chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
短所は長所 自慢の息子はアスペルガー https://sawatsukishima.hatenadiary.jp/

アスペルガーだけど自慢の息子、エースの成長日記を書いたブログです。

アスペルガーの長所は短所でもある。生活力はないけど勉強はできる。マイペースで協調性はないけど、その分人に左右されない。人と自分を比較しないから、優越感も劣等感もない。人に関心がない分人の悪口を言わない。そんな息子、エース君の成長の様子を書いたブログです。

月嶋さわ
フォロー
住所
小田原市
出身
小田原市
ブログ村参加

2018/12/04

arrow_drop_down
  • アスペなエース君 小6 早いものでいよいよ受験学年

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 ずいぶんと久しぶりの更新になりました。 うちのエース君、塾では2月から新6年生ですが、コロナウィルスの影響で学校が休校している間に小学6年生になりました。 塾では5年生の後半くらいから若干成績が上がったおかげで、6年生では3クラスある中の一番上のクラス、Sクラススタートでした。 頑張った結果が出て本当に喜んでいました。春期講習も張り切って通塾していました。が、再びの休塾。エースを含め、今年の受験生はこの状況をとうやって乗り切っていくのでしょうか。。 進学塾に通っているおかげで、4科(国算理社)に関しては小学校で習う単元は全て終えており、学校の勉強は全く…

  • アスペなエース君 小5 まずはよくここまで頑張った!

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、塾では2月からは新6年生、いよいよ受験学年です。 まだまだ課題はたくさんあるけど、まずはここまでよく頑張ったことを褒めてあげたいです。 正直、ここまで続くとは思っていませんでした。 進学塾に入る前は、勉強は学校の宿題くらいしかやらず、好きなことばかりしてきた子でした。 習い事(スイミングと体操教室)も、本人がやりたいと言ったことしかやらせていませんでした。 進学塾に関しては、かかりつけの小児科医や中学受験経験者のお姉さんに勧められて、やはりエースから「行きたい!」と言ったので入塾。小学2年生くらいから学校の勉強が同じことの繰り返しで退屈…

  • アスペなエース君 小5 やっぱり言わずにはいられなかった・・

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 林間学校も無事に終わり、塾のテスト2回終わったら少しの間一休み。 あとは楽しい楽しいクリスマスです。 一か月ほど前のことですが、エースの小学校のミシンボランティアというものに参加してきました。 5年生が初めてミシンを使ってナップザック作りをするので、そのお手伝いをするのですが、、、私、正直家庭科は得意ではありません。ミシンも家の物置にしまったきり、何年も出していません。 そんな私に、知り合いのママさんが無茶振り💦 「人が足りないのよ~。子供たちが怪我しないか見てるだけで大丈夫だから、手伝いとっても間違えて縫ったりしたところを解いてあげるくらいだから」 …

  • アスペなエース君 小5 いよいよ林間学校

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、今日は林間学校へ行っています。 家族と離れての宿泊は初めてなので、不安や緊張感はあると思います。 私も心配事はたくさんあります。 超マイペースなエースが、一泊二日の集団生活についていけるか、夜は小さい頃から愛用している毛布がなくても眠れるか、厚着するのが嫌いなエースのことだから夜も薄着のままでいて風邪をひかないか、好奇心旺盛なゆえに危険を伴う行動をしないか、親が一日そばにいなくても大丈夫なのか。。。など。 けど、お気楽なエースが、 「なんとかなるよ!」 と。。。 お気楽なのか、頼もしいのか。 本人がそういうのだから、私もあえて心配な顔を…

  • アスペなエース君 小5 青天の霹靂⁉

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君がゲーム大好きだという話は散々書きましたが、実は、二週間ほど前からエースの任天堂スイッチは物置行きになりました。 ちなみに、強制でも勉強を怠けているペナルティーでもありません。 エースが言い出したのです‼ 塾の帰り、唐突に、 「あのさぁ、明後日のテストが終わったら、任天堂スイッチを物置にしまっておいて」 と・・。 確かに、ゲームをやめようとしないエースのことを怒ることは度々ありました。 勉強の何倍に時間ゲームやってるのよっ!とか、ゲームやってる時間の15分でいいから読書にまわしたら?とか、友達のオンラインゲームするのはいいけど時間は守って…

  • アスペなエース君 小5 エースの好きなところ

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 家のエース君、マイーペースながらも毎日中学受験の勉強を頑張っています。 頑張っているだけに、私とのバトルも日常になりつつあります💦 ちなみに、バトルになるのはテストの成績どうこうではありません。事の始まりは、ほとんどが算数の勉強をしている時。 エース君、算数は結構得意なので、家では難しい問題にチャレンジしているのです。 すると、やはり解けなくてイラついている時もあるわけで、そんな時は一応「ママ~!!」と私を呼ぶんだけど、私も解説を見ないと解けないときもあって。。。 私:「図を書いてみるといいんじゃない?」 エース:「図なんて書かなくてもできるっ!」 と…

  • アスペなエース君 小5 中学受験ほんと、長期レースですね

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 メディアで時々目にする言葉、 中学受験は長期レース! 私も近頃、それを実感するようになりました。 うちのエース君の場合、小学4年までは算数1科のみの受講だったので、本格的に走り始めたのは小学5年生の4月から。 まだ7カ月、されど7カ月、ここまででも紆余曲折ありました。 他の子達よりも遅いスタートのわりには好調なスタートダッシュを決めたかと思えば、ペースダウンしたり、周りの楽しそうな景色に気を取られたり、時には脱線しそうになったり、サポート役の親と喧嘩になったりと。。。実際、今でもゲームをやめることができず、本格始動という状態ではありません。 スイッチが…

  • アスペなエース君 小5 やっぱりあった・・・進学塾での嫌がらせ。その②

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 前回の続きです。 夏期講習前の、7月最後の通常授業の日、 今度はエースの携帯電話が紛失してしまったのです。 私も主人もてっきり、エースが塾に忘れてきたのだろうと思ったけど、エース曰く、「携帯電話は塾の授業が始まる前にいつもの場所(リュックのポイントカードを入れている場所)に入れておいて、それ以降、休憩時間も帰りも出していない」とのことでした。 となると、可能性は、ポイントカードを出すときに落としてしまったか、考えたくはないけれど誰かに取られた。。。 ということで、早速塾に電話をして確認したいところだったけど、紛失に気付いたのは帰宅後の夜10時近く。もう…

  • アスペなエース君 小5 やっぱりあった・・・進学塾での嫌がらせ。その①

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 エースが4科受講になった4月くらいから夏期講習前までの出来事です。 中学受験関係のブログではよく見ることがあった、進学塾での嫌がらせ、うちのエース君も被害に遭いました。 5年生、6年生ともなれば、キリキリしている子もいて、ストレスが溜まっているんですかねぇ。。。 エース曰く、エースと同じ上位クラスに、よく先生に怒られる子がいるのだとか。 それが、わりと成績の良い男子2名なんですよね。他の生徒に嫌がらせをしたり、授業中暴言を吐いたり、帰りの電車の中で騒いだり。 エースもよく、歩いていると足を引っかけられることがあったらしいです。 そのことは、面談の時に先…

  • アスペなエース君 小5 夏期講習明けのテスト、久々にやらかしちゃいました(;^_^A

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 学校も始まり、今日から給食も始まり、うちのエース君にとっては何かと忙しい日常に戻りました。 夏休みは半分以上が夏期講習だったけど、休みに日には、旅行やプール、科学館などに行って楽しんできたせいか、充実した夏休みになったようです。 エースが、 「夏休み楽しかった~」 と満足した様子で言ってくれたことが、私にとってもすごく嬉しかったです。 気持ちを切り替えて、学校にも元気に行っているようです。 ちなみに私、去年の夏休みのことをずっと後悔していたもので💦 塾のことで何かと怒ってばかりの私に、夏休みの終わりころ「夏休みもっと楽しみたかった・・・」と訴えたエース…

  • アスペなエース君 小5 今年の夏休み

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 小学5年生の夏休みも、いよいよ残すところ10日ちょっと。 うちのエース君がこのまま進学塾を続け、中学受験をするとしたら、来年の夏休みは天王山ですね(;^_^A ほぼ受験勉強に追われていることでしょう。 ということで、今年の夏休みはできる限り、楽しませてあげたいと思いました。 とはいえ、38日間の休み中(うちの地域は8月29日から学校が始まります)20日間は夏期講習です。そして時間も長い。午後12:30からの授業で、100分×3コマ。つまり、午後はほぼ塾です。 そんな忙がしエース君ですが、夏期講習も中休みが11日あったので、その期間は家族旅行に行ったり、…

  • アスペなエース君 小5 やっぱりこの時期は不調

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 ご無沙汰です。 うちのエース君、進学塾に頑張って通っています。 5年生から4科目になり、宿題も多くなり、更に2週間に1回のテストのプレッシャーにも耐えて。。。あの幼いエースが、あの小さな体で、ほんとよく頑張っていると思います。 とはいえ、暑さに弱いエースは、やはりここ2カ月くらい不調が続いています。 去年の今頃もそうでした。 勉強に身が入らず、家では事あるごとに私とバトル。 反抗期ということもあるのかな。。。 分かってはいるんだけど、私、つい怒ってしまうんですよね。 そしてその後は後悔の繰り返し。 この間は思わず、減らず口をたたくエースの頬をつねってし…

  • アスペなエース君 小5 進学塾の面談 その②

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 エースの通っている進学塾の面談、続きです。 いよいよ、学校選びの話になりました。 エースの希望は今のところ、なんとな~くだけど、 第一志望:進学塾偏差値654、首都圏偏差値72の男子校 第二志望:進学塾偏差値55、首都圏偏差値65の男子校 第三志望:進学塾偏差値58、首都圏偏差値68の男子校 こんな感じです。 第一は、今の偏差値や学習状況では、まだまだ届きません💦 ところが、塾の担任SK先生は、とんでもないところを勧めてくれたのです。 その学校は、なんと、 東京男子校の御三家、麻布中学です!! もちろん、私も知っています。 自由すぎる難関校とも言われて…

  • アスペなエース君 小5 進学塾の面談 その①

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 一週間ほど前になりますが、エース君の通っている進学塾での面談がありました。 小学5年ともなると、そろそろ志望校を検討したいところ。 エースは男子校に行きたいと言っていますが、小学校の友達と一緒の中学に行きたい気持ちも若干あるようです。 今のところ、80%は私立受験、20%は地元の公立中学、って感じかな。。。 ちなみに、通える範囲の男子校は、ほとんど上位校~難関校なので、今の上位クラスはキープしたいところです。 進学塾の担任は、昨年と同じくSK先生。担当教科は理科で、とても温厚な先生です。 まずは普通に、日頃の学習状況の確認。 家では、相変わらず遊び(ほ…

  • アスペなエース君 小5 何かと忙しい新年度

    アスペなエース君 小5 何かと忙しい新年度

  • アスペなエース君 小5 家庭訪問・担任の先生は正直で好印象

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 昨日、エース君の担任、HK先生の家庭訪問がありました。 30代半ばくらいのスポーツマンタイプの男性教諭です。 体育会系の先生だと聞いていましたが、話をしてみると、意外と控えめで好印象でした。 好印象その① 清潔感がある 髪型は思い切ったスポーツ刈り。家庭訪問は原チャリ(ちゃんとフルフェイスヘルメット着用)。車だと迷惑駐車になる可能性もあるので、その辺も配慮したのでしょう。 好印象その② きれいごとを言わずに正直に意見を言ってくれる。 例えば、学校の先生によくある発言 ”〇〇さんの今後(将来)のことを考えると、こうしたほうがいいとか、こういう行動は直した…

  • アスペなエース君 小5 今の小学校の通知表って、よくわからない

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 エースが小学生になって毎年思うこと。 うちの地区だけかもしれないけど、 今の小学校の通知表って、なんだか曖昧でよくわからない。。。 見開きの左側が、各教科の学習面で、右側が生活面の評価になっているのだけど、いちいち項目が細かい。 学習面でいえば、各教科ごとに、項目が4~5個に分かれています。 例えば国語だと ・国語への関心・意欲・態度 ・話す・聞く能力 ・書く能力 ・読む能力 ・言語についての知識・理解・技能 各項目ごとに、◎(大変良い)〇(良い)△(もう少し)の評価が付きます。 でも、これって、先生の基準でつけているので、評価する人によっても違うんで…

  • アスペなエース君 小5 初の男性教諭

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、小学5年生の学校生活が始まりました。 担任は、小学校では初めての、男性、HK先生です。 2人の息子さんがいる体育会系の先生。一見怖そうな感じがするけど、以前、高学年の組み立て体操のを指導しているところを見た時は、意外と言葉が丁寧でした。 怒鳴ったりせず、短い言葉で的確に指導していたように思えます。 エースとの相性はどうかな? 進学塾と学校の授業のバランスが取れないエースを扱うのは難しいと思うけど、その辺は前担任からも聞いていると思うし、私も家庭訪問の時に話すつもりです。 エースのことをどんな感じで見ているのか、ちょっと楽しみですね。 続…

  • アスペなエース君 小5 4月からいよいよ小学5年生

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 ご無沙汰です。 うちのエース君、4月から小学5年生です。 学校は4月5日からで、毎年のごとく、「先生は誰がいい?」「誰と一緒のクラスになりたい?」と聞いていますが、 エースの回答は今年も同じ 「別に誰でもいい」 と、相変わらず人には関心がないのね(;^_^A 進学塾の春期講習も頑張っています。 テストもまずまず。 今のところ、中学受験はするつもりで、行きたい中学も一つあるのですが、まだまだ先は長い。もしかしたら、途中で気が変わるかもしれないけど、エースの将来はエース自身が決めること。 たとえ私の意向に沿わなくても、そこは受け入れ、これからもエースを応援…

  • アスペなエース君 小4 小学校の年度末、次学年への引継ぎのための面談

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 表題の前に、進学塾の単元確認テストの結果です。 今回は国語算数とも、受験生全体の平均点が高く、150点中92点~93点でした。 うちのエース君はというと、 算数、135点 偏差値65 国語、78点 偏差値46 2科の偏差値、56でした。 はやり、国語の読解が大きく足を引っ張っていますね。 4月から4科受講だけど、偏差値がどう動くかな。 エースは理科社会大好きだから、得点あげられるとは思うけど。 先日は小学校の面談がありました。 エースは1年生の頃、通級していた関係で、毎年度末、支援シート作成のための面談があるのです。 しかし、毎年の面談で思うことは、そ…

  • アスペなエース君 小4 中学受験塾 来週のテストに向けて

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 毎日オンラインゲームに夢中のエース君ですが、進学塾の勉強も彼なりに頑張っております。 来週も単元確認のテストがあります。 テスト範囲は↓こんな感じかな。 国語 5年生の漢字、文の成り立ち、敬語 毎回お馴染みの、長~い物語文と説明文の読解 算数 公約数、公倍数、素因数分解 つるかめ算、弁償算、応用問題 エース君の今回の課題は、やはり国語の読解。 算数は、公約数と公倍数の文章問題がまだ怪しいかな。 基礎までは私が教えても大丈夫だと思うけど、応用となると、やはり塾の先生に任せた方が良いでしょう。 エースにも「宿題で分からないところは先生に聞いて」と言いました…

  • アスペなエース君 小4 中学受験塾 久々のテスト出来具合

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、昨日は久々のテストを受けました。 結論から言えば、 素直に褒めてあげられました! 小言も言わずに済みました! 算数は、今までで一良い出来でした。 出来なかった問題は、3問のみ。 そのうち1問は図形の問題で、なぜか、違う部分の面積を計算していたというミスです。残り2問は最後の難問、時間切れでした。 まだ受験者全員の統計は出ていないので、偏差値はわかりませんが、よく頑張りました。計算ミスもなく、難しい問題もよく考えて答えを導き出したのがわかります。 エース君、素晴らしい!! 国語はまだまだ平均には届かない点数ですが、以前に比べたらずっと良い…

  • アスペなエース君 小4 テストの範囲

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 塾のテストでは、毎回範囲が決まっています。 隔週のテストは範囲は狭いとはいえ、内容は小学校のテストとは次元が違うので、それなりに勉強しなければよい点数は取れません。 小学校のテストが満点を取らせてあげるテストだとすれば、塾のテストは満点を取らせないためのテスト。と言っても過言はありません。 今回のテスト範囲 国語:5年生で習う漢字、28字を用いた熟語 慣用句 ことわざ 読解、物語文と説明文 算数:分数の乗除 直線図形の基礎、応用、発展 エース君、算数は、発展問題以外はほぼ仕上がっている感じですが、これが侮れない。 基礎といえども、学校で習うような基礎問…

  • アスペなエース君 小4 明後日は久々のテストです

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 習い事の関係で週1の通塾だけど、なんとか2科の授業を受けているエース君、明後日は久々のテストです。 前回のテストはインフルエンザで欠席、それ以前は算数のみのテストでした。 国語算数、2科のテストを受けるのは、約半年ぶりです。他の子はほとんど、もう4科受けているのですが、うちのエース君はゆっくりペースです。 明後日のテストは、隔週で実施される単元確認のようなテストです。 国語算数は各40分、全問正解で150点です。 とはいえ、150点満点取れる子は、約500人中、1人か2人しかいません。 問題の難易度も上がっていて、国語の受験者平均は90点前後、算数は7…

  • アスペなエース君 小4 今度は塾にお弁当箱を忘れてきました(;^_^A

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、一昨日の月曜日、塾にお弁当箱を忘れてきました。 先週は上着を忘れ手きました。上着なら代わりのものがあるので、次の通塾日に取りに行けばいいのですが。。。お弁当箱は、衛生的にもそのまま放置しておくわけにはいかないので、翌日、取りに行きました。 帰ってから早速、弁当箱を洗わなければ、と思ったら、開けてびっくり。中は奇麗になっていました。塾スタッフのどなたかが、洗ってくれたのでしょう。恐縮です。食べ残しや仕切りのカップなども塾の方で処分してくださったみたいです。 せっかく足を運んだついでに、春期講習の申し込みや説明会の用紙を提出し、担任の先生に…

  • アスペなエース君 小4 ついに起きてしまった💦オンラインゲームのトラブル

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエースが、友達と楽しく遊んでいたオンラインゲーム『フォートナイト』で、とうとうトラブルが起きてしまいました。 最近追加された『ギフト機能』というものがあるのですが、それがトラブルの原因でした。 名前の通り、オンライン上のフレンドにギフト(プレゼント)を送る事ができる機能です。そのギフトは、自分が課金して貯めたブイバックス(ゲーム内のポイントのようなもの)でアイテムなどを購入し、フレンドにプレゼントするらしいです。 つまり、自分のお金でフレンドに何かを買ってあげるようなものです。 節度をもって使えば楽しめる機能ですが、小学生が使うとトラブルになりか…

  • アスペなエース君 小4 進学塾と大好きな習い事

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、昨日は本来ならば塾の日なのですが、水曜日は大好きな習い事もあるのです。 幼稚園の頃から続けている体操教室。体操選手のような高度な技を習得するわけではなく、楽しく運動機能や体力の向上を習得するのが目的です。主に器械体操が中心。学校の体育よりは難易度の高いことをやりますが、特訓ではないので、みんな楽しく通っています。 特にエースの学年の子達(男子5人)は、とても仲が良いのです。よく先生に、「4年生!仲がいいのはわかったから、体操するときはもっと離れて」と、冗談交じりに注意されています。 小学6年生で卒業なのですが、エースはどうしても最後まで…

  • アスペなエース君 小4 中学受験塾 新5年生の勉強スタート!

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 現在中学受験のための塾に通っている、うちのエース君。2週間遅れで新5年生の勉強がスタートしました。 勉強も本格的になるので、今までのように算数一科というわけにはいきません。ちなみに、算数選抜で受けられる中学もありますが、エースが行きたい中学ではないようです。 ということで、2月~3月は算国の2科、4月から4受講の予定です。 4年生までの70分授業1コマから、110分授業2コマに。 長時間の授業やテストに集中できなかったエースに、このハードな学習は耐えられるのでしょうか。私の方が不安でいっぱいでした。 当日の朝。 いつも通り、7時15分くらいに起床。 朝…

  • アスペなエース君 小4 個性を大事にとは言うけれど

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 最近、よく耳にする言葉。 「個性を大事に」「みんな違ってみんないい」 うちのエースの小学校でも、先生たちがよく口にしています。 とはいえ、学校は集団生活の場でもあるので、「みんなと同じように」とか、「指示通りに」というような協調性が求められ、それが評価に影響します。 親でも、個性だからと言いながらも、大人の理想を押し付けてしまうときがあります。(私もそうです)。 例えば、エースの場合。 歩きながら鼻歌を歌ったり、バカっぽい踊りをしたり、面倒くさい質問をしたり、生活能力がなかったり。学校ではノートをとらない、漢字練習はしない、授業が退屈で教科書の先のペー…

  • アスペなエース君 小4 進学塾の新5年生の授業が始まります

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 インフルエンザで塾も塾の模試も欠席していた約2週間、なんかのんびりできて良かったなぁ、なんて思います。 塾を休んでいるから宿題もしなくていい、テストも休んでいるから難しい勉強をさせなくてもいい。なんだか私の方が気分的に楽でした。 とはいえ、来週からは進学塾の新5年生の授業が始まります。 エースは2週間遅れのスタートとなります。 塾の先生曰く、4年生の授業は広く浅く、5年生の勉強は受験の土台作り、ということで、内容も濃くなり、難易度もぐっと上がります。 最初にもらったテキストを見ると、4年生での応用問題(小学校の先生でも解けない問題があるくらい難しい)が…

  • アスペなエース君 小4 子供の悩みと大人の価値観

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 少し前の話になります。 小学3年の時に、エースに危害を加えたことのある乱暴者の隆行が、またターゲットゲットを変えて、クラスの友達に危害を加えているらしいのです。 あれだけ懲らしめたのに、まだ懲りていないのかっ! ターゲットにされた男の子R君は、人当たりが良くて友達にも好かれるタイプの子です。エースのオンラインゲーム仲間でもあります(エース曰く、現実世界でもよく話すよ、とのこと)。 いじめられるタイプではないのですが、なぜか隆行から何かときついことを言われたり、時には暴力を振るわれたりして、学校を一週間くらい休んでいたこともあったようです。 お母さんが担…

  • アスペなエース君 小4 恐るべし インフルエンザ

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 久々のブログ更新になりました。 うちのエース君、先週の日曜日にインフルAを発症し、1週間学校を休んでおりました。 エースの学校では1年生から順番に学級閉鎖になっており、4年生では半数が欠席で学年閉鎖でした。 とくにエースのクラスは、三分の二がインフルという恐ろしい状態だったようです。感染しないほうが不思議なくらい💦 エースの学校の4年生は仲が良いと評判なので、それだけ感染率が高いのかもしれませんね。。。 ついでに私までエースのインフルがうつってしまい、5日間ほど怠い状態が続きました。 私もエースも予防接種を受けたのに、軽くはすみませんでした。受けていな…

  • アスペなエース君 小4 幼児なみの絵と雑すぎる文字

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 小学校の公開授業で目に留まるもの。 授業の様子の他に、保護者の方々は、教室にある展示物をよく見ています。 図工で描いた絵や、理科の観察記録、作文のようなものなど。 私も必ず見ます。 そして、エースの絵は、いつも名前を見なくても探せます。 なぜなら、やる気のなさ全開というか、絵心皆無というか、とにかくひどい!! まるで幼稚園児の落書きみたいなので、エースの絵だと言うことは一目瞭然です。 ちなみに、作文なども、雑な字でマニアックなことを書いてあるのですぐにわかります。 だけど、私はそんなエースの絵が大好きです。 親バカ全開💦 理由は、誰かの真似やお手本を真…

  • アスペなエース君 小4 小学校の公開授業

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 先週の土曜日は、エースの小学校の、年に三回ある公開授業でした。 授業の公開は午前の4時間目まで。先生達も、午前中ずっと見られているのは大変ですね。 今回は、うちのエース君、4年生最後の公開授業でした。 私は3時間目の社会と、4時間目の学習発表を見てきました。 社会の授業は、各グループで都道府県クイズを出して、グループごとに答えてもらうという内容でした。 エースは、都道府県は全て覚えていて、県庁取材地もほぼわかっているので、またまた退屈しているのかなと思ったけど、国語や算数よりは授業に参加していました。 同じグループの子達に答えを教えてあげる役割をしてい…

  • アスペなエース君 小4 冬休み明け 学校行きたくないモードもなく

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 充実していた冬休みも終わり、1月8日から学校が始まりました。 うちのエース君、寒さはわりと平気みたいです。 夏休み最終日の時は「明日から学校かぁ…」と、行きたくないモードだったのですが、今回は学校前日の憂鬱さもなく、結構元気に登校しました。 冬休み明け初日は給食なしです。帰ってくると、「今日13時に〇〇君のうちに遊びに行く~」と、嬉しそうに言っていました。 4年生にもなると6時間授業が多く、習い事もあるせいか、放課後に友達と遊ぶことが減ってきました。久々に気の合う友達と遊べるのが嬉しかったのでしょう。張り切って出かけました。 今、エース達の間で流行って…

  • アスペなエース君 小4 冬休みはそこそこ充実していたかな

    新年あけましておめでとうございます。 さわです。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 今年の冬休みは、うちのエース君の行きたいところを中心に、たくさん外出しました。 東芝未来科学館、ポケモンストア、焼肉、カラオケなど。 まだスキーと熱海城は行っていないけど、土日や祝日を利用していく予定です。 アスペなエース君は、さすがアスペなだけあって、興味を持つところが違います。 カラオケに行っても、歌うことはどうでもいいようです。曲選択のリモコンやメニューを注文するリモコン、音響装置などに興味を示していました。 焼肉に行けば、普通の子だったらメニューを見て、あれが食べたいこれが食べたいと目を輝かせる…

  • アスペなエース君 小4 冬休みの予定

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 久々の更新になりました。 さて、冬休みです。 色々と行きたいところもあるし、進学塾の冬期講習もあるし、それなりに充実した冬休みになりそうです。 うちのエース君に、冬休みに行きたいところベスト5を決めてもらいました。 5位:みなとみらい技術館 ここはまだ行ったことがないのですが、塾で毎月パンフレットをもらうので多少興味があるようです。 マインクラフトのプログラミング講座に行きたいと言っていたのですが、冬休み中は定員オーバーで予約が取れませんでした。 4位:プレミアムアウトレット内のポケモンストア 1回行ったことがあります。横浜にあるポケモンセンターにも1…

  • アスペなエース君 小4 やはり学校の授業は退屈してしまうらしい

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 先日、今年度2回目の教育相談がありました。 小学校の担任の先生との面談です。 私は15時30からの面談だったのですが、時間が押して約20分遅れで始まりました。 皆さん、色々と聞きたいことや相談したいことがあるのでしょう。うちも、結果的に予定時間の15分を、5分オーバーしていました。 教育相談を希望する目的は毎年ほとんど同じ。うちのエース君は学校のことや先生、友達の話をあまりしないので、学校でどのように過ごしているのか、友達関係はどうなのかを担任の先生に聞くためです。 4年の担任、NT先生は、前回の面談と同じく、まずはテストファイルと自己評価を書いた紙を…

  • アスペなエース君 小4 学力低下と情緒不安定なのは、あのゲームが原因?

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 さて、前回の続きです。 うちのエース君、4年生のゴールデンウィークに、念願のゲーム、スプラトゥーン2を手に入れました。↓ その際、一つ約束事をしました。 プライベートマッチはまだやらないこと! プライベートマッチとは、本体に登録してあるフレンドと、インターネットで通信したり対戦したり、近くの友達同士で対戦できるモードです。 エースのクラスでも、一部の友達の間では、このプライベートマッチが流行っっているそうです。 夜の7時や8時、中には9時過ぎにネット上で待ち合わせをしてゲームの対戦をするのですが、うちは習い事や塾の宿題もあり、時間の都合が合わないことが…

  • アスペなエース君 小4 ゲームのやりすぎは学力低下になるの?

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 先日うちの主人が、地域では有名な小児科の先生の講演に行きました。 テーマは【成長期の心と体の変化】です。 その中で、インターネットやゲームなと学力の関係についての話もあったそうです。 平日にテレビゲーム(PC、携帯型ゲーム機、従来型携帯、スマホを含む)をする平均時間は、現在の統計で、中学生で1,6時間、小学生で1.3時間でした。 うちのエースは、平日の習い事がない日は、なんと3時間くらいやっています💦 メディア接触と学力の関係では、以下のような調査結果が出ていました。 ゲームを1日4時間やって勉強を1日2時間している子よりも、ゲームは1日1時間未満で勉…

  • アスペなエース君 小4 同年代の子に比べると、まだまだ幼い

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 「アスペルガーは知識が豊富な子が多いけど、同年代の子に比べると幼く見えるんですよね」 以前、臨床心理士の先生が言った言葉です。 エースも例外ではありません。 知識が豊富で賢くて、大人と対等に話をすることもあるけど、なぜか同年代の子に比べると幼いんです。 比較的、男子は女子と比べると幼いと言いますが、その男子の中でも、小学4年生とは思えないくらい幼いです。 行動だけを見ていると、なんかバカっぽいんですよね…(;^_^A 鼻歌を歌いいながら飛び跳ねてみたり、時々意味不明なことを言って笑ってみたり、ある意味あぶないやつ…。 でも、私はエースのそんなところも大…

  • アスペなエース君 小4 時間走記録会の余談(優しいお母さん)

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 先日の時間走記録会で、とても心温まる光景を目にしました。 ひとつ前のブログにも書きましたが、時間走記録会は、うちのエースの小学校で毎年12月初めに行われる行事です。 エース達の学年、4年生は、4分間でどれくらいの距離を走れるか測定します。 第1グループのエース達が走り終えた後、せっかくだから第2グループも見ていくことにしました。 皆それぞれのペース配分を考えて走り、スタートして1週(200メートル)を過ぎるくらいから距離の差が出てきます。第1グループと同様、だいたい3つの集団に分かれていきます。その最終集団で頑張って走っている女の子に、励ましの声をかけ…

  • アスペなエース君 小4 時間走記録会

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエースの学校では、12月初旬になると時間走記録会という行事があります。 目的は体力づくり。 11月過ぎから、週に3回ほどの朝のジョギングタイムが始まり、生徒達は自分のペースでグラウンドを走ります。 1、2年生は3分間 3、4年生は4分間 5、6年生は5分間。 それぞれ決められた時間で、グラウンドを何周走れるか、自己記録を更新できるか、みんな頑張って取り組んでいるようです。 その成果を図るのが時間走記録会、保護者も見学(応援)OKなのです。 私はもちろん、毎年見に行っています。 エースは、スイミングクラブでかなりの距離を泳いでいたわりには、あまり持…

  • アスペなエース君 小4 大きく分けて二つの考え方がある

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 これまで、うちのエースを通じて色々な方と話をしました。 小学校や幼稚園の先生、通級指導の先生、習い事の先生、児童精神科のドクター、臨床心理士さんなど。 そこで私が 思ったのは、エースのことに対して、二つの見方(考え方)があるということです。 一つは、エースが快適な学校生活を送れるように指導していこうという考え方。 学校の先生や通級指導の先生、塾の前担任AY先生はこの考え方でした。 学校の先生だから当然と言えば当然です。小学校、中学校、高校と進んでいく上で、そこに適応できるスキルを身に着けていった方が良いということでしょう。 例えば、エースの場合 ・授業…

  • アスペなエース君 小4 進学塾の面談と志望校

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 10月の末に進学塾の面談がありました。 うちのエース君、今は算数のみ受講で様子を見ているため、担任は算数を教えている先生に変わりました。 ベテランで年配男性のSK先生。専門教科は理科です。一見厳しそうですが、話し方や表情が穏やかで、どんな子でも柔軟に対応している印象がありました。 前の担任AY先生は、こっちから話をしないと、ほどんど話をしない人でしたが、SK先生は話題が豊富で話が弾みました。 長年塾の講師を務めていただけあって、色々なタイプの子供を見てきたのでしょう。進学塾では個性の強い子が多いらしく(特に男子)、エース程度の対応はどうってことないとい…

  • アスペなエース君 小4 担任のNT先生、気遣いすぎ?

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、小学4年後半になりました。 現在進行形になりつつあるので、今回からは成長日記として書いていきたいと思います。 4年の担任、NT先生は、4年生を何回も受け持っているベテランの先生です。 生徒の特長をよくわかっているし、宿題の出し方も丁寧です。 宿題に関しては、A4プリント1枚で、片面が漢字、もう片面が算数の復習。ボリュームは少ないですが、ちゃんと復習ができる内容です。 習い事の宿題がある子達には、とてもありがたいと評判です。 ただ、このNT先生、何かとエースを自分の監視下に置いているような気がするのです。 その① エースの席は、いつも一番…

  • アスペなエース君 小学4年⑤ 進学塾をやめる決断をしたけど、まさかの引き留め

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、進学塾の夏期講習あたりから、塾に行きたくないモードでした。 夏期、冬期、春期の講習は、4年生の時間帯は1日100分×2コマです。 朝8:30~12:00まで、かなり長い時間勉強していることになります。それも、前半と後半合わせて14日。宿題も毎日出ます。エースは算国の2科なので11日間でした。 それでも遊びたい盛りの子供にはハードだと思います。

  • アスペなエース君 小学4年④ 4年前半は進学塾でも不調

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、4年生前半は学校だけでなく、塾でも不調だったのです。 授業には集中できず、課題のプリントをやっていないことが多い。漢字テストも気分が乗らないときは最初の5問くらいしか書かないことがある。 忘れ物や提出物の出し忘れも目立つ。授業で使う教材一式を塾に忘れてきたこともありました。きっと彼の頭の中は、「長い授業が終わった~、帰ってからゲームをやるぞ~」って感じで、帰りを急いでいたのでしょう。

  • アスペなエース君 小学4年③ 不調気味だった4年生前半

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 エースの不調の要因は何だろう。。。 日々考えていました。 ゴールデンウィーク開けくらいから、9月中旬くらいまで、学校や塾の授業に集中できないことが多く、忘れ物も目立つようになりました。 塾の授業でも、プリントやテキストをほとんどやっていないときもありますが、学校ではもっとひどい。ノートは相変わらずとっていないし、授業で使っている漢字スキルや算数スキルもほとんどやっていない状態。できないわけではないので、取り組み拒否といってもいいでしょう。

  • アスペなエース君 小学4年② 習い事の調整と、毎年パターン化している様子

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、4年に進級し、若干の変化はありました。 ・進学塾の時間が、50分×2コマの週一回から、70×2コマの週二回になった。 ・進学塾のクラスが、偏差値50を基準に、Aクラス(基礎クラス)とBクラス(応用クラスに分かれた。エースはBクラス。

  • アスペなエース君 小学4年① もしかしたら私、先生達から警戒されている?

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、小学4年生。いよいよ現在に近づいてきました。 エースの学校は毎年クラス替えがあり、担任も変わります。 4年生の担任は、またまた女性の先生。4年連続女性です。 今度はベテランで、一見厳しそうだけど、優しいと評判の先生。 エースのことも色々と気にかけてくれています。 ただ、ちょっと私に気を遣っているのかな?という感じがするのです(現在進行形)。 たぶんですが…。エースが3年生の時に、学校の対応に納得がいかず、教育委員会に対応を仰いだせいか、学校側から見て、私は要注意人物になっているのかもしれません。 しかも、今年はPTAの役員にもなっているし。 主人にも、「きっと先生たちに警戒されてるから、PTAの仕事を頑張って好感度上げたら?」なんて冗談交じりに言われました。 けど、そんな矢先に、エースとは関わりのない、 5年生の先生に文句言っちゃったんですよね(;^_^A その文句とは、 PTAの仕事で学校にいたとき、ちょうど5、6先生が運動会の組み立て体操の練習をしていたのです。 中心になって指導していたのは、6年の男性教諭。短い言葉で的確な指示を出していました。決して怒鳴らず慌てず、だから生徒たちも焦ることなく、先生の言う通りに動いていました。

  • アスペなエース君 小学3年⑤ 危害を加える乱暴者は放置させないぞ!

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 教育委員会の対応のおかげで、乱暴者の隆行には常に監視がついていました。 これで、ひとまず安心。 と思いきや、その一か月後くらいに、 またしても隆行は暴力沙汰を起こしたのです。 監視が緩んできたのかもしれません。 しかも、今回は嘘までつきやがってっ! またまた、私は学校に連絡。どこにでもあるような子供のトラブルですが、こうも度重なると放置するわけにはいきません。 何があったのかというと、 その日は6時間授業で、エースが塾の時間に遅れる可能性があるので、私は車で学校までむかえに行きました。 下校時間になり、昇降口から3年生が次々と出てきました。 すると、突…

  • アスペなエース君 小学3年④ 教育委員会の迅速な対応

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 クラスの乱暴者の隆行は、何度怒られても友達に対する暴力をやめられず、うちのエースも何度も被害に遭う始末。 担任も校長も、隆行の母も、皆同じことを言う。 「また何かあったら連絡ください」 また何かあったらって、、、もしこれが犯罪だったら、『また』は許されない。 じゃあ隆行のしていることは犯罪じゃないからいいのか? 被害に遭う子も、大した怪我をしていないからいいのか? 私はそんな風に軽視してほしくありません。 被害に遭う方としては、『また』はもうなくしてほしいんです。 二度と、絶対にやらないようにしてほしいんです。 担任のKW先生は、『絶対ということはない…

  • アスペなエース君 小学3年③ 乱暴者とのトラブル

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 交友関係が少し広がってきた、うちのエース君。逆にトラブルもありました。 これまでに小さな喧嘩は度々ありましたが、親が介入しなければならないトラブルは初めてでした。 そのトラブルとは、同じクラスの問題児、乱暴者男子の隆行(仮名)が、何かとエースにちょっかい出してきて、それが次第にエスカレートしていったという内容でした。 このことで、私は何度も学校に行き、時には学校の対応にクレームをつけることもありました。 可愛い我が子が被害に遭い、嫌な思いをしているのです。 過保護と思われようがモンスターペアレンツと言われようが、私はエースを守ることに必死でした。 一番…

  • アスペなエース君 小学3年② 温かなクラスの友達

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 3年生最初の教育相談で、担任のKW先生が開口一番に言ったこと。 「エース君は祥吾君(仮名)と仲がいいです。祥吾君に好かれています」 その祥吾君は、スポーツ万能で少しやんちゃな男子です。初めて同じクラスになったのですが、エースからは1年生の頃から名前を聞いていました。 「〇組の祥吾君に、外国人みたいだねって言われた」 「スイミングで祥吾君に会った。一年になってスイミング始めたんだって」 など、どうやら祥吾君は、1年生の頃からのことを気にかけていたようです。 そして、ついに同じクラス。 しかし、マイペースで空気の読めないエースは、祥吾君が近づいてきても反応…

  • アスペなエース君 小学3年① 新任の先生

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、小学3年生になりました。 小学校では中学年に入るのですが、まだまだ幼くて可愛い息子です。 この時期になって、エースは交友関係が広がりました。 エースの通う小学校は比較的優しい子が多く、特にエースの学年の子たちは暖かな雰囲気で仲が良いのです。そんな子達のおかげで、エースも良い影響を受けて成長しているのでしょう。普通なら、エースのような変わった子は孤立してもおかしくないのですが、彼の個性を理解してくれる子もいて、変わり者なりに居場所があるようでした。 さて、3年の時の担任は、新卒の女性のKW先生。 新卒だから、彼女にとっては社会人1年生、教…

  • アスペなエース君 小学2年⑤ 通級やめて進学塾に切り替え

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 思い返してみれば、小学校2年生の時は色々あったんですね。 ついに⑤まで来てしまいました。 うちのエース君、小学2年の11月くらいに、「中学受験の塾に行きたい!」と言い出しました。 知り合いのお姉ちゃんが受験した話を聞いていたのか、以前、児童精神科の先生に勧められたことを覚えていたのか。。。エースにはまだ、中学受験の意味や大変さなど、わかっていないはずだけど、なぜ塾? しかも中学受験? まぁ、エースは小学校に入学した当初から、「僕は国立大学に行って、大学院も国立に行きたい」なんて、何の根拠もなく言っていて、中学から大学院までは「私立→私立→国立→国立」で…

  • アスペなエース君 小学2年④ 最後まで謝らない担任(勘違いも甚だしい)

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 うちのエース君、小学校2年の後半の話です。 担任のMA先生がご懐妊。責任感が強いというMA先生は、終業式まで仕事を続けるつもりだったそうです。 しかし、つわりが酷くなくって、学校を休むようになりました。 最初は2週間くらい休んで復帰する予定でしたが、その予定がもう二週間、もう一か月と延び延びになり、結局復帰することはできませんでした。 お子様は無事生まれたとのことで、それは素直に、よかったね、おめでとうございます、と言いたいです。 しかし、MA先生が復帰するのを待っていた生徒は何度も待たされ、期待と落胆の繰り返し。MA先生が休んでいる間は、2年のもう1…

  • アスペなエース君 小学2年③ 神の声と言われる臨床心理士さん

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 エースが小学2年になった年の9月ごろ、地域では有名な臨床心理士さんとの相談の予約が取れました。 この臨床心理士のTM先生は、発達障害に関するフォーラムや、教育指導者対象の説明会などを年に何回か開いています。発達障害の子供を持つ親の中には、TM先生の話を聞いて安心した、神の言葉だったなんて感想を持つ方もいるそうです。 私も期待と緊張を胸に、相談に伺いました。 エースは連れて行きませんでした。TM先生と親との、一対一での相談です。 TM先生は、おそらく70歳前後の方で、第一印象は物静かで優しそうな感じでした。 早速、エースの特徴や学校でのことなどを話しまし…

  • アスペなエース君 小学2年② マニュアル通りな担任

    ご訪問ありがとうございます。 さわです。 2年の担任、MA先生との面談になりました。 前回も書いた通り、謝ることを知らないMA先生は、私的には印象がよくないので、面談で口にする言葉一つ一つに反論したくなりました。とはいえ、どうしても反論したいところはやんわり意見し、まぁいいか、と思うところは聞き流していました。 面談の内容は以下の通りですが、ここからはすみません。。。悪口が炸裂します。 MA先生:「エース君、ほんとに可愛いですね」 私:「ありがとうございます」 MA先生:「色々なことを知っていて、お勉強もよくできるので、どうしても生活面に目がいってしまうんですけどね・・・」 よくあるパターン。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、月嶋さわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
月嶋さわさん
ブログタイトル
短所は長所 自慢の息子はアスペルガー
フォロー
短所は長所 自慢の息子はアスペルガー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用