chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ChaCha
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/05

arrow_drop_down
  • 横浜 中華街 謝甜記 貮号店(お粥)

    時間をかけて作る 美味しいお粥がいただけると 謝甜記 貮号店 へ行って来ました。 お店の前には、サンタクロースが。 中から賑やかな声がします。 ほぼ満席です。 待たずに入ることができました。 メニューにもサンタクロースです。 野菜とレバー炒め、 エビのチリソース 白粥、小籠包を注文しました。 普通サイズのお粥を注文しましたが 小さいもので良かったみたいです^^; 混んでいるお店だけあって、 どれも美味しかったですが お腹がいっぱいです。 お粥はかなりのボリュームで お粥だけを頂いても 充分だったように思います。 お粥は、特に美味しかったです^^ また行きたいです。 www.shatenki-n…

  • 横浜 京鼎楼 そごう横浜店

    今回のマリオットプラチナチャレンジの宿泊先は 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ です。 夕食は、横浜そごうの中にある 京鼎楼 へ行って来ました。 台湾へ行ったら行きたいと思っていたお店です。 17時半ごろに来店。 ランチメニューがあったので 酸辣湯麺と小籠包のセットをお願いしました。 お値段は1500円ぐらい。 眺めが良いです。 夕食時間としては早いこともあり、 お客様は殆どいません。 小籠包は4つ。 癖がなく上品なお味です。 酸辣湯麺は、 胡椒が効いていて美味しかったです。 デザートの杏仁豆腐も美味しい^^ 台北の本店にも行きたいです^^ jin-din-rou.net //

  • 横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ(マリオットプラチナチャレンジ)【3】

    今回のマリオットプラチナチャレンジの宿泊先は またもや 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ です。 マリオットプラチナチャレンジは、 私の場合は、3月末日までに16泊で完了となります。 現在は、赤のところです。 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 1泊 モクシー東京錦糸町 2泊 モクシー東京錦糸町 2泊 富士マリオットホテル山中湖 1泊 コートヤード・香港沙田 2泊 横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ 1泊 横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ 1泊 シェラトングランドホテル広島 2泊 横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ 2泊 プラチナチャレンジも終盤です。 横浜の中華街が気に入…

  • 広島空港 国内線 ANAラウンジ

    広島のANAラウンジの利用は初めてです。 入り口は、少し狭い感じです。 こちらでピッと、受け付け。 中は、わりと広いです。 アルコールもソフトドリンクも。 定番のピンクの袋に入ったおかきもありました。 時間帯のせいでしょうか。 ビジネスマンだらけ。 皆、静かにパソコンでお仕事をしていたり スマホをいじったり・・・。 友人と話をすると響いてしまうほど静か・・・(^^; 何となく居心地が悪かったです。 //

  • 広島空港 国内線ビジネスラウンジ「もみじ」

    これから東京へ戻ります。 空港では、保安検査場前にある もみじラウンジ を利用しました。 こちらのラウンジは カードラウンジなので、 ゴールドカードを所有していれば無料で利用ができます。 利用者の詳細については、こちらでご確認ください。 ビジネスラウンジ サービス施設のご案内 広島空港 もみじラウンジは、JALカウンターの奥にありました。 カードと搭乗券の提示して中に入ります。 雑誌なども見やすい場所にあり、ゆっくりくつろぐことができます。 15時近くでしたが、利用者は殆どいません。 ドリンク類の提供があります。 日本酒も提供されているようですが、 時間帯なのでしょうか。 利用できませ…

  • 広島空港 うまいもん屋 五エ門 広島空港店

    広島空港内にある うまいもん屋 五エ門 広島市内にある五エ門は 広島へ行く度に利用していました。 鉄板焼きが美味しいので、 お好み焼きとあわせていただいていました。 五エ門 が空港内にあると言うことで 広島での最後の食事はこちらのお店でいただくことに。 フードコートのようになっているところで いただきます。 店の注文カウンターがあるので そこで注文をします。 出来上がるとスタッフが運んで来てくれます。 食事が済んだら、 食器は返却棚へ自分で運ぶシステムです。 マグマうどん が有名と聞き、 注文しました。 ホルモン、玉ねぎ、うどんが入っていて 味付けは、コチュジャン。 味がマイルドになると言うこ…

  • 広島 あじろや ekie店(鮨)

    シェラトングランドホテル広島 と 直結しているekie(エキエ)にあるお寿司屋さんです。 広島滞在最終日にどうしても お寿司がいただきたく こちらを利用しました。 小いわしは、 なかなか東京ではいただくとこはできません。 テーブル横の壁にはこんなQRコードが。 10貫と小いわしのお寿司を注文。 2,000円以下でいただけました。 広島のお寿司は、美味しかった~ //

  • 広島 宮島 あなごめし うえの

    宮島へ行ったら あなごめしを食べると良いとご紹介いただいたのが あなごめし うえの のお弁当。 夕食として、ホテルでいただくことにしました。 東京育ちの私は、 あなごは江戸前と思っていましたが 広島のあなごも有名と言うことで購入することにしました。 3つ購入。 一つ2,000円ぐらいでした。 あなごが小さくカットされて 食べやすかったです。 お味も良かったです^^ 宮島口に「あなごめし うえの」はあります。 お参りの前に頼んでおくと 帰りに受け取ることができるので 予約しておくのも良いかも知れません。 私は予約をしていなかったので、 注文してから「あなごめし うえの」の隣にある 「上野商店」の…

  • 広島 宮島 牡蠣祝

    宮島の小高い丘の上にある 牡蠣祝 景色の良いカフェがあると 教えてもらい行って来ました。 階段をいくつも上がり、 ようやく見つけました。 立派な入り口です。 門から入り口までは 庭のようになっていて 宮島の町並みと海が一望できます。 和モダンが素敵です。 店内は、 ガラス張りの店内は明るく とても気持ちが良い〜。 ショップカードです。 チーズケーキと紅茶のセットを注文。 ガラスのポットと和食器で 紅茶をいただきます。 紅茶は、 一杯分がポットに入っていますが お湯の追加ができると嬉しいですね。 チーズケーキは、 レモンが効いていて柔らかい。 見た目も楽しめるケーキでした^^ www.kakiw…

  • 広島 宮島 焼がきのはやし

    宮島に来る度にいただくのが 牡蠣の卵とじ。 親子丼の牡蠣バージョンと言う感じ。 東京では、なかなかいただけないです。 来るたびに入るお店が違うのですが 今回は、おしゃれな外観の 焼がきのはやし で いただくことにしました。 奥も広そうです。 かき丼(1400円)特選カキフライ(1400円)を注文。 カキフライは、シェアすることにしました^^ 揚げたてのサクサクしたカキフライは とっても美味しかったです^^ こちらのお店のかき丼は、甘め・・・。 甘めがお好きな方にはオススメです。 私は、途中で少しお醬油をかけていただきました^^; 美味しかったけど、甘かった~。 場所は、こちら。 //

  • 広島 宮島 かきふくまる

    宮島と言えば、牡蠣。 宮島には たくさんの牡蠣を食べさせてくれるお店があります。 友人の息子さんから 牡蠣グラタンが美味しいと聞いていたので 早速探してみました。 たくさんのお店があるので悩んでしまいます。 まずは、手軽にいただけそうな きふくまる でいただくことにしました。 「かきぽん」と「グラタン風」を注文。 「かきぽん」は、 生牡蠣にポン酢がかかっている状態ででてきました。 写真の撮り忘れです(^^; 「グラタン風」は、 ホワイトソースととろけるチーズが牡蠣の上にたっぷり。 美味しかった~。 「かきぽん」は、小ぶりの牡蠣が五つぐらい入って600円。 「グラタン風」は、一つ300円。 場所…

  • 広島 にしき堂(生もみじ饅頭)

    広島の知人に勧められて購入した にしき堂の 生もみじ饅頭 広島のお土産と言えば、 もみじ饅頭が有名ですね。 通常のもみじ饅頭は、 東京でも色々なところで販売されていることもあり 比較的簡単に手に入れることができます。 こちらの生もみじは珍しいかも知れません。 にしき堂の ホームページ には、 生地に広島県産の餅粉と米粉を使用していますので、もちもちしっとりとした食感となっています。材料のこだわりから生まれた上品な味わいをお楽しみください。 とあります。 どんなものかと、 お土産として購入したかところ、 家族には好評でした。 確かにお餅のような食感で甘過ぎず 男性でも食べやすいようです。 お土産…

  • シェラトングランドホテル広島(マリオットプラチナチャレンジ)

    今回のマリオットプラチナチャレンジの宿泊先は シェラトングランドホテル広島 です。 マリオットプラチナチャレンジは、 私の場合は、3月末日までに16泊で完了となります。 現在は、赤のところです。 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 1泊 モクシー東京錦糸町 2泊 モクシー東京錦糸町 2泊 富士マリオットホテル山中湖 1泊 コートヤード・香港沙田 2泊 横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ 1泊 横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ 1泊 シェラトングランドホテル広島 2泊 広島へは、 数えきれないほど行っていますが 宮島にもう一度行ってみたいと 今回はホテル修行のための宿泊として 広島…

  • 羽田空港 国内線 ANAラウンジ

    これから広島へ向かいます。 広島へ行くのは、 マリオットプラチナチャレンジで シェラトングランドホテル広島 に 宿泊するためです^^ 広島は、今まで数えきれないほど行っていますが シェラトングランドホテル広島 に宿泊するのは初めてです。 マリオットプラチナチャレンジは、 私の場合は、3月末日までに16泊で完了となります。 現在は、10泊が終了し、広島は赤い部分になります。 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 1泊 モクシー東京錦糸町 2泊 モクシー東京錦糸町 2泊 富士マリオットホテル山中湖 1泊 コートヤード・香港沙田 2泊 横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ 1泊 横浜ベイシェラト…

  • 羽田空港(国内線) GGG CAFE

    これから広島へ向かいます。 羽田空港国内線出発ロビー2階にある GGG CAFE でブランチです。 お野菜がいっぱいのおしゃれなカフェ。 カウンターで注文して席でお料理が来るのを待ちます。 人は多いですが、 空港なので回転も良くすぐに入ることができました。 こちらは、チキンのオムライス。 見た目もおしゃれです^^ お値段は、1,200円ぐらいだったと思います。 //

  • 東京 目白台 イブニングハイティー(ホテル椿山荘 ル・ジャルダン)

    目白台にある ホテル椿山荘のハイティー に行って来ました! ハイティーは、 アフタヌーンティーより遅い時間からいただくもの。 夕食を兼ねたティータイムになるので 並べられるものも違ってきます。 今回は、ローストビーフ付き^^ 友人のお誕生日祝いを兼ねてのハイティーです。 場所は、ホテルの一階のロビーラウンジです。 新しい作りのホテルではありませんが 落ち着いた感じが良いです。 一休から予約したお席はこちらでした。 バースデープレートもつけてくださいました^^ 乾杯用のシャンパンに オードブルとローストビーフ かなりのボリュームです。 カクテルは、フリーフロー。 厚切りのローストビーフは、 とて…

  • 台湾 雙連朝市

    雙連朝市 は、 宿泊先の アンバサダーホテル台北(台北國賓)(Ambassador Hotel Taipei) から 徒歩で行くことができる MRT雙連駅2番出口からすぐのところにあります。 朝は、8時頃から昼過ぎまでやっているようです。 細い道にたくさんの露店が並んでいます。 肉や野菜、フルーツに総菜、衣類 色々なものが販売されて、 地元の方にとっては、 生活には欠かせない市場のようです。 この市場の中、バイクが通ります^^; 気をつけてないと危ないです。 取れたて野菜 近くだったら購入したいなと思うほど^^ 私は、パイナップルを購入。 その場で、カットしてビニール袋に入れてくれるので 市場…

  • 台湾 永康街(ヨンカンジェ)

    永康街(ヨンカンジェ) は、 MRT東門駅のすぐそばにある街です。 ガイドブックに必ず登場する 鼎泰豐(ディンタイフォン)や思慕昔(スムージー)、50嵐など たくさんのお店があり、 日本人観光客には人気にエリアです。 食事にお買い物にお茶に・・・ 一日居ても楽しめそうです^^ 初めて台湾へ行った際に立ち寄った茶房は、 残念ながら半年後には閉業されていました。 また素敵なお店を見つけたいです^^ //

  • 長崎 蘇州林(麻花兒 よりより )

    先日、横浜の中華街で購入した 蘇州林 麻花兒 (よりより マファール) 今回は、長崎のお土産として ピンクの色のハードタイプの大袋をいただきました! ソフトタイプとハードタイプがあるのですが どちらかと言うと 今回いただいたハードタイプが好きです^^ 嬉しい♪ www.miledeasia.com こちらからも 蘇州林 麻花兒 (よりより マファール) を購入できます^^ //

  • 東京 新宿中村屋Bonna(エッグタルト)

    新宿で エッグタルト を発見! 香港へ行ってから 何だか、エッグタルトが目につきます^^; こちらの売りは、ポルトガルのエッグタルト。 前回のこちらの記事と同じですね。 www.miledeasia.com 綺麗に並んだエッグタルト。 せっかく見つけたので購入することにしました。 一つ160円です。 焼く時間によってでしょうか。 左右同じ商品ですが、焼き色が違っています^^; イートインスペースはないので持ち帰りです。 洋菓子ですね。 サクサクのパイとクリームが美味しかったです^^ 手土産にも喜ばれました^^ //

  • 台湾 思慕昔 スムージー(マンゴーかき氷)

    MRT東門駅からすぐ永康街のところに 思慕昔 スムージー はあります。 台湾のかき氷屋さんです。 マンゴーのかき氷が有名と言うことで行って来ました。 子供や若い人でいっぱいです。 今回は、友人と三人での旅行。 良いお年ですが、若い人に交じって並びました^^ マンゴーがたくさん入っていて ふわふわの氷が とても美味しいかき氷でした^^ 場所は、こちら。 //

  • 台湾 鼎泰豐 ディンタイフォン 信義本店(小籠包)

    MRT東門駅からすぐのところに 鼎泰豐 ディンタイフォン はあります。 小籠包が有名なお店ですね。 このお店には、三回行っています。 安定したお味と清潔感、 食事に迷ったらここにするのが一番です^^; 小籠包は、熱々でジューシー。 香辛料が強くないので、 日本人の口に合います。 空心菜の炒めもの、 牛肉麺も美味しかったです。 その他にエビチャーハンを頼みました。 写真を撮り忘れてしまいましたが、 エビチャーハンも美味しかったです^^ このお店、とにかく並びます。 待ち時間は、 近くの永康街でお買い物をするのが定番です。 お客様は、 日本人観光客も多く ツアーでもこちらを利用するようです。 たく…

  • 台湾 50 嵐(タピオカミルクティー)

    日本でも人気のタピオカミルクティー。 色い看板が目印の 50嵐 でいただいて来ました。 台湾のあちらこちらで目にする タピオカミクティーの専門店 です。 私は、永康街のお店で購入しました。 大きなタピオカがたくさん入っていました。 色々甘さなどを選べるようですが、 良く理解できないまま タピオカミルクティーが手元に・・・^^; あまりお茶の味は 強く感じなかったように思います。 と言うよりは、 何を注文したのか、 良くわからないまま、 いただいてしまったような(笑) クセもなく飲みやすいミルクティーでした。 しっかりとしたお味で。 結構なカロリーだと思いますが^^; //

  • 東京 高田馬場 アイラブ豆花(豆花・タピオカミルクティー・魯肉飯)

    先日いただいた 豆花 が美味しかったので 今回は、高田馬場 にある アイラブ豆花 へ 行って来ました。 前回いただいたのはこちら。 www.miledeasia.com 高田馬場駅から 早稲田の方面へ大通り(新目白通り)をまっすぐに歩きます。 10分ぐらい歩き、大通りから数軒入ったところにありました。 紫色の壁と可愛らしいキャラクターのスタンドやメニューボードが目を引きます。 中には、お客様が数人いらっしゃいました。 お目当ては、豆花。 入ってすぐの左側のカウンターで注文をします。 セルフ方式で、 注文をするとフードコートなどで見られるブザーを渡されます。 出来上がるとブザーが鳴るので、 カウ…

  • 台湾 義美食品(核桃糕)

    はじめて 核桃糕 をいただいたのは 昨年の3月に台湾へ行ったときです。 お茶請けとして、 台北の茶房でいただきました。 幅が1cmほどにカットされていて ゆべしを薄く伸ばしたようなまた薄い羊羹のようなクルミの入ったお菓子でした。 どこか懐かしさを感じるお菓子です。 初めての台湾旅行では、 どこで販売しているのかわからず 購入することができませんでした。 二度目の台湾旅行で販売しているところがわかりました。 義美食品 で販売していることがわかり 購入することができました^^ 台湾茶のお茶請けにぴったりのお菓子です。 袋から取り出して、 カットしてお茶請けにしています。 義美食品のお店で購入するこ…

  • 台湾 手工麻花巻(かりんとう)

    横浜の中華街で購入したマファール。 www.miledeasia.com 私、この手のお菓子が好きなんです^^ 今回は、台湾のお土産にオススメの 手工麻花巻 かりんとうですね^^ 味は、何種類かあり 私が知る限りでは、 定番もの、黒糖、ゴマ、のりなどがありました。 昨年の2回の台北旅行で二度購入しています。 デパートの食品売り場とコンビニで購入しました。 画像の袋のサイズは 少し大きめですが、 コンビニには、 これより小さいサイズのものもありました。 日本人の口に合うお菓子なので、 中華菓子は苦手と言う方にも お土産に喜ばれました^^ //

  • 香港国際空港 ユナイテッドクラブ ラウンジ

    香港からANAを利用して帰国しました。 香港国際空港では、 スーパーフライヤーズ会員の場合、 シンガポール航空のシルバークリスラウンジ、 ユナイテッド航空のユナイテッドクラブラウンジ、 タイ国際航空のロイヤルオーキッドラウンジの 3つを利用することができます。 深夜便なので 時間的に利用可能なラウンジは、 シルバークリスラウンジと ユナイテッドクラブラウンジです。 前回は、ユナイテッドクラブラウンジを 利用したので、 今回は、シルバークリスラウンジを 利用したいと思いましたが、 残念ながら満席。 シルバークリスラウンジは、 ユナイテッドクラブラウンジと比べるとかなり小さめでした。 今回もユナイ…

  • 香港 建築現場の足場

    香港でもう一つ驚いたのは、 建築の足場に竹 を使うこと。 私の住む都内では、 今は、建築現場の足場に竹を使用しているのを 見たことがありません。 私が知っている足場は 鉄パイプをネジで留めて作られているようなものです。 しかし香港では、竹なんですね~。 しっかり結んで、高いところの足場も竹です。 昔から変わらないんですね、きっと^^ //

  • 香港国際空港 翠華餐廳

    香港国際空港にある 翠華餐廳 は、 出発ロビーの一つ上の階にあります。 出国前にこちらで夕食を取ることにしました。 ラウンジも利用可能なのですが、 最後にやはり香港の食事をしたい^^ オーダーしたのは、海老雲吞麺と青菜の炒め物。 36香港ドル(1ドル15円で計算すると)540円なので 空港での食事としては安いですね。 54香港ドル(1ドル15円で計算すると)810円。 広いお店なので、回転は良さそうです。 メニューには、洋食や韓国料理などもありました。 味は悪くなかったですが、 色々な意味でファミレスに近い感じがしました^^; //

  • 香港 エスカレーター

    香港で驚いたのは、 エスカレーターが早い こと。 まるでアトラクションに乗っているようです^^; 結構楽しい。 色々な駅を利用しているうちにわかったのですが すべての駅ではないんです。 だから、 速度が遅いとちょっと残念だったり(笑) 駅のエスカレーターは結構楽しんでいました。 中環駅は、とても混雑するからだと思いますが 早いです。 友人曰く、 香港人はせっかちな人が多いと言ってます^^; 先日、横浜駅で通常より 高速のエスカレーターを乗りましたが、 香港のエスカレーターとは比べものになりません。 まだ年齢的に問題はありませんでしたし、 楽しませていただきましたが、 お年寄りには、ちょっと早す…

  • バンコク ジム トンプソン(ミックスフルーツ)

    もうひとつ、 バンコクで購入した お気に入りのお土産は ジムトンプソン の ドライフルーツ 南国らしい おしゃれなパッケージがまた素敵。 丸い箱の中には、 色々なドライフルーツが入っています。 パイナップル、マンゴー、ココナッツ・・・ どれもお茶請けにぴったりです^^ こちらも購入した場所を 忘れてしまったのですが、 大きなショッピングセンターの食品売り場で 購入しました。 綺麗なパッケージの ジムトンプソンのお菓子は お土産にもオススメです^^ //

  • バンコク ジム トンプソン(ライスクラッカー)

    キッチンの戸棚の片づけをしていたら バンコクで購入した ジムトンプソン の ライスクラッカー が出てきました。 ジムトンプソンは、 タイシルクを広めたアメリカ人ですね。 このお菓子は、 ジムトンプソンのブランド菓子です。 昨年、バンコクに行こうと思ったのは 実は、このライスクラッカーを買うため。 お土産にいただいたのですが、 とても美味しかったんです。 「また食べたい!」 探したのですが、 通販などでは手に入れることができません。 ならば、バンコクに買いに行こう!と言うことで 初めてのバンコク旅行となったのです^^ お味は、いくつかありましたが、 私は専ら、トムヤムクン味が好きで^^ 購入した…

  • 香港 金桂花緑茶(中国茶ティーバッグ)

    香港のスーパーマーケットで見つけた 金桂花緑茶 中国茶のティーバッグです。 桂花は、キンモクセイです。 香港では、 この茶を買いたいと新星茶荘に行きました。 www.miledeasia.com スーパーマーケットには、 手軽に楽しめるティーバッグが販売されています。 お土産にも良さそうなので購入しました。 個包装ではありませんね。 宿泊先のホテルで早速いただきました。 クセのない飲みやすいお茶でした。 //

  • 東京 代々木公園 ナタ・デ・クリスチアノ(エッグタルト)

    香港でいただいたエッグタルトは 元々は、ポルトガルのお菓子だそうです。 そのお菓子がマカオに伝わり、 香港へと入って来たと聞きました。 香港でも横浜でも エッグタルトをいただきましたが ポルトガルのお菓子としてのエッグタルトは初めてです。 東京の代々木公園駅近くに ポルトガルのエッグタルト を 販売している店があると聞き行って来ました。 ナタ・デ・クリスチアノ 残念ながら 焼き立てではありませんでしたが、 パイは、バターの味がしっかりとしていて サクサクでした。 今までいただいた中では、 一番美味しいかったです! ただ思うのは、 香港での中華な感じと言いますか そのようなものはなく 香りや風味…

  • 香港 朱榮記(雑貨屋)

    ガイドブックなどで紹介されている 雑貨屋さん 朱榮記 雑貨好きの私としては、 行ってみたいお店のひとつでした。 中環から、グーグルマップを見ながらお店を探します。 坂道の途中にお店がありました。 それにしても香港は、坂が多い(^^; たくさんの商品が吊るされています。 確かに雑貨屋さんですが(^^; 昔の金物屋さんと言う感じです。 所狭しと商品が積み重なっています。 そして埃だらけですね。 これだけあれば、仕方ないです・・・。 ホーローの容器がお目当てでしたが 想像していた感じとは違いました。 品数も少なく、購入はしませんでした。 時間がたくさんあるようでしたら、 一度は行っても良いかも知れま…

  • 東京 新大久保 コリアタッカンマリ(タッカンマリ)

    韓国料理の中で、 特に好きなお料理はタッカンマリ! 東京の新大久保に 時々、伺うお店があります。 コリアタッカンマリ(タッカンマリ) 久しぶり行って来ました。 鶏を一羽丸ごと煮込んだ韓国の鍋料理です。 メニューは、あまり多くありません。 タッカンマリを注文します。 オリジナルチヂミのハーフサイズと おつまみ3点セットもあわせてお願いしました。 キムTOMATOが美味しいです。 チヂミは、薄目でパリパリしている感じ。 チーズの味が効いています。 タッカンマリのつけダレを作ります。 つけダレは、お醤油、お酢、マスタードにタテギ。 タテギは、唐辛子を固めた調味料です。 以前、韓国人の友人に タテギの…

  • 香港 美心皇宮(飲茶)

    初めての香港で 飲茶をいただいたお店は、 美心皇宮 MAXIM’S PALACE でした。 シティホールの3階にあります。 結婚式場のような広い場所です。 窓側は、ビクトリアハーバーが一望できます。 このお店は、友人が香港に駐在している時に 日本人の友人などをアテンドする時 よく利用していたことのことで 連れて行ってもらいました。 確かにそのような方も多く見受けられました。 お客様の人種も多様です。 使い易いお店なのかも知れませんね。 店の入り口で人数を入力する機械があります。 番号を振り分けられるので、 呼ばれるまで、待ちます。 初めての香港旅行の時は、1時間以上待ちました。 二度目は、前回…

  • 香港 アフタヌーンティー(リッツカールトン THE LOUNGE & BAR)

    世界一高いところにあるホテルと言われている ザ・リッツ・カールトン香港 102階にある THE LOUNGE & BAR で アフタヌーンティーを堪能しました。 まずは、エレベーターで103階まであがります。 ラグジュアリーホテルならではの ちょっとした緊張感^^; あっという間に103階です。 103階にもアフタヌーンティーができる 「CAFE 103」がありますが 今回は、THE LOUNGE & BAR です。 103階まで上がったら、 エスカレーターで102階へ下ります。 予約をしていたので、 名前を告げると窓際の席に案内をしてくれました。 ビクトリアハーバーが一望できる絶景!! こん…

  • 台湾 紅櫻花食品(奶油酥餅 Butter Crispy Cake)

    ネイルサロンのいつも担当してくれる 娘と同い年のお嬢さん。 台湾へ旅行に行って来たと 小さなお土産をくれました^^ お土産を考えてくれたなんて嬉しい~♪ それがこれ。 奶油酥餅 直径が9cmぐらいのパイが二つ入っていました。 中には、キャラメルのようなものが入っています。 マレーシアでこのようなお菓子をいただきましたが 少しクセがあったように思います。 この奶油酥餅は、食べやすかったです。 ただ・・・周りがボロボロに(笑) こちらのお店 キティちゃんのお菓子も売っています^^ ホームページはこちら。 www.redsakura.com.tw //

  • 横浜 紅綿(エッグタルト)

    マリオットプラチナチャレンジのホテル修行として 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 横浜に行きました。 www.miledeasia.com せっかく横浜に行ったので、 中華街を散策しました。 香港から帰ったばかりでしたので、 エッグタルトに目が行ってしまいます^^; 今回は、 中華街 紅綿のエッグタルト です。 赤い看板が目立ちます。 店頭のショーケースの中にありました。 ココナッツタルトもありましたが、今回はエッグタルトのみ購入。 パイ生地にクセはなく クリームも美味しかったです。 中華街では、ここがオススメかも知れません。 ホームページはこちら。 www.koumen.co.jp //

  • 横浜 中華街 耀盛號 ヨウセイゴウ (ハリネズミまん)

    中華街には インスタ映えする様々なものがありますが 耀盛號 の ハリネズミまん もその一つのようです。 小ぶりのドーナツで ハリネズミの可愛い形が人気です。 小ぶりのクリームドーナツでした。 中に少量のクリームが入っています。 一つだけ購入しましたが、 私が行った時間帯がわるいのか 揚げている油がダメでした。 私はリピートなしです。 残念。 場所はこちら。 //

  • 横浜 中華街 悟空茶荘(中国茶・茶器・茶館)

    横浜中華街にある 中国茶・中国茶器の専門店 悟空茶荘 一階では、茶葉や茶器を販売。 二階は、ティールームとなっており 中国茶や軽食をいただけます。 二階で中国茶をいただきたいと思って 入りましたが、 満席のため、 一階のショップで席が空くのを待ちました。 茶器だけではなく 茶道具なども色々とあり、 待ち時間はあっという間でした。 茶葉は、大陸のもの、台湾のもの 色々とあります。 暴々茶は、プーアル茶をベースにバラ茶などをブレンドしたお茶。 こちらのオリジナルのようですね。 二階の席が空いたので 階段で上にあがります。 たくさんの人が中国茶を楽しんでいます。 落ち着いた感じのお店です。 このお茶…

  • 横浜 中華街 天仁茗茶(阿里山烏龍茶)

    台湾の 天仁茗茶 が 横浜中華街にあると言うことで SunnyHills 微熱山丘 でいただいた 阿里山の烏龍茶 を購入したいと 行って来ました。 www.miledeasia.com 場所は、中華街の端の方でした。 グーグルマップを使って見つけました。 グリーンの看板とテントが目印です。 香港や台湾で見かけたような店舗の作りではなく 茶葉の販売のみの昔からあるようなお店です。 店内には、日本のおばさま方のグループのお客様が。 皆さん、たくさん購入されていました^^ 店内には、私が香港で探した 高山烏龍茶のティーバッグもありました。 お値段は、香港と同じぐらいでしょうか。 横浜で購入できるのは…

  • 横浜 中華街 鵬天閣 (焼き小籠包)

    今回、いただいたのは 上海小籠包専門店 鵬天閣 の 焼き小籠包。 お店の前には、たくさんの人です。 順番に並んで、焼き小籠包を購入しています。 20人以上は並んでいて、 次から次へと列が途切れることなく皆さん並びます。 私も早速並びました^^ 調理場がガラス張りになっているので 中の様子を見ることができます。 一番人気の豚肉と海鮮の4個入りを注文。 大きな鉄鍋で一度に焼きます。 アツアツで、中からじゅわっとスープが出てきます。 美味しい!! こちらのお客様は、 お店の周りでいただいている人が殆どでした。 店の並びに水道があり、 手も洗うことができます。 焼き小籠包は やはり焼き立てが美味しいで…

  • 横浜 中華街 杜記(刀削麺)

    刀削麺の人気店 杜記 に行って来ました。 横道に入ったところに看板を見つけました。 刀削麺は、中国の山西省の領土料理だったそう。 小麦粉の塊(麺になるもと)を抱えて、 ナイフで削ぎ落しながら鍋の中に入れてゆでる麺です。 麺にスープが絡んで美味しい^^ この杜記は、 芸能人の方もたくさん見えているようで 店の外にも中にもサインや写真がありました。 注文したのは、水煮羊肉麺と担々麵。 どちらも辛めですが、 だしが効いていて美味しかったです。 パクチーがアクセントになって良い感じ^^ 普通に美味しかったです。 今、中華街は食べ放題のお店が多く 何処で食事をしたら良いのか悩んでしまいますが こちらのお…

  • 横浜 中華街 老維新 (パンダまん)

    中華街には インスタ映えする様々なものがありますが 老維新 の パンダまん は、 若い人に人気のようで、 お店の周りには若い女性が多かったです。 蒸し器の中には、カラフルなパンダが並んでいます。 注文したのは、白と黒のノーマルなパンダまん。 ひとつ300円でした。 中には、チョコカスタードクリームが入っていました。 可愛いパンダまんでした。 場所はこちら。 //

  • 東京 飯田橋 春水堂 チュンスイタン(豆花・タピオカミルクティー)

    昨日少し時間ができたので 台湾スイーツ の 豆花をいただいて来ました。 台湾には、二度行きましたが 2泊3日の短い滞在の中、 食べることは、 お腹と相談しながらになるので どうしても 食事やスイーツをいただく回数は限られてしまいます^^; 豆花 は、興味があったのですが なかなかタイミングが合わずに いただくことができなったスイーツです。 今回は、 春水堂 の サクラテラス店 に行って来ました。 サクラテラスの2階にありました。 テラス席もあります。 日中は暖かく過ごし易かったのですが この場所はビル風のせいか、 かなり風が強かったので 中でいただくことにしました。 お店の入り口には、メニュー…

  • 横浜 同發 新館売店イートイン(エッグタルト)

    マリオットプラチナチャレンジのホテル修行として 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 横浜に行きました。 www.miledeasia.com せっかく横浜に行ったので、 中華街を散策しました。 香港から帰ったばかりでしたので、 エッグタルトに目が行ってしまいます^^; 今回は、 中華街 同發のエッグタルト です。 入り口には エッグタルトのポスターが貼ってありました。 ミルクタルトも販売しています。 エッグタルトとミルクタルトを購入しました。 一つ用のパックもあるんですね~。 エッグタルトもミルクタルトの生地も バターのような風味はなくラードで作られている感じです。 サクサク感はあるのですが …

  • 横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ(マリオットプラチナチャレンジ)【2】

    今回のマリオットプラチナチャレンジの宿泊先も 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ です。 マリオットプラチナチャレンジは、 私の場合は、3月末日までに16泊で完了となります。 現在は、赤のところです。 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 1泊 モクシー東京錦糸町 2泊 モクシー東京錦糸町 2泊 富士マリオットホテル山中湖 1泊 コートヤード・香港沙田 2泊 横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ 1泊 横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ 1泊 横浜は、自宅からも比較的近いので 今回もホテル修行のための宿泊として こちらのホテルを選びました。 近くには、中華街もあるので こちらのホテルの…

  • 香港 陸羽茶包(Luk Yu)中国茶ティーバッグ

    香港で有名な 陸羽茶包(Luk Yu) の 中国茶ティーバッグ スーパーマーケットで 手軽に購入することができます。 カラフルなパッケージと 蓋碗のイラストが香港らしく お土産として利用しています。 今回は、以下の4種類を購入しました。 どれも飲み易いお茶です。 ダイエットやアンチエイジングに効果があるとされる プアール茶も手軽に楽しめます。 //

  • 香港 金華燒臘大王

    金華燒臘大王 は 中環にあるローストのお店です。 夕方、中環に居たので 近くで食べるところはないかとネットで探していてました。 検索していると こちらのお店が近くにあることがわかり、 行ってみることにしました。 お店の前にお肉が吊るしてあります。 中を覗くと、2、3組のお客様が見えます。 早速入ってみました。 メニューを見ましたが良くわかりません・・・。 わからないので、一番上のものに^^; 金華叉焼皇飯 を注文しました。 52香港ドルです。 注文した一番上の金華叉焼皇飯が来ました。 みた目では、 ご飯が多い。 お肉がいっぱい。 器についたタレは拭かないのね~(笑) お味は、 お肉は、少し八角…

  • 香港 文武廟 (Man Mo Temple)

    文武廟 は、 文学の神と武道の神が祀られている道教のお寺です。 中環から歩いてここのお寺へ行きました。 あまり大きなお寺ではありませんが、 たくさんの人がお参りにみえてました。 たくさんの渦巻き線香が 上から吊るされていていました。 煙が更に幻想的な雰囲気を醸し出します。 とても素敵なお寺でした。 このブログのトップ画像もこちらで撮った写真を使用しています。 一度は訪れたいお寺だと思います^^ 場所はこちら。 //

  • 東京 早稲田 香港華記茶餐廳 China Wah Kee Restaurant(エッグタルト)

    東西線早稲田駅の3B出口のすぐ隣に 香港のエッグタルトを 販売している店があると聞き行って来ました。 香港華記茶餐廳 ローカルな感じのお店です。 食事ができるお店ですね。 奥にテーブルなどが見えました。 何人かの方がお食事をされています。 学生さんに人気のタピオカミルクティーも 販売しているようです。 エッグタルトは、 店頭あるショーケースの中にありました。 一つ200円(税込) 持ち帰り用にパックに入れてくれます。 パイ生地がサクサクしています。 生地は、ラードで作られているのでしょうか。 バターで作るパイ生地のような風味はないです。 生地が少しふわふわな分、 少し油っぽく感じました。 クリ…

  • 香港 麥奀雲吞麵世家(海老雲吞麺)

    香港に来たなら 海老雲吞麺を食べてみたいと言うことで 中環にある 麥奀雲吞麵世家 へ行って来ました。 メニューは、 日本語もあるので安心して注文できます。 注文したのは、 世家雲吞麺 と 野菜のオイスターソースかけ 雲吞麺は、小ぶりのお椀で出て来ました。 思ったより小さく、 これでお腹がいっぱいになるのかと思ってしまう感じです^^; 私としては、 夕食と言うよりは、昼食とか、おやつに そんな感じがしましたが、食べ過ぎなのでしょうか(笑) スープは、干し海老のだしが効いたしっかりとしたお味。 麺は、細目でコシがあります。 雲吞の中のエビは、プリプリで美味しかったです^^ 野菜のオイスターソースか…

  • 香港 ゴールデンオレオ

    昨年の夏 香港へ行ったときに見つけた ゴールデンオレオ(バニラクリーム) オレオは、黒いクッキー生地だとばかり思っていたのですが クリーム色をしたオレオがスーパーマーケットにありました。 パッケージも 日本で販売されているものと違います。 3個入りのパックが9つ入っています。 クッキーの厚みが日本のものとは違います。 薄いんです。 だから食べやすいし、美味しいです! 珍しいので ティーバッグのお茶とセットで お土産に差し上げたところ みなさんに喜んでいただけました^^ 前回のお土産に好評だったので スーパーマーケットで探したのですが、 今回は、見つけることができませんでした。 残念・・・。 と…

  • 香港 余仁生(漢方薬)クコの実・バラ茶

    前回の香港旅行で こちらの 余仁生 で、 バラの花茶とクコの実を購入しました。 余仁生は、安心して購入できる漢方薬の老舗です。 薬膳スープや亀ゼリーなど 私には、少しハードルが高く いただいたことはないのですが 体に良さそうなものを販売されています。 私がこのお店で購入するものは、二つ。 一つは、上海で初めて知ったバラ茶。 バラ茶は、免疫力アップ、美肌効果などにも良いとされています。 上海で購入後は、こちらでもバラ茶(玫瑰花)を購入しています。 以前の記事は、こちら。 www.miledeasia.com もう一つは、 スーパーフードと言われるクコの実。 エイジングケアや美肌効果に良いと言われ…

  • 香港 アフタヌーンティー(ペニンシュラホテル ザ・ロビー)

    前回のマンダリンオリエンタルホテルに続き、 今回は、 ペニンシュラホテルの ザ・ロビー での アフタヌーンティー に行って来ました。 こちらのアフタヌーンティーは、 とても人気があると聞きました。 しかし予約のシステムがありません。 14時からのスタートで 皆さん、13時30分ごろから お店に並んで待つとのこと・・・。 娘と一緒の旅行で並ぶと言うので お付き合いさせていただきました^^; ペニンシュラホテルに13時20分ごろに到着。 ロビーを見渡しても誰もどこにも並んでいません。 40分も前ですからね~。 はてさて、どうしたものかと悩んでおりました。 英語はろくに話せませんし・・・。 仕方がな…

  • 香港 新星茶荘(尖沙咀店)

    前回、新星茶荘 銅鑼灣店 で購入した キンモクセイのお茶が、とても美味しかったので、 今回は 新星茶荘 の 尖沙咀店 に行って来ました。 www.miledeasia.com こちらの店舗は、 通りに面していて探し易かったです。 ガラス張りなので中が見えます。 たくさんのお茶が並んでいます。 こちらは、お茶の種類によって 色の違う箱に入った形で販売されています。 茶器もたくさんありました。 今回は、前回購入した 桂花烏龍 を購入するつもりで来ました。 キンモクセイの黄色い花がたくさん入っている烏龍茶です。 甘い香りで飲み易いお茶です。 お茶は、ボックス入りですが、 不要と言えば、ボックス代を引…

  • 香港 天仁茗茶(高山烏龍茶 ティーバッグ)

    香港で購入した 天仁茗茶の高山烏龍茶(ティーバッグ) は 台湾のお茶です。 前回は台湾で購入したのですが、 次回の台湾旅行までは、まだ時間があり、 毎日このお茶を家族でいただいているので 香港で見つける事が出来れば購入したいと思っていました。 日本では、横浜と神戸に店舗があるようです。 www.tenren.co.jp 香港でも天仁茗茶のお店を見つけることができましたが お茶屋さんと言うよりは、 ドリンクスタンドと言った感じでした。 私のお目当ては、 高山烏龍茶(ティーバッグ)なので 脇目も振らずに 棚に並べてあるティーバッグを探します。 有りました!! お値段は、40香港ドル。 600円以下…

  • 東京 南青山 SunnyHills 微熱山丘(パイナップルケーキ)

    台湾で人気のあるパイナップルケーキ屋さんの東京支店 南青山にある SunnyHills 微熱山丘 は、 隈研吾氏がデザインしたショップが素敵! 表参道駅からグーグルマップを見ながら 歩いて行くと遠くからでもすぐにわかりました! あの建物です!! 似たような建物を 福岡で見たことを思い出しました。 スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店 です。 こちらの建物も隈研吾氏が手掛けたものですね。 素敵でした!! kkaa.co.jp お店の入り口には、 りんごをモチーフにしたオブジェがあります。 パイナップルケーキ屋さんなのに 何故りんごなのでしょうか・・・。 入ってみるとわかりました。 りんご…

  • 香港(石門駅) 南京金陵湯包

    宿泊したホテルの最寄り駅(石門駅)近くの 南京金陵湯包 宿泊したホテルはこちら。 www.miledeasia.com 中心地から少し離れた石門駅・・・。 ホテルに帰る途中、 お腹が空いて何か食べたいお店を探しました。 せっかくなので中華が良いと こちらのお店に。 酸辣雲吞麺 を注文しました。 店員さんがメニューにボールペンで丸してましたけど、 これまだ使いますよね^^; それから 清炒菜心 も注文しました。 酸辣雲吞麺は、 辛すぎず、酸っぱ過ぎず 香辛料も強くなく 食べやすく美味しかったです。 香港に来てから、 毎食のように清炒菜心をいただいています。 この野菜美味しい~。 この野菜を食べる…

  • 香港 香港式ミルクティー(リプトンミルクティー)

    エッグタルトのお店(檀島珈琲餅店)で いただいたミルクティーは、 とても濃厚なミルクティーでした。 お砂糖は入っていません。 好みでお砂糖を入れるようです。 エッグタルトが甘いのでノンシュガーでいただきました。 香港のミルクティーは、 日本のロイヤルミルクティーより重い感じです。 紅茶もかなり濃いですし、 ミルクは、牛乳ではなく 無糖のエバミルクを使用しているようです。 スーパーマーケットでは、エバミルクが売っていました。 無糖のエバミルクは、マンゴープリンの上にもかかっていました。 香港では、日常的にエバミルクを使用するのでしょうか。 日本ではあまり見かけません。 檀島珈琲餅店でいただいたミ…

  • 香港 檀島珈琲餅店(エッグタルトーパイ生地)

    香港の定番お菓子と言えば、エッグタルトですね。 エッグタルトには、 タルト生地のタイプと パイ生地タイプのものがあるようです。 前回は、クッキー生地の 泰昌餅家のエッグタルト の 記事をアップしました。 今回は、パイ生地の 檀島珈琲餅店のエッグタルト です。 このタルト屋さんは、 ネットで検索をして探して行きました。 MTR湾仔駅からすぐでした。 檀島咖啡餅店のホームページはこちら。 結論から言うと ミルクティーとの組み合わせが最高で、 とっても美味しかったです!! まだエッグタルトは数えるほどしか、 いただいておりませんが サクサクとしたパイと甘味のあるクリームが 美味しいと思いました! お…

  • 香港 泰昌餅家(エッグタルト-クッキー生地)

    香港の定番お菓子と言えば、エッグタルトですね。 エッグタルトには、 タルト生地のタイプと パイ生地タイプのものがあるようです。 前回の香港旅行では、 2種類あることを知りませんでした。 美味しかったことに間違いはないのですが 今回はしっかり、 二種類あることを認識した上で いただきたいと思います。 まずは、 泰昌餅家のエッグタルト です。 このタルト屋さんは、 ペニンシュラ食器の工房、 粵東磁廠 Yuet Tung China Worksへ 向かう途中にありました。 www.miledeasia.com 今回の旅行で初めてのエッグタルトでしたので クッキー生地なのか、パイ生地なのか 購入してみ…

  • 香港 ペニンシュラ食器(粵東磁廠 Yuet Tung China Works)

    今回の旅の目的は、この食器屋さんを訪れること。 ペニンシュラの食器の 製造販売で有名な 1928年創業の 粵東磁廠 へ行って来ました! 工房(お店)で販売している食器は、 B級品の食器が多いので、 食器のアウトレットとして有名です。 ここで扱うシノワズリの食器たちは、 私の雑貨好きな心を揺さぶります^^ 山積みされたたくさんの食器。 色々な種類があります。 同じ絵柄でも 形や素材が異なるものがあったりと とにかくたくさんの食器があります。 いったい何種類あるのだろうか と思ってしまいます。 たくさんの食器の中で 絵付けをしている職人さんがいらっしゃいました。 まずは、膨大な食器の中から、 お気…

  • 香港 MTR一日乗車券 ツーリストパス(Tourist Day Pass)

    言葉の通じない国に行くときは、 できるだけ 一日乗車券を購入するようにしています。 一度購入してしまえば、 切符を買う必要がないので便利です。 MTR一日乗車券 ツーリストパス(Tourist Day Pass)は 大人は、65香港ドル(1,000円ぐらいです。) 最初の乗車から24時間有効。 未使用の場合は、発券から一か月以内が有効期限だそうです。 (持ち帰りはしない方が良さそうです。) 初めての香港旅行では、 トラムに乗ったり、フェリーを使用したりしましたが 2度目の香港は、 空港からホテルまでバス移動以外は すべてMTRを使用して移動する予定でしたので MTRの一日乗車券(Tourist…

  • 横浜 中華街 お土産(蘇州林 麻花兒 よりより )

    蘇州林 麻花兒 (よりより マファール) このお菓子をいつから 食べるようになったのかわかりませんが、 一番初めは、 横浜の中華街で購入してからだと思います。 一昨年、長崎の中華街に行った時に 懐かしく久しぶりに購入しました^^ 元々は、長崎のお菓子のようです。 今回は、マリオットプラチナチャレンジとして 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズに 宿泊することにしたので 中華街でお土産として購入することにしました。 www.miledeasia.com 中華街にある色々な店舗で 麻花兒(マファール)を見かけました。 また手作りの麻花兒(マファール)を 販売しているお店もありました。 素朴な味わいの…

  • 横浜 中華街 王府井 (焼き小籠包)

    焼き小籠包 王府井 上海でいただいた焼き小籠包 生煎(シェンジエン)のお店は 横浜の中華街には、たくさんありました。 今回、いただいたのは 【王府井】 の焼き小籠包です。 当店の看板商品である正宗生煎包(マサムネサンチェンパオ)は、高温の鉄鍋で一気に焼き揚げる調理法で、かりっ・もちっ・じゅわ~の3食感を味わうことのできる上海名物の焼き小籠包です。今では1日50,000個売れる横浜中華街食べ歩きの新名物となっております。コラーゲンが凝縮されたスープは「上海美人」の秘訣と言われ女性に大人気です。普段味わうことのできない逸品をお召し上がりください。 とのことです。 ならば、と言うことで、 正宗生煎包…

  • 横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ(マリオットプラチナチャレンジ)

    次のマリオットプラチナチャレンジの宿泊先は、 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ です。 マリオットプラチナチャレンジは、 私の場合は、3月末日までに16泊で完了となります。 現在は、赤のところです。 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 1泊 モクシー東京錦糸町 2泊 モクシー東京錦糸町 2泊 富士マリオットホテル山中湖 1泊 コートヤード・香港沙田 2泊 横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ 1泊 横浜は、自宅からも比較的近いので 今回はホテル修行のための宿泊として こちらのホテルを選びました。 近くには、中華街もあるので そちらにも寄ってみることにしました。 横浜ベイシェラトンホテル…

  • 香港 アフタヌーンティー(マンダリンオリエンタル香港 クリッパーラウンジ)

    香港は、イギリスの植民地だったことから イギリスの影響を大きく受けており、 その一つにアフタヌーンティーがあると知りました。 美味しい紅茶と サンドイッチ、スコーン、スイーツ・・・。 何とも贅沢な時間です^^ 香港へ行ったら、 是非アフタヌーンティーを楽しみたいと 前回の香港旅行では、 マンダリンオリエンタル香港 の クリッパーラウンジ で アフタヌーンティーを楽しみました。 ロビーの上を囲うようにぐるりと 中二階に当たる位置にラウンジがあります。 解放感のあるラウンジで ゆったりとした素敵な時間を過ごすことができました。 スコーンにつけていただく クロテッドクリームとローズジャム とても美味…

  • 香港 2019年の干支 猪(豚)

    日本のお正月の香港は、 旧正月前と言うこともあり、 お正月の準備が始まっているようです。 日本の今年の干支は、イノシシですが、 香港では、豚のようです。 街のあちらこちらに可愛い豚さんがいっぱいです。 //

  • 香港 お正月(1月)の服装

    冬に香港へ行くとなると 服装が気になりますよね。 私が初めて香港へ行った時は、 夏だったので日本と同じ暑い時期でした。 なので、服装も夏物で同じです。 さて、お正月はどうなのでしょうか。 気温は20度前後のようです。 ダウンジャケットを着ている人もいますが 薄手のダウンジャケットぐらいです。 日本人の感覚からすると ダウンジャケットがなくても良いぐらいの気温です。 感覚的には、東京であれば 11月の初めの頃の気温ぐらいに思います。 私は、上着はホテルにおいて セーター一枚に大きめのマフラーを ショールとして使っていました。 日中は、セーター一枚で充分と言う感じで、 夕方にショールが必要な程度で…

  • 香港 コートヤード・香港沙田(マリオットプラチナチャレンジ)

    マリオットプラチナチャレンジ四つ目の宿泊先は、 コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店) です。 マリオットプラチナチャレンジは、 私の場合は、3月末日までに16泊で完了となります。 現在は、赤のところです。 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 1泊 モクシー東京錦糸町 2泊 モクシー東京錦糸町 2泊 富士マリオットホテル山中湖 1泊 コートヤード・香港沙田 2泊 今回は、プラチナチャレンジ中のため、 こちらの コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店) にしました。 空港からホテルまではバスで移動しました。 www.miledeasia.com コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店) の 一階…

  • 香港 香港国際空港「バス A41P」~ コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店) 

    空港から コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店) までは、 安くて便利なバスでの移動を選びました。 バスは、空港のバスターミナルから乗車します。 乗車するバスは、 A41P 二つ目の 濱景花園 で降車します。 時間通りの出発となりました。 交通系のICカード オクトパスカード(Octopus)を 利用して行きます。 www.miledeasia.com 乗車する前に機械にカードをかざして支払いを済ませます。 前払いですね。 片道30香港ドル以下だったと思います。500円以下です。 二階建てのバスです。 二階席の一番前に乗車しました^^ 景色が良いです。 アトラクションのようです。 各座席にUS…

  • 香港 交通系ICカード オクトパスカード(Octopus)購入

    空港から コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店) までは、 バスで移動します。 (宿泊先に コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店) を選んだのは 現在、マリオットプラチナチャレンジに挑戦中のため) 言葉の通じない国で 乗り物を使う場合、切符などの購入がとても大変。 交通系のICカード オクトパスカード(Octopus)は 英語も広東語も話せない私には必需品です。 空港のエアポートエクスプレスの切符を 販売している窓口で購入しました。 PASMOやSuicaのようにチャージして利用します。 コンビニなどでも利用可能なのでお買い物にも便利なようです。 (私は、まだお買い物では使用したことはないです…

  • 香港国際空港 美心・翠園

    アライバルラウンジで休んだ後、 ホテルには向かわずに 空港内で食事をすることにしました。 二度目の香港なのですが どこで食事をしたら良いのかわかりません。 ホテルに到着してから、 食事をする場所を考えるのは時間がかかりそうなので とりあえず、朝食と昼食を兼ねて 空港内で食事をすることにしました。 空港内では、 ラウンジが利用できる場合は、 そこで食事をすることが多いのですが 香港は、美味しいものが多いので 空港内のレストランに入ってみることにしました。 美心・翠園 は、 出発ロビーの一つ上の階にあります。 この美心翠園は、 昨年香港に来た時に食べた飲茶のお店と同じ 美心(マキシム)系のお店でし…

  • 香港 auの世界データ定額を使ってみた。

    香港では、娘と二人で グローバルWiFiを使用することになっていました。 借りていたのは一台。 滞在期間中、別行動もありと言うことで 空港でどちらかがSIMカードを購入して 利用するつもりでした。 香港のアライバルラウンジで、 グローバルWiFiの設定をしていると auから世界データ定額のメールが入りました。 [auご利用のお客さま]この国ではau STAR会員(加入無料)の方はどなたでも「世界データ定額」毎月初回分の利用料(980円/24時間)が自動で無料となります。「世界データ定額」のご利用はデータチャージ加入者(加入無料)が対象となります。 [au利用のお客さま]2018年12月27日~…

  • 香港国際空港 Plaza Premium Lounge アライバルラウンジ

    早朝に香港国際空港に到着しました。 これからバスに乗って コートヤード・香港沙田(沙田万怡酒店)へ行きます。 しかし、まだ時間が早いです。 お腹もいっぱいです。 そこで、今回初めて アライバルラウンジを利用してみました。 アライバルラウンジとは、 到着後に利用できるラウンジです。 プライオリティパスの所持で利用可能な 24時間営業しているラウンジがあると言う事で行ってみました。 プライオリティパスは、 楽天カードの発行で手に入れることができます。 こちらの記事です。 今回利用させていただいたラウンジは Plaza Premium Lounge 飛行機から降りて、 到着ロビーに出たら左側に歩いて…

  • 羽田空港〜香港国際空港(機内)

    香港へ向かう飛行機の搭乗時間となりました。 出発時間は、24時55分。 お腹もいっぱいになり、眠くなって来ました。 座席に着き、モニターを見ると 機内安全のVTRが流れています。 その映像に映っているのは歌舞伎役者。 思わず見入ってしまいます^^ このような形で日本の伝統文化を使うとは、 粋ですね〜。 香港までは、約5時間のフライトです。 夜中に搭乗したので、 眠ってしまえばあっと言う間です。 すっかりお腹がいっぱいになり 眠っていましたが 機内食の時間になり目が覚めました。 和食と洋食のどちらか選択するようだったので オススメと書いてあった和食を選びました。 鮭フレークと卵、青菜がご飯の上に…

  • 上海 王家渡 麻婆豆腐料(調味料)

    上海でのお土産に 王家渡 麻婆豆腐料 を購入しました。 上海のスーパーマーケットなどで見かける 麻婆豆腐の素です。 お土産に買って来ましたが、 味がわからないので作ってみることにしました。 中には、ビニール袋に入った赤い液体のみが入っていました。 裏の説明文です。 お豆腐を一丁、水100㏄と麻婆豆腐の素・・・。 中国語がわからないので、大体の感じで作ります(^^; 長ネギと豚挽肉も加えて作りました。 真っ赤な麻婆豆腐が完成(^^; 辛い・・・。 辛いですよね~、この色じゃ(笑) 私は、旨味より辛さの方が強く感じましたが 上海のお土産としては、ありかも知れません^^ //

  • プライオリティパス(世界1200か所以上の空港ラウンジが利用可能)

    プライオリティ・パスの特典 世界1200か所以上の空港ラウンジが利用可能 搭乗前に軽食やお飲物(アルコール飲料を含む)の無料サービス。 海外旅行に便利な プライオリティ・パス 色々な発行方法があるようですが、 比較的手に入れやす方法は、 クレジットカードの付帯カードしての発行だと思います。 まずは、クレジットカードを作ることになります。 MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードや 楽天プレミアムカード を発行します。 楽天プレミアムカードの方が 発行するにあたってのハードルが低そうです。 どちらも付帯カードとしてをプライオリティ・パスを発行できます。 そもそも プライオリティ…

  • 上海浦東国際空港 JALラウンジ(SAA39番ラウンジ)

    昨年、二度の上海旅行は どちらもJALの特典航空券を使用して行きました。 帰りは、二度とも上海浦東国際空港を利用することに・・・。 中心部からは、上海虹橋国際空港の空港が近いので 上海虹橋国際空港を希望していましたが、 なかなか特典航空券では難しいようです。 (本当にそうなのか、たまたまなのか・・・。) しかし、宿泊している オークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)(Okura Garden Hotel Shanghai) では、 上海浦東国際空港までの送迎バスがあるのでそちらを利用しています。 バスと言ってもバンのような車です。 この送迎はバスは、色々なホテルを回って来るようです。 道路の…

  • 上海 グルメ(孔雀川菜)

    上海に到着後、初めての外食で利用したお店です。 とにかくお腹が空いて(笑) 新天地の辺りにいたので、 ちょっとおしゃれな雰囲気の こちらのお店で食事をすることにしました。 四川料理 孔雀川菜 ブルーを基調とした店内は明るくエレガントな雰囲気です。 中国語はわかりません・・・。 少し心配でしたが入ってみました。 ここへ着く前に銀行口座を作っていたので、 何でもできる気分、そう気分だけにはなっていました(笑) 入り口で人数を伝え、順番を待ちました。 しばらくすると中に入るように案内をされます。 店内のブルーは、孔雀の色のイメージなのでしょうか。 とても綺麗です。 テーブルは大理石で高級感があります…

  • 上海 カフェ(折叠空间)

    知り合いから紹介されて行った上海のカフェ 折叠空间 オーナーさんが 日本に留学していた経験があると言うことで とても上手な日本語で対応してくださいました。 色々なお話を聞くことができて楽しかったです。 カフェの中にいるとまるで東京にいるようでした。 お客様は、駐在の日本人の方や西洋の方など、 外国の方も多いようですね。 今回は、お任せでコーヒーと紅茶をお願いしました。 ところ変わればと言うことで、 コーヒーが中国茶のように運ばれて来ました。 このような使い方もあるんだなと納得。 早速、ガラスの茶器の購入を決めました^^ カフェ(折叠空间)の場所はこちら。 上海市黄浦区南昌路162号 上海には、…

  • 羽田空港 国際線 ANAラウンジ

    ANAの深夜便で香港へ。 昨年に続いて二度目の香港です。 お正月の出発ロビーは、 イルミネーションがとっても綺麗でした! これから荷物を預けます。 スーパーフライヤーズのお陰で 並ぶことなく手続きが終わりました。 保安検査場も 優先レーンを使用することができます。 有難いです。 優先レーンも少し混み合っていました。 一般レーンは更に混んでいたので こちらでも恩恵を受けました。 出国手続きは、顔認証ゲートを使用しました。 入国時に使用したことはありましたが、 出国手続きでは、初めてでした。 機械化されて手続きが早いので混雑しません。 無事、出国手続きが終わり 早速ANAラウンジへ向かいます。 赤…

  • TRAVEL ITEMS 海外で使用できる 携帯用 湯沸かし器 ワールドポット

    2019年のアジア旅行は、香港からです。 今回は、ANAの深夜便を使います。 今回の旅行にあわせて 旅行用の湯沸かしポットを購入しました。 今まで、宿泊した殆どのホテルに ポットは設置されていますが 自分のポットを使用したいと 携帯用の湯沸かしポット と 香港で使える 変換プラグ を amazonで購入してみました。 携帯用なので、軽いし小さいです。 ポットは、高さ約17cm。口径は、注ぎ口のある方で約11cm。 カップは、高さ6.5cm、口径6.5cm。 またポットの中にカップを重ねて収納できるのが嬉しいです! 日本でも海外でも使用できるようです。 底の部分に電圧切替スイッチがあるので、 訪…

  • 上海 パンダのお土産(KITSCH CHINA キッチュチャイナ)

    上海のお土産にオススメの 「KITSCH CHINA キッチュチャイナ」の パンダグッズ。 北京に駐在していた方から 上海へ行くなら上海在住の日本人デザイナーの作る パンダグッズが可愛いのでお土産にオススメ と情報をいただきました! 調べてみると、なんと宿泊している オークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)(Okura Garden Hotel Shanghai) の 一階の三越に入っていました! さすが、三越(笑) www.miledeasia.com 確かにパンダが可愛い。 洗練された感じです(笑) マウスパッド、メモ帳、トートバック、ポーチ、お香などを購入しました。 写真の撮り忘れで …

  • 香港 壁画アート

    中環や上環でみることができる 壁画アート 坂道や階段などに多く見かけました。 この壁画を探して街中を歩き回りました(^^; 香港は坂が多いので大変です。 また人も多いです(^^; 色々な壁画と歩行者が一体となって 多くの人が アートを楽しんでいる姿を見ることができます。 こんな壁画もありました^^ 街中にアートがあることで活気と遊び心を感じました。 しかし、坂が多いな・・^^; //

  • 香港 新星茶荘(銅鑼灣店)

    香港でも中国茶を購入したいとお茶屋さんに行って来ました。 新星茶荘 ビルの上にあるお茶屋さんです。 同じお茶屋さんが 香港にはもう一店舗あるようですが 私は、こちらのお茶屋さんに伺いました。 観光をした後に行ったので、 もう日が落ちていました。 ビルの上なので、夜景がとても綺麗でしたよ。 このお店は、プーアル茶が有名のようでした。 丸く固められた 茶餅 と呼ばれるものは、 年代ものもあり高価なものもたくさんあります。 棚の上に並んでいるものです。 丸く固められたお茶を崩していただくようです。 高級なお茶も多く、 お値段が良いものは手がでません^^; 今回は、 上海で購入したバラ茶を気に入ってい…

  • 上海 花茶(バラ茶 メイクイ茶 ハマナス茶 ローズティー)

    上海で花茶用のお花を購入しました。 バラ、ジャスミン、菊 の3種類 花茶は、 乾燥させて花を急須やグラスに入れて お湯を注いでいただきます。 またプーアル茶や紅茶、お好みの中国茶に入れても 美味しくいただけます。 花茶はノンカフェインなので 私は、朝一番にいただくお茶は花茶にしています。 お湯を注ぐだけのものをいただいています^^ お気に入りは、バラ茶。 リラックス効果や美容効果があると言われ 「楊貴妃が愛したバラ茶」 何て言うフレーズを聞いたことがあります。 とても優雅な良い香りを楽しめます。 バラ茶は、 バラ科のハナマスの花を 乾燥させたものを使用したお茶を指します。 呼び名は、色々で バ…

  • 富士マリオットホテル山中湖(マリオットプラチナチャレンジ)

    マリオットプラチナチャレンジ三つ目の宿泊先は、 富士マリオットホテル山中湖 です。 マリオットプラチナチャレンジは、 私の場合は3月末日までに16泊で完了となります。 現在は、赤のところです。 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 1泊 モクシー東京錦糸町 2泊 モクシー東京錦糸町 2泊 富士マリオットホテル山中湖 1泊 こちらを選んだのは 80歳近くになる母に温泉のプレゼントをしたかったから。 車を使わず、バスのみで行って来ました。 バスタ新宿から山中湖平野行き のバスに乗りました。 旭日丘で降り 旭日丘のバス停からは、 ホテルのバスが迎えに来てくれます。 ホテルに到着しました。 4階建て…

  • 東京 大久保 東新宿 韓国広場(スーパーマーケット)

    大久保にある 韓国広場へ キムチを買いに行きました! キムチ鍋や豚キムチ、ビビンパを作るときには、 必ずこの店へ買い出しに行きます。 近所のスーパーマーケットにはない 韓国料理に必要なものが揃っています。 ダシタ(韓国の牛肉のだし)やコチュジャンなども ここで購入します。 変わった食材や調味料があるので、 ついつい長居をしてしまいます。 もう10年以上前からここを利用していますが、 一時のような韓流好きのおば様方の姿は 減っていますね・・・。 韓国のばらまき土産として重宝されている 韓国海苔 も何種類かあります。 私は、今回はトッポッキ の材料を購入しました。 色々な韓国の食材がありますし、 …

  • 上海 上海動物園(パンダ)

    上海に行ったら、 パンダが見たい! と上海動物園へ行きました。 チケットを購入しました! パンダの写真付きです。 チケットを購入して園内に入って行くと、 「パンダ?パンダ?」と声をかけられ うなずくと 何やらチケットを購入するように言われます。 今、チケットを購入したのに またチケットを買わないと パンダを見ることができないのかと思いながら、 お金を払いました。 すると 園内を回るバスに乗るように指示 されます。 そうなんです、園内が広いので、 パンダがいるところまで バスで連れて行ってくれるのです。 早速、バスに乗り込みました。 このバス、運転が凄い・・・。 スピードを結構出しますし、 ベビ…

  • 上海 油条と豆漿

    上海での朝ご飯は、 油条 と 豆漿 をいただきたいと思っていました。 宿泊先の オークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)(Okura Garden Hotel Shanghai) の近くには、 油条 と 豆漿 をいただけるところを 探すことができなかったので 半ば諦めていたのですが、 七宝老街へ行くときに 七宝駅のすぐ近くで見つけることができました! 揚げパンのような 油条 を 豆漿 につけていただきます。 豆漿は、豆乳ですね。 油条をつけていただいた豆漿は、 お砂糖が入っているもので ほんのり甘く美味しかったです。 こちらは、海苔が入ったもので味噌汁のような味でした。 私は中国語ができない…

  • 上海 七宝老街(水郷)

    都心部から地下鉄で行くことができる水郷 七宝老街 上海での滞在期間が短い中で、 中国を感じられる水郷に行ってみたいと 今回はこちらを選びました。 地下鉄9号線 七宝駅 の近くです。 駅からは、案内板があるので、迷うことはありません。 見えて来ました。入り口です。 お店が並んでいる所は どこもたくさんの人で賑わっていました。 竹下通りのようです(^^; 川にいくつもの橋が架かっています。 橋の上からは、昔の中国を感じさせる素敵な風景をみることができました。 お寺などもあり、色々なところを回っているうちに 迷子になってしまいました^^; 帰りは、大変な思いをして タクシーでホテルまで戻りました。 …

  • 上海 外灘

    疎開時代の欧風近代建築が並ぶ素敵な 外灘 バロック調の重厚感のある建物が並ぶ場所です。 その建物は、現在も金融機関などに使われているようです。 私が銀行口座を作った中国工商銀行のビルもありました^^ www.miledeasia.com 近代建築のその建物は、 夜はライトアップされてとても素敵です! 上海で一度は訪れたいオススメのスポットです。 また外灘の遊歩道から見た 浦東 は 近代的なビルが立ち並び、今の上海を代表する景色です。 正面に浦東。背を向けるとバロック調の建物が並ぶ外灘。 現代と近代を同時に体験できる面白い場所でした。 前にご紹介した大白兎ミルクキャンディは、 南京東路駅から外灘…

  • 上海 ばらまき土産(大白兎奶糖)

    上海のばらまき土産にオススメの 大白兎 ミルクキャンディ。 この 大白兎 ミルクキャンディは、 ニクソン大統領が訪中(1972年)した際に、 周恩来氏がプレゼントしたキャンディとしても有名です。 兎の柄のパッケージに個包装されたキャンディが入っています。 包装紙は、レトロな兎柄。 味は、ミルキーのようなミルクキャンディです。 オブラートに包まれたソフトキャンディで 日本人にも好まれる味だと思います。 色々なところで目にしましたが、 私は、外灘へ行く途中のお土産屋さんで購入しました。 お値段は、忘れてしまいましたが お土産に購入したので、そんなには高く無かったと思います(^^; 日本でもこのキャ…

  • 上海 温度が変化する⁈

    上海で見かけたショーケース。 牛乳瓶のようなものが綺麗に並んでいます。 これは、飲むヨーグルト 日本の飲むヨーグルトより少し固い感じで、 固形物が残っている感じです。 太めのストローでも 少し力を入れていただくようでした。 お砂糖がかなり入っていると思います(^^; 甘くて美味しいです! このヨーグルト 季節によって、温度が変化します! 5月にいただいたときは、冷えていました。 10月にいただいたときは、常温でした。 冬になると温かくなるそうです。 上海のヨーグルトは、 季節によって温度が変わるらしいです。 お値段は、日本円で300円ぐらいだったと思います。 温かい冬のヨーグルト 機会があれば…

  • 上海 湖心亭(上海最古の茶楼)

    上海の中心部にある観光地 豫園(よえん)商城の中に 湖心亭 は、あります。 豫園は、明代の庭園です。 湖心亭 は、上海最古の茶楼 と聞いていたので、 是非行ってみたいと思っていました。 豫園商城は、お土産屋さんや飲食店、色々なお店が ひしめきあっている場所です。 とにかく混んでいます(^^; 湖心亭がどこのあるのか分からず、 この豫園商城の中をうろうろしてしまいました。 湖心亭は、湖と言う文字が入っています。 ちょっと頭を使えば、わかることだったのですが、 池の真ん中に茶楼 がありました。 そこが 湖心亭 でした(^^; 二階でお茶をいただきました。 中は、外とは違いとても静かでしたし、 とて…

  • 上海 自転車・バイク事情

    上海は、自転車のシェアリング「モバイク」が有名ですね。 シェアリングの自転車は、 駅前などではこのように綺麗に並んでいます。 上海では、自転車のシェアリングが盛んなことから、 自転車が多いイメージでしたが行ってみると 自転車も見かけますが、 バイクのような乗り物にも乗っている人をたくさん見かけます。 地元の人は、このバイクのような乗り物で 二人乗りや三人乗り、または荷物をたくさん積んで移動しています。 このバイクのようなもの、 良く見るとマフラーがついてないのです。 マフラーが付いていないこのような乗り物は、電動バイクです。 電気で動くようです。 音が静かです。 そうなんです、 上海についた時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ChaChaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ChaChaさん
ブログタイトル
50歳からのマイルでアジア
フォロー
50歳からのマイルでアジア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用