chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北野トマレ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/02

arrow_drop_down
  • 「どうぶつサウナ」至高の水風呂を作りたい話

    前回に引き続き工作の話。 サウナ関連の話をするとこのブログにおいてはPV数が下がるのだが、ここは私の城。気にしない。 私は私がしたい話をする! …と毅然としたふりをすれど少し落ち込む。 世の中的にはサウナブーム来てるんじゃなかったっけ?なぜなのー?! ともかく外気浴スペースはできたので次は水風呂を作りたい。 我が家のどうぶつサウナーのうち 水風呂に入れるのはこの子とはじめから決めていた。 だって他の子はみんな腰にタオルを巻いているんだもん。 湯船にタオルを入れないのがサウナ、いや公衆浴場共通のマナー。 私のサウナではマナーを守って、皆気持ちよく楽しんでいただきたい。 というわけで彼の入る水風呂…

  • 「どうぶつサウナ」のサウナをもっと快適にしてあげたい話

    サウナーの夫がずっと欲しがっているカプセルトイのどうぶつサウナ。 シリーズの2はすでに持っていてお気に入りなのだが どうしてもシリーズの1が見当たらない。 ショッピングモールやゲームセンターで ガチャガチャコーナーを見かけるたびに探していたのだがどこにも置いていないのだ。 1が売り出されたのは相当前のこと。 もう売り切れてしまっていて、残っていないのだろう。 ガチャガチャは割と一度売り切れればそれまでの一期一会な世界。 人気シリーズなので、今後3、4とシリーズを重ねることはあるかもしれないが 1が再販されることはまずない、と判断。 ガチャガチャ愛好家として誠に不本意ではあるが ネットにて購入す…

  • 認知症と私のおじいちゃんの話

    ちょっと前にこんな本を読んだ。 ボクはやっと認知症のことがわかった 自らも認知症になった専門医が、日本人に伝えたい遺言 作者:長谷川 和夫,猪熊 律子 発売日: 2019/12/27 メディア: Kindle版 私の祖父は北の果ての小さな市で市会議員をやっていた。 とにかく知的でスマートで物腰がとても柔らかく、 子どもの私にも大人に対するような丁寧な言葉遣いで話しかけてきてくれる人だった。 その年代の人にしては進歩的な、現代に近い感覚を持った人で 当時としては珍しく仕事を持ってフルタイムで働いていた祖母に 家事を押し付けることもなく、 私にもこれからは女性だって勉強して世界に出ていく時代だと …

  • 環境芸術の森に紅葉狩りに行ってきた話

    週末は秋晴れのよいお天気だったので、 ずっと行ってみたかった佐賀県の「環境芸術の森」に紅葉を見に行ってきた。 環境芸術の森は唐津市厳木町作礼山の中腹に位置する約30haの私有林。 約10000本のモミジやカエデが植えられた美しい庭園は人気の紅葉狩りスポットで 毎年11月中旬のこの時期になると、 友人の誰かかしらがここに出向き 私のSNSのタイムラインに こんな写真が流れてくる。 おおよそ日本人であればこの写真に魂を揺すぶられない人がいるだろうか。 美しい。 なんだ、この圧倒的なまでの美しさは? そしてどういう仕組みで撮られた写真なのだ? 室内?水面か? 何に映ってこんな風に見えているの? 全然…

  • ぐるぐる回る息子の話

    コペルが13才になった。 背は私より高くなり 声は私より低くなり 私より力持ちになって 私たちの知らない自分だけの交友関係を持つようになった。 身なりに気を配り、モテたいと口にするようになり、女の子の目を気にしている。 大きくなった。 来週はコケシの誕生日も控えている。 子どもの誕生日は私を母親にしてくれた記念の日でもあるので、この1週間は 去年も書いたが 誕生日前日くらいから出産の日のことを振り返ったり これまでの育児の喜びや苦労を思いだしては 感傷的な気分に浸るセンチメンタルウィーク。 少し物悲しい秋の雰囲気も相まって毎年涙ぐんで過ごすのが常なのだが そんな中、13才になっても変わらず・・…

  • 娘の嫉妬に思う話

    久しぶりに妹と甥っ子に会った。 甥っ子オモチは3歳になったばかり。 この時期の成長は著しいもので、 前回会った時と体も心も全然違う。 辿々しかったおしゃべりもだいぶ達者になって 会話が成立するようになった。 赤ちゃんから幼児へ。 ポケモンでいったら一段階進化したような そんな大きな変化を感じられる時期だ。 ドヤ顔もイヤイヤ期のワガママも とにかく可愛くて可愛くて可愛くて可愛い。 我が家の子ども達はもう8歳と12歳。 親としてはまだまだそれなりに可愛いけれどももう幼児ではない。 やっぱり幼児はすごい。 丸い頬、とんがらした口、すべすべのおでこ、ふくふくの手のひら。 ステータスを「可愛い」に全振り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、北野トマレさんをフォローしませんか?

ハンドル名
北野トマレさん
ブログタイトル
ほうれい線上のアリア
フォロー
ほうれい線上のアリア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用