chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
十人十色。勝手にコメンテーター https://www.jyunintoiro.biz/

気になったNEWSをコメンテーター気取りで勝手に批評。良くも悪くもこんな考えもある。

仕事中心な生活ですが、いろいろやりたい事もあって、常に寝不足な独身女。女子らしさはかけらもなく、おっさん化した変わり者らしい。 マスコミ等の情報に踊らされたくない?真実はひとつじゃないから。

桜子
フォロー
住所
中区
出身
中区
ブログ村参加

2018/12/02

arrow_drop_down
  • 技能実習生、雇う側の苦労は関係ないのか

    改正入管法が可決、成立した。 一長一短あるのは仕方のないこと。 全てが改善されるわけでもなく、今後も様々な課題は発生するのだろう。連日、実習生の現状が報道されていた。 違和感を持った人もいたのではないかと思う。私もそのひとり。 給料の未払いや低賃金、過重労働やハラスメント、ひどい環境で働かされてる実習生がいる。 多少は想像できる、日本人にだって似たような人はいるし。 仕方ないよね。っていう訳ではない。間違っていると思うし、そういう雇用主には当然改善を要求し、厳重な処罰も必要だ。 あきらかな「悪」。今さらこの事をとやかく言う気にもならない。実習生は可哀想なのか。 私が腹が立つのは、報道のしかた。…

  • ブラック企業にブラック社員あり。

    2018年ブラック企業大賞なるものにノミネートされた9社が発表された。名前が上がった企業は誰もが知るような企業ばかりだ。そして、あまり意外に感じる事もなく、なるほど。と納得する。 ノミネートされた企業はどこも事件になったり、世間を騒がせた案件がある。目立ったから選ばれたわけだ。現実、過重労働やパワハラ、モラハラなどは多くの会社で存在すると思う。と同時にピリピリして、従業員の顔色をうかがう。なんか、違うような気がする。会社は従業員のためにあるわけではないのに、なぜ文句ばかりなのか。自分がどれだけ貢献できてるか、正当な自己評価ができているのか、疑問に感じる。もちろん、皆とは思わない。安易に会社批判…

  • 大嘗祭発言。秋篠宮さまに対する見方が変わった。

    長男である皇太子さま、立場上の理由もあるかもしれないが物腰が柔らかく謙虚さがにじみ出ている印象だ。 二男である秋篠宮さまについては、やはり二男らしい雰囲気をもち、どこか自由で俗っぽさを感じていた。悪い印象というわけではないが、世間とはかけ離れた存在であるがゆえに、神的な人、人間ぽさがない人のほうが安心できる。 天皇陛下や皇后さまはまさにそういうお方だと、放つオーラが万人を包み込む。 こんなすばらしいお二人こそ、日本の宝だと私は常々思っている。 私が勝手に思い込んでいるだけだが、俗世に近いところにおられる秋篠宮さま。 今回の発言騒動は秋篠宮さまだからお話できた事だ。 ご自分でもおっしゃっられてた…

  • 皇族として、父として。秋篠宮殿下の会見をみて思う事

    秋篠宮さま、紀子さまお二人そろって、お誕生日前の記者会見が行われた。現実的なお話、お気持ちを思いのほかストレートにお話しされていたのは少々驚いたが、今まで深く考えなかった皇室というものに多くの人が興味を持ったのではないか。 語られなかった 皇族たちの真実 (小学館文庫) 作者: 竹田恒泰 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2011/02/04 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (3件) を見る どんな事でも賛否両論存在するのだから、当然今回の会見も行きすぎな発言と捉える人もいるだろうし、好意的に感じた人も多数いる。因みに私は後者。 特に婚約内定中の眞…

  • カルロス.ゴーンの値段。

    日産のゴーン会長の逮捕を聞いた時、驚きはもちろんあったものの、それよりどう考えても内部告発、飼い犬が主人に噛みついたのだろうって感じがした。 ゴーン氏ほどのカリスマ経営者はそうはいない。 全盛期はトヨタor 日産かというくらいだったにもかかわらず、バブル崩壊、海外進出の失敗などのマイナスの風に流され、いつしかトヨタに大きく離され、衰退した企業の悪しき代名詞になっていった記憶がある。 日産の立て直しのためルノーから送られたゴーンは、ルノーでの実績が示すように、到底日本人ではやりきれないような手腕で、見事に日産を回復させたと思う。日本人が能力的に劣っているわけではないと思うが、観点や潔さ良さはやは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桜子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
桜子さん
ブログタイトル
十人十色。勝手にコメンテーター
フォロー
十人十色。勝手にコメンテーター

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用