chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北野トマレ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/02

  • マイメロディに天下を取らせたいという話

    最近コケシが彼女に夢中だ。 「とりあえずなんにでもうさぎをつけておけ」 と言わんばかりに世に溢れるうさぎグッズのなかでも 別格の人気と知名度。 競争の激しいうさぎキャラクターの頂点に君臨していると言っても過言ではないうさぎの帝王。 マイメロに太刀打ちできるのはミッフィくらいじゃないだろうか? ピーターラビット先輩は追い抜いたんじゃないだろうか。(少なくとも日本においてはね) マイメロはうさぎ界を制したと言ってもいいスーパーアイドルなのである。 サンリオのプロフィールによるとデビューは1975年。 キティ先輩の一つ年下だよ 私が小さい頃からずっと人気者でずっとサンリオのスタメン。 そのラブリーな…

  • 今年は黄色い帽子のおばさんになるのが目標という話

    黄色い帽子のおじさんを知っているだろうか。 彼はおさるのジョージに登場するキャラクター。 おさるのジョージはニューヨークのアパートでおじさんと暮らす子猿の日常を描いた子ども向けのアニメーションだ。 土曜日の朝eテレで放送されている他 Amazonプライムでも視聴することができる。 うちの子供たちは大きくなってしまったので最近は滅多に見ることはないが、小さい頃はよく見ていたように思う。 だから私も彼のことをキャラクターとしては知っていた。 お話もなんとなく流し見たことはあったが、しっかりと見たことはなかった。 あまりにも優しい平和な雰囲気から お猿のかわいさと、たわいない日常を見て楽しむだけの単…

  • ブログ友達の聖地巡礼をアテンドした話

    もうひと月も前のことになってしまったが、ブログ友達が長崎に旅行にきた。 以前からこのブログを読み、毎回のように温かいコメントを寄せてくださっているツヨキさん。 私のミニチュアが銀座に飾られた際には、わざわざお店まで見に行ってレポを書いてくれたりもした。 美味しいものが好きで、私より少し年下で、 日々の小さい面白を可愛い絵で描くブロガーさん。 まだ一度もお会いしたことはなかったが 彼女のブログで近況を知っては想いを馳せて、 なんとなく離れた場所に住む親戚や友人であるかのように感じていた。 そんな東京在住のツヨキさんが、ある日「長崎に行くよ」とツイート。 その目的は… ときめきメモリアルとは高校生…

  • 長崎テントサウナフェスティバルに行ってきた話

    最近サウナの話題ばかりだが、 10月11月の九州はビッグなサウナイベントが続いているのだ。許して欲しい。 というわけでやっぱり今日もサウナの話。 先日長崎市のドラゴンプロムナードで開催された「長崎テントサウナフェスティバル」に行ってきた。 ドラゴンプロムナードっていうのは長崎人にはお馴染みのあの、オレンジ色のでっかい球のある広場を指す。 長崎に越してきてからというもの 長崎市内を見渡すたびに、視界に入るオレンジに あれは何なんだ?って思い続けていたけど、 今回近くに行って見てはじめて本当にただの球だったということを知った。 別に貯水タンクでも中に入れるわけでもなく、ただただ大きい球。 なんでも…

  • 雲仙の「レストハウス森のしらべ」の新サウナを体験してきた話

    今年の2月末、 長崎県雲仙にある「Rest House森のしらべ」でテントサウナを体験してからずっと 私たち家族は森のしらべさんのファンだ。 以前子どもと行くサウナについて記事を書いたときも少し触れたが、 私たち家族にとって旅先で楽しむアクティビティとして大自然の中のテントサウナは最適なのだ。 前回の体験も森のしらべさんのホスピタリティと抜群なロケーションのおかげで 夫がこんなことを言い出すほどに 本当に大切な思い出となっている。 それからというもの、定期的にTwitterで森のしらべさんに対する愛を呟いていたのだが そんな地道なファン活動が実り? とうとう森のしらべさんから「新しいサウナを作…

  • 45歳になった話

    10月12日は私の誕生日。 「ほら、今タイムリープ流行りでしょ?」 ちょっと前から夫にそんなことを言っては… と身も蓋もない反撃をくらって撃沈していた。 この時期になると毎年こんなことを言っている気がする。 それこそ同じ時を繰り返しているのかと思う程だ。 四捨五入したら五十!としきりと茶化してくる息子に ムキになって言い返し、 等々… 大人気なく屁理屈を捏ね回して抗ってみたりもしていたが、そんなことをしても意味はないと本当はわかっている。 わかっているけどやっぱりすんなりとは受け入れられない。 45歳。 45歳になってしまった。 この間の連休にサウナを通じて仲良くなったお友達とBBQをした。 …

  • 猫の首輪にAirTag(エアタグ)をつける話

    我が家に猫が来てから一年が経つ。 初めは栄養状態も目つきも悪い、 鼻を怪我した小さな痩せっぽっちの子猫だったウニも 愛情をタップリ受けて 食べ… さらに食べ… スクスクとお育ちあそばした。 控えめに言って天使ッ! 我が愛猫がこんなに元気に大きくなったことに関しては本当に喜ばしいがちょっと困ったこともあって… この立派な体重を利用して玄関のドアを開けられるようになってしまったのだ。 我が家では家中のほとんどのドアが引き戸である。 動物を飼う予定などなかった5年前、家を建てる際 好みや利便性からあえて引き戸を選択したのだが 完全に裏目に出てしまった。 もっとも重く固い玄関のドアを開けれるということ…

  • COCOFUROたかの湯で地獄の風に吹かれた話

    サウナーは旅にでる。 サウナめぐりを目的とした旅、サ旅だ。 あれ?彼はサウナーじゃなかったっけ? カッコイイよね。そしてなんて楽しそう。ずっと憧れていたのだ。 私は埼玉に実家があることもあって、関東方面に出向くことは比較的多いのだが いつも子連れの移動であったため 子どもや親ののリクエストに応えたり 地元の友達と遊んでいるうちに日程のほとんどを消化してしまう。 それはそれで楽しいが、見知らぬサウナを訪れてみるどころではなかった。 ちょっとうらやましい… でもこの間のミニチュアのお仕事での東京行きは 平日だったこともあり子どもは置いての一人旅。 久しぶりの単独行動に というわけでついに初の関東サ…

  • 「はしもとみお氏のアトリエであそぶ純金オブジェ達」の話

    先日ミニチュアを納品したと書いたが この間の水曜日、それを店舗にディスプレイするため 歯医者の仕事を休み一路東京へ。 やってきたのは 気品溢れる高級ファッションブランドや高級レストラン、 歴史を感じさせる重厚な作りの宝飾店などが並ぶ通りを キラキラしたお洒落ピーポー達が行き交う大人の街… 銀座だ!! 普段自然豊かな素朴な環境に身を置いているので 急にこんな眩いところに降り立つと落ち着かないことこの上ないが 田舎者丸出し。 テンションが上がってウロウロしてしまった。 さて、やっと展示がはじまり情報解禁となったので報告をさせてほしい。 Twitterでもこの間投稿したが 今回私がミニチュアでディス…

  • 畑冷泉に行ってきた話

    ミニチュアの納品も終わり、日常が戻ってきた。 というわけで久しぶりのブログは今週末に行ってきたサウナについて描かせてほしい。 行ってきたのはこちら。 福岡県は豊前市にある、今話題の施設である。 なんでも施設に隣接する水神社という神社の 境内にある樹齢約830年の大楠の根元から 一日に1000トンもの清水が湧き出るらしい。 元々ここには修験道の山伏や神官が禊ぎをする聖なる水場があって 修験者達がいなくなったあと一般の人も冷水浴できる施設へと整備されたのだとか。 この水風呂が素晴らしい、柔らかい、とろける …と最近サウナーの間で人気なのだ。 本当に小さい施設だが 開いているのは一年の中で夏期の1ヶ…

  • サウナTシャツのデザインをした話

    次にブログの更新をするのは今受けているミニチュアの仕事が終わってからの予定だったが 嬉しい事があったのでご報告させてほしい。 先日、私たち家族の偏愛する施設 佐世保サウナサンの支配人足立さんより依頼を受けて ヒャッホー! たいしてうまくもない絵で絵日記ブログを書き散らし… 愛のままにワガママに、ミニチュアサウナを作っては送りつけて… 完全なる自己満足、自己完結の私の創作活動であったが それがこうして実を結び ついに公式からグッズデザインの依頼をいただくに至ったとは… ファンとして歓喜の涙が止まらない。ブラボー。 このブログがただの育児ブログであった頃から読んで下さっている方の中には 佐世保サウ…

  • お仕事の依頼がきた話

    ひと月も更新が途絶えて、定期的に読みに来てくださっていた方の足も遠のいて すっかりアクセス数が減ってしまったもう誰も見ていないかもしれないブログに こっそり近況を呟きにきた。 猫は毎日愛らしく様々な面白ハプニングをもたらしてくれるし、 子どもは大きくなったとはいえ育児の悩みは尽きない。 プレ更年期の揺らぐ体調とストレスを吐き出したいし、 サ活も報告したい。 ブログに書きたいネタはいつだって身の回りに溢れているというのに全然パソコンに向かうことのなかった1ヶ月間。 こんなにもブログを放置して私は毎日いったい何をしていたのかというと… 作っていた、というか 今も作っている最中である。 なんとミニチ…

  • 我が家の子ども達のサウナについての話

    すっかりサウナ・ミニチュアブログとなってしまった感のあるこのブログだが (そしてブログの更新自体1ヶ月ぶりだが、それはさておいて) 今日はうちの子ども達とサウナについて書きたい。 現在中学校3年生の息子、コペルは ジョニーさんとお風呂屋さんに行く度に見様見真似でサウナに入るようになり、 そのうち一緒にサウナ専用施設にもついていくようになって サウナ歴は2年ほど。 近所のお風呂屋さんに行くと、時々 「どっちがながく入れるか競争しようぜ!」 「負けた方が水風呂な?」 なんて友達どうし無邪気にはしゃいでいる中高生を目にするが …とは夫の言である。 最近ではそれぞれ自分のペース、自分のルーティンがある…

ブログリーダー」を活用して、北野トマレさんをフォローしませんか?

ハンドル名
北野トマレさん
ブログタイトル
ほうれい線上のアリア
フォロー
ほうれい線上のアリア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用