chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Teacher. K
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/04

arrow_drop_down
  • お知らせ

    インフルエンザにかかったので、記号付けプリント の公開は延期させてもらいます。 楽しみにしていた方、ごめんなさい。

  • センター英語で3割から6割に伸ばすために不可欠なたった1つの文法とその解決方法

    問題を解いていてこれがあったら要注意 その文法とは? いよいよ解説 です 記号づけって? 記号づけ英文読解を手に入れる方法 問題を解いていてこれがあったら要注意 ・語彙、語法問題や並び替え問題を1問解くの に30秒以上かけている。 ・単語の勉強をたくさんしたのに、英文を読 むときにつっかかってしまう… ・読めてはいる気がするけど、訳文をみると 変な日本語文になっている。 ・読めば読むほど文の意味が分からなくなる。 上記のような悩みに1つでも当てはまるので あれば、今回の記事は必ず読んでください。 読まなければ、いつまでたっても、どれだけ 勉強しても点数は伸びないまま、時間が過ぎて いってしまう…

  • 勉強に集中する方法

    集中するには無音がいい? 音楽を聴くべきタイミングがあるって知ってる? ながら勉強がいい時ってどんな時? まとめ ながら勉強についておもしろい動画を みつけたのでシェアしたいと思います。 昔から「ながら勉強は効率が悪い」とか「集中できない」 と言われてきましたが、実は一概にそうとは言えないと いう研究がでているようです。 こちらの動画はメンタリストDigoさんのものですが、 彼はテレビでは人の心理を読み取るメンタリズムを 駆使して様々なパフォーマンスをみせています。 最近ではスマホアプリの開発を手掛けたり、ニコニ コ動画やYoutubeで生放送を行って自身の知識をレク チャーするのがメインにな…

  • 死ぬほどやる気を出したいあなたへ

    まずこの動画をみてください DJ社長から学ぶ①『目標』 DJ社長から学ぶ②『行動』 DJ社長から学ぶ③『方法』 まとめ まずこの動画をみてください 知ってる人も多いのではないでしょうか? レペゼン地球の『DJ社長』さんです。 *以下敬称略 DJ社長はDJでありながら社長でもある、 特殊な経歴の持ち主であります。 そんなDJ社長は見た目通りブットんで ますが、言っていることはとても参考に なります。 DJ社長から学ぶ①『目標』 あなたは『志望大学に合格する』、もしく は『センター英語で8割』という目標を 持っていると思います。 その気持ちは他のどの受験生よりも強い 自信はありますか? 何をしてで…

  • 参考書を読んでも英語が分からないあなたへ

    はじめに 世の中の英語勉強方法は難しすぎる おわりに はじめに このブログをつくったきっかけは英語で 悩んでいる高校生のためにつくりました。 特に大学受験を控えている高校生に 向けて書いていく予定です。 今の世の中にはたくさんの情報があふれて います。 欲しいものは調べれば簡単に有益な情報を 得ることができる世の中になりました。 僕が中学生、高校生の頃は大金を払って得て いた情報が今では無料で手に入ります。 とてもいい世の中になったと思います。 しかし、それと同時に間違った情報も 多くあります。 むしろ、間違った情報の方が多いかもしれ ません。 大人であれば情報が正しいか否かを見極める 力があ…

  • 勉強しても英語の点数が伸びない2つの原因

    はじめに 原因1:分からなさのレベルに合った勉強をしていない 原因2:学校の勉強を頑張っている まとめ はじめに いくら勉強しても点数があがらない。 そんな悩みを持ってはいませんか? 学校の先生のオススメの参考書をやっても、 塾で買わされた問題集を解いても、 英語ができる同級生が使っているテキストを 使ってみても、 あなたの英語の点数が伸びるとは限りません。 成功した人の方法を真似することが悪いとは 言えません。 しかし、その方法があなたにとって最適な方法で あるとは限りません。 風邪をひいている人は風邪薬を飲みますし、 目の病気になったら目薬を使いますよね。 まさか、風邪をひいている人に手術…

  • 人によって覚え方は違う!認知科学を使った英単語の覚え方

    人によって得意な記憶方法が異なる ①風景が静止画で頭に浮かんだ人⇒視覚タイプ ②風景が動画で頭に浮かんだ人⇒言語タイプ ③風景よりも音が最初に浮かんだ人⇒聴覚タイプ おすすめの単語暗記方法 おすすめの単語帳 おわりに まとめ 人によって得意な記憶方法が異なる あなたは人によって得意な記憶方法が異なる ことは知っていますか? 簡単なテストをしましょう。 今からいう風景を思い浮かべてください。 『今から数年後あなたは大人になって結婚を して、そして赤ちゃんが生まれました。』 ・・・ さて、どうでしたか? 場面はイメージできましたか? 今いった場面をしっかり思い浮かべたら、 下のタイプ診断を見てくだ…

  • 英語を4割から8割まで伸ばせた話の裏側

    こんな成績じゃ志望大学には入れないよ カンニングをする決意 合格への道がみえる 点数を伸ばすことはあなたにもできる こんな成績じゃ志望大学には入れないよ こんな成績でそこにいくのは無理だから お前の成績でそんなこと言ってるの? 夢みるのもそろそろやめたほういいんじゃない そう言われて行きたかった大学にいくのを 諦めようとしていませんか? 僕もかつてそう言われた生徒の一人でした。 その頃、僕は東北から関西にある、とある大学へ 進学を志望していました。 ですが、入学から部活に没頭し、気づけば 高校2年生の冬になっていました。 学校の成績は中の下で、模試での志望校判定も D判定。 そのままでは滑りど…

  • 【センター・高校受験共通】受験英語で8割超えるための具体的な方法①

    なんとなくでしか文が読めない 文が読めないと問題を解く気力すらおきない 具体的に何をするか 英文を読む基礎 ★用語の解説 なんとなくでしか文が読めない そもそも英語が苦手な生徒は ①文が全く読めない、 ②なんとなく日本語にできる ⇒正しい意味が理解できない という2パターンがあり、ほとんどの生徒が ②パターンに当てはまると思います。 ①に当てはまった生徒は必ずと言っていいほど 単語を学習していない生徒です。 単語を学習しはじめるとグーンと点数が伸びる ので、①に当てはまったあなたは下の記事を読ん で単語の学習にすぐ取り掛かりましょう。 thebeginnerenglsih.hatenablog…

  • センター試験で8割超える方法

    はじめに 具体的な方法を教える前に 今後の流れ はじめに 残りわずかな期間で英語の大逆転 を狙うのは不可能ではありません。 ただし 英単語が最低でも中学英語+1000語は 覚えていることが前提となります。 単語が覚えられないという人は是非 下の記事を読んでください。 thebeginnerenglsih.hatenablog.com で、逆転を狙う人が何をしていくか・・・。 聞いたことがあると思いますが、センター英語で 配点が最も高いのは長文です。 なので今回は長文読解の読み方のカギを伝えて いきたいと思います。 センター試験で8割超えるのは、実は そんなに難しいことではありません。 ”絶対8…

  • 3ヶ月あれば高校受験で8割とることは不可能ではありません

    はじめに 具体的に何をするのか まとめ はじめに この記事を見ているということは、今あなたは、 もしくはあなたの身近な人が高校受験を控えて いるでしょう。 時間がない中で早く成績を上げたくて、いても たってもいられないことでしょう。 憧れのあの制服を着たい あの高校の指導者の下で部活をしたい 志望大学に入るにはあの高校でなければ など理由は様々ですが、目標はみんな一緒です。 『志望高校に合格すること』 これです。 残念ながら、望めば入れるものではありません。 殆どの人が人生で初めて選定をされる訳です。 そう、「受験」をしなければなりません。 今まで勉強をどれくらいしてきたでしょうか? 志望校に…

  • 英語が苦手な生徒におくる「英語が分からない理由」

    はじめに 英語の分からなさの原因 おわりに はじめに このブログをつくったきっかけは英語で悩んでいる 中学生、高校生のためにつくりました。 メインは高校生、特に大学受験を控えている高校生に 向けて書いていく予定です。 しかし、きっかけはそれだけではありません。 今の世の中にはたくさんの情報があふれています。 欲しいものは調べれば簡単に有益な情報を得ることが できる世の中になりました。 僕が中学生、高校生の頃は大金を払って得ていた情報が 今では無料で手に入ります。 とてもいい世の中になったと思います。 しかし、それと同時に間違った情報も多くあります。 むしろ、間違った情報の方が多いかもしれません…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Teacher. Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Teacher. Kさん
ブログタイトル
受験で英語が8割とれるようになるブログ
フォロー
受験で英語が8割とれるようになるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用