chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鹿の助
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/03

arrow_drop_down
  • 死ぬまで働く・・・65sgg。

    死ぬまで働く・・・。 久しぶりに友人からの電話・・。 『いつまで働くんだろう』と聞えてきた。 『死ぬまで働くのさ・・』と答えた。 死ぬまで働く・・・。 過激な言い方だ! 言い方を変えよう・・ ずっと、働いていたい! 働いていないと衰える。 言い方を変えよう・・ 動いてないと衰える! 動いてないと衰える・・。 衰える・・・何が! 頭から爪先まで全てです。 だから、動く・・・。 闇雲に動いても長続きはしない。 だから、 やらなくちゃいけないことを見つける。 ずっと、働く!ということ。 ずっと、働く!ということ。 毎日、働かなくてもいい・・・ 遠くに、行って働かなくてもいい・・・ 長い時間、働かなく…

  • カフェオレ・・・65sgg。

    カフェ・オ・レ。 コーヒーが好きです。 でも、起き抜けで呑むことはありません。 朝の一杯は朝食後です。 起き抜けで呑むものは、白湯です。 何となく作ったカフェ・オ・レ・・。 早朝の清掃パート仕事から帰って作業着を洗濯して一息! 洗濯は、洗濯機がしてくれます(笑) 小腹が空く、 何時もはブラックコーヒーとトーストにイチゴジャム・・。 だけど、 今日はそのコーヒーをカフェ・オ・レをにしてみた。 パンも食パンじゃなくて・・・まっいいかぁ。 ジャムを取り出す為、覗いた冷蔵庫に 少し残っていた紙パック入りの牛乳・・ そのまま飲んでもいいけど コーヒー淹れちゃったし、牛乳入れちゃえってことで 砂糖も追加し…

  • ブックオフに本を売る・・・65sgg。

    ブックオフに本を売る・・・。 自室の本棚の貯蔵?スペースが無くなった。 充分に楽しんだ本を買取りしてもらった。 色々なジャンルの書籍11冊・・・ 売ってきました。(買い取ってもらいました) その買取価格は・・・1435円(含・税)。 買取り価格に対する思い・・・ 売るんじゃなかったではなくて、 売ってよかった・・・です。 ブックオフに本を売る・・・。 正しい言い方は・・ 【ブックオフに本を買い取ってもらった】です。 買取で期待することは・・・? 高値での買取してもらうことです。 普通、それを期待します。 けど・・・大体が意に反します。 思っていた以上に買取価格は低いです。 11冊・・・1435…

  • ダブルワーク、1か月経過・・・65sgg。

    ダブルワーク、1か月経過・・・。 【面白そう・・・】、 そんな気持ちで始めたダブルワーク。 そして、1か月過ぎた。 勤怠管理のタイムカードが無い! 職場事務所にはタイムレコーダーが無い! 代わりの物はテーブルの上に置かれた一枚の印刷物・・。 唯一の勤怠を記録する用紙です。 毎日一枚使用します。 それに書かれている項目 ・清掃箇所名 ・氏名 ・勤務時間 これだけです。 ですが清掃箇所が細分化されていて A4ペーパー、縦2段組になっています。 稼働時間も6時~22時までその間を 正社員もいますけどパート従業員30名、 各自のシフトで割り振っています。 そして、開始時間と終了時間先に記入してしまう。…

  • 暑い休日だから自室で動画を創ってみた・・・65sgg。

    暑い休日だから自室で動画を創ってみた・・・。 暑さにに慣れていないから散歩は夕方にする。 これといった予定も無いので動画を創ってみた。 静止画、接着して撮影したんじゃね?・・ なんて言われてないけど・・ 時間有るし、動画無いし・・・。 動画を創ってみた。👇 www.youtube.com ****** www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later ! ☆・☆・ありがと Thank…

  • しゃぼん玉を壊しに来た知らない子・・・65sgg。

    しゃぼん玉、壊した・・・。 花見客?でごった返している公園に3人の孫と遊びに行った。 いつものように遊び道具満載のラジオフライヤーを引いて・・ 本日の目玉は、ジャンボしゃぼん玉液1リットル 自家製とは言っても・・。 ネットで検索して材料集めて作ったシャボン玉の液。 小さなシャボン玉が沢山浮かんでいるのもいいものですが 大きなシャボン玉が 一つ二つと浮かんでいるのも中々好いです。 しゃぼん玉を壊しに来た知らない子・・・。 シャボン玉遊びしている孫にまとわりつく女児2人・・。 そよ風、シャボン玉遊びには最適・・。 洗面器にシャボン玉液を入れ 針金ハンガーを改造した枠・・ それを手にした孫がシャボン…

  • 白眼に注射、網膜静脈閉塞症②・・・65sgg。

    白眼に注射、網膜静脈閉塞症・・・② 白眼に注射、その時が来た・・。 『受付番号600番の方』と声がした。 手元の番号票を確認して看護師と共に処置室に入る。 処置室の中央に歯医者にあるような椅子が一つ・・。 椅子の高さ、背もたれのリクライニング機能が電動式・・。 その椅子に座る。 看護師から手術の時の不織布の帽子を渡されそれを被る。 注射する側の眼を確認して右耳に脱脂綿を詰めて マスクの代わりのガーゼを口に当てられ 顔の右半分、髪の毛生え際から耳の下までガーゼを固定された。 瞬き防止の目薬から始まり、 麻酔の目薬を数回に分けて点眼・・。 担当の医師が来て右目のまわりを消毒・・。 中央に穴の開いた…

  • お花見・・・65sgg。

    お花見・・・。 桜折るバカ、梅折らぬバカ・・・。 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と昔からよくいわれます。 サクラは枝を切ると切り口が治りにくいため枯れが入りやすく、 木を弱らせる原因になるので、むやみに枝を切ることをいさめています。 桜、撮る人を撮る・・・。 場所取りここまでしなくても・・・。 おまけ・・・。 写真素材・・・。 使ってくださいませ・・・。 残念!・・・。 花より体力・・・? ****** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo…

  • 白眼に注射、網膜静脈閉塞症・・65sgg。

    白眼に注射、網膜静脈閉塞症・・。 網膜静脈閉塞症は、眼の静脈血管が詰まる病気です。 詰まる部位によって、 「網膜静脈分枝閉塞症」 「網膜中心静脈閉塞症」に分けられます。 www.sika65sgg.com 白眼に注射、網膜静脈閉塞症・・。 上手くいけば血栓が無くなるかもしれない ・・・ということで服薬。 それから、3日後の診察で・・ 『やっぱり、血栓消えないですね』と担当医師・。 服薬開始から3日し経っていないのに・・ 結果を出すの早すぎでしょ! 『薬を飲み終えたら来てください』・・・。 次回の診察は2週間後です。 白眼に注射・・・。 『やはり、変化ないですね』 『視力も下がっているし、注射し…

  • 東京都庁の麓でイベント②・・・65sgg。

    東京都庁の麓でイベント②・・・。 www.youtube.com www.sika65sgg.com 👇このお店の作品です。👆 www.tetsu-hiasobi.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 イベントが終って思うことはいつも同じ・・・。 【事故や怪我が無くて良かった】・・・。 そして 【疲れた】・・・。 毎回これの繰り返しです。(笑) Seeyou later ! ☆・ありがと Thank you for read…

  • 食べ過ぎって俺にいうな! ②・・・65sgg。

    食べ過ぎって俺にいうな!・・・② ひとりで開戦したおやつWar・・・。 スタジオジブリ提供静止画・天空の城ラピュタ 焼き餅にイチゴジャム・・・。 小腹が空いたので餅を食べようと思った。 焼き餅にイチゴジャム・・・。 こんな食べ方初めてではない。 前回はオレンジマーマレードで食べた。 どちらも美味しい。 イチゴジャムは冷蔵庫にある。・・・。 お餅が焼き上がりジャムを冷蔵庫(弾薬庫)に取りに行ったら・・・ 敵の弾薬が増えていた。 あんみつ弾は2発に増えてる! 更に別の弾薬も・・・ みかんゼリー弾は、どっさり3発もある。 因みに敵は兵糧の調達に出かけている。 だから、 声を大にして言う! 食べ過ぎっ…

  • 東京都庁の麓でイベント・・・665sgg。

    東京都庁の麓でイベント・・・。 新宿中央公園 Tokto Outsuide Festival 2024年3月23日(土)・24日(日) 東京都庁の麓、新宿中央公園で開催・・・。 過去画像 過去画像 公園のレイアウトが変更されてサクラが無くなってしまった。 そのサクラに代わってお店ができた。 都心の公園、何となくお洒落になった? ****** shinjukuchuo-park.jp outside-festa.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・…

  • 網膜中心静脈閉塞症・・・65sgg。

    網膜中心静脈閉塞症・・・。 自室でボーっとするのも悪くはなかった・・ ナーフターゲットを見たら・・・ 何気に片目を閉じてナーフターゲットを見たら・・・ 右眼の視野、見え方が変な感じ。 両眼で見ると・・・👇 左眼だけで見ても・・・👇 右眼だけで見るとこんな感じ・・・👇一部が靄って見える かかりつけ医の眼科で診察・・・。 診察を受けて医師はひと言・・・ 『紹介状を書きますから〇〇に行ってください。』 そんなに重症なの?とビクつきながら・・・ 【独立行政法人国立病院機構】と冠の付いた 【埼玉病院・眼科】に【御机下】を携えて行った。 「御机下」(おんきか、ごきか)は、「直接渡すのは恐れ多いので、机の下…

  • ズボン、短かっ!・・・65sgg。

    ズボン、短かっ!・・・。 ダブルワーク初日、帰宅したとき・・ 『ズボン短くて変ね。裾、伸ばしたら・・・』と連れが一言。 ズボン、短かっ!・・・。 作業用のズボン短い・・。 新しい職場・・・ 勤務前日に作業着を受け取りに行った。 サイズを連絡しておいたけど到着間に合わず なのでストック品の中から出してもらったズボン・・。 ズボン、短かっ!・・・。 ウエスト周りはチョット大きい・・・ ズボン丈は、短かっ!・・・。 普段のズボンと比べるとこんな感じです。 腰パン状態で作業しました。 ・・・だから、 裾上げじゃなく裾下げをした。 幸いなことに裾上げは丈詰めの長さで切っていなかった。 だから・・・全部伸…

  • ダブルワーク初日・・・65sgg。

    ダブルワーク初日・・・。 ダブルワーク初日・・・。 遂にその日が来ました。 AM6時~AM9までの職場・・。 徒歩20分の職場・・・。 なのに、AM4:30に起床・・・。 ダブルワーク初日、緊張してる・・・。 カルチャーショック・・・。 勤怠管理の為のタイムカードが無い! 一部に見知った道具もあるけど・・ 当然のことながら道具が違う。 仕事の方法は当然違う。 ダスター・・。 埃を取る、集める道具です。 何故か、皆さん片手で操作して使ってる。 見た目が良くない。 現場研で教えてくれてる責任者が片手なので・・・ 別に気にすることじゃないとは思うけど 見た目が良くない。 職場の見た目と雰囲気・・ 時…

  • クラウドで勤怠管理・・・65sgg。

    クラウド勤怠管理・・・。 タブレット端末で勤怠管理のはずが・・ 各自所有のスマホで勤怠管理に変更になった。 各自所有のスマホで勤怠管理・・。 一台のタブレット端末の取り合い?は無くなった。 各自に設定された勤怠管理表のアドレスが送られてきた。 ログインできません・・。 設定された自分のページにログインできない。 ログインに成功すると・・ 『どうやったのやり方教えて・・・』 指定のURLをタップして指定のパスワードを入力したら・・ ログインできた。・・その言いようしか無いです。 パスワード変更・・・。 暫定パスワードを変更してください。 また始まった・・ あーでもない、こーでもない。 人に訊くな…

  • 働くことを面白がる・・・65sgg。

    働くことを面白がる・・・。 現役のころは考えたことも無い・・ 【働くことを面白がる】・・なんて! スタジオジブリ提供静止画 ホーホケキョとなりのやまだくん 【働くことを面白がる】・・なんて! ダブルワークをする。 これが面白がることの原点。 仕事、働く事をを面白がるなんて 誰に話しても理解できない。 面白がるとは、好奇心です。 ダブルワーク・・。 その現場は通称、病院です。 片や精神科、もう一方は総合病院。 入院している人・・・ 医師や看護師・・・ その他のスタッフ・・・ 当たり前だけど院内での働き方が全て違います。 それを観る、感じるだけでも面白そう。 そんなダブルワークが始まる。 ****…

  • 再考の人生の始め方・・・65sgg。

    再考の人生の始め方・・・。 読み方そのままの邦題映画があります。 【最高の人生のはじめ方】・・。 好きな映画俳優のひとり、モーガン・フリーマン主演映画です。 ja.wikipedia.org 読み方そのまま、【再考の人生の始め方】・・・。 『最近、どうよ?』・・。 そんな言葉がスマホから聴こえてきた。 一通りの現状報告してから、 ダブルワークするって言ったら・・ 『えっ、なにそれ・・。』 スマホの向こうで・・ 齢70のジジイが 今更、何それって思ってるかも・・。 ダブルワーク=仕事とは思ってない。 仕事にはストレスがつきものらしい・・。 そんなものは感じない。 だから仕事とは思わない。 働いて…

  • 婿さんとチェンソー・・・65sgg。

    婿さんとチェンソー・・・。 遊びに来ている孫を迎えに来た婿殿。 職場の仲間と管理も含めて山を借りたとのこと。 山の一部には竹林・・。 持ち主から伐採の許可をもらい、手ノコでごりごり・・ 効率が悪いということでチェンソーを使っているとの話。 ハスクバーナチェンソー・・・。 チェンソーは危ない道具・・。 世の中の切断工具で最も危険な道具・・ チェンソーと言われている。 のこぎりの部分・・ソーチェンといいます。 それは、秒速10mのスピードで木を切ります。 秒速10mを時速に換算すると・・・ 36km/hのスピードで動きます。 チェンソーだけでなく 扱い方が悪ければどんな道具でも 怪我や事故は発生し…

  • ブラックサンダーチョコレート・・・65sgg。

    ブラックサンダーチョコレート・・・。 昼食後、清掃員控室でブラックサンダーを食べてたら・・ 『裏に書いてある黄色のイラストの意味知ってる?』って訊かれた。 甘いものが欲しくなる・・。 食事の後って甘いものが欲しくなりませんか? ランチボックスに必ず入れているブラックサンダー 黄色でイラストが描いてあります。 よくあるファンサイトのイラストと思ていたら、違ってた。 大きな目的が込められていた。 これからは、食事の後のチョコだけでなく 清掃作業中のエナジーチャージにブラックサンダーかな・・。 www.huffingtonpost.jp www.huffingtonpost.jp ・・・・・・・・・…

  • 仕事は自己満足で満たされてる!・・・65sgg。

    仕事は自己満足で満たされてる・・・。 同僚がボソッとひと言・・・ 『清掃の仕事ってさ、自己満足の塊だな!』・・・。 掃除と言っても違います・・ 11時40分、夫々の清掃現場から控室に戻って来る。 いつも早く帰って来る同僚が昼休み間際に帰ってきた。 お昼ご飯を済ませてマッタリしていると・・ 同僚のひとりが・・・ 『〇〇さん、今日は遅かったね』 『そうなのよ。部屋に撒かれちゃって・・』 『それを綺麗にするのに時間がとられて遅くなった!』 掃除と言っても違います・・ 掃除とは【綺麗にする】こと・・と考える。 当たり前の考え方です。 それは、自宅とか車とか・・ 自分にかかわりのある場所だけ。・・です。…

  • 確定申告と面接・・・65sgg。

    確定申告と面接・・・。 忙しい一日だった。 税務署に確定申告書の提出・・。 ダブルワークの為の職場面接・・。 両方とも無事に終わったからいいけど・・ 無事に終わったからいいけど確定申告。 春一番が吹き荒れた翌日・・。 今度は北風に背中を押されながら チャリに乗って税務署に行ってきた。 申告書の提出はすぐに終わったけど・・・ 一片のチラシを渡された。 例年、申告書受付の日付ハンコを手元控え書類にも押してもらいます。 来年からはそれを廃止するとのこと。 デジタル化の一環、手続きの見直しらしいけど・・・ 押印動作一回減らすだけでデジタル化が進む? こんなことに妙に反応してしまう。 デジタル申告は多分…

  • シニアブロガー、一万円になる記事を書く・・65sgg。

    シニアブロガー、一万円になる記事を書く・・。 人生80年・・。 60歳はまだ20年もある。70歳はあと10年もある。 同じことを言ってる・・・。 ブログを利用してマネタイズする。 SNSを利用してマネタイズする。 利用するメディアは異なる。 まとめ方や表現は違うけど・・ 同じことを言ってる。書いている。 それなりに成功しているようだ。 だから、 自分に合う方法を見つけて 時間をかけ、めげず、地道に続ける。 ある日突然、成果の兆しが見える。 ・・らしい。 どれもが同じことを言ってる・・・。 マネタイズ方法としては間違いではない。 時間をかけ、めげず、地道に続ける。 ・・・これが一番大事なこと。 …

  • ジイジが遊んであげたのに・・・65sgg。

    ジイジが遊んであげたのに・・・。 同じタイトルで書いたことがある。 それから、5年後の今・・。 また同じタイトルで書いてる。 ジイジが遊んであげたのに・・・。 5年という時間・・。 中・小・園児から高・中・小になった。 春・夏・冬休み、ゴールデンウイークを利用して 遊びに来てくれる。 孫たちも流行りのゲームをする。 それでも、 誘うと遊び道具を積んで公園に行く。 金属探知機でホディーチェック バアバ、バアバってうるさい・・(笑) 外で遊んでいる時は、ジィジ、ジィジ・・。 外から戻ってくると・・ バアバ、バアバってうるさい・・(笑) バァバ、バァバに訳がある・・・。 こんな記事を発見!・・・👇 …

  • 頂き物、一文字足したら・・・65sgg。

    頂き物、一文字足したら終わったな・・・。 嫌いな言葉【役立たず!】です。 頂き物の【ラ・フランスサイダー】の容器をしみじみ見つめていたら・・ 妄想が膨らみ始めた。 【ラ・フランスサイダー】・・・一文字足したら終わったな。 スタジオジブリ提供静止画・ホーホケキョとなりの山田君 頂き物、一文字足したら終わったな・・・。 ソーダとサイダーは違う・・・。 頂き物に一文字足したら終わったな・・・。 職場で同僚からいただいた【ラ・フランス サイダー】・・・。 【ラ・フランス サイダー】西洋ナシの炭酸飲料です。 ここは敢て炭酸水と考えて一文字足すと・・ 人生が終わった気がする飲み物に変わってしまう。 【ラ・…

  • ダブルワークをしようと思う②・・・65sgg。

    ダブルワークをしようと思う②・・・。 早朝3時間のアルバイト、パート職をネットで探してみた。 近所の病院で院内清掃の仕事があった。 応募(web)してみたけど面接日の連絡が無い。 雇う側からしてみれば、年齢がそれなりだからか・・ そう思ってはいるものの返信が待ち遠しい・・。 応募の返信が来た・・。 面接日の知らせが来た。 面接場所と時間、履歴書を持参と記されていた。 履歴書・・・。 キャリアアップの為の数回の転職なんて現在は普通のこと・・。 年功序列が当たり前だった頃、数回の転職なんてとんでもないこと! 『転職した』なんて親に言うとあまりいい顔はしなかった。 転職回数が多くなると履歴書の職歴項…

  • 食べ過ぎとかいうけど・・・65sgg。

    食べ過ぎというけど・・・。 ある日の夕食のあと、 個包装のチョコレート、ひとつ粒・・・ それに手を伸ばしたら・・ 食べ過ぎと言われた・・・。 スタジオジブリ提供静止画・天空の城ラピュタより 食べ過ぎとかいうけど・・・。 食事の後に甘いもの欲しくなりませんか? 吞んだ後、〆ラーメンみたいな感じで・・ 〆の甘味です。 個包装チョコレート、一粒・・。 既に、口の中にいる。 それを、それを食べ過ぎというのか・・・。 過日、冷蔵庫の扉を開けたら・・・。 過日、冷蔵庫の扉を開けたら・・・ これを買って帰ってきた人をジジイは知ってる。 それも、ひとつだけだ。 【あと、ひとつ】という気遣いが無いのはどうして?…

  • 癌、経過観察・・・65sgg。

    癌、経過観察中・・・。 経過観察中・・・。 また、担当医が代わった 検査(PSA)を受ける為、病院に行ってきた。 主治医と言わず担当医とこれからは呼ばせていただく・・ 一年サイクル・・・。 病院の人事システムがその様になっている事なので・・ 今回の新しい医師で4人です。 良いことなんですけれど・・・。 担当医師が代わるたびに・・ ・前立腺がんの説明をしてくれる。 ・年齢と治療の関係性を説明してくれる。 ・手術、放射線治療することを奨めてくれる。 初顔合わせの時の恒例になっている。 良いことなんですけれど・・・。 年寄りは筋力が低下している・・・。 泌尿器科診察室前には4人掛けの長椅子が 背中合…

  • ダブルワークをしようと思う・・・65sgg。

    ダブルワークをしようと思う・・・。 ダブルワークをしようと思う・・・。 早朝3時間のアルバイト、パート職をネットで探してみた。 近所の病院で院内清掃の仕事があった。 応募(web)してみたけど面接日の連絡が無い。 雇う側からしてみれば、年齢がそれなりだから・・ そう思ってはいるものの返信が待ち遠しい・・。 今更、ダブルワークかい・・・。 まだ連れに伝えてもいないダブルワーク・・。 シフト指定休日の早朝のダブルワーク・・・ たぶん呆れる。 今更、ダブルワークかいって・・・。 そう、今更、ダブルワークです。 体を動かしていたい、それと・・。 週3日で働いている。 まぁそれで、充分なのですが・・ 休…

  • 連れが薬漬け?・・・65sgg。

    連れが薬漬け?・・・。 スタジオジブリ提供静止画・ホーホケキョとなりの山田君 連れが薬漬け?・・・。 薬というものは、本来、体に不調があるときに飲むものです。ところが今の医療では、本人の体調のためではなく、「数値」を下げるために薬を処方しています。健康診断の数値に異常があれば、それを基準値に戻すことが目的となっているのです。たとえ、本人の自覚ではいたって元気であっても、です。 連れが薬漬け?・・・。 連れが医師から処方された常用薬がある。 それは、居間のテーブルに置かれてる・・。 種類が増えた気がする。 一時的に増えただけかもしれないけど・・ 6種類は多い気がする。 そして、服用時間も異なって…

  • ブログを書いていて思うこと・・・65sgg。

    ブログを書いていて思うこと・・・。 スタジオジブリ提供静止画・ホーホケキョとなりの山田君 ブログを書いていて思うこと・・・。 ブログで収益を得る方法の記事を時々書いてる。 自分の願望を満たせるかも・・ 達成感味わえるかも、みたいなことで書いてる。 ブログで収益・・・。 色々な本が出版されている。 書いてあることは二通りだけです。 いきなり、収益ブログを立ち上げるという直球勝負の方法。 自分のブログの読者を増やしてから・・という方法。 どちらにも書いてあること・・ それは、読者を想定して書くということです。 そのブログは特化ブログと呼ばれるブログです。 収益ブログには最適なブログです。 好奇心・…

  • シニアブロガー、一万円になる記事を書く・・65sgg。

    シニアブロガー、一万円になる記事を書く・・。 人生80年・・。 60歳はまだ20年もある。 70歳はあと10年もある。 個性を収入にするブログで生きる!・・・。 シニアブロガー、一万円になる記事を書く・・。 ニッチなテーマの専門家・・・。 60歳は20年しかない。 70歳だったら10年・・・。 そんな時間の中で専門家を目指す・・・の? 60歳は20年、70歳だったら10年・・・。 今更、何かの専門家になる。 そのテーマを探さなければなりません。 テーマ探しで悩むより自分自身を掘り起こす。 趣味、好きなこと、得意なことです。 趣味・・・。 どんな趣味でも、 そこそこのことはみんな知っているけど・…

  • シニアブロガー、一万円になる記事を書く・・65sgg。

    シニアブロガー、一万円になる記事を書く・・。 人生80年・・。 60歳はまだ20年もある。70歳はあと10年もある。 シニアブロガー、一万円になる記事を書く・・。 ブログで収益を得る。 それは、アフィリエイトブログです。 アフィリエイトブログの指南書?で言われていること 人さまの悩みを解決する。 その悩んでいる人のことを想像する。 悩み解決のためにその人が必要とする情報を提供する。 その情報を悩み解決の道具、サプリメント、施設を紹介する。 そのためにブロガーはどうする、なにする。 個人ブロガーはどうする、なにをする。 その道の専門家になることです。 それは、 検索上位にはいることです。 だけど…

  • 障がいは個性だ! ホントにそう思う?・・・65sgg。

    障がいは個性だ! ホントにそう思う?・・・。 身体障がい、精神障がい・・・ 聴覚障がい、視覚障がい・・・。 障がいは個性だ! ・・って言う人がいる。 ホントにそう?・・・。 それ、違うでしょ・・・って思う。 緻密な絵を描く・・ 色彩豊かな絵を描く・・ 見たことも無い形を創り出す・・ それらを目にした人たち(敢て健常者)が言う。 個性的な作品だ!・・・。 ホントにそう思う?・・・。 障がい者であるが故のことであって それは個性とは言えないだろう・・。 色鮮やかな絵がTV画面に映し出され・・ 流れてくる言葉の端はしに個性的・・が付きまとう。 緻密な絵・・ 色彩豊かな絵・・ 見たことも無い形・・ そ…

  • タブレット端末を扱う清掃作業員になるかも・・・65sgg。

    清掃作業員、タブレット端末を扱う! 晴天のへきれき・晴天の霹靂。 毎朝、朝礼がある。 院内の感染状況やその他諸々の通達等があるため・・ 週明け、月曜日の控室・・・。 現場管理者が取り出したのはタブレット端末器・・。 タイムレコーダーでの勤怠管理から タブレット端末器で勤怠管理をする。 その試行期間ということで 暫く各自の勤怠を端末器ですることになった。 デジタル難民のジジババ達・・。 勤怠管理は端末器で・・ その言葉を聞いたとたんデジタル難民のジジババ達は 声を揃えて『えーっ、何それ』・・。 勤怠管理の手順は 本社のCPにアクセスしなければならない。 パスワード入力して事業所番号を入力してから…

  • 感染病棟が開放された・・・65sgg。

    感染病棟が開放された・・・。 年末からコロナ感染でクラスターが発生・・ その閉鎖病棟がエリア限定で開放された。 ということは清掃作業をしなければならない。 閉鎖病棟がエリア限定で開放された。 清掃作業をする身としては、 エリア限定は作業し難いのひと言です。 病棟内のケアーワーカーや看護師たちは フェイスシールド、マスク、防護服? ・・・の重装備です。 そんな中で作業する我らは 全ての病棟でマスク&保護メガネと作業着。 粗、一か月掃除しない病棟内は・・・。 夏休みとか年末年始の休み・・ 数日清掃作業しない時期があります。 休み明けの病棟はどこも汚い! 作業者自ら『汚い!』なんて発してはいけないけ…

  • 今週のお題「一生モノ」・・・65sgg。

    今週のお題「一生モノ」 人生の目的・・・。 テレビを観るよりよりラジオを聴くことが多い。 何気なく聴いていたラジオから・・ 『あなたの人生の目的は何ですか』と その番組のゲストに訊いていた。 人生の目的かぁ~。 人生の目的・・。 この齢になってもというか・・ 目的を持たず暮らすというか目的持ってません。 持ってるのは好奇心だけ! 持ってるのは好奇心だけ! 目の前に現れたことに興味を示してきた。 一生ものと思うものがふたつある。 カミさんと子ども達・・・。 好奇心から始まった出合・・。 所帯を持ち、こどもを持ち・・。 家族の為に、なんて想いを チョット持ちながら働いてきた。 そして今も働いてる。…

  • 時給は557.5円です・・・65sgg。

    時給575.5円です・・・。 2024年・・・。 リタイヤ生活に入って6年・・。 院内清掃の仕事に就いて5年目を迎える。 だけど、 時給は557.5円・・これって、どうよ! 定年後にやってはいけない事・・。 定年後の生活とか リタイヤ後の生活などのワードで検索すると出てくる 【定年後にやってはいけない事・・。】 とか 【定年後の生活を充実する為にする事・・。】 そんな記事には 【自分のペースで仕事をしなさい】・・・ みたいに書いてあることが多い。 そうか! 自分のペースで出来る仕事かぁ・・ ・・求人広告で見つけた清掃の仕事。 見つけた院内清掃の仕事・・・。 院内清掃の仕事に就いて5年目を迎える…

  • 正月だからメチャクチャです・・・65sgg。

    正月だから・・・。 正月だから・・ おせち料理、お雑煮を食べて・・・ お年玉貰って、凧揚げして・・・。 その、凧揚げ・・・ 相変わらずメチャクチャです。 凧揚げ、相変わらずメチャクチャです。 風向きを考えない。 走り回る。 風の強さを感じない。 小言も言いたくなります・・・👇 ジジイ、小言幸兵衛・・・65sgg。 - 65sgg・鹿之助ブログ タコ糸が絡んだ・・。 揚げ始めてから粗、一時間・・ 体感で7mくらいの風になってしまった。 持ってきた凧はその風でも揚げていられる。 けど、周りを見渡せばゲイラタイプの凧だらけ 揚がるけど風に負けて墜落する。 揚げていてトラブるのも嫌だから撤収。 タコ糸…

  • 申込み数字でロト6が当せん・・・65sgg。

    申込み数字で、ロト6が当せん・・・。 購入してみたものの、 暫くお守りになっていたロト6・・。 申込み数字が当たって(的中)、お守りから脱却! 自衛隊にも当たれがある。 申込み数字が的中、お守りから脱却・・。 夢を買う・・・。ロト6でも通常の宝くじでも、 購入するときに思う事・・。 それは、 2等とか3等が当たるようになんて思わず ・・・1等を狙う! 1等が当たれって思いながらクジを買う。 買った宝くじが 当せんするなんて思わないで買う。 だから・・夢を買うってことになる。 宝くじの公式サイトにも書いてある。 【庶民の夢として親しまれている・・】ってね! でも、当せんした。 夢が現実になった。…

  • わずか3枚のペーパータオルで病院経営が傾く・・・65sgg。

    3枚のペーパータオルで病院経営が傾く・・・。 職員専用食堂で昼食を済ませて ペーパータオルのホルダーから3枚取り出し その一枚に消毒液を含ませたとき 後ろにいた人から『1枚にしてください』といわれた。 ・・・貴方は誰? イメージ画像 清掃作業員も職員専用食堂を使うことができる。 『1枚にしてください』・・・。 年明け早々に職員専用の食堂で言われた。 清掃作業員の我らも職員専用の食堂を使うことができる。 コロナウィルス感染騒ぎ以来、食堂には消毒液が置かれている。 食事の後のテーブルは消毒することになってる。 消毒液を含ませたペーパータオルで使ったテーブルを拭く。 院内清掃をしている身には 消毒液…

  • 2キロも太った・・・65sgg。

    2キロも太った・・・。 清掃作中の場所で【2キロも太った】っていう立ち話はやめてくれ! ホーホケキョとなりの山田くん・スタジオジブリ提供画像 2キロも太った! 正月休みの間で体重増加。 その重いからだで初仕事に出た。 担当の病棟はコロナウィルス感染発生で入棟禁止・・。 急遽、別の病棟フロアーへ行く。 一人体制の現場を2人作業ですることになる。 仕事始め、こんなに楽していいのか? 2キロも太ったっていう立ち話はやめてくれ! 2Fに上がる階段ある。 その階段も清掃することになっている。 階段のすぐ近くにこの病棟の出入り口がある。 階段の清掃は、一段づつ下りながらする。 途中、職員がひとりが階段を下…

  • シニアブロガー、一万円になる記事を書く・・65sgg。

    シニアブロガー、一万円になる記事を書く・・。 人生80年・・。 60歳はまだ20年もある。70歳はあと10年もある。 シニアブロガー、一万円になる記事を書く・・。 新年早々、鼻息が荒い・・・。 ・・・三日坊主? 大晦日に年越しそばは食べた。 細く永く続けられれば・・・ www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジ…

  • 2024年、初日・・・65sgg。

    2024年、初日・・・。 2024年、初日・・・。 2024年、最初の太陽は6:50に顔を見せてくれます。 兆しだけ・・・ それから・・・ 40分後に、見せてくれました。 ****** www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later ! Thank you for reading 👇こちらも、宜しくお願い致します。 アウトドアの教養と教育

  • お年玉を準備するときになりました・・・65sgg。

    お年玉を準備するときになりました・・・。 お年玉を準備するとき・・。 正月元旦の楽しみは・・・。 お年玉と新しい下着と新しい洋服です。 新しい下着と洋服は、寝ている枕元に 母親が前夜(大晦日)に置いてくれてた。 ・・子どもの頃の思い出です。 お年玉はいつ貰える・・。 元旦の朝に、お雑煮を食べてから 両親、夫々から送られる。 その後、正月の挨拶で来た親戚からも貰う。 毎年の恒例は、叔父さんが段取りをするつかみ取り。 叔父さんが持ってくるガラス瓶に入れた100円玉。 テーブルの上にタオルを敷きその上に100円玉の山を作る。 子どもの手だから対して掴み取ることはできないけど 多く掴む工夫をする・・・…

  • 忘年会をしました・・・65sgg。

    忘年会をしました・・・。 忘年会をしました。 今年の院内清掃の最終日・・ その夜に忘年会をしました。 2時間飲み放題付の忘年会プラン・・。 職場近くの居酒屋チェーン店で、 以前同僚として働いていた人も含めて8人で・・。 財布の中からは 樋口さんに参加してもらいました。 呑むほどに、酔うほどに愚痴る・・。 同僚のひとりが呑むほど、酔うほどに愚痴る・・。 曲がったことが嫌いで 普段から一言二言多い人なんだけど・・・ 下戸なもんだからノンアルビールでお付き合い・・。 聞き役の7人・・ その愚痴を肴に呑む、そして合いの手を入れて場を楽しむ! 所定の時間が迫ってきた時に同僚の一人が・・ 『ここに来る前に…

  • 東京上空を通過したサンタクロース・・・65sgg。

    東京上空を通過するサンタクロース(Fake)・・・。 東京上空を通過するサンタクロースのソリを捉えた。(笑) 齢70、幻を観る! Mary'Xmas & Happy newyear to all children ****** ja.wikipedia.org www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 悪気はない。 Seeyou later ! Thank you for reading

  • クリスマスイブはサンタクロースを追跡する・・・65sgg。

    クリスマスイブはサンタクロースを追跡する・・・。 軍隊にも追跡されてるサンタクロース・・👇 www.noradsanta.org 北アメリカ航空宇宙防衛司令部・・。 ja.wikipedia.org サンタクロースだけじゃなく世界中の航空機も追跡できる👇 www.flightradar24.com www.youtube.com Mary'Xmas & Happy newyear to all children・・・ ****** ・12月24日・PM6:44【日本時間】 サンタクロースはニュージーランドからオーストラリアへ向かう途中です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガマ…

  • 焼きみかん・・・65sgg。

    焼きみかん・・・。 エアコン暖房は嫌いだ! エアコンの普及した今・・。 石油ストーブを使って暖を摂っている。 ・・・そういえば、焼きみかん! 子どもの頃、今よりも巷に師走感があった。 今は、お餅だって一年中売っている。 お歳暮にいただいく木箱入りのミカンなんて 今どきあまり目にすることも無い。 そんなミカンを石油ストーブで焼いて食べた。 窓際に置くと湯気が上る焼きミカン・・・。 冬キャンプ用の石油ストーブだけど・・・。 キャンプに関わらず使っている石油ストーブ。 冬休み期間中に遊びに来るであろう孫たち・・。 石油ストーブを囲んで焼きみかん・・・。 焼きみかんを食べさせてみたい。 ****** …

  • 昨日の出来事・・・65sgg。

    昨日の出来事・・・。 出来事・・ 気づきや反省・・ 教 訓・・ 宣 言・・ 昨日の出来事・・・。 シフト指定日だった。 外気温5℃・・。 寒っ! 嫌だな・・。 15分・・・ 自転車のペダルを踏めば着く距離だけど・・。 本日の仕事場・・。 病院に併設されている二階建ての老健施設・・。 その一階部分です。 レクリエーションスペースを掃除している時 『そこ、どきなさいよ』の声が後から聞えてきた。 えっ! 俺?・・と振り返ったら 声の主は車椅子に乗った女性・・。 そのご婦人の前で止まっている車椅子に乗ったご婦人に発した言葉。 少し操作がおぼつかいな感じ・・。 再び、『そこ、どきなさいよ』・・。 ・・・…

  • 死ぬまで働く・・・65sgg。

    死ぬまで働く・・・。 齢70のジジィが死ぬまで働くとは・・・ 死ぬまで働く・・・がむしゃらに働く事。 死ぬまで働く・・・愉しくチャレンジする事。 どちらを執るか? ジジィは当然、後者でしょう。 言い換えれば、 その時まで動ける身体でいるということです。 やってみたいことがまだある・・。 やってみたいことがありますか? ・・という質問に対して。 〇〇がやってみたいと答えるのがパターンだけど やってみたいことがまだあると思う。・・と答える! だから、死ぬまで働く・・。 ****** www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラ…

  • ういろう・・・65sgg。

    ういろう・・・。 【ういろう】を貰った。 先日、長女から【ういろう】を貰った。 【ういろう】、好きな和菓子です。 初めて口にしたのは、 鈴鹿市に転勤になった移動途中の名古屋駅で買って 車中で食べた【ういろう】です。 ・・・40数年前のことです。 貰った【ういろう】は【一口栗ういろ】 茶巾しぼりの個別包装で5個入り/箱です。 ・・・季節限定商品。 2箱貰いました。 一箱はその夜にと翌日に分けて食べ、 後の楽しみにひと箱はストック・・。 後の楽しみが無くなったけど・・・ 連れは、この手の菓子は苦手。 ありがたいことに独り占めです。 だけど、 ストックしてあるはずの箱が見当らない。 食べ物のこと、詮…

  • 忘年会・・・65sgg。

    忘年会・・・。 忘年会をやろう! パートの職場(院内清掃)でそんな話が出た。 忘年会は年末にする。 12月29日とか、30日とか31日に・・。 ずっとそう思っていた若い頃・・。 忘年会って? その年にあった嫌なことを忘れるためでしょ だから、 早い時期にあることにとっても違和感があった。 この齢になってやっと念願?が叶う。 年末にするホント?の忘年会。 職場の忘年会ってなんか嫌だよね。 仕事の話しかしないから・・・。 仕事の話も男性と女性ではその話し方が違う! 男脳と女脳・・。 男脳は、理論・・。 女脳は、感情・・。 多分、こんな感じ・・・。 職場の同僚○○さん・・・。 俗に空気が読めないと言…

  • クリスマスの歌・・・65sgg。

    クリスマスの歌・・・。 近所にある商業施設に クリスマスイルミネーションが今年も設置された。 過去画像 クリスマスの歌・・・。 子どもの頃、レコード盤【SP】で聴いた。 今は、YouTube動画で聴く・・。 www.youtube.com 電蓄で聴いてた。 今思えば、電蓄や洋物のレコードがなせ゛家にあったのか謎・・。 父親は日本酒片手に ♪~小皿叩いて・・だったのですが 今朝、ラジオから流れてきたクリスマスの歌・・。 www.youtube.com この歌、朝に聴く事が出来てラッキーでした。 www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバ…

  • 木登りで遊ぶ・・・65sgg。

    木登りして遊ぶ・・・。 ・北海道(上川郡・斜里郡) ・東北(福島) ・関東(群馬、埼玉、東京) ・東海(静岡) ・甲信越(長野) ・近畿中国(兵庫) ・・・総勢20名・犬1匹 任意団体だけど、2年毎に集まる。 コロナウィルス感染の影響で4年ぶりの集まり・・。 ミーティングと称しての全体会議・・。 初日は、会議室で活動報告、諸々の最新情報交換と共有・・。 2日目、宿泊棟の前にフィールドで木登り・・。 最新の道具やシステムのレクチャー&雑談・・。 樹種はクスノキ、樹高:25mほど・・。 ロープのかけてあるところの高さは15mほど・・。 国内、某アウトドアー用品メーカーのクライミングハーネスを試す・…

  • その場に居るけど、いぬ・・・65sgg。

    その場に居るけど、いぬ・・・。 【鬼の居ぬ間に】と言う言葉がありますが・・・ その場に居るけど、いぬ・・・。 犬が通ると吠えます。 飼い主さん曰く・・・ 『犬の自覚?は無い 人と思っている。』・・・。 ****** 3年前・・・。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ja.wikipedia.org ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later ! ☆・あ…

  • ばんじきゅうす・・・65sgg。

    ばんじきゅうす・・・。 世間で流通している?【ばんじきゅうす】は・・ 【万事休す!】・・・この様な表記です そして、その意味は・・ 【これ以上打つ手が無く、全て終わり!】・・・。 我が家の【ばんじきゅうす】・・ 急須の持ち手が欠け落ちてお茶を淹れられない。 淹れられないということは・・ お茶を飲み、お菓子をつまみながら ケーブルTVで【SWAT】が見られない・・・。 修理する・・・? でも、せっかくの機会だから・・ 一度やってみたかった・・【金継ぎ】 漆を使って破損個所を接着して修理する技法・・。 【金継ぎ】・・ 本格的に行うにはそれなりに道具がいる。 だから、 ナンチャツテ【金継ぎ】・・。 …

  • 262の法則・・・65sgg。

    262の法則・・・。 262の法則・・・。 2:6:2が並び方です パレートの法則と言われているものです。 集団内で 2割が優秀なグループ・・。 6割が普通のグループ 2割がイマイチ・・というグループに分かれるという理論。 この法則は様々な分野に当てはまります。 パレートの法則と時給 最低賃金が改正されて院内清掃の時給も上がりました。 院内清掃の現場でパレートの法則を当てはめると・・ ・2割が清掃スケジュール+αの人。 ・6割がごく普通スケジュール通りにする人。(gg) ・2割が仕事の手順が良くない人・要領のいい人。 ・・となります。 清掃状態の評価は数値では表せないので 言っても仕方ないけど…

  • 着かず、離れず・・・65sgg。

    つかず離れずの距離・・・。 つかず離れずの距離・・・。 リタイヤして5年過ぎた。 その5年、日々の生活に変化は無い。 唯一、がんサバイバーになったことくらいだ。 その病状にもさしたる変化は無い。 嬉しいことだ。 とは言っても少しは気を遣っている。 その一つが散歩・・・。 幸い近所に都内有数の広さを誇る公園がある。 散歩に出ると目につくのが散歩をしている夫婦・・。 羨むでなく感心する・・夫婦で散歩! 少なくとも夫婦の間にギスギスは無いのだろう。 それは程よい距離感、つかず離れずを保っているからか?・・。 程よい距離感、つかず離れず、これが中々難しい。 小さな不満やストレスは腹に収めて暮らしている…

  • 誕生日の贈り物・・・65sgg。

    誕生日の贈り物・・・。 誕生日の贈り物といっても、 カミさんや息子、娘たちにはもういいかって・・・。 だから、孫たちに贈ることになる。・・・贈ってる。 その誕生日に贈るものに悩んでいたけど・・ 誕生日に贈るものに悩んでいたけど・・。 最近は悩まない。 それぞれの誕生日に同じものを贈っているから・・ 図書カード・・。 チョット前までは、図書券なんて言ってた。 今では図書カードNEXTなるものまである。 購入したのは図書カードです。 図書カードだけ贈り物として渡すのでは芸が無い! だから、オリジナルメッセージカードも付ける。 当然のことカードの内容は孫それぞれでちがう。 その内容を考えるのも楽しい…

  • Vol.2イベントが続いてます・・・65sgg。

    イベントが続いてます・・・Vol.2。 イベントが続いてます・・・。 イベント参加の面白さ・・・ 普段の生活では関わらない子どもから大人と話ができる。 ・・・そんなひとりに出会いました。 現役引退した【とび職の人】・・・。 我々の道具・ロープを見ていて話しかけてきた。 『今の道具はこんなやつか・・・』から始まり・・ 足場の話その他諸々・・・。 立ち去る時にひと言 我々の足元に指差し呼称・・・。 『足元注意、ヨシ!』 80代?の男性でした。 満足した様子でイベント来場者人混みに消えていった。 だから、イベント参加は面白い! ****** www.tokyo-park.or.jp www.sika…

  • 最近読んでるもの・・・65sgg。

    最近読んでるもの・・・。 最近、読んでいるもの・・・。 読むと言えば誰でも、想うことは・・ 新聞を読む・・・ 雑誌読む・・・ その他の書籍読む・・・ そして、 それらを読み返したり、新たに読み始めたり色々です。 最近、読んでいるもの👇・・・【あした死ぬかもよ?】 www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com 新聞を読む、雑誌読む、その他の書籍読む・・・。 空気、読んでほしいと思うことがあります。 www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。…

  • イベントが続いてます・・・65sgg。

    イベントが続いてます・・・。 イベントが続いてます・・・。 イベントが続いてます。 続いてますでなく、続きます・・です。 その手始めのイベントがこれです👇・・でした。 隣接の自衛隊駐屯地でも催し物があったようです。 ヘリコプターの編隊飛行・・。 次の予定は・・都立公園で開催のイベント 次は、埼玉県 鶴ヶ島市で開催のイベント、NPO法人からのオファーです。 イベント参加の面白さ・・・ 普段の生活では関わらない子どもから大人までと話ができる。 ・持っている知識を動員?して話しかけてくる人がいます。 チョット鬱陶しい・・ ・興味を示して質問をしてくる人もいます。 話をしていて楽しい・・・ ・その理由…

  • 冬の支度・・・65sgg。

    冬の支度・・・。 冬の支度・・・。 11月に入って寒くなって来るかと思えば・・ 夏日なんて言葉が出てくる。 少し時が過ぎれば気温もそれなりに下がってくることだろう。 だから冬の支度をすると思ったけど・・・ 冬の支度で乗り越えられそうもない話が・・・ 政府が給付と減税の合わせ技で経済を活性させるって いわゆる経済対策・・17兆円! 所得の下支えする為に賃上げをするんだって・・ 賃上げを支えるために1.3兆円準備するんだって・・ 恒久的に国が賃上げを支えるから心配するなってことでしょうかね 国内の企業は全て国営企業化してを支えるから心配するなってことでしょうかね その為に少子・高齢化のこの国に よ…

  • サビキ釣り・・・65sgg。

    若洲海浜公園海釣り施設・・・。 若洲海浜公園海釣り施設でサビキ釣りをしてきた。 AM6:00ゲートオープンです。 サビキ釣りをしてきた。 9月の釣行では、コノシロとサッパが釣れたけど 今回は、サッパのみ・・。 サッパヤドリムシが付いた魚が釣れた。 サッパに取りついたばかりだったみたいで 魚体に密着してはいなかったので直ぐに外れた。 www.youtube.com www.youtube.com 今回の釣果・・・。 ****** www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・…

  • 長所と短所・・・65sgg。

    長所と短所・・・。 長所と短所・・・。 性格や人柄について使われる言葉・・・。 人さまの良いところ、好いところを見つけ出すのは難しい。 反対に人さまの嫌なところ、気に入らない?ところは見つけやすい。 自身の感情・感性でその人を見るから・・。 長所を見つける努力はしている・・。 長所を見つける努力はしている・・けど 自身の感情や感性がそうはさせない。 反対に短所は見つけやすい。 自身の感情や感性で見たままだから・・。 割切りが必要・・。 この人は、○△◇なんだ!という割切り! これが中々難しい・・・。 自身の感情や感性がそうさせないから・・・。 割り切りの努力はしている。でも、ムリ! ・・・これ…

  • 今日、行く処も、用事もない。・・・65sgg。

    今日、 行く処も、用事もない! ・・・何処でもドアーはある! 於: 国営アルプスあずみの公園 今日、行く処も、用事もない。 今日、これといった用事もない! 今日、何処にも行く処が無い!・・・・ 今日、行く処も用事もない。 今日のところは、ともかく、 週末の行く処と用事が無ければ・・・ ・・・これ、いかがでしょうか。👇 www.showakinen-koen.jp 10月28日(土)と29日(日)は国営昭和記念公園です。 入園料無料のエリアで開催! sika65sgg-takemymindoff-gg.hatenadiary.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィト…

  • 書店で立ち読み・・・65sgg。

    書店で立ち読み・・・65sgg。 本を買うということ・・・。 本を買いたいと思う時・・・ その本が話題だから・・ その本が面白そうだから・・ その本の内容に興味があるから・・・ 他、いろいろ・・・。 書店で立ち読み・・・。 購入の動機は色々・・・。 でも、 お店で目的の本の立ち読みってしませんか? ある本の口コミにこんな書き込みがありました。 内容に期待したことがまったくかかかれていなくて 期待外れでした。 ・・・期待外れ? お店で目的の本の立ち読みしないの・・・・かな 本を手に取って最初に目次、見ませんか 魅かれた目次のページを立ち読み・・ そうして、 面白そうとか、読みたいって思ったら買い…

  • 車中泊・・・65sgg。

    車中泊・・・。 安曇野から帰ってきてずっとモヤモヤ・・。 それは、車中泊のこと・・・。 車中泊って楽しいのか・・・ 面白しろいのかってモヤモヤ・・。 午前5時のPA・・。 出発してから2時間・・・。 このPA粗、満車状態・・。 こんなにたくさん駐車車両があるなんて・・。 駐車している数に比べて歩いている人が少ない。 トイレに行くには、停まっている車の間を歩いて行く。 ほとんどの車が車窓に目隠しがされている。 ああ、これが車中泊ってやつなんだと思った。 これが車中泊ってやつ・・・。 長距離トラックの長時間駐車も良くは無いけど仕方ない。 遊びに行くのにわざわざPAやSAを長時間占有していいものか …

  • サイダーと松ぼっくり・・・65sgg。

    サイダーと松ぼっくり・・・。 サイダーと松ぼっくり・・・。 連休明けのシフト指定日・・。 同僚から山形に行った土産だと言って 【ラ・フランス サイダー】なる炭酸飲料をいただいた。 ラ・フランス・・・西洋ナシ品種のひとつです。 西洋ナシを略して【洋ナシ】ともいう。 ヨウナシ・・・。 耳で聞くだけだとイタイ気がするのはggだけ・・笑 ボトルイン・松ぼっくり・・・。 硝子・ガラスでできたもの、特にガラス瓶が好き! グラスリッツエン・・・。 ラベルを貼ってリメイク・・・。 空きびんの中に何か入れる。 一番手間がかからないのがこれです。👇 ボトルインする方法を知らない人は、これを見て驚いてくれる。 ・・…

  • 頭文字Gg・・・65sgg。

    頭文字Gg・・・。 安曇野からの帰り話・・・。 公園の駐車場で解散後、 帰宅を急ぐこともないし、お腹空いたし・・ そんなことで車内でバンをかじっていたら、 後始末組?が帰ってきて挨拶して帰路につきました。 流れない渋滞に嵌った・・・。 中央道・石川PAの吉野家で夕食と思って中央道に乗りました。 ・・・こんなにも流れない渋滞に嵌ったのは久しぶり。 電光掲示板を観れば・・ 高井戸まで4時間以上・・と赤く光っていた。 途中、2件追突事故現場に遭遇・・・。 久しぶりの大垂水峠のワインディング・・・。 上野原ICからR20にチェンジ・・ 高速道の渋滞回避車輛でこちらも渋滞。 久しぶりの大垂水峠のワインデ…

  • 安曇野の空・・・65sgg。

    安曇野の空・・・。 三つのどこでもドアとコスモス・・・。 コスモスとラジオフライヤー・・・。 ****** www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later ! Thank you for reading

  • 安曇野へ・・・65sgg。

    安曇野・・・。 今年も、安曇野に行く・・。 そと遊びの団体に所属している。 その団体のイベントが安曇野の地で2日間開催される。 開催地は日本列島の真ん中だろう、多分・・。 全国から集まり易いだろう、多分・・・。 ・・・ということで長野県です。 とは言うものの、 北海道や沖縄から参加するには4、5日の休暇が必要です。 だから、周辺地区の関西、東海、中部、関東、南東北(福島県)から参加が多い。 安曇野に行く楽しみ・・。 その1 ・ご無沙汰の方々に会える。 その2・クラフトビールが呑めるかも・・。 その3・旨い蕎麦が食べられる。 そして最後に・・ 行き帰り道中、車中でボッちになれる。 ******w…

  • キレる・・・65sgg。

    同僚にキレる・・・。 あまり喜ばしい事案ではない。 同僚にキレる・・・。 原因、其の1・・・。 挨拶ができない。 精神科病院の病室は、ほとんど個室。 院内清掃の仕事は個室の清掃がメインです。 個別病室といえども個人宅と同じ・・。 出入りには挨拶が欠かせません。 その挨拶ができない。 『それ、まずいでしょ』と挨拶するようにと柔らかく促す。 でも改善せず・・ トドのつまり、病棟スタッフからクレーム・・ 『掃除の人、いきなりは入って来る』と患者が・・・ その結果として病棟スタッフからのクレームがきた。 【あの人は】・・ではなく、 【あの会社は】って言われるよ。 『それ、まずいでしょ』と柔らかく促す。…

  • 花の写真 2・・・65sgg。

    花の写真vol 2・・・。 公園サービスセンターが主催するイベントに関わっている。 その打ち合わせに行ってきた。 晴天とそれ程高くない気温に誘われて園内を彷徨う?・・・。 公園の登録ボランティア団体が管理している花壇・・。 ボカシが横向き・・・。 こちらは縦です。 ****** www.sika65sgg.com www.tokyo-park.or.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 キノコ、野鳥、花や樹木・・・ 名前を調べ…

  • 花の写真・・・65sgg。

    花の写真・・・。 キノコ撮りをした翌日・・・。 傘の大きなキノコがあると教えてもらった。 そのキノコを撮りに公園に行った。 色物が欲しいなと思い撮った花・・。 傘の大きなキノコ スマホの全長16cmです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。 photo鹿之助 Seeyou later ! ☆・ありがと Thank you for reading

  • キノコ撮り2023・・・65sgg。

    キノコ撮り・・・2023。 キノコ撮り・・・2023。 キノコの小径・・・。 【キノコがたくさん生えてる】と教えてくれた。 早速、出かけてキノコを撮ってきた。 スポットライトをあてたわけじゃない。 木漏れ日がこんな風にした。 もののけ姫に出てくる【言霊】みたい・・・。 出典 スタジオジブリの作品 離れて見ると【なめこ】・・・? しめじ・・・? ****** ja.wikipedia.org www.sika65sgg.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサレズ・・・ キラワレモセズ・・・。サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリ…

  • 山下惣一という人・・・65sgg。

    山下惣一・・・。 休日の朝ルーティン・・・。 起床時間はいつもAM6:00。 シフト指定日は、 昼食弁当を作ってもらうので連れが先に起きる。 けど・・・ 休日の朝だけはお湯を沸かす。 水を入れたヤカンを火にかけ換気扇を回す。 テレビのスイッチを入れてNHK・Gを見たら・・ 【農民作家 山下惣一】という人のことを放送していた。 ウマが合う?・・。 番組は粗一時間・・ ヤカンを火にかけているのも忘れそうなほど見入ってしまった。 会ったことも無い人にウマが合うなんて言葉は間違っている。 でもそんな気がする。 沸騰してるヤカンの湯、火を止め、ポットに移した。 気になることは直ぐググる・・・。 40冊超…

  • 健康診断、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

    健康診断、がん【癌】サバイバー。 健康診断・・・。 健康診断を受けてきた。 癌サバイバーだけど・・・。 職場の規定により毎年受診してその結果を報告している。 自覚症状なんてありません。 PSA検査を受けた時、主治医に訊いたことがある。 『自覚症状無いんですけど・・』 『自覚症状なんてありません。』そんな話をしたことがある。 健康診断を通いなれた近所の医院で受けてきた。 いつも結果は・・年齢なりで何も問題ありませんと言われる。 多分、今回も同じことを言われるかもしれない。 何も問題ありません。 病気の進み具合で、自覚症状がわかるのだと思うけど 今はそれが分からないだけ・・。 健康診断受診のこの時…

  • 靴を買った・・・65sgg。

    靴を買った・・・。 院内清掃で使っている作業靴が傷んだので買い替えた。 場所柄、靴の色は白です。 作業靴を買った・・・。 作業靴とは言っても、ごく普通のスニーカー。 病院という場所、柄靴の色は白! 一足、一年・・。 週・3回しか履かないけど一年で買い替える。 思いの他、つま先の傷みも早い! 認知症病棟では、大小さまざまな事由で 病室のベッドを移動することが多い。 ベッドにはロック付きのキャスターが付いていて ロック解除するとき、つま先を使うから・・。 大小さまざまな事由は医療廃棄物になっていて 看護師やケアーワーカーが処理、その後に通常の清掃する。 靴底の傷みも早い! 7000~10000歩、…

  • 機嫌が悪い・・・65sgg。

    機嫌が悪いの・・・?。 シフト指定の病棟を清掃をしていたら・・ 『滑ったんですけど』と言われた。 『滑ったんですけど』と言われた。 振り返ればトイレットペーパーを抱えた 入院している女性に『滑ったんですけど』と言われた。 言われた場所は給湯室の前、一時間も前に作業した場所です。 彼女はそんなこと知らない。 お茶、溢さないでください。 この病棟に居る人たちは良くお茶を飲みます。 入れ代わり立ち代わりMyカップ持参で給湯室にくる。 給湯室の前には食事・談話スペースがある。 その場所でお茶はせずにカップを持って自室?に戻る。 カップに入れたお茶をこぼしながら・・・ 廊下に転々とこぼれてるお茶・・ 気…

  • 誰もいない、ボッチだ!・・・65sgg。

    誰もいない、ボッチだ!・・・。 誰もいない、ボッチだ!・・・。遂に五連休の最終日になってしまった。 連れは、出かけている。 だから、ボッチ・・・。 何となく落ち着かない。 そうだ、コーヒーを飲もう! 沖縄に遊びに行った娘家族からのお土産・・。 【沖縄珊瑚焙煎珈琲】 豆の芯まで均一に焙煎した。と書いてある。 焙煎度合いが一番深いのは・・ イタリアンローストと言われる。 イタリアンローストは苦みが強くて味が濃い。 このコーヒーはそれほどでもない。 酸味も少なくサッパリした味です。 ****** www.sika65sgg.com mystyle.ucc.co.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・…

  • 公園に行ってみた・・・65sgg。

    公園に行ってみた・・・。 公園に行ってみた・・・。 シフトの指定休日を含めると連休、それも、5日間・・・。 その3日目の本日。 変わらず6時起床、朝食を済ませて自室に籠る。 思えば、昨日までの2日間、一歩も外に出ていない。 がんサバイバーの肩書を持っている。 前にこんな記事も書いた。 www.sika65sgg.com 公園に行ってみた・・・。 本を一冊もって公園に行ってみた・・・。 園内には、売店がある。 高速道のSAでもなぜか人気商品になるメロンパン・・・。 この公園でもその例にもれず人気商品のメロンパン・・・ 自販機で缶コーヒーを買い、 売店でメロンパンとチョコチュロスを買って芝生広場の…

  • FOXで映画を観た・・・65sgg。

    『小説家を見つけたら』・・・。 『小説家を見つけたら』(Finding Forrester)・・・。 タイトルに引かれて観た・・。 この映画、観たことあるって途中で感じた。 好みの映画は何回も観ても面白い?です。 劇中、通学している公立学校?の校長先生?が・・ 君の才能はこの学校では持て余すと私立学校への転校を勧める。 日本だったら・・・ わが校にはこんなにも優秀な生徒が在籍していると言って 転校なんか勧めないだろうな。 『小説家を見つけたら』(Finding Forrester)・・・。 このタイトルを見つけたら・・チラッと覗いてみてください。 サヨナラ サヨナラ サヨナラ・・・。 ****…

  • 男だらけ・・・65sgg。

    男だらけ・・・。 男だらけ・・・。 閣僚人事は女性起用しているのに・・・ 岸田改造内閣の副大臣と政務官は男だらけ・・・ 政治の中核?に女性を据えれば見た目は良いです。 適材適所の配置をしたって言ってる岸田首相・・。 裏、見えない【副大臣・政務官】・・男だらけ。 表、見える【女性閣僚】・・見せて期待させてる茶番劇! 茶番・茶番劇 茶番劇における有名な演目は「みえみえ」「わざとらしさ」「やらせ」「出来レース」などである。「今回の総裁選はとんだ茶番劇だ」などと言う場合、その総裁選では、選挙戦の途中で寝返るヤツが出て、劣勢だった人物が逆転し、総裁になるというような筋書きがとっくの昔に決まっているのに、…

  • 寛解する話、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

    癌が寛解する話・・・。 がんサバイバーでも、運動することを心がけると・・ 寛解が見えてくるらしい・・。 寛解には部分寛解と完全寛解があります。 少しでも病から解放される意味での寛解はサバイバーには良いことです。 en.wikipedia.org 運動が寛解を呼ぶらしい・・。 運動するぞ!って構えてはいけない! その理由は続けられなくなるから・・。 運動をする・・。 サバイバーはスポーツをすることではないです。 体を動かせばイイだけです。 それも、無理しちゃいけない! A地点からB地点まで歩くだけとか・・ 体を動かせばイイだけです。 今よりは少し良くなると思いながら・・・ ****** pres…

  • 無題・・・65sgg。

    無題・・・。 為せば成る・・・。 院内清掃の現場、 恒常化?している人手不足に加えコロナ感染して更に状況が良くない。 そんな中、通常2人で作業する病棟も人手不足の煽りを受けて単独作業になった。 いつもは、現場責任者がひとりでそれを行っていたけどコロナ感染で休職中。 だから代役、それも今回で2回目・・。 病棟の規模・・。 病室・・・32室 (個室含) トイレ・・・17室 (個室含) 食堂・・・2ヶ所 洗面台・・・34ヶ所(個室含) 最初担当したときは、 出来るのか?って思ったけど何とか時間内に修めることができた。 2回目ともなるとチョット余裕ができた。 今月はそんなシフト指定があと2回ある。 為…

  • トチの実収穫・・・65sgg。

    トチの実収穫・・・。 トチの実、収穫・・・。 休日の朝、涼しいうちにと散歩にでた。 二つ目的がある。 ①・・・ 休みの日は一時間ほど散歩をすることにしているけれど 最近の酷暑で散歩はさぼり気味なので早朝狙いの散歩をしてみた。 ②・・・ そろそろトチの実は拾えるかな? ・・・ということで早朝の散歩。 今年のトチの実・・・ 出来高は低い・・。 毎年、収穫?時期になると園路はこうなるけど・・ ・・・今年、こうはならない。 トチの実付きが良くなかったのかも 収穫数は少なくても、何故か魅かれるトチの実です。 何となく、手に馴染むからか・・・ トチの実には不思議な魅力がある・・・と思う。 ****** w…

  • コロナウィルス感染した・・・65sgg。

    コロナウィルスに感染した・・・。 コロナウィルスに感染した・・・。 休み明けの月曜日・・。シフト指定の出勤日、 午前中のスケジュールをこなして控え室に戻る。 連絡用の電話が鳴った。 仕事の時に病棟別に院内専用連絡用電話を持つことになってる。 その他一台、外部との連絡用携帯電話がある。 それが鳴った。 別現場の責任者から『○○○さんがコロナ感染した』 ○○○さんは当現場の責任者・・。 昭和世代のジジババは凄い! 現場は人手不足、だから○○○さんも現場に出ている。 当然シフトに組み込まれている。 『○○○さんがコロナ感染した』 その内容を古参?の同僚に伝えた。 シフトに穴が空く・・。 昼休みにシフ…

  • 身の振り方を考える・・・65sgg。

    身の振り方を考える・・・。 身の振り方を考える・・・。 古希を迎え、これからどうする?・・・。 逝くまえまで働く・・。 体が言うことをきく間は体を使って仕事をする。 けど、無理はしない。 無理はしなと気を付けていても いずれは動きずらくなる。 さてどうする? リサイクルマーケットで見つけた本! 近所で開催していたリサイクルマーケットで見つけた本! 50円で手に入れた。 知識、経験、情熱をデジタル商品にしてオンラインで売り出す! 凄くない。 2015年・初版 2018年・5刷版の本・・・。 デジタル商品にしてオンラインで売り出す! コンテンツビジネスといわれる仕事です。 コンテンツビジネスはスタ…

  • 若洲海浜公園で釣り・・・65sgg。

    サッパとコノシロを釣る・・・。 若洲海浜公園の海釣り施設で釣りをする。 若洲海釣り施設で釣り・・・。 コノシロとサッパ狙い・・・。 大潮の日、 満潮から30分?経過したところで釣り場に到着。 園路が水没・・・。 大潮の日になんてあまり釣りに来ないから水の多さにビックリ! 園路が水没してた。 この場所が👆・・・。こうなります👇 右側の岩礁?の隙間から浸水してきます。 始めて観る光景・・。 フナムシたちもビックリ! すぐアタリがあったけど・・。 仕掛けを投入してすぐアタリ・・。 サッパ3匹ゲット・・。 その後しばらくアタリなし・・。 スカイツリーを観て、富士山を観て過ごす。 置き竿にするやる気のな…

  • 暑いから・・・65sgg。

    暑いから・・・65sgg。 連日の酷暑・・。 仕事が休み、外に出るのを控えてる。 仕方なく、自室に籠る。 居間に行くときは、食事とおやつの時だけ・・。 只、時間だけが過ぎていく・・・。 何かをせねば・・。 この感覚を貧乏性というらしい。 密林探検・・。 PCの電源を入れネットにつないで密林探検・・。 そこで発見したのが【LED点滅キット】なるものです。 当然の様にポチった。 【LED点滅キット】なるものが届く・・。 キットなので全て部品は、バラで袋詰めされて それらを基盤に差し込みハンダ付けする。 すると、こうなる👇 完成画像・出典 アマゾンHP ドラレコのダミーを創った。 取り付けたボリュー…

  • 人手不足・・・65sgg。

    人手不足・・・65sgg。 院内清掃の現場は人手不足・・。 その人材不足を補うため現場管理者も清掃作業をしてる。 シフトのバランスが悪い・・・。 毎月、同僚たち夫々が提出しているシフト。 提出した休みが重なって現場が廻らない。 シフトのバランスが悪いというらしい。 チョット、相談・・・。 過日、帰り際に現場管理者が・・・ 『チョット、話があります。』と引き留められた。 シフトの話だった。 提出したシフト(休み)でも出勤してもらう場合があるとのこと。 取敢えず、『わかりました』と返事をする。 我慢する?・・・。 【提出したシフト(休み)でも出勤してもらう】 現場管理者の言葉じゃなく本社の言葉だけ…

  • 今、思えば、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

    今、思えば、がん【癌】サバイバー・・・。 気にしていないと言えなくもない【前立腺がん】・・。 針生検をして癌と確定して手術しましょうと言われたけど 結局、見送った手術・・・。 見送った手術、今思えば・・・。 体力のあるうちに・・・ ロボット支援手術だから入院日数も少ないし 手術の傷も小さい・・と主治医から言われてた。 やってみなければ判らない手術・・。 術後に残る後遺症?・・・尿失禁。 尿失禁の重、軽はあるらしいけど それも手術をしてからわかること。 今は・・手術を見送ってよかった。 今は・・です。 何より面倒な制限もなく、気にせず体を動かせる。 パート勤務だけど仕事できる。遊びに行ける・・ …

  • 最近、どうよ? がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

    がん【癌】サバイバー・・・。 酷暑の日々・・ 『最近、どうよ?』 チョット体調を気遣ってくれる友からの電話・・・ 『最近、どうよ!』・・・。 まっ、『どうよ!』と訊ねられても 相変もわらず過不足のない体調と答える。 2018年から・・もう5年になるサバイバー生活。 ・・とは言うものの、 それ程気を遣って日々過ごしているわけでもない。 ブロッコリーのスムージー・・・。 気を遣って日々過ごしているわけでもないけど 続けている飲み物がある。 ブロッコリーのスムージー! 超変則な飲み方なんだけど続けられている。 仕事の有る日は1回、それ以外の日は2~3回・・。 最初の頃は、トマトジュースベースだったけ…

  • ハゼを釣りに行った・・・65sgg。

    ハゼ釣り・・・。 ナマズ釣りはパッとした成果が無いので 気分とヤル気を変えるためにハゼ釣りに行った。 それも、 日中の暑さと陽射しを避けてハゼの夜釣り・・・。 ハゼの夜釣り・・。 釣り場は、最近通っている旧中川【川の駅・水彩パーク】 早めの夕食を摂り道具を車に積み込み拙宅を出発・・ PM8:00現着、水の状態が気になる。 水面を覗くと濁りは無く澄んでいる。。 準備を全て終え、一投目・・。 すぐにアタリが着た。 その獲物は👇ウロハゼ・・。 ウロハゼに続く獲物・・。 ウロハゼに続く獲物はセイゴでした。 セイゴは5匹ゲット!そのサイズは粗、25cmで揃った。 これも立て続けにアタリが着てあっという間…

  • 今年もカブトムシが来た・・・65sgg。

    カブトムシが来た・・・。 夏休みも残り少なくなった過日・・。 旅行に行くからと孫が世話をしているカブトムシを持ってきた。 孫が世話をしているカブトムシを持ってきた。 飼育ケース 7個 昆虫ゼリー 2袋 昆虫マット 1袋・・・ それらを、ふたつの段ボール箱にまとめて・・。 持ってきたとは言うものの引き取りに行った。 なんせ、上記の通りのボリューム・・。 孫のチャリでは無理・・・。 オス・4匹 メス・2匹 このケースにはつがいのカブトムシが入ってる。 エサ・・。 【いやがる昆虫マット】・・・? 正式名称・・【コバエがいやがる昆虫マット】です。 夜は喧しい・・・。 夜になると元気になるカブトムシたち…

  • エアガンでCQB・・・65sgg。

    エアガンでCQB・・・。 エアガンでCQB・・・。 そと遊びの仲間で開催するイベント それにエアガンの遊びで参加して3年になります。 4年目の今回は、チョット体験 CQB・・。 とは言っても サバゲーフィールドを会場に作るわけじゃない。 アサルトライフルとハンドガンの切り替えを体験してもらうことです。 アサルトライフルとハンドガンの切り替え・・・。 ・・・トランジション。 サバゲーを楽しむ人々でも中々やらないトランジション。 エアガンを手にしたこともないひとに体験してもらう。 未知との遭遇・・・。 サバゲーマーは断ります。 これは、きっと楽しい体験だと思う。 トランジション・・。 メインウェポ…

  • 墓参り・・・65sgg。

    墓参り・・・。 樹木葬の墓参り・・。 順番を守らずに逝った友の墓参りをしてきた。 拙宅から90分ほどの場所にある寺・・。 寺の墓地の一角に設けられた樹木葬エリアに居る。 酷暑の中、10人ほどが集まり線香手向けてきた。 故人には申し訳ないけれど気温36℃、早々に別れを告げ解散した。 その夜、墓参りに行った友からの電話・・。 『暑かったな』から始まり樹木葬が想像とは違うという話、 改めて自分の後始末をどうするとかいう話になり 残された家族を煩わせることなく準備しようという話で終わった。 あと、2年は働く・・・。 体がいうことをきく間は働くと電話の向こうで言ってる。 只それは2年毎に考えると言ってる…

  • コロナウィルス感染・・・65sgg。

    コロナウィルス感染・・・。 シフト変更・・。 休日明けのシフト指定日、携帯が鳴った。 現場責任者からだった。 出勤するはずのひとりがコロナウィルス感染と判明。 そのひとが担当するはずだった病棟に変更するとの連絡だった。 病院内でも感染が拡がり、部分的には入れない病室が増えている。 5類に移行したコロナウィルス感染・・ ・・とは言うものの不安は募る。 出勤自粛期間が病院というところなので 若干永めなのは仕方ないけど回復して出勤ほしいです。 抗原検査をしてみた・・・。 以前、支給された検査キットがある。 使用期限はまだ過ぎていないので検査してみた。 結果は陰性だった。 これが安心の根拠にはならない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鹿の助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鹿の助さん
ブログタイトル
65sggのブログ
フォロー
65sggのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用