chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
赤子と道の駅 https://www.akago-mitinoeki.com/

幼児と行ける、滋賀京都中心のお出かけの記録。 他は育児日記や雑記などなど。 療育に通っているので、その話も書きます。

ゆき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/03

arrow_drop_down
  • 雨のラコリーナで散策&生どら焼き。

    滋賀では有名な洋菓子のお店、クラブハリエの近江八幡にあるラ・コリーナに行ってきました。 バームクーヘンでおなじみのお店です。 めちゃくちゃかわいいお店なので、本当におすすめです。 敷地も広く緑も豊かなので、子どもと行っても楽しめますよ。 おむつ替えスペースありです。しかもとてもきれいです。 CLUB HARIE クラブハリエ バームクーヘン バウムクーヘン 1個入り ラ・コリーナ 外観が非常にかわいい これがお店の外観です。 もう本当にジブリの世界!!! 中に入ると、バームクーヘンの販売と製造を行っています。 平日のお昼に行きましたが、結構混んでいました。 滋賀でお土産と行ったら、ここのバーム…

  • いつ行ってもクオリティが高い 道の駅お茶の京都みなみやましろ村(再訪)

    また道の駅 お茶の京都みなみやましろ村に行ってきました。 きれいだし、本当に好きな道の駅の一つなんですよね。 授乳室、キッズメニュー、ベビーチェア揃ってるんで安心できる道の駅です。 道の駅 お茶の京都みなみやましろ村のランチ レストランは一か所、村風土食堂つちのうぶさんです。 土日に行くと並んでいたりする人気店です。 メニューはこういった感じ。 ほんとにどのメニューもおいしいんです。地元のものをしっかり使って、調理しているんだなぁと感じます。(業務用出来合いのところも多いので・・・) お茶の町のレストランなので、ごはんは全部ほうじ茶ごはんです。 これがまたおいしいんです。お茶すごいな。 私は村…

  • おいしいものと、きれいなものは心を救うなぁという話(ケーキと日プ)

    何だか1月に入って弱っていました。 ブログも全然更新していなかったし。 でも弱っている自覚があったので、おいしいものを食べたり、好きな動画を見たり、息子と同じくらい睡眠時間をとったりして過ごしていました。 ちょっとずつ復活してきたので、私を復活へと導いてくれたおいしいものや、きれいなものご紹介。 RAU CAFEの美しいケーキ すごくきれい。 また詳しくたくさん言及したい。 実はテイクアウトでも買ってきたので、他のケーキも見てほしいんです。 べらぼうに美しいから。 また詳しく書きたいです。 もちろんお味もおいしいんです。 井上湊人さん 【井上 港人(Inoue Minato)】滋賀l~ツカメ …

  • 奈良公園のスタバであずきなこフラペチーノ

    正式名称は あずきなこ 福 わらびもちフラペチーノ です。 長っいな!言える気がしないから、メニュー指差して「これで」って言うパターンのやつです。 あと、あずきなこ って言うのもちょっとだけ恥ずかしい…。 [新商品情報] あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン 奈良公園のバスロータリーのスタバ 言ったらすぐ分かる、鹿さんかウロウロしている公園の横の建物にある、ちょっと和風のスタバです。 ちなみに2階にあります。 土地柄なのか、外国の方がめちゃくちゃ多いです。 中は広々とした作り。 奈良を学習出来るスペース?がすぐ隣にあります。 みんなえらいので、飲み物は…

  • arrows Tabが充電できなくなりました。

    旦那が仕事用に買ったけど、家においてあるアローズタブでブログとか書いたりしてたんですが、充電できなくなりました…。 正確に言いますと、どんだけがんばっても4%しかいかない。 4%ですよ!! ほんとにやる気が失くなっちゃいますよね…。 ブログを久しく書いてなかったのは、YouTubeで日プばっかり見てたせいもあるんですが、たまに書こうかなぁ。なんておもうとこれですよ。 充電器かバッテリーパックが原因? ネットで調べた結果、充電器かバッテリーパック不良の可能性が高いみたいです。 なんとなくだけど、充電器のせいな気がします。 これはAmazonで3000円くらいでありました。 地味に痛い出費だな。 …

  • 新年だから決意を新たにしないとな

    今日は柄にもなく(?)ただただまじめな日記を書きます。 いつもよく見させていただいてるブログで小児慢性特定疾患情報センターのリンクを貼っておられる方がいて、久々に覗いてみました。 と、言いますのもうちの息子もここのサイトに載っている疾患があって、生まれてから大学病院に入院したり諸々しているのです。 いつも「疾患あるんだから、気をつけなきゃ」とか「何か問題が起きたらすぐにプロの手を借りるんだ!」なんて思って日々をすごしているんですが、 こう、病気のことを活字で見ると現実に引き戻されるというか、改めて考えさせられました。 逃げていた訳ではないけど、自分はしっかり疾患と向き合えていたのかなって。 疾…

  • イオンのおせち「慶」を注文しましたので感想を。(2020)

    あけましておめでとうございます!! 本年もよろしくお願いいたします。 我が家、お正月のおせちは買う派です。 作るなんて考えられない・・・。そんなに料理得意じゃないよ。 今年はイオンのおせち「慶」を注文しましたので感想を書きたいと思います。 イオンのおせち「慶」注文方法&お値段 我が家は12月25日のクリスマスの日にネットで予約をしました。 26日がネットでの注文締め切りだったのでギリギリセーフでした。 他のおせちは売り切れが多かったんですが、イオンのオリジナルのものだけは注文できる状態でした。 なので、料亭のものや子どもも食べられるもの、お肉オードブル系を注文したい方は早めに注文した方がいいと…

  • 年末なので今年1年を振り返りたいと思う&年末子どもと行くとこない

    年末ですね。 もうほんと、今日で今年もおしまいな訳ですが2歳の体力がごりごり余ってまして・・・。 子どもがイライラしております。動画も飽きてきているし。 大掃除ももうしちゃったし、というかあきらめてしまったし。 支援センターも児童館ももちろん休みだし、なんなら天気そこそこ悪いしで行くところがない。 インフルエンザがめちゃくちゃ流行っているので、あんまりイオンの遊び場にも行きたくないのです。 ノロも流行っているらしいですしね。 今日くらいお家でゆっくりとか思われるかも知れませんが、昨日もゆっくりしてしまったし、なんなら元旦もゆっくりするつもりです。 元旦から公園ってなんか違う気がして・・とりあえ…

  • 海とぶりの道の駅 舟屋の里伊根に行きました。

    普段は海が見えないところに住んでいるので、海を見るだけでテンションが上がります。 道の駅舟屋の里伊根に行きました! 海鮮もの、特にぶりがおいしい地域なのでブリ好きさんにはおすすめの道の駅です。 ベビーチェア、こども食器はあり、おむつ替えシートは寒かったんで(トイレが外)ノーチェックです。 和風の道の駅 舟屋の里伊根 和な感じがたまらない道の駅です。日本海側なので寒さを覚悟していたけど、まあまあ暖かったです。 高台にあるんで、向かう途中も景色を楽しめます。 海を見ながらのブリしゃぶ 2階にあるレストラン舟屋でランチ。 冬休みに入る前の平日でしたかまあまあ混んでました。 海鮮押しの道の駅なので、魚…

  • 夜中のホットワイン+オレンジジュースにはまっています。

    寝かしつけと共に寝落ちして午前3時ごろ起きてしまう生活が続いています。 体に悪そうだな・・・。でもすごい早い朝活だと思ったらこんなものかな? 夜中から朝方は家事してみたり、YouTube(今更日プにはまる)を見てるんですが、そんなときのお供にしているのがこれ ホットワインです! オレンジジュースを加えるとサングリアっぽくなってよいですよ!! 小さい子の子育て中は飲みに行くことができないんで、おうちバル的な感じで楽しめます。 サングリア風ホットワインレシピ 本当に簡単です。 オレンジジュースと温めた赤ワインを1対1で割って、そこにはちみつをinです。 赤ワインはお鍋で温める方がいいみたいなのです…

  • 絶景の展望とおいしいビーフシチュー 道の駅茶倉駅

    三重県の飯南町に遊びに行きました!意外と近かった。 今回訪れたのは道の駅茶倉駅です。名前に駅がついている道の駅、けっこう珍しいですよね。私が訪れた中では初でした。 展望が素敵な、ほっこりこじんまり系の道の駅です。 道の駅茶倉駅がある飯南町は伊勢茶が有名 松坂市のとなりにある飯南町、伊勢茶と松坂牛の肥育が盛んです。 販売スペースにもお茶がたくさん置いてありました。 食堂で飲んだお茶もおいしかったな。 食堂のメニュー ビーフシチューがおいしかったです どんなとり合わせ!って感じですが、息子と分ける為にビーフシチュー単品(600円)と茶倉うどん単品(380円)を注文です。 ビーフシチューは冬季限定で…

  • 京都市役所前のサラオに行きました 赤ちゃんOKなめずらしい街中の洋食店

    意外と赤ちゃんOKをうたっているお店が少ない京都の街中ですが、 赤ちゃん、子ども歓迎の洋食店が京都市役所前にあります。 「サラオ」さんです。 本当に駅から近くて(歩いて3分ほど) 洋食もおいしかったので、おすすめです。 なんとなく、ドラマ「ランチの女王」を思い出させるメニューで素敵でした。 こちらのお店、おむつ替え台あり、ミルクのお湯あり、キッズメニューありです。 ただ子供椅子はないので要注意です。 あらかじめ座敷の個室を予約するのがいいかな。 このお店の前に、友達と2人で行きました。 息子が一緒でも大丈夫だったな。 www.akago-mitinoeki.com 子どももOKですが、大人女子…

  • 今更ながら2歳のクリスマスプレゼントで悩んでいる。アンパンマンお絵かきセットでいいですか?

    そもそもうちの2歳さん、クリスマスのことを知っているだろうか。 なんて疑問もありますが、クリスマスまもなくですね。 今年は平日のクリスマスなので、前倒しで土日の21日22日でやっているお家が多そうです。(ツイッター調べ) 我が家は25日にやろうかぁと考えているので、まだプレゼント悩んでます。 遅いですよね。やばい。 2歳のクリスマスプレゼント何がいいか、本当に悩みました。 「これがほしいー」とか言ってくれるようになったら楽なのにな。 アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX 2歳といえばアンパンマンでしょ! と、いう安易すぎる考えでAmazonで…

  • 私の押しである丁寧な暮らしをする餓鬼さんがスタンプを発売されたよ。ママ友に送ってみたいものです。

    スタンプ...デキマシタ.....https://t.co/Vp4sejLUGX— 丁寧な暮らしをする餓鬼 (@gaki_teinei) 2019年12月12日 私の押しである、餓鬼のガッキーさんがスタンプを発売されたので、購入させていただきました。 ありがたいですね。押しの世界をライン上でも楽しめるなんて。 しかも、かなりバリエーションが豊富です。 結構使えそうなワードばかりなのでいいなと思います。 ただ、送る相手がなかなかいないのが難点ですね。 送れる相手がいなかったので、自分だけのグループラインをそっと作って押してみました。 この2つなんかは、ママ友とのラインでよく出てくる言葉なので…

  • 雪やこんこでおなじみのシューワ石油から灯油を買いました!うるさいって言わないであげて・・・。

    ♪雪やこんこ♪っていいながら灯油を売ってる車ご存じでしょうか? シューワ石油の灯油の巡回販売の車です。 いつもはガソスタで灯油を購入しているので「あ、来てるな~」くらいだったんですが ネットでさっき調べたら、検索ワードにうるさいって出てくるんですね・・・。 私さっき、命を救われたばかりなのでそんなこと言えない。 買い忘れてたんだ、凍死するところだったよ。 初めて、巡回販売で灯油を買いました。めっちゃ来るの待ちました。 切れてたからね。まあまあ寒い地域なのでやばかったです。 シューワ石油 灯油の買い方 シンプルです。 車が低速で走っているので「雪やこんこ」が聞こえたら、灯油缶を持って外に飛び出し…

  • 京都市役所前で大人カフェ シナモを見つけました

    この間、産後初の友達とランチ&お茶に行くことができました。 マザーズリュックじゃない軽めのバッグ持って、好きな音楽聞きながら地下鉄乗って、好きな服着てる自分にちょっと泣きそうでした。 ママでいる自分も好きだけど、それ以前に働いたり友達と遊びに行ってた自分も好きだから。 京都市役所前のシナモに行ってきました。 ランプの明かりで大人な空間 縦長の奥に続く店内には、ランプ(これはランプでいいのか?)がずらっと。 店内はほんのり薄暗くて大人な空間です。 お客さんも大人目な方が多くて、静かな空間でした。 ケーキとアイス この日はカフェ使いだったので、ケーキと紅茶を注文しました。 洋ナシのタルトとブルター…

  • インフルエンザなんてなくなればいいのに

    ものすごく久々のブログになってしまいました。 なぜかというと息子の体調不良につきます。 怖いですよね。インフルエンザとか、ノロとかロタとかインフルとかインフルとか。 つい最近、インフルエンザ脳症になってしまった1歳の子と2歳の子のツイッターをみてしまったのでガクブルでございます。 息子は幸いインフルではなかったんですが、今後どこで移ってしまうかも分からないし、何なら風邪の診察で行った病院で移ってしまうことだってありえますよね。 もう、外に出たくない。 怖いなぁ。予防接種も受けてた子が脳症になってしまったなんて。お話しできる程度には回復したらしいんですが、知的な障害はもしかして残ってしまうかも知…

  • A型ベビーカーをネットで売ったよ!4000円になりました。【カルーンプラスハイシート】

    A型ベビーカー、玄関でめっちゃ場所を取っていたのですが、ついに売ることができました! 地元のセカンドストリートに売りに行こうと思ってたんですが、ネットで売りました。 意外と楽ちんだったので、その経緯を書きたいと思います。 なんと4000円になりました! 早くそれを元手にB型のバギー買いたいなぁ。 カルーンプラス売る経緯 抱っこ紐派だったのですが、2歳をこえてもう私の腰がムリ・・・。 ということで最近ベビーカーに乗ってもらうことが多かったのですが、なんだか狭そうにしている息子。B型に乗り換えるためにA型のカルーンプラスを売ってしまうことを決意しました。 しかし、シートは狭かったけど、走行性は抜群…

  • 赤ちゃん、幼児のお弁当にはミニランチパックがおすすめ

    突然、ピクニックに誘われました。 ピクニックって!!素敵な響き。でも私したことない気がする。 そこで、悩んだのが二歳のお弁当。 おにぎりもいいんだけど、気分によっては握りつぶす&米まみれになる可能性が大なので、サンドイッチにしたんですがとてもいいレシピを見つけました。 ミニミニランチパック! 手が汚れないし、外で食べるには最高でした。 ミニミニランチパック あいも変わらず写真下手くそですが、ランチパックのミニバージョンです。 レシピはクックパッドで見つけました。 作り方は ラップの上にサンドイッチパンを乗せ、真ん中にうすーく具材をのせる もう一枚のサンドイッチパンを乗せ、もう一枚ラップを被せて…

  • 【道の駅】琵琶湖大橋米プラザ びわ湖を一望の展望が抜群です

    息子の調子もやっとよくなり、久々の道の駅に行くことができました! 琵琶湖大橋米プラザです! 意外かもしれませんが、滋賀県はお米も有名なのです。 そんなお米押しの道の駅、琵琶湖大橋米プラザは景色もきれいです。 お散歩できるスペースもあるので、琵琶湖の近くでのんびりしたい方にはもってこいの道の駅です。 授乳室完備、レストランに子ども椅子ありなので赤ちゃん連れにもおすすめですよ。 ランチ お昼時だったんで、早速ランチへ。 ザ・道の駅。という感じの、セルフの食券制のレストランです。 息子はお子様ランチ(580円) 私はとんかつ定食(900円) すみません…逆から撮りました。 ベルトなしですが、子ども椅…

  • アースミュージックのストライプクラブ 2020福袋予約スタートです!

    毎年の冬の楽しみ、福袋の予約がはじまっております! アースミュージックやイーハイフンワールドギャラリーなどのブランドを抱えるストライプクラブが、福袋の予約販売をスタートしています。 stripe-club.com アースのは毎年本当にたくさん入っているのをネタバレなんかで見ているので、今年も購入するか、どうしようか悩みます。 ちなみに、去年はセブンデイズの5000円のものをゲットしました。 今年のアウターはモコモコ押し? アースの福袋三種類とも、アウターはモコモコのボアジャケットのようです。 今年は他のブランドもモコモコアウター押しなのかな? たしかkoeもモコモコだった気がします。 私は去年…

  • メガネの行方は息子しか知らない・・・(きっと)

    ニノが結婚ですね。嵐の中で一番押してました。 おめでとう!!我々ができるのは祝福とお金をおとすことだけだ! とか言いつつ、私の頭の中はメガネでいっぱいです。 視力0.1しかありません。 それなのにメガネが行方不明です。つらい。 今は度数と調整があってない、3時間かけたらつらくなるサブメガネをしています。 別に捨ててしまった訳ではないと思うので、家のどこかにはあるはずなんですけど、分からないんですよね・・・。 メガネ行方不明になってはや3日です。 メガネ行方不明当日の動き その日は息子がやたら早起きで、朝4時に目覚めしました。 で、すたすた寝室の隣のリビングに行って遊びだしたんで、ついて行って見…

  • マミーポコの新デザイン ドラえもん口コミ!デザイン変わるとほしくなっちゃう

    一日何回もあるおむつ替え、イヤイヤ期の子どもがいると結構大変な時間だったりします。 そんなおむつ替えの時間も、デザインのかわいさで気分を上げたい! そんな中、ツイッターでマミーポコのドラえもん柄がかわいいと話題になっていたので、試してみました。 パッケージからめっちゃかわいい…。 地元のドラッグストアで898円でした。 安い! マミーポコ パンツ ドラえもん M 58枚(3個セット)【マミーポコ】 マミーポコ ドラえもん柄は全部で6種類!! マミーポコパンツブランドサイトへようこそ!-MamyPoko Japan あと2パックはデザイン目当てで買えますね。 わが家のドラえもんはこちらの二つでし…

  • 100均でとても便利なベルトを見つけたの エルゴでトイレ行くとき大活躍です。

    体型がコロコロ変わるタイプです。 トップスはいいんですけど、ボトムが時期によって大きくなったり、小さくなったりしてしまう。 で、いつもゆったりジーンズにベルトのスタイルで過ごすことか多いんですが、100均でめっちゃ便利なベルトを見つけたので見てほしいです。 ちなみに、抱っこひもママにおすすめだったひもします。 着脱楽チンゴムベルト こちら、着脱楽チンゴムベルトです。 付け方は簡単、ベルトループの所に端を引っかけてパチンと留めるのみ。 後ろ側はゴムになっているので、非常に楽チンだしウエストの調整もききます。 そして脱ぎ履きするときに、いちいちベルトをカチャカチャせずに済むのでとても楽。 フェリシ…

  • スタバの京都限定抹茶フラペチーノが発売延期。悲しみのメリーストロベリーケーキフラペチーノを飲んできた。

    夫婦そろってスタバ好きです。 京都限定で11月12日から発売される予定だった「京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ」楽しみにしていたんですが、延期みたいです。ショック。 www.starbucks.co.jp 京都 えらい抹茶抹茶フラペチーノ発売日も未定 理由は? 理由は「さらに準備が必要になった」とのことです。 何があったんでしょうね・・・。 めっちゃこだわりの人がいて、「こんなの抹茶じゃない!」とか言い出したとか? 何か材料が揃えられなくなったとかなのかな?? 12日からだったら店員さんも、もう作り方マニュアルあったのでは?なんて思います。 謎ですね。 発売日も今のところ未定です。 あと「えらい…

  • 私の押しである餓鬼のガッキーがYahooニュースに取り上げられていました。

    今、私が一番押している餓鬼のガッキーがYahooニュースに取り上げられていました。 私だけのガッキーが、有名人になって遠くに行ってしまう(元々私だけのではないけど) 1カ月でフォロワー4万人越えのガッキー? 丁寧に暮らす“餓鬼”の日常(オリコン) - Yahoo!ニュース 「時間指定の荷物の受け取りにそわそわして座ってられない餓鬼」 pic.twitter.com/V9ZSH6YD7a— 丁寧な暮らしをする餓鬼 (@gaki_teinei) November 5, 2019 かわいいし、本当によく分かるし。 子どもが大きくなったら、これくらい丁寧な暮らしがしたい。…イマハムリ ダケド ht…

  • 風邪予防にR1が効くのは知ってるけど、ピルクルを買った 効果あるの?

    恐ろしいほど風邪が流行っています。 息子もクループから中耳炎になってしまって、かわいそうです。代わりたい。 中耳炎の経過観察で病院に行ったら、風邪の患者さんですごい人でした。 このままではきっと、新しい種類の風邪をもらってしまいそうで、本当に怖いです。 ケアする側は風邪引いてる場合じゃないですよね。 ところで、R1が風邪に効果的なのは知ってますが、ピルクルは一体どうなんでしょう? ピルクルで風邪を予防したいなという話です。 R1の高さにひるんでピルクルを買ってしまう 独身の頃、子持ちの先輩が「風邪がはやるこの時期はR1飲んでる」と言っていて、 「へー。子供いると風邪の機会も多そうだし、大人は引…

  • ハッピーセットではやぶさゲット。電車沼にハマりそう

    息子、ユーチューブで電車の動画をよく見ています。 何なら爆笑するときも。 ただただ電車が通り抜ける動画なんですが、おもしろいみたいです。 そんな中、今、ハッピーセットのおもちゃがプラレールなんで買いに行きました! はやぶさ、かっこいいです。他も欲しくなってしまう。 電車好きキッズの親御さんは、今回のハッピーセットおススメですよ! 絵本かおもちゃか選べる 現在のハッピーセットは、絵本かおもちゃか選ぶことができます。 おもちゃがイマイチのときにすぐ捨てちゃうのもったいないですもんね。 あと絵本だと、ハッピーセットを頼んだ罪悪感が少ないです。まだ2才なったばっかりなので…。 ちなみにメニューはプチパ…

  • 2歳の生活リズム 風邪をひいたことによって睡眠が崩れまくりですよ。

    いやぁ。2歳の息子、もう、全然風邪が治らないのです(クループからのやつ) しかし本人が体力有り余っているので、お昼寝の時間が夕方にずれ込み、夜全然寝ないのなんの! 生後3か月くらいから、半泣きになってネントレしてた私に教えてあげたい。 それ、割とすぐ崩れるぞ!無理せず沿い乳で寝かせばいいのさ。 ゆるジーナ式とか言ってがんばってるけど、楽に行きなよ。 2歳の今日の息子の就寝時間は24時半・・・。 ちなみに昼寝は18時から21時。もはや夜寝。そのまま朝まで寝てほしかったです。 理想のお昼寝時間 息子は前々からお昼寝の時間が安定しないタイプだったのですが、一番お昼寝後の生活リズムが上手くいく時間帯は…

  • ノームコア目指そうと思ったら、どうやらもう終わりらしいですね

    洋服、何を着ていいかさっぱり分かりません。 働いてるときは「専業主婦にもしなったら周りを気にしない好きな服着るんだ!」なんて思ってましたが、妊娠、出産、寝れない乳児期、今とりあえず追いかける幼児を育てているうち、全く分からなくなりました。 とりあえず今はボーダーにジーパン履いてます。寒くなったらカーディガン。 主婦の制服かな?って思うくらいこのスタイルの人多いし、何なら年齢層も20代から60代くらいまでこの格好してる。 まあ、スーパーで被る被る。 でも、めっちゃ着心地がいいんですよね。 こういう系の服のパターン、他はどうかなと思って画像検索してみたら、好みの洋服の下にノームコアの文字を見つけま…

  • 【1歳の療育】初登園してきました!泣きに泣きました

    下書きに入れたままになっていた、療養園1日目の日記です。 今は入って1ヶ月だけど、風邪でほぼほぼ通えておりません! もう、園のこと忘れてるんじゃないかな…。 10月はじめの日記です。 帰ってきて息子ぐったりでめっちゃ昼寝していますが、私もなかなかのぐったり。頭痛いです。 正式に入園して、初めての登園日でした! 初のスクールバス 息子の通う園にはスクールバスがあります。 近くまで迎えに来てくれるのが本当にありがたい。 私は親子登園で一緒に乗ってるんですが、一人で登園してる子達も多くいて、ちょっとお母さんアウェイ感です。 童謡がBGMで流れています。 息子はかっちり締められたチャイルドシートでギャ…

  • 手湿疹がヤバイです。私のおすすめハンドクリーム3つ。

    息子、風邪なかなかよくならないのに、体力が余ってるらしく夜寝ません。 ダメだと思いつつも夜12時に寝て、朝8時に起きております。 OL時代の私かな? 手湿疹、別名主婦湿疹の季節到来 さて、一気に冬の感じしてきましたね。 手湿疹がヤバイです。えげつないです。 元々、手荒れなんて起こしたことがなくて、ハンドクリームプレゼントしてもらっても2、3回使って放置していたのに、子ども産んでからほんと酷い。 どう考えてもオムツ替えの度に手を洗うのと、食事用意の度に手を洗うのが利いてるとしか思えない。 倍以上手洗いするよね。 そうしてましたら、手湿疹なりました。 手荒れとかいうレベルではなく、プツプツの水泡が…

  • 【道の駅】こんぜの里栗東 そしてリーフの森

    息子が調子よかったときに、道の駅 こんぜの里栗東に行ってきました! 山の中にある道の駅で、隣には日産リーフの森という大きな公園もあるのでお子さん連れの方や、休日のんびり過ごしたい人にはおすすめの道の駅ですよ。 オムツ替えスペースあり、子どもイス(ベルトなし)あります! 道の駅こんぜの里栗東 決して新しくはない道の駅ですが、山の中にあるウッディでほっこりする道の駅です。 食堂は一つ、食券制でしし肉や山菜を使ったものが多いです。 私は息子ととりわける為に、山菜うどんを注文。850円でした。 シンプルで、山菜のよさが味わえます。 麺はほとんど息子に食べられてしまったので、別に息子の頼めばよかったな。…

  • 【幼児の病気】風邪から中耳炎になりました 抗生物質いちごの香り

    クループからの風邪症状がなかなか治まらず、再び病院行ってきたら中耳炎になっていました。 私自信は中耳炎なったことがないので、耳が痛いらしくかわいそうです…。 なぜ中耳炎になるの 中耳炎は、細菌やウイルスが耳管を通り、中耳に感染することで起こります。例えば風邪をひいたとき、鼻やのどにある菌が、耳管を通って中耳に入り、炎症を起こすと中耳炎ということになります。 中耳炎|急性中耳炎|反復性中耳炎|原因|症状|治療法 子どもはさらに耳管が太く、まっすぐで未熟な為にかかりやすいそうです。 赤ちゃんや、まだしっかり話せない幼児なんかは、膿が落ち着いてから耳だれとなって出てきてはじめて気づかれることもあるそ…

  • 【子連れランチ】高島の古民家カフェ サトキッチン 体にいいことをした気分。

    子どもが調子悪いので、前に行ったサトキッチンをご紹介します! 滋賀県の高島市安曇川にあるお店。 自然豊かなところに佇むステキなお店でした。 人気店なので、予約は必須です。 自然に囲まれた所で、お野菜を食べていると体にいいことをしているなぁという気分になりますね。 もちろん息子と行ったので、赤ちゃん&幼児連れOKです。 おむつ替えスペースはないので、そこだけ注意です。 子どもメニューもありませんが、自然派の和食なので1歳のうちの子はとりわけでいけました。 農園のとれたてレシピを味わえるサトキッチン(sato kitchen) 平日は農園をしていて、週末のランチだけ営業しているサトキッチン。 農園…

  • 【2歳幼児の病気】変わった咳はクループ症候群。でも咳で判断がつきませんでした

    息子、2歳になったとたんクループ症候群になってしまいました。 よく、育児書の『赤ちゃんがかかりやすい病気一覧』にあるクループ症候群。 オットセイのような咳がでるとどこにも書いているので、「かかった際はすぐ分かるだろー」なんて思ってましたが、私には判断つきませんでした。 あの時、なんとなく救急外来に行ってよかった。というお話です。 当日の様子 なんだかいつもの風邪より苦しそう・・・。 救急外来に 咳を聞いて一瞬でクループの診断 吸入で一気によくなりました まとめ 当日の様子 夜中からゴホゴホした咳が出だしていて、鼻水ものどに落ちるような音がしていて何度か起きてしまっていました。 また、いつもの風…

  • マザウェイズの閉店福袋が届きました!ネタバレしたいと思います!

    本日マザウェイズの福袋届きました。 www.akago-mitinoeki.com 発送までにお時間かかります、ということだったのに意外と早かったです。 なかなかの争奪戦だったので、なぜかテンションがあがり2個買ってしまいました。 同サイズ2個じゃなくて、別サイズで買っておけばよかった。来年用に着れたのに・・・。 ザ・こども のデザインがかわいいです。やんちゃ。 マザウェイズ104サイズの福袋中身 一つ目 こちらが1つ目。結構着れそうなものが多いので一安心です。 左上から時計回り リバーシブルダウン 裏起毛トレーナー(電車柄) 裏起毛じゃないトレーナー フリースパジャマ(バッグ付き) もこもこ…

  • 台風の日、休む店はホワイト企業だ

    台風19号がちょうど今関東に近づいております。 関東の方大丈夫でしょうか? 昨年の西日本豪雨を思い出してしまいますね。 外に出るのが危険なら、垂直避難です。 冠水し出したら歩くのが危ないですよ。 私は関西に住んでいて、かつ、今回あまり影響を受けなかった地域にいるので、少しだけ買い物に行ってきました。 ショッピングモールでも開いている店、開いていない店がある イオン自体は営業していたのでが、ちらほらテナントで開いていない店がありました。 お店の前には 「台風につき、本日は休業します」か 「台風につき、○時に閉店しました」 の二種類の貼り紙がしていました。 開けていない店、信頼できる 買い物に行っ…

  • 一歳幼児の入院 持ち物リスト あって便利だったもの

    ただ今入院中でございます! でも検査入院なので、明日には帰りますが。 幼児の入院、気を使いますよね。まだ一歳なので、なんならパワフルな赤ちゃんくらいの存在なので大変です。 赤ちゃん~幼児の入院持ち物リスト、あったら便利だったもの、今回忘れたもの等まとめてみました! 病院からの指示のもの 入院の手引きに載っているものです。 着替え 歩きやすい靴 タオル バスタオル テイッシュ 歯磨き シャンプー、石鹸 箸、コップ、スプーン 洗濯物入れ 母子手帳 乳児はこれにプラスで 哺乳瓶(プラスチック) ガーゼ オムツ、おしり拭き おしゃぶり となっています。 我が家の場合は、靴はまだプレイルームでしか歩かな…

  • 療育園の入園式でした。親の服装めちゃめちゃ悩みました。

    うちの子は10月入園で、療育園に入園しました。 運動発達が遅れていることと、ちょっと珍し目な疾患があってのことです。 いや、入園式、めちゃくちゃ服装悩みました! でも、結果、親はオフィスカジュアル、子どもは普段着でOKでした。 RUIRUE BOUTIQUE(ルイ・ルエ・ブティック) フレアー ペプラム パンツ スーツ セットアップ(SU589) レディース パンツスーツ 3点セット 七五三 セレモニー お宮参り カラーフォーマル 入園式 入学式 卒業式 卒園式 母 ママ 結婚式 大人 カジュアル M(9号) ブラック(B) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る こういうの…

  • マザウェズの福袋販売がスタートしているよ!人気なのかかなり繋がりずらいです。

    先ほどツイッターで知ったのですが、本日10月1日からマザウェズが福袋販売スタートしております! マザウェズ自体は倒産してしまっているのですが、その後も従業員の方が働いて後処理をしているようです。 この冬実店舗で販売する予定だったものが入っているのなら、かなりお得ではないかと思います。これは買うべきでは? 各サイズ、2700円のものと5000円のものと2種類販売中です。 14時現在で、どれも在庫はありました。(そこの画面にたどりつくのが大変だけど。。。) ここから先が進みにくい…。 倒産の時のニュースを見ているので心が痛いですが、安くてかわいい服、お得にゲットしたい。 私はかなり繋がりにくい中、…

  • 怒涛のお名前つけが始まった お名前スタンプとシールが最強です。

    9月はほとんど風邪引いていて、記憶がないのですが、なんと明日入園式でございます! そして始まりました、怒涛のお名前付けです。 一体何にどうやってつけていけばよいのやら…と悩みました。 ものすごい量つけましたが、結果、お名前スタンプとお名前シールが便利でした! お名前つけのバリエーション 洋服はタグに貼れるお名前シールで おむつとおしぼりにはお名前スタンプ プラスチックのものには100均のお名前シール バッグにはお名前タグ 布団と靴はどうするの? まとめ お名前つけのバリエーション まず、どうやってつけるのかググってみたところ マジックで直接 タグに貼れるお名前シール お名前スタンプ アイロンで…

  • 西松屋底値セールで来年の夏服を買ったよ

    西松屋底値セール。 めちゃくちゃ安くなるあのセールで来年の夏服を買いました。 あと入園の為のグッズも。 西松屋の業績不振は、この叩き売り加減にあるんじゃないかと心配しつつもめっちゃありがとうです。 西松屋底値セールとは? 私も妊娠中にTwitterで知ったのですが、シーズンの終わりに7割引きとかで販売されるセールがあるのです。 どんどん下がって行って、トップスが199円、ボトムが299円とかのまさに底値で販売されるセールです。 初めて知ったときは驚愕でした。 でも、9月に夏服買ってもな…とか思っていたらみんなワンサイズ上の来年用をまとめがいするらしいのです。 みんな賢いな!! タオルケットも激…

  • 夏も終わるので鞍馬の写真を見てほしい

    息子も私も、先月末からずっと風邪引いててやっと治りました! 長かった…。 途中2日くらい元気な日はあったんですが、その後また別の風邪を引いたりで。 子どもも私も体調不良だと何にもできないな。 唐突ですが、以前撮った鞍馬の写真を見てほしい。 鞍馬駅自体が趣があってかっこいい。京都を舞台にした文庫がおいていて、自由に読めたりする。 やっぱり夏の京都はいいな。

  • 療育園に入園の手続きの流れをメモる(長い)【一歳】

    今だ息子体調崩しております…。 病み上がりで療育の入園手続きと、事前段階クラスの療育に行ってしまったからです。 申し訳ない…でもハードだった分為になる話のオンパレードでもあったのです。 園長先生から園の概要のお話 玄関前で市の保健師さんと待ち合わせでしたが、暑すぎるので中に入らせてもらい、お部屋で待たせてもらいました。 で、保健師さん到着してすぐに園長先生から園の概要のお話。 園長先生、意外と若い! ざっとまとめるとこんな感じ 市の施設で、福祉のお金で運営してる 今は定員より多く来ている 事前段階のクラス、週2のクラス、週5のクラスがあるけど、我が家は週2 母子同伴クラスです 保育士、看護師、…

  • 息子再びの風邪 療育の手続きハードすぎる

    息子、再び体調を崩して38度7分熱あります。 つらい。もっとちゃんとゆっくりさせてあげたらよかった。 先週末くらいによくなったかなと思ったので、リハビリ、買い物、療育の見学、面談、面接などなど盛りだくさんのメニューをいっしょにこなしてもらったのです。 療育、事前段階のクラスには通ってるんですが、10月から本格的に通うことになり見学とか色々ありました。 その際大切な、大事な、ためになる話をたくさん聞かせてもらったのにボリュームが多すぎて2割くらいしか覚えられていない。 事前段階のクラスに通うのは、あっさり通えたのに、本格的なクラスとなると書類と手続きが多い。 手続きの間、保育士さんとめちゃくちゃ…

  • バナナ冷蔵庫で保存する方が長持ちって知ってました?

    私は知りませんでした…。 息子、牛乳の消費量もすごいんですがバナナの消費量もなかなかで。 房でスーパーで買ってくるんですが、3日くらいたつと皮がはじけて中身が見えてる状態になってしまいます。 中身も熟れすぎてるみたいで、あんまり美味しそうに食べてくれなくなります。 で、調べたらあさイチとか、その差ってなんですかで取り上げられてたらしいんですが、ラップにくるんで冷蔵庫で保存するのが一番長持ちするんですって。 ほんとかなと思ってやってみましたが、中身はちょっと固いまま、熟れすぎを防ぐことができました。 皮はすぐ黒くなっちゃうんですけど(低温障害らしいです)、中身は全くかわりなくおいしく食べられまし…

  • パンパースのポイントでボーネルンドのおもちゃゲットしました!

    風邪、なかなか治りきらずに2週間たとうとしています。 息子がゼコゼコ言ってるのかわいそうだな。 かつ、全然お外で遊べてないからストレス溜まってそうな気がする。 そんな中、パンパースのポイントでゲットしたボーネルンドのおもちゃが来ました! 約一年で二千円分貯めました! 新生児の時から一歳になるくらいまで、ちょくちょく浮気しながらもパンパース派だった我が家。 ポイントで2000円のボーネルンドクーポンゲットしました。 しかも、ゲットしたまま忘れており、期限ギリギリの先週にやっと交換しました。 ちなみにクーポンは交換してから6か月後の月末まで有効です。 ボーネルンド2000円くらいの品、少ない いや…

  • 【いつかのおかいつ】60周年歌のお兄さん回メモ

    今さらですが、おかいつ60周年のうたのお兄さん回! もう再放送も終わってしまっていますが、療育のパンフにおもっきりメモしていたので、それを書きたいと思います。 出演のお兄さん かしわ哲さん、林アキラさん、今井ゆうぞうさん、横山だいすけさん です。 かしわ哲さんと、林アキラさんは2人体制で同時期に出ていたそうです。 そんな時期があったんですね。なんか豪華です。 あと今までの振り返りVTRがあったんですが、水木一郎さんのちょんまげマーチがはりきっててすごかったです。 なんというか目も心も奪われてしまった。 マジンガーZ、すごいな。 おかあさんといっしょ 最新ベスト「あおうよ!」 アーティスト: 横…

  • お薬拒否が始まった バニラアイス最強説はどうなんだろう

    息子も私も風邪です。 息子、むちむちが売りなのにちょっと痩せてしまい、精悍な幼児になっています。 赤ちゃん感が薄れていくの悲しい。 いつもお水に溶いたらスムーズに飲んでくれていたお薬、ついに拒否が始まってしまいました。 オレンジ味のドライシロップのはずなんですが、味に飽きたのか、はたまた実はそんなにおいしくなかったのか。 じゃ、牛乳に混ぜたらいいじゃないか!とか思って安易に混ぜたら分離してとごってました。 と、いうわけで、お薬に混ぜたらいいものを調べてみました。 バニラアイス ゼリー ヨーグルト イオンウォーター ジュース あたりだそうで、成功率か高いのはバニラアイスみたいです! ただ、家にな…

  • 限界母さんワンピースを買うぞ【ドマーニに載ってた】

    基本家ではやばめな部屋着で過ごしているんですが、それでは機敏に動けないときが出てきた。 ちなみにやばめな部屋着とは、よれよれのTシャツに、小6男子が履いてそうなショートパンツです。 で、この間息子が体調不良で夜泣きしてしまったときに、外に出ようとして着替えにもたついてしまったのが結構しんどくて。(ギャン泣きの中着替えるハードさよ。) そのまま病院行く可能性もあるから、やばめな服じゃまずいなと思って着替えたけどめんどうだったなと。 そんな中読んだのが小沢あやさんが書いたこれ。 note.mu ちなみに今ドマーニにも取り上げれられてるんですが、いわゆるTシャツワンピにレギンスとかの組み合わせで、パ…

  • 京都の風鈴寺 正寿院の写真を見てほしい

    結局子供の風邪がうつり、親子とも38度オーバーでなかなかしんどい日々をすごしておりました。 ぐったりです。 8181.hatenablog.com そんな訳で、風邪ひく前にいった正寿院(京都府宇治田原町)の風鈴まつりの写真を見てほしい。 9月18日までやってるのでまだ間に合うよ! 入り口から圧巻の風鈴 一斉に鳴ると、ほんとに涼しい音色がします。 中のお花がほどこされたかわいい風鈴も。 お茶、飲んでしまってますが、本堂の拝観料700円でお茶とお菓子をいただけます。 息子にはハイハイン用意してくださった。 ちなみにおむつ替えのスペースも別室で貸してもらって、ほんとに息子によくしてもらって感謝です。…

  • 熱が下がった後ずっと寝てるので病院に電話【幼児の看病】

    息子、鼻水で寝られなかった分を取り返すべくなのか、今日めちゃくちゃ寝ています。 でも、あまりに寝すぎて心配・・・。 今日の経緯 9時 起床 水分補給 9時 寝る 11時 起きる 水分補給後すぐ寝る 15時 起きる 食事 15時半 寝る で、18時の時点でまだ寝ている。 さすがに心配で、かかりつけ医に電話してみました。 ちなみに、水分はアクアライト、食事は牛乳160、アンパンマンパン2本、バナナ1本です。 かかりつけ医の話 回復期によく寝るタイプの子はいる 少し起きたときに、それだけ食べられていれば心配はいらない ここ何日か寝られなかった分を今寝ているのでは 起こしてみて、様子がおかしくなかった…

  • 1歳が風邪で夜泣きしたので、夜中ずっとドライブ

    息子、すごく久々に体調崩しました。 前は月1ペースくらいで風邪を引いていたんですが、今回6月以降引いてなかったんで、そろそろ来るかなぁと思ってたら来ました。 けっこう大変なやつが…。 そもそも赤ちゃん鼻をかめない そして眠れない そもそも、鼻をかむことができないし、なんならすすることもできないので鼻水が垂れたま。 鼻の中にステイの状態なので苦しそうです。 気がつけばテイッシュやおしり拭きで拭くようにしてるんですが、それも嫌がってグズグズ。 市販の鼻水吸い器も持ってるんですが、上手に使えた試しなく。 YouTuberで動画とか見てみましたが、そんなにじっとしてくれないし、押さえつけも上手にできな…

  • 市の相談会行ってきました。突然の卒業です。

    謎の疲れも抜けないまま、市の相談会行ってきました。 肩が痛いし、眠れないー。 保健師さんの面談 コップのみについて まず、始めに保健師さんとの面談です。 立っちが成功したことと、2、3歩歩けるようになったことを報告。 おしゃべりについても聞かれましたが、そういえばあんまり増えてないかな?と思い出す。 突然一回「すごい!」って言ったけどな。 指差しも聞かれて、問いかけに対してはしないので、これもあんまりーと思ってたけど、好きな絵柄を指してるだけでも今は大丈夫って言ってもらいました。 (息子は絵本のおにぎりをそっと指す) 一安心。 何か聞きたいことありますか?とのことだったので、コップ飲みの練習が…

  • 子連れランチ 大原土井志ば漬本舗 ハーフバイキング最高

    少し前、大原の土井志ば漬本舗でランチしてきました。 お漬物屋さんだし、大原だし、客層的に幼児連れてて大丈夫かなとドキドキしましたが平気でした。 ちなみお食事処の正式名称は「竈炊き立てごはん土井」です。 土日はめちゃくちゃ混んでいるので、子連れなら平日の方がゆっくりできるかな。 土井志ば漬本舗 創業117年の京都の有名おつけもの屋さん。こちらは本店になります。 販売スペースにはしば漬の他にもかなりの種類のお漬物が。 どれもほんとにおいしそう。 看板のしば漬とかぼちゃのお漬物を買いました。 かぼちゃのお漬物は初めてだったけど、さっぱりしてて甘くておいしかったです。 レストランゾーンへ 入口にかまど…

  • 育児中こそきちんとした美容室に行った方がいいと思う あと、雑誌の話

    まさかの4か月近く美容室に行けてませんでした。 息子を切ってくれた1000円カット(大人は1600円)のお店が結構良かったので、もうそこでいいかなぁなんて思っていたのですが、やっぱり美容室らしい美容室に行ってきました。 やっぱり美容室はいいな。 でも、雑誌レタスクラブ ’19 9月号 渡されちゃったよ(泣) 自己肯定感がよみがえる なんかちょっと言い過ぎ感もありますが、 育児していると個人として大事にされる瞬間がまずないので、自分のために心地いい空間を提供してくれようとする場所にはどんどん行った方がいいと思うのです。 市の保健師さんとか、ママ友とか、病院の先生なんかももちろん話すし、尊重してく…

  • うるさい室外機の騒音がオトナシートでぐんと減った話

    育児もリハビリも関係ない室外機の話です。 我が家、室外機のバリバリ音がひどかったんですが、先ほど一気に半分くらいに減りました。 早く対策すればよかったー。 室外機の下に防振ゴムはひいていたんですが、上と横にもゴムを貼るだけでぐんと違いました。 貼り付けたのはこちら 日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り) 出版社/メーカー: 日本特殊塗料 メディア: Tools & Hardware クリック: 10回 この商品を含むブログを見る うるさい室外機に悩む 我が家のコロナの室外機がけっこううるさく、夜寝るときとかなかなか気になっていたんです。 逆に息子、このうるささでよく寝てくれるなぁなんて…

  • 今日のリハビリ 卒業が近い

    本日もリハビリに行ってきましたー。 一週あいたんで、久々な感じがします。 今の状況 床からの立ち上がりができる。10秒くらい持つ 2~3歩歩くがグラグラ 夢中になってるときは安定して立っている と、いう感じです。お医者さんの見立てよりはちょっと早めに進んでいるかな。 手押し車おさず 今日は、バス停でテンションの高めなおばちゃんに話しかけられたのが、刺激的だったみたいでグズグズのスタートです。 新しいおもちゃを渡してもらっても、反応芳しくなく・・・。 手押し車も登場しましたが、座った状態で動かすのみ、立って動かすことはしてくれませんでした。 前回、手すり持った時に前に動いてちょっとびっくりしてた…

  • 夏場はあまり寝ないのか 一歳体力すごい

    おかいつアベンジャーズ回とか、何なら今週のホテルの話のこととか書きたいのに、 息子、夜全然寝てくれなくなったのです。 寝かしつけは9時半くらいからしてるんですが、すぐにベッドから降りてうろうろと…。 先々週くらいまでは全然こんなのじゃなかったのに、突然体力ついてきたんでしょうか? それだったら体力おばけすぎやしないですか? 昔読んだひよこクラブに「夏は睡眠時間減ります」って書いてたんだけど、それかな。 (日の出てる時間が長いので、それに体をあわせちゃうという話だった気がする) 11時ごろ寝て、6時くらいに目覚めちゃう。 OLかな?私そんなサイクルで行ってた会社あったわ。 といってもお昼寝もめち…

  • 【昨日のEテレ】はなかっぱお盆バージョンがよかった

    私、お盆というイベントがなかなか好きなんですが、皆さんはどうなんでしょうか。 義実家や実家に嫌々帰らないといけないとかなら嫌いになると思いますが、 それとは別で「故人が一時期帰ってくる」っていう風習がいいなぁ。残された人に優しいなぁと思っていて好きなのです。 最近亡くなってしまった方がいるなら、心の助けになると思うのです。 そんななかでのはなかっぱのお盆バージョン! つねなりと線香花火 つねなりはおばあちゃんとやった線香花火を大切にしている。 おばあちゃんとやったとき、楽しくてキレイだったので、大事に箱にとってあった。 おばあちゃんはもういない。 みんなでやろうと思ったけど、川に流してしまう(…

  • 【今日のおかいつ】60周年体操のおにいさん回メモ

    本日は体操お兄さん回です! 紹介で見る限り一人一人の任期が長いな。 よしお兄さんの2曲担当してるのはなかなかだなぁ。 全員でぞうさんのあくび 私はアラフォーなのですが、ぞうさんのあくびはめちゃくちゃ覚えてます。 歌のお兄さんお姉さんのことは覚えていなかったのにな…。長い間ぞうさんのあくびやってたからかな? 動きも覚えてたのでめちゃくちゃ懐かしかったです。 そしてそれをよしお兄さん、まことお兄さん、あづきお姉さんがやってることになぜかちょっと感動を覚えます。 息子の時代のお兄さん達がやってくれてるよー! あと、動いてるのを見ると弘道お兄さんは人気あったのよく分かる感じがする。 なんかかわいいので…

  • 【今日のおかいつ】にこにこぷんなんか怖かった

    スペシャルウイークですね!おかあさんといっしょ。 まさかのハマケンが案内人と言うところも合わせて、親世代を狙い撃ちにしてきています。 そして、まさかのにこにこぷんを見ることができました! 木のキャラクターも含め、映像古いせいかちょっと怖かったです…。 子どもの頃、ドストライクで見てたのでしっかり感動はしました。 お姉さん集合!はいだしょうこさんカワイイ 歴代お姉さんの集合回です。 しゅうさえこさん、森みゆきさん、つのだりょうこさん、はいだしょうこさんの4人が出演されてました。 あつこ姉、ゆういちろう兄が緊張してないかハラハラします。 本当に何目線だよ、という感じですが、最近加入のあづき姉、まこ…

  • 2回目の療育 はじめての母子分離

    いや、今日もぐったりです。療育ハードすぎる。 何もやる気が起きないー。 ネット上では、「夏場は水遊びで子どもの体力を奪うといい」(ちゃんと昼寝してくれる)ってありましたが、その昼寝している間にサクサク動けないんですよね。 だって親も準備とか見守りとか、暑さとか暑さとか暑さとかで、体力奪われてしまっているし。休みたい。皿洗うだけで体力ゲージ0。 今回の療育はプールでした。 プールの時間、まさかの母子分離 到着したとたん、 「プールの準備は大丈夫ですか?お母さん別の所で待っててもらうからね」と びっくりです。 私がちゃんとプリントを読んでなかったので、初耳だったんですが、母子分離の日だったのです。…

  • ドライブインよしだのイカ丼がおいしかった話

    8181.hatenablog.com ケンミンショーで今やってて、思い出したのでこれ。 めちゃくちゃおいしかったので、ほんとにおすすめ!!!! 海鮮の町で子どものころ育って、良し悪しちょっと分かるつもりだけど、これはほんとにおいしかった。 海鮮が美味しくない県に引っ越した、大人になってから出会ったナンバーワン海鮮でした。 イカのゲソの天ぷらもおいしいんですよ。 やっぱり福井の食べ物はいいなぁ。 しばらく、混むんだろうな…。

  • 幼児のママはいつ家事してるんだろう そして8月の決意表明

    ただの疑問なのですが、みんなどうやって離乳食や幼児食のストックを作っているのだろう。 私は深夜にやっていて、 息子が完璧に寝入った11時ごろ~3時ごろまでまとめて色々やって、翌日は寝かしつけと一緒に寝落ちする 2日でワンセット方式をとっているんですが、なんか体に悪い気がしてきた。 なんなら割と4時くらいまでやっていることも多いし。 なぜこんなスケジュールになっているかと言えば、一度料理始めたりするとテンションが上がってしまい眠れなくなって「あれもこれも」してしまうのです。 そして翌日は屍のようにすごし、寝るという。 なんだかよくない気がする! とのことで8月の目標 「毎日1時前には寝る、そして…

  • 1歳子連れで大学の学食に潜入してきた 京都美術工芸大学編

    京阪電車が、大学学食スタンプラリーをしていたので、子連れで大学学食デビューしてきました。 安い!!そして大学生優しい・・・。好き。大学生。 他何組か子連れがいたので、赤ちゃん連れでも意外と平気です。 もちろんベビーチェアは無いので、おひざ抱っこになりますが。 あと、トレーを運ぶことになるので大人は複数いないと無理です。 でも安い!雰囲気味わえるしおすすめですよ。 京都美術工芸大学 私が大学生をしていたときにはなかった新しい大学、京都美術工芸大学に行ってきました。 在学中に建築家の資格を取れるそうです。(ちょうど職員さんが取材をうけていた) 京阪七条駅にすぐで、めっちゃ便利なところにあります。 …

  • 前回のリハビリ ついに立ったよ!

    やりました。ついに床から立つことに成功したのです!めでたいなぁ。 しかもその翌日には一歩歩いたりして。 華丸大吉の華丸さんがよその子とゴーヤは育つのが早い!って言ってましたが、我が子も早いです。 なんなら初立っちから2日、現在普通に10秒くらい立って、2.3歩歩いております。 早い!リハビリ卒業しちゃう! そんなこんなで、初立っちの翌日のリハビリの話です。 暑いせいか 動きません 到着してすぐに昨日床からたっち成功したことを、先生に報告。 「もうすぐやんー。」と喜んでもらいました。 しかし、肝心の息子。武士かな?と思うくらい座って動きません。 無理やり起こして、眠たい中来たせいかな。 あまり動…

  • おしゃれ女子に心が洗われる koeドーナツ行ってきました。

    疲れているときに、おいしいものを食べたらちょっと復活しますよね。 それと同じくで、きれいな景色、おしゃれな空間、かわいい女子なんかも私の中では同等で、エネルギーがチャージされる感覚がある。 あ、この間の記事で書いた、辻利のお茶はめちゃくちゃおいしかったです。 いつも飲んでるのはなんだろってくらい、飲みながら尊すぎて減るのがもったいなかったです。 8181.hatenablog.com 突然のおしゃれ空間にビビる Koeドーナツに突然連れて行ってもらいました。 突然だったので、近所のイオンに行く装備でおしゃれ空間に行ったのが悔やまれます。 気が引けております。 グッズもかわいい。 店内とってもお…

  • 【今日のEテレ】Q~こどものための哲学~私は心がえぐられる

    Q~こどものための哲学~について たまたまふいに見ることが多いこの番組。 昨日は朝9時からやってました。再放送っぽいけど。 私的に心をえぐられる内容が多いのです・・・。 哲学っぽい内容が苦手なのかな?人生の出来事を振り返ったりするからかな。 改めて考えさせらる内容が多くて、しんどくなってしまうのです。(がんこちゃんも然り) でも、考えることとても大事! 今日はうそをつくことについて ガッツ石松と本田翼が教えてくれます。 うそをつくのは悪いこと? よくないうそといいうそについて。 スイカ頭のQくん(本田翼が)うそは全般よくないし、大人はうそつきだといいます。 でも、チッチ(ガッツ石松)やお友達と…

  • 【今日のEテレ】おかいつ構成違ってびっくり。

    おかいついつもと違う 久しくおかいつ見れてなかったんですよ。 息子の朝ごはんの時間とかぶってしまうのと、夕方はでかけてたりで。 見てびっくり。何?特別編成なのかな? 今日の生き物カブトムシの前のガラピコのソロコーナー。 何があったんや。 息子もまさかのガラピコのワンショットに目を奪われていました。 衝撃だったので内容はあまり覚えてませんが、おんなじ動きできるかな?みたいな内容だった気がする。 あつこお姉さんが出てこない からだダンダンも、あづき姉とまこ兄の2人で子どもいないバージョンだし。 途中で入ってくるのも、なぜかすりえかえ仮面とムームーだし。 あつこお姉さん体調不調とか?心配だわぁ。 ベ…

  • 前回のリハビリ 暑すぎて親子共にやる気でず

    夏バテなのか、本当にやる気がどこかに行っております。 体もだるいし。 毎日ブログ更新したりしたいなぁと思いつつ、横たわっています。 まだ1年ちょいしか生きてない息子にもこたえてるだろうな。去年はまだねんねだったので、家に引きこもっていたし。 バス代をケチって、徒歩で病院に向かったのが失敗でしたね。 スタートの時点で動かず リハビリスタートの時点から、いつもよりおとなしい息子。 来る道中の暑さにやられております。すみません・・・。母のせいです。 はいはいでバタンバタン動き回るのがいつもなのですが、おもちゃの蛇口のお水をひっそり出しては閉めしています。 そして、すぐに抱っこを求める始末。 いっつも…

  • 会社でもらえるちょっとしたお菓子が恋しい

    退職して2年以上たつのですが、たまに会社にいる自分というのが恋しいなぁと思う時がある。 今の状態はいやな奴には圧倒的に遭遇することは少ないし(会社だったら毎日遭遇するしね)かわいい息子と一緒にずっといれて、メイクしなくてもいいなんて最高か!とかも思うんですが。仕事ももちろん大変だし。 たまに、旦那が会社からもってくるお菓子とか見ると、なんかうらやましいなぁと感じてしまう。 心の奥にいるOLが「私もー」って言うんだろうな。 信玄餅とか、きな粉デスクに舞わせながら食べたりしたい。 先輩や同僚と「これおいしいですねー」とか言いあいたい。 絶対自分では買うことない高いお菓子を1つだけもらいたい。 まぁ…

  • 美山自然文化村 河鹿荘 木のおもちゃで遊べます

    また美山の話ですが、美山自然文化村 河鹿荘に行ってきました。 ここは、まじで一歳くらいの子どもさんいる方にはオススメ。 美山自然文化村 河鹿荘とは 車を走らせてて、息子がご飯の時間だけど、お店がない…どうしよう。と思っていたところたまたま見つけた施設。 「お食事処」というシンプルな上り(たぶんそんな感じだったはず)が橋に立ってたので、とりあえずダメもとで渡ってみたところ、すごくいい施設でした。 河鹿荘という名前のとおり、宿泊施設がメインです。 外観はこんな感じです。 入口に受付があって、「食事だけなんですけどー」と宣言して奥に落としてもらいます。 ここで、靴を脱いでスリッパに履き替えるのでちょ…

  • 美山の写真を見てほしい

    息子がついに食べむらが出てきました。 ほぼ食べない回の食事とかが出てきて、ご飯を捨てることが悲しくなってしまったりしてるので、 美山で撮った写真を見てほしい。 かやぶきの里周辺。ほんとにきれいですよ。 お店の前のきゅうり。いい味出してます。 美山ふれあい広場の帰りに寄ったんですけど、やっぱりすごい人。 そこそこ暑い日だったけど、景色だけで涼しく感じました。

  • 今日のリハビリと新人赤ちゃん

    今日はリハビリの日でした! いつもより1時間遅い11時スタートだったのに、私も息子も起きるのが遅れてしまって、ぎりぎりになってしまいました。 間に合ってよかった・・・。電車乗り遅れずにすんだんでよかった。 dなんだか暑くなってきてから、寝るのが遅くなってきてるんだよなぁ。 困るなぁ。 本日デビューの赤ちゃんいました で、10分前にお部屋に到着したところ、先生ズが固まってお話し中。 どうやら今日初めての赤ちゃんが来ていたみたいで、評価という「今どれくらいで、どんな感じでサポートしていくか」的話し合いをしていました。 あぁ、1年前にやったなぁという懐かしい気持ちで聞いていました。 案の定お母さんは…

  • ヤギの目って不思議 るり渓やぎ農園に行ってきたよ

    このブログに写真を使ってますが、やぎ農園に行ってきました。 たぶん6月・・・まだ暑くないときだったので、そのくらいに。 のんびりできて、小さい子連れにはオススメです。 広い やぎがのびのびしている 京都のるり渓の近くにあるやぎ農園。 自然豊かなところにあります。 かなり敷地面積広めで、始め、どこにやぎいるんだろう?くらいの感じなんですが、 いてます。 のびのび暮らせて環境がよさそうです。 息子ヤギと話す 小さい子におすすめ やぎどこだろう、と思って見てたら小屋から2匹出てきてくれました。 この面積と、あの小屋2匹で使うのはリッチだな! 斜面を上に上がったところの小屋に何匹か集まっていたので、こ…

  • 1歳のはじめての療育レポ 刺激的でした

    やっとこさ療育デビューしてきました! 息子も私もめちゃくちゃ刺激をうけたし、めちゃくちゃ疲れました。 療育とは? 保育園感が強い建物内 先生が多い メニューも多い 保育園ってもしかしてこんな感じ? 初回の感想 療育とは? そもそも、市の検診担当の先生から勧められた療育。 療育(発達支援)とは、障害のあるお子さまやその可能性のあるお子さまに対し、個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすることです。「療育」という言葉はもともと身体障害のある子どもへの治療と教育を合わせたアプローチを表す用語として使われていましたが、今は障害のある子どもの発達を支…

  • 【今日のおかいつ】映画 おかさんといっしょはじめての大冒険 満島真之介に注目

    見ましたか、今日の9時からの映画。 おかあさんといっしょ初の映画だったそうで、おかあさん的には大満足でした。 一歳の息子は途中で飽きて離脱しましたが。 久々によし兄りさ姉をおがめたので、ほんとによかった。 大冒険パート 満島真之介がすごい 前半はあつこお姉さん、ゆういちろうお兄さん、よしお兄さん、りさお姉さんの冒険の映画。 乗り物に乗っていくぞー。という話。 なんせ幼児のみなさんがターゲットなので「乗り物にのる」と言うところに重きをおいています。 バスに乗ってを歌いながらの、バスに乗って出発(分かりにくいな…)。 もう、この時点でよし兄、りさ姉がいることによっての安定感がちがいます。 今のフレ…

  • 前回のリハビリとファーストシューズの話 ハイカットがいいんだって

    前回のリハビリの話です。 前日療育デビューだったもんで、ヘロヘロになりながら行きました。 体力落ちすぎだろ・・・。 はいはいのお手本見せる息子 到着したら、腹這いの赤ちゃんがリハビリしていてかわいいと思って見てたら、 「はいはいのお手本見せてくれるよー」と先生が。 いっつもがつがつハイハイで動くんですが、全員に注目されたせいか、そろそろハイハイする息子。気まずかったのかな? 息子も腹這いからずりばいまでが長くて、色んなお兄さんお姉さんが来るたびに 「はいはい上手だねー。ああやってするんだねー。」 とか声かけしてましたが、今は逆の立場。 いやぁ、感慨深い。 でも、何となく今の伝い歩きから、一人で…

  • 【道の駅】牛乳を求めて美山ふれあい広場に ソフトクリームがモデルチェンジです

    息子、卒乳はしましたが、めちゃめちゃ牛乳飲みます。 1日400くらいかな?私も朝食時飲むので、週に3本消費します。 そんな息子においしい牛乳飲んでもらいたくて、再び美山ふれあい広場に行ってきました。 相変わらずきれいな建物です。総合案内があります。 この奥に授乳室も完備です。カーテンで区切られた小部屋みたくなっています。 オムツ替えで利用しましたが、よくありがちな固めのベットではなくて、ふわふわのベットなので子供も居心地よさそうでした。 京都の道の駅って少ないけど、デザイナーさんが入っているのか、統一感があっておしゃれな所おおいイメージです。 売店のグッズもかわいい。苔玉育ててみたいなぁ。 な…

  • 【幼児食】深夜2時にマグロの豆腐ハンバーグを作りました

    寝かしつけ終わってから、家事等々することが多いんだけど12時過ぎないとやる気起きないんだなぁこれが。 よくないよくない(現在3時45分)寝ろよ、私。 そんな訳で夜中にまぐろのハンバーグ作りました!! さかなを直で食べてくれないのでハンバーグ なんでだろうな、離乳食後期はふつうに食べてくれてたのに、さかな全般徐々に食べなくなって今ではほとんどお口から出してしまいます。 ぱさぱさするからなのかな?味は嫌いじゃないみたいで味わってから出すので(ガム感覚)ハンバーグにしてしまおうと思い立ちました! なんか、苦手なものを刻んでハンバーグに入れるってよく聞くじゃないですか。 豆腐ハンバーグ作り方 同じく、…

  • 一歳児はじめてのお弁当 ミニおにぎりは製氷皿で作るのがおすすめです

    私、昨日は初めて息子にお弁当を作ったんですよ。 はじめての療育で「おにぎりもってきてください」とのことで。 久々に6時代に起きて作ったミニミニおにぎり。製氷皿使えば比較的簡単でした。 お弁当作るってお母さんみたいだな! そもそも息子、一歳8ヶ月なのですがたまにお口に詰めすぎておえってなったり、パンの場合は普通に喉につまったり(めっちゃ怖かった…)って事があったので、ほぼほぼのものを一口サイズで出しております。 一歳の一口サイズって想像つきますでしょうか。すごくすごく小さいんです。 いつものあげてるスプーンの半分のお米の量くらい。 それを、量産してお弁当箱に入れます。 がんばれる気がしねぇな!間…

  • 1000円カットで1歳のファーストカットしてきました!

    暑くなってきて、息子もやたら汗かくようになってきたこの頃、 何となく生まれてからずっと伸ばしてきた髪を切ってきました! 結論から言うと、慣れてるところなら1000円カットで十分。 ファーストカットのきっかけとどこでするか? 床屋さん口コミ 1000円カット口コミ いざ1000円カットに! ぐずりはしましたが、泣きませんでした! ファーストカットのきっかけとどこでするか? 息子、胎毛っていうんでしょうか、髪の毛くるくるで。 それがかわいいかなぁなんて思ってたけど、前髪がきれいに流れない時がでてきたので、ついに切ることを決意しました。 自分で切る方法も調べましたが、おとなしく切らせてくれてる図が見…

  • 市の相談会ありまして、療育行くことになりました。

    決まったのはけっこう前だけど、心の整理がつかず今ブログに書いています。というか、揚谷寺に行ったときの筋肉痛が今来てるな!四日後にくるなんで中々のババァになったなとしみじみ思う。実は前回の相談会で、お医者さんに、医大の先生から「療育」って言葉が再び出たことと、私としては普通に保育園か幼稚園に入れようと思っていて戸惑ってると言うことを、ちらっと話させてもらいました。 ちなみにその話が出るまでは、市の発達の先生としては「まだ療育って感じじゃない。もうちょい様子見」だったんですが、次回ゆっくり話しましょ。の次回である今回。いつものように保健師さんとお話した後、発達の先生に遊びながら見てもらってるときに…

  • 5月までのリハビリと前回分の話

    リハビリ、5月分を書くのをすっかり忘れておりました。 かつ、前回分までも書いていない。 結論から言うと、めちゃくちゃ順調です! いつもの、「風邪ひいたらアップデート」も相変わらず残っていて、今回は手放しで5秒くらい立つ、がアップデート内容でした。 5月でできるようになったこと つかまり立ち つたい歩き つかまり立ちから、つたい歩きまではほんとに一瞬のできごとで、すぐにできるようになりました。 つたい歩きも、始めは右側にだけ進んでいたけど、翌週には左にも進めるようになって、進歩早かったように思います。 ちなみに先週からは手放しで少し立つようになってきています。 進んでいくね! 手押し車登場 6月…

  • そばがおいしそうだったのに 道の駅 伊吹の里旬彩の森

    道の駅は行きつくしたかなぁなんて旦那と話していたら、まだ行ってなかったとことがありました。 道の駅 伊吹の里旬彩の森(滋賀県米原市伊吹) です。 もうすぐ福井という立地の米原市にある道の駅。 そば畑も有名な米原なので、おそば押しの道の駅です。 しかし・・・後で書きますが食べられなかったのです。悲しい。 伊吹山が見える、展望テラスがあります。 ちなみに、旦那が買ってましたが鮎の塩焼きおいしかったらしいです。 隣の建物に、お蕎麦屋さんがあります。 実はこの伊吹、日本蕎麦発祥の地。 ここでランチしようかなぁと思っていたんですが、やっぱりめっっちゃ並んでました。 舐めてましたね・・・12時前だったんで…

  • あじさいで有名な揚谷寺行ってきました!赤ちゃん連れは階段で腰がやられます

    昨日は紫陽花で有名な揚谷寺(京都府長岡京市浄土谷)に行ってきました! あじさい祭りの前日だと言うのにすごい人でした。 細い道沿いにあるんで、駐車場に入るための渋滞がけっこう続いてました。 赤ちゃん連れで行く方は、階段や急勾配多いので、抱っこ紐必須です。 なんなら、おんぶの方がおすすめ。 映える感じ、色々セッティングしてくれています。 かわいい。 なかなかの高台なので、赤ちゃんやお子さん連れは結構ハードかもです。 すごくキレイですが。 でも、たくさん赤ちゃん&幼児連れの方いましたよ。 みんな汗かきながら、がんばってました。 階段の横から。 ベンチの背もたれのハートから。 インスタみたら、ここから…

  • 3か月に一回の医大の日でした(2019年6月)

    息子、多発性海面状血管腫の経過観察で医大に行っております。 で、今日は3か月に1回の診察の日だったので行ってきましたー。 そもそも多発性海綿状血管腫とは? MRIの普及により発見頻度の高くなった腫瘍(静脈奇形)です ほとんどの症例はMRIにて偶然に発見される症状のない無害なものです 1 cm以下の小さいものがほとんどです 肝心なことは,症状がないのは放っておいて大丈夫だということです 組織学的には,ほとんどが古い血腫と異常に拡張した洞様血管の集簇(ふくらんだ血管) cavernous malformaiton で,腫瘍というよりも血管奇形の性格をもっている良性の病変です 脳のどの場所にもできま…

  • 自然がすばらしかった ソラノネ食堂に赤ちゃんと行ってきたよ

    来てくださってありがとうございます。 こんにちは、ユキです! 今日はソラノネ食堂に行ってきました(滋賀県高島市安曇川町田中) お料理もよかったけど、とにかく自然がすばらしかった! お店のテーブル席からシロツメクサ畑が見えます。 息子連れてたんで、座敷に案内してもらいました。 まさかのバウンサーもあって、赤ちゃん連れに優しい。 写ってないですが、豆イスもありました。 私はかまどご飯のセットにしました。 自然派で体に優しいオーガニックなお味。 当然ながらご飯がめっちゃおいしい。 卵のふくさ焼きは全部息子が食べました。 ちょっと欲しかったな…。 旦那さんはカレーのセット。 スパニッシュオムレツも息子…

  • 自然がすばらしかった ソラノネ食堂に赤ちゃんと行ってきたよ

    来てくださってありがとうございます。 こんにちは、ユキです! 今日はソラノネ食堂に行ってきました(滋賀県高島市安曇川町田中) お料理もよかったけど、とにかく自然がすばらしかった! お店のテーブル席からシロツメクサ畑が見えます。 息子連れてたんで、座敷に案内してもらいました。 まさかのバウンサーもあって、赤ちゃん連れに優しい。 写ってないですが、豆イスもありました。 私はかまどご飯のセットにしました。 自然派で体に優しいオーガニックなお味。 当然ながらご飯がめっちゃおいしい。 卵のふくさ焼きは全部息子が食べました。 ちょっと欲しかったな…。 旦那さんはカレーのセット。 スパニッシュオムレツも息子…

  • 【今日のおかいつ】カマキリ先生の歌 はらぺこカマキリ お腹すくよ

    来てくださってありがとうございます。今日のおかあさんといっしょのニューソング聞きました!?なんとカマキリ先生が作詞でございます。カマキリ先生とは香川照之さんが出演してる、昆虫すごいぜ!のなかのキャラクターです。香川さんが、カマキリかぶって虫の紹介するんですが、毎回昆虫への熱量が半端ないのです。そんなカマキリ先生が作詞です。もう、初めから期待値爆上がりです。歌の内容カマキリさんがお腹をすかせていて、ありさんを見つけるけど、あいつらがんばってるしな…すごいしな…感じで食べるのをやめるという歌詞でした。ちなみに2番はハチさんです。相手をリスペクトするのは大事だけど、お腹空くよ!!!餓死しませんかー?…

  • 日吉ダムかっこいいぞ スプリングス日吉

    来てくださってありがとうございます!このブログは主婦が1歳児とのお出かけ(道の駅など)や、良性筋緊張低下症のリハビリ、その他もろもろを育児に関することを書いております。またまた、道の駅行ってきましたよ!スプリングス日吉です。京都の南丹市日吉町にあります。とても緑豊かなところ。道の駅美山ふれあい広場も近いので道の駅をはしごしたい方はおすすめですよ!今回は土曜日に行ったので、付いたとたん車の多さにびっくりしました。BBQができる道の駅で、ファミリー連れや大人グループの方々がすでにわいわいやっているのが見えました。楽しそう!ご飯はバイキングでした。(日によって違うみたい)息子は、高野豆腐とパンが気に…

  • ベビー服 メーカー別のサイズ感違いすぎ問題。

    あっという間に夏のような陽気ですね…。またまた体調崩しておりました。もう風邪引かない!栄養のあるもの食べて無理しない。さて、昨年のTシャツはきっと全滅で、また新しいの買わなきゃなぁなんて思っていたところ、あれ、去年のでも着れるね…?H&Mの80着れてるね!!アカチャンホンポで買った長袖95がぱっつぱつだったんで、100を買わないといけないと思いきや謎の現象が起きました。上のボーダーがアカチャンホンポの95下がH&Mの8080の方が大きい…。と言うわけで色々比べてみました。上が西松屋の95下H&Mの80上がユニクロ80下H&M80H&Mでっかいな。上がアカチャンホンポ95下ユニクロ80若干ユニク…

  • 丸源ラーメンが赤ちゃんに優しすぎて泣きました(心で)。

    ウエルカムベビーだと噂の丸源ラーメンに行ってきました。結果、優しすぎて泣きました。いや、ね、一歳半にとりわけ出来るものは何一つなかったけど、ものすごくよかったんですよね。まず、入って、席の後ろにこれありがとう!(泣)気にしてたんだよー。すぐ拭いたりしてたけど、気にしてたんだよー。お手を煩わすつもりはないけど、心配りがうれしいです。野菜肉そばを注文しました!もちろん子どもに離乳食あげながらなので、かなりのんびり食べましたが、おいしかったです。あっさり系で、ラーメン屋のラーメンが一年半以上ぶりの私にも優しかったです。野菜がめちゃくちゃ入っていて、ボリューミーでした。大人は急いで食べなきゃなんで、ア…

  • 10連休 大津駅でお洒落なカフェを見つけました

    ほんとに、昼間行ける飲食店が少ないのですよ大津駅(滋賀県大津市の県庁所在地)あっても、平日しか営業してないとかで。そんな中、大津駅近くでステキなカフェを見つけました。元々、百町スタジオと言う所だったみたいですが、Mav'sというカフェになってました。中でお仕事のミーティングみたいなのをされてた方がいたので(お店の取材チームだったみたい。)入るのを躊躇してたら、お店の方に声をかけていただいたので、お邪魔しました。赤ちゃんいても大丈夫ですか?って聞いたら快くOKしてもらいました。すごくステキな店内。私は息子と分けられるかな?と思ってトーストと百町ブレンドという名前のコーヒーを注文。トーストがすごく…

  • こどもの日でした。一歳の写真の難しさ。

    こどもの日でしたね。どうしていいか本当に分からず、とりあえずこいのぼり(ミニ)とかしわ餅とちまきを買いました。ちなみにかしわ餅とちまきは、道の駅お茶の京都みなみやましろ村で買いました。すごい人だったよ…さすが 10連休。値札がガッツリ写っております。ええ、1200円でした。こいのぼりを持った息子の写真も撮りたかったんですが、振り回して躍動感が凄すぎて、撮れず。一歳過ぎてから、写真も難しくなってきたなぁ。めっちゃ動くし、スマホ触りたいし。来年は、もうちょい張り切ったこどもの日にしたいと思います。なんか…ひな祭りの方が、分かりやすいですよね。ちらし寿司とか、ひなあられとか。こどもの日はなぜ餅ばかり…

  • 延長コードから赤ちゃんを守れ!テーブルタップボックスで対策してみました。

    令和初めは延長コードの話です。地味!何だか最近さわって欲しくないものばかりに興味を示してしまって、めちゃくちゃ困っています。その代表格が延長コードでした。なぜ延長コードが気になるのかそれはシンプルに壁のコンセントにはカバーがついているけど、こっちにはついていないから。そして光ってる。なおかつ魅惑のスイッチがついている。そりゃ、触りたいよねぇ。スイッチに関しては、病院でたまに遊んでいるおもちゃにもスイッチだけのものがあって、赤ちゃんにとってかなり魅力的なものだと思われます。でも、引っ張られたり、湿ったお手てで触られるととても怖い。どうすれば…と思って検索したら普通にグッズが売ってました。Amaz…

  • 平成最後の日、宝牧場で焼肉を食べて来ました!

    みなさんどんな感じでお過ごしなんですかね?息子が寝ぐずり&夜泣きがひどくて、心配しながらの(普段しない)平成ラストでございます。風邪、実は治りきってないのにお出かけしたから調子悪いのでは…反省しすぎてべっこり凹んでおります。しかし焼肉はおいしかった!はい、おいしそう。関西の情報番組で取り上げられていて、一度行ってみたかった宝牧場(滋賀県高島市朽木)です。めちゃくちゃ並んでました。予約していけばよかった…。近江牛のランチセットです。1580円でした。お得です。お肉はさしのきき具合がちょうどよく、胃もたれもせずにおいしく食べられました。タレもあっさり目で食べやすい。席に着けるまで、そこそこ待ったの…

  • ゆきちゃんの初!わんわんワンダーランド。ゴットンガチ勢の家族がいましたね。

    見ましたか。昨日のわんわんワンダーランド。ゆきちゃん!!!デビュー戦。産後本当に涙腺がばかになってるので、出てきただけでウルウルしてしまった…。【いないいないばあ うーたん ぬいぐるみ Sサイズ】だっこサイズ いないいないばぁ 人形 NHK ワンワン 人形 わんわん [L2]価格:2,381円(2019/4/30 05:13時点) ゆきちゃん…元気そうでよかった。今日もかわいいです(何の感想)。ゆうなちゃんのときと変わったことほんと、何となくの感想なんですけど、ワンダーランドよりもいつものいないないばぁ!感が強くなかったですか?この間まで、いないないばぁで見ていた曲をやってくれていてるからかな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきさん
ブログタイトル
赤子と道の駅
フォロー
赤子と道の駅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用