chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子ども用の学習書籍、参考書検討まとめ

    適宜、追記する。 国語 うんこドリル 読解ってやったことないから、慣れが必要。モチベーションも上がって最高なのが『うんこドリル』 うんこドリル 文しょう読解 小学1年生 (小学生 ドリル)作者:古屋雄作文響社Amazon 水のように勉強を飲ませるんだよ 算数、数学 算数 教科書ワークがおすすめ、ともかく基礎だよね。 小学教科書ワーク 算数 2年 東京書籍版文理Amazon 数学 『数学は暗記だ』まずはこれ一択。 増補2訂版 数学は暗記だ! (和田式要領勉強術)作者:和田 秀樹ブックマン社Amazon 英語 大西泰斗、これはカリスマ的に、英文法をわかりやすい教える。英語の意味をネイティブの理解で…

  • 2024マンション購入

    司法書士が結構教えてくれる というか登記に必要だからね 教えてもらわずにやるの無理だなこれ、 売買と登記 今回はノーローン。 2024/02/27 住宅用家屋証明書 売買の後じゃないと無理と役所 必要書類 登録事項証明書 住民票 売買契約書 登記は確定申告の後で良いと聞いている 2024/03/01 売買@司法書士事務所 完了。契約時、事務所で振り込んだ。すぐ反映した。 必要書類 住民票 免許証 実印 印鑑証明 売買契約書 収入印紙 契約書にはる。2枚作ったんだ。しかし、1枚不要で写しだった。収入印紙2枚買った。1枚不要で金券ショップで売ったため損した。 ゲットする書類 登記権利証 3/1 も…

  • 2024確定申告

    去年の 確定申告2023 - おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌 2022/02 確定申告(贈与税、アナログ) - おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌 去年によると持ち物 免許証のコピー マイナンバーわかるもの、家族分も、、Google sheetにあった、、ありがとう、Google 源泉徴収票の紙 贈与の日にち、贈与者の住所、生年月日 ふるさと納税受領証 為替は対象外。ふるさと納税は持ってんたっか?去年。 けっこう抜けててまじか、って思う。 対応 住宅資金非課税 父から住宅資金の援助がある No.4508 直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税|国税庁 非課税の特例…

  • こどもが小1でZ会を退会し教科書ワークに移行した

    退会したってより、親が退会させたんだ。秋頃だった。 退会理由 理由は国語のテストが小学校で始まって、できなかったから。 できないのはZ会のせいでない。 わかっていないから。読むのも不完全な子どもが読解をするのはかなり難しい。問題文を読むのも難しいから。 そのレベルでZ会の問題は難しかった。基本的な読解力の向上にはもう少し容易な問題集が良いように思われた。共働きではそれほど時間が取れない。それも原因だったかもしれない。時間をかければZ会でもよかったかもしれない。 移行先の問題集 買ったのは教科書ワークだ。 小学教科書ワーク こくご 1ねん 光村図書版 (オールカラー,付録付き)作者:文理 編集部…

  • クリスマスプレゼント小学一年生2023 stem教材

    迷った レゴでプログラミングが良いなと思って レゴ(LEGO) ブースト レゴブースト クリエイティブ・ボックス 17101 おもちゃ ブロック プレゼント ロボット STEM 知育 男の子 女の子 7歳~12歳レゴ(LEGO)Amazon 高いんですよ、めちゃくちゃ モーターも高いLego 似たようなの Apitor Robot Q 6歳以上の子供向け STEMコーディングロボット 【モーター カラーセンサーと赤外線センサー ジャイロスコープリモコンとアプリリモコン アプリの入門コース】 20 in 1 ロボット玩具キットApitorAmazon これもまあまあ高いapitor …

  • ストライダの空気入れ可能な自転車空気入れ『パナレーサー(Panaracer) 空気入れ 楽々ポンプ 米式/英式/仏式バルブ対応』

    持っている空気入れでは無理だと思った。 以前自転車店で、2km以上離れた、 自動車用じゃないと無理だとか言われた。 調査すると、米式だとのこと。 アマゾンで調査すると、所持する空気入れ『パナレーサー(Panaracer) 空気入れ 楽々ポンプ 米式/英式/仏式バルブ対応』で可能とのことだった。 パナレーサー(Panaracer) 手動 空気入れ ポンプ 楽々ポンプ 米式 仏式 英式 バルブ対応 イエロー BFP-PSAY1パナレーサー(Panaracer)Amazon アダプタ不要で入った。戸惑う。簡単でない。 下記、参考。 ストライダー14xにママチャリ空気入れは使えない #4|生活とお金の…

  • 確定申告2023

    へぼい 贈与と為替差益があった 前回 deathmarch.hatenablog.jp 源泉徴収票の電子版、サーバー落ちてて見れない、、、ネットが混んでるらしい。しかしサーバーダウンって、、 奇跡的に紙がファイルに入ってた、妻に見せるつもりだったか 印刷して持っていくべき。難しいのは贈与も為替差益も税額と無関係に思えた、説明によると関係がある コード化せよと で、給与入力をやはりスキップした、確認して入力必要と 源泉徴収票の入力細かくてつかれメガネ外したりつけたり そのあとの控除はわからないのでとばす、いつまでたってもわからないのでは、、隣のおばあさん全くわからない 子どもは記載した 通信がう…

  • こどもへのLEGOのプレゼントを検討した、あげた

    LEGOがいいかなと思って、ただつなげるじゃつまらない。 ギアとか、そういったことに興味を今持ったのは私だ。 Lego Crazy Action ContraptionsKlutzAmazon 単純にいえばこれだ。終売したのか中古で8000円。もとは2000円ぐらい。 ギアとか滑車が満載のレゴセットが超いい :: デイリーポータルZ ええ感じの内容。 すごい検索しても、大量つめあわせ、しかでーへん。 clickclack ブロック テクニックパーツ レゴ互換 大量詰め合わせ 850個セット(ギア)clickclackAmazon これどうつくったらいいかわからへんやろ ぐぐるが推薦のこれが目に…

  • 30代おじさんが買った赤ちゃん、子育てグッズ(Amazonで買ったグッズ)まとめ(3-5歳編)

    乳児から幼児の子育てでアマゾンで買ったグッズを紹介します。 1人の親が買ったグッズをまとめておくと、他の人の参考なるかなーと思いまして。妻がぼくに買わせているグッズが多いですね。 尻に敷かれているわけでないです。相談して買ってますね、、、 前の記事はこれですね。 deathmarch.hatenablog.jp 今回は続きです。 長男チャッピーが3-5歳ですね。ブシコが生まれたので、まあ、0-2歳のグッズも混ざりますね。ご了承を。 2019年(チャッピー2-3歳、ブシコ0歳) くれよん 『こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン こども用 (16色)』 クレヨンって、ぐっと太く描けていい…

  • 30代おじさんが買った赤ちゃん、子育てグッズ(Amazonで買ったグッズ)まとめ(0-2歳編)

    いろいろとアマゾンで買ってきました。全部まとめれば他の人にも「ひとまず使えるグッズ」として使える情報かな、と思って、公開しようと思います。出産準備なんかに使ってください。アマゾンのレビューも役に立ちますが、一通り買ったものをリストにするのも価値があるかなと思いまして。 買ったものは、ほとんど使って問題なかったですね。いい時代です。使うのが難しかったり注意点があったりしたグッズは都度、注意を書きますね。 では、行ってみよう! 2016年(チャッピー0歳) ベビーベッドガード ミトン ゆりかご 秤 2017年(チャッピー0-1歳) おむつ よだれかけ おんぶひも 鯉のぼり 離乳食ケース 哺乳瓶消毒…

  • 2022/02 確定申告(贈与税、アナログ)

    9時に会場、整理券はなく入場、列は5,6人。 税 贈与税:父から。 持ち物 免許証のコピー マイナンバー通知書のコピー 贈与契約書 詳細 最初に贈与税だと告げる。専用の用紙で、贈与者、非贈与者、贈与内容を記載。 父からなので特別税率。 10%ぐらいいかれる。まあ、そんなもんか。 PCコーナーへ。所得税の人をごぼう抜きする。贈与税があると、所得税分も自前かと思ったら不要だった。それは去年のこと。 PCでさっき紙に書いた内容を記載。紙いらねーじゃん。事前の職員チェックやな。 入力で、贈与日が必要になる。親に証明で送った銀行振り込みのスクショで日付がわかって助かった。適当に書こうとしてた。 そういえ…

  • 子どもと昼寝のコツ

    起きて不在だと泣いて起きてしまう。 部屋を移動せずその場で読書、スマホなどすれば起きても、いることで安心し再度寝てくれる。

  • 子育て世代の平日の時間割(ソフト開発者は勉強できるのか?)

    平日は以下のような時間帯になる。 残業がお盛んな職場で8時間睡眠(じゃないと健康が崩壊する)という前提だ。 07:00 起床 09:30 出社(保育園送りのあと) 19:30 終業(2時間残業) 20:30 帰宅 21:30 食事終了 22:30 入浴と家事終了 23:00 就寝 趣味やプログラミングとかはできない。 残業2時間以上になると健康が崩壊する。

  • 家電(ドラム式洗濯機やら)の壊れる時期が重なって「この設計どうなの?」と思う等の件

    突如ブログを書くなんて不調に決まっている。 洗濯機が脱水でバランスを崩して停止するなど問題に遭遇した。数年前など、ベルト切断で全く選択不能になり洗濯不能になり、コインランドリーに2週間ほど通った。遠いので自転車でこれがまた疲れたので今回も悪寒。 修理まではスムーズであった。 修理で、回転の部品が壊れているというか劣化していると。 「消耗品でっか?」 「明示的には言ってへん、劣化はするで」 とか言っている、1年保証は超えている。使用回数によって予定通り劣化していくらしい。 ゴミも溜まってて 「ユーザ掃除できるんかいな?」 「でけへん」 とな。 あー、耐久年数は耐久しているので、仕様通り。それ設計…

  • ユーチューブに子ども(4YO)がハマった。with T(対処方法)

    ユーチューブにはまって中断すると、荒れる(癇癪)なので、困っていた。 iPadの没入感、とかかな、あと、他の動画のサムネイルが同時表示されているので、次が無意識にインプットされて中断しにくいんだと思う。 妻にはまえから反対したよね、みたいなことは、容認していたので言えるはずがない。喉まででかかっている。 テレビに比較して中毒性がある気がする。それはハマる仕掛けにあったような仕掛けのせいかと思う。違うかもとも思う。テクノロジーを賛美しないわけにいかない。 Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール作者:ニール・イヤール,ライアン・フーバー翔泳社…

  • 9の次はなぜ10か (子どもに教える10以上の数字表記)

    トドさんすうやらせてます。ただ10進数記法とか自習できるのか知らない。 説明を自分で考える。11より先を教えるのがむずかしい。 問題は↓です。 量 表記 0 o 1 oo 2 ooo 3 oooo 4 ooooo 5 oooooo 6 ooooooo 7 oooooooo 8 ooooooooo 9 oooooooooo ? ここでのルールは表記に、0から9までの文字のみ使うこと。 なので、次は十とかくとか反則。 1文字での表現はすべて使ったので、次は2文字で表記する、というモチベーションが解答のようです。 なので、9の次は00でよいですね。 いやよくない。 ここはムズカシイと思っている。 こ…

  • はーい、コーヒーミルを子どもに壊されたので初心者が買い替えましたよっ

    コーヒーミルが破壊されました。 チャッピーとブシコ。4歳と1歳がおもちゃにした。 落下するミル、コーヒー豆が散乱する。七色に輝くし。 接続部分のプラスチックが割れた、透明なほうが欠けた。断片が黒く輝くし。 HARIO(ハリオ) コーヒーミル 透明ブラック 手挽き セラミック スリム MSS-1TBメディア: ホーム&キッチン 買ったのはこれ。初号機の改良版。 豆を入れておく黒い部分がやや透明に変わって中身の量が見える。 ユーザとしては大した利点ではないかな。 おみやげのコーヒー豆を使うためにとりあえず買った一号機。今回ミルについて調べている。 家電を買うときでも、その家電のおおきなカテゴリ分け…

  • チャッピー(4歳児)の指しゃぶり問題に対処した

    4歳児のチャッピー先生、2歳ぐらいから指しゃぶりしてて、出っ歯になったら嫌だなと思っています。 眠くなるとしゃぶる、寝ているときもしゃぶって、指が白くなるほど。 対策としては、 『子供の爪噛み・指しゃぶり防止に苦い日本製マニキュア“かむピタ プラス” オーガニック成分配合・6ml』を購入してみました。 要はまずいマニュキュアを塗って指をしゃぶらせない、そういうコンセプトです。 子供の爪噛み・指しゃぶり防止に苦い日本製マニキュア“かむピタ プラス” オーガニック成分配合・6mlメディア: Baby Product 1月前ほど、第一回適用をしました。 何度か塗ったのですが、親指をしゃぶっていました…

  • tacook(タクック)をまた買いました😁

    まあ、たいしたネタではないネタです。 ブログってなんとなく書きたいんですよね。みんなのブログを見ていると自分も書きたいなーって。 で、tacook(タクック)3年ぐらい前から使っているんですよ、最近お米が硬いって妻が言ってて、壊れたかはよくわからないんで、新しいのを買うことにしました。 これ、お米を炊きながら、プラスチックの鍋みたいなのも上にかけて、炊飯と煮物とかできちゃう、すぐれもの。 十分おいしいので、米の品質は求めなくて、これが便利なので、買いました。 JKT-L100-TP(パールブラウン) IHジャー炊飯器 tacook(タクック) 炊きたて 5.メディア: 最新版かな。 17分の超…

  • はがきデザインキットウェブ版の終了と移行先(2021年向け年賀状の作り方の検討)

    昨年まではがきデザインキットのウェブ版で、年賀状を作って、送付もしていました。 写真をアップロードして、デザインを作って、宛名も住所録で管理されていて、送付もウェブから注文できて、すごく便利だったんですね。 ウェブで完結していたわけです。 それが、昨年分で廃止になりました。 はがきデザインキット ウェブ版の提供は終了させていただきました。 スマホアプリ版のみ提供しております。ぜひご利用ください。 はがきデザインキット[ウェブ版] てことで、移行が今年ずっと気になっていたわけです。 たしか廃止の予定の連絡メールは来ていて、移行先が決まらないまま、住所録をCSVファイルでダウンロードしていました。…

  • 子どものおやつに、『ドール フルーツボトル トロピカルフルーツ』をあげてます😁

    ドール フルーツボトル トロピカルフルーツ 665g ×4個メディア: 食品&飲料 子どものおやつに、まあまあいいかなあって話ですね。 これ、フルーツポンチってやつですね。 シロップに入ってて、パイナップルとパパイヤが入っている。 果物を食べたいし子どもにあげたいって気持ちもあります。 バナナでもいいけど、忘れてると冷蔵庫から黒くなったバナナを発見することが。。 フルーツポンチだと、悪くなりにくい感じですね。 味は適度な甘さで、ヨーグルトと和えれば、一品のスイーツ、といかないまでも、大人も楽しい。けっこう手軽です。 妻は砂糖レスに最近凝っていて、お菓子をやめたら体調がいい。で、子どもにもやめろ…

  • ゴクミン(GOKUMIN)のマットのマットカバーを買いました😁

    GOKUMIN(極眠) マットレス専用カバー (MS-01専用,ホワイト, シングル)メディア: このマットカバー、買いました。 そもそもゴクミンを買ったのは、ベッドだと子どもがベッドに登って危ないって理由です。妻の命令です。 ベッドは捨てました。(10万以上したと思うから悲しかった。でも妻の命令なんで。議論しても勝てないし)。マットで寝る生活。 マットだけだと汚れてくるけど洗えない。マットカバーだけは洗濯しようと、マットカバーを買いました。 まだ洗ってないけど、ひとまずカバーをかけると、きれいに生まれ変わって幸せですね。 ゴクミン自体は満足な感じです。妻はアゴがよくないんですが、不満はないら…

  • 『ノーハードワーク』という本の感想というかメモ書き、これはバイブルになる、再読だな

    NO HARD WORK!: 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方作者:ジェイソン フリード,デイヴィッド ハイネマイヤー ハンソン,Jason Fried,David Heinemeier Hansson発売日: 2019/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー) カームはおだやかなという意味 そうそうこれこれ目指してたんだよ サイレントとか言ってけど音が全くないわけじゃないからカームで良いかもね 例えば深い理解や難しい概念の理解、あるいは新たな発想が必要なとき、うるさいと、できそうにないね、正しい判断もそうか であればカームを目指すじゃん 今の仕事はそうじゃないから目指してないね いや、…

  • 2020/04の子育て日記

    2020/04/19 ブシ子微熱、月曜自分が面倒か。在宅とはいえ99%オフの効率だよ。言い過ぎた。 日曜美術館みてる。疫病と美術。まあ、フィクションで精神がよくなって、実は死ぬかもしれないけど、それを忘れて生きたほうが効率がいいよって話とかってに解釈。美術も効率に貢献しているとしたら、がっかり。効率なんて快楽じゃないから。一方で、不快を取り去るのが芸術ならそれはそれでよくて、音楽なんて不快な現実を歪めて見せるための装置ではないかと思う。とすれば、効率は結果であり、主作用は不快を取り去ることである。フィクションのために人類は進化したと『サピエンス全史』は主張した。それは正しい気がするよね。フィク…

  • 2020/06の子育て日記

    2020/06/30 もう6月もおわりか、仕事ばかりだった気もする、この数ヶ月。 やりすぎ、で、さ、 妻が昼寝1時間とかでチャッピー起こすのはよくわからないね、 疲れ取れないんじゃ? 妻の言い分は、それだと夜寝なくなるだってさ、まあそういうこともあるだろうね、 途中で起こしたら機嫌悪いの当たり前だと思う、 ぼくは不満、つかれたときにスッキリすることが大事だ、だけど妻の子に生まれた 息子の運命かもしれないとして 諦めるかな、、なんだろこれ。 2020/06/24 娘泣いただけで舌打ちしてる、その後、ブチ切れた妻だったと思う、不調だと切れるのであって、なんか問題があって切れるってのを妻に関してはな…

  • すべてが壊れる

    ソフト開発の締め切りで自分は壊れたケータイが壊れた液晶たまに紫色になる妻は操作不能は困るから対処せよとショップでコピー品の交換は9000円程度フレームの矯正はオプションバッテリーの膨らみの可能性もあるひとまず開けて見てくれといってばを離れるこれで休日がおわる終わったのは結局14時か娘のスパッツも購入も厚手のものは違ってて迷って薄いのも買ってよかったよな開けたら30分ほどで液晶に問題があるとのことでバッテリーの膨らみなしで交換をお願いまた14時にいくと原因は水濡れかとケータイIphoneSEを落とすと汚いので水洗いしていたのがだめだったかたしか防水では?と思ったが液晶に水濡れのあとのような乾いた…

  • 2個め、買った → 日本育児の『おくだけとおせんぼ おくトビラ』で0歳児のキッチンへの侵入を防ぐ

    おくだけとおせんぼ おくトビラ Sサイズ 2019年モデルメディア: Baby Product これをアマゾンでポチっとしたところですね。 上の子どものときにも買ったんだよね、 下の子、ブシ子、9ヶ月でマンションのキッチンに潜入し(ハイハイ、または、ほふく前進で)引き出しをあけたり、ガスコンロのつまみを触ったりしようとする。 そんな年齢になってパパはうれしいよ。 パパとは呼ばれていない。恥ずかしいから。トートだよ。ほんとは。とーと、かもしれない。トートも恥ずかしい。カタカナは恥ずかしい。外来語みたいで恥ずかしい。侵略されているから恥ずかしい。英語は恥ずかしい。 おっと脱線。アウトオブレールだね…

  • だいたい2020年3月の子育て日記「リスクがありながらも生きた」

    なんか忙しくてプログラミングもできなくて日記も公開していなかった。頼まれていないけど、公開。これで忘れる気がするから。まだ3月はコロナの影響がそんなに大きくなかったらしい。 2020/03/31 もうすぐ納期で毎週休日出勤してしまった 家族への負担がすごいんだろうけど、リアルに感じられないじわじわ効いてくる。突然妻が倒れるとかね。 2020/03/30 残作業やろとしてたら、テストトレースまだ見たいなフォロー自席で、コロナ対策ってナニみたいな寿司詰めの居室、 作業把握できていない自分も大概だけどこれはマルチタスクゆえだしこれを防ぐべきだし、なんだかこの感じで突入するのはナニかなってかんじしかし…

  • 妻が出産後、仕事に復帰したがイキナリ苦しい状況で精神が凍る

    妻が出産したのが7月。早いものでもう8ヶ月の娘。 施設に入れなかった。復帰が遅れた。でも半年ぐらいで復帰って、がんばるね、妻。苦労かけるねって言うけど、内心はなぜそれほどがんばるのかとずっと考えている。砂時計の砂のようにその疑問を感じる回数は積み重なっていく。 2000文字に到達したこの日記はそろそろ公開されようとしていた。 今回は、妻がだめで自分も仕事で、なんか不調でまずいけど、仕事だし、もうだめだって話です。さてどうするかな。 2020/03/12 昨日は黙祷した。午後。夜早く帰って妻と話をした。 今朝食洗機に芸術的に食器を積み上げるなと妻。洗えてない食器の選別が困難とのこと。まあそうか。…

  • auからIIJmioの回線に妻のケータイをMNP移してみた手順と結果

    まだコロナウイルスが日本に来ていない頃の話ですかね。 auのお金(毎月1万円)はまあ、いいとして、メールにくる迷惑メールが多すぎた。もちろんauさんが悪いわけではない。妻がよくないサイト等にメアドを登録してしまったのが原因だろう。 だから結局お金なんだ。auでもメアド変更ぐらいできるだろうし。 メール移行も兼ねて、回線をauを解約して、自分のIIJmioに移行させることにした。ほかは検討しない。自分はIIJmio(MVNO)で満足しているから。そしてプランもそう悪くない。というかシンプルな選択肢なんだよね。2択か3択ぐらい。でもそれぞれのプランは音声通話料金とかSIM一枚いくらとかで、よくわか…

  • 2000字を超えたのでただ子育て日記に区切りをつける

    2020/02/16 まあまあよい週末だった。来週もデスマだよ。適当に健康第一。 昨日の記憶あまりなし、ごご不調だった。今日からあげたべた、よる寿がきやのラーメン食べた。みそしるつくねだった。適当。 阿部和重の「伯爵夫人」評論を読んだな、2016年8月の新潮。 どこが現実かを読むというスタイルで、映画のジョーカーにも似たような話で、そういったことが現代のお話系の芸術では重要なんだろうか。面白かったのには代わりはない。 ◯コーヒー屋にかいにいくmコーヒー豆、しかしいつもの店で買ったマンダリンこれからご賞味。 ◯県立図書 ◯無印で下着 まち ◯チャッピーの発注 まち 義務 ◯図書館返却 週末3家事…

  • 遠隔地の両親の介護の準備メモ(適宜更新)

    まだ元気なんです。妻が検討しておけというのです。弟夫婦との分担も考えないと。本でちらっと勉強し始めています。2000年ごろだと情報が古いのでネットでも調べてみようと思います。そのメモ的なページです。 たぶん仕事で介護はそれほどできない。故郷も離れている。施設に入ってもらうことを考えてしまいますね。ひどい息子。それだけでは解決しないだろう。 kaigo.homes.co.jp 読んだところ、まず民間と公的があることがわかりました。一読した。ある状況でもいくつか候補がありそうですね。 www.minnanokaigo.com 価格帯のグラフがわかりやすいですね。 いろいろ軸があるので、価格帯を軸に…

  • 2020/01/21 仕事の状況ヒアリングに恐れる日々、遅れているからさ。まあ健康第一。 妻にばれないかな思いながら喫茶店に。 娘声が枯れていたのがつらい 息子、とーと、見ないでって言ったり、睨んだり、ブシ子を気にし過ぎかな、妻、機嫌戻った。 介護の本を図書館で取り寄せ依頼した。 お雛様の資金をもらったのでお礼メールを父母にした。家族の写真付き。 アマゾン発注。ブシ子のおもちゃ箱など。 妻の過労問題はオイシックスやるからもうやんんてくてよくて妻におまかせ。 2020/01/20 でない、なりたい 1739ため息 帰宅妻の機嫌なおつていふものの娘声ガラガラ、泣かせていたのだな、なぜかおしゃぶりに…

  • 気分が第一。会社始まっても不調の2020

    年始、不調だが、まあ、ややおだやか、かな。相変わらずバイトがいっぱい。 2020/01/15 チャッピー、幼稚園でおもちゃをとられてブロックでバンしちゃったらしい。 妻はアドラー流に「みんなはキミの味方だよ」あと忘れた。そんなふうに言うらしい。 そして、みんなが悲しいよというって言ってた気がする。 自分はともかくだめ、とか、おもちゃあげなよ、また遊べるから、とか言うだろうか。妻がおもちゃは幼稚園のおもちゃだよって言ってた。 まあ、三歳児だから無理っってのは言った。それとおもちゃをとるほうもわるい。 ところで、 すごい失敗をしたかもしれず、寂しい。耐えないといけないんだな、これ。でも本当に失敗な…

  • 冬休み不調ながらも無事終了のお知らせ

    やること ○エアコンの掃除、すごいのびのび ○ストライダー用のヘルメット購入、ビックカメラのポイントで買うよ ○年賀状のチェック、送ったけど、来ていないとか。まあこんなチェック不要なんだが。年始からやることが増えていく。いや逆が大事だ。送っていないけど来たら大変よ。 ○おもちゃレンタル兄弟プランにする ❌幼稚園の名前書き、妻やってる ○妻のミシン作業のためにチャッピーを外出させる。ストライダーの練習。 2020/01/07 妻起きられない、自分、ブシ子にミルクやる ちょっと遅れて出勤する。ブシ子も元気だし、チャッピーも賢くなっている。 「やばい、やばい、これすごーい」 とか言っている。やばい=…

  • 2010年代最後の日記

    夢を見た 妻が図書館に息子を置いてくる マンションの下でウクレレのコンサート、ぶつかってベランダから落ちそうになる 捜索で大学の作品が工事現場、で、父と探したのが中央図書館でそこは知らない図書館 夢なんあかみてやはり不調。 チャイルドロック突破悲しくて。おめでとう 娘は反対に体重移動してからコロンと寝返り!うまいぞ テストです。まじでMacの変換がおかしいので、シフト押して再起動とか。なん治ったようですね。 Mac 日本語入力 遅い 感じたら - Qiita ここが役に立った気がする。セーフブートですね。あれ、うまくいかな、、 まあ、ひとまずちょっとよくなった気がする。ダメなら手順2とかに進む…

  • 効率化がいやだなと思ってた一週間の日記

    今日は土曜日だけど、効率化だよね、おれらの社会って思った一週間だった。 効率化なんて嫌いだし、浅いよね、とか思ったけど、効率しか求められていないロボットだよね、って思った。 では、なんだか怒られてもいいからへろhろやったろかとおもった 。自動的に校正してくれるソフトがほしくて、ワードみたいに指摘だけとか。そんなことはないか。はてなブログで提供してくれたらうれしい。他人に見せる文章じゃないから。校正されたら自分の肉声も消えるんだろな。誤植あります。人間じゃない文章を書いている。 もと上司が休みまくって一日の出社だった。それは気にしている余裕はなかった。そして昔の自分のしごとのできなさぶりを思い出…

  • 過労の年末の日々2019

    2019/12/15 昨日は子ども歯医者、奥歯に虫歯らしきということだったが、昨日の検査では問題なし。フッ素をぬったらしい。態度はよかったらしい。 ぼくは午前も午後も寝ていた。妻と豚骨ラーメンだったりインスタントを食べた。ゆで卵、ほろよい気分ピーチと、朝日フリーの新製品だったか。話をしてミルクを長女にあげてねた。ねむい。 今日は昼にバスで魚料理の店へ。気に入った店の息子の店。妻に上々。安い。がボリュームは不足。まあいいでしょう。ちょっと郊外にいくと落ち着く。ちょっと精神の調子は悪くなりそうだけど、まだダイジョブだったが今後だめかも。 息子昼寝せず不安定。 長女は長男となかがよい。やっパリ子ども…

  • 二歳児のツッコミの発達とキミに贈る言葉!

    プログラミングしていればいいのに、集中すればいいのに。 子どもの成長は楽しいのでブログに書く。子どもがいなければブログも書いていないかもしれない。これは記録だ。 特別に輝く瞬間は日記とは別に記載しよう。 誕生日にケーキの材料を待っていた。アマゾンの密林から持ってくるのだ。 なかなか来なかった。実際は次の日の夕方に来た。予定日より遅れることはなかった。これからは衰退のなか日本はルーズになっていくんだろう。 ルーズベルト。 仕方なくホットケーキでホワイトのヨーグルトクリームをかけて代わりのケーキを妻が作ってくれた。 材料を待っているとき、 「(4ヶ月の妹)ちゃんも待ってるよー」 なんて言ったら、二…

  • グダグダになっている十一月の最終週

    2019/12/01 午前図書館行ってくれた 開発環境壊れたのは年末恒例でもない 午後昼寝 ケーキの素こないのだ 妻ホットケーキケーキ、ヨーグルトソース、カレー作ってくれた昨日か、カレー 適当なメモを自動更生してくれるAI 朝環境直してて寝るところをさぼり午後寝た あっという間に週末終わり でも二歳児の誕生日会楽しかった トミカ喜んでくれた 2019/11/30 午前寝てた 週末やること エアコン掃除、フィルターだな、やらないかも カーテン掃除 ◯二歳児誕生日プレゼント、パトカー買いに行く ◯図書館返す ケータイ会社、替える、妻の ✖︎ぽにょ、体を休める、これ1番大変なんだよ ◯排水管清掃が来…

  • 卒園の寂しい季節

    2019/11/17 金曜日は仕事はまあまあで、体調がわるくて、命を削ってるなと。だめよ。これ。 寿命は進む。それ以上に削るな。品質も悪いぞ。 無理な仕事は品質もわるくてソフトで社会に迷惑をかけるから断れっていうのが妻のススメ。 金曜だるくなって、土曜つかれて、妻が行きたいっていうから冬の近くのイベント。妻は満足でよかった。 寝てばかりいた。今日も続きだった。精神が壊れた。 でも、午前中、隣駅まで二歳児を連れていきました。買い物をしました。おむつ袋とおしりふき。 驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋 赤ちゃん用 おむつ 処理袋 【袋カラー:ピンク】 (Sサイズ 200枚入)出版社…

  • 『みんなちがって、みんなだめ』読み始めたのと、日記

    妻もいい感じに読んでる、まあ妻の洗脳解くために読ませてる 世の中を盲信しすぎてるから トラブルの実家捨てるとか言ってる、極端やな 2019/11/07 同僚からグリーン豆もらう 倍サイズ、止まらず食った その前ぽりっぴー食べたんだよ、辛い、まあリピートしないかな グリーン豆一気食べは、自傷行為 人間ってやつは 2019/11/06 ちょっと仕事、あと教育、忙しいのにさ メール見て気になった やらないけど見たのは失敗だよ 2019/11/05 出社、いろいろだめな感じで 再レビューはまあまあ、プラスな気持ちで行けばいい にさいじ、0歳児のお尻拭いてたら だんだん綺麗になったね って言ってた だん…

  • いだてんの『バックとウザフューチャー』の滅私に感動した、そして現代は?

    いだてん どうも素晴らしいのは 滅私のとき ぜんかいは滅私 嘉納治五郎も私のない人という描写だった 夢は東京オリンピック 開催 それが国民のためだと思っていた 委員なんかはそういうものなんだろね 実は熱中してるけど田端政治もそうなんだよね 表には出さない みんなのため そんな、志があったんだね って思う 田端政治は実家の土地を切り売りしてオリンピックしてた そして 東龍太郎もそんな感じだったね やれないけど田端政治のお願いでオリンピックのために都知事になってしまう 末節を汚してまで みたいなの よかった 燃焼する生命 それ以外にやることはない 現代 私のある組織が 組織のために 滅私 な私 個…

  • 清濁の世界

    幼稚園Aに見学に行った。PTA活動が盛んすぎた。おばあちゃんおじいちゃんにも頼れなくて共働きだから無理だ。妻が判断した。見学も早々に二歳児は帰ると行った。 今日、幼稚園Bに見学に行ったとのこと。幼稚園Bは規模が小さい。幼稚園Aのほうがなんとなく楽しそうな建物。うつむいていたらしい二歳児。今日幼稚園Bに行くか?と夜に聞くと二歳児は、うん、と言っていた。 あとで妻にきくとやはり二歳児は幼稚園Bは気が向いていなかったらしいが幼稚園AがPTAの関係で人間関係とか参加が厳しいと妻が言っていたのを黙って聞いていたのかもしれない。私が幼稚園Bに行くか?と聞いたときには妻の気持ちを察して自分の希望をおさえて幼…

  • 映画『JOKER』の感想と個人的な悩み

    映画、詳しくない人の感想です。 話題作みたいでネットでちらほら感想があって、妻も興味ってことで、順番に行ってきた。子どもの面倒見があるので。面倒見というと面倒みたいで嫌だ。ところで今朝妻がキレた。うちの実家で義理の妹が母に頼っているらしく、遺産相続とか介護でもめて搾取される未来。それを予想して妻が悩んでいる。3回目は嫌だと言っている。1回目はおばさんのこと。数千万円は損した。もらえないどころか払ったようだ。2回目は祖母のこと。前にも書いたけど浪費家で妻の実家が援助している。年金で収めようとしないし周りを酷使するらしい。たしかに来訪時にケーキを持っていったら自分が食べる予定の一番果物ののったケー…

  • 長女のお宮参りいって不調になる話や妻に困った話などの日記

    2019/10/21 要は仕事量が増えて不調になっているのだろう。まあ、自由もない。休んで海外旅行いくような。 娘のお宮参りに今日いった。朝保育園で不調になりコンビニで二歳児と休憩。「コンビニいっていい?」二歳児「いいよー」やさしい。だめって言っても行くけど。寒い。カフェ帰宅、それほど時間なく数度不調になりながらもスーツでお宮参りへGOした。タクシーで寒いから。娘ぶりゅってした。お宮についてから妻が着替えさせた。はじめから白い洋服着せなくてよかった。若干の漏洩。TMSHと年号がる申込書であれ?娘は令和だっけ?と疑問になった。令和って何月からか知っていますか?Rだったな娘は。少しまって儀式。ここ…

  • ミルクあげるのに失敗!寝落ちして妻が激おこの巻

    2019/09/30 カフェの後不調、バス逃してタクシー千七百円の出費、会社前じゃなく少し前まででケチる、止まった焼き肉潰れてた、まずい食べ放題でなぜか三十年は続いてた つらい不調の日、 計画前に検討割り込み入る 計画をまあまあやる、完遂出来ず でも帰る、時間に帰る、そういうゲームにしたからさ 同僚、不調、でもいつでも生産性でない人さ 自分の不調は休みあたりからわかっていたが昨夜不摂生した、我慢どころかな、不調なところ 「週4時間」だけ働く。作者: ティモシー・フェリス,田中じゅん出版社/メーカー: 青志社発売日: 2011/02/03メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 954回この商…

  • 会社で飲むスティックいんすたんとこーひーをマウント ハーゲンに変えてみた

    これですね。マウントハーゲンのコーヒーってやつです。 マウント ハーゲン オーガニックフェアトレード インスタントコーヒー スティック 50g(2g×25P)出版社/メーカー: マウント ハーゲン発売日: 2016/03/01メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 会社はスティックタイプで飲んでいる。ブレンディとか AGF ブレンディ スティック 100本 【 スティックコーヒー 】【 水に溶けるコーヒー 】【 インスタントコーヒー 】出版社/メーカー: AGF発売日: 2017/08/24メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る 缶コーヒーより美味しい。ドリップ…

  • 毎日子育て日記をリリースしたほうがいいのかな?

    日記は逆順で下に行くと時間をさかのぼります。これはちょっとダメかも。書く方はいいけど。 2019/09/16 風邪か花粉症で眠いわー 昨夜コンビニで卵、冷食にら餃子、野菜等、妻不足だから出費よ、昨日の昼も寿司で二歳児が騒ぐから食べられないと後でと言えばもう食べられない時間がとかいうだろう もう諦めてるから本人に任せるコンビニで冷食買って不足ないようにしているけどさ出費を管理しろとか無理だよ 昨日貯金見てたら一年で貯金二百万円しか増えていない?あれ?おかしいな、出産とかあったからこんなもの? きょうはCD返しにいった。椎名林檎さまの新婦を新譜を気づかず逆輸入のほうを借りていたから。 バスで二歳児…

  • 長女に男が人工ミルクだけど授乳して幸せ

    月が変わりまして、あけましておめでとうございます。 2019/08/30 どうも食べ過ぎなようだ。夏休みに比べて食べ過ぎの傾向。食堂、コンビニでの間食、コーヒー一日4杯が異なる点だを グリーン豆うますぎ 春日井製菓 グリーン豆 89g×6袋出版社/メーカー: 春日井製菓メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る これみたいなのとか アメリカ大人気オールナチュラルダイエットプロテインバー 15gプロテイン&シュガー・グルテン・トランスファットフリー thinkThin チョコレートストロベリー 【お得な20本セット】 thinkThin Chocolate出版社/メーカー: thinkTh…

  • ウキウキの2019年8月ももうすぐ終わり

    2019/08/26 月曜、単純作業から始まるだろう 二歳児と工事現場みた カフェ、朝から眠かった 腹がいっぱいになった 若干の不調を感じる アリアナグランデ イマジンなんか聴いてる 他と何が違う? なんだか静かなところ? 洋楽知らないや thank u, next [Explicit]アーティスト: アリアナ・グランデ出版社/メーカー: Republic Records発売日: 2019/02/08メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る これだよ 椎名林檎、知らなかった新譜を今頃、 逆輸入 ~港湾局~ (通常盤)アーティスト: 椎名林檎出版社/メーカー: ユニバーサルミュ…

  • 子育てブロガーの個人ソフトウェア開発者としての側面

    実はもうひとつブログを書いています。たまに。 IT技術的なブログです。 こちらのブログは家族、子ども、子育てがテーマな感じですね。 マニアックなプログラミングな話題はこちらはあまり合わないかなと思って、もう一つのブログにしています。 よかったら、みてください。 はてなブログに投稿しました #はてなブログ夏休みだしid:omocAllの開発中のWEBサービスをまとめておきます。 - 最弱ポータル自作日誌https://t.co/leJztCuk9d— デスマ太郎/ソフト開発と子育てによる過労を改善したい (@omocAll) August 13, 2019 夏休みだしid:omocAllの開発中…

  • 妻の揚げやお麩の料理の栄養価の子どもへの影響が気になった話と日記

    2019/08/23 昨日の昼、とりつくね 昨夜、厚揚げ丼、あずき、玉ねぎスープ 気分悪くなりバス下車、休みおさまると、タクシーで出社アンド出費 つぶあんぱんミニ三個が失敗かな、昨夜の。深夜までの残業で疲れてるよな 急に頑張ったダメだ、ぼく 体調回復に努めよう それからだよ仕事の成果、人生の成果は。 昼 とりめし 見積もり あと機械作業、つまらない 金になるかね 時間泥棒 誰かにやらせろよ やりたいことじゃない という厨二 しかし、組織で団体戦だからね はいはい。 また日本からの仕事を断ってしましました。今回は私の領域だし、面白そうなのも含まれてたのですが・・。分かって欲しいのが「USのプログ…

  • 二歳児にトート好きじゃないと言われた二歳児の父

    2019/08/19 どうも過呼吸気味で 無駄に 精神的な焦りが出る。 妻、位置情報で検診に行ってないことはわかっていた。メールあった。保育園の迎えに行けない不調だと。仕方ない。 鮭、キャベツツナサラダ、干し大根 2019/08/20 妻保育園に行ける体調だったため行ってもらった。欲をだして残業してしまった。 おいらの態度にイライラしていた人がいたようだ。反省し無口とイライラさせないことを決めた。 妻母乳を出すとめまいがするらしい。水をやったりする。効果と副作用が不明なのでイライラしてしまった。 手伝っているのに寝ながらモニャモニャ不明瞭な口調で言われると内容が不明なうえに態度に苛立った。それ…

  • スカイプのインストール方法 for ファーウェイタブレットを親に教える

    親にスカイプしたいって言われた。 夏休みも帰郷できなかった。そのため、孫の様子でもみたいのだろう。 以下の手順で試してもらおう。ポイントはマイクロソフトのアカウントが必要なことと、携帯の連絡先から選ぶこと。タブレットだから連絡先は取り込めないか。。 情報系だから調べろと言われた。自分で調べないのは年をとった結果の現象だろうか。 (1) 以下でアカウントを作成してください。 すでに持っていればよいです。 IDとパスワードはメモしてくあさい。 アカウントの作成 (2) 以下でアプリを取得してください。 Skype - free IM & video calls - Apps on Google P…

  • 二歳児の父、二歳児のイヤイヤ期に悩まされたので解決策を調べた

    市の子どもの遊戯施設に行ったら帰らないと言った。長い針が12になったら帰るよ、って言っても、その時点で帰らないって言ってて、12になってもやはり帰らない。年上のお友だちに怖いことをされて帰ることにした。その後、水を熱中症対策にあげたら、くれなかった。500mlは飲まないでしょ。これはイヤイヤ期なんだろうか。 たぶんそうですね。 てことで、もうその遊戯施設には行きたくない、ということになった。疲れている。 妻にまず、指導された。 あー絞ってくれたんだね、それはいいことだよ、ありがとう、 でもその布巾は汚い布巾だから。灰色だよねー、でお腹痛い痛いになっちゃうからねー、だから布巾ちょうだいねー。 み…

  • 夏休みのやること、やったこと

    2019/08/09 休んだ 保育園むかえ、送り 2019/08/10 ○アマゾン受け取り ○マクロビの本借りる ○ミルク買う 妻切れた、料理中の二歳児の邪魔に 悪気なし イヤイヤ期だから、言っても仕方ない説 人を叩くのをやめない だから指導しても所詮無理なら可哀想という説 なんとか説得か 妻追い詰められている、のぞみが高いからなあ 2019/08/11 午後3時ごろより、妻を休ませるため、17時過ぎまで二歳児と小旅行、バスで。 CDレンタル行こうと思ったバスは一本ずれた路線だった。途中でおりて立ち寄ったリサイクルショップは8月いっぱいで閉店。衰える街。あるいは産業。 ○布団あげやすいように整…

  • 風呂でカビが発生中ですね。その解決策は"コジット パワーバイオ お風呂のカビきれい 防カビ・消臭"なのか?

    休みなのでダラダラしています。夏休みのやったこととかは纏めて記事にします。 乞うご期待。 ダラダラ、役立ちグッズの紹介でもしていみたいと思いますね。がんばらない。 アマゾンさんにはお世話になっていますね。まわりにあんまり店がないんですね。 周りのリアル店舗が閉店していくのは、アマゾンさんの影響もあると思います。かなりアマゾンさんで買い物をしていますからね。 ところで、風呂のカビが発生しています。壁、排水溝、扉。 前はこんなことなかったんだけど。 妻がカビの生えないグッズを掛けてくれていたからかな、と思いました。 まあ千円ぐらいなんで。試してみる。 これですね。 コジット パワーバイオ お風呂の…

  • 二歳児と新生児を一緒にお風呂を入れる妻の出会った危険

    2019/08/07 昔の違う部署だったけど同僚だつた人の夢、夕飯、子どもを紹介した 昨夜不調で吐いたらトウモロコシ、朝のカフェのモーニングだろうから、吐くまで12時間ほどか。 昨夜バッテイング後帰宅、義母に料理もサボれと言われた妻、コンビニで焼き鳥など調達、ホワイトシチュー風のアスパラ炒め。 自分は夕飯を買ってきていいと言っていた。妻は従わなかった。義母が言ってくれた。妻は従うた。自分だけではダメだ。義母からも言うてもらう作戦もありだな。基本的に意見を聞いてもらえない関係はどうか 夜、風呂を二歳児と新生児を入れると言っていた。昨夜も同じことを言っていた。一緒は危険だよって自分は言った。腰痛が…

  • 二歳児の父、便潜血のため大腸がんの内視鏡検査を受けた

    昨夜の前の夜、別れた彼女の夢を見た 親から隠れていたっけ、部屋で 2019/07/31 今朝 プロ野球だろうか、バッテイング練習の時間調整している夢を見た 選手でない 割合楽に起きて、手伝い、洗濯物、ミルクやり、二歳児の起きてからのご飯おねだり攻撃に対するヨーグルトやり 暑い 保育園、ショートカットの天使は素っ気なく、これでいいし、 不具合の様子を同僚に聴きたくなるが節制、誤植も直さない節制。 節制じゃないから。 カフェ、あまり食べたらダメだなみたいな予感、身体に気があるのは良い、楽しまなきゃ、味わあなきゃ、感じなきゃ あと一週間ほどで夏休みなのだ 検査がうまくいくのを願うのみ カフェを出たと…

  • 不調続きで本当に病気かもしれないと思う二歳児の父

    2019/07/28 外出から帰宅後、妻、おむつを買いに行く。めまいしているのに、あまり昼寝していない気がする。これでは過労で倒れるだろう。 冷凍食品のお好み焼きオムレツ、お中元の妻の実家からの和菓子を食べた。そのあと、少し胃腸がゴロゴロする。あまり他人に公開できるメニューでない。仕事は嫌だな、損することばかりだな、と思ったが時給や給料を考慮すれば全く問題なく、もっと評価を下げる感覚で負担を下げることは可能だろう。 会社はどうもガチを求めているようだが、フラジャイルな自分である。 ある意味おかしくなることで、もっと楽になれる。 妻の実家のまちに引っ越しでもするかな。。 焼きそば、カボチャスープ…

  • 田舎の海に二歳児を連れて行くと熱中症の危機にまたなってしまった

    2019/07/25 四人家族になり自宅で生活がスタートした。夜勤は妻がやってくれる。朝起きられないのは私。授乳をやったりぐらい。オムツも替えた。ゲップさせるとか忘れてた。結構手間なのだ。施設で妻は練習してきた。二人の子どもを育てる練習だ。何でもやると言う。全部はやらないで。働き中毒というか子育て中毒。頑張りすぎないで、ママ。 虚弱な私、保育園行き、またお願いします!と担任に言った。カフェ、やや不調、節制せよと腸が言う。さらに不調ときた。朝起きられないわけだ。 ミスが多い、おいらの仕事、プライベートのせいだとしたら、会社でいけてない。 時間なさすぎて、できていない感じはいつか爆発して窮地に追い…

  • 新生児の娘、炎天下をつきあわされて熱中症になりそうになり二歳児の父ぱにくる

    2019/07/24 会社を休む 妻と会う 子どもたちと会う 子どもたちというのは、書いても発音しても、良い気分がする。本能だろうか。子沢山に良い気分。気分害するかたはごめんなさい。個人的な感想です。属する組織とは無関係です。私とも無関係です。 不調ではある。 ブュッフェで食べすぎた。三回以上取りに行く人はダメな人だよな。思いつきなんで間違いだろう。 大変な子どもたちの子育てが始まる。 健康に ゆったりと 余裕で 好きなことをする 施設への支払い、カードが使えない。なぜだろうか。調査すると限度額を超えている。 その後タクシーを呼ぶも空車なしや乗り入れなし、電話つながらない等。 妻が焦る。ミルク…

  • 家族がいないと不摂生の二歳児に父

    2019/07/21 妻子の施設、 眠すぎて手伝えない 体たらくに 妻激怒し また、実家に帰り 家に帰らないという。 理由は家事で休む日がないから。 手伝うというと、あなたも仕事で疲れているから土日は手伝えないはずだという。 すごい眠いのは不調のせいか、その原因のまだ未検査の病気のせいか? 夕食を一緒に 2019/07/21 今朝も起きられない、なんだか 昨夜も責められただけ 手伝いに来たのにできていない 散歩に公園、不調、 妻と二歳児、先に帰宅 二歳児調子悪く、わざとお茶をこぼした 午後、昼寝して、散歩 人が多い 娯楽は買い物ぐらいか できることはそれほどない人生 もうすぐ終わるとすると悲し…

  • 人間ドックの結果で悲観するよね、二歳児の父

    2019/07/18 どうも 不調を放置したせいで 命を失うリスクの確率は低いが症状的には不安になるし、子どもたちのおかげで死の不安は安らぐ。自分はこんなもんかな、とね。精密検査ですね。 大腸がないと生きていけない。少しあればいいのかな。あと脳と心臓だけ。そんなことはない。肺や未知の臓器たち 夜、ぶり煮魚、おにぎり、間食、クリームたい焼き、チョコパン 2019/07/19 朝、エビサンド、チョコクリームパン五個、家族不在で残業が復活して間食も増えてる、昨夜もクリームたい焼き、チョコパン 夜更かしも 自由じゃない 会社との契約が大きい 要は会社員だ あと、リスクと恐れで お金 自由にならない フ…

  • 子どもが生まれて、ぼくは退場かもしれない、この世界から

    2019/07/13 退院、帰宅後、 義母の前で なんだか妻が怒っていた たんでだっけ?まあいいか 多分病院に行けなかったからだろう 2019/07/14 二歳児いると無理だな、みたいなこと述べて 妻が激怒、なんで産んですぐにそういうことを言うんだと。 施設への移動のことを言ったんだっけ ともかく二人目の計画についてじゃないです 誤解だよというものの 物を投げまくって、二歳児もそれを見て号泣、最後はみんなで号泣みたいな 妻は自分がバグっていると言った みんなバグっている 産後の薬がないと出発遅れたが、薬の袋にあった 大変ながら施設に移動した。 二歳児で疲れた、好奇心と、こうありたいという二歳児…

  • 二歳児がいると産後の妻の退院もうまく手伝えないし入院中も病院にいけなくて愛する娘と会えない話(核家族、ソフトウェア開発のデスマーチ中)

    ウンウンさん に名前をつける二歳児 ムシウンウンさん マメウンウンさん トートのは? こわ〜い 確かに、こわいね、ゲほ 土曜日、 退院予定 妻、 土曜に施設に移動だが 休み仕事の自分、 施設で二歳児の面倒見れないと 妻が二歳児とゼロ歳児を見ることになる と問題に 施設仕様の検討不足だった 休みは二歳児の移動を遅らせて 地元の託児所で自分仕事という案 ^_^ 仕事でないこと祈る 妻懐疑 急に呼ばれて ミルクを届ける 体重の伸びを、気にしている ミルク追加もらえないから 会社に連絡 心折れる 折れる心、無くなれば良い 上記の案で、妻納得アンド落ち着き 産後鬱つてあるから、 気をつけないと 敏感にな…

  • 二歳児の妹が生まれた、ソフトウェア開発の締め切り前に

    2019/07/08 朝、保育園、カフェでバスを待ち出社 昼、カレー、きのこサラダ、好物 午後、不調、 ネットワーク不調、 妻入院との報、腹痛い 保育園に行く 里帰り出産の理由を実感する 二歳児いては、立会いも、いかれない 夜は二歳児と留守番、病院で寝かせるわけにいかない 昼はいけるが、仕事と二択 今回は立ち会えないか 出会いと立会い 空目 コードレビュー、間違いを発見した?調査は自分がして、実装者よくわからず間違う、かな 忙しいときに危険が襲ってくる こういうときほど、のんきに 朝、会計か 午後より腹痛強く一人で入院の妻 保育園ののち寝かせた後、夕方に電話 妻出産したと おめでとう ありがと…

  • 仕事の不調と多忙と二歳児の育児と妻の体調で、カフカになっている

    2019/07/03 昨日 昼 チキンライス 夜 野菜の味噌汁、焼き飯、あとなんだっけ、記憶力悪い、ハンバーグだ、思い出した 妻それほど悪くない 3時に起きる、仕事の失態 7/4になって落ち着く とにかく眠かった それほど落ち込む話でないが、眠いと認識も歪む 睡眠不足で打ち合わせぼろぼろという状況 育児と仕事、仕事余裕なし 二歳児は言語進化が早い しかし具体例が思いつかない、忘れるのだ、悲しいと たまに、が、で、を とか練習している 練習なのかな プライバシーに守られた目線と音声、その真似をしていたら、二歳児も真似する あたしのーだいだー 代打? アレンジされて変化していくんだけど 二歳児、挟…

  • ためたりするのかな?二歳児は

    2019/07/01 相変わらず落ち着かない。不具合調査した。 競争になるから、忙しい。そもそもデッドヒートの業界。組織同士からして競争。 そのための個人の開発なら負担もかかるだろう。優位になろうとすれば負担をかける。『はじめの一歩』でも、簡単な勝ちはあるまい。 保育園、しーしーと言える 語彙が爆発的に増える二歳児、まあそうだろう 帰宅、妻はそれほど悪くない調子 にんじんとジャガイモのスープ、おにぎり、豆腐 その後、黄金ホトトギス、ラーメン食ってしまう 2019/07/02 ウインドウズテン、更新したら全然終わらん。信頼失った。 快感に従う 朝礼明日じゃないから考えない 仕事、偉い人がやってき…

  • 迷いにもよって完全ワイアレスBTイヤホン(Jabra Elite Active 65t)を買ってよかった話☺

    たまに襲ってくる物欲たちよ Jabra 完全ワイヤレスイヤホン Elite Active 65t コッパーブルー Alexa対応 BT5.0 マイク付 防塵防水IP56 2台同時接続 2年保証 北欧デザイン 【国内正規品】出版社/メーカー: Jabra発売日: 2018/06/29メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 物欲が定期的に発生する。以前はHHKBだった。HHKB BTは購入に至った。その後は万年筆。parker 5thだ。こちらは購入せず、結局Steadlerのペンに落ち着いた。買うかどうかはわからないもの。そういえば万年筆Kakunoも買ったな。1000円ぐらい。…

  • 二歳児回復気味だが声がガラガラになる

    2019/06/27 昨夜夜はお好み焼き、おにぎり、キャベツのサラダ、鯖味噌煮 妻キレ気味で ゆうこときかない ものを投げる 咳 夜間に行くか話していた もうやる気ない とか 深夜の腹痛治らないし とか混濁した会話 出なかった コンビニ行った 咳止まらない二歳児 そんな話 アドラーの子育て 荒野行動やりながら聴いている場合てなかった 2019/06/27 食べないとキレているし 汚い言葉遣い もう嫌だとか シャワーに ものを投げたのであげないかとおもつていたら、 おまえは食べ物あげたのかと いや、 で、もめて バナナ あげたり 食べたやん 何にも食べない訳でない もうやだと言われた 出社 嫌に…

  • 二歳児の咳が心配です、ヒトメタニユーモウイルスは初耳です

    2019/06/25 イベントであまり仕事出来ない 不調気味の妻に二歳児を任せる 何かあったら連絡して すぐ会社から行きます 昼、ポークソテー 仕事あまり出来ないが帰宅すると妻から小児科にいるとメール 行くと 熱が39度とのこと あと咳、 診断の過程で鼻血を出した 咳が出ているのは知っていた 悪化 ヒトメタニユーモウイルスは検出されず 周りの子がかかっているとやらで検査 夜、卵高野豆腐、お好み焼き、キャベツサラダざっくり 明け方、腹が痛くなるもの収束気味なので2019/06/26出社する 二歳児は保育園を休む 妻の不調が続けば休暇だった 無理はしないのが良い 睡眠不足、二歳児は肺炎じゃないと良…

  • 二歳児の父、妻の不調でテンパった結果、失敗した

    2019/06/23 電車二歳児と、先週の約束 特急の窓にワイパーを見つけたり 電車の色が二種あることに気づいたり 発見がある 時間があれば別の気づきあり 時間なければ気付きなし 無理をすれば失敗する だいたいこれ 無理な回覧、練れてない提案 無理に気づく何か 時間、気持ち、ゆとり、ユーモア それかな 鳥の柚子蒸し鶏、豆腐 夜、イワシときゅうりのスープ、春雨 無理な回覧が来た ただ汲んで通した そこに無理があった 通すには何か必要 必要だったのは通した理由だったのだ 非定常業務のテスト追加、必要だったのは、アップデートの差分情報だった わからない と言われた 相手を思いやれ、直近の人にも、未来…

  • 二歳児の父は土日も休めないのでどうしようと思ったか?

    2019/06/22 昨日から調子が悪くなんだろうと思ってたら今日の午後案の定不調になった 夢の中で今日も昨日のうどんが問題じゃないかと思ったから かき揚げとイカゲソ、それとうどん 最近パンを控えていたけどうどんで小麦でバーンかな レストラン行った、特殊なレストランで、誕生日とかに行くらしい、子どもづれが うちは2歳のときに何もできてないらしい 子どもは喜んだ 帰りに不調 帰宅後昼寝、 夜、食べたっけ? 昨夜はオムレツだったが 昼はピラフ、ハンバーグ 夜は、 もう忘れている、やばいよこの記憶、 パン焼いてくれた。。んだった。 それは後できた。前半は、 まあいいか、妻の自作を覚えていたんだし。鶏…

  • 二歳児と待っていたら ショベルカーが動いた奇跡

    2019/06/20 仕事で凹む 所詮バイトと思うか 大したことない、 おにぎり、切り干し大根とアオサのスープ、独特、赤魚 ゆめ、喉がカタカタ言う、昔の小学校で同級生と、止まらない、起きると妻がカタカタいびき ソースコードに変な修正、あと、宣言とメモリ確保がおかしい 夢だ、実際はないはず、お告げ? 水曜は早めに会社、七時45分かな 保育園送り水筒が漏れていた若干濡れてますって言って渡した 諦めていたショベルカー 待っていたらパワーショベルが動いてるのを見たラッキー、二歳児と 二歳児といると見えていなかったものが見えたりラッキーに出会う 路線の電車は実は二種類の色 音声入力していたら信号待ちして…

  • 睡眠不足の妻は二歳児の保育園送りを私に任せなかった

    電気ひげそりのブラシがなくなった。 二歳児に掃除してもらっているブラシ。 なくし物は疲れの証拠。 夜、 味ご飯、通販のハンバーグ、豚汁実家からの そのあと、風呂掃除、ゴミ捨て、トイレ掃除 遅くなりスマホを油断して触っていると二歳児きて、電車の動画を要求、断ると号泣 遅いとごねる、妻服着せて寝かせてくれたよ ぼくは眠かったりすると嫌われるので手伝えない そのあと、落ち着かない、荒野行動やってみたりで落ち着かないまま寝た 妻腹痛で3時から5時以外寝れず 保育園行くと言った。 昨夜あまり休めていないと言ったので、朝から仕事まとめてして、と言われた 論理的に繋がっていないので妻はおかしくなっている。睡…

  • 二歳児の父、過労気味になったので実施する対策

    2019/06/18 状況をまとめておこう。 いやあ きついっすね 二歳児育てて6時に起こされるじゃん、10時まで働いたら帰って11時寝るの12時でしょ、睡眠6時間無理ですね、みたいな。あまけに妻の深夜の腹痛。 あらら一行でかけるデスマーチ。 眠い、睡眠負債ですね、 夜、何食ったっけ? 全然覚えていない系 昨夜、煮物ひじき、パン妻自作 夢、マラソンをやっていた 階段を登る 海に向かった 高い階段 階段はいつしか船の舳先に変わる 二歳児と妻がいる 風が吹いたら落ちる 海に落ちてしまうよ という夢。 夢を見た翌日不調の傾向 朝、近所に二歳児預けて、帰宅して妻と眠る 眠れないといった妻も寝たよ 起き…

  • 休みも会社に行き不調になる二歳児のパパさんは本当に辛そうですねご苦労さんです

    2019/06/16 同僚に任せようと思った仕事は他が出社しないとかで、自分が行くことになった 妻と二歳児は自宅に残すリスク付き クリームパン五個とメロンスティック購入、コーヒーと、腹痛くなった 昼食焼肉定食で盛りとか 調子悪いから食べて 不調に当然なった これは前にきまつた運命ですよ 空腹感じてないので愚かですよ なぜか明日も出社みたいな、来ないでよい算段は上司はしてくれない 勝ち取るものらしい 同僚来て、結局なんだよ と思う で、恋愛もできないよね みたいな 他の同棲破局みたいな話を聞いた 請負さんの作業なんかも見てさ、締め切りはこちらとしては、気にしていないので伸ばしてよい 先としては重…

  • 深夜病院へ行った妻を迎えにいった

    保育園、カフェいき妻の病院へ行く。 まだとのことで帰宅、和食屋によるも、帰路、妻は腹が痛い 保育園は自分が送り迎え必要だ 仕事遅れバス逃す、次のバス遅れ間に合わない 電話、まーくんの父ですけどー 遅れますー ですけど ってなんの逆説か まーくんの父ですー でよい なんでいっちゃうんだろ 聞かれたので休みは1日の出勤、何のための出勤かわからないのは、その1日の締め切りの価値と、自分の人生の休みの1日の価値が比較できないから 特別な理由なければ プライベートは低い職場ですね 保育園で二歳児は帰ろうとせず寝転んだ 苦戦した 保育士の前で ショベルカー見に行こうで解決 夜は何食べたっけ、作ってくれてた…

  • 妻腹痛のため深夜に病院へ

    2019/06/13 あまり自分の成果ないな 競争だし仕方ない とか思ったね 休日出勤申請、全日出した、無理 何かゼロトゥワンを 砕ける肉体 なんか疲れてきたな 昼ラーメン、アンパン朝ミニ食べちゃう 不幸なのにそんなはずはないと思いたくて幸福感を感じたいために過食するんだろか 夕方チョコチップ入りスティック、おやつ、腹が減らないダメ人間 妻不調で早く帰る 帰る時間を迷う必要なくシンプルになる、 揺るがない基準が欲しい 不調 こんなに炎症があっては鬱になるかもしれない もう鬱かな オーブン料理、人参玉葱揚げ物ジヤガいも、おにぎり ゼロトゥワンする前に 新しいものを生み出す前に 効率的な決められた…

  • かみごたえで、二歳児の早食べを防ぐ

    2019/06/12 妻不調だ 楽しみの一つぐらい と元同僚とのランチ 鳥唐揚げセット、ご飯をだいぶ残す、デザート 睡眠不足だからと当初反対した 妻不調だと、働けないですとか制限がありますとか言える 納得可能だからだ なんとなくや感覚は言えても理解されないし受領されない 早く帰った 食事、妻不調なので調理といっても加熱、卯の花?野菜炒めベーコン、スイートコーンをミルクで割りスープに、妻大根だしてくれた、フランスパンを急遽買い出し、炭水化物ないから、かみごたえで、二歳児の早食べを防ぐ 妻それほど不調でない、二歳児眠く少しぐずった、風呂入って寝たい 明日は保育園頼んで、用事らしい、送ると言ったが妻…

  • ソフト開発の締切近くで余裕がない状況で妻不調になり二歳児の父困った

    2019/06/11 日記はためずに、リリース、下に行くほどはてなブログアプリで編集時のスクロールめんどく長文に向かんよはてな諸君 朝妻腹痛くねれず、休ませた 二歳児を連れ図書館先の工事現場、ショベルは動かなかった、トラッククレーンは動いた 移動し別の再開発地区、そこでも巨大ショベル見たものの動作せず 二歳児ウンウンさんなかったがそのあとあった、不自然だったのは結果でなく前兆であったか、帰宅 幼稚園見学は近くのモンテッソーリ が良さそうである、そこまでいるか 午後出社し不具合をこのタイミングで、という感じです、余裕ないとダメだね、バイバイ 妻不調で帰宅、はて、締切はどうなっているのかな。明確で…

  • 二歳児と工事現場にいたらさ

    2019/06/09 今日ですね、会社きて午前おわったわ、まあ普通にやっているけど精神はだらだらですね、同僚は来ていないし、マネージャーは終わらないと言っているけど、なんのための締め切りか腹落ちしていない。なのでダラダラ。 あふあ、午前で終わらないし、上記理由によってさ、早く終わることは絶望ですね。まあいいか。 昼腹減らなくて、パン食べてるから 黒糖ロール半分袋と、チョコチップ入りスティック一袋、ダメでしょ 腹減らないけど適当な処理かましてさ、終わらせるよみたいな 昼になってもランチ断って適当に回してて、またパン食べて自己嫌悪がひどい 昼、おやつ時間に牛めし、インドカレー 節制したのでえらい …

  • 二歳児が保育園に預けると乱暴になると妻が言っている。幼稚園の方が良いの?

    2019/05/31 上司休み、一週間休み 休養の相談されているらしい きついね なんだろ 部下たちも助けないんだろ 立場的に弱さを言えなかったか 助ける友だちもいなかったのか ぼくだけどさ おにぎり、小松菜、あとなにか 2019/06/01 朝起きられない、ご飯後散歩図書館あたり、図書館後帰宅、二歳児とネタ 昼、鮭とか、調理を邪魔されて怒る妻、午後から出かけさせた。『プロフェッショナル』お尻の岡部友、肉の新穂?だっけ。肉はA5を売りまくっていたところBSEで取引先なくなり、本当のつながりでないと。北海道の完全放し飼いの農家、そこが正しいとかんじ、熟成方法のブレークスルーの人、付き合い方を変え…

  • 二歳児の父『君たちはどう生きるか』を読んだ

    2019/05/22 相変わらず残業がいやなぼく、嫌になるととことん嫌だし姉妹製品時代のデスマーチを思い出す。あの時代はもうない。残業代は○×△だったし、深夜までもザラで家庭を壊すデスマーチ。 カバン重い、会社のパソコンと、本と触らないもの多い、触らないなら戻す、図書館の本と同じ欲張りなんだ、勝手に句読点打つエディタ欲しいですね、あるいは後で打てくれてもいいよ、スマホだ面倒い、ていうか誤植もありますが直す知力なし なんだ、この品質の文章は? これはないなと思い始めている、ソフト開発、でも頑張るけど、直近は、しかし長期的に続けられるかな そういえば上位管理職出張で上司はピンチを相談できているかな…

  • ぼく「トートは完全体になる」二歳児「?」

    2019/05/15 連休で回復したかと、しかし同期休む、精神を病んだか?体か 40の不惑か 週末は無事迎えられるかな そして仕様書直せるかな 阿部和重『organism』はラリーの成長の物語かな、 物語作法的には、自分本位の押しかけから、献身が、行動で示す成長 大どんでん返しの本、キンドルunlimited で、面白い 大どんでん返し創作法: 面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論 (PIKOZO文庫)作者: 今井昭彦出版社/メーカー: あらすじドットコム発売日: 2015/10/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 昼前、なぜか快調かな 昼、とりつくね。豆腐 …

  • 二歳児がやばいという言葉を覚えたようで困っている妻

    2019/05/06 ヤバイという言葉、二歳児が真似して困る 妻がついやばい言って、真似しているらしい ぼくも言っているだろうさ、やばいってさ 意味はわかっているの? 2019/05/07 朝カフェ、会社で不調、いや前だ、それなのにポークステーキかよ、昼、夜、鯖、おにぎり、えのきのおにぎり、生卵を入れたカブの葉のスープ、 家でも不調 健康第一なら仕事にドライになれる なぜか 胃腸の音とかもロギングすべき? 2019/05/08 朝カフェ、昨日不調過ぎて今日快調というか無 保育園行く、ポニテは疲れ気味 管理者いないとやや平穏、これおかしいよね、会社員として 昼、うどん 間食なし 御茶ノ水 じゃな…

  • 無印のクリップボードがAmazonで千円以上するけど仕方ない

    無印のクリップボード が結構無駄がなくて、いいんじゃよね でもあんまりヘビーユーズはしないんだけど裏紙にアイディアを書きたいときに欲しくなる。長続きはしないだろうけど。 自宅用と会社用に2枚買ったんだけど、無くなった。使っていなかったからね。 で、会社の目標管理で長期的キャリアについて書く必要があり、裏紙に書いてたときにクリップボードが欲しくなった。 でも無い。 得意のAmazonで発注かなと思ったら、 千円以上した。 ((((;゚Д゚))))))) おいおい 無印良品のサイトだと450ぐらいだったと思う。 で、千円、クリップボードが。。なんだか払えないよ ( ゚д゚) 落ち着けと思って、落ち…

  • うちの二歳児I.Q150はある、というか親バカ

    2019/05/05 買い物 卵 オールフリー系のカクテル 燻製イカ 作業 計画見直す、確か入るはず、 調査依頼、適当に投げればよい 仕様書、形式的に何かできないかな、レベルアップしないと 開発、なんだっけ?あーあれだ、持ち場のがあったから、計画にたす このままじゃ未来ないよね 明日やらなきゃってのは少ない、適当に帰宅かな 2019/05/06 寂しかったけど作業場へ。妻それほど不調ではなさそう。背中は痛いという。 バスがないので自転車で向かう。図書館の芝生で鳩が芝生を突いている。餌を食べているのか。みたことがなかったな。田ではカエルの声を聞いた よたかだ、よたかだ。志ん生の落語のように本当に…

  • 二歳児は元気だがわたしと妻は不調なGWですね。

    不調が続いていてさGWの効率が悪いのさ。効率なんて求めるものではないね。 今さっき妻にお前の両親がくるらしいけど友人との飲みの日程も遅くなるから日程が重なりそうだからいつなのか早く確かめろよ と言われた気がした。しぶしぶメール。 不調なので精神が弱っているのでそう聞こえただけだと思う。 昼は、なんだっけどうだっていいか。餃子スープだっけ?それは昨日だっけ?夜は鶏肉だったな。素麺貝柱出汁。もう記憶力もダメらしい。ごちそうさま。 GW中は楽観していたが体調優れない。ストレスと食いしばりがだめなんだと思った。食事は妻に制限されているため問題ないと思うんだ。 今日はひらがなタブレットが来た。子どもには…

  • 二歳児と妻とちょっとした旅行に行った。海は最高ですね。

    2019/05/02 網戸修理依頼してすぐ持ってった ベッド捨てろと、 妻ゴールデンウィーク中と言われた、疲れる GW中の旅行は今日、明日のみ。体力がないからね。 少し旅行、海まで歩きすぎたせいか、妻寝込んだ、ご飯食べられないかも…前もそんなことあったのでまた失敗かな 海は荒々しくていいんだけど 子どもも寝た 歩きすぎたせいじゃない とするよ。 海素晴らしく、空気がよい。まちなかは空気が悪いと、改めて知る。そして音、夜になると波の音のみ。 夕食、刺し身が充実しており、厚切りだった。 他の客は酒を飲んだ。うちは二歳児もいるし早めにご無礼いたしました。 妻の体調復調して、夕食は食べられたのでよかっ…

  • 二歳児をめぐる家事で妻に怒られたが阿部和重の小説『オーガ(ニ)ズム』で救われる

    2019/04/30 不調続きで ダメな体調も共感してもらえんので明るくね、ちゃ! 妻も骨が痛いとか 前、数日だっけやばかったからな 心配な不調なわしです 二歳児もなんか不調という、機嫌悪いぐらいに見えるが 修行で健康になりたい 夜、夕食の準備で手際悪く妻介入し私のはずが失格になる、任されたはずが文句言われて耐えられず逃げ出したわけだ、ヨーグルトと麩菓子、カップラーメンなど購入し帰宅、 事情聴取され、手伝っているのに文句言われた、と回答、たくさん仕事しているのは妻なので、文句を言うなと 2019/05/01 朝、やはり同様に家事をしないのに文句いうな、骨痛いのに出勤をやめることを言うな、と 行…

  • 二歳児の母である妻を気遣ったら、かえって怒られた話

    2019/04/22 体重い 妻早く起きて子どもと朝食、ちゃんとおまるでね、みたいな聞こえる 遅く起きて、気持ち悪い、というので勤め休んだら、と身体気遣い、提案すると、そんなこと言われたくない、と、驚き、それなら早く起き手伝えと 無理 かなと思い いつも体を気遣った提案は採用されず、逆に怒りならもう提案しない、と思ったが、それも間違いなのだろう ただ朝起きられない 保育園、二歳児が重くていつもは降ろさない途中で抱っこを下ろす 自分が不調なだけかもしれない 改善策 ともかく早く寝る 何もしない 朝手伝う 朝軟調、午後もほぼ不調 夕方不調 なのにチキンタツタドッグ食べるとは… それと海鮮せんべい一…

  • 小説が好きです、二歳児の子育ても忙しいです

    2019/04/15 今朝家でまあ快調、カフェまあ快調 休んでた同期詰められてる 午後不調 嫌な気持ちになる 嫌な気は不調から 昼つくね 夜カレーライス 妻ありがとう 間食海鮮せんべいと、抹茶パンケーキ 2019/04/16 不調、朝眠く 昼カレー 夜、タラの香草焼き 昨日は不調だったなあ 仕事では装置をよく使った、慣れていく 分担が進んでしまってあまり全体がわからなくなっているのだ 妻は検診、問題なし、前回数値が悪かったので心配していたが、ひとまず問題ないということでやや安心した 間食、ハムチーズトースト、海鮮せんべい 不調になると身体を感じる、苦痛を伴って。日頃から感じた方が良いのだろう。…

  • 二歳児の朝はビスコで始まる

    2019/04/10 朝カフェ、保育園には風邪ですと伝え、パス混雑だが近い行き先のバスに乗った、行き先が近いと若干空いている カフェ注文あまり伝わらず二回、声小か、すぐに携帯、というところがあまりよくなくて、高品質な何かを求めている 仕事はまあまあ。 機首会議で、前年度実績、なぜ周辺機能は遅延が簡単に許されるのか?と憤慨したのを思い出し、感情のほとばしりは、簡単に起きると思い出す、ほっておけば良いのに感情は… 同期出社、同僚も、 しかし、同僚に愚痴も禁物、堤防が弱いところから決壊するかもしれない 昼八宝菜、夜鳥ナゲット、野菜春菊、サラダ菜セット、ルッコラ 二歳児機嫌悪かった ご飯食べると良い …

  • 村上春樹の小説『騎士団長殺し』を読んでいる途中の感想

    すごい時間かかっているけど購入して読んでてほったらかしだったりする。最近集中的に進捗だしているのですよ。 おもしろくなってきた。 人間の人生と生死が描かれている。だいたいの小説と同じようにね。 長編ってのはそれを描いていてサバイバルだなーって、なぜかっていうと昔の人の人生と死、今の人の死なんかと歴史が描かれていて、まあ小説にありがちだけど血なまぐさい感じがしてくる。そういう話を読んでいるだけで、人生ってサバイバルだよなって感想をもって、その実感が小説と時間を過ごすと感じられる。そのためにある程度のリアリズムが必要で、村上春樹はもちろんハードルを超えてくる。 血なまぐさい感じ、あるいは、犯罪的な…

  • 阿部和重の小説『オーガ(ニ)ズム』の連載を雑誌『文學界』で読んでいる。

    ぼきが読んでいるのでは阿部和重の『オーガ(ニ)ズム』と高橋源一郎の『ヒロヒト』。どちらも面白い。 『オーガ(ニ)ズム』はアクションという感じ、どんどん出来事が起きて映画みたい。情報量が多いので映画にはならないだろうと思う。映画にならない文章はもちろん小説にすべきであって文章であるべきで文章にあるべくして文章なのである。『ヒロヒト』も出来事が印象的に語られる。こちらはハイライトが断片的に語られる。情報量が適度に抑制されているので中年にはこちらが読みやすい。 阿部和重の『オーガ(ニ)ズム』は出来事がずっと語られていく。細かい。疲れる。いやだ、やめたい。しかし読んでいくと、阿部和重の芸というか技があ…

  • 二歳児が御飯時に食器を投げる問題

    2019/04/09 サッカーの夢、小学校の友達と、カウンターで友だちにパスし得点 試合の流れを作った、息は絶えた 昼、ビーフカレー、卵、デザート 間食、ミニビット7個 ブルボン ミニビットアソートFS 173g出版社/メーカー: ブルボンメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る あかん、 コンビニ行ったけど、がまんできた やった しかし夜、鯖のソボロご飯と豚の味噌汁、卵、バナナ 夜食べすぎでしょ 腹気持ち悪い 妻腹が動くといった 睡眠不足の模様、無理するなと言った 二歳児、朝食でフォークを三度投げ、隔離、泣く、許されるも、シーシーと、立っていたところを指差す ストレスあるのかな、狭い…

  • 二歳児の見習いたい長所

    2019/04/08 同期休み、同僚午前休み 保育園、二歳児は風邪だと伝えた、観戦のものでなく?と問われ、たぶんと心の中 カフェトースト、ストロングうまい メニューは注文すれば渡されず、すぐ回収、求めれば良いが まあまあ不調でない 会社まあまあ不調でない いくつかたまった課題、手をつけよう、計画化しよう、処理だから基本、難しいのは例外ケースでそこに注力し、そこに価値あり、あとは処理、産業の部品としての自分 おいらはどこに向かっているのか Javascript書いてたら数字の加算が文字列的にアペンドされてビックリ、型の世界に戻りたいよHaskell 自分はなにやりたいのか ライターの件、妻を問い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌さん
ブログタイトル
おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌
フォロー
おじさんプログラマの子育てデスマーチ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用