chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おいげん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/02

arrow_drop_down
  • 通信制限中でも繋がるwifiルーターでネットが超重いときに計測してみた!

    こんにちは、おいげんです。 日ごろ、測定する機会はないのですが 測定してみることにしました。 「何で通信制限中なのに繋がるの?わけわかんねー」 「どうせ数値超低いんだろww」 とか内心思いながら検索で測定で検索をかけます。 だって普段歩きながら使っていたりするのですが 回線が込み合う夕方の時間も普通にyoutube見れるんですもん。 低速化してるのに笑 ちなみにyoutubeの標準動画を再生するには 1mbps程の速度が必要な模様。 「まぁ速度の単位は意味不明だけど 要は1mbpsを上回っていればいいのな!」 「通信制限 測定」 で検索して、 出てきたツールで計測スタート! まずは低速化していないときに計ってみる …??? これはどうなんだ?速いのか? 疑問に思い、快適にネットが使える速度を調べてみる。 どうやら 10mbps以上あれば快適に使えるようだ。 二つ項目があるが これは ・ダウンロード ・アップロード の2種類がある。 基本的にブログを見たり 動画を見るにはダウンロードのほうの数値を気にすればいい。 アップロードは youtube上に動画を挙げたり ツイッターでつぶやいたりするとき つまり 文章や動画をネット上にあげるときに必要な速度だ。 「ふーん、じゃあダウンロードだけ気にすればいいんだ。」 数字は19mbpsと出ているので サクサクでネットが動く! まぁさすがに通常時だからな。 大切なのは いつでもネットが使える環境下にあること つまるところ 「通信制限中に使えなければ意味がない!」 突如の通信制限、低速化で いつも楽しみにしている動画が見られなくなることもしばしばあるからな さあどうだ!? おおおおおおおおおおおおお!! 1mbpsを超えている! スマホ回線を主に使っていた時は

  • ネットが生活の一部になっているのに低速化するのはおかしいという話

    こんにちは、おいげんです。 今日はネットの業界について話していきたいと思います。 思うのですが どうしてネットは使い放題じゃないんだあああ! というところです。 ネットはすでに生活に一部になっている もう今はすごくネットが便利になって 生活の一部に組み込まれ始めています。 どういうことかというと 例えばAmazonがありますが Amazonってなんでも買えます。 ゲームやおもちゃなどの娯楽から 日用品や食材などの生活必需品まで 何でもそろってしまいます。 僕自身、Amazonで本とかを 買い物するときもあります。 もちろん書店で探すこともできますが ブックオフとかに行くと 大量に本がありすぎて どこに何があるか分からないときが多々あります。 「え?この膨大な量から探すの?」 「めんどくさいよー!」 それにブックオフ本店に行くのも 時間も、労力もかかりますし 駅で移動するお金もかかります。 最近wifiルーターを買いましたが これもネット上で手続きが完結して超楽でした。 スマホを始めて契約したときは 店舗に赴いて 販売員のお兄さんの話を聞いて 「simカードを差し込むので少々お待ちください」 … 長すぎん? そりゃ、最初でしたし スマホの契約に関して分からないことしかなかったですし プロである販売員のお兄さんの説明を受けないと 右も左もわからない状態だったので なにより、店舗で契約すると何かあったときにも安心なので 当時は店舗契約しましたが 今はネットを無制限に使う方法も分かっているので 販売員に聞く必要もありません。 あ、今のところ低速化中でもネットが使えるのは 光回線wifiルーター(wimax)一部の格安sim といったところでしょうか。 50ギガやソフトバンクのギガモンスターもありますが 厳密には通信制限がかかると 検索すらできない状態になるので省きます。

  • 最強の組み合わせ!?wimax2+ギガ放題 × 格安simのメリットとは!?

    メリットとしては ネット(動画視聴)が実質無制限 電話料金も自由に選べる その割には安い と非常に自由度が高いです。 僕もやっている組み合わせですが まじおすすめです。 通信制限が厳しいときにも 自分の好きなように 合わせてプランを組むことができます。 以前、通信制限が嫌すぎて 低速化してもネットが使える端末を契約したおかげて 超快適に使えるようになりましたし 通話料金も あまり電話をしない人や line などのツールで済んでしまう人だったら 料金を安く抑えられるように 月1000円くらいで契約することもできますし 電話が楽しくて生活の一部になっていたら データ量を増やして Skypeなどでたくさん電話することもできます。 また、ここまでやっても 料金は割高にならずに むしろ、自分にあわせることができるので 無駄なく、契約することができます。 これは一体どういうことなのか? 普通に大手の通信会社さんで契約を結ぶと 料金を大別すると ネット料金 電話料金 機種代 の3つに集約されます。 この3つの料金ってどういうこと? ネット料金は 主にGoogleやyahooで検索をかけたり line でやり取りするのに必要なものです。 もしこれがないと lineのアプリをはじめとする、無料のアプリが使えなくなる Googleで検索はもちろん、Googleにあるもの(youtubeなど)もみれない などが起こります。 世の中の情勢を把握手段が 日経新聞 電車内にあるテレビ 口コミ くらいしか無くなってしまいます。 検索もできないと 自分の気になる情報すら探すのも すんごく面倒になってしまいます。 ゲームのオンラインもネット回線に頼っているので 欠かせない存在です。 通話料金は 電話番号を取得して その電話番号でやり取りをするのに必要です。 友達とのやりとりは line やSkypeなどで 事足りることが多いですが アルバイトの応募や 病院の予約 お店への問い合わせなど 何かと必要になります。 だいたい通話した長さで 料金が決まってきて だいたい30秒ごとに20円とか かかったりします。 プランは格安simで言うと

  • ギガ放題の3日間で10GB制限とは?wimax2+徹底解説!

    wimax2+ギガ放題の低速化の条件は 3日間で10GB以上使用で翌日18時~2時の間1mbpsに低速化 ですが 超絶分かりにくいです。 3日で10GB使用の具体例 3日で10GB使用とはどういうことでしょうか。 言葉通り 3日間で10GB以上使うことなのですが 1日目…2GB 2日目…3GB 3日目…4GB この場合 3日間で合計9GBなので 低速化しません。 では、4日目に5GB使うとしましょう。 すると 2日目…3GB 3日目…4GB 4日目…5Gb で合計12GBなので 低速化します。 低速化する日について 上のパターンで低速化するのですが いつ低速化するのでしょうか。 翌日の18時~2時の間低速化するので 4日目の翌日 上のパターンだと5日目に低速化します。 この場合は 5日目の18時~2時までの間ですね。 低速化解除のタイミング 例えば5日目は 1GBも使っていないとしましょう。 すると 3日目…4GB 4日目…5GB 5日目…0GB で合計9GBなので 低速化しません。 5日目に低速化がかかりますが 6日目には解除されます。 具体例2 もうちょっと具体例を出すと 1日目…0GB 2日目…12GB 3日目…5GB 4日目…1GB 5日目…3GB これを具体例に出すと 低速化する日は 3、4、5日目です。 2日目に10GB以上使っていますが 2日目には低速化しません。 低速化されるのは翌日です。 なので 前日3日間の合計が10GB超えると低速化 とも言えます。 もし、6日目になったら 3、4、5日の使用GBの合計が9GBなので 6日目は低速化解除されます。 低速化時の速度について 低速化時の速度は 1mbpsとあります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おいげんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おいげんさん
ブログタイトル
通信制限中でもwimaxでネットを
フォロー
通信制限中でもwimaxでネットを

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用