chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Mari Somari
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/03

arrow_drop_down
  • 墨流しワークショップin東京

    11月14日土曜日 ・ 墨流しワークショップin東京✨今回は4月に予定していた東京墨流しワークショップを無事に開催することができました✨ご参加いただきましてありがとうございました😊1枚目真正面に見えるのは、金沢の梢先生✨ 前日から東京に泊まっていて、墨流しワークショップの見学にいらしてくださいました😊1月24日(日)に梢先生ご協力のもと ばんちゃん先生 @hirominban とコラボワークショップを企画しています🥰 👇ばんちゃんコラボキットを私が作りました✨ 朝からお手伝いいただきました、 @ai_tsumamizaiku さん、ありがとうございました💖そ…

  • 墨流しワークショップin仙台

    仙台墨流しワークショップ 午前の部今回も色々な色の生地が出来あがりました〜😊やっぱり、染める瞬間はいつ見てもワクワク💕 色選びに迷われてる皆様を見るのも👀 うふふ(*´艸`*)となっているわけです〜🥰 ハート模様♥️ 今までになかったハート模様です♥️こんなのも可愛いですよね😍 午前の部と午後の部の間に牛タン弁当食べました〜✨ 肉厚で柔らかくて美味しかった😍また食べたい〜🤤 食べるときはソーシャルディスタンス😁午後の部も色々な色の生地が出来あがりました〜😊 やっぱり、染める瞬間はいつ見てもワクワク💕 色選びに迷われてる皆様を見るのも👀うふふ(*´艸`*)となっているわ…

  • ヨーロピアンマーブリング体験

    2020年9月21日東京都板橋区常盤台にある手製本工房 まるみず組さんに行ってきました❣️https://marumizu.ocnk.net/ マーブリングには模様の出し方があるみたいで、ずっと習いたかったの🥺漠然と模様出しを行なっていましたが、ここはちゃんと習ってみようということで、探しまくって見つけたのが手製本工房まるみず組 【マーブリング集中講座】です✨💖本当は去年行こうとしていたのに、sold out😱なので今回の申し込みは、首を長ーくして待っていた訳です! 年に一回しか開催されないので、申し込めて良かった✨✨申し込みされた方は、ほぼ手製本を習われている方。しかも3分の1の方が図書館の…

  • 墨流しワークショップin京都

    墨流しin京都第2回目開催京都は2回目✨ 今回は墨流しなんだけど、粘度の高いマーブリング糊を使い、少し模様を思い通りに出せるようにしました👍今回の京都は、つまみ細工の講師、かおり先生より(Instagram @kaorikaori331 ) 「染まりさん、京都墨流しをリクエストされたので、開催お願いします〜!」とのお声掛けにより、今回の開催となりました😆リクエストありがとうございます🙇‍♀️途中開催は諦めるべき…と何回も思いましたが… ソーシャルディスタンスや予防対策バッチリしての開催となりました😊今回も色とりどりの墨流し模様が見られてとても幸せです💖 染まりデモストレーショ…

  • 息子、夏休みの自由研究

    夏休み息子の自由研究✨山村留学中の息子が夏休みで帰ってきてます。そして夏休みの自由研究は、去年の藍の生葉染めに続き染めにしました😊今回は5年生と言うこともあり、頑張りました〜! パッションフルーツの皮染です Instagramで仲良くしていただいている@n.30.01 さんにお裾分けしたパッションフルーツ。その皮で染めをさせていたので参考に「おお!これは今年の自由研究にぴったり😁」と。息子が作ったランタナカメリアパッションフルーツを煮出してるところ 媒染液 (クエン酸、食塩、重曹、酢酸80%、木灰(椿灰)) 生地 上の段は絹 下の段はサラシ(たんぱく処理なし)息子つまみ細…

  • 京都墨流しワークショップ開催

    おかげさまで満席になりました〜💖😍 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ご無沙汰しております🙇‍♀️筆不精で申し訳ない💦💦 ご縁あり京都で墨流しワークショップを開催いたします〜! 令和2年9月5日土曜日10時から田中直染料店実習室です✨💖 https://www.tanaka-nao.co.jp/store Instagramにて募集中です〜!https://www.instagram.com/p/CCm_pmPg8E3/?igshid=1894lvh77hfxmご興味有ればよろしくお願いします😊

  • 墨流しワークショップ in京都💖

    墨流しワークショップin京都念願の田中直染料店さんにお邪魔して、なんとワークショップ を開催してきました😆✨✨ ・ ・ 田中直染料店 5階 https://www.tanaka-nao.co.jp/2月16日日曜日 午前、午後の部 合計16名 1人もキャンセル出る事なくワークショップを開催できました事、先に御礼申し上げます🙇‍♀️ありがとうございます😊 午前の部準備万端!始まるよ〜💖 マスタードのワンピース私です😊 続々と午前の部の方達が2階の店舗に集まって来ています。 すでにわいわい楽しそうです😆 田中直染料店舗 染料はもちろん、染色用に生地も糸も…といっぱい取り扱いがあり、すごく目移りしま…

  • リネンのつまみ細工

    1月28日念願かなってCompassさんのワークショップに参加してきました✌️リネンを草木染めされ、とても素敵なつまみ細工を作られてます😍 色使いとか本当に素敵です💖左上がお手本 右下が私作この日は前日から、 東京に雪が降るぞー❄️積雪があるよー☃️ と言われてた日でした😑まぁ、当日は雨になりましたけど、寒かった💦そして会場まではとどめを刺すような登り坂… グーグル先生にナビしていただき坂を登る…自分の運動不足を再確認😱疲れた💦💦やっとのことで坂を上り切り会場のお宅に着きました。今回の参加は私を含め4人でした✨皆さん二回目以上参加されているそうです😊 Compassさんデザインの桜の作品を作ら…

  • レンジ染めでお正月飾りを作ろう!

    12 月14日土曜日 〜レンジ染めでお正月飾りを作ろう〜 無事に終了しました💖 南天バージョン下がりなしです😊 下がりありバージョン レンジ染め液体染料 (写真は田中直染料店ホームページより使用許可済) https://www.tanaka-nao.co.jp/item/193-907-00午前、午後レッスン風景 午前、午後とも、暖かい皆様のお陰でとても楽しく、とても有意義なワークショップになりました!ありがとうございます🙇‍♀️ ご参加いただいた皆様いかがでしたか?楽しい時間を過ごしていただけましたか? 私はとっても楽しかったです😊💖💖n.takacha さん、お友達の分と2つ仕上げていただ…

  • 墨流しワークショップ

    すごく9月15日と22日、午前の部午後の部と分けてワークショップを開催しました。今回は、私もつまみ細工に使用している、墨流しの生地を染めていただこうと思いつき、大胆かつ無謀にも決行いたしました😆(いつもですね💦)まず、墨流しの生地を分かりやすく染めるにはには何が必要かを考え…手順書、色見本帳、墨流しに必要なもの一覧表を用意することにしました!まず、色見本帳 一枚づつ染めた羽二重をカットして 枠の中に貼ります(枠も手作り) いちまい一枚づつ…貼ると 色見本の完成💖これを16枚です😤がんばる〜‼️次は染め方や材料一覧表を作り、帰ってからも分かりやすい様に…なかなか説明文を作るのは難しいですね💦(し…

  • 大人の自由研究②

    糊を作ってひたすら濾します…😑そして3mの枠の中に流し込みます ひたすら、ひたすら、繰り返し気づけば12時過ぎてる💦💦こんなに時間がかかるとは😭ダマにしちゃったから濾す時間が余計と思われます😱やっと糊が張り終わり… 浴衣のパーツを反物から切り出して染める準備をしますチョキチョキ✂︎さあ!切ったら…腹ごしらえ😆😆と思ったものの…この部屋にはテーブルも椅子もありませんでした💦💦私は立って、n.30.01さんは床に座って急いで食べました😅 もう、染める時間が押してますよーっ💦 1時近いよ😭さて、さて、ゆっくりもしていられないので、早速染めに入ります染料は田中直染料店さん https://www.ta…

  • 大人の自由研究

    こんにちは!今回はとーおっても無謀な事をしてみました。墨流しで作りたいものがあり、どーしたものかな🤔と、色々考え… はあ、考えても出来なさそう💦💦なんて思っていたある日…Instagramで仲良くしていただいてる、 n.30.01さんのInstagramを見て、出来ると確信しました✨(勝手に確信😅)下記のn.30.01さんのInstagram https://instagram.com/n.30.01?igshid=1let1k4hpcakj n.30.01さんの、どのpostoを見て確信したかと言いますと…2年前に縫われたという、浴衣です!n.30.01さんは、お嬢様のために色々なお洋服や衣…

  • 藍の生葉染め〜夏休みの自由研究〜

    藍の生葉染め夏休みの自由研究の染めが出来ました💖下の水色がはっきりしている生地はは中羽二重です。 上の生地は染色用のガーゼです。絹は発色きれいですね✨✨ 右から、一回目(2分)ゆらゆらさせて、水の中で2分ゆらゆら酸化させ、左に4回繰り返しました。少しは色の違いが分かるかな? こちらはまとめてみました😊 こんな感じで、自由研究の写真として使います! 今度は、空気に触れさせ酸化をしてみようと思います! (その様子もまた後日) 写真が下手すぎて申し訳ないのです😑💦💦 ガーゼは思ったより、緑っぽい仕上がりになりました。 もう、一回染めるか、このまま使うか悩んでます🤔色が薄いのが気になり後日、もう一回染…

  • 肩書き 10代目見習

    7月23日にInstagramのDMに気づきました。 それは私の作品に欠かせない、いつもお世話になっている、田中直染料店さん https://www.tanaka-nao.co.jp/ その、染料店さんの10代目見習 肩書きの田中崇輔さんとお会いできました‼️ 前日に「出張で東京に参ります!お時間ありますか?ご挨拶に伺いたいのですが」とご連絡いただきました😳 ナオメールに作品を載せていただいて、お礼を言いにいかせていただきたいのは私の方なのに…なんて思いながら、しかも、私の仕事先の最寄り駅まで来てくださるという…なんて素敵な紳士なの✨✨感動🥺お名刺をいただいて、10代目見習??肩書きからしてセ…

  • 嬉しい事件です!!

    こんにちは😊梅雨で肌寒い日があったり、蒸し暑かったりの毎日が続いていますが、皆さま体調は大丈夫ですか??私は何とか大丈夫ですよ🙆‍♀️今回は嬉しい出来事があったのでこの嬉しい事件のお話を😆何のこっちゃと思われてますね…はい😆嬉しい事件は…6月1日にInstagramのDMに、気付いたときです❣️❣️それは、私がいつかいつかと待ちわびていた、田中直染料店さんのレンジ染め染料セットが発売になった日でした👏👏👏それならと、以前サンプルで お譲りいただいてました、液体染料を使い、「レンジ染め発売記念」と題して、勝手に!本当に勝手に!レンジ染めした絹生地で、発売記念作品を作ったわけです💖記念に作ったお花…

  • フォロワー様150名突破記念を開催してみた

    Instagramを始めてから、何と150名以上の方にフォローしていただいて感激😆て事で、突破記念プレゼントを企画してみました✨✨✨その前に…私の尊敬しているほっこり屋さんから、墨流しの生地で作品を作って下さるとありがたいお話により、墨流しの生地をお譲りしまして、とーっても素敵なかんざしを作っていただきました✨✨✨💖💖💖しかも…4匁墨流しに至っては、惑星シリーズと題されて、セーラームーンを彷彿させる仕上がりです😆😆💖💖💖詳細はこちらをどうぞ💁‍♀️ ほっこり屋さんはてなブログ マーブルカラーの生地 http://hokkoriya.hatenablog.com/entry/2019/04/27…

  • レンジ染め染料で染めてみた

    こんにちは! 今回はレンジ染めです! さて、今回はラナンキュラスポンポンミグノンの花びらの色を再現してみようと思います😆レンジ染め…なんだか難しそうって思ってました!でも簡単に染められる染料があるんです👏 あると言っても、まだ発売前のサンプルを譲っていただきました。 近日発売予定との事です✨✨✨いつもお世話になっている、田中直染料店さんの染料です✨✨✨ こちらお譲りいただいたサンプルです💁‍♀️ もうね…サンプルって量じゃないですよね💦商品です。 太っ腹❣️❣️❣️もちろん発売されたら即購入いたします😆では、染め方を用意するもの 液体染料、透明のプラスチックコップ、スポイト、電子レンジ、絹羽二…

  • 墨流しで絹4匁を染めてみた

    こんにちは!桜染と並行して墨流しにも挑戦してました!墨流しまたハードルの高い染め方を…と思われますが、何とハードルを下げてくれる染料があるのです✨✨✨それは京都にある、株式会社田中直染料店さんのマーブル染セットです👏https://www.tanaka-nao.co.jp/ 上記URLでホームページに飛べますつまみ細工をしていて、やっぱり自分らしさを求めた時に、自分で染めた絹を使いつまみ細工を作ってみたい!という思いがありました。素敵な染めをしている方から買ったりしますが、オリジナリティを求めるなら、染色もしたい!となった訳です。とは言っても、単色染もまだまだした事がなくて買う専門ですが…オリ…

  • 草木染め③〜桜の枝で染めてみた〜

    こんにちは、桜染のその後の結果です!もう、見ていただいて茶色です😭 せっかく頑張ったのに…とやっぱり自然は一筋縄ではいかないですね💦 写真左上は3回ほど煮て冷ましてをして、右上は2回煮て冷まして、翌日の日曜日に下のは1回煮て冷ましてをしました。染めた液はこれです 煮てるところはこれ もう、見るからにオレンジが濃いです。これで染めたのは写真の左右。翌日に染めた下のものは、20分くらいに染めて洗いました。液はワインレッドできれいな色してるのにと、捨てるのを諦められず、ついさっき、もしかしたら液が濃すぎるのでは??と思いたち、水で薄めてみました。水の量は適当です。 一応、キッチンペーパーで色を見なが…

  • 草木染め②〜桜の枝で染めてみた〜

    前回の続きです。 1週間ぶりの更新ですが、1週間何をしてたかと言うと…何もしてません強いて言えば、この桜染に使う絹の4匁を注文した位です。(6匁の方が良かったかかしら…と思ったり🙄)桜の草木染めの液を1週間寝かせていました。 寝かせることにより熟成し、赤みが増すらしいです!1日ごとの経過をどうぞえーと、土曜日(3月23日曜)に煮たので、 翌日のこれが1日目24日 何かがいっぱい沈殿してます。最後に台所用ネットで濾しましょう。(大丈夫かな??)2日目の25日晴れ こうして写真で比べると、透き通って赤みが出てきましたね! 3日目薄曇り あまり変化は見られず… 4日目晴れ 少しだけど、赤みが増した気…

  • 草木染め①〜桜の枝で染めてみた〜

    こんにちは、久々の更新です💦今回は無謀にも草木染めです。この時期になるとInstagramでは、桜の枝で染めた生地を使ってつまみ細工をというpostoを見かけます👀染色は少ししか手を出してないにもかかわらず、チャレンジしてみることに!草木染めから入るの無謀じゃない??桜の枝から何であんなに綺麗なピンクが出るのかしらと…興味津々🥺 色々なサイトやブログを読み漁り…思いたったら即行動!休みの日に桜の枝を拾いに行きました!息子と娘と、さらに別日に夫に協力してもらい、なるべく若そうな蕾のついてる枝を拾います。…あまり落ちてないよ😭うちは23区の北部にあり、桜がいっぱいあります。近所の公園や川沿いのを三…

  • かんざしの花台

    こんにちは、今回はかんざしの花台についてです。メルカリで知り合って、仲良くさせていただいているsumi51さん(下記のサイト参照) https://www.mercari.com/jp/u/501209626/私の色々な要望に応えてくださる、とても素敵で丁寧な作品を作られている方です! つまみ細工はカットや花台やおちりん、準備作業に時間がかかります。フルタイムめ仕事をしていて、育児も家事もしていて…と忙しいと言い訳💦自分で作らなきゃいけないのは百も承知していますが、丸台の切り出しとか大変です💦 この前、オルファの円にカットするコンパスみたいなの購入しましたが、未だに使ってません😱前置き長くなり…

  • オルファ製品の事

    なんだかブログを書く間隔が開いてしまいました💦今日はオルファ製品の事を書きたいと思います!事の始まりは、私が勝手に親近感を抱いているほっこり屋さんから貰ったアドバイスです✨以前、つまみ細工の羽二重をカットしてる際に、カッターマットにくっつく💦💦ロータリーカッター切れない😱とInstagramで嘆いていたら、ほっこり屋さんがオルファ製品が良いよ!と教えて下さいました!私も働いてるとはいえ、夫に聞いてみないとなぁ…。全部買うとそれなりに値段するし、なんて…。購入をためらってました。4月が私の誕生月なので、誕生日プレゼントにもらおうかなぁ🎁と考えてました。 そんな考え事をしながら1週間経ったある日、…

  • 自分用トートバッグを作った記録

    クリスマスプレゼントに主人のトートバッグを作ったので、自分用も作ってみようと思い立ち製作過程をまず、本体は日暮里にある茂木商工さんで購入した、帆布79号パラフィン色はシアンブルーを本体に、主人のトートバッグを作ったあまり布でポケットを作る事を決めました。 中生地はusaコットン 、cloud9fabricsの生地をセレクト。 型紙はブティック社のホームページを参考にさせて頂きました。 下記のURL参照 https://nukumore.jp/articles/719持ち手のつける位置とか詳しく記載はないですが、好きな位置につければいいかな。 帆布に直接線を引き… (これは主人のトートバッグを作…

  • 日暮里繊維街

    今日は日暮里繊維街に行ってきました。 午前中に仕事が終わり、主人が迎えに来てくれたので、その足で向かいました。何回も来ているのですが、見ても見ても見終わらない…。 とってもウキウキする街です!写真を撮るのを忘れてて、帰りに撮ったのですっかり暗くなってしまいました。今日はバックを作るのに、帆布生地が欲しくて前もって下調べした帆布専門のお店に行ってきました✨✨お名前は茂木商工さん Instagram→@mogi_shoko_officialとてもおしゃれなビルの1階に入り口がありました^_^ 寒いのでドアが閉じていて、中に入りにくかったです💦💦敷居が高い感じ😆 こういう時小心者の自分が情けないです…

  • 桜のかんざし

    またまた、かんざしです。 今回は友人のお嬢さんが7歳という事で、オーダーいただいた時のお話を。 最初は親御さんに買っていただいた、着物一式があるからと言う話だったのですが、もう何年も前に誂えたものなので、かんざしが古く感じたそうです。 私は職人さんが作ってる良いものなんだろうなぁ…と思いましたが、見ていないので何とも言えません😅 まずはどんなかんざしを作ろうかな、どんな色がいいかな?なんていろいろ想像してみます。 リクエストはピンク色。 女の子はピンク好きですよね^ ^ ピンクもいろんな色合いがあるから合わせるのが楽しいです。 とは、言っても着物や帯からかけ離れたかんざしを作るわけにはいかない…

  • がま口の型紙の作り方(自己流)

    今日は夜な夜な、がま口の口金にあう型紙を引いてみようと思い、その過程を乗せてみることにしました。 私は基本的に、型紙がついてるものを購入するので頻繁には引かないです。 今回購入した口金に型紙がついてなかった…。可愛いからつい購入してしまいました。 今回使用する口金はこちら💁‍♀️ 15㎝の口金です。 ひねりの部分があめみたいで可愛い💕 口金に合わせる生地はこちら💁‍♀️ 猫柄に心惹かれます。娘も可愛い💕と言ってました。 私は、基本的に縫い付けの口金を使っています。 娘のお出かけポーチにするために購入した口金。でも、今の娘に口金は開けられないですが…。 それは置いといて、早速、型紙作りです。 方…

  • 七五三のかんざし5

    結局…かんざしのピンクは使ってません。 黒い着物だし、もう少し落ち着いた色がいいなぁと思っていて、また素材探し。 メルカリで見つけて購入。手染めしている方がいて、作品はどれもこれもいい色〜🎶 とても落ち着いてて良い色、作成してみました これは花びらを作っているところ。のりの上に乗せると可愛い💕 大きいものは3センチの半くすに剣つまみのお花。 小さい方は丸つまみ。小さくて可愛い☺️ 写真は汚いけど😓 もっといっぱいお花を作ったら、かんざしの型に組んでみる。 よーく見ないと分からないかも知れませんが、半くすの生地はむら染めになっているので、花びら一枚一枚、少しづつ色が違っています。 そして青の花を…

  • 七五三のかんざし4

    なんだかダラダラと長くなってしまいました💧 まだまだ続く七五三かんざし。 娘のリクエストでピンクのかんざし作りました いーっぱいピンクです😆 今回のかんざしのこんな型です。裏は2wayクリップになっています。 こちらも購入しました。 半くすに6本の花丸台がついてます。 これに葺いたのがこちら💁‍♀️ リクエスト通りピンクいっぱいです。 これに、対になるかんざしは、10枚の銀びらを付けて。 さがりをつけるとこんな感じ ちょっと画像が暗いですが、銀びらがキラッと。 今回、ヒダつまみを頑張りました。半くすに葺くの難しい💦 よーく見ると少しずれています😓まだまだ練習しなきゃ!! リクエストのピンクなか…

  • 七五三のかんざし3

    月日は流れて娘も8月で3歳になり、そろそろかんざしをどうにかしないと…と思って探していて、メルカリのアプリをインストールして材料を探しまくりました。 で、見つけたのが一越ちりめんのカットしてあるもの。カットしてあるのって便利✨ カットするのって面倒だなぁと。フルタイムで働いてる身としては、なるべくすぐ作れる!がとても嬉しい😆(ただの手抜き) カットちりめんは大体10枚×色、10枚×柄な組み合わせで売っているものが多いのね。 で、練習を兼ねて久しぶりに作ってみたかんざしはこれ。 この一越ちりめん、ポリエステル100%なので、水に濡れると縮む。 でんぷんのりで作っているので、水分を吸って縮むんだな…

  • 七五三のかんざし

    今年は娘が3歳。 七五三です✨ お参りに行ってきました。 思えばこの着物を着せよう!と決めた時からかんざし探しが始まった… にほんブログ村

  • 季節は初冬…だけど!夏のお揃いワンピース

    もう、寒くなってきましたが… 時期外れですがブログ始めた記念に夏に作ったお揃いワンピースを載せてみました。 娘とお揃いで着たいがために作成。 日暮里の問屋街に行き生地を安く入手する事に成功✨すご〜く安い生地なので、生地の表記ありません💧 襟ぐりに使ったリバティのバイアステープの方が高かったくらい…。 いっぱい積まれている生地の中から気に入った色を見つけ、生地に触り、柔らかいものを選び、手触りからして綿かな…。うーん、よく分からない…。 結構透け感もあるけど、夏だし良いか…と適当です😅 夏は広島旅行の2日目に厳島神社に来ていきました。 お揃いに気づいてくれる方もいて嬉しっかったです☺️ 娘のワン…

  • 七五三のかんざし2

    娘の七五三の着物を決めてから、色々なサイトでかんざしを見てたけど…。 なかなか気にいったのがなくて…。 いろいろ探していたら、何やら🤔つまみ細工キットなるものが売ってる。 早速、試しに買ってみた。 約2年前はメルカリもなかった?あった?けど知らなかったので、ヤフオクで見つけ落札。 生地はちりめんで、鬼ちりめんと呼ばれる厚みがあるもの。(これも後で知りました。) 作り方は剣つまみと丸つまみの説明書が入ってたので、見よう見まねで。 これでいいの??と思いつつ、何とか形になり こんな感じに。 うーん、本当にこれでいいの?? ボンドで接着してるし、ちりめんも厚めだから形にしずらい💦それは言い訳として下…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mari Somariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mari Somariさん
ブログタイトル
夜な夜なハンドメイド
フォロー
夜な夜なハンドメイド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用