chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【コレクトフィギュア④】とるパカのダークソウルのアルトリウス編

    【コレクトフィギュア④】とるパカのダークソウルのアルトリウス編 安価ながら素晴らしい造形の「とるパカ:アルトリウス」 今回は手持ちフィギュアでお気に入りながら需要があるアルトリウスさんとなります。

  • 実録4コママンガ【第11話】水害後の引っ越した先でトラブルに遭った話

    実録4コママンガ【第11話】水害後の引っ越した先でトラブルに遭った話 2/24に記事投稿が出来ずすみません、以前のシェアハウスに続いて次の引っ越し先でも同じくトラブルに遭い、そちらも中々ない経験ですので4コママンガにしました

  • 【レビュー】アマゾンギフト券6800円にて5アイテムまとめ買いしました

    アマゾンギフト券、貯めておくのはもったいない Happy Belly天然水 岐阜・美濃 (2L) いなば バターチキンカレー アマゾンでのパントリーまとめ買いもオススメ 【Amazonパントリー】ミツカン 味ぽん 1L 【Amazonパントリー】エリエール キッチンペーパー ピーチ キッチンタオル 【Amazonパントリー】スコッティ ティシュー フラワーボックス 【Amazonパントリー】ひかり味噌 選べるスープ春雨 終わりに アマゾンギフト券、貯めておくのはもったいない イラストレーターとして開業し、お支払いでアマゾンギフト券を希望される方がおり少しばかり金額が貯まる機会に恵まれました。依…

  • 実録4コママンガ【第10話】都内のシェアハウスで溺れかけた話(後編)

    都内のシェアハウスで溺れかけた話(後編) 都内のシェアハウスで溺れかけた話(後編) 終わりに 【前回までのあらすじ】WIFI+光熱費込のシェアハウスに惹かれて入居を決めたトト。しかし、そこには生命の脅かす危機が待ち受けており生きるか死ぬかの対峙を迫られるのであった…。すみません(´・ω・`)。過去の4コママンガをご覧になってない方はこちらのリンクへどうぞ↓ 終わりに 今回の記事作成にあたり、イラスト依頼他にも複数のご依頼の合間だったので23時での投稿となりすみませんでした。なかなか時間が取れず、ブログコンテンツの新しい企画立案も必要かも知れませんね。でわでわー。 // // ? //

  • 【コレクトフィギュア③】ファイセンのアスレチック 1/6 アクションフィギュア編

    【コレクトフィギュア③】ファイセンのアスレチック 1/6 アクションフィギュア編 開業して時間が取れず、今回は手持ちのリアルフィギュアになります。こちらの購入自体は2年ほど前だったと思うのですが見る人が更に限られるため気後れがありました(しかしネタにも限りがあるので公開)。

  • 実録4コママンガ【第9話】都内のシェアハウスで溺れかけた話(前編)

    実録4コママンガ【第9話】都内のシェアハウスで溺れかけた話 今では珍しくはないシェアハウスですが、今回はその昔に住んだ時のお話となります。言うまでもなくトラブルに巻き込まれたのですが、一人暮らしで初めて生命の危険を感じた忘れられない体験談です。

  • 実録4コママンガ【第8話】イラストレーター生存戦略様へ記事寄稿した話

    実録4コママンガ【第8話】イラストレーター生存戦略様へ記事寄稿した話 今回のお話ですが、1/31公開となったWEBサイト『イラストレーター生存戦略』様への記事寄稿についてブログでもご紹介したいので、急遽やり取り等を4コママンガにしました。

  • 4コママンガの4コマ・16コマのコツ

    4コママンガの4コマ・16コマのコツ 先日書かせていただいたクリスタマンガ機能についてですが、ブログ管理人が思うよりも反応が多かったので今回は機能面ではなく、ブログ1記事あたりのデータ管理・4コママンガ作成自体の気をつけているコツを記事にしたいと思います。

  • 4コママンガの4コマ・16コマのコツ

    4コママンガの4コマ・16コマのコツ 先日書かせていただいたクリスタマンガ機能についてですが、ブログ管理人が思うよりも反応が多かったので今回は機能面ではなく、ブログ1記事あたりのデータ管理・4コママンガ作成自体の気をつけているコツを記事にしたいと思います。

  • 【クリスタ】4コママンガにおける、9つの初歩的解説

    【クリスタ】4コママンガにおける、9つの初歩的解説 現在7話ほど描いている4コママンガですが記事作成しなれてきた感があり、ようやく形になって来ました。今回は初歩的設定・使い方、イラスト制作との相違点について、記事にしたいと思います。

  • 【コレクトフィギュア②】SPWANのスコージ編

    【コレクトフィギュア②】SPWANのスコージ編 今回はSPWANからの刺客スコージさん写真を特集したいと思います。 見事なスケルトン造形でありながら低価格なので再購入し、そのお披露目ですな(´・ω・`)

  • 実録4コママンガ【第7話】学芸大学駅の「もり山のからあげ」を食べた話

    実録4コママンガ【第7話】学芸大学駅の「もり山のからあげ」を食べた話 グルメではないのですが以前、学芸大学駅を最寄りにしていた頃に「もり山のからあげ」というお店があり、頻繁に通うようになりました。その時の様子を詳しく描いてみたのでご覧ください。

  • 実録4コママンガ【第6話】実家で祖父に再会した話

    祖父との再会前に、ある連絡が 祖父との再会前に、ある連絡が 再会した祖父が認知症となりました 終わりに 再会した祖父が認知症となりました 今回は趣向を変更し、去年12月中旬に秋田へ帰省した際の祖父についてのしんみりした話となっております。年を経ることによる病について、誰しも経験することではと思い4コママンガにしました。過去の話をご覧になっていない方はこちらのリンクへどうぞ↓ 終わりに 自分が絵に関して強い興味を持つきっかけとなった祖父ですが、5~6年前までは高齢でも気丈でした。足腰も強く変わりないと思っていただけに、母からの連絡はショックでもありましたが、絵で成功するところを見せて上げられず不…

  • 【コレクトフィギュア①】モンハンのティガレックス編

    海洋堂のVulcanlog(ヴァルカン-ログ) 002『モンスターハンター』ティガレックス 海洋堂のVulcanlog(ヴァルカン-ログ) 002『モンスターハンター』ティガレックス こっそり集めているフィギュア、モンハンのティガレックス編 終わりに こっそり集めているフィギュア、モンハンのティガレックス編 今回は新しいブログコンテンツとして、日頃参考にしている自腹コレクトフィギュアを1体ずつ写真10枚程度でご紹介したいと思います。当初この企画はブログを見る方が厳選されてしまうのでお蔵入りしようかと思っていました。ですがブログを見ていただく中には同じくイラスト参考用に購入をためらっている方もい…

  • 実録4コママンガ【第5話】2019年のご挨拶、創作の道のりと目標

    2019年のご挨拶、創作の道のりと目標 2019年のご挨拶、創作の道のりと目標 2019年、新年明けましておめでとうございます 終わりに 2019年、新年明けましておめでとうございます 新年の初売りに参加しない割に福袋動画が好物なトトです。新年はじめてのブログですが、Twitterを通じて兼業絵師を開始し、少しずつ活動の幅を広げたここまでの道のりと目標を4コママンガ形式で描いてみましたのでよければご覧ください。また、過去の話をご覧になっていない方はこちらのリンクよりどうぞ↓ 終わりに ブログはじめTwitterにて色々な方が新年の挨拶をされていたので、過去を振り返りながら絵師業について描いてみ…

  • 実録4コママンガ【第4話】年末年始の秋田帰省が格安だった話

    実録4コママンガ【第4話】年末年始の秋田帰省が格安だった話 年末年始の恒例行事『帰省』、での大移動 夜行バス

  • 【クリスタ】3手順でできる星空でキャラクターを輝かせる方法

    簡単!3手順で星空でキャラクターを輝かせる方法 ①夜空の背景色を変更する ②白フチを付け、フチどった白フチレイヤーをぼかす ③ぼかしたレイヤーを輝かせる 終わりに 簡単!3手順で星空でキャラクターを輝かせる方法 【前回までのあらすじ】「3手順でできる夜空の作り方」にて作成された星空。今回はその作成物を元に、さらに3手順で星空にてキャラクターを輝かせるとのことだが…。海外ドラマばりの茶番ですみません、今回は少し長いです(´・ω・`)これより手順が始まりますのでご覧ください。また、前回の手順をご覧になってない方はこちらのリンクへどうぞ↓ ①夜空の背景色を変更する まず、前回の星空を表示します。今回…

  • 【クリスタ】3手順でできる星空の作り方

    簡単!3手順でできる星空の作り方 ①夜空をつくる ②飛沫ブラシにて星空を作る ③星空を最終加工 終わりに 簡単!3手順でできる星空の作り方 キャラクターを作成する中で、星空を背景にする時もいつか出てきますよね(´・ω・`) ここでは、全体を星空とした背景作成を3手順にまとめてみましたのでご覧下さい。 ①夜空をつくる クリスタにて解像度「縦横:3000px✕3000px」の新規無色レイヤーを作成、黒で塗りつぶします(夜空の色はダークブルー等お好みでどうぞ) ②飛沫ブラシにて星空を作る 先程の黒塗りつぶしレイヤーの上に星を描くため新規レイヤーを作成します。 「ツール」→「エアブラシ」→「飛沫」を選…

  • 【イラスト付】真冬の寒さをしのぐ、防寒7アイテム

    真冬の寒さ対策、防寒アイテムなしで寝れないこの季節 着る毛布 ホットタオル ショウガ湯 電気毛布 ベンチコート 布団ロール(布団セット) ぬこさん? 終わりに 真冬の寒さ対策、防寒アイテムなしで寝れないこの季節 家で暖房にあたり、温かい物が美味しい季節ですね(´・ω・`)お風呂に入りイザ寝る時なんだか寒くて眠れない…。秋田出身のブログ管理人がオススメできる、暖まる冬支度7アイテムを独断と偏見でご紹介します。こちらは即席度・暖かさ・コスパで判断した☆5点満点方式です。ちなみに、イラストに出てくるキャラクターは秋田っ娘として自作起用しました。名前がないのでもしよければコメントなどで一緒に考えていた…

  • 実録4コママンガ【第3話】はてなブログPRO登録で失敗した話

    はてなブログPRO登録で失敗した話 はてなブログPRO登録で失敗した話 今回は以前お試しで描いてみた4コママンガ形式を再度取り入れ、 タイトルにもある失敗談を描いてみました。はてなブログPROは年契約をしておらず、1ヶ月だけなのでこちらもお試しですが、トラブルが少々ありまして疲労しております(汗)中身がつながっておりませんが、まだ第一話・二話をご覧になっていない方は第1話リンクよりご覧ください↓ // // ? //

  • Kindle Unlimited読み放題での掘り出し物5選【独立を目指す方向け】

    入会のきっかけ マンガ 自営業の老後 新しい副業の教科書 スキマ時間で月5万円の副収入! できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術 メモと記録だけでストレスフリーな毎日を続ける仕事術 カラー版 マンガでわかる 個人事業の始め方 終わりに 入会のきっかけ 出費を抑えつつ興味のある本で情報を集めたい…しかも手元に置いて読み、読み比べもしたい。そんな都合の良いサービスがあったんです。その名も「Kindle Unlimited読み放題」というもので、2ヶ月間利用してフリーランスを目指す現段階で参考になった本が5冊ほどあり、本ブログを通じシェアさせていただきたい…

  • 実録4コママンガ【第2話】某密林屋さんで任天堂スイッチが当日届かなかった話(到着編)

    某密林屋さんで任天堂スイッチが当日届かなかった話(到着編) トラブルを終えて 某密林屋さんで任天堂スイッチが当日届かなかった話(到着編) 【前回までのあらずじ】今年の夏に発売され、世間を賑わす「オクトパストラベラー」遊びたさに、任天堂スイッチへの欲求が高まるトト。そんな折、某密林屋にて定価3万円超えであるはずの新品スイッチ本体が、2万円にて販売され 購入を決意する!しかし、到着予定日の夜24時過ぎにもかかわらず到着せず、トトは焦りを感じはじめる…。 海外ドラマのようなあらすじ(´・ω・`)スミマセン まだ本編1話を閲覧されてない方はコチラよりご覧ください↓ トラブルを終えて 何とか密林屋さんの…

  • 実録4コママンガ【第1話】某密林屋さんで任天堂スイッチが当日届かなかった話(注文編)

    某密林屋さんで任天堂スイッチが当日届かなかった話(注文編) 注文編を終えて 某密林屋さんで任天堂スイッチが当日届かなかった話(注文編) 今回は記事を4コママンガに趣旨を変え、実体験のとあるネット通販トラブルを描いてみました。クリスタでのマンガなんて初めてだったので何かと拙いですが、12コマに凝縮して第一話としてみましたので良ければご覧下さい。 注文編を終えて 短編ですが、ご覧いただきありがとうございます。実際の任天堂スイッチは別口で届いているのですがこの話には解決まで続きがあるので、次回「到着編」として前後編に分けたいと思います。もし感想等がありましたら、Twitterのリプなどでお待ちしてお…

  • 足を使う営業のために、名刺作成してみました

    新しい営業ツール 待つこと数日、名刺の到着 はじめての名刺発注 動力の意識 終わりに 新しい営業ツール 2017年、Twitterを開始年より依頼を受けさせていただいているキャラクター作成ですが、ありがたいことに今年は年始より依頼者様に恵まれました。 しかし夏を過ぎた辺りより多様な同業絵師さんの登場とともに、絵柄・依頼料によるさらなる競合様との差別化が必要となり、次第に交渉に時間がかかるように…。 そんな折、ふと気になった「フリーランスで行こう!」イラストレーターである高田ゲンキ先生著書の漫画で、営業努力が足りないと気付き直接人と会おうと一念発起。そこで前段階となる名刺作成についての流れを取り…

  • 絵師側:依頼の受け方について

    これから絵師を始めてみる人へ まずは、依頼主に気持ち良く依頼をして欲しい 正式依頼の納品前に注意すること これまでで少し困ったトラブル集 終わりに これから絵師を始めてみる人へ 2017年より絵師活動を始め、現在も何とか継続しているトトです。今回の記事ですが絵師を始めるにあたり、やり取りについて不安をお持ちの方に対し、依頼をスムーズに行うポイントと経験したちょっとしたトラブルについて取り上げたいと思います。 これを書いているブログ主でも、実は商売についてはプロではなく兼業として経験を積んで少しずつ形になりつつあります。もし他の方の記事が、このブログでお話する物とちがう内容であっても、対処方法を…

  • 表情差分の作り方

    キッカケはふとしたご依頼から 基本はレイヤー フォルダ分け、表情差分ごとにさらに分ける 仕上げの解像度を合わせて完成 キッカケはふとしたご依頼から 2017年に、ご依頼いただいた方より相談があった時のことです。 キャラクター数人の立ち絵とともに、表情の変化をつけたいため差分を作成して欲しいとの注文がありました。 初めての差分作成ご依頼でしたが何とか納品。新年を迎えた後で20人程をキャラクター描かせていただいた時も同様に差分付きで依頼をいただいたので、自分なりの差分作成と管理について記事を描かせていただきます。 基本はレイヤー デジタルソフトでイラスト描かれてる方はレイヤーについてご存知かと思い…

  • アナログツールorデジタルツール + アプリ、共存新旧6選

    アナログとデジタルの共存 ツール併用6点の紹介 ①トレス台 ②モバイルバッテリー ③複合機プリンタ ④クリップボード ⑤CamScanner ⑥バッチリサイズ(iphone)/写真リサイズ(android): 既出でしたら、すみません アナログとデジタルの共存 デジタルとアナログを比較する話になった時、デジタル最高とされている方が大半で間違いなく自分もその一人です。しかしアナログにもアナログなりの良さがあり、貴重な創作品となるかも知れませんよね。今回はブログ管理人のようなデジタル完全移行が無理な方向けの、新旧ツール共存を軸とした記事を考えてみましたので、知らないツールがあれば一見していただける…

  • 液晶ペンタブレットHUION GT-185を使って

    HUION GT-185付属品の紹介 購入を決めたきっかけ 一年半弱の使用感 お値段は… 買ってみた結論、やはりモチベーションUP! HUION GT-185付属品の紹介 開封して一年も経ってしまったので今さら感があるのですが、せっかく液晶ペンタブレットを持っているので一部写真と一覧でのご紹介です。こちらが同梱されていた付属品一式です。 手袋 充電式ペン ペンスタンド(替芯付属) ペン用充電ケーブル ユーザマニュアルPC接続用USBケーブル 電源アダプタ VGAケーブル HDMIケーブル ドライバーCD ペンとペン立て(替芯内蔵) 本体付属のショートカットボタン 側面に各接続端子 ゴム足付きの…

  • イラストオーダーサイトを利用してみよう!

    有償依頼で特技を販売するサイト 素人も特技販売できるのが目新しい 実際のオーダーサイト 「SKIMA」「ココナラ」の違いについて 有償依頼で特技を販売するサイト 平たく表現するとスーツなどのオーダーメイドではなく、依頼主へプロ・素人が特技販売できるサイトです。イラストに特化してる訳ではなく、文章、WEBサイト作成、占い、その他相談代行など面白い内容が有償にて販売されています。 価格も500円~数万円まで多種多様となっています。依頼をするにあたり企業募集のコンペ形式であったり、個人販売主の商品(特技)を購入する直接的な形式であったりします。 素人も特技販売できるのが目新しい 素人ができる販売方法…

  • ダイレクトに聞きにくい依頼料について

    「お金かかるんですか?」 依頼を受ける際の依頼料は必ずお金? 高い人はいくらでもいる 気に入った絵師さんにはダイレクトな入金がありがたい 「お金かかるんですか?」 イラストレーターさんはプロとして絵一本で活動されているので有償一択ですが、自分のような兼業絵師ですと聞き返されることもしばしばあります。人によって違いますが、アナログ派なら筆・画材、自分の場合ではイラストソフト・液晶ペンタブレットを揃えておりデジタルでも元手となる環境一式が必要なので、儲けまでいかなくても出費を取り戻すくらいの気持ちで有償絵師は活動費を、依頼料として受け取っているのです。 依頼を受ける際の依頼料は必ずお金? 結論から…

  • ご依頼はまずご相談から

    絵師への依頼について 依頼をするかに迷ってしまう、そんな時は以下の理由でお困りなどではないでしょうか? 慣れてきたら、依頼内容はテンプレートが便利 依頼をする上での注意点など 絵師への依頼について アイコン・キャラクター作成依頼にあたって、躊躇されるお悩み人への記事となります。質問されて気づいたのですが、依頼される方は絵の依頼なんて初めてで、イラストを購入される上で遠慮がちとなる。そんなケースありますよね。 依頼をするかに迷ってしまう、そんな時は以下の理由でお困りなどではないでしょうか? 「どう話しかけていいのか」 「費用・指定の画像サイズってどのくらい」 「好みのイラストをどう伝えるの」 依…

  • Twitter兼業絵師のトトといいます。

    兼業絵師としてブログでのご挨拶 兼業絵師としてブログでのご挨拶 絵師とは? 絵師を目指すきっかけは? 需要はどんなところから? もし、興味を持ったなら? 絵師とは? 絵師といいましても、別に仕事を持っており主に個人依頼を受けて依頼料をいただいております。ウィキペディアからの引用ですと古くからの浮世絵絵師やプロをさすようですが、自分の印象ではイラストレーターよりは収入が少ない、個人趣味の絵描きさんということなのかも…。 絵師を目指すきっかけは? よく聞かれる質問ですが、元々絵を描くのが好きでそれを仕事にしたい!それに関したことをして人と関わりたいというのがきっかけですね。男女それぞれ依頼を受ける…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トトさん
ブログタイトル
トトの兼業絵師日記
フォロー
トトの兼業絵師日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用