皮や皮下組織にあるコラーゲン等が破壊され、陥没性の変形が残ってしまうんです。 色素沈着型のニキビ跡との大きな違いは、真皮層まで破壊が進んでいることなのよね。 真皮層まで破壊が進んでしまうと、完全に傷跡となってしまっているため自己修復機能で完治することは難しく、皮膚科での専門的な機器を使った治療が主な選択肢となってきます。 ニキビ跡はどうやって治療する? 色素沈着の治療法 赤みのあるニキビ痕は基本的には時間とともにある程度改善するんです! と言っても、数ヶ月〜数年という長い目で見て治るということであって、短時間で治すことは難しいことが多いのよね。

  • 腸活でニキビ予防!便秘改善には酵素が必須な理由とオススメ商品

    私、昔から軽度な便秘を頻繁に繰り返していたのよね。。 上の記事で説明したんだけど、 食事管理 市販薬 に気をつけることで、軽度な便秘を予防することができたんだけど、 もう一つ試したのが、こんにゃくゼリータイプの「いちずな酵素」って商品なんです! いちずな酵素って商品は、簡単に説明すると、 @コスメ「健康サプリメント部門」、リンネル「腸活部門」、共に1位を獲得 酵素原液と食物繊維豊富なスティックゼリー 腸内環境改善効果がある っていう商品なの! 私はこれを食事にちょい足しするようになってから、便秘をすることがなくなったのよ! 酵素は生野菜や果物、発酵食品に豊富に含まれているんだけど、毎日理想的な量摂取できていない人って多いと思うの。。。 そんな人にも、手軽に酵素を摂取できるこの商品がオススメ! いちずな酵素 てことで、「いちずな酵素」を紹介していくよ〜! 腸内環境の悪化でニキビがひどくなる理由 まず簡単に、なんで腸内環境悪化で大人ニキビが悪化するのか説明するよ! そんなのわかってるわ!!って人は飛ばしておけ!笑 人の腸内には、「善玉菌」と「悪玉菌」の2種類が住み着いているの。 この2種類の菌のバランスが崩れると、腸内環境が悪化するんです。 よくある原因が、 食生活の乱れ ストレス 運動不足 睡眠不足 などがあるよ! このような過程で体の中に老廃物が溜まるようになると、老廃物から再吸収され多成分が血流に乗って全身に回っていくんです。 そして、皮膚の細胞に溜まってしまうと、 正常なターンオーバーを阻害する 毛穴が詰まりやすくなる ということが起こるのよ。 毛穴が詰まると、アクネ菌が繁殖して、赤ニキビや黄ニキビにつながっちゃうのよね。 腸内環境の改善には「酵素」が大切! 酵素は、人間活動の様々なところに関わっている重要な成分。 消化酵素:食べ物の消化を助ける酵素 代謝酵素:細胞の代謝を助ける酵素 食物酵素:食物に含まれている酵素 主な酵素の種類はこの3つ。約3000種類の酵素があると言われているよ! この中で、

  • 腸活でニキビ予防!ひよりが愛用している酵素ゼリーの紹介

    私、昔から軽度な便秘を頻繁に繰り返していたのよね。。 上の記事で説明したんだけど、 食事管理 市販薬 に気をつけることで、軽度な便秘を予防することができたんだけど、 もう一つ試したのが、こんにゃくゼリータイプの「いちずな酵素」って商品なんです! いちずな酵素って商品は、簡単に説明すると、 @コスメ「健康サプリメント部門」、リンネル「腸活部門」、共に1位を獲得 酵素原液と食物繊維豊富なスティックゼリー 腸内環境改善効果がある っていう商品なの! 私はこれを食事にちょい足しするようになってから、便秘をすることがなくなったのよ! 酵素は生野菜や果物、発酵食品に豊富に含まれているんだけど、毎日理想的な量摂取できていない人って多いと思うの。。。 そんな人にも、手軽に酵素を摂取できるこの商品がオススメ! いちずな酵素 てことで、「いちずな酵素」を紹介していくよ〜! 腸内環境の悪化でニキビがひどくなる理由 まず簡単に、なんで腸内環境悪化で大人ニキビが悪化するのか説明するよ! そんなのわかってるわ!!って人は飛ばしておけ!笑 人の腸内には、「善玉菌」と「悪玉菌」の2種類が住み着いているの。 この2種類の菌のバランスが崩れると、腸内環境が悪化するんです。 よくある原因が、 食生活の乱れ ストレス 運動不足 睡眠不足 などがあるよ! このような過程で体の中に老廃物が溜まるようになると、老廃物から再吸収され多成分が血流に乗って全身に回っていくんです。 そして、皮膚の細胞に溜まってしまうと、 正常なターンオーバーを阻害する 毛穴が詰まりやすくなる ということが起こるのよ。 毛穴が詰まると、アクネ菌が繁殖して、赤ニキビや黄ニキビにつながっちゃうのよね。 便秘は大人ニキビとダイエットの敵よ!! 腸内環境の改善には「酵素」が大切! 酵素は、人間活動の様々なところに関わっている重要な成分。 消化酵素:食べ物の消化を助ける酵素 代謝酵素:細胞の代謝を助ける酵素 食物酵素:食物に含まれている酵素

  • 脂性肌ニキビに乳液はいらない?乳液の必要性を徹底解説!!

    どーもっ、ひよりだよ!! みんなは乳液を使っている?? 敏感肌さんや乾燥肌さんは言われなくても使ってる人が多いとおもう。 けど、脂性肌さんの人だと、乳液を使うべきか迷うよね? 結論から言うと、、、 脂性肌さんでも乳液は必要!!! なんです。 でも、脂性肌さんは 乳液の選び方 使い方 に注意して使う必要があるのよ! てことで、脂性肌さんは乳液を使うべきがどうかについて書いていくよ〜! 乳液の役割について 「ベタベタするから、乳液なんていらないやん!」 って思う人もいるかもしれないけど、乳液はとても重要なの。 ここから乳液の役割について詳しく紹介していくよ! ①美容成分の保持 乳液の一番の大きな役割は、美容成分の保持なんだよね。 というのは、化粧水は水分の割合が大きく、化粧水からの乳液を使わないと、化粧水の水分が蒸発しちゃうのよね。 それどころか、化粧水の水分が蒸発するときに、元々肌に保持されていた水分もつられて蒸発してしちゃって、肌が乾燥状態になっちゃうんやで。。。 化粧水のみだと、塗る前よりも塗った後の方が肌水分量が減少することも多いのよ。 せっかくの美容成分や水分を肌に保持するためにも、乳液は塗らないとダメだよ! ②肌の保護 肌の表面には、皮脂や汗などが混ざり合って構成された「皮脂膜」という膜が構成されているの。 皮脂膜があるおかげで、普段は肌の水分の蒸発を抑えることができているんです。 一方で洗顔直後だと、肌表面の皮脂膜が洗い流された状態となっているため、肌の水分が蒸発し放題な状態になっているのよ。 皮脂膜がないと肌が敏感状態になっていて、とても危険な状態なの。 そこで、化粧水と乳液を塗ることで、肌表面に水分と油分を与え、皮脂膜がふただび形成されるまで、肌を守る役割が果たされるんです! 皮脂膜ができるまでの橋渡し役が化粧水と乳液なのよ! 脂性肌さんの乳液使いのポイント ①オイルフリーのもの 脂性肌さんで乳液を使いたくないって人が多い理由って、 「乳液をつけると、肌がベタベタして、居心地が悪くなる」 が多いよね。

  • 「エトヴォス バランシング お試しセット」でニキビ・肌荒れに最強な成分配合を体験すべし!!

    みんなは自分に合ったスキンケア用品ってある?? 私はこれだ!!っていうものがなくて、暇があったらお試しセットを色々漁ってるんだけど、 めちゃおすすめなお試しセットがあったの!! それが、『エトヴォス バランシングお試しセット』です! エトヴォスといえば、美容皮膚科も採用しているコスメブランドよね! 実は私、エトヴォスのミネラルファンデーションやミネラルハイライトクリームを使ってるんだけど、 エトヴォスのスキンケア用品もいいんじゃね!?ってなって、 んで試してみたのが、このお試しセットなの! このお試しセット、14日間分の 洗顔料 化粧水 保湿クリーム 美容液 がセットになったもので、エトヴォスのスキンケアを体験するのにとてもおすすめなんです! しかも、肌荒れや大人ニキビに効果がある成分がふんだんに盛り込まれているのよ!! 「自分に合ったスキンケア用品をまだ見つけていない」 「ニキビや肌荒れに悩んでいて、集中ケアをしたい」 こんな人には、ぜひ試してほしいセットになってるよ!! ぜひみんなにこの良さを知ってほしい、、、 てことで、紹介していくよ〜!! バランシングラインお試しセット 雑誌でこれを見つけてしまった! 私、仕事終わりに本屋さん寄ること多くて、雑誌をよく読むのよね。 その雑誌のスキンケア特集のとこで紹介されてたのが、このバランシングラインセットなの。 「大人ニキビや肌荒れのトータルケア!」 「4stepでつる肌になろう!」 って感じのキャッチフレーズだったけど。そんなことはどーでもよくて。 有名なブランド 雑誌で紹介されてる 成分が優秀 ってところに惹かれて、、、 雑誌から調べてすぐに購入したぜ!! 14日間のお試しセットということで、 お値段がお手頃 肌に合わなかったら返品もあり 使い切ってみて肌にあってみたらリピ っていう柔軟な使い方ができるから、迷わず即買い!! さすがエトヴォスってこともあって、結果的にめちゃ良かったんだけどね!! ってことで、具体的におすすめな点を紹介していくよ!

  • ニベアで大人ニキビは予防できるのか?悪化するのか?

    皆さん、ニベアを使ってますか?? ニベアといえば、プチプラコスメの定番ですよね。 使っている人がとても多いから、 「しっとりしてニキビケアに最高!!」 っていう評判につられて買った人も多いはず。 私もニキビケアの一環として、ニベアの青缶を購入して、使用したことがあるよ! めっちゃしっとりしてるから、気持ちいいんよねぇ。 でも実は、使い方や肌質によってニベアでニキビが悪化することもあるんです。 ニベアは保湿力最強だけど、油分が多いから 脂性肌の人 思春期ニキビに悩む は、ニベアで悪化することもあるのよ。 詳しく説明していくよー! ニベアで大人ニキビがケアできる条件 ニベアの青缶で大人ニキビを予防できる条件。 それは、「ニキビの原因が乾燥である人」だけなんです。 全員が全員ニベアを塗ってもニキビが良くなるとは限らないの。 乾燥が原因でニキビができる人は、乾燥肌か敏感肌の人に多いね。 なんで大人ニキビの原因が乾燥の人だけにしか効果がないのか?? その理由を次で説明するよ! 理由1:ニベアは保湿力がすごいから ニベアの青缶のすごいところは「保湿力」これです。 他にも肌ターンオーバの調整や皮脂分泌を整える作用もあるっぽいけど、とりあえず「ニベア=油分」って考えるといい。 ニベアクリームの成分から、油分成分を挙げると、 ミネラルオイル ワセリン グリセリン 水添ポリイソブテン シクロメチコン マイクロクリスタリンワックス ラノリンアルコール パラフィン スクワラン ホホバ油 オレイン酸デシル オクチルドデカノール ざっとこんな感じ。 こんなにいろんな油分成分が入ってるんです。 だからあんなにしっとりしてるんやな。 乾燥している時の肌って、肌表面の皮脂量が足りてないんさ。 むしろあの憎い皮脂が欲しいけど足りてないっていう状況。 そこで、ニベアを塗ることで、いろーんな油分成分が肌バリアとなって肌を守ってくれるってことなの。 乾燥がひどい時には重宝するね!! 肌質によってはニキビが悪化することもある ニベア=油分 ってさっき言ってけど、

  • ニキビの赤みにオロナインは効くのか!?

    「オロナインってニキビに効く」 っていう話をよく聞くよね。 実際、藤田ニコルさんや北斗晶さんもオロナインを美容用途で使用しているらしいのよね。 私もオロナインを寝る前にニキビに塗ったことが何回もあるよ! けど、実はオロナインはニキビに効果的な薬じゃないんだよね。 結論から言うと ニキビに特化した成分が配合されていない 油成分が多い から、オロナインはニキビの万能薬ではない!!んです。 てことで、詳しく解説して行くよ〜!! オロナインの成分の解説 オロナインの公式ホームページでオロナインの使用用途を調べると、 ニキビ/吹き出物/畑/やけど(かるいもの) しもやけ/あかぎれ/きず/みずむし(じゅくじゅくしていないもの)/たむし/いんきん/ と書いてあったよ。 ニキビって書いてあるから、一応効くのかな? いや、なんで効くのか知りたいんや!! 本当にニキビに効くのかもっと深く調べてみるしかない!!! ってことで、オロナインの成分を公式ホームページで調べると、、 うん、シンプルだ。笑 オロナインの主成分は「クロルヘキシジングルコン酸塩液」ってやつです。 この成分の主な効能を調べてみると、 クロルヘキシジングルコン酸塩 クロルヘキシジンをグルコン酸塩とすることによって水溶性としたビグアナイド系化合物である。 皮膚に対する刺激が少なく、臭気がほとんどない生体消毒薬(antiseptics)であり、適用時に殺菌力を発揮するのみならず、皮膚に残留して持続的な抗菌作用を発揮する。 です。 () つまり、オロナインの主成分の効能は「殺菌・消毒」なんです。 消毒なのか、、、もっとすごい効能があると思ったよね。 また、それ以外の成分として グリセリン ワセリン などの油分成分も含まれていることから、「保湿効果」もあるみたいね。 で、オロナインはニキビに効くのか!? で、本題に戻ると、 「ニキビにオロナインが効く?=クロルヘキシジンの消毒作用がニキビに効くのか?」 ってところが問題の鍵だね。

  • 札幌市内の皮膚科評価①【ひよりレビュー】

    こんちゃ〜す!ひよりです! 私は長年皮膚科に通っていて、最近はずっと行きつけの同じ皮膚科に行っていたんだけど、、、 先日新しい皮膚科に行ってみました! 今回は 「ル・トロワ ビューティークリニック vogue」 と言う皮膚科に行ってきました! 私はいつもGooglemapの評価を基準にして皮膚科を選んでるんだけど、 ここの皮膚科、評価が0だったんだよね。笑 マジで不安だった。笑 でも行ったら、めちゃくちゃいい皮膚科だったんです!!! 札幌にいる人には是非オススメしたい皮膚科なので、今回記事で紹介させてもらいますっ!! どんな皮膚科なん?? この皮膚科は、 保険診療の皮膚科 美容皮膚科、美容整形(保険外) という、保険外と保険内治療の両方を行なっている皮膚科なんです。 だから、柔軟なニキビ治療が期待できるのよ! 保険内の皮膚科だと 「診察していつもの薬を処方して終わる」 って感じだよね。 「とりあえず薬継続しといてね〜」 で薬が効いてニキビ治ったら全然いいんだけど、治らないことも多いよね けど、こういう皮膚科では、 ケミカルピーリング治療 イオン導入 などの保険外治療も視野に入れて治療を行うことができるんやで! だから、薬が効かなかったり、ニキビが重症だと判断した時、他の選択肢(保険外治療)も選ぶことができるんよ! 普通の保険内治療しか行っていない皮膚科よりも、柔軟な対応が可能なんです! この皮膚科の良かったところ ①空間が居心地いい エレベーターをでて受付に入った瞬間めっちゃびっくりしたもん! 空間がおしゃれ!綺麗すぎる!! 今まで行ったことのある皮膚科の中ではダントツで綺麗だった。 お堅い皮膚科ってよりかは、ビューティークリニックだから、空間にもこだわっているのかな? 落ち着く空間で、リラックスした状態で診察を待つことができました! ②受付・先生の受け答えが丁寧 ここが一番重要なポイントだよね!! 受付の人の印象がめちゃ良かった! 軽い世間話とかもしてくれて悩みとかを詳しく聞き出してくれたので、

  • ニキビを治すビタミンC摂取の3つのポイント

    こんにちは!ひよりです! 「ビタミンCがニキビに効く」 ってことは、みんな知ってるよね。 けど、実はビタミンCの摂り方にもコツがあるんです! 「ニキビができたら、コンビニでキレートレモン買って飲んでる!!」 って言う人も多いと思うけど、一工夫加えるだけで、ビタミンCの吸収効率がグンとアップするのよ!! 結論を言っちゃうと、 ・摂取量の分割 ・摂取するタイミング ・摂取する際の食べ合わせ を意識することがポイントなの! てことで、詳しく紹介していくよー!! ビタミンCの特徴 ビタミンCは、体の細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンというタンパク質を生成する際に必要となるビタミンなんです。 だから、美肌にはビタミンCが有効と言われているのよ! 他にも、 ストレスへの抵抗力を高める 抗酸化作用で、体内の有害な活性酸素から体を守る ことなどが知られてます。 特にストレスの多い人は、ビタミンCを意識して摂取すべきだよ! んで、ビタミンCの性質をあげると ビタミンCは水溶性ビタミンである 熱などで崩壊しやすい っていうことが挙げられるんやで。 この2つの性質を理解した上で、ビタミンCの効率的な摂取方法を紹介していくよ! ビタミンCの効率的な摂取ポイント ①分割して摂取すべし コンビニでキレートレモン買って、一気飲みしてない??? 実は、ビタミンCは分割して摂取したほうがいいのよ〜! さっき言ったけど、ビタミンCは水溶性ビタミン。 体内に蓄えておくことができないビタミンなんです。 たくさん摂取したところで、一定量以上のビタミンCは尿などとして体外に排出されてしまうの。 だから、分割して摂取する必要があるのよ! ビタミンCは2〜3時間で排出されてしまうから、 2〜3時間ごとにちびちび摂取することで、常に体内にビタミンCがある状態に保てるってわけです! キレートレモンを買っても一気飲みしないこと!! ②満腹時に摂取すべし

  • ストレスによるニキビをなくすたった3つの方法

    人間、生きてるだけでストレスは溜まるよね。ストレスが溜まると大人ニキビができやすくなるの。今回は、ストレスでニキビができる仕組みと、ストレスを発散する3つの方法を紹介していくよ!!

  • コンシーラーでニキビ隠し!コンシーラーの使い方と美肌に見えるコツ

    デートや仕事など、大切な時に目立つニキビができてしまった。。。そんな時は、コンシーラーで隠すのがベスト!今回はコンシーラーのオススメと使い方と注意点について解説するよ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひよりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひよりさん
ブログタイトル
Nikibi GIRL!!
フォロー
Nikibi GIRL!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用