chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kuraccim
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/02

arrow_drop_down
  • 『ガブリエリザちゃん』

    ガブリエリザちゃん (世界の傑作絵本B) 作者: H.A.レイ,今江祥智 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 1982/11/28 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (3件) を見る 食虫植物のガブリエリザちゃん。 植物学者のホワイト博士につかまり、 研究室へ連れて行かれます。 研究室で犬や人のおしりをガブリ。 囲いを作ってもだめで、外の犬小屋に つながれたら、忍び込んだ泥棒をガブリ。 とうとう動物園の檻に入りましたが、 子どもたちには大人気に。 めでたしめでたし。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 無邪気に誰にでもかぶりつくガブリエリザちゃん。 無法者ですが憎めな…

  • 『わたしのいえ』

    わたしのいえ 作者: カーソンエリス,木坂涼 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2016/01/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 田舎の家、街の家、船や宮殿など、 色々な家が紹介されています。 中には童話のような家や、月にすむ人の家も。 最後は「わたし」の家。 「あなたのいえはどこ? どんなふうなおうちかな…」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ シンプルに色々な家を見ていくことで、 そこに住む人の暮らしを想像させます。 色味を抑えた素朴な印象の絵で、 大人にも好まれそうな絵本です。

  • 『わたしのいちばん あのこの1ばん」

    わたしのいちばん あのこの1ばん (ポプラせかいの絵本) 作者: 薫くみこ 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2012/09/11 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (2件) を見る (↑薫くみこさんは訳者です。 アリソン・ウォルチ作 パトリス・バートン絵) バイオレットは勉強も運動もなんでも1番。 それをいつも自慢しています。 一方ロージーは自分の「すき」を大事にする女の子。 ある日先生が、みんなに植木鉢と種を配ります。 1番に芽を出したのはバイオレットとロージーの鉢。 でもバイオレットは「わたしが1ばん」とまた自慢。 ロージーはくやしくて、バイオレットの鉢の芽に 土をか…

  • 『密林一きれいなひょうの話』

    密林一きれいなひょうの話 作者: 工藤直子,和田誠 出版社/メーカー: 瑞雲舎 発売日: 2018/01/31 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る ひょうが目を覚ますと、自慢の斑点が無くなっていました。 探すと落ちていた斑点は3枚。 他の斑点を探す途中、ワニ、カエル、マントヒヒに ねだられて斑点をあげてしまいます。 マントヒヒは斑点がちょうちょになって飛んでいったと 教えてくれました。 「はんてんが、ちょうちょになりたかったのだから、 ちょうちょは、はんてんになりたいのかもしれないね」 ひょうは、ちょうちょに頼みます。 「ぼくのはんてんになってくれない?」 ちょうちょを背中に乗せた…

  • 『したじきくんとなかまたち』

    こちらも新1年生にいいかな、という本です。 したじきくんとなかまたち 作者: 二宮由紀子,山村浩二 出版社/メーカー: アリス館 発売日: 2017/03/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る したじきくんは、小学校に行くのがこわいと言います。 一人では不安なので、鉛筆くんたちと一緒に筆箱に 入ろうとするも、大きすぎて無理。 クレヨンや色鉛筆の箱にも入れません。 そこへやってきたのはノートたち。 「ぼくたち きみがたよりなんだ」 と言われ前向きになれたしたじきくん。 でも… 「ぼく、ノートにはさんでもらってるだけで なんでたよりにされてるのか、よくわかんないや…」 ~~~~~~…

  • 『がっこうだってどきどきしてる』

    卒業、入学シーズンですね。 新年度の読み聞かせに良さそうな本を探しています。 がっこうだって どきどきしてる 作者: アダム・レックス,クリスチャン・ロビンソン,なかがわちひろ 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2017/02/21 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る 新しくできた建物は、学校。 生まれたばかりの学校は、自分がどんな建物か 知りません。 新学期になって子どもたちがたくさんやってきました。 中には「がっこうなんてきらい」と言う子も。 でも、学校で給食を食べたり勉強したりするうちに、 少しずつ学校が好きになってきたようです。 用務員さんが 「みんな…

  • 『おなじそらのしたで』

    おなじそらのしたで作者: ブリッタテッケントラップ,木坂涼出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 2017/12/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「ぼくたちは みんな おなじ そらの したで いきているここでも とおくでも」詩を綴った絵本です。 色々な動物が同じ空の下で 生きている様子を描いています。また、画面な一部が切り抜いてあり 次のページとつながるようになっています。 世界がつながっているという主旨を 表しているのでしょうか。言葉がシンプルで、声に出して読むと 良い味わいが出そうな絵本です。 子どもより大人が好きな本かもしれません。

  • 『にちようびのぼうけん!』

    にちようびのぼうけん! (ほるぷ創作絵本)作者: はたこうしろう出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2018/04/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る日曜日の朝、「ぼく」に手紙が届きました。 「きみにとくしゅにんむをあたえよう。 ミスターXより」 ぼくはお兄ちゃんと特殊任務に取りかかります。たくさんの謎解きをしてたどり着いたのは 大きなスダジイの木の下。 掘って出てきたのはドングリの標本。 ぼくへの誕生日プレゼントでした。 はたこうしろうさんの絵本は、 自然の中で子どもたちがのびのび遊ぶ姿が描かれていて、 読むとわくわくします。男の子兄弟のご家庭に、特にオススメです。

  • 『おたんじょうびの2つのたまご』

    おたんじょうびの2つのたまご 作者: ジェニファー・K.マン,Jennifer K. Mann,石井睦美 出版社/メーカー: 光村教育図書 発売日: 2018/10/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る ジンジャーは誕生日パーティーに クラスの女の子全員を呼びました。 ちょっと苦手なライラも。 ライラは虫が好きであまり喋らない ちょっと変わった子。 でもパーティーで、一番ジンジャーに 寄り添ってくれたのはライラでした。 しかもライラのプレゼントは、 ジンジャーが好きなキャラメルチョコのたまご。 しかも、手作りの鳥の巣つきで。 おかげで誕生日パーティーは完璧になりました。 ~~~…

  • 『くらやみのぞう』

    くらやみのゾウ―ペルシャのふるい詩から― (児童図書館・絵本の部屋) 作者: ミナジャバアービン,ユージンイェルチン,Mina Javaherbin,Eugene Yelchin,山口文生 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 2018/01/20 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 大金持ちの商人アフマドが、とてつもなく 大きな動物をつれ帰りました。 村人は暗い蔵の中の動物を見てみることに。 ある人は「ヘビみたい」 またある人は「木のみきみたい」 別の人は「でっかいうちわだよ」 村人たちは互いに意見を譲らず言い争います。 アフマドが翌朝大きなゾウを連れ出しても けんかに忙しい村人…

  • 一寸法師の真実(後編)

    一寸法師の出典は、室町時代に書かれた 『御伽草子』です。 御伽草子 下 (岩波文庫 黄 126-2) 作者: 市古貞次 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1986/03/17 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る (私は本ではなく、ネットで探しました…) 御伽草子では、 ・摂津国難波の里の老夫婦が住吉神社に詣で、 一寸法師が生まれた。 ・12,3歳になっても一寸法師は大きくならず、 両親が「情けない、追い出してしまいたい」と 話しているのを一寸法師が聞き、家を出ることにする。 ・屋敷で働き、16歳になった一寸法師。 13歳になる姫を見初…

  • 一寸法師の真実(前編)

    雪で外出を控え、時間ができたので 絵本の読み比べをしていました。 今日の題材は「一寸法師」 昔話の絵本は、微妙に話が違っていたり するので興味深いですよ。 いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ) 作者: いしいももこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1965/12/01 メディア: ハードカバー 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (24件) を見る おじいさんとおばあさんがお天道様に祈って 授かった一寸法師。二人は大切に一寸法師を 育てましたが、いつまで経っても小さいまま。 一寸法師は自ら都に出て働くことを決めます。 おじいさんおばあさんは泣く泣く見送ります。 …

  • 『つららがぽーっとん』

    今年一番の寒気が来ているようですね。 寒い季節に、でも少し春の気配を感じたい時に こんな一冊。 つららが ぽーっとん (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ) 作者: 小野寺悦子,藤枝つう 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2009/02/10 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 女の子が窓の外のつららに話しかけます。 「はるは ちかいかどうか おしえてよ」 時間が経つにつれ、小さくなっていくつらら。 つららから垂れる水音も 「ぽーっとん」「ぽっとんぽっとん」「ぽっととと…」 と変化していきます。 最後は春が来て外で遊ぶ女の子。 冬の風物詩つららが、季節の移り変わ…

  • 『ぼく、ふゆのきらきらをみつけたよ』

    ぼく、ふゆのきらきらをみつけたよ 作者: ジョナサンエメット,ヴァネッサキャバン,Jonathan Emmett,Vanessa Cabban,おびかゆうこ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2006/10 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る モグラは雪の森で、キラキラ光る 魔法の宝物を見つけました。 宝物を大事に持ち帰りましたが、 それはどんどん形を変え小さくなり 消えてしまいました。 ともだちに「これはつららって いうのよ」と教えてもらい、 魔法じゃなかったのかとがっかりする モグラくん。 と、振り返ると木の枝についたつららが 夕日に照らされてキラキラ輝いていました。 「…

  • 1月☆4年生の読み聞かせ

    高学年で冬の読み聞かせをするとき、 よく使うのがこれです。 ゆきおんな (むかしむかし絵本 22) 作者: 松谷みよ子,朝倉摂 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 1969/04 メディア: 単行本 クリック: 8回 この商品を含むブログ (2件) を見る 皆さんご存知の雪女ですが、子どもは 意外にストーリーを知りません。 妖怪◯ォッチの知識しかないので、 「怖いといいな〜」なんて強がりますが 読み終わるとみんな凍りついています(笑) 怖いけれど切ない、まさに冬の昔話だと 思います。 同題材で何冊か絵本は出ていますが、 この本が遠目が聞くこと、昔話の雰囲気が 出ることから気に入っています。…

  • マツコの知らない世界で

    今放送していた 「マツコの知らない世界」で 自宅に1500冊の絵本を所有する 主婦・内田早苗さんが 読み聞かせ絵本を紹介されていました。かなり声枯れされていたので ご本人は不本意だったでしょうが、 内容はとても共感でき、楽しく 拝見しました。「絵本は子どもと楽しむもの」 「絵本は子どもと仲良くなるツール」本当にその通りですね。紹介された絵本を書き留めておきます。 図書館に予約が殺到しそうです(^^;ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)作者: 駒形克己出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1999/04/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (36件)…

  • 1月☆1年生の読み聞かせ

    久しぶりの1年生の読み聞かせです。 冬なのでこちら さむがりやのねこ 作者: わたなべゆういち 出版社/メーカー: フレーベル館 発売日: 1984/01/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る さむがりやのねこは、南の国へ行こうと あるき出しました。 途中で休んだ家で、間違って洗濯されて カチコチに凍ってしまいました。 逃げて走っているうちに体が温まり、 ねこは南の国へ行くのをやめました。 ねこが洗濯されるところでクスクス笑いでした。 ゆきむすめ (こどものとも絵本) 作者: 内田莉莎子,佐藤忠良 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1966/12/15 メデ…

  • 1月☆5年生の読み聞かせ

    今年の読み聞かせ始めは1/11、 5年生でした。が、 前夜までなぜか2年生だと 思い込んでいた私(^^;焦って自宅にある絵本を 引っ張り出しました。せかいいち おいしいスープ (大型絵本)作者: マーシャ・ブラウン,こみやゆう出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/04/22メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る戦争から帰る途中の3人の兵隊。 お腹をすかせて、ある村に 立ち寄りました。しかし村人は食べ物をくれません。 そこで兵隊は宣言します。 「我々は石のスープを作ります」兵隊たちは石を煮たった鍋に入れ つぶやきます。 「しおこしょうが…

  • あけましておめでとうございます

    新年といえば初詣。 ということで、こちらの絵本を 選んでみました。 落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3)) 作者: 川端誠 出版社/メーカー: クレヨンハウス 発売日: 1996/12/01 メディア: 大型本 クリック: 6回 この商品を含むブログ (16件) を見る 新年明けてはじめての天神さま。 お父さんは「屋台でねだられるから」と いやいやながら金坊を連れて出かけます。 案の定金坊はあれこれねだりますが、 上手くごまかして行き着いたのが凧の店。 金坊がねだったはずが、お父さんの方が 夢中になってしまい、金坊が一言。 「お父さんなんか連れて来なければよかった」 いつの間にか親子…

  • 『ぐりとぐらのいちねんかん』

    今日が仕事納めという方、 多いのではないでしょうか?私も仕事を終え、その足でバタバタと 帰省の途についております。気持ちが急く年末、こんな一冊で 一年を締め括ってはいかがでしょう?ぐりとぐらの1ねんかん (ぐりとぐらの絵本)作者: 中川李枝子,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1997/10/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (42件) を見る1月、2月、と一月ずつ一年の 出来事を振り返ります。 最後は友達とさよならパーティー。 今年一番嬉しかったことを話し合います。そんなパーティーをしたら、 またよい年が 迎えられそうですね(*´∀`)…

  • 『あいつもともだち』

    年賀状を書いていて、こんな絵本を 思い出しました。 あいつもともだち (おれたち、ともだち!) 作者: 内田麟太郎,降矢なな 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2004/10/01 メディア: 大型本 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (12件) を見る オオカミとキツネは冬眠する友達に あいさつをしています。 キツネには一つ気がかりなことが。 ヘビさんにきちんと挨拶できなかったのです。 年賀状を書いていても、オオカミさんと 遊んでいても、そのことが気になっています。 春になりました。 キツネとオオカミは冬眠から覚めたばかりの ヘビさんのところへ。 「やあ、ともだち!」…

  • 年末年始に読みたい絵本

    お正月を感じさせる絵本を探してみました。 びんぼうがみとふくのかみ (子どもがはじめてであう民話 9) 作者: 大川悦生,長谷川知子 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 1980/03 メディア: 単行本 クリック: 10回 この商品を含むブログ (1件) を見る ある家に貧乏神が住み着いていましたが、 家の者がよく働いて裕福になってきたので 「ここさ いられなくなった。 かわりに ふくのかみが くるべえ」 と、肩をすぼめていうのです。 家の者は貧乏神をなんだか気の毒に思って ごちそうでもてなします。 そこへ福の神がやってきて、貧乏神に 「とっとと でてけえ!」と。 もみ合っているうちに大…

  • 『そらからぼふ〜ん』

    そらから ぼふ~ん 作者: 高畠那生 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2018/03/20 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (4件) を見る こちらは季節感ありませんが、 5分かからず読めるナンセンス絵本です。 ある日空から、巨大なホットケーキが 降ってきます。 ご丁寧にバターと蜂蜜まで。 二枚のホットケーキの間にすべりこんで 巨大ホットケーキを堪能したらすっかり夜。 家に帰ってホットケーキを食べました。 ありえなーい!!話ですが、頭をやわらかくして 楽しめます。 そしてホットケーキ食べたくなります(^^)

  • 『わたしたちのたねまき』

    わたしたちのたねまき: たねをめぐるいのちたちのおはなし 作者: キャスリン・O.ガルブレイス,ウェンディ・アンダスンハルパリン,Kathryn O. Galbraith,Wendy Anderson Halperin,梨木香歩 出版社/メーカー: のら書店 発売日: 2017/10/05 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 少し季節外れかもしれませんが、 植物がどのように種を飛ばし、 広げていったかが描かれています。 水彩色鉛筆でしょうか、絵が繊細で 美しいです。 作家の梨木香歩が和訳しています。 巻末に後書きがありましたので、 一部引用します。 「一人ぼっちで孤独だな、と感じる…

  • 『みみかきめいじん』

    みみかきめいじん (講談社の創作絵本) 作者: かがくいひろし 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/09/16 メディア: ハードカバー クリック: 7回 この商品を含むブログ (8件) を見る こちらも実はクリスマス関連絵本です。 耳かき名人のひょ・うーたん先生の元に、 次々とお客さんがやってきます。 最後にやってきたのは透明人間。 手探りで耳かきしますが、 「そこは はなのあな……ふぁっふぁっ…」 ぶぁっくしょん!と、くしゃみをしたら 一瞬見えた姿は、あれ?サンタさん!? 「しっ、だれにもないしょだぞ」 お客の秘密も守る先生なのでした。 絵の雰囲気は秋を感じさせるほのぼのした …

  • 『ビロードのうさぎ』

    ビロードのうさぎ 作者: マージェリィ・W.ビアンコ,酒井駒子 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2007/04/01 メディア: ハードカバー 購入: 6人 クリック: 89回 この商品を含むブログ (90件) を見る クリスマスに関連した絵本です。 男の子はクリスマスプレゼントにうさぎの ぬいぐるみをもらいます。 いつも一緒に寝るようになり、男の子は このうさぎを大好きになりました。 大人に「汚いおもちゃ」と言われても 男の子は「これはほんもののうさぎなの」と。 うさぎは幸せでしたが、男の子の病気がきっかけで 捨てられてしまいます。 しかし妖精が魔法をかけ、うさぎは「本物」のうさ…

  • 『サンタクロースっているんでしょうか?』

    サンタクロースっているんでしょうか?作者: 東逸子,中村妙子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2000/11/27メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 120回この商品を含むブログ (93件) を見るアメリカの新聞社ニューヨーク・サンに、 8歳の女の子からこんな投書が届きました。「サンタクロースっているのですか?」この絵本は、その回答をもとに作られました。内容は少し難しいかもしれませんが、 子どもたちへの愛情に溢れる回答は、 大人が読んでも心が暖かくなります。私はサンタクロースを疑い始めた小5の 息子にこれを手渡しました。「うーん、よくわかんない」 と言ってましたけど(^^;読み聞かせ…

  • はじめまして

    他ブログで書いておりましたが、 こちらに引っ越してきました。 絵本の読み聞かせや、 日々の暮らしのことを書いております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肌断食、継続中

    ずいぶん間が空いてしまいましたが、 シンプルスキンケアは継続しています。 (9か月くらい?) 以前の記事は↓ kuraccim.hatenablog.com 夜は、石けん洗顔&ワセリン 朝は、水洗顔&ワセリン でしたが、 あまりの暑さに顔の油分が多く、 朝はカウブランドの洗顔フォームを使っています。 私は純石けんだと脱脂力が強くて ピリピリしてしまうので、アミノ酸系の カウブランド製品はほどよく潤い、 調子がいいです。 前回使い始めたバイオイルは 顔がかゆくなるのでやめました。 ヘアオイルとして使っています。 やはり実際使ってみないとわからないなー と実感しています。 おでこのニキビ様のブツブ…

  • 6~7月☆2年生の読み聞かせ

    今年は梅雨が早く明けて しまいましたので、途中で 読む本を入れ替えました。 『じてんしゃにのるアヒルくん』 (デイビッド シャノン:作, 小川 仁央:訳 評論社) じてんしゃにのるアヒルくん (児童図書館・絵本の部屋) 作者: デイビッドシャノン,David Shannon,小川仁央 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 2006/06/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (6件) を見る 初めて自転車に乗ってみた アヒルくん。 周りの動物たちはバカにしたり うらやましがったり。 でもたくさんの自転車を見つけると みんなで乗りました。 特に季節感は無いのですが、 明るい絵が暑い季節…

  • 6月☆5年生の読み聞かせ

    梅雨入りして、読み聞かせも 夏らしいものを考えました。 『おっきょちゃんとかっぱ』 (長谷川 摂子:文, 降矢 奈々:絵 福音館書店) おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集) 作者: 長谷川摂子,降矢奈々 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1997/08/15 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (30件) を見る おっきょちゃんが川で遊んでいると かっぱが来てお祭りに誘います。 川の中のお祭りでもらったお餅を 食べ、川の外のことを忘れてしまう おっきょちゃん。 かっぱの子として暮らしていましたが 川面に浮かぶお人形を見つけ、 自分が人間で…

  • 石けんシャンプーとクエン酸リンスの再利用

    前々回の記事で、石けんシャンプーに 挫折した件を書きました。 kuraccim.hatenablog.com 残ったシャンプーは、成分は石けん 由来のものなので、そのまま泡立てて 洗顔・洗身に使っています。 液体なので、泡立てネットを使うと 固形より楽に使える気がします。 顔を洗ってもヒリヒリしたりしないので、 余計な成分が入ってないということを 身をもって感じています。 さすが生協。 そしてクエン酸リンスは、洗濯の 柔軟剤代わりに使っています。 今まで粉状のクエン酸塩を軽く 水で溶いて使っていたのですが、 リンスは液体、投入口に入れるだけで 楽ちんです。 しかもエタノールが入っていて 除菌も…

  • 『だってだってのおばあさん』

    おばあちゃんも孫も楽しめる絵本です。 『だってだってのおばあさん』 (佐野洋子:作・絵 フレーベル館) だってだってのおばあさん 作者: 佐野洋子 出版社/メーカー: フレーベル館 発売日: 2009/01/01 メディア: 大型本 購入: 3人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (12件) を見る 「だってわたしは98さいの おばあさんだもの」と最初から あきらめてしまうおばあさん。 99歳の誕生日にネコが買って きたのは5本のろうそく。 自分を5歳だと思ってしまった おばあさんは、ネコと一緒に 川を飛び越えたり、魚釣りを したり・・・ おばあさんは次の誕生日も 5歳になることに決めま…

  • 石けんシャンプーにチャレンジ

    シャンプーのストックを使い終わったので、 やっと石けんシャンプーにチャレンジして みました。 使ったのはパルシステムの石けんシャンプー。 (画像ありません、すみません) とてもお安く、300円くらいで買えます。 使った感じは、やはりきしみがありますが、 石けんをそのまま髪につけるよりはマシ、 というレベルでしょうか。 クエン酸リンスを使うと、多少指通りは よくなります。 洗いあがりはさっぱりとして、頭皮も かゆくなりません。 しかし、クエン酸リンスだけでは、髪が 乾くとパサパサになってしまいます。 椿油を毛先につけて対応していますが そこがイマイチ。 そして石けんシャンプーを使い始めて から知…

  • 1年生☆5月の読み聞かせ

    運動会をはさんで、1か月ぶりの 読み聞かせでした。 『かもさんおとおり』 (ロバート・マックロスキー:作・絵, わたなべ しげお:訳 福音館書店) かもさんおとおり (世界傑作絵本シリーズ) 作者: ロバート・マックロスキー,Robert McCloskey,わたなべしげお 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1965/05/01 メディア: ハードカバー クリック: 3回 この商品を含むブログ (23件) を見る カモの夫婦は新しい住処を 探していました。 色々なところを周り、川中の 島に巣をつくり、子ガモを産みます。 子ガモが少し大きくなって、 エサのもらえる街の公園へお引越し。 お…

  • 水洗顔、その後

    クレンジングや基礎化粧品を 使わなくなって半年以上たちました。 今は、 夜:石けん洗顔&ワセリン 朝:水洗顔&ワセリン というシンプルケアです。 おでこのブツブツ感はまだ少し ありますが、他は安定しています。 肌の色も少し明るくなったように 感じるので、気に入っているのですが 調子が良ければ欲が出てくるのが 人の心。 40過ぎて、目の下のたるみが気に なってきました。うつむくと目立つような 気がします。 そこで、ワセリンの前にバイオイルを追加。 手触りはさらりとしていて、ほんのり 甘い香りがします。 目の下から頬にかけてうっすら塗り そのあとワセリンを重ねています。 (バイオイルだけだと、乾燥…

  • 4月☆5年生の読み聞かせ

    今年度最初の高学年の読み聞かせです。 春らしく、わかりやすいものを選びました。 『ダンデライオン』 (ドン フリーマン:作, アーサー ビナード:訳 福音館書店) ダンデライオン (世界傑作絵本シリーズ) 作者: ドンフリーマン,Don Freeman,Arthur Binard,アーサービナード 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2005/02/25 メディア: 単行本 クリック: 8回 この商品を含むブログ (7件) を見る お茶会に招待されたダンデライオン。 床屋でたてがみをカールして、服も新調し 紳士に変身しました! ところがおしゃれをしすぎて、友だちに ダンデライオンだとわか…

  • 4月☆1年生への読み聞かせ

    今週入学したてほやほやの 新1年生に読み聞かせをしてきました。 最初は手遊び。 定番の「あたまかたひざぽん」です。 低年齢の場合、一度はやっているだろう 手遊びの方が、安心して参加できる と思ったからです。 今回手をたたくところを、通常の 1回バージョンから、2回、3回と 難易度を上げてやってみました。 少し変化を加えるのも楽しいです。 『しりとりのだいすきなおうさま』 (中村 翔子 :文, はた こうしろう :絵 鈴木出版) しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ) 作者: 中村翔子,はたこうしろう 出版社/メーカー: 鈴木出版 発売日: 2001/06/01 メディア:…

  • 1年生に・・・ホッとできる絵本

    小学校に入学したばかりの 1年生。環境が変わって 緊張してたりするんですよね。 そんな1年生に、ホッとできる 絵本を選んでみました。 『しゅくだい』 (宗正 美子:原案 いもと ようこ:文・絵 岩崎書店) しゅくだい (えほんのマーチ) 作者: 宗正美子,いもとようこ 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2003/09/01 メディア: 大型本 購入: 3人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (23件) を見る 学校で先生が言いました。 「今日のしゅくだいは”だっこ”です」 もぐくんは急いで家に帰りますが、 お母さんは赤ちゃんのお世話で 大忙し。なかなか言い出せません。 晩御飯にな…

  • 新1年生へ、ランドセルが出てくる絵本

    新年度が始まりました。 入学式が各地で行われて いますね。 さっそく来週、新1年生へ 読み聞かせをするので、 絵本を選んでいます。 『ランドセルがやってきた』 (中川 ひろたか:文, 村上 康成:絵 徳間書店) ランドセルがやってきた 作者: 中川ひろたか,村上康成 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2009/01/01 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (3件) を見る 幼稚園から帰ってくると 大きな荷物が届いてみました。 開けてみると、それはランドセル! おじいちゃんからのプレゼントでした。 さっそくランドセルを背負って 出かけます。 最後にはおじいちゃんへ お礼の電話…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuraccimさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuraccimさん
ブログタイトル
読み聞かせ日記
フォロー
読み聞かせ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用