chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • シクラメン、8月

    7月に開花して以来、次々と花を咲かせています。 kawatare.hatenablog.jp シクラメン、8月 夏は肥料も控えなくてはいけないのだけど、花のいとしさに、「猫かわいがり」じゃないけど、とうとう肥料をやることに。遅効性の顆粒の肥料を与えています。 やはり相変わらずの小ぶりだけど、冬に鉢を手に入れた時・・園芸店から出荷された一番状態の良い時より、花の色が濃い。太陽の力って、すごい。 夏に鉢を外に出したのは、その太陽の力でもって葉を育て、球根も育てばいいなと思っていたからでした。 しかし、次々と出てくる芽は葉っぱばかりでなく、花のつぼみに育っていくものもたくさんありました。 夏越しをさ…

  • 「わっかない市民カレッジ」が始まったそうです

    www.city.wakkanai.hokkaido.jp わっかない市民カレッジ生には、日々の学習を記録することができる「わっかない市民カレッジ手帳」を無料でお配りします。学習時間1時間につき、1単位取得できる単位制を導入しており、取得した単位数に応じて下記のとおり称号を取得できます。 うわぁぁ・・・ いいなぁ・・・ 「わっかない市民カレッジ生」になりたかったなぁ・・ こう、こつこつとポイントが貯まっていき、手帳にもその努力の積み重ねが目に見えるように記録されて・・ っていうのが好きなんですよね。それが「学び」に結びついているとなると、余計にうれしいじゃないですか。 「道民カレッジ」への入学…

  • 「わっかない市民カレッジ」が始まったそうです

    www.city.wakkanai.hokkaido.jp わっかない市民カレッジ生には、日々の学習を記録することができる「わっかない市民カレッジ手帳」を無料でお配りします。学習時間1時間につき、1単位取得できる単位制を導入しており、取得した単位数に応じて下記のとおり称号を取得できます。 うわぁぁ・・・ いいなぁ・・・ 「わっかない市民カレッジ生」になりたかったなぁ・・ こう、こつこつとポイントが貯まっていき、手帳にもその努力の積み重ねが目に見えるように記録されて・・ っていうのが好きなんですよね。それが「学び」に結びついているとなると、余計にうれしいじゃないですか。 「道民カレッジ」への入学…

  • 稚内「シフォン・ド・カフェ」でお惣菜を買ってきました

    シフォン・ド・カフェ「お惣菜」 「シフォン・ド・カフェ」にて、お惣菜を買ってきました。 「とりごぼう飯」。炊き込みご飯でなくて、混ぜご飯なんですね。具のしっかりとした味付けが残っていて、とっっても美味しかったです!! 「手羽先甘辛揚」。名前通りの甘辛さ(あまじょっぱさ)が美味しい。 鶏好きのだんなは、大絶賛。鶏肉にそんなにこだわりのない私も、美味しい! と思いました。ご飯にもお酒のつまみにも合う感じです。 「ササミと梅のさっぱり和」。梅味好きにとっては、名前を見ただけで、絶対に美味しいでしょと思う一品。 shiffondecafe.wixsite.com 「シフォン・ド・カフェ」は、ランチやス…

  • 市立稚内病院の食堂にて「冷やし中華」

    市立稚内病院 食堂にて 市立稚内病院の食堂にて、「冷やし中華」をいただいてきました。 トッピングは、卵、きゅうり、ハム、わかめ、ミニトマト、紅ショウガ。練りからしもついてます。中華スープは、酸っぱめというより、甘めのスープでした。 ごちそうさまでした。 ランキング参加中北海道(試される大地)

  • 平飼いの鶏の卵を買いました、天塩町の廃校跡でのびのびと飼育

    ニワさんズ 平飼い卵 天塩(てしお)町の男能富(だんのっぷ)小学校跡で平飼いされている鶏「ニワさんズ」の卵を買いました。 新鮮で、美味しかったです。ありがとうございました! 現在も、通販でも購入できるようです。日によっては、天塩郵便局に並んでいる時もあるようで、そちらでは少量で購入することもできるようです。 【Twitter特別販売第2弾】MSサイズ(52g)以上6個パック×8=48個今回が初めての新規の方は3,500円+送料リピーターの方は前回同様3,000円+送料にて販売いたします。ご購入希望の方はフォロー&RTのうえ『たまご購入希望』とコメントしてください。※採卵状況により日数をいただく…

  • シクラメン、真夏に開花

    真夏のシクラメン 昨年12月、相沢さんのポイント交換でお迎えしたシクラメン。3月まで咲いていました。 シクラメンは暑さに弱いので、花が咲き終わった後、水やりを止めて(強制的に枯らして)、休眠状態で夏越しをさせたほうが良いらしいのです。この前の年も、ポイント交換のシクラメンを育てていて、5月に咲き終わった後、水やりを止めて休眠状態にさせてみました。・・が、それっきり。秋に水やりを再開しても、云とも寸ともいわなくなり。永遠の眠りにつかれたご様子でした・・(T T) 葉を枯らさない休眠させないやり方もあると知りました。北海道だから、本州ほど暑い日が続くわけでもないし。それも最北の「宗谷」ですから、夏…

  • 北海道の七夕は8月、名寄の七夕は7月

    なよろ市立天文台では今日から「七夕観望会」です。というと「北海道の七夕は8月」と言われそうですが、名寄は7月派です。まあ、「伝統的七夕」と合わせて何回でも空を眺めていただければ。なお、今年の伝統的七夕は8月22日です。— なよろ市立天文台きたすばる (@kitasubaru) July 4, 2023 北海道の七夕は一般的に8月7日なのですが、飛び火的に名寄(なよろ)市は7月7日が七夕なんですよね。どうしてなんでしょう? 近くの都市旭川市は8月7日で、名寄の次に北の「市」である稚内(わっかない)市も8月7日が七夕です。 名寄の近隣の町村は、どうだったのかな? 学生の時に聞けば良かった! でも、…

  • 旧天塩大橋、2023年

    旧天塩大橋2023 2020年に新天塩(てしお)大橋が開通し、旧天塩大橋への道路には通行止めもとっくにかかっていますが、旧天塩大橋は、まだあります。両端の道路につながっていた部分は早くに撤去されていましたが、アーチ橋のほうがまだ残っています。 この写真は一般道路から撮りました。国道(新しく開通した「天塩防災」)、新天塩大橋からも、遠くに旧天塩大橋を望むことができます。 【天塩川下流天塩大橋観測所(天塩郡幌延町)】(ライブカメラ) 天塩川の断面図が掲載されてます。天塩川って、結構深いんですね。この図を見ていると嫌な汗が流れてきます。 【国道40号天塩防災】(pdf) 【R3 一般国道40号 天塩…

  • 2022年開店の「ツルハドラッグ 天塩店」に行ってきた

    ツルハドラッグ 天塩店 2022年に天塩(てしお)町にて開店したドラッグストア「ツルハドラッグ 天塩店」に寄りました。 100円均コーナーも ツルハドラッグ 天塩店「キャン★ドゥ」 なんと。 ツルハの中に、100均のお店「キャン★ドゥ」が入ってますよー!! 最強ですねー! ツルハは日用品も扱っているのですが、今まで店頭に並んでいなかったものが、100均コーナーで買えますね。 100均でよく売られるようになったものが、それ以外のお店の店頭に並ばなくなるっていうことはありますからね。その面からも品ぞろいが豊富になると思います。(この日の私の買い物も、100均目的でした) 他の町へのアクセスの大変さ…

  • 天塩町道の駅にて、最高峰のソフトクリームと蝦夷三絶のシジミ

    【道の駅「てしお」】 に行ってきました。 最高の牛乳、最高のサーバーで作った「宇野牧場」のソフトクリーム 道の駅 てしお「宇野牧場」 「宇野牧場」の商品を購入することができます。 健康な牛育成を目指し、有機飼料・有機畜産物・有機加工食品の3つの有機JAS認証を取得、「宇野牧場史上 最高峰の牛乳」、「グラスフェッドビーフ」などを販売しているような牧場、お店なので、商品は少々お高めです。 宇野牧場「カフェラテ カップソフト」 そんなこだわりの「宇野牧場史上 最高峰の牛乳」使用、ご当地限定、人気No.2「カフェラテ カップソフト」をいただきました。牛乳の味わいが濃くて、美味しかったです。 宇野牧場「…

  • 更新のお知らせ

    kawatare.hatenablog.jp 2022年の下書きを公開。JR北海道のアナウンスがべた褒めされています。私自身、宗谷線の特急にはしばらく乗っていないので、終点稚内駅の「名乗り」は聞いていない気がします。 最近公開した過去記事 kawatare.hatenablog.jp 2022年8月訪問。下書きになっていたものを公開。 kawatare.hatenablog.jp 2022年8月訪問。下書きになっていたものを公開。 kawatare.hatenablog.jp 昨年11月の記事。まとめの部分を書こうと思いつつ、書けないままでいて。そのまま下書きを公開します。

  • 天塩町「べこちちファクトリー」、コーヒーソフトクリームにエスプレッソをトッピング

    べこちちファクトリー 「コーヒーソフトクリーム ダブルコーヒー」 天塩町、国道40号線沿いにある「べこちちファクトリー」へ、ソフトクリームをいただきに行ってきました。 月替わりのフレーバー、今月は「コーヒーソフトクリーム」。トッピングにエスプレッソ。どう考えても美味しいに決まってるよね。宗谷に住んでいて、足を延ばせる場所でエスプレッソのソフトクリームをいただけるなんて、ホント幸せ。 追記:今度はミルクソフトにエスプレッソ べこちちファクトリー 「ソフトクリーム エスプレッソトッピング」 「どう考えても、ミルクソフトにエスプレッソだって合うだろ!」 と思いいたり、最終日に駆け込み。 間に合いまし…

  • ブログ投稿100記事目

    この記事で100記事目になります。 はてなブログに登録した頃のことはあまり記憶に残ってないのですが、2016年に登録したようです。 それからもう7年も経っているのですね… 2016年に登録したのですが、2016年と2017年には下書きにも記事を残していません。 はてなブログの前はfc2ブログに書いていて、fc2ブログで続けていくかはてなブログに移るか、ずっと迷っていたのだと思います。 fc2ブログもとても気に入ってたのですが、悩みに悩んだ末、日本で運営しているはてなブログに定めようと決めました。 ちなみに、途中で WordPress にもチャレンジしました。無料のテンプレートでもおしゃれで見や…

  • 留萌「田中青果」お漬物が美味しい

    留萌(るもい)でラーメンをいただいた後、北海道ニシン漬け 留萌の漬物屋「田中青果」 に行きました。 田中青果 女性人気の「長いも梅酢漬」 とても美味しいです。 ここしばらく市販のお漬物を買うことが少なくなってきているので、詳しくはないのですが。 余分なものが入ってない美味しさのように思います。野菜の味も楽しめます。 たまにいただける手作りのお漬物は本当に美味しいと思うのですが、地方で気軽に買えるお漬物は、なんだかお漬物の味がしなくて美味しくないのです。 塩分が高くなってしまうお漬物はたまにしか食べないので、「美味しい」と思えるものをいただきたいのです。ひとつひとつ買って確かめれば好みの市販品に…

  • 北菓楼 春限定「桜ひとひら」と「北海道おかき 枝幸帆立」

    春限定商品「桜ひとひら」 春限定 北菓楼「桜ひとひら」 北菓楼で買った春限定商品「桜ひとひら」。 「羽二重餅に香り豊かな桜の葉を練りこんだ一口サイズのお餅」 とのこと。やわらかいぷにぷにとした一口おもちです。 桜餅のようで。桜の葉が良いアクセントになっています。甘塩っぽさが、とっても美味しかった~~!! 「北海道おかき 枝幸帆立」 北菓楼「北海道おかき 枝幸帆立」 北菓楼のおかきはよく買っています。お安いとは言えない値段なのですが、封を開けたら止まらない。あっという間に食べてしまいます‥ 今回は「枝幸帆立」味を買ってきました。 宗谷でも帆立味の商品はいくつもあるのですが、このおかきは比較的あっ…

  • 漫画アプリで「猫のお寺の知恩さん」を読みました

    本日「猫の日記念」とのことで、マンガワンで「猫のお寺の知恩さん」を読みました。 「本日限定で全話無料公開中!」とのことで、まさかの最終話まで無料で読めるという大盤振る舞い。 主人公の男子高校生と3つ年上のお寺の跡取りのお姉さんとの同居のお話。ふっつきそうでなかなかふっつかない… という王道のストーリー展開。 「猫のお寺」というとおり各話で猫も登場しますが、シリフェチにはたまらないであろうカットが最後まで一貫して描き込まれています。(同じようなカットがなかった感じがすごいです‥ その角度からくるか、そのシチュエーションで描くのかなどと‥) 地方住みとしては、田舎暮らしも丁寧に描かれているなと思い…

  • 留萌「駅前 海栄らーめん」好みは分かれると思うけど、リピ決定

    留萌駅前にある「駅前 海栄らーめん」でラーメンを食べてきました。 海栄らーめん「海栄スペシャル」 初訪問の今日は、一番人気らしい「海栄スペシャル」に煮卵トッピングで。私、初めてのお店では、がっつり系を頼みがちみたい‥ 不思議なスープ スープはしょうゆとみそをブレンドしたものです。 スープのお味は・・ 悩みに悩みまくるほど、なんと表現したら良いか分かりません。 普段ラーメン店に行くと、必ず、 「やっぱりしょっぱいんだよな‥」 と思っちゃいます。 他の一般人に合わせているのだから、仕方ないよね。我が家では薄味でそれに慣れているから、外食でしょっぱく感じるのは仕方ありません。それが嫌なら外食するな、…

  • 「北菓楼 砂川ハイウェイオアシス館店」で、あっさりシューと濃厚まかないソフト

    ここ何回かアタックしていた 北菓楼 砂川ハイウェイオアシス館店 のシュークリーム。いつもは遅い時間で買えなかったのですが、今日は午前中に訪問してやっと買えました! 北菓楼 シュークリーム 甘みが抑えられた、とてもとてもあっさりした生クリームでした。美味しかった!! 北菓楼 パティシエのまかないソフト 砂川ハイウェイオアシス館店限定の「パティシエのまかないソフト」もいただきました。 こちらはシュークリームとは打って変わって、黒い粒々が見えてることから分かるように、バニラの風味を味わえる濃厚なソフトクリームでした。 ソフトの下には、これまた北菓楼の代表的なお菓子バウムクーヘンをチョイス。濃厚なソフ…

  • 札幌「博多ラーメン ばりきや」、細麺がうれしい!

    用事で札幌へ。札幌駅そばにある「博多ラーメン ばりきや」へ行ってきました。JR高架下というアクセスの良さ、お昼時から深夜0時まで営業という利用しやすいありがたいお店でもあります。 博多ラーメン ばりきや あーっっ。やっぱり豚骨ラーメン、好きだわ。 北海道では滅多にはいただけないと思うほどの「細麵」。細麺のラーメン、大好きなんですわ。ここまでの細麺を食べるのは、北海道ではなかなか難しい。 「替え玉あり」が前提のラーメンなので、一食分が少ない。がっつりラーメンを味わいたいんだけど、量が食べきれるか心配な私には、ありがたい。 店内はカウンター席のみ。細麺でさっと出てくる、他の人もささっと食べているの…

  • 「ゲッターズ飯田 ラジオで占いまSHOW」Season3 2022年放送回より

    9月27日放送「男は喜ばせたい生き物」 10月4日放送「外に出て人と会うと人生楽しくなる」 10月18日放送「ゲッターズ飯田さんご推薦【妻のトリセツ】」 11月1日放送「転職は正義感と責任感のバランス」 11月15日放送「カレンダーを年々大きくしていくと‥」 11月29日放送「運気が良いのに良いことがない時には」 12月13日「2023年開運スポットは、北の温泉街!!」 12月20日放送「2023年のラッキーフード」 9月27日放送「男は喜ばせたい生き物」 女性が簡単にモテる方法があるんですよ。もっと喜んでください。男の人って喜ばせたい生き物なので、ささいなことでもしっかり喜ぶと、この人もう一…

  • 最北の北門神社にて、柳家さん喬独演会

    柳家さん喬独演会 最北の北門神社社務所で開催された、相沢食料百貨店創業百周年記念事業の「柳家さん喬独演会」に行ってきました。 「聴きたい」と思ってる人が集まっていて。柳家さん喬師匠の噺に引き込まれ、さらにお客の集中力が高まり。良い意味でピリッと張りつめた空気感。私は柳家さん喬師匠の噺を聴くだけでいい。さん喬師匠の落語を楽しむだけでいい。そんな場にいられたことが、本当に幸せでした。 今年も北門神社にさん喬師匠がやってきます〜!今年はなんと創業100周年にちなみまして、お店話「百年目」をご口演いただきます🙏ごく一握りの噺家しか演じられない大ネタ、お見逃しなく!!#当店サービスカウンターにてチケット…

  • JR北海道特急列車のアナウンス、ぞくぞくするぐらいいい声

    9月28日、ニッポン放送の【辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!】で、辛坊(しんぼう)さんが、JR北海道の特急に乗った時の感想を熱弁。 録音されてる車内アナウンスのナレーションが実に心地良い。めちゃめちゃうまいんですよ、これが。そうですね、私のイメージでいうと、「2001年宇宙の旅」っていう映画があって、それの吹き替えで、だんだん異常をきたしていくハルっていうコンピューターが出てくるんですが、そのコンピューターの声のしゃべりにそっくりなんです。これが本当にいい声なの。ぞくぞくするぐらいいい声。 …と語ったら、番組にたくさんの反響が! アナウンサーは、元FM東京の大橋俊夫さんだそうです。 有名な話…

  • 稚内「ヒルンド・ルスティカ」、エスプレッソにおぼれたソフトクリーム

    ヒルンド・ルスティカ「アフォガード」 「ヒルンド・ルスティカ」に「アフォガード」をいただきに行ってきました。 「アフォガード」とは、バニラアイスにエスプレッソなどをかけたデザートのこと。ルスティカさんではソフトクリームにエスプレッソをかけていただきます。イタリア語で「おぼれた」という意味らしく、まさにエスプレッソにおぼれたソフトクリーム! 最高に決まってます!! 念願のアフォガード、やっといただくことができました。 一緒に行ったコーヒー好き、エスプレッソ好きのだんなは、えびす顔~!! そんな表情、しばらく見た記憶がないんですが。 こちらのアフォガードは夏の期間限定と思われます。イートインでもテ…

  • ナマステネパール稚内店で新作カレー

    チキンプラタカレー 「ナマステネパール稚内店」に行ってきました。ここのカレーは辛くないのも多くて大好き。なんてったって甘くて美味しいナンがお気に入りです。 いつも通り、今日もナンを「小さめ」に指定して注文。(値段は変わりません) 普通サイズだとボリュームがありすぎて、お腹がパンパンになっちゃう! 新作らしい「チキンプラタカレー」。チーズ、牛乳、ほうれん草、カスリメティ(甘い香りとほろ苦い風味が特徴のスパイス)が入ったマイルドスイートカレー。今回もおいしゅうございました。 新メニュー namastenepalcurry.wixsite.com

  • 磯辺焼きまた買うぞ、もちもちツアー

    相沢さんで開催された「もちもちツアー」へ行ってきました。「もちもち食感メニューが自慢のキッチンカー」+「知床ザンギ屋」さんでお買い物です。 来週のお楽しみはこちら📣📣#もちもちツアー in稚内✨✨稚内初登場の #ワッフルカーン さん、前回も大人気の #おもちや月兎 さん、 #ニセコ満天餃子 が来てくれますYO!!#知床ザンギ専門店坂下 さんも急きょ加わってくださることに😎営業時間は9時半〜18時🚚お楽しみに〜#キッチンカーフェス pic.twitter.com/72dM18iYE7— 相沢食料百貨店 (@AIZAWA_FOOD) April 15, 2022

  • 大人気のお店、豊富町「ベーカリー夢工房」でパンを買ってきた

    ベーカリー夢工房 豊富町の「ベーカリー夢工房」にパンを買いに行ってきました!! 週に2回、稚内の相沢食料百貨店で「サロベツマイハート」という名前のほうで何種類か販売されてますが、「ベーカリー夢工房」さんのパンのことであります。 こちらの店舗のほうは、パンの種類が多い。そして、総菜パンも多いのが個人的にはうれしいです! 今日は12時過ぎに行ったのですが、棚の空き具合を見ると「お昼時」でも遅いのかも… 大人気のパン屋さんであります。 twitter.com ベーカリー夢工房 ナン・ピザ生地の予約販売も始めたそうです。

  • 「ニュー温泉閣ホテル」でお昼ご飯を買う、うれしいお値段!!

    ニュー温泉閣ホテル ニュー温泉閣ホテルにお昼ご飯を買いに行ってきました。 ニュー温泉閣ホテルのお惣菜 ホテル1階フロント前にて販売。品数は少ないけど、ホテルの玄関にもメニューが掲示されてますので、ある程度予想してから入ることができます。 丼ものは、量は大盛りといった感じではないですが、なんてったってお値段が安いです。豊富温泉街にはスーパーといったような所がないので、温泉街で湯治されている方には重宝されるのではないでしょうか。ビジネスマンらしき人ともすれ違いました。(バスなどでアクセスできる豊富町の町中にはスーパーやコンビニがありますよ) 鶏チリ丼 手羽元黒こしょう焼 いかの唐あげ ニュー温泉閣…

  • 「鎌倉殿の13人」、嗚呼、上総広常、、

    献杯。#上総介を偲ぶ会呑まなきゃ眠れませんよ…今日からみんな武衛だ。武衛同士呑もうぜ #鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/viB1WMsf5n— ぬえ (@yosinotennin) April 17, 2022 普段大河ドラマを観る余力を保てないのですが、大泉洋さんが源頼朝役をしていたり何かと気になる話題があり、試しに一回目を視聴。時代劇らしからぬ破天荒な演出にあっという間にとりこに。 この辺りの歴史に詳しくないので、まるで初見のドラマを観るかのようにその瞬間瞬間の演技に見入っているのですが。 第15回は、上総広常が… という話が来た辺りから、まさに口をあんぐり、あごが外れたか…

  • 脱スマホのために、スマホアプリを使う

    スマホ依存症なので、どうしたらスマホを見ないようにできるのか、非常に苦悩しています。少し前から、スマホを触らない時間を増やすことを目標に、「Forest」というアプリで、森(植物)を育てています。 3月最終週、引っ越し、水仙を植えました 4月1週、お休み 4月2週、楽天お買い物マラソン

  • 最北マックとエゾ鹿

    今朝の最北マックには珍客がいました pic.twitter.com/BskBjqQgdN— しろまる最北日記 (@Asuka_Shiromaru) April 13, 2022 しろまるさん、「もってる」なぁ… 稚内の町中でも、中央地区は背後に山があるので、エゾシカが現れることも多いのですが。 東地区、それもマクドナルドのある辺りは住宅地で、その国道沿いは商業地でもあります。原野や山がある場所までは人間の足で数十分とかなりあるのです。こんな場所まで鹿がうろついてるなんて… twitter.com インフルエンサーのアカウントです。

  • 中頓別町 中野商店から冷凍パン、冷凍カレーを購入

    なかなか日常を取り戻せないでいます。パンを大量に買ってきて冷凍、自然解凍して翌日の朝食などにいただくというサイクルでやりくりしてます。 それなら初めから冷凍したパンを買えばいいじゃない! と思い立ち、中野商店さんの「ロスパン&ロスカレーセット」をネット注文してみました。その時で内容が変わるため、写真はパンの一部のみ紹介。 中野商店「ロスパン&ロスカレーセット」 食パンと、中野商店の目玉商品のひとつ「チキンカレー」が2つついてきます。あとは小物パンがいくつか。 「ロスパン」は「やむを得ず売れ残ってしまったパン」とのこと。我が家ではパンを冷凍しておくこともあるので問題ありません。細かにご紹介しませ…

  • 「ダンボールストッカー」、段ボールの置き場所が決まってスッキリ!!

    YAMAZAKI tower「ダンボールストッカー」 無い物やこの機会に整えたい物を買ってるのですが。 やっと答えを見つけました!! 段ボールの置場所。大満足のお買い物。 今までは箱のまま重ねたり😣、がんばって畳んでも、ある程度の量が溜まるまで重ねていると雪崩のように崩れたり… 引っ越しがなくて家具も定位置に決まっているのなら、どこかに隙間を作って段ボール置き場にしてもいいのですが、配置を考える前に次の引っ越しになったり… 地方のさらに地方に住んでいて、いつでもインターネットができるようになった時から、通販生活が大きな比重を占めるようになった時から、ずっと悩んでたことでした。 ダンボール収納ワ…

  • 稚内の港にニシンの群来が現れる

    ニシンの群来、情報通り凄かった😮海に牛乳🥛撒いたんじゃないかってくらい乳白色ニシン狙いでアザラシ君たち🦭も数頭腹いっぱい食えたかなぁ❓😄 pic.twitter.com/X9NsiSiEEv— ユパ (@yupa_kaze_tani) April 14, 2022 すごいなぁ!! 稚内の日本海側の港だそうです。 過去にも群来の写真を見たことがありますが、宗谷でここまで白く染まっているのは、私は初めて見ました。稚内も風がない日だったようで、波で薄まることがなかったためかもしれません。 私は海に縁がある宗谷にずっと住んでいるのに、たまたま少し内陸寄りに住んでいて、まだ一度も見たことがありません😭 …

  • 人生とは常にまだ見たことのない道と風景を日々楽しむこと

    金沢兼六庵「和三盆のさくら餅」 水ようかんの桜餅って味わいでお気に入りです 人生とは常にまだ見たことのない道と風景を日々楽しむこと。— ゲッターズ飯田 (@getters_iida) April 11, 2022

  • 最北のカフェ「シフォン・ド・カフェ」、シフォンケーキも美味しい

    稚内の「シフォン・ド・カフェ」へ行ってきました。 ここはお気に入りのお店なのですが、ノシャップ岬に近い場所にあり、稚内でもお店や公共機関が多い中央、南、東地区よりも北側にあるので、なかなか回数は行ってません… 町中まで自家用車移動で片道40分以上の場所に住んでいたので、通院や買い物などの用事を足すともうへとへとになっちゃうんですよね… 加齢現象が悲しいです… シフォン・ド・カフェ 本日のメニュー。小耳に挟んだのですが、メニューはときどき変えているようです。別の時期に行くと違うメニューが並んでいるかも。

  • 間取りが変わり、かなりヤラレてる

    お引越し、車で1時間もかからない所に移っただけなのですが、かなりヤラレてます😭

  • 間取りが変わり、かなりヤラレてる

    お引越し、車で1時間もかからない所に移っただけなのですが、かなりヤラレてます😭

  • 新生活、今度こそは記事を書いていきたい

    五星三心占いイルカ座は、漫画以外の本を読む習慣を身につけたら最強カメレオン座は、まずは行動を優先して、本音を語れたら最強時計座は、人から嫌われることを気にしないで好きな事に打ち込めるたら最強— ゲッターズ飯田 (@getters_iida) March 30, 2022 五星三心占い鳳凰座は、経験や知識をドンドン話せるようになったら最強インディアン座は、大人のマナーをしっかり覚えて、知り合いを増やしたら最強羅針盤座は、ポジティブな発言をして、相手は楽しませたら最強— ゲッターズ飯田 (@getters_iida) March 30, 2022 私は鳳凰座。 新しい土地での新しい生活。気持ち新た…

  • 稚内の「そば処 壱文」

    稚内で引っ越しそばをいただいてきました。(←「引っ越しそば」のかなりの曲解) ごく短期間、稚内にそば専門店がない時期ができました。 「稚内で、とうとうそばも食べることができなくなったのか…」 とがっかりしていたのですが、またそば屋さんが開店しました。 壱文 花巻そばとお稲荷 「そば処 壱文(いちぶん)」。花巻そばにお稲荷さんをつけていただきました。 中央地区の元そば屋さんの店舗にて開店。中央地区には市役所や市立病院などがあり、働く人もたくさんいますので、飲食店が増えることはうれしいことですよね。(中央の飲食店で平日の昼間にご飯をいただこうとしても、満席であきらめたことが何回もあります!) go…

  • 浜頓別町の中華料理店「香英 SHAN-EI」

    宿をチェックアウトした後、用事で浜頓別へ。 お昼は、浜頓別町の中華料理店「香英 SHAN-EI」へ。昨年開店した新しいお店です。 “香英 SHAN-EI”の中華丼 私は中華丼をいただきました。メニューの大半が「ハーフ」「普通」「大盛」と量が選べるようで、「普通」でも結構お腹が一杯になるので、今度は「ハーフ」を頼んでみようかと思います。若い男性なら「普通」でもちょうど良い量かもしれません。 「はまとんべつ温泉 ウイング」の元シェフのお店だそうです。「ウイング」でもお昼ご飯を食べたことがあり、確かにその時いただいた料理の味の雰囲気があります。 浜頓別は隣接の町までの距離が結構あるので、お昼ご飯をい…

  • 豊富町に引っ越しました

    稚内市の隣町、豊富町に引っ越ししました。 今度こそ引っ越し前日にホテル宿泊をするという、“きちんとした”お引越しをしたいと強く願っていたのですが、またもや叶わず…… 完徹とまではいかずとも睡眠を削る引っ越し準備を数日行っていました。(辞令が下りた時のためにさらにもっと早くから私なりに動いていたはずなのですけどね…) 嵐のようなお引越しを終えたその日に、 「温泉に入ってさっぱりして、あったかいお布団に倒れこみたい…!」 と急に思い立ち、転勤人生で初めて「引っ越し1日目にホテル泊」というのをやってみました。 ほっかいどう応援クーポン 豊富町の「ニュー温泉閣ホテル」に宿泊しました。 「どうみん割」で…

  • 我が家、雪に埋もれました

    大雪の冬、我が家の窓 大雪のこの冬、我が家、雪に埋もれました。

  • 今年の冬は大雪で大変です

    雪が多いこの冬の北海道、そして、稚内。 2021年2月、稚内 稚内駅前の交差点。写真じゃあまり伝わらないけど、道路脇の雪が大変なことになっている。

  • 「新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯」を作ってみました

    新玉ねぎが八百屋さんに並ぶようになりました。見かけたらぜひ試してほしいのが、とても簡単な玉ねぎごはん。研いで30分以上浸漬したお米の上に、縦に切り込みを入れた新玉ねぎをどーんと載せ、ベーコンなど(今回はソーセージ)を載せて炊きます。新玉ねぎが柔らかくて甘くて、昨年は何度も作りました。 pic.twitter.com/loJl5LEEXv— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) January 25, 2021 「新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯」、美味しそうでどうにも作ってみたくなり、新玉ねぎを買ってきたよ。 新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯 ヤバい! 映えない!!…

  • 節分の落花生まきをしました

    2月2日が節分になったのは124年ぶりらしい。 落花生 そんな今年も、落花生を買ってきました。北海道は大豆ではなくて落花生をまきます。これに、子どものいるおうちでは、個包装されたチョコレートなどのお菓子も混ぜてまかれることもありますよ。

  • 「ゲッターズ飯田 ラジオで占いまSHOW」、運の波は一回沈んで、その後どんと上がる、など

    「ゲッターズ飯田 ラジオで占いまSHOW」(ニッポン放送)でのアドバイスのメモ書きです。

  • 真冬の海草「銀杏草」をいただきました

    厳寒期の短期間だけ採取される海草「銀杏草」(ぎんなんそう)をいただきました。 銀杏草

  • せり鍋をいただきました

    芹 数日前、せりが売られていたので買ってきました。稚内にいてせり鍋をいただける幸せさ。 芹 根っこも美味しいんですよね~ ちゃんといただきましたよ。 鍋のほうの写真は、映えな絵が撮れなかったのでありません💦 www.aizawafood.com せりは、相沢さんで買ってきました。

  • ふるさと納税の返礼品に旧天北線の「石缶詰」

    音威子府村のふるさと納税の返礼品に【旧天北線の「石缶詰」】が追加されたそうです。 www.furusato-tax.jp 旧国鉄・天北線『線路の石』缶詰 - 北海道音威子府村 ふるさと納税 [ふるさとチョイス] 「音威子府村若手まちづくりグループnociw*(読み:ノチウ)」が企画したそうで、上記のふるさと納税のページには、そのグループの若者達でしょうか、森に帰りつつある線路跡から吟味しつつ石を探している写真も見られます。 ふるさと納税は、音威子府村の無人駅、筬島駅、咲来駅、天塩川温泉駅の維持管理、活用に充てられるそうです。 音威子府村の高級感あふれる缶詰 熊式。

  • 「黒豆のせきな粉餅」をいただきました

    「黒豆のせきな粉餅」を初めていただきました。他、最近の気になる記事など。 「黒豆のせきな粉餅」をいただきました 旧天北線の「石缶詰」 泡盛「波声」誕生 礼文島の湧き水×与那国島の酒造所 漫画「動物のお医者さん」にも登場、ミルピス 「北のうた暦」より 「黒豆のせきな粉餅」をいただきました 黒豆のせきな粉餅 だんなが禁断の味を覚えてしまったよ。いそいそときな粉もちにさらに黒豆をトッピングした一品を作っていた。きっと相沢さんのツイートを参考にしたんだな。

  • 礼文島の湧き水×与那国島の酒造所、泡盛「波声」誕生

    北海道新聞より お正月の北海道新聞地方欄より。 今年は、宗谷岬での年始イベントは行われませんでした。いつもはイベントの日も、平日の夜もライトアップされている「宗谷岬の碑」ですが、この日はライトアップも中止。情勢を鑑みた決定だと思いますが、荒天も心配された日でした。しかし、例年より少なかったものの、宗谷岬で年越しをする人は来ていたようです。 写真は、宗谷岬の碑で記念撮影しているところ。 雪が!! 真横に吹いてます!! 稚内は、風が強い。宗谷岬も風が強い。 とてもとても、宗谷岬らしい一枚です。😲 泡盛「波声」誕生 礼文島の湧き水×与那国島の酒造所 「北のうた暦」より 気になった記事など。 泡盛「波…

  • 「北のうた暦」より

    海鳥の群たかだかと遠ざかりノシャップ岬に日の傾きぬ 尾上せい 作者は1990年に旅行で稚内を訪れた。ソ連崩壊の前年である。宗谷海峡が単なる国境ではなく、二色に塗り分けられた世界地図の境界線だった時代の「夕暮れ」だった。(山田航) 北海道新聞 1月16日 より。

  • 雪が‥ 真横に吹いてます!!

    北海道新聞より お正月の北海道新聞地方欄より。 今年は、宗谷岬での年始イベントは行われませんでした。いつもはイベントの日も、平日の夜もライトアップされている「宗谷岬の碑」ですが、この日はライトアップも中止。情勢をかんがみた決定だと思いますが、荒天も心配された日でした。しかし、例年より少なかったものの、宗谷岬で年越しをする人は来ていたようです。 写真は、宗谷岬の碑で記念撮影しているところ。 雪が!! 真横に吹いてます!! 稚内は、風が強い。宗谷岬も風が強い。 とてもとても、宗谷岬らしい一枚です。😲

  • フェリシモで、大きいサイズのレディース服やお薬ポーチなどの小物を購入

    フェリシモの1月分の商品が届きました。大きいサイズのレディース服やお薬ポーチなどの小物を買いました。 大きいサイズのレディース服 ふわほわ軽べスト

  • 『加藤諦三、令和時代への提言』~心のマスクを忘れるな~

    ニッポン放送で12月30日に放送された【「テレフォン人生相談」55周年記念!『加藤諦三、令和時代への提言』~心のマスクを忘れるな~】を聴きました。 11時からは【#加藤諦三 令和時代への提言~心のマスクを忘れるな~】#テレフォン人生相談 55周年記念!最も長くパーソナリティを務める加藤諦三がコロナ禍という国難に挑戦して「幸せになる」為の「心理的成長」の大切さを語ります#ニッポン放送https://t.co/3pJccVkCNx— ニッポン放送 (@1242_PR) December 30, 2020 この放送を聴き、血の気が引いてくるような、嫌な汗が出てきそうな、身の置き所がなくなるような、何…

  • 「サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020」を観ました

    年始に、サザンオールスターズの配信ライブ「サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020 Keep Smilin’ 〜皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!〜」を、見逃し配信で観ました。 special.southernallstars.jp 無観客だからこそできたのかもしれないめくるめく怒とうの演出、ほぼ歌いっぱなし、光や色で満ちあふれた華やかなステージに衣装。年越しの一曲はまさかの〇ンピーで、「えぇっ! まじか!!」と思わず叫んでしまった。(定番なのか!?) ラストは全国各地で打ち上げられた花火映像。(札幌の映像もあってうれしかった) たくさんの元気をもらえるようなコンサー…

  • 北海道産「3種のたまご 食べくらべセット」で味比べ

    北海道産「3種のたまご 食べくらべセット」を買ってきました 3種のたまご 食べくらべセット 大寒も近くなった日、冬に栄養価が高くなるというたまごの食べくらべセットを買ってきました。

  • 逃げ恥新春SP & 「サントリーバー露口」のドキュメンタリー

    年末年始に観たテレビ番組の感想シリーズもラスト。ここ最近は、自宅で年越し、出かけたとしても初詣ぐらいで静かに過ごしていますので、年末年始に観たテレビ番組の記録が、その年らしい思い出になっていたりもします。 逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!! 四国推し! ドキュメント露口 〜松山・伝説の老舗バー〜 逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!! 本作をとても楽しんで観ていた私。スペシャル特番が放送されると知ってまたまた楽しみにしていたのですが・・ 予告CMを見て、「子どもができました!! 二人で協力して出産、育児をします!!」って話かな・・ 私にはちょっと気が重い…

  • 小正月にぜんざいをいただきました

    小正月にぜんざいをいただきました ねずみと人は友だちになれる 人を恨んで自分をダメにするな 氷の林檎、ゴーストアップル 「サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020」を観ました 今日買ってきたものと、最近の気になる記事など。 小正月にぜんざいをいただきました 相沢食料百貨店に行ってお買い物。「小正月に小豆はいかがですか」というようなポップを見つけました。小正月には小豆粥をいただく風習があるそうですね。小豆粥ではなくて、ぜんざいで滋味深い小豆をいただきました。餅は名寄産の「ふうれん田舎もち」です。柔らか~い餅です! ぜんざい

  • 鶴瓶・ナイナイ 元祖英語禁止ボウリング 大最終回スペシャル

    毎年楽しみにしていた「元祖英語禁止ボウリング」。 「今年は、もう、観れないんだよね。(ノ﹏ヽ)」 と思っていたのですが、なんと「志村&鶴瓶のあぶない交遊録 大最終回スペシャル」が放送されたという情報をキャッチ。「チェックしそびれていた~ Σ( ̄ロ ̄lll)」とショックを受けていたのですが、AbemaTV で配信されていることを発見。どうしてもこれは観たくて、登録してしまったよ。

  • アワビの水貝

    アワビの水貝 お正月にだんなが作ってくれたアワビの水貝です。 「水貝」とはアワビの調理方法のひとつで、食べやすい大きさに切ったアワビを水または塩水に浮かべていただきます。我が家では、昆布をひたしただけの冷水にしばらくつけてからいただきます。昆布のうまみと、アワビのうまみ、コリコリとした食感がとても美味しいです。(感謝 (´˘`)♡)

  • 逃げ恥新春SP & 「サントリーバー露口」のドキュメンタリー

    アワビの水貝 写真は、お正月にだんなが作ってくれたアワビの水貝です。「水貝」とはアワビの調理方法のひとつで、食べやすい大きさに切ったアワビを水または塩水に浮かべていただきます。我が家では、昆布を浸しただけの冷水にしばらくつけてからいただきます。昆布のうまみと、アワビのうまみ、コリコリとした食感がとても美味しいです。(感謝 (´˘`)♡) 年末年始に観たテレビ番組の感想シリーズもあと少し。ここ最近は、自宅で年越し、出かけたとしても初詣ぐらいで静かに過ごしていますので、年末年始に観たテレビ番組の記録が、その年らしい思い出になっていたりもします。

  • 「ルピシア」が北海道の会社になりました

    「ルピシア」が北海道の会社になりました 北海道新聞の広告より。 札幌へ行った時にときどき買っていた「ルピシア」のお茶。紅茶はもとよりノンカフェインのものやさまざまなハーブティーもあって、選ぶのが楽しいお店です。 その「ルピシア」の本社が、東京から北海道に移ったそうです。うれしいなぁ。 地方の人口減少、都市部への人口流出がさまざまな課題を生み出している現状。 確かに都会は便利。地方では叶えられない魅力があるのも確か。 だけど、交通網は良くなってきているし(北海道の一部は衰退してきているところもあるけど..)、流通システムも発展してきているし。夏は本州以南ほど暑くなく過ごしやすいはず。冬は雪が降っ…

  • パワースポットの利尻島、礼文島

    ovo.kyodo.co.jp 【全国パワースポットまとめ】2021年に訪れたい!運気の上がる神社、仏閣、自然 OVO [オーヴォ] 島全体がパワースポットとされている「利尻島」、癒やしのエネルギーで溢れる「礼文島」、北海道最大の神社「北海道神宮」があります。 運気の上がるパワースポットとして、利尻島、礼文島が紹介されてます。

  • 新しいパソコンを買いました、、否、一年経ってやっと使い始めました

    「別に Windows7 🖥️ のままで良かったんだけど❗💢」 「うわぁ💦💦、使えないって何回も通知来るよ⤵️」 「それよか引っ越しのほうが大変なんだけど😭」 「スマホも古くて調子悪いし、それでパソコンも使えなかったら、音楽聴いたりしながら引っ越しの作業するとかできなくなるから、それは辛いわ⤵️」 パソコン Win7 終了、引っ越し、スマホ壊れかけ、コロナ禍が一気に襲ってきた約1年前、取り急ぎ通販で買ったノートパソコン。 LAVIE NS600/N

  • お正月は自宅でのんびりと過ごしました

    ボタン海老 写真は、お正月のごちそうのひとつ、ボタン海老。大きいです!! 解凍して生でいただくのももちろん美味しい。何匹かは焼いてもいただきます。甘くて美味しいです♪ 今年のお正月は、初詣も初売りも行きませんでした。個人でできることをきちんとしていれば、そんなに密を気にしなくても良いと思う地域なのですが、何となく夫婦でそんな話も出てこず、自宅でのんびりと過ごしました。 それでは、気になる記事をご紹介。 パワースポットの利尻島、礼文島 「ルピシア」が北海道の会社になりました

  • 「待ってました!歌舞伎生中継」を観ました ‥そして種之助様‥

    1月2日に NHK で放送された「待ってました!歌舞伎生中継」を観ました。 傾城雪吉原

  • 新春テレビ体操 & ドリーム東西ネタ合戦

    元日の豪華ヴァージョン「新春テレビ体操」 新春テレビ体操 元日の朝、新春らしい華やかな番組で放送される「新春テレビ体操」。今年は、新体操!がお披露目されました。

  • ぐるナイおもしろ荘2021 & 久保みねヒャダ こじらせナイト寿スペシャル2021

    ぐるナイおもしろ荘2021 ぐるナイおもしろ荘2021 よりすぐられた若手芸人が出演するお正月番組。毎年観ています。やっぱり面白い。 楽しいコントが密度濃く観られるので、お笑い番組の中ではかなり楽しみにしている番組です。 www.ntv.co.jp

  • ドラマ「タイガー&ドラゴン」は凄い。 ネタにして生きてみようか。

    ドラマ「タイガー&ドラゴン」 年末の一挙再放送されたものを観ました。当時もそれなりに観ていたとは思うのですが、結構忘れていたところもあって、とても楽しんで観ることができました。

  • 今年の目標

    新年に抱負を述べられている方が多いので、私も新年の目標を立てたいと思います。 あけましておめでとう ドラゴンクエストウォーク 2021

  • お正月は Oisix のおせちをいただきました

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 (..というか、ブログでは今年こそよろしくお願いされたい.. 少しでも記事を書きたい..) お正月は毎年 Oisix のおせちをいただいてます お正月は Oisix(オイシックス)のおせちをいただきました。メンタルが絶不調になって寝込むようになってから、自宅で夫婦二人で年越し、お正月にオイシックスのおせちを購入するようになりました。 とても美味しいです。毎年重なる料理もあるのですが、ここ以外は考えられず、気に入って買い続けてます。 Oisix のおせち

  • 自宅で爆裂トークな「わっぴー」を聴く 2020.02.29

    www3.nhk.or.jp 道は午後5時半から新型コロナウイルスに関する対策会議を開き、新型コロナウイルスの道内での感染拡大は深刻さを増しているとして「緊急事態宣言」を出しました。 期間は28日から3月19日までの3週間で、特にこの週末は道民に外出を控えるよう呼びかけました。 道民への外出自粛要請1日目。

  • 秋の稚内猿払線、北海道道1077号

    稚内市宗谷村と東浦の間にある北海道道1077号稚内猿払線の景色を車中から撮りました。宗谷岬を通らないこの道道は、稚内市、猿払村間の最短ルートになります。カーブの多い山道でエゾシカやキツネも多く、走行にかなり注意が必要な道路です。

  • 「東京オリンピック マラソンと競歩 札幌開催決定」、札幌近郊の宿、空室、すでにありませんよ!!

    国際オリンピック委員会は、東京オリンピックのマラソンと競歩の会場を札幌に移す計画を発表しました。https://t.co/MCtCj4afMF@Tokyo2020jp #Olympics— オリンピック (@gorin) October 16, 2019 というニュースを知ったのが、今朝。 早くにニュースを知ったオリンピックを応援している人は「とりあえずホテルを予約してみようか」と動き出し。 東京オリンピック マラソンと競歩 札幌開催決定IOCのバッハ会長は17日午後、カタールのドーハで開かれているオリンピック関連の会合の演説で、東京オリンピックのマラソンと競歩の会場について、「IOC理事会と…

  • 冷たいトマト

    今日は、メンタルの調子が悪い。 食欲もない。 調子が悪くなると、手に力が入らなくなる。 だんなが、食べやすいようにとトマトを切って食卓に出してくれた。いつもは、お腹が空いていたら、トマトにがぶっとかみついてでも食べるけど、細くカットしてくれたトマトは、手に力が入らなくても、口まで運んでかむことができた。 冷蔵庫で冷やされたトマトは口当たりもさっぱりしていて、食欲がなかったはずなのに、するすると喉を通り、二つも食べることができた。 私が二十歳の頃に病気で亡くなった母は、亡くなる二日前に、トマトが食べたいと、言った。

  • 道の駅「北オホーツクはまとんべつ」オープン。 人、人、人、凄い人だかり!!

    5月1日、浜頓別町に道の駅「北オホーツクはまとんべつ」がオープンしました。正しくは、“浜頓別町交流館・道の駅「北オホーツクはまとんべつ」”です。「道の駅・バスターミナル・交流の複合拠点」という位置付けです。 ここ最近、新聞を読む余裕がなくて、道の駅オープンのスケジュールを調べることができていませんでした。当日の朝刊の広告に出ていてスケジュールが分かったので(分かったつもりになった)、急きょオープンイベントに参加することにしました。 写真は、道の駅の建物の横側です。正面の入り口からつながっていて、角で折れ曲がっていて、横に並んでいて、さらに折れ曲がっていて、10時50分頃には横に2列並んでいる状…

  • 礼文島にニシンの群来が現れたそうです

    ニシンの群来!60年ぶりくらいだって!いいの見れたな~ #礼文島 pic.twitter.com/fq9H1ORgkI— 礼文島移住漁師ちっご丸 (@kd_rir) April 28, 2019 ニシンの群来、凄い!! 65,6年振りだそうです。海の色が白くなっているところがニシンの群来(くき)が来た場所です。産卵、放精で白くなります。 実のところ、現在の北海道では珍しくて、最近やっとちらほら戻ってきている状況なんです。私も見たことありません。島にいたら飛んで駆けつけたのになぁ。 昔は、親方の家の海側に見張りの窓があり、春が近づくと、ずっと海を見張っていたそうです。海が白くなる・・群来が来たと…

  • 6月1日、稚内吹奏楽団 定期演奏会があります

    6月1日土曜日、18:30開演、稚内総合文化センターにて。 稚内吹奏楽団の定期演奏会が開催されます。 個人的に気になるのは、1部の「祝典行進曲」。新元号の年に合わせたかのような選曲。演奏者にとっても煌きのような存在の曲のようです。 2部は、中学生・高校生との合同演奏。地元の吹奏楽部の子ども達と共に大勢で演奏するステージを作ろう、というのも目的のひとつだったはず。吹奏楽の名曲が演奏されます。迫力のある演奏が聴けますよ。 前売り券は500円。白金堂、文化センターで購入するのが確実だと思いますが、探せば結構身近な場所で購入できるかもしれません。 blog.goo.ne.jp

  • リンク集 -稚内市-

    稚内に関するサイトなどのリンク集です。

  • 宗谷のカーリング場に行ってきました、

    24日、25日と「ノシャップ杯カーリング大会」が稚内で行われたので、試合を見学に行きました。 この時は「カニドロー」というものが行われているようでした。全員参加のような感じで、普通の試合と違うルールで行われていました。どうやらこの「カニドロー」の商品が「蟹」だったようです。 ストーンを一括りにまとめて製氷しているようでした。 3シートあります。うち2シートは非正規の短めの長さです。 レーンとレーンとの間や、壁際の移動のための通路はとても狭いのですが、ストーン運びなど試合をきちんと見学しようと思えば、その狭い通路のどこか邪魔にならない場所に立って見なければいけません。 稚内市スポーツセンターカー…

  • 寒そうなツイート三選。 雪煙の宗谷ラッセル、凄い。

    2018/1/21 宗谷ラッセル 雪372レ pic.twitter.com/ZByy2iuc8R— あかそと (@tocintosh) 2019年1月21日 これだけの雪煙を上げているのは、凄いなぁ。写真でもなかなかに見ないような気がする。だって、1枚目の写真、鉄道レールが写ってないんですよ? 相当降った後でないと、これだけ舞い上がらないと思います。 www.dailyshincho.jp www.hokkaidolikers.com nayoroyh.main.jp 埼玉県さいたま市に鎮座する一山神社様より冬らしい画像を頂きました。朝手水舎を掃除されていたところ、大きな氷の結晶が出来上がっ…

  • カレンダー「懐かしの稚内風情2019」購入。 「祝稚内市開基80年市制10年記念」の建物分かる方いますか?

    先週、だんなと稚内に行った時、キタカラにある稚内観光協会で購入しました。昔の稚内の写真を使ったカレンダーです。今年は、1958(昭和33)年から1965(昭和40)年の写真を使っているそうです。 表紙の写真は「日本最北端の地」の塔が写っていますので、宗谷岬だと思うのですが。それぞれの写真には解説が付いていませんので、正確なところは分かりません。今とはまったく違う風景ですね。 いつもは年末に札幌での用事があるので、島からフェリーで渡り、札幌へ車で移動する前にキタカラに寄ってもらって購入していました。 今年は猿払。冬道が怖く、なかなか稚内まで運転する気持ちになれませんでした。郵送でも送ってくれるみ…

  • 暖かな2月

    2月21日 猿払の天気 眠剤を飲んでいると、朝早くに起きられない時があります。遅くに起きた今朝、部屋の中がむわっとしていました。試しにストーブを消してみたところ、4時間程消すことができました。 日当たりがとても良い部屋とか、防寒対策されている新築の家などではそういうこともあるのかもしれませんが。それにしても厳寒期の2月にストーブを消すことができるなんてね。 春が近づいてきてますね。 道路は凍った上に溶けた水が張っていてツルツルだそうです。ご安全に。

  • 映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。 50歳以上の夫婦割りが安い。

    先週末、だんなと稚内へ。昼間、だんなは用事を足し、夕方、再び合流して、映画を観てきました。 映画は、「ボヘミアン・ラプソディ」。 上映がもう終わるんじゃないか、終わるんじゃないか、と思い続けてきましたが、なんとか間に合いました。 普段は映画館に行ってません。映像とか観るの好きなんですが、家でも2時間程の長時間ものをじっくり観ることががなかなかない・・ 映画館で映画を観るという趣味も持ってみたいんですけど、日常の中でアレやコレ、なかなかタスクを消化できず、そんな中、体力づくり、ダイエットのための運動の時間も入り込んできたので、ますます映画は順位が下になってしまいます。 そんな中でも、大評判の「ボ…

  • 地元の昔の新聞が図書館の手の届く場所に配架されている!

    先週末、だんなと稚内へ。だんなが用事の間、私は図書館で待つことに。 いやぁ、人がたくさんいましたよ。 本、雑誌、新聞などを読んでいる人。 DVD を観ている人。 ロビーで休憩していたり、話し込んでいる感じの人も結構。 そして、何てったって多かったのが、学生。もう「図書館で学習」って風習はかなり前からあるので、図書館に自習室も設けられているのだけど、ぱっと見た目満席じゃないのに、開架室の中のほうがたくさんいる。まぁ、気持ち分かるけど。自習室で友達というわけでない人と隣り合ったりしたりして、びっちりの状態で座って勉強したくないよね。グループで固まっていたいんだよね。 それにしても、かなりの人数が図…

  • 稚内のイタリアンなお店 「Bar Rosso バル ロッソ」

    週末のお昼、南稚内駅前の商店街にあるイタリアンなお店「Bar Rosso バル ロッソ」に行ってきました。 バル ロッソのアマトリチャーナ 私はランチのパスタコースで「アマトリチャーナ」を頼みました。 「アマトリチャーナ」って料理名、初めて見ました。メニュー表を見て、「これ、何?」と思ったのですが、スマホで検索するとすぐに分かりました。トマトソースのパスタだそうです。店員さんに聞いても教えてくれるんだろうけど、できればあまり質問しないでスマートに注文したいので、スマホはホント便利。この日はトマトソースのものをいただきたかったので、即決。 味は、塩気がきつかったです。(><) 我が家はできる限り…

  • 雪に沈む旧猿払小学校

    今週のお題「雪」 猿払、冬 kawatare.hatenablog.jp 8日、国道経由で浜頓別にドライブした時の話の続き、帰り道に撮った写真です。 猿払、冬 帰りは、行きとは違うルートで。「浜猿払」地区で内陸部のほうに曲がります。 猿払、冬 猿払、冬 雪に沈む旧猿払小学校 旧猿払小学校 猿払村の「猿払」地区にあった旧猿払(さるふつ)小学校です。 旧猿払小学校 旧猿払小学校 旧猿払小学校

  • 冬季間も営業しています。 浜頓別町の「らーめん 柔家」(やわらや)。

    私は久し振りに「らーめん 柔家」行きました。とても美味しいです。どちらかというとこってり系です。 だんなは、味噌らーめん(柔家特選Wスープ)を注文。 私は、エビとんこつラーメン。エビの粉末も入っているらしく、底に残っているエビの粉末をすく上げながら飲むスープも至福の時 ここのラーメンはいろいろ食してみたいのに、結局、これを頼んじゃいます。札幌や増毛に行かなければエビラーメンはいただけないと思ってましたが、浜頓別でいただけるなんて、最高です。 「柔家」のラーメンはとても美味しく地元の人気店なのですが、例えば稚内の人にはお勧めできません。 不定休で、いつ休むのかタイミングが分からないのです。この冬…

  • 猿払村、冬景色。 ドライブ中に淡々と撮っただけですが、地吹雪がひどかった。

    今週のお題「雪」 なかなか「映え」な写真を撮れないので、かなり前から狙うのはあきらめてます。美しい写真を撮ったり、写真展を開くほどの人は他にいるので、私は、他の人があまり撮らないような日常を切り取ることにしました。はい、ものは言いよう、です。(--) 映えない写真を撮っている人は少ないと思われますので、できるだけそちら方面の写真をたくさん撮っていきたいです。(それさえも不調でなかなかできないのですが) 8日、だんなと浜頓別までドライブに行ってきました。その車の中から撮った写真です。 出発は、役場などがある「鬼志別」(おにしべつ)地区から。国道に出るために「浜鬼志別」(はまおにしべつ)地区へ向か…

  • バレンタインに、自分チョコを買います

    今週のお題「わたしとバレンタインデー」 バレンタインのシーズンは、普段買えないようなチョコがお店に並びます。 「自分も、この美味しそうなチョコ、食べたいんだよね。この機会を逃すと、買えないんだよね」 と考えた時から自分チョコを買うようになりました。 今年は、フェリシモで、「ウィリアム カーリー」の「ウイスキーラズベリー」を買いました。ラズベリーとはちみつのペーストと、ウイスキーを練り込んだガナッシュの2層をダークチョコでカバー、ってなチョコレートを選びました。 もちろん、美味しかったです。はぅ・・ 結構なお値段なので、年に1回1箱の贅沢です。・・とは言いつつ、美味しそうなチョコがたくさんありす…

  • 一瞬で、サクランボの氷の華

    pic.twitter.com/GJZVe7ozc3— ... (@FLICTERIA) 2018年12月24日 「過冷却」だそうです。 とても綺麗。

  • 「これがホントの“神回” 倒壊したDASH島の神社を建て直すためTOKIOが宮大工の師匠と宮司さんを召喚」

    www.ntv.co.jp togetter.com 神社好きとしては、見るよね。もちろん、放送のほうも! togetter こちらのまとめでは、番組をくわしく振り返られます。 一目見てどういう状況かを見抜く本職の人 #DASH pic.twitter.com/YiJfuawj6h— 凍結され太郎 (@Story_terrorV2) 2019年1月27日 こんなの見付けたら、ワクワクしちゃう。 神社の形を成してることを見抜く宮大工さん #DASH pic.twitter.com/z62vUTW4Wm— 凍結され太郎 (@Story_terrorV2) 2019年1月27日 唐草模様を見ていつの…

  • 断薬した薬を再開しました

    掲載しそびれていた写真。 真冬の道央自動車道。12月29日。 道央自動車道、岩見沢辺り。制限速度がかかっています。ホワイトアウト状態です。前の走行車も見えませんし、遠くの景色が真っ白です。 この写真は軽い状況のものです。もっとひどいホワイトアウトに出くわすこともあります。 吹雪のひどい日でした。高速道路が閉鎖されていなかったので進んでいったら、大きな吹き溜まりができていて、その吹き溜まりに突っ込んで停まっている車がいました。ホワイトアウトな日は視界が悪いですので、その吹き溜まりの車に追突する危険もあります。高速道路は一歩間違えれば大きな事故が繋がるので早めに閉鎖して除雪作業に入ります。だから、…

  • 神社に舞い降りた大きな結晶

    埼玉県さいたま市に鎮座する一山神社様より冬らしい画像を頂きました。朝手水舎を掃除されていたところ、大きな氷の結晶が出来上がっていたそうです。柄杓と比べるとその大きさがよくわかります。明日からは1年で最も寒い季節、大寒を迎えます。今夜は暖かくしてお休み下さい。 pic.twitter.com/8NUyMIhjsW— 神社検定 (@jinjakentei) 2018年1月19日 こんな大きな結晶を見たことありません。凄い! www.jinjakentei.jp 「神社検定」というものがあります。いつか受けてみたいなぁ。

  • 寒そうなツイート三選。 雪煙の宗谷ラッセル、凄い。

    2018/1/21 宗谷ラッセル 雪372レ pic.twitter.com/ZByy2iuc8R— あかそと (@tocintosh) 2019年1月21日 これだけの雪煙を上げているのは、凄いなぁ。写真でもなかなかに見ないような気がする。だって、1枚目の写真、鉄道レールが写ってないんですよ? 相当降った後でないと、これだけ舞い上がらないと思います。 www.dailyshincho.jp www.hokkaidolikers.com nayoroyh.main.jp 埼玉県さいたま市に鎮座する一山神社様より冬らしい画像を頂きました。朝手水舎を掃除されていたところ、大きな氷の結晶が出来上がっ…

  • 北海道、冷え込みました。-30℃以下になったところも。

    今日の北海道は冷え込みました。 tenki.jp きょう(9日)未明、北海道宗谷地方の歌登で氷点下30度3分を観測し、今シーズン全国で初めて気温が氷点下30度を下回りました。 寒さの尺度で確認してみますと・・・ 氷点下4度 水道管の凍結が始まる 氷点下6度 窓霜(水蒸気が窓の表面で凍る)が見られる 氷点下10度 ビールが凍る 氷点下14度 日本酒が凍る 氷点下15度 ダイヤモンドダストが見え始める(晴天・風が弱いなどの条件が揃えば) 氷点下20度 まつ毛や眉毛に霜がついて真っ白になる 氷点下30度 凍裂(大木が凍って裂ける現象)が起こる 霜の花。2月5日撮影。 「日本一寒い町陸別町_しばれフェ…

  • 礼文島、最低気温更新

    【全国 #最低気温 ランキング】皆さま、おはようございます!礼文では観測史上1位の値を更新…。水道等の凍結に気をつけましょう!(単位:℃)1境野 -22.7 2陸別 -20.6 3糠内 -18.5 4佐呂間 -18.3 5津別 -18.26帯広泉 -17.67標茶 -17.3 8北見 -17.2 9留辺蘂 -17.0 10礼文、白滝 -16.9 pic.twitter.com/d812tTKDT3— 北海道 (@PrefHokkaido) 2019年2月8日 礼文島では、観測史上1位の最低気温を更新したそうです。このツイートの記録をさらに下回り、10時36分に-17.1℃まで下回ったそうです。…

  • トド・アザラシ鎮魂祭 -礼文町長の FB より-

    「トド・アザラシ鎮魂祭」が行われたそうです。こういうのが行われているなんて、知らなかった。 礼文島ではトド漁が行われています。 *礼文町・船泊漁協の組合長*「トド撃ち」の育成に取り組む*猟銃手に自ら漁場守る トド肉は、島にいた時も、あまり出回っていなかったイメージです。貴重な肉だと思います。 昨年も、観光シーズンには、澄海岬(すかいみさき)の売店で「トド串」が販売されていたようですので、ここが一番購入しやすいように思います。居酒屋とかにもあるかもしれません。(居酒屋にはほとんど行かなかったので、詳しくありません・・) 【 #とど串 】(#礼文島)赤身を焼いたトド串を食べられる澄海岬の売店では、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、柚樹葉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
柚樹葉さん
ブログタイトル
彼は誰時
フォロー
彼は誰時

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用