chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今話題の年齢別の事故発生率について調べてみました。若年層と高齢層との差はそんなにない?

    どうも、しいたけ夫です。 少し過ぎてしまいましたが、世の中では池袋の某上流階級の高齢者の車での事故が話題になっていますね。 確かに高齢になると判断能力が鈍り、事故を起こしやすいと言われていますが、感覚値で皆話してをしているような気がしますので、ここで数値を元に考えてみたいと思います。 年齢別の事故発生率について まずはこのデータをご覧ください。 引用元:警察庁交通局 平成29年中の交通事故の発生状況 このデータを見て皆さまびっくりしませんか? このデータは原付以上の免許を持っている人の10万人当たりの事故発生率です。なので年齢層別に免許証の保有率が違っても、発生率ですので出てくる値は正確なデー…

  • 朝食を取ることのメリットとは?仕事の効率や年収に響くのか?

    どうも、しいたけ夫です。 いやー仕事が忙しくて…という言い訳の元(ここ最近こればっかだな)記事が更新出来ていませんでした。 いや正確には仕事の忙しさもあるけど、先週の風邪で死んでたものが引きずってて疲れが溜まりやすく、何故か記事を更新する気になりませんでした。 やはり最初の2~3カ月はガン!とやる気になっていたのがどんどんとやる気が…ただ、検索流入が安定してきているので、良い傾向なのかなって思います。 さてそんな話は置いといて、突然ですが仕事をする上で頭が回らないなーと思うことってありませんか? しいたけ夫もよくあるのですが、いつも朝食をほとんど食べていません。月に1回ぐらい食べるかなーって感…

  • 風邪を引いたら、インフル並の辛さで痩せた(気がする)話。

    どうも、しいたけ夫です。 久しぶりのこのカテゴリー、【しいたけ夫の戯言】を使用する日です。この戯言って何か意味があるように見せかけて、ただ色々と編集するのは面倒くさい時に使用しています。 編集するのは面倒くさい→何かブログを更新しなきゃ…→文字だけ書くだけならタイピング得意だしいつでも書ける→とりあえず書きたいけど手抜きだと思われたくない→そうだ、戯言にしよう。 こういう流れ。 今週月曜日の夜に何か体調が変だなーと思いつつ火曜日に仕事に行ったら、頭フラフラで、咳は止まらんわで出社後速攻帰ってきました。 そこから寝込んで休んでいたのですが、中々風邪が治らない。病院に行って頓服やら抗生物質やら色々…

  • 出先で使うのに便利な契約期間の縛りがないWiFiが今熱い!初期費用・解約違約金なし!

    どうも、しいたけ夫です。 珍しく商品紹介になります。ネットで調べていたら見つけて自分でも欲しいと思えるぐらい良い製品だったので紹介しようと思います。 タイトル通りなのですが、㈱クーペックスが展開するWiFiで解約制限の縛りがないものがあり、更に料金も安い・手続き簡単と良いこと尽くしなのです。 通常のWiFiとの比較、またこの縛りなしWiFiがどれだけすごいか紹介していこうと思います。 通常のWiFiの問題点とは? 初期費用がかかる 通信制限がある 契約期間の縛り長い 縛りなしWiFiとは(メリット) 月額料金 初期費用発生なし・送料無料 解約手数料なし 取り扱い機種 通信制限がない 縛りなしW…

  • 楽天のサービスを使い倒して、SPU(スーパーポイントアッププログラム)で常に楽天市場でのポイント15倍!?

    引用元:楽天市場 どうも、しいたけ夫です。 ここ最近、楽天グループのサービスを使い倒す勢いで色々と使っています。最近まではAmazonがメインでしたが、価格や送料等も加味しても楽天のが有利な商品も出てきています。 Amazonはサービス的にもかなり優秀ですが、やはりお金が海外に流れると思うと少し気が引ける部分がありますよねぇ…。 と話は変わりますが、楽天のサービスを使いまくると、楽天市場の購入時のポイントがアップする、SPU(スーパーポイントアッププログラム)という制度をご存知でしょうか。 効率よく使う・使わないで楽天市場での付与ポイントが最小1倍→最大15倍とかなり大きな差があります。 年間…

  • 養命酒を3カ月飲み続けていたが、1カ月飲むのを止めてみて養命酒の効果に気づいた件。

    どうも、しいたけ夫です。 12月の記事で養命酒を飲み始めて、過去に養命酒の記事を2記事書いていました。それから比較的毎日継続的に飲み続けていたのですが3月は全く飲めていませんでした。 出張が多かったのもあるし、土日に実家へ戻ることも多かったし、飲めない日が続いてしまったので、いい機会なので飲むのを止めたらどうなるか?と思った次第です。 なので1瓶丸々今残っているので今日からまた再開して飲もうと思っています。 飲み始めて身体の変化に中々気づくのは難しかったのですが、飲むのを止めてみると、養命酒ってこんなに効果があったんだ!と気づかされました。 「 人間、離れてからその大切さに気づく」ということを…

  • HARIO(ハリオ)の土鍋を使えば、誰でも簡単に美味しいご飯が炊ける!購入したのでレビューするよ!

    どうも、しいたけ夫です。 しいたけ夫家では今まで数千円の炊飯器でご飯を炊いていたのですが、これがまた美味しくない・すぐ硬くなる・冷凍した後解凍しても不味い と色々最悪な3拍子揃ってたんです。 恐らく長年(といっても3年ぐらい)使ったのでパッキンがやられて密閉性が悪くなったとか、元々の能力的にそんなもんだったのかは分かりませんが…。 そんな中嫁が炊飯に使うのに良さそうなのをネットで見つけてきてくれました。レビューを読むと評判が良すぎる。 それがタイトル通りHARIO(ハリオ)の土鍋です。 // 本当少し悩んで即購入してしまいました。HARIO(ハリオ)の土鍋のメリットと、実際に炊いたところを写真…

  • 【2019年3月】ブログ開設より4カ月が経ちました。PVと収益の報告をします。

    どうも、しいたけ夫です。 なんとブログ始めてから4カ月が経過してしまいました。いやー早い。毎回この報告の度に早いと言っているような気もするけど。 なんというか3月は忙しすぎた!という言い訳の元、過去一番記事を書いていなかったですね。ただ、かなり嬉しい出来事がありました。 という最大限言い訳した上で、2019年3月、4カ月目の運営報告をしていきます。っとその前に過去のブログ運営報告は下記ご覧ください。 ☑合わせて読みたい 【2018年12月】ブログ開設より1カ月が経過。pv数や収益報告をします。【2019年1月】ブログ開設より2カ月が経ちました。pvと収益の報告をします。【2019年2月】ブログ…

  • 社会人になって楽天カードを4年使い続けた私が思うメリットとは?

    どうも、しいたけ夫です。 先日楽天ペイの記事を書きましたが、しいたけ夫は支払いのほとんどが今楽天カード又は楽天ペイです。現金も必要分以上は持ち歩いていません。 www.shiitake0326.net しいたけ夫は営業職で出張マンなので当然新幹線を多用します。その支払いも楽天カードでクレジット払いです。コンビニによく行くのですが楽天ペイで支払っています。 クレジット払いやスマホ決済の良いところは小銭が増えないってところですね。最低限現金を持っていれば良いので楽ちんです。 意外と皆さんも知らない楽天カードのメリットがあると思いますので、紹介をしていきます。いや多分しいたけ夫も知らないことも出てく…

  • 指に線が4本!?少し変わった線を持つ人がいるんだとさ。

    どうも、しいたけ夫です。 タイトル通りなんですが、どうならこの世の中には指の線が4本ある人がいるそうです。(通常は3本) そう、しいたけ夫がそうなのです。生まれてからずっと小指に4本線があるんです。但し関節は他と同じで3つです。 今のところ体や脳に問題はないと思っています。脳はもしかしたらネジが何本か外れている可能性がありますが、とりあえず普通に生きれているので、問題ない範疇としておきます! それどころか話のネタに多少はなっているので、メリットのが大きい気がしています。 他の人と違うから大丈夫かな?と思う人もいるかと思います。そこでネットでそんな人が他にもいるのか、身体などには問題ないのか?な…

  • 楽天カードの種類が多いがそれぞれの特徴や選ぶ基準とは?

    どうも、しいたけ夫です。 皆さんは日々の支払いってどうしていますか?しいたけ夫はもうほとんど楽天のクレジットカードで支払っています。 基本的に楽天ペイで支払いが出来るところ(ほぼローソンだが)は、楽天ペイで払ってその他のネットや、店舗での支払いは楽天のクレジットカードです。 しいたけ夫は営業マンですのでかなり出張が多いです。その時の新幹線やホテルの支払いなども全て楽天のクレジットカードで支払ってポイントを溜めています。 そんな中ふと思った、楽天のカード種類が多すぎる。 ということでそれぞれの特徴を自分の備忘録も含めまとめてみることにしました。その前に楽天ペイについてまとめたページがあるので是非…

  • ヨーグルトが花粉に効果的だとさ。辛い花粉の対策法とは?

    どうも、しいたk、、、ヘックショォォン!!! どうも、しいたけ夫です。 この時期花粉が酷すぎて集中力も皆無に近い。Twitterでも投稿したが、ただ鼻水を生成するだけの個体と化している。 今では国民の5人に1人が花粉症と呼ばれる時代になっています。どうやら花粉の量も増えてきているみたいでどんどん花粉症患者が増えているようです。国民病と呼ばれていますね。 Twitterで見つけたんだけど、花粉に対してヨーグルトが効果あるんだってさ。花粉とヨーグルトってあんまり関連付かない気がする。 花粉の対策ってマスクするとか、医者のとこ行って薬もらうとか、鼻をシュッてやるスプレーするとかですよね。 でもそれよ…

  • 何か出来ない・ダメだった理由をすべて自分のせいにしよう。

    どうも、こんばんはしいたけ夫です。 最近本当出張続きという言い訳の元、更新が出来ておりませんでした。ちょっとした体調不良なども続いたせいで初の1週間更新しないできてしまいました。 タイトル通りなんですけど、これも全て自分のせいなんですよね。 ・仕事のせいでブログが更新出来なかった。 ・飲みが忙しくてブログが更新出来なかった。 ・体調不良が原因でブログが更新出来なかった。 本当全部自分のせいなんですよ。そうでなかったとしてもそう思うことが重要です。そのことについて少し述べていきましょう。 何かの原因を他人・他のせいにしてしまうと・・ 例えば営業の仕事で月の数字が作れなかったとします。きっと会社に…

  • カレールウを使わず4つのスパイスで本格派カレーを作ってみた!

    どうも、しいたけ夫です。 過去にカレーのスパイスってめっちゃ体に良いよ!って記事を書いたんですけど、それから一度も自分で作ってなかったんですよね。 www.shiitake0326.net 体に良いってことでめっちゃ書いてるのに作ったことがない、実践してないはいけないなと思いましたので作ってみました。 いや、そんな理由もなくただ単にカレー食べたなかっただけなんだけどね。ネットの記事ではすごい簡単そうに作っているのですが、自分でも出来るんかなーと。 案外少しぐらい雑でもめちゃくちゃ上手いカレー作れます!是非みんな作ってみてください!!の前に作り方紹介していきます。備忘録も兼ねて。 本格派カレーを…

  • 洗濯槽がとても汚いらしいので、洗濯槽の掃除の仕方を備忘録として残しておく。

    どうも、しいたけ夫です。 昨日何をふと思ったか、洗濯槽の掃除をしようと思ったのですね。なのでそこからココカラファインに行き、洗濯槽クリーナーを購入。 下記URLで色々探せるので見てみてください。 洗濯槽 クリーナー 今、【オキシクリーン】というのがすごい注目されているようですね。酸素系漂白剤なのですが、洗濯槽の掃除にも使えるし、シンクの掃除や換気扇の掃除、風呂桶や風呂床などの掃除にも使えるので1つで何役も活躍してくれます! オキシクリーン 1500g やり方をまとめておきます。 洗濯槽掃除の仕方 ①洗濯槽一杯に30-40℃のお湯を張ります。その時に風呂の残り湯は使わないようにしましょう。人の体…

  • 今さらだけど楽天ペイを始めました!コンビニやその他店舗などどこで使えるの?

    どうも、しいたけ夫です。 最近挨拶を「こんばんは」とかにしていたんですけど、書いている本人はその時間帯だけど見ている人は関係ないんだよなってことを今思いました。 いや前から思ってはいたんだけどまぁいいかで押し通してたんだよね自分の気持ちを。ただ見ている人目線で書こうと思ったので改めて。 さてタイトル通りですが今更ながら楽天ペイを始めました。今世の中ではPayPayなどが流行っているかとは思いますが、あえて楽天ペイにしました。 楽天カードもよく使っているし、楽天銀行もよく使っているし、楽天推しなのでとりあえず扱いやすそうな楽天にしました。あと、なんとなくPayPayは怖いからってのもある。 いや…

  • ウォーキングによるダイエット効果とは?1駅前で降りて歩いてみよう!

    どうも、しいたけ夫です。 最近去年の秋に引っ越してからしいたけ夫は毎日駅まで12,3分程歩いています。引っ越す前の単身の時は駅から3分だったのに…。 往復で30分近く歩いていることになりますが、スマホの歩数計を見ると毎日10,000歩程歩いているようです。 ダイエットや健康促進のために、「一駅前で降りて歩こう!」とよく言われていますが、あれってどれぐらい効果あるんですかね? しいたけ夫も漠然と歩いていましたが、実際どれぐらい効果があるのかよくわかっていませんでしたので調べてまとめてみました。 一駅前…というのは恐らく東京・大阪などの一駅の間隔が短いところ限定だと思います。(しいたけ夫の実家は一…

  • バナナはおやつに入るのか考えてみた。そもそもバナナの栄養とは?

    こんにちは、こんばんはしいたけ夫です。 またクソ記事を思いついてしまいました。 小学校の時とかに遠足で、「バナナはおやつに入りますか?」とか言って、持ってきているやついましたよね。 そのバナナっておやつに入るんですかね?子どもの時はおやつに入らないと思っていましたが、しいたけ夫ももう大人なのでちゃんと理論的に考えていきます。 おやつとは? バナナ好きは全体の何%か? バナナの栄養とは? バナナは低カロリー 人間に必要な糖分が豊富 美容などにも良い成分が豊富! まとめ おやつとは? おやつの定義を調べている時にとんでもないサイトを見つけてしまった。てかこんな団体あるのかっていう。 日本おやつ協会…

  • 【2019年2月】ブログ開設より3カ月が経ちました。PVと収益の報告をします。

    こんばんは、しいたけ夫です。 去年の12月頭からブログを始めてて、ついに3カ月経ってしまいました。いやー早かったですね。 早かったと共に特に最近は自分の中で成長が見られていないような気がします。んー淡々と記事を書いているような。 特に2月は日数も少ないし、かつリアルでは仕事がとても忙しく出張や残業の毎日でした。クレームや厄介事が重なったということもありましたが…。 という最大限言い訳した上で、2019年2月、3カ月目の運営報告をしていきます。っとその前に過去のブログ運営報告は下記ご覧ください。 ☑合わせて読みたい 【2018年12月】ブログ開設より1カ月が経過。pv数や収益報告をします。【20…

  • ひな祭りの意味や由来とは?菱餅や白酒など縁起の食べ物とは?

    こんばんは、しいたけ夫です。 3月3日はひな祭りですね。ひな祭りって女の子の日のイメージなのでそんなに知りませんでした。 ひな祭りとはなんぞや?ひな祭りの由来は?縁起物である食べ物とは? 紹介していきます! ひな祭りとは? ひな祭りの由来とは? 節句とは? ひな祭りの日は何をするの? ひな祭りの当日に食べる縁起物とは? 菱餅 ひなあられ 白酒 まとめ ひな祭りとは? 3月3日は「上巳」「桃の節句」などと言われ、厄を人形に移して祓った「流し雛」の風習がありました。それらが発展し、雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う現在の「雛祭り」となりました。 引用元:雛祭り(ひなまつり)とは - コト…

  • 花粉対策や花粉のメカニズムを復習しとこう!2019年の花粉の量は?

    こんばんは、しいたけ夫です。 やってきましたね、花粉の時期が。しいたけ夫は2月下旬から5月初旬まで花粉症で検査はしたことないのですがほとんど反応しているんじゃないか?レベル。 それも6歳ぐらいからこの花粉症と向き合ってきており、小さい時はくしゃみが止まらなくて泣いていました。今思えば可愛いですね。でも当時はそれどころじゃなかった。 20年前とかって今みたいに花粉の薬ってあんまり流行っていなかった覚えがあり、そういう薬を飲めなかったので鼻水垂らしっぱなし・くしゃみしっぱなしで死にそうでした。 自分が花粉症だったのはいいけど、実際何の花粉がどの時期に飛んでいるとかは正直全然把握しておりませんでした…

  • はてなブログで文字の大きさを変更する方法。(レスポンシブデザイン)

    こんばんは、しいたけ夫です。 まじまじのこのブログを読んでくれている人はもしかしたら気づくかもしれませんが、文字の大きさを変更しました! とりあえずパソコンの画面の文字もスマホの文字も変更したかったため、両方一挙に変更したいと思っていたのですがめちゃくちゃ簡単に出来ました。 とりあえず備忘録も含め、残しておきます。必要な人は適当に使ってね。 はてなブログで文字の大きさを変更する方法 記事の管理→デザイン→デザインCSSで下記を入力。 .entry-content{font-size:〇〇px;} しいたけ夫は元々16pxでしたが、17pxに変更しました。元々16pxだとスマホの画面で見た時に少…

  • 結婚相手に対して高望みをする女性は天文学的数字に基づいて相手を探している。

    こんばんは、しいたけ夫です。 どうもお久しぶりです。仕事が忙しすぎてTwitterも全く更新が出来ておらず、Twitterですらそんな状況なのでブログなんて全く更新出来ていませんでした。 平日も忙しく実は今日も少しばかり仕事をしていました。基本的にはしいたけ夫の会社は土日休みなのですが家に少し持ち帰り、やっていました。 今の時代はノートパソコン一つあればいつまでも仕事出来ちゃうからダメだね。出張に行ってもいつでも、どこでもノートパソコンあれば仕事が出来ちゃうからね。 とまあ、仕事のことは置いといて今日はタイトル通りですが「高望みをする女性について」計算をしていくと、天文学的数字に基づいて相手探…

  • 旦那に家事をやってもらう方法とは?旦那目線で考えてみた。

    こんばんは、しいたけ夫です。 ブログを続けているとどこかで投げやりになりがちになってきますよね。今その時期ですしいたけ夫。リアルが忙しいというのもあるが中々記事が思いつかない。 さて早速タイトルの件ですが、しいたけ夫は案外家事をやる方な気がします。毎日はしませんが土日は比較的手伝っていると思います。多分。 しいたけ夫が家事をやる理由から、旦那に対して家事をやらせる方法を考えてみました。それが全ての旦那に当てはまるとは思いませんが、少しでも世の主婦方のお役に立てればと思いますので暇つぶし程度でご覧ください。 しいたけ夫が家事をやる2つの理由とは? ①早く行動開始したい。 ②簡単な皿洗いだけして家…

  • 映画「七つの会議」に学ぶ、日本の企業・風土や日本人の問題点とは?

    (C)2019映画「七つの会議」製作委員会 こんばんは、しいたけ夫です。 木曜日の夜から実家へ戻っていたのですが、色々ありブログが更新出来ておりませんでした。 昨日は嫁と池井戸潤さんの「七つの会議」を見てきました。「半沢直樹」や「下町ロケット」もすごいはまってたしいたけ夫は早く見たいと思っていたのに、中々見れていませんでした。東京は人が多くて混雑すると思っていたからです。 色々調べると、お台場のアクアシティはなぜかそんなに混雑していませんでしたので昨日はそこに見に行くことにしました。 「七つの会議」を見た感想は後々記載しますが、この映画、今の日本の企業の問題点や日本人の問題点など、社会を風刺す…

  • 現代文の「この時の作者の気持ちを答えよ」がすごい嫌い。

    こんばんは、しいたけ夫です。 毎日更新をしようと思うがために記事の内容が薄くなってしまい本末転倒なことをしているような気がしています。 元々国語が嫌いなしいたけ夫は文章力がないので上手い表現とかが出来ません。ただ文字を打つのはとてつもなく得意なので記事を書くスピードは多分早いです。(画像とか色々拘らなければ) こうやって思い立ったことを文字にするだけなら本当に毎日でも30分程で2000字とか書ける気もするんですけど文字だけの記事なんて誰が読むのかなと。相当面白い言い回しや表現ができるのであれば別ですが。 そんなことを言いつつ今日はほぼ文字だけの記事を書こうとしています。内容としてはタイトル通り…

  • 【Windows10】ブルーライトカットをパソコン設定側で行う方法とは?

    こんばんは、しいたけ夫です。 最近仕事でもパソコンを見つめてばっかで目が究極的に疲れています。なので先週の土日にZoffのブルーライトカットの眼鏡を買おうと思ったんです。 ただ最近今更新しているパソコンがあるので買い物は暫く控えようと思いその時に購入はしませんでした。 今日色々と調べていると、なんとパソコン側でブルーライトカットする方法があるそうじゃないですか。 スマホはそういう設定が出来ることは知っていたのですがパソコンの方は知らなかったんです。早速設定してみましたので方法も紹介していきますね。 Windows10でブルーライトカットの設定する方法 まとめ Windows10でブルーライトカ…

  • 面白い雑学まとめてみた①

    こんばんは、しいたけ夫です。 月曜日からハードな一日でした。もう今日は記事書くの辞めようかなと思ったんですけど、ここで辞めたら(ほぼ)毎日更新がー…と。 何か理由がない限り基本的に更新することにしています。ただ最近は移動中もあまりブログのことを考える時間がなくてネタが考えれていません。・・・言い訳ですね。 ただ今日読んでいた記事で面白い雑学をまとめてみたという記事がありました。結構読んでいて面白かったので独自に面白い雑学を調べてみました。 暇つぶし程度にさらーっと読み流してくださいな。 血を吸う蚊はメスだけ 伯方の塩はメキシコ産やオーストラリア産だった!? 木魚は眠らないために叩いているだけ …

  • カレーは体に良い?20種類のスパイスが病気に効く?メインスパイスは4種類!

    こんばんは、しいたけ夫です。 最近カレー食べたい欲がすごいんですよ。(知らんがな)とにかくカレーが食べたくて昨日の昼はオムカレーでした。そして毎週土日どちらかの昼飯はカレーうどんだし。今書いている横で嫁がカレーうどん作ってるし。先週カレーライスも作ったな。 カレーってどれだけ食べてもなんか飽きないんですよね。ただこの気持ち行き過ぎるとスパイスまで集めて拘り始めるから少し抑えめにしないと…。既に自作して作りたい気持ちが強すぎる。 今GABAで手作りカレーセットなんてものを売っているので試してみたい人は是非 GABAN(ギャバン) 手作りのカレー粉セット (袋) 100g ×2セット さて、そんな…

  • 嫁がIPad proを購入してから欲しくなった。欲しい理由と、買うまでの貯金方法を考えてみた!

    こんばんは、しいたけ夫です。 以前に嫁がIPad proを買ったという記事を書きました。開封のレビューなんかも載せていますので見てみてください。 www.shiitake0326.net いや、まあこの記事はこの記事でいいんですけど。IPad proは嫁が購入したやつなんですよね。なので僕は使うのに躊躇いが出てしまう。 うちの家計は全て共通ではなく、お互いに稼いだ金額のうちから〇〇円ずつ共通口座入れようということで決めています。んで、今回は嫁のポケットマネーから買ったんですよね。 そして嫁が買ったのを見てたらしいたけ夫も欲しくなってきた…。いや、何に使うってある程度決めているんですけどね、でも…

  • 我が家の肌荒れ対策を紹介!大学生に間違えられる嫁の綺麗な肌の秘訣とは?

    こんにちは、しいたけ夫です。 ずっとこの記事書きたかったのですが、どんどんと書きたい記事が増えてきて下に埋もれてしまっていました。 しいたけ夫はいつでも書きたい記事が浮かんだら、はてなブログの下敷きに残すようにしています。そうすればネタを忘れないで済むので。 さて話は変わって今日は関東近辺は雪のようですね。朝少し降って、昼は止んで夜また降ってって感じですね。 冬は乾燥の季節です。乾燥の季節なので風邪を引きやすい時期です。喉もやられますからね。過去記事下に投下しときます。 あわせて読みたい! 風邪の効果的な予防を5つ紹介します!冬はやっぱり風邪引きやすいよね。 - しいたけ夫(お)の雑記ブログ超…

  • 最近家に帰ると嫁がかくれんぼしている件。

    こんばんは、しいたけ夫です。 今週展示会+飲み会ばっかりで死んでいました。記事が更新出来なかった言い訳には出来ないのですが、本当に疲れた。 展示会のリーダーに何故か任命され、気を遣うことばかり…。任せてもらえることはありがたいことだが、精神的に疲れました。 更に展示会の後に飲み会がセットでついてきているので、疲れた体に酒が入って最高潮に眠いんですよね。 家に帰ってくるのは23時とかで、風呂入って寝るだけの日々を3日間ぐらい続けていました。正直今も結構眠いです。 ただこの3日間ちょっと変わったことがありました。 タイトル通りのことなんですが、しいたけ夫が帰ってくると嫁がかくれんぼをしていました。…

  • メンヘラが形成される過程について全力で考えてみた。

    こんばんは、しいたけ夫です。 今書き始めたのが23:53。いつもならもう布団に入ってお笑いを見てゲラゲラ笑いながら眠りに落ちている頃だよ。 そんな中なんでまた書き始めたかって、今日飲み会で遅く帰ってきたから遅くなってしまったのだ。よって少し酔っている。 昔友達と今日のタイトルについて2時間程お酒を飲みながら考えたことがある。色々なプロセスを経てメンヘラが形成されるとは思うが、友達と一緒に考えて出した1つの答えを皆に見てもらおうと思う。 メンヘラだから可愛い?可愛いからメンヘラ? メンヘラの子って可愛い子が多いよね。昔からなんでか?って思っていたのだが、ある答えにいきついた。 答えとしては可愛い…

  • 無印のリュックがコスパ最高!肩の負担が少ない理由とは!?

    こんばんは、しいたけ夫です。 今日からまた1週間が始まってしまいましたねぇ…。今週は展示会が続くので忙しくなりそうです。(お酒的な意味で) さて、皆さんは普段使いのバッグやリュックってどうしてます?しいたけ夫は今までお気に入りのオロビアンコのバッグを使っていたのですがなにぶん収納が少ない。 なんか色々買ったりした時にしいたけ夫は手で持ちたくない派、つまりは常に両手を空けておきたい派なのでリュックで収納できるのが一番いいんですね。 じゃあなんで今までリュックにしていなかったのか?って?そりゃあ・・・ オロビアンコのバッグが気に入ってたからだよ!! 両手を空けるよりもブランド力に負けたしいたけ夫。…

  • 春一番ってよく聞くけど、なんだろ?風…風…だよね…。

    こんばんは、しいたけ夫です。 さっきニュースを見ていてふと書こうと思いました。 皆さん「春一番」って聞いたことありますよね?でもいつぐらいに吹くのか、それがどんな由来から来ているのか等々知らない方も多いと思います。 しいたけ夫が調べちゃいましたよ。 これで明日からちょっと自慢気に雑学を語れますね! ドヤ顔って好きですよ私。 さあ、いってみよう! 春一番とは? 春一番は北日本と沖縄を除く、地域で発表されます。気象庁では立春(2/4頃)から春分(3/21頃)までの間に、日本海で低気圧が発達し、広い範囲(地方予報区くらい)で初めて吹く、暖かく(前日より昇温)、(やや)強い南よりの風(8m/s以上)と…

  • 今話題のIpad proを買いました。Ipad proのメリットとは?

    こんばんは、しいたけ夫です。 ヨドバシカメラのポイントが、前に冷蔵庫とかを買ったときに溜まっていたので、土曜日にオーブンレンジを買いに行ってくる…つもりだったのですが… その時にツイートは、 電子レンジを買いにヨドバシに行ったら、IPad proを買ってた?なんで?— しいたけ夫@はてなブロガー (@shiitakeo0326) 2019年2月2日 そういうことなんです。なぜかIPad proを買ってたんですね。厳密にいえば、私がではなく嫁が買ったのですがね。 本当にオーブンレンジを買おうとしてたんですよ?だって今のやつ温める機能と解凍ぐらいの機能しかないので、オーブンで焼き物やったりとか色々…

  • 2月3日は節分。恵方巻を食べる時はどこを向く?豆まきは何でするの?

    こんばんは、しいたけ夫です。 今日は2019年2月2日。節分イブですね。 節分って子供の時の記憶が強いなー。お爺ちゃんが仮面をつけて鬼の姿でどこからともなくやってきて、子どもながらに容赦なく全力で豆をたたきつける遊びをしていました。 今思えば子どもってその手加減とかがないから良い意味でも、悪い意味でもいつでも全力だったんですよね。それから相手のことを考えられるようになって少しずつ手加減を覚えていくんだろうなあ。 とまあ、話がいつも通り逸れてしまいました。節分って恵方巻食べるけど、なんで恵方巻を食べるのか?また何故恵方巻はどこかの方角を向いて食べるのか?なぜ、豆を撒くのか? いつも通り、しいたけ…

  • 【2019年1月】ブログ開設より2カ月が経ちました。pvと収益の報告をします。

    こんばんは、しいたけ夫です。 早いものでブログ開設より2カ月が経ちました。 いや、本当は12/3から始めたので本当は2カ月経っていないのですが、「微妙な日数だとカウントがだるい」という理由で独断と偏見で月ごとにまとめてしまうことに決めました。 前が12/3~1/2でまとめていたので1/1と1/2は被っていますが、そんなことは無視をしていきましょう! www.shiitake0326.net 月ごとで分けた方が、みんなも分かりやすいよね?そうだよね、よしそうしよう。ということでブログ開設より2カ月経ったのでpvと収益を報告していきます。 2カ月目のブログ運営報告 記事数 pv 収益 twitte…

  • 傘を忘れて、死ぬ程濡れた話。

    こんばんは、しいたけ夫です。 今日は久しぶりの雨でしたね。東京では16日振りの雨とのことですが、16日前に降ったときはほんと気持ち降ったかなーぐらいだったかと思います。 今日の夜は東京でも雪が降るんじゃないかって言われているので先ほど外を見たのですが、ガッツリ雨。 今日しいたけ夫は茨城まで出張で会社に戻ってきたのが19:00。そこから事務仕事をしていたのですが、途中雨の音が…。 やばい・・・傘持ってきてない・・・ 会社から駅まで3分ぐらいなのでまだ良いのですが、家の最寄駅からは10分ちょい歩かないといけないんですよね。 そこでしいたけ夫は葛藤した。 傘を買おうか…濡れながら頑張って帰るか… 一…

  • 足が臭い人に朗報!?通気性最強のスリッパが最強すぎた!

    こんばんは、しいたけ夫です。 昨日足の臭いの原因や臭いを取る方法などを記事にしました。個人的にはかなり悩みの種だったのでTwitterで拡散したらいけんじゃねぇかとか思ってたんですが、全然読まれませんでしたね…。 「必死に書いた記事が全然読まれなかった!!」ってTwitterで見てたけど、そういうこと本当にあるんだな…。 www.shiitake0326.net 懲りずに第2弾?の足が臭い人にとって良い室内用のスリッパを紹介しようと思います。私も買ったのでそのレビューなんかも含めて。 そのスリッパとは? エアパスインソール メッシュ スリッパ メンズ Lサイズ ネイビー 夏 通気性 ルームシュ…

  • 足が臭う!?足が臭くなってしまう原因とは?また、足の匂いを取る方法とは?

    こんばんは、しいたけ夫です。 冬って足臭くなりますよね? え?ならない? 今この記事書いている時も隣で嫁に「足がくせぇ」って罵られてます。こちとら臭くなりたくてなっているわけじゃないのに…。 しいたけ夫は太っているのでめちゃくちゃ代謝がいいんです。それに毎日革靴を履いて営業に出ているため蒸れやすいのかもしれません。 東京での営業は基本的に電車営業なので歩数も自然と多くなります。平均して毎日1万歩以上歩いています。 なんでこんなに臭くなるんだ!?と思ったけど、条件は揃ってますね。 正直、仕事が終わって飲みに行くときとか、座敷に上がるときにすごい躊躇ってしまうんですよね…。足が臭うんじゃないかって…

  • 50記事達成!

    50記事達成しました! という記事です。 何でこんなことを書いているのかと言うと、書こうと思ったけどかなり疲れていて書く気が起らなかったので思ったことをツラツラと書いています。 最近営業で遠出の出張が多いので疲弊しており、ブログの内容が薄くなってきてしまっている感じがあります。 但し、更新して2カ月で少しずつ検索流入が出来てきているような気がします。それにはてなのグループに入ったらそこからの流入が増え、一日に100PVは安定してきているようです。 検索流入で100PV安定したいですねー。ドメインパワーがまだそこまでなのか、記事が薄いからなのか、とりあえず記事を更新するに限りますね。 記念すべき…

  • お酒のコスパ最強を考えてみた。

    こんばんは、しいたけ夫です。 しいたけ夫の親はとても酒が好きで、父の父と母も、母の父と母もみんなお酒が大好きな、お酒一家なんです。とまあ、そうきたらしいたけ夫もお酒が大好きなわけで、比較的飲むときはめちゃくちゃ飲んでいるのですが、最近は家計も考えてあんまり飲んでいません。 でも飲みたい!!という矛盾した気持ちを抑えきれないでいます。ただしいたけ夫も気にしている通り、お酒は家計を圧迫してしまいます。 外食は持っての他、美味しい料理が家にあるのでわざわざ外食しなくても問題はありません。 そこで家飲みで飲んだ時にどれぐらいコストがかかるのか計算をしてみました。家飲みをされる方は参考にしてみてください…

  • 今まで使ったことのあるワックスのレビュー。ショートヘアにオススメなのは?

    こんにちは、しいたけ夫です。 今日はフェルメール展に行く予定なのですが、嫁がまだ起きていない。そろそろ起きないと、間に合わないんだが…と思ってたら起きたっぽい。 前ムンク展のことを記事にしたから、昨日嫁に、「明日はフェルメール展に行くんだから、記事書くでしょ?」って言われて、「うーん…」って答えたら何故か怒られました。 ~~ ↑↑↑↑ここまで1/26(土)の午前中に書いてました ↑↑↑↑~~ 話は変わって、しいたけ夫は一応営業マンなので毎日髪の毛をワックスでセットしています。だがしかしすごーくセットがし辛い髪質で困ってました。困ってたのは大学生ぐらいまでですけども。 というのもしいたけ夫の髪質…

  • はてなブログで間を狭く改行をする方法。

    こんにちは、しいたけ夫です。この記事は備忘録ぐらいなのでサッっと更新していきます。 はてなブログで記事を更新しているとき、改行がやたら間が空いてしまうことありますよね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この行と この行は通常のEnterキーで改行しています。 ※HTML編集を見ると<p></p>になっています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ちょっとやたら広いよね?それが続くときっと見難くなります。私がやっている改行はこちら、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この行とこの行はShift+Enterで改行しています。※HTML編集を見ると<br/>で改行され…

  • マキタのコードレス掃除機を全力レビューしてみた。

    こんばんは、しいたけ夫です。 やっと花金…。といいつつもしいたけ夫は真面目なので家でご飯です。飲みに行ったりはしません。偉いでしょ。 実は嫁がマキタのコードレス掃除機を結婚祝いかなんかで友人から貰ったんです。こいつぁできるやつなんですよ俺はあんまり掃除してないから嫁に聞きながら全力レビューしてみます。 新しいでしょ、書く人が使ってなくて嫁から聞いた話だけで記事書くなんて。ネタはあるんだよ?これも夫婦の交流なのさ☆ 昔からコード式の掃除機しか使ったことがなかったしいたけ夫はこれを使った時に正直びっくりしました。だってコードの煩わしさが一切ないんだもん。細かいところ見ていきましょうか。 マキタのコ…

  • カラオケである程度聞けるぐらいまで歌が上手くなる3つの方法を紹介します。

    こんばんは、しいたけ夫です。 ここ最近出張が続いて死んでいるしたびたけ夫です。出張って無いときは全然ないのですが、続く時は続くんですよね。。 話は変わって、こう見えて(どう見えて?)カラオケが大好きなんです。親が父が元バンドのボーカルだったということもあって音楽に対しては思い入れが大きいです。 そんなに歌が上手いわけではないのですが、聞いてやれないこともないぐらいだと思っています。元からそんな下手ではないと思うのですが、昔は酷かったようです。 父の辛口でよく「音程が合っていない」ってよく言われていましたが、今では「上手くなったなー」とツンデレな父からたまに褒められます。 プロでもボイストレーナ…

  • 意識は低いように見せて、裏では頑張っちゃう。

    こんばんは、しいたけ夫です。 今日は特に書くことが見当たらないので、ふと思ったことでもつらつら書いていこうかなと。 Twitterでも書いていたのですが、 人脈について書いたけど、人脈だけ増やして後で実力が伴っていなかった場合…Twitterだとインフルエンサーと呼ばれる人に絡みまくった後は?って変換できるね。 https://t.co/CByBl0cmCE— しいたけ夫@はてなブロガー (@shiitakeo0326) 2019年1月22日 ブログやアフィ界隈って意識高い人多いよなー。そうしないとやっていけないのか、とりあえず上の真似事をしてるのか。どっちにしても意識低い系しいたけ夫には出来…

  • 応援してた人が売れると嫌いになる3つの理由。アーティストが有名になると嫉妬する件。

    こんばんは、しいたけ夫です。 最近は出張が多くて、身体が追い付いていません。そしてまだ正月の気分と身体のだるさが抜けていません。 なんか、ふと思ってこの記事を書いているんですけど、昔売れていない時から応援してたアーティストなどの有名人が売れると嫌いとまではいかないけど、少し嫌な気持ちになりますよね? 昔は好きだったのに、今はそんなに。。って有名人がいるんじゃないでしょうか。なんでそんな風に思うのか、しいたけ夫がマインド的なところを考えてみました。 記事を書いてから今この部分を追記していますが、ほとんど歌手のことになりましたのでその点ご容赦下さい。 応援してた人が売れると良く思わない理由とは? …

  • Google Search Consoleで自分のサイトページがGoogleに登録されているか確認する方法。(URL検索)

    こんばんは、しいたけ夫です。 PV数を増やすためにGoogleからの検索流入を増やしたいと思っている中で、まず、「Googleの検索に載っているのか?」という疑問にぶち当たりました。 そんな中調べ方を調べて分かったので、Googleに載っているかどうかを調べてみます。使うのはGoogle Search Consoleです。 自分のサイトがGoogle検査に載っているか調べる方法。 まずはGoogle Search Consoleを開き、ログインします。 左側のURL検索か、 上の検索部分をクリックし、確認したいページのURLを貼ります。 もし登録されている場合は、 上の画面が出ます。 もし登録…

  • 全日本卓球選手権2019 男子シングル優勝は水谷隼。その強さの秘密とは?

    こんばんは、しいたけ夫です。 最近ブログネタがくだらないネタばっか思いついており、更新にかなり悩んでおりました。その中で今日全日本卓球選手権2019を見たのでそのことを書いてみようと思います。 実はしいたけ夫、10歳から卓球を始めており、中学・高校と部活は卓球部。更に大学は社会人のクラブに入っていました。社会人になってからはほとんど卓球やれてはいないですが、はまっていた当時は毎日2時間ぐらい卓球動画を見ていました。 卓球動画を見ていてプレーが上手くなるわけではないのですが、プレー方法等が分かるので勉強になります。ただしいたけ夫が見てたのはそんな勉強のためではなくただただ卓球動画が好きだっただけ…

  • 超音波加湿器を購入しました!小型で安くておすすめです。

    こんにちは、しいたけ夫です。 以前の記事で風邪の予防に対しての記事を書きました。その際に菌というのが元々は湿り気を帯びており、それが乾燥によって水分が蒸発して舞い上がってしまい、そこから人間の中に入ってきて風邪になるという話をさせていただきました。 www.shiitake0326.net 現在しいたけ夫宅は2LDKで、リビングと和室(6畳)、ベッドルーム洋室(6畳)があります。加湿設備としては、SHARPの加湿機能付き空気清浄機のみです。 いつもはリビングとベッドルームとをこやつを行き来させています。寝るときはベッドルームで、常はリビングで…と。 思っていることが一つ。 持ち運ぶの面倒くせぇ…

  • 2018年に買ったもの、捗るアイテム5つ紹介します!

    こんばんは、しいたけ夫です。 水曜日から土曜日まで家を空けており、更新があまり出来ていませんでした。 それにしても今日のタイトル。 今更、2018年の振り返り!? え、まだ気持ち的には今年入ったばっかな気がしているしいたけ夫。それに去年は結婚やら引っ越しやら色々とイベントがあったのであっという間だったのと、まだ2018年を生きていたい気持ちが…。 結婚やら、引っ越しやらあったので比較的色々買った気がします。そんな中で、 お、これは捗るやんけ ってやつを5つ紹介します! 捗るアイテム5つ ①Meilunz NB7 (Bluetoothイヤホン) ②LOGICOOL 外付けスピーカー ③大容量アル…

  • はてなブログ、読者を一覧で表示するには

    こんばんは、しいたけ夫です。 皆さん、はてなブログの読者ってどこで確認するか知っていましたか?ちなみにしいたけ夫はどこで確認するんだろうと思いつつ通知でしか見ていなかったので分かっていませんでした。 確認する方法を2つ紹介しますので参考にしてみてください。 はてなブログの読者を一覧で表示する方法とは 1.ブログのURLの最後に【/about】をつける。 このしいたけ夫(お)の雑記ブログであれば、URLは下記になります。 〈https://www.shiitake0326.net〉ですので、その最後に/aboutをつけて、 〈https://www.shiitake0326.net/about〉…

  • 風邪の効果的な予防を5つ紹介します!冬はやっぱり風邪引きやすいよね。

    こんばんは、しいたけ夫です。 最近また寒くなってきていますよね。 暖冬と言われていますが、やっぱり冬は寒い。寒くなってくると問題となってくるのが、風邪ですよね。 また、インフルエンザもどんどん増えてきており休校の学校や、会社の中でもインフルが蔓延しているところも多いのではないでしょうか。 風邪もインフルエンザもかかると辛いですよね。しいたけ夫も一昨年にインフルエンザにかかって、その時は独り身だったので2,3日の間死にそうになりながら食べ物を買いに行ったりしたのを今でも思い出します。 そうはならないように出来るだけ対策をしたい!ということで風邪の対策方法を紹介していきますね! 冬になると風邪を引…

  • 親の教育論というのは

    こんにちは、しいたけ夫です。 夫ではあるんですが、まだ父ではないんですね。昨年結婚して、「お子さんの予定は?」とか聞かれることも出てきたんですけど、全然予定ないです。 歳からして一人目を考えてもいいのですが、しいたけ夫と嫁は3年間の遠距離だったのでもう少し二人の時間があってもいいのかなーと。あと嫁が子供がそんなに好きじゃない。 ふと思って書き始めているのですが、今更ながら、自身の親の教育論って正しかったのかなーと思っています。 なぜそんなことを思い始めたかと言うと、先日取引先の人と昼食を食べながら話してたんです。「しいたけ夫の親はどんな教育方針だったの?」と。 自身の親の教育方針なんてあえて親…

  • 【人脈作り】に対して思うことは

    こんばんは、しいたけ夫です。 このカテゴリは思ったことを文章メインで綴っていきます。 多少ブラックな面も出ますがご了承ください。 さてその第一回目は【人脈作り】についてです。 漠然と人脈作りをすると言っている人がよく目に留まるので考えてみました。 さあ、いってみよう! 人脈とは? ある集団・組織の中などで、主義・主張や利害などによる、人と人とのつながり。 人脈(ジンミャク)とは - コトバンク 社会人になったら皆さん、嫌でも人脈という言葉を聞くかと思います。 通常必要な【人脈作り】というのはあるかと思います。 例えば、 仕事で困った時に頼れる人 人生で何か困った時に頼れる人 etc. ただ、恐…

  • ムンク展に行ってきました。初心者でも楽しめる4つの見どころとは?【予備情報もあるよ】

    こんにちは、しいたけ夫です。 今日は休みにしては早い時間に起きました。 正月からのダラダラが抜けきっていないので、朝活とまで早くはないが、 朝昼活ぐらいの感じでブログを書いています。 さて、昨日はムンク展に行って参りました。 「え、しいたけ夫ってそんな絵画にも興味が?」と自分でも突っ込みたいぐらいですが、実は嫁が絵画が好きでついて行っただけです。 前回12月にピエール・ボナール展にも行ったのですが、 何れにしても感想としては、部分的に楽しい。 先に言っていきますが、しいたけ夫は今まで絵画に興味も無ければ、 こういう展覧会というのか、にも行ったことはありませんでした。 今回ムンク展での見どころを…

  • 格安SIMってめちゃくちゃ安い!半年間使用して感じた2つのメリット・7つのデメリットをまとめてみた!

    こんばんは、しいたけ夫です。 3連休初っ端から12時起きで午前中を無駄にしてしまいました。 しいたけ夫が起きたら横で嫁もまだ寝てた…正月ボケが抜けてないですね。 話は変わって、 実は2018年8月から携帯をIPhone6S→HUAWEI P-20liteに変更しました。 それに合わせてSoftbankを解約し、格安SIM UQモバイルに変更していました。 最初に結論から言いますが、 格安SIMに変更して良かった!! 今やこんなことを言っているしいたけ夫ですが、格安SIMに変える前は、 格安SIMのことを良く分かっていなかったので変えるのが怖かった。 恐らく、【何となく良くわからないから変えない…

  • 基礎体温が低いのは万病の元?基礎体温を上げる方法とは?

    こんばんは、しいたけ夫です。 最近また寒くなりましたよね。 本日テレビで見たのですが、インフル患者が増えてきたようで、 患者数がインフルエンザ注意報レベルを越えたなんて記事がありました。 news.livedoor.com 何もなくとも冬は乾燥しているので風邪を引きやすくなりますよね。 湿度も低くなり、ばい菌にとっても過ごしやすい状態になっています。 タイトル通りなのですが、万病の元と言われているのが、 低 体 温 ! なんとなく低体温って悪いイメージですが、具体的にどうなるか不明な方も多いと思います。 低体温のデメリットと、改善策・解決法を紹介していきます! 低体温とは? 低体温症とは違いま…

  • DELLのPCを購入しました!Macを選ばなかった理由とは!?

    こんばんは、しいたけ夫です。 当ブログの最初の記事でパソコンを買ったと報告をしていました。 買ったら報告しようと思っていたのですが、 他にも更新したい記事があったという言い訳の元、 結果更新しておりませんでした。笑 www.shiitake0326.net 買ったのはDELLのパソコンなんですね。 ネットで調べてると、 【MacBook Air】やら【MacBook pro】やらがブロガー界隈では人気のようです。 そんな中しいたけ夫はDELLのパソコンを買いました。 備忘録も含め、 購入したパソコンのスペックとMacのパソコンを選ばなかった理由を挙げていきます。 DELLのパソコンのスペックと…

  • ブログ開設より1カ月が経過。pvや収益の報告をします。

    こんばんは、しいたけ夫です。 今日は表題の通りなのですが、ブログ開設から1カ月経ちましたので、 備忘録も含めPV・収益報告をします。 簡単にまとめたので、気楽に見てね☆ 運営報告 記事数 pv数 収益 Google検索流入率 Twitter流入率 まとめ 運営報告 2018年12月3日~2019年1月2日 記事数 24記事 pv数 約450pv 収益 約200円 Google 検索流入率 2% twitter 流入率 70% 各項目細かく触れていきましょうかね。 記事数 記事数:24記事 途中まではいい感じで毎日更新出来ていたのですが、 痛手だったのが年末の旅行と年末年始の忘年会・新年会。 そ…

  • 約1か月養命酒を試した結果を報告します。

    こんばんは、しいたけ夫です。 下記の記事で養命酒のいいところを散々紹介しました。 www.shiitake0326.net 今思えば、【よく聞くけど、よく効くの?】ってよく出来たタイトルですよね。 いや、、駄洒落とかじゃなくてちゃんと韻?踏んでるし、言葉掛けてるしな。 うん、本当良くできたタイトルだ。 そんなことはどうでも良くて、 タイトル通り養命酒を飲んだ途中経過を報告したいと思います。 ここ1か月の養命酒の飲み方は? 12/12にスタートとし、この記事を書いているのが1/7。 うん、約1か月。 ほぼ、毎日飲み続け(年末年始は少しサボりあり)ましたが、 前の記事で夕食前と就寝前に飲むと言って…

  • 腰の痛みに効くことを調べてみた。

    こんばんは、しいたけ夫です。 昨日も記事で報告しましたが、腰がやられております。半年ぐらい卓球をやっていなかったのですが、年明けにやってしまったのが原因です。 過去に車の運転のしすぎで腰と膝を持っていかれたことがあったのですが、今回は当時に比べて体重が10kg近く増加しているため負担大です。 そもそも運動をしていないから、急に運動をして腰を痛めたのだと思いますが、 その原因と対策、解決策も含めまとめてみましょう。 腰の痛みの原因とは? 腰痛を治すには、また予防するため筋肉をつけつけるためには。 腹筋・背筋のやり方 腹筋 背筋 まとめ 腰の痛みの原因とは? ・けがやぎっくり腰などの急性腰痛症 ・…

  • 正月って何気なく過ごしていない?正月にすること、その意味と由来をまとめてみました!

    こんばんは、しいたけ夫です。 新年になって久しぶりに卓球をしたところ(実は元卓球部なんです)、 全力で腰を持っていかれました。 いやあ、普段使っていない筋肉を使うとこうなるのかと身に沁みました。 これからは少しずつ運動しないとまずいと思った正月でした。 ところで正月は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。 おせち料理を食べた人もいれば、 初詣に行った人もいれば、 お餅を食べた人もいれば、 本当色々あるかと思います。 その行事が過ぎた後に更新しがちなしいたけ夫です。 その正月に行う行事のことをまとめてみましたので、 来年の正月向けて勉強しておきましょう! お正月とは 御節料理(おせちりょうり)と…

  • Googleアドセンスの合格後のブログへ載せる方法とは?意外とまとめているサイトが少ないのでまとめてみる。

    Googleアドセンス合格したが、その後の設定方法が案外載っているところが少ないのでまとめてみました。

  • 和歌山旅行に行ってきました!

    和歌山旅行に行ってそれをまとめました。

  • Googleアドセンスに合格しました!合格当時のブログ状況や合格する方法をまとめました!

    Googleアドセンスに合格時のブログ状況やその後の設定方法について備忘録も含めまとめます。

  • 【Windows10】Fn+F〇〇が面倒くさい! Fnキーを押さずにF1~F12を有効/無効にする方法とは?

    Fnキー、ファンクションキーを押さずにFを有効/無効にする方法を紹介しています。

  • 仕事をさっと終わらせて、和歌山へ

    こんばんは、しいたけ夫です。 今日は何かについての記事というわけではなく、たまにはリアルのことでも。 ですので淡々と適当な話になりますので興味のない方はそっ閉じ推奨。 どっかに書いてあるかもしれないですが、しいたけ夫はサラリーマンなんですね。 そして大体の企業が28日まで稼働日なのにも関わらず、うちの会社は今日で終わり。 お客さんから羨ましさ半分の嫌味半分の激励もいただきました。 しいたけ夫にそんなこと言われたって別に自分が休み設定したわけじゃないんだから、 しょうがないんですけどね。 仕事が終わり、嫁と一緒に実家に帰っている新幹線の中で記事を書いています。 嫁は隣でスヤァ...状態です。 と…

  • 愛知の三河弁の良さを教えます!あまり聞いたことない三河弁とは?

    愛知の三河弁について実例も含めて、良さを紹介しています。

  • 冬はやっぱり寒い!部屋の中でも外でも温かくなる方法とは?

    こんばんは、しいたけ夫です。 今日は暖かいですけど、最近寒いですよね。 冬なんで当たり前なんですけどね。 ただ毎年寒くて当たり前でも、当たり前に寒い!! しいたけ夫は基本的には脂肪で温められているので基本は薄着です。 冬はやはり寒さに備えて脂肪を蓄えておくのが一番です。 反対に嫁はかなりの厚着です。 人によって夏が好きとか、冬が好きとか色々ありますよね。 しいたけ夫は冬が好きです。だって脂肪があって寒くない・・・。 夏は逆に脂肪があって暑いのと、脱いでも脱いでも暑いじゃないですか。 その点冬は着込めばどれだけでも暖かくなれる! そうは言っても寒さが苦手な人はたくさんいます。 過度の寒さはしいた…

  • Amazonアソシエイトに合格しました!合格時のブログステータスとは?

    こんにちは、こんばんはしいたけ夫です。 前にAmazonアソシエイトが落ちたことについて、下記記事でまとめてました。 www.shiitake0326.net ブログ始めたての時なので落ちるのは当たり前とは思いますが・・・ それにしてもブログの配色だとかその他諸々リライトしたいぐらいですねぇ・・・ それから12月22日に再申請しまして、ふと今日メールを開いてみると。。 この度12月23日 Amazonアソシエイトに合格しました!! 備忘録としても、他の人の参考になるように合格時の状況はまとめておきます。 合格時のブログの状況は? 合格時のブログ状況 ブログ投稿数:18 ブログ日数:13日 はて…

  • Windows10 拡張子の表示・非表示はどうする?

    Windows10での拡張子の表示・非表示をさせる方法を画像を使って分かりやすく簡単に説明します!

  • 冬至とは?2018年はいつが冬至?ゆず湯・かぼちゃの由来とは?

    冬至についてまとめています。2018年の冬至はいつか?また柚子湯に入る理由、かぼちゃを食べる理由について分かりやすく説明しています。

  • 海外行くと価値観変わったという人に!その他の価値観について考察してみました。

    ※ネタ記事ですので、適当にお流しください。 こんばんは、ブラックしいたけ夫です。 題名に悪意が感じられると思いますが、就活の時から思ってたことがあります。 人の価値観って本当に色々で、私自身も特別感が欲しいのか、 人とは違う価値観持ってる俺KAKKEE とか思ってた時ありました。 え?今? 今は違いますよ。 もう一度言います。 今は違いますよ! とまあ人の価値観についてあーだこーだ言ってもしょうがないのですが、 今まででふと不思議に思ったことについて挙げていくのと、 それについての簡単な考察を2つ挙げていきたいと思います。 ※少しブラックなしいたけが出てくるのでご注意ください。 海外に行くと価…

  • 無駄なものを無駄と気づいていない人たちへ。数字にするとこんなに無駄が…!?

    こんばんは、しいたけ夫です。 前にネタ記事でトイレの電気を消し忘れてしまうことについてまとめていました。 その際に電気をつけっぱなしにするといくらかかる? か計算してました。 詳しくは下記記事で。 www.shiitake0326.net いや、この記事自体はそんなに真面目に書いていないんだけど、 書いていて思ったのが意外と電気の無駄遣いってほんとに無駄なんだということ。 というわけで、【あんまり知らないけど気づくとこんなにも無駄だったんだ】ということをまとめてみました。 電気の無駄について 〆POINT *40Wの電球を使用。*一般的な1kWh/27円とする。 例えば1年間トイレの電気をつけ…

  • 最近の薄型液晶テレビは音が聞こえ辛くない?その理由と解決法とは?

    こんばんは、しいたけ夫です。 引っ越してから 21型から40型の薄型液晶テレビに買い換えました。楽天だったかAmazonで売ってた安いやつです。 テレビ 40型 40インチ フルハイビジョン 送料無料 TV 液晶テレビ フルハイビジョンテレビ 高画質 3波 地デジ BS CS 地上デジタル 地上波デジタル 録画機能付き 外付けHDD録画機能 SUNRIZE サンライズ ↑こんな感じのやつ。 安く買うことができてラッキー!と思ってたのですが、 安いからなのか音が悪い… そして嫁が料理しているときなどにその音で、 かなり音が消えて声が聞き取りにくい。 そして音量調整が絶妙にしにくい。1つ音を上げた…

  • トイレの電気を消し忘れてしまうことについてまとめました。

    ※ネタ記事ですので、適当にお読みください。こんばんは、しいたけ夫です。 表題の件、分かりますでしょうか。 分からなくても分かってください。 随分と一人暮らしが長かったこともあり、トイレの電気を消さない日々を過ごしてきました。するとどうでしょう、嫁と一緒に住み初めて数か月、 【電気消してない!】 【また電気消し忘れてる!】 【何回言ったらわかるの!?】 と怒声をあげられています。(厳密にはそこまでではないが) 何故私が電気を消し忘れてしまうのか、原因と解決策をまとめました。 ご覧ください。 電気を消し忘れる【原因】とは? トイレに夢中になりすぎて、その後どうするかが想定出来ていない。 トイレの電…

  • アフィリエイトのその後、ブログ更新経過報告。

    こんにちは、しいたけ夫です。 今日は日曜日ということもあって、朝からパソコンを触りまくり。嫁から構ってとの目線を避けつつ今このブログを更新しています。 前に11日前に下記記事で経過報告をしてからしていなかったので、それからどのようなことをしたか書き残しておこうと思います。 www.shiitake0326.net といっても平日は特に何か重い作業は出来ていないので、 一昨日と昨日の2日間で行ったことのまとめです。 はてなブログをpro化 ①独自ドメイン登録ができる。 ②はてなブログ固有の広告の削除。 ③毎月の写真アップロード容量を増量。 その他 pro会員化して行った設定など ①独自ドメイン化…

  • 今話題のクリスマスマーケットに行ってみた!!

    クリスマスマーケットに行ってきたので、クリスマスマーケットとはどんなものかも含め説明・写真も含めて案内をしてきます!

  • もずくを食べるといいことがいっぱい?期待される効果を調べてみた!

    こんばんは、しいたけ夫です。 最近このブログでの一人称をどうしようか迷ってます。 しいたけ夫だとなんか長い気がすると、 私だとなんか仕事感出るし、 僕だとぼっちゃん感が出てしまう。 え、どうでもいいって? うん、気分で変えていこう笑 とまあ、話は変わりまして。 最近嫁に、嫌いなのに少しずつ強制的に食べさせられているものがあります。 それがこちら!!(タイトルは読まなかったことにして) もずく! 酢のものって体にいいって聞くけど、 実際どんないいことがあるのかわからないので、 自分のため備忘録のため調べてみました! 【もずく】ってよくけど一体何者!? もずくは何に効くの? どんな人が食べたほうが…

  • 予防線を張るということ

    こんばんは、しいたけ夫です。 0時を回ってブログを更新しないと… という使命感 毎日ブログの記事をどうしようかって考えながら、 サラリーマンとして昼働いているのですが(昼の仕事に集中しろという突っ込みはおいといて)、なんとなくこの題名にしました。 ※これより先は主観と先入観の入り乱れです。ご了承ください。 【2枚以上購入で送料無料】[ 元祖 裏起毛 ] +3.7℃温かい 裏起毛 レギンス タイツ トレンカ 5分丈 腹巻着圧 レディース キッズ 子供用 【S-XL対応】楽天年間ランキング1位 486万枚実績で物語る品質 美脚 ヒートタイツ DarkAngel/ダークエンジェル価格:351円(税込…

  • 養命酒の実力とは!?よく聞くけど、よく効くの?

    こんばんは、しいたけ夫です。 土日に無理をし、風邪を引きました。 元々胃腸が弱く、風邪や病気をしやすい体質です。 過去に病院を色々回り、更には漢方や針治療等も試しましたがすべて駄目でした。 学生のうちは「しょうがないか」と思っていましたが、 社会人となった今ではそういうわけにはいきません。 ということで試してみようと思ったのがこれ。 養 命 酒 ! 昔からよく名前は聞いていたけど、 実際試してみるのは初めてです。 そしてブログのタイトルにもなっていますが、 なんか変な駄洒落みたいになってしまった。 言っておきますが、 たまたまなったわけで狙ったわけではないですからね! ふう…年を取ったのかな……

  • もやしの栄養はどうなの?コスパ最強の気になる食材!!

    こんばんは、しいたけ夫です。 土日は実家のほうで友人の結婚式があり戻っておりました。 あまり記事を更新する時間もないと思いパソコンを置いていってしまったので、更新が滞っておりました。 こんなブログを書き始めて序盤で怠慢… いや…でも…まだ買った新しいパソコン届いてないし…という言い訳のもと、結論怠慢でした。 実家に戻って久しぶりに【もやしナムル】を食べてこの記事を書こうと思いました。 もやしって大体スーパーとかで200g 20~30円ぐらいで売っており、 一人暮らしや、学生の強い味方ですよね。 しいたけ夫も一人暮らしの時に野菜炒めにかさましのためよく使っていました。 そんなもやしについてまとめ…

  • 嫁(しいたけ)が「私のことを書け」というので・・・

    こんばんは、しいたけ夫です。 今日は一気に寒くなりましたね。 暖冬と言われつつ、なんだか寒くなりそうな気がしてます。 今週の土日は更に気温が下がるそうなので、風邪を引かないようにしてくださいね。 さて今日はタイトル通り、 嫁(しいたけ)の紹介をします!! ↓イメージ ではなく、私と違いかなりハキハキしてます。 今この記事を書き始めて思ったんだけど自分の紹介あんましてない…。 まあでも嫁が紹介しろと言うからもう紹介するしかない・・・ 怒られるのやだ・・・ まあ、冗談は置いといて 嫁は自称榮倉 奈々似です。 自称だからなんとでも言えるから、とりあえず言っとけ的なやつ。 しいたけ夫から見ても笑った顔…

  • 生クリームなしのカルボナーラの作り方!!

    こんばんは、しいたけ夫です。 今日は主夫をしてきました。 もう一度言います、 主夫をしてきました!! 何をしたかというと・・・ カルボナーラを作りました!! めっちゃ美味しそうでしょ!! それもこんなクリーミーなのに生クリーム使っていないので、 費用もそんなにかかりません。 そもそもカルボナーラとは何か・・・ カルボナーラ【carbonara(イタリア)】 スパゲティ料理の一種。パンチェッタ(豚のばら肉を塩漬けにして乾燥熟成させたもの)またはグアンチャーレ(豚のほお肉を塩漬けにして乾燥熟成させたもの)、卵、チーズ、生クリーム、黒こしょうで作る濃厚なソースをゆでたスパゲティにかけたもの。パンチェ…

  • Amazon アソシエイトの申し込み時期について(他楽天も)

    ■Amazonアソシエイト 昨日のブログで報告した通り、Amazonアソシエイトに申し込んだのですが、 翌日の今日結果が出ました。 以下、原文のまま。。。 このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、現段階ではコンテンツが少ないため、必要な審査を行うことができませんでした。 ですよねー!! やはり内容の審査があるからそんな簡単にはいきませんよね… 次に申し込む時にはそれなりに記事を書いてからにします。 12月中旬頃までなんとか毎日更新を続けて、 また申し込んだら結果報告しますね! ■楽天アフィリエイトについて 楽天アフィリエイトの登録もちゃっかり終わらせていま…

  • 早すぎるとは思いつつも・・・

    Amazonアソシエイトに登録してみました! 承認が下りるまでに2日ぐらいかかるとのことで気長に待つことに・・ 他のブロガーの方を見ると1000文字ぐらいの記事を、 10記事ぐらい書いて通った!みたいな話がチラホラ。 大してしいたけ夫 3記事、1500文字程度。 馬鹿か。 お前は馬鹿なのか。 でも逆にね、逆にだよ? これで通ったらすごくね?って話よ。 いや、待てよ… さっき申請出したってことは今からAmazon様が、 これからこのサイトを見るってことだよね? (露骨に様とかつけてみる) あまり変なことを書くことはやめよう。 アピールをするわけではないけどAmazon プライム会員です。 Ama…

  • 12/10に更新すると言っておいて。

    書くこともなく、突然更新してしまった。 昨日ブログを更新した後に思ったことは、 やはり何か始めるには最初に覚えることが多い。 やりたいことに対してはとことんやりこむしいたけ夫。 子供心がくすぐられるのではないか。 最初にやったことを簡単に備忘録として残しておく。 ・ブログのデザイン変更。 →ブログのホーム画面左側よりデザインを選択。 テーマストアでテーマを検索。 とりあえるランキングインしているやつが使いやすいだろと適当にポチる ・各種設定。(主にプロフィール) ・プロフ画像の設定しようと思い、少し挫折。 何かいい画像を今日の夜に探してみようと思う。 ・カテゴリー登録の仕方を先程覚える←New…

  • ブログ開設

    1週間ぐらい前から思い立ってついにブログを開設しました。 関東在住のしいたけ夫(お)です。 名前の由来は特にありませんが、嫁がしいたけみたいな髪型というところから来ています。 ちなみに読みの切り方は、 しい たけ夫です。 これは私のエゴです。適当にお読みください。 このブログは雑記ブログとして進めていこうと思っていますが、 最終的にはGoogle AdSenseやその他アフィリエイトを利用していきたいとも考えています。 他のアフィリエイトで稼ぎを出しているブログを見ると、 【僕がアフィリエイトで月○○円稼げるようになるまで】 と過去のどうやったかを稼げるようになってから書いているブログが 多い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takumiさん
ブログタイトル
しいたけ夫(お)の雑記ブログ
フォロー
しいたけ夫(お)の雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用