chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やがわふゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/01

arrow_drop_down
  • 「原理研究会」(旧統一教会)と「雄弁会」(保守系政治サークル)とマルチ商法に勧誘された話。そして桐野夏生「路上のX]を読んだ。

    20代はやたらいろいろな組織に狙われる 大学新入生のとき「原理研究会」と「雄弁会」に声をかけられたことがあった。 大学に入学したら、構内では新入生を勧誘するサークルのブースが夜店の屋台のように連なっていて騒がしい。 その中を歩いていると、一人の貧相な男性が声をかけてきた。 「原理研究会と言いますが、話を聞いてください。この世は…云々(何を言っていたかは忘れてしまった)。だから、ショーペンハウアーが云々、ヘーゲルが云々、言っているように…云々アウフヘーベンして…云々」 で、それを聞いた私は「ショーペンハウアーはそんなこと言ってないでしょ。もうちょっと勉強したら」と答えた。その男は口をつぐんだ。 …

  • 映画「ひろしま」を観て、太平洋戦争のことを考えた。

    8月は第2次世界大戦と太平洋戦争に関わる映画が多い 9月5日までアメリカ軍の従軍撮影隊によるたくさんの映画が無料で配信されている。 8月6日から15日までは、私はこの暑さとともに太平洋戦争が何だったのか考え感じるために、戦争ドキュメンタリーを観続けようと思う。 アメリカ陸軍省はアメリカ従軍カメラ隊が撮影した動画から、戦争ドキュメンタリー映像を作っていて、ガダルカナル戦線、レイテ戦線、硫黄島戦線などの南方諸島での闘いの記録をアメリカ軍側から見た視点で映画化しているので、大東亜共栄圏構想が何だったのか知るうえで役に立っている。 戦争ドキュメンタリ―の探し方 GYAO!→映画→映画が伝える戦争→ドキ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やがわふゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やがわふゆさん
ブログタイトル
性虐待と闘う、矢川冬の場合
フォロー
性虐待と闘う、矢川冬の場合

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用