chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やがわふゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/01

arrow_drop_down
  • ヤクルト1000をヤクルト400Wに変えた。ブログを止めることを考えていたら読者登録してくれた人がいたのでもう少し続ける。騒音には騒音で。

    半年前にやっと見つけたヤクルト1000だったが、老体の胃にはずっしりと重たい 半年でギブアップ 睡眠と整腸に良いというので始めてみたヤクルト1000だったが、濃くてずっしりと重たい。比べると市販のヤクルトは水と言ってもいいくらいの薄さ。 ヤクルト1000には睡眠と整腸に期待したほどの効果は感じられなかった。一日おきに飲んでいたせいかもしれないけれど、毎日はとても飲めない。 ヤクルト1000の増産体制はもはや時期を逃したのかもしれない 最近になってスーパーの棚に箱で並んでいるのを見かけるようになった。増産体制に入ったそうだが、私のように試してみて止める人もいるのではないかなあ。 半年たって、ヤク…

  • 野菜や果物の皮を乾燥してゴミ出し回数を激減させた。家事嫌い人間は知恵で乗り切る。ルーフェンのデメリット。

    ゴミ出しが苦痛でしょうがない。回数を減らす工夫をあれこれしたら、 可燃ごみのゴミ出しが3週間に1回まで減った ゴミ置き場に行きたくない 朝が弱いから朝早いゴミ出しは辛い。そもそも宗教関係者が多い地域だから、うるさく話かけてくる住人は宗教勧誘につながる確率が高い。 関わらないのが一番だが、ごみを置いて振り向くとなぜかすぐ背後にいてニタッとしていたりする。ゾワッとする。行ったときには誰もいなかったはずが、振り向くといるって、どこからわいてくるのか、怖い。 不愉快しかないゴミ出しだが、回数を減らせばストレスも軽減される。 ビン、缶、ペットボトル、段ボール、食品トレイ、紙パックなどのリサイクルごみは、…

  • ブログを始めてからいよいよ魔の7年目に入った。熱移送説では今回の能登半島の地震を予知していた。とうとうアマゾンプライムビデオ始めます。

    個人的に1と7という数字は禍々しい。最近は禍々しさが減ってきているが安心はできない ブログが魔の7年目に入るということで、「止める」ことにならないかなと危惧していたが、今のところ続ける方向に向かっている。やはりブログを書いたり読んだりできないと物足りないことに気づいた。 去年はひどい年でなにもかも嫌で仕方なかった。何もしたくなかった。 歳が明けると、少しずつ持ち直して現在は気分が上向いている。 誤解されることをあえて告白すると 去年私は「何か」を待っていたと前のブログで書いたが、1月1日の震災を感知していたのかもしれない。 去年12月には何か分からず何かを待っていたのだが、重苦しい気持ちで身動…

  • 信用できない自治会とは災害時に関係したくない。完全に自助で過ごすために防災備蓄を再検討する。

    災害を完全自助で生きぬきたい 住んでいる自治会があてにならない。いや、信用していない 7年前から3年間誰かが住居不法侵入して猫の餌置きをしてきた。それが自治会にも関係している町内の電気設備工事業を自営しているオヤジKと分かるまで1年かかった。 火の用心で通り過ぎた自治会役員Nたちは警察官を完全無視した 住居不法侵入で通報したから警察が検証に来ていたちょうどその時、偶然火の用心の拍子木を打ちながら役員5人が通りかかった。 今にして思えば、警官と住民が道路端にいて話しているのに完全に無視して通り過ぎた役員たちの態度がおかしかった。自治会の役員なら、「どうしたのですか」くらいは聞くのではないか。 A…

  • 凛として孤独を生きたい。ブログは続けるべきか否か。

    凛々しく生きることを2023年は忘れていたように思う。だから気持ちの悪い1年だった。 本来の自分を生き切っていないモラトリアムな1年 何かが始まらないから、その何かを待っていた。いったい何を待っていたのか。 来年は辰年で私は年女の72歳 いい感じの年齢になってきた。幼いころから早く年を取りたかった。銀色に輝く白髪にあこがれた。そして、年を取る一番のメリットは、周りに偉そうに意見をする人間がいなくなることだ。 2023年は下世話に明け暮れてしまった 精神的に高められるようなことは何もできずに、株の値上がりに一喜一憂したり、日常生活のつまらないあれこれに頭を悩まし続けた。 隣家の生活音が不愉快でし…

  • ドメスティックバイオレンスと共依存について

    私の著書「もう、沈黙はしない」を読んでブログにあげてくれたので、私もあさみまなさん著「いつか愛せる」を読んでブログにします manaasami.hatenablog.com manaasami.hatenablog.com 親は子供に責任を取るべきだが、夫婦は対等なので必ずしも責任を取る必要はない 親はこの世に生んでしまった子どもに責任をとるべきなので、 母親の取るべき最良の道は子どもを加害者の夫から遠ざけることでした。それができなかった母親は親失格なのです。 自分一人で家を購入したのをきっかけに、45歳の時私は「それでも親か!」と一蹴し血族すべてと縁を切ることができた。 夫婦関係は共依存を起…

  • 楽天経済圏が崩壊する時値上げラッシュが起きる!と経済評論家の鈴木貴博氏は警告する。問題のある地域に住んでしまったツケ。

    楽天モバイルに移ることができる人は今のうちに楽天モバイルに移ったほうがよい。 経済評論家の鈴木貴博さんがプレジデントオンラインに寄稿し警告を発している。 この下の↓記事を読んで、私の考えは間違っていなかったと自信を持った。 個人的な節約の観点から楽天モバイルを推していたが、マクロで考える人がいた! 私は自分一人の節約ということで楽天経済圏を考えていたが、マクロで俯瞰してもやはり楽天経済圏が日本の庶民生活のバリアとなっていることを知った。 三木谷さんはそんなつもりはなくて、ただ経済圏競争に勝ち抜きたいという経営者マインドで突っ走っているのかもしれないが、日本国全体にとって、なかなか良い影響をもた…

  • 楽天と日本郵便の提携により楽天市場で果物を買えなくなった私。日本郵便は果物を宅配ボックスに入れてくれないから非対面受け取りができない。

    楽天市場での配送がJP楽天ロジスティクスの一斉手配の元、ヤマト運輸や佐川急便から日本郵便に流れているので、困ったことになっている。 ゆるゆる減量大作戦4か月目は変化なしのため記事にはしません 中だるみもあり、10月25日の計測は何の変化もありませんでした。トマトジュースですら飲み忘れる有様で、変化がないだけ有難いという状況でした。 寒くなったせいか血圧は若干高めに推移しています。やる気はうせたまま。 インターネットでの買い物は楽天のスーパーセールで2か月に1回まとめ買いしている 楽天のスーパーセールなどを狙い、2か月に1回くらいの頻度で10店舗に注文をだすとポイントが11倍くらいつく。日用品を…

  • 性暴力対応看護師 SANE を知っていますか?治療における二次被害を避けたいならSANE看護師を探して下さい。

    性暴力被害者には特別な配慮が必要なのに、二次被害が多すぎる 性暴力には特別な治療が必要 性暴力の被害は、身体と同時に人格をも傷つけられるという意味で特別の配慮が必要な被害です。 殺人未遂事件の被害者が生き残った際に「自分が悪い、恥ずかしい」と自分を汚物のように感じることは少ないでしょう。 けれど、性器を攻撃されると、人は自分が汚れている、劣っている、どうでもよい存在だと思わされてしまいます。 加害者は被害者の魂が死んだことに気がつかない 私たち性暴力の被害者は、何年も何年も自分を自分で呪い、自傷行為にすら走ります。なぜでしょうか? 性暴力を受けると人の魂が死ぬのです。 魂が死ぬとは、私の場合は…

  • ゆるゆる減量大作戦3か月、診察中に踊りだすお医者さん💛

    呼吸器科で大腸の不調を話したら。。なんとか応えようとしてくれたお医者さん 喘息の治療で通いはじめて、喘息はほぼよくなったがこれから寒くなるとぶり返すかもしれないので、念のために薬をもらいに行った病院で。 血圧を下げるには減量が必要と言う訳で始まったダイエットが3か月経過した 計測日は毎月25日にした。3か月目は9月25日でした。この2か月は、満腹するまで食べていたがそれにしては体重は増えていない。甘いものをそれほど食べたいと思わなくなったせいかもしれない。 体重→ 変化なし 体脂肪率→ 変化なし 血圧→ 158-83 (私の高血圧人生ではこれはもう正常の範囲!) ※ しかし、9月25日は確かに…

  • 日本のスマホ料金は高すぎる。楽天モバイルを使って通信関係がすべて無料になる使用方法を伝授します

    楽天モバイルを使って、wifiとスマホと電話とパソコンがすべて無料になってます。 これはお得なので使い方を伝授することにしました。 すべて無料になってはや1年経過し、安定して利用しているので使用方法を告知しても大丈夫と判断しました。 私の通信関係の歴史をざっくりと書きます。これは自分のための覚書でもあるため備忘録風になることはご勘弁を。 <以下は飛ばして読んでくれて構いません。本題は下の方にあります。ピンクのタイトルまで飛んでください。> PHSデビュー 1990年代・・・光通信(株)の猛烈な売り込みに屈して、PHSを契約し、さらに当時経営していた学習塾に大型コピー機のレンタルを開始。固定電話…

  • ゆるゆる減量大作戦2か月目、血圧が爆下がりした。

    減量を始めて2か月目、体重は落ちないのに血圧が正常値になった! 若い頃から血圧はいつも高かった 血圧はいつも高かった。20~40代は140-90,50代は150-90,60代は170-100,70歳を越えてもなお血圧は高いままだった。 病院で測ると、白衣高血圧症のためにさらに上昇して180-100は当たり前だった。 血圧の薬を処方しますか? 今年良い病院を見つけ久しぶりに測ってもらったら、案の定180-100だった。そして、お決まりの「血圧の薬を処方しますか?」という話になった。 私は白衣高血圧症で病院で測ると高く出ることと、高血圧の薬を一度飲むと一生飲み続けなければならないのが嫌であることと…

  • ヤクルトレディと偶然出会い、ヤクルト1000の定期購入の契約ができた

    幻のヤクルト1000が突然手に入った 店舗で全く見かけなかったヤクルト1000だった。睡眠導入に困っていたから飲んでみたかったが、巷の店舗には影も形もない。地域の販売店に電話してみたら、無機質な応答音声で「ただいま新規のお客様はお受けできません」とのことだった。 完全に諦めて忘れて半年は経っただろうか。 偶然出会ったヤクルトレディ 郵便局で重い荷物を運んでいたら、「持ちましょうか?」と言ってくれた女性がいた。 まさか郵便局員がそんなに親切な訳がないからどなた?と思ってよく見ると、ヤクルトレディの制服らしいものを着ている。 「ヤクルトレディですか?」「はい」 「あ、、ヤクルト1000が欲しいです…

  • ゆるゆる減量大作戦、目標は1年で10キロ減。1か月目の結果報告。

    女性医師に出会い20分間もていねいに血圧と体重の関係を説かれ、ついにダイエットの神が降臨!1か月経過した yagawafuyu.hatenablog.com ダイエット大作戦は2023年7月~2924年6月までの予定です。 ただただ自分のモチベーションのためにする報告です。これを毎月25日を計測日として2023年7月~2024年6月まで続けます。 貴重な皆さんのお時間を頂戴するのは申し訳ないので、興味のない方はどうかスルーしてください。 1か月目の体重と体脂肪率と血圧 体重 -1キロ 体脂肪率 -3% 血圧 上 170(-10) 下 83(-17) 血圧が下がったのは驚きだ 体重が1キロ減った…

  • ユーザー車検を続けていたが、久しぶりに車検を業者に頼んでみた結果

    体調悪化のためユーザー車検ができそうになかったので、20年ぶりに車検を業者に頼んでみた 自分で車を転がしてラインに乗る気力がでない なにをするにも気合が必要な私だが、喘息と胃のむかつきに気力を奪われた。喘息の薬の副作用と思われる胃部不快感、脱力感によりいつもの気合がわかない。 どうしてもできる気がしない。 業者を頼む際に相見積もりを取ることにした。 どんなに具合が悪かろうと、どけち魂だけは最後まで残るものだ。我ながら感心する。納得のいかない出費には鬼のように抵抗する。まあ、その精神があるからこそ、ここまで生き延びてきたのだけどね。 胃部のムカムカを抑えながらネット検索、4社に電話で相見積もりを…

  • 宮本ゆかり著「regenerationそして生きる」。池田鮎美著「性暴力を受けたわたしは、今日もその後を生きています。」

    性暴力の被害者が書いた本が出版されたので、さっそく紹介します 被害の様相も被害者の状況も一人として同じことはない。それぞれの状況をたくさんの人がリアルに書いて、その文章を読んでくれる人がたくさんいることが大事。 みんな違うとはいえ共通することが一つだけある。被害者は形は違えど、一生性被害の影響を受け、忘れ去ることはできないということ。たとえ本人が幸せと感じる瞬間があったとしても、経験のない方には頭の片隅においていてほしいことがあります。 私たち性暴力被害者の頭の奥底にはいつも性暴力の光景が影のように貼りついていることを。 その意味では、性加害者は加害した数だけ人の魂を殺し人生を壊している。ひと…

  • とうとう見つけた素敵な女性のお医者さんが、減量の神を降ろしてくれた

    病院には男性医師が多いから、病院には行きたくない それなのに 喘息のヒューヒューが治まらずに、耐え切れずとうとう病院を探し始めた どこかに女性の医師がいて違和感を感じない病院はないものか。特に喘息は胸をはだけて聴診器で音を聞くから、男性医師はごめんだ。もし、なければ、病院に行くことは諦めよう。もう死んでもいい。私は性暴力のPTSDが原因の男性嫌悪で死ぬのだ。 そう思いながらネット検索した。たまたま症状を入力していくと適合する診療科が分かるサイトがあったので、入力してみた。 1回で女性医師のいる呼吸器科がヒットした 口コミを読んでみると、あまり欲がないとても親切な中年女性医師らしい。これはヒット…

  • 体調が悪い。喘息が再発して熱がないのにぞくぞくと悪寒もする。暮らす環境が悪いとよく出る症状。

    熱のない悪寒が始まってもう2か月になる。世の中は真夏日に騒いでいるようだが、私はセーターを手離せない。 昔からこんな熱の出ない悪寒を感じることが頻繁にあった。 二の腕から背中にかけてぞくぞくと寒気がする。体全体の皮膚の表面がヒヤッと冷たい。 発熱のない悪寒の原因は自立神経が弱っているのが原因という 風邪薬を飲むといくらか良くなるが、そのせいで睡魔に襲われる。午後は本格的に眠りに入ってしまう。だから、用事がどんどんたまっていくし、夜の入眠がうまくいかなくなる。 それらがまたストレスになる。 悪循環に陥る。 去年10月に再発した喘息が完治しないまま慢性化の様相 痰が気管支からとれない。日中はまだよ…

  • 生きるために裁判を起こした女性。ジャニー喜多川の性虐待を告発した男性。この二つの犯罪の構造は同じ。

    実の父親からの性的虐待は保育園のころから…「このままじゃ生きられない」女性の訴えは届くか ※以下のヤフーニュースの記事を読んで、心から裁判の応援をしたいと思った。 一審は敗訴だったが、即刻控訴している。詳しくは以下の記事を読んでください。 実父の性暴力を罪にできない法律と老いた男性の裁判官に、いつまで私たちは苦しめられればいいのか。 お願いだから男性中心の法律を変えて、時効を撤廃してください。いつまでも、いつまでも、古い法律に苦しめられるのはもう嫌だ。 性暴力の被害者は暴力を受けてすぐに行動できないのです。子どもであればあるほど人に話すまでに時間がかかる。起きた出来事を頭の中でうまく整理できな…

  • トランスジェンダーとは何かーー独断的考察

    「トランス」とは何かがずっと分からないでいた なので、LGBTQ理解増進法案なるものが検討されている今、きちんと考えをまとめておこうと思う。 私も自分を隠して生きてきた苦しさは知っている だから、本当の自分をそのままに生きたいという思いは理解できる。 今やっと、 私は自分の感性と感覚と論理だけで生きていられるようになったので、独断的になるかもしれないことをお断りしておく。当事者の方たちが傷つかないことを祈ります。 辞書で引くと、「トランス」とは 「横切って、他の側へ、超越して」ということ。反対語として「シス」。 医学的にみると トランスは医学的には性同一性障害という障害である。胎児のときに身体…

  • 「育てられないなら、生むな」と12歳の少年は法廷で語った

    「両親を告発する、僕を生んだ罪で」 少年がそう訴えた理由は映画「存在のない子どもたち」を観てくれれば分かる。 このブログは私の人生を書くブログなのだが、今回にかぎり映画中心の記事になる これは映画でありフィクションではあるが、映画のテーマがあまりにも大きいため、ほかの軸は必要ないし混在することはできないと感じたので、 今回のブログは映画の記事一つだけにした。 数十年前にもアメリカで10歳の少年が実両親から親権を剥奪する裁判を自ら起こし勝訴したことがある その少年は、実の親ではなく育ての親に親権を持ってもらいたかった。そのとき子どもが親を選べることが知られたが、その道のりはとても厳しい。数々の手…

  • グッピーが地震を予知した。GYAO!で初めて有料レンタルした映画「ノマドランド」

    友人にもらってから1年半経過したグッピーのその後 yagawafuyu.hatenablog.com なかなかグッピーのその後をブログに書けなかった それから何度もグッピーたちのことを書かなければと思いつつ、後回しになっていた。つい数日前に小さな地震があったのだが、その時のグッピーの様子も含めて1年半の飼育環境などを書いてみたい。 2021年6月に友人がグッピーの稚魚を40匹持ってきてくれた 熱帯魚は手がかかるからあまり欲しくなかった。私はほっといても元気なメダカが飼いたかった。 でも、友人はヒーターもエアも使わないで飼っているから大丈夫という。 押し付けられる形でとうとうグッピー40匹が同居…

  • ブログがいよいよ6年目に入ります。無料映画配信のGYAO!が終了してしまいます。

    2018年1月22日に始めたはてなブログが5年間続いています。めげずに6年目に突入しますよ 2018年1月に「もう、沈黙はしない」を書き上げて、最初は本の宣伝ができたらいいなぐらいで始めたはてなブログでした。そして、性虐待被害への理解が深まりますようにという願いをこめて。 もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて 作者:矢川 冬 NextPublishing Authors Press Amazon はてなブログに装備されているアマゾンサイトですが、こちらから買っていただいてもアフィリエイトは発生しないかもしれません。はっきり分かりませんので、ご存知の方に教えてもらえると有難いです。 あ、…

  • 初めて買った冷凍おせちの行方、視覚障害で歩行器使用の父親を介護する統合失調症の息子

    初めて購入した冷凍おせち 2022年10月中の超早割で、2~3人用9799円。45種3段重ね、容器は再利用できるプラスチックお重。ベルーナショッピングの「結」。 小さい料理がちまちまと詰められていてドカッと食べたい向きには足りないのではと思う。味付けは思ったより薄味で手作りに近い感じ。可もなく不可もない。またどうしても食べたいかというとそうでもない。生麩は美味しかった。 結論、 来年は、かまぼこと昆布巻きをスーパーで買ってきて、自分で作った甘い卵焼きとでおせちにしたほうがいいかな。そのほうが好きなものだけ食べられる。 半年前隣に入居してきた83歳父親と50代統合失調症の息子のこと 去年の7月に…

  • 70歳になってむせることが多くなった、いよいよ誤嚥の始まりか。ひとりの正月の過ごし方

    若いころのように口いっぱいほおばると呑み込めないのに、いつも忘れてしまう 結果、むせる。 この繰り返しをしている自分を自戒させるためにブログに書いておきます。ブログに書けばいくらかは覚えていられるだろうか。 誤嚥性肺炎が一番怖い。 特にミカンがいけない 果物が大好きで常に何種類かはまわりにある。冬はミカンが楽しみなので今年は箱買いをした。小玉の訳ありみかんの箱には直径2センチくらいに可愛いものも入っていてニンマリ。小さいミカンは甘くて皮が薄くて食べやすい。 そう思って二口くらいで食べようとする。とたんにむせる。2個、3個、途中で忘れてしまい、またむせる。 甘い中に少しの酸味があるとそれに反応す…

  • 実父から性虐待を受けた、はてなブロガー宮本ゆかりさんが本を執筆中です。

    自分はなにも悪くないから、顔をあげて堂々と歩く。 それが、宮本ゆかりさんです。 「宮本ゆかり」は本名であり、はてなブログのアイコンは「自分の横顔」なのです。覚悟のほどが分かるというものです。 www.hitorijyanaiyo.com 宮本ゆかりさんとのなれそめ インターネットで、「性的虐待はなぜ起きる」というブログを見つけました。それが宮本ゆかりさんが書いていたはてなブログでした。 私は早速はてなブログでブログを始めたのです。 ブログを開設して真っ先に宮本ゆかりさんに連絡しました。 yagawafuyu.hatenablog.com 宮本ゆかりさんの現在 宮本ゆかりさんは生まれ育った香川で…

  • 気管支喘息の悪化、オンライン診療・薬局との初めてのビデオ通話

    もう3か月になる気管支の不調 20年前の 50歳で初めて発症した喘息。ある朝目が覚めたら息が吸うことも吐くこともできなくなっていた。死ぬかと思った。 原因は不明のまま病院で治療し、10年くらい前に完治宣言をもらった。 その後冬場に空気の乾燥が始まると気管支が苦しくなることがあったが、聴診器で調べてもらっても特におかしな音はない。とりあえずムコダインと吸入薬フルティフォームと眠剤のマイスリーを出してもらっていた。 それが、10年ぶりにここ3か月くらい痰が絡んで咳が出る。 それから10年経過して、前触れもなく喘息が始まった。 日中はまだよい。いざ寝ようと横になると途端に痰がらみの咳が始まる。ぜーぜ…

  • ネットで贈答品の缶詰を送るときに注意すべきこと、写真は誇大広告で中身とは違うことがある。

    ネットで贈答品を送るとき、缶詰は注意が必要。特に名前の知れていない販売会社は危ない。 中身が見えないから、食べたことがない会社の缶詰は買わないこと。よく知っている、中身を知っている会社は大丈夫。 これからお歳暮の時期がくるので、注意喚起します。 その訳を私の体験からお知らせします。 カニの缶詰 まず、カニの缶詰。お歳暮を考えている方は要注意です。私の失敗談を披露します。 タラバ1缶、ズワイ2缶の3缶セットで6280円。 こちらはすでに贈答品として贈ってしまい痛恨の極みです。恥をかきました。いつもなら大げさすぎるほど喜んでくれる相手先が、このカニ缶の時はあっさりした連絡だけでした。おかしいと違和…

  • 「原理研究会」(旧統一教会)と「雄弁会」(保守系政治サークル)とマルチ商法に勧誘された話。そして桐野夏生「路上のX]を読んだ。

    20代はやたらいろいろな組織に狙われる 大学新入生のとき「原理研究会」と「雄弁会」に声をかけられたことがあった。 大学に入学したら、構内では新入生を勧誘するサークルのブースが夜店の屋台のように連なっていて騒がしい。 その中を歩いていると、一人の貧相な男性が声をかけてきた。 「原理研究会と言いますが、話を聞いてください。この世は…云々(何を言っていたかは忘れてしまった)。だから、ショーペンハウアーが云々、ヘーゲルが云々、言っているように…云々アウフヘーベンして…云々」 で、それを聞いた私は「ショーペンハウアーはそんなこと言ってないでしょ。もうちょっと勉強したら」と答えた。その男は口をつぐんだ。 …

  • 映画「ひろしま」を観て、太平洋戦争のことを考えた。

    8月は第2次世界大戦と太平洋戦争に関わる映画が多い 9月5日までアメリカ軍の従軍撮影隊によるたくさんの映画が無料で配信されている。 8月6日から15日までは、私はこの暑さとともに太平洋戦争が何だったのか考え感じるために、戦争ドキュメンタリーを観続けようと思う。 アメリカ陸軍省はアメリカ従軍カメラ隊が撮影した動画から、戦争ドキュメンタリー映像を作っていて、ガダルカナル戦線、レイテ戦線、硫黄島戦線などの南方諸島での闘いの記録をアメリカ軍側から見た視点で映画化しているので、大東亜共栄圏構想が何だったのか知るうえで役に立っている。 戦争ドキュメンタリ―の探し方 GYAO!→映画→映画が伝える戦争→ドキ…

  • ツイッターアカウントが凍結されそうになった。それと参院選は白票でない票を入れた件。

    社会とかろうじて繋がっている気がするツイッターや選挙 ツイッター運営から「あなたのこのツイートを削除しない場合、アカウントは凍結します」と連絡がきた おお、これが噂のアカウント凍結!かと、指摘している記事を読んでみたら、 なるほど、言い方が過激で不愉快だった。え、これ、本当に私が書いたの?と思った。でも、よく考えると書いた記憶がうっすらと蘇った。まずいです。 凍結されそうになった原因のツイート 内容は、テレビ東京の経済番組「WBS」でのことだった。 1991年に小池百合子氏がキャスターをしていた頃、コメンテーターの高齢男性がDNA鑑定ができるようになったという話題に対して、 「これでは犯人もお…

  • 電力が不足しているので災害時用の照明だけで生活してみた。そして参院選のこと。

    せっかくの良い機会なので照明を災害用のLEDライトだけで過ごしてみた。 とはいえ、エアコンと扇風機だけは使用した。 夏のエアコンは、毎年除湿30度の設定なので今年も同様に使用する。午前中は我慢して午後から使い始めて5時間は点けっぱなし。いったん止めて夕飯の支度、入浴時間は窓を開け換気。 後は寝る前にまた除湿30度で3時間くらい過ごす。 もともとクーラーが苦手。除湿30度でも寒すぎて止めることがある。 トイレの電源は切る。電子レンジのコンセントは抜く。 100均のLEDライトだけで過ごす実験 照明は災害時用に用意している乾電池式のLEDライトで午後いっぱい過ごしてみた。100均のLEDライト5個…

  • 臨時特別給付金の10万円がもらえた

    住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内がきた また、うつ期に入ってしまった 最近またうつが再発していて、毎日やる気が起きない日々を送っている。けれど人間としての最低限の動きはなんとかできている。 そんな時、こんなめんどくさそうなお知らせがいかにもやってあげますよという感じで明るく届いた。違和感半端ないから、ほったらかしておいた。 1か月たたないうちに市役所から催促のハガキが来た。 「早く申請してくださいよ。国の金なんだからもらっとけよ。市内で10万円使ってくれよ」という市役所の心の叫びが聞こえたので、重い腰をあげて1日がかりでのろのろと申請書を作成した。ポストに持って行くまでも大変な…

  • AV新法の早急な可決に反対。追加で議論が必要な部分について解説する。

    ※昨日の記事についてちょっと違う方向から意見を言っている人がいましたので、私の真意が伝わっていないと思い少し手直ししました。記事の骨子は変わっていません。昨日は急いで書いたので説明不足、言葉足らずがあったかもしれません。今度は真意がちゃんと伝わるといいのですが。 (5/26編集) 映画で実際の性交が可能になる法案を一部の国会議員が可決するよう急いでいるそうだ。 絶対止めなくてはならない。 なぜ、そんなに急ぐのか?? 18歳、19歳の未成年者が保護者の同意のない契約を無効にできる「未成年者取消権」が適用できなくなるからです。 ※その理由で急ぐのは理解できる。そこを反対してはいない。 「AV新法」…

  • 出演女性が救われない「AV新法」に反対します

    映画で実際の性交が可能になる法案を一部の国会議員が明日でも可決するよう急いでいるそうだ。 絶対止めなくてはならない。 なぜ、そんなに急ぐのか?? 18歳、19歳の未成年者が保護者の同意のない契約を無効にできる「未成年者取消権」が適用できなくなるからです。「AV新法」では野党のねばりで出演者全体に取消権を2年間設けて、作品を削除、回収できることになる。そこはいいのだが。。 www.youtube.com 何がいけないのか? 角田由紀子弁護士が以下で説明しているように、「性行為に係る人の姿態を撮影した映像」という文言がよくない。「係る」というのは大まかな意味で関係するという意味で、その中に実性交を…

  • あれは集団いじめだったと、40年後に気づいたうかつな私。

    家庭内の暴力が戦場と化して神経を張り詰めていたために、家庭外にいる時の私はどこかうわのそらで生きていた そのせいか知らないが、学校や職場でのいじめをあまり感じないでいた。学校ではチビやデブは言われたし職場でパワハラやセクハラはあったし、道を歩けば胸を触られるかブサイクと侮辱されるかしかなく、道を歩けなくなったこともあったが。。 なぜか同僚からのいじめなんてほぼないと思っていた。感覚がマヒしていたとも考えられるけど。 教室運営という自営業を開始するために、5年くらいあちこちの塾や音楽教室や英語教室を渡り歩いた お茶くみ拒否で大企業を1年で退職し、私は学習塾を自営する目的を持って、教室運営のノウハ…

  • 映画業界の闇ー男性監督が女性俳優にふるうパワハラとセクハラ

    #MeToo運動はアメリカの大物プロデューサー、ハーベイ・ワインスタインのセクハラを大勢の女性たちが告発して始まった。 アメリカでは、 以来35人もの人物がセクハラの加害者として公表されている。まあそれは氷山の一角だろう。 日本ではどうなのか? 私は告発が出るのを心待ちにしていたが、やっと今年になって女性俳優 (女優は差別言葉なので私はこれから性別を言いたいときは女性俳優、男性俳優と呼ぶ)が、次々と告発を始めた。良いことである。 固有名詞をあげて日本映画界の闇を整理する 以下の記述は私自身の覚書として固有名詞をあげておくだけです。それぞれの方たちに特に思い入れはありません。今後映画を観るときに…

  • プーチンロシアのウクライナ侵略を終わらせるにはロシア内部のクーデターしかない。目覚めよ、ロシア国民!

    組織はつくられたその瞬間権力を持つ。 ロシアという国家組織 今のロシア国家という組織は、プーチンという唯我独尊の狂気をかかえる一人の人間に支配されている。1930年代にヒットラーの狂気に引きずられたドイツ国民をほうふつとさせる。 ロシア国内では80%がプーチン支持だという。実際街角インタビューに答えるロシア国民の一部はウクライナをナチスの国家だと本気で信じているようだ。まるでヒットラーの再来のようなプーチン。部下に癇癪を爆発させている映像は心底怖かった。 日本人の街頭インタビュアーがロシアが侵略しているという意見もありますと言っても、街頭のロシア人は「それは西側のプロパガンダ」と答えた。西側の…

  • 数年ぶりの確定申告、私の仕事人生をちょっとだけ振り返る。

    確定申告のお知らせが市役所から届いた 現役の時は、自営業が長いから確定申告で税務署には20年以上も、毎年毎年イヤッというほど通った。 なぜ自営業を目指したのか、1970年代の日本企業のお茶くみ問題 新卒で一般の会社に就職してみたものの、1970年代の日本の会社は考えられないほどの男尊女卑社会だった。 笑っちゃうくらい漫画だった。そもそも4年制大卒の女子の募集枠はなかった、しかも私は潰しの効かない文学部。短大の待遇で良いですか、それなら採用しましょう。結婚したら辞めるのでしょう(期待)?という訳で就職難のおり、仕方なく滑り込んだ。 朝は始業の15分前に制服に着替えすべての机を拭いて回り、時には自…

  • ここは天国なのか?老齢年金65000円で十分な生活ができる訳とは?

    ここは天国なのか? と心の底から幸せを感じるこの頃 新型コロナウイルスが人類を襲ってからもう2年もたつのに、世界は相変わらず家にこもることを推奨している。 不謹慎を承知で書いておく。正々堂々と家にこもっていられるのは何という幸せ。神の計らいかと。 現在進行形で労働者でいなければならなかったとしたら、この世界は全く逆転して地獄と化していただろう。今年70歳で本当に良かった。 メンタルが弱くて体も動かしたくない私がこの2年を乗り越えられたかは自信がない。今外に出て働かなくてはならない10代から60代の人々のことを思えば、私のやるべきことは病院のベッドを占領しないことだけだろう。 そう思って、ワクチ…

  • 2022年1月22日、ブログが4年続いている。

    ブログが5年目に入ります。 2018年1月22日に書き始めたはてなブログがとうとう5年目に突入しました。その間、ブログを書かなかった月はない。怠け者の私にしてはとてもエライけど書いた本数は少ない。 ブログは自分の備忘録のために書いているから、多種多様な活動を展開している私には、どの活動をいつしていたのか時系列をたどるのにとても重宝している 例えば、シェルターに降りかかった災難は6年たった今でもまだ完結していないが、ほぼ忘れている。ブログに事件の経過を書いていたから読み返すと細かい時系列を思い出せるのでとても助かっている。私のブログへのモチベーションはこのあたりかな。 シェルターに降りかかった数…

  • 2021年12月、久々にアマゾンで私の本にレビューを書いてくれた人がいた。小躍りした。

    12月にアマゾンレビューを書いてくれた人がいたことを発見し、嬉しくて嬉しくて。 もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて 作者:矢川 冬 NextPublishing Authors Press Amazon 久々にアマゾンでレビューを書いてくれた人がいた どこのどなたか存じませんがあなたさまのコメントで心がふんわりして久々によく眠れました。有難うございます。(眠剤はいつも通り飲んだけれど)。 朝起きてもその気分は続いていた。PTSDを抱えていない人は毎日こんな風に朝の光にうっすらと楽しさを感じながら目覚めるのだろうか。 「もう、沈黙はしない...性虐待トラウマを超えて」の販売状況 「もう…

  • 「心がカッサカサで。。」と言ったら、友人がグッピーを持ってきてくれた。が、しかし。。

    ペットとの付き合いはペットが死ぬまで続く 一度飼ったら責任を持って続けなければならないペットの世話 特に欲しくも飼う気もなかったグッピーという熱帯魚がとつぜん我が家のペットになってしまって6か月経過している。 熱帯魚だからヒーターとか、酸素ポンプとかいるのでしょと問うと、持ってきた友人は自分もそんなの無しで飼っているから大丈夫という。それならともらうことにした。友人は容器もエサも水草まで持ってきていた。 ここで、過去の話。 過去にメダカは飼ったことがあった。 20年前メダカ7匹を当時の会社の人に押しつけられたのだ。 その会社を辞めた後旅行にでかけることが多くなり、1か月ほど家を留守にすることが…

  • 最近とくに地震が多いので、自分仕様の防災方法と防災グッズについてまとめておく。

    最近地震が多い。自分の防災は十分なのか検討してみた。 とにかく、絶対、避難所には行きたくない。死ぬほうがましだ。なぜなら、私は性虐待の後遺症で人に触れられることに嫌悪感を抱くからだ。 特に地域で威張っている態度のでかい初老のオヤジたちと関わるのは死ぬほど嫌だ。 こんな自分が地域社会でどこまで通用するのか知りたくて、社会福祉士資格とケアマネジャー資格を取って、私の職業人生最後半15年間(50歳~65歳)は、高度に社会性を要求される地域包括支援センターや職業訓練校で働いた。 いっぱし社会性が豊かにあるような顔をしていたが、内心ばれるんじゃないかとびくびくしていた。私の場合は資格があるだけで内実が伴…

  • 乳がんだったシェルター持ち主が早くも仕事に復帰して、イラガ汚染の柿の木も伐採する予定。

    Jさんが乳がんの手術から10か月で職場復帰できた。早期発見、早期治療が良かった。 シェルターのほうの持ち主Jさんが乳がんを患った 手術をしたのは去年2020年12月24日。くしくも12月21日には木星と土星が最接近しその同じ時間に私が車の自損事故を起こしている。 去年の年末は9月にシェルターに引っ越しを敢行し、自宅マンションをセルフリフォームして売りに出すためシェルターから通い詰めるなど、超絶多忙でおかしな1年だった。 そんな中で、Jさんの乳がんを知った。 知った時にはすでに入院の準備に入っていたから元気よく送り出すしか私にできることはなかった。 手術はがん専門病院で行ったから、そんなに心配は…

  • 2021年11月、女性専用シェアハウス🏡の募集を再開します❣

    女性の自立を応援するシェアハウスの運用がいよいよ軌道にのってきた 最初の住人がめでたく自立しました! 🎉 最初の住人が10月30日にめでたく職を見つけアパートを見つけ引っ越した。思えば、コロナに感染してしまい1か月はほぼ活動できなかった。 2か月後くらいにワクチンを打ち職を探した。後遺症を引きずりながらも一生懸命動く姿に自立心の強さを見たので、私は安心していた。 なので、ほとんど介入しないで済んだのは有難いことだ。私がしたのは、家具や電化製品を運び込んだり海苔巻きと稲荷ずしを作ってあげたことぐらい。甘酒は失敗した(´Д⊂グスン。 しかも、エアーマットレスや座椅子を置いていってくれたので有難い…

  • 選挙が近い。私たちの思いを政治に届けるチャンスが到来している!でもちょっと困ったことが。

    うるさい選挙期間を皆さんはどうやって過ごしますか? 知りあいが選挙に関わっている人いないし、めんどくさいし、 など、やり過ごしていませんか?もったいない。 選挙期間は立候補している人間のためではない。私たち有権者の声が拾われやすい期間でもあるのだ。 そう教えてくれたのは、一般社団法人スプリング。 地域の候補者に自分の考えを訴えてみよう 国会議員でなくてもよい。地元の市議会議員や県会議員にメールで意見を送るのはとても効果があるそうですよ。特に選挙期間は議員はナーバスになっているから聞く耳が大きくなっているはず。 私も今回人生初めて、地元の議員にメールしてみようと思います。メールなら住所も電話番号…

  • 複雑性PTSDについての秋山剛医師の軽はずみな見解は、当事者の苦しみを冒涜するもので許せません。

    慢性PTSDの私は当事者としてPTSD心理鑑定について本を出版している。 複雑性PTSDは2018年以降導入された概念で、それまではPTSDか慢性PTSDという使われ方をしていた。 火事などの突発的なストレスで発症するのがPTSDで割と早く完治する、虐待や戦争などの長引くストレスにさらされて治りにくいのが慢性PTSDと呼ばれていた。 私が鑑定を受けたのは2001年なので、当時はまだ私の診断名は慢性PTSDとされた。恐らく2021年の今なら複雑性PTSDそのものになるだろう。症状は50年以上続いている。一生治らないだろう。 ※これ以降は複雑性PTSDをCPTSD(Complex post-tra…

  • 自由を奪われていた子ども時代を克服する人生だった。

    子ども時代、私は親から活動的に動くことを禁じられていた 前回のブログで車の記事を書いて気づいたことがある。私は、18歳まで親から自由に行動することを禁じられていた。すっかり忘れていた。思い返すと、激しく抵抗することもなく私は唯々諾々と従っていたのだった。 家から逃れるために大学に入ることを計画する 虐待親の顔色を窺った 働きながら勉強するには、私は頭が悪すぎるし体力もなかった、おまけに極端な低身長だ。大学の費用を金だけは持っている虐待親に出させるのは理屈に合っている、慰謝料として。そして大学を出たら縁を切る予定だった。 他人なら最初から縁など考えなくてよいのに、加害者が身内なばかりに面倒なこと…

  • ユーザー車検の勧め(軽自動車の場合)

    ユーザー車検は簡単、安い 今年もユーザー車検に行って来たので、概要を書きます。何といっても2万円くらい安く済むので、節約にはユーザー車検がお勧めです。 必要書類 先にもっていくもの 1.軽自動車税 納税通知書兼領収書 2.自動車検査証 3.自賠責保険証書 軽自動車検査協会にあるもの 4.軽自動車検査表(1) 5.継続検査申請書 6.自動車重量税納付書 かかった経費 7.自動車重量税印紙 5000円 8.検査法定手数料 1400円 9.自賠責保険 19730円 合計 26130円 検査終了したらもらうもの 10.新しい自動車検査証 11.車に貼る次の車検日を示したシール ユーザー車検のあらまし(…

  • シェアハウス近況報告、任意後見人模索中。

    新型コロナの影響がシェアハウスにも及んでいる 複数人で一軒の家をシェアするシェアハウスも、コロナの影響から逃れられない 案外、社会とつながっているものだなあと感心しているが、のんきなことは言っていられない。 最初の入居者がシェアハウスに到着するまでにコロナウイルスに感染していた このことを発表するかどうか迷ったが、本人の了解を取ってブログに載せることにした。今後のためにも知ってもらうのが良いと判断した。 シェアハウスに到着してから数日たって具合が悪くなり、本人が自分で病院で診断してもらったところ最初は陰性だったらしい。 陰性なのに、パルスオキシメーターを保健所関係者が直接持ってきて玄関外に置い…

  • シェアハウス運営と虐待を理由にした戸籍名改名申請に、進捗がありました。

    ライフワークの「シェアハウス」と「戸籍名変更」に問い合わせが続き、嬉しい悲鳴 シェアハウスに入居者がありました。 初めての入居の為、準備不足は否めません。ばたばたと家財道具を運び込んでいますが、十分とはいえません。初めての方にはご苦労をおかけします。快適な環境までにはもう少しお待ちを。 洗濯機が壊れたのは想定外でした。運ぶ際にガタガタさせたせいで脱水ができなくなりました。古い支援品だったので洗濯槽を洗浄したら、なんだかわけの分からないモロモロした汚れ;つД`)が浮いてきて、槽洗浄を3回した代物です。未練はありません。 洗濯機だけはやはり新品が必要ですね。ジモティーも考えましたが、またあの夢に出…

  • #駄言辞典・・世の中からなくして欲しい差別用語について(放送の現場編)

    男女差別は無意識に言葉の内部に浸透している。意識の洗い直しをする必要がある。そして言葉を変えていこう。 「早く絶版になってほしい #駄言辞典」という本が2021年6月14日に出版された。出版元は日本経済新聞社・日経BP。 早く絶版になってほしい #駄言辞典 日経BP Amazon 本の見返しで、 「日本経済新聞社・日経BP(Nikkei Puisiness Pabulications, Inc)は2020年5月に、日経ウーマンエンパワーメントプロジェクトを創設しました。多様性を実現するうえで、まずは日本が最も出遅れている男女平等の問題から取り組みます。」 ( ー`дー´)キリッ と、高らかに謳…

  • がん細胞の細胞膜をパイナップルの酵素が分解する。

    人類にがんが増えている 実は、シェルターの所有者であるJさんが乳がんを患っています。ブログに書いて良いかの確認ができなかったのでしばらく触れませんでした。 手術は去年12月に無事終了し、抗がん剤治療も今年5月に終了しました。良かった!元気です。6月14日の61歳の誕生日を無事迎えたという葉書きを頂きました。嬉しい。 年内には仕事に復帰すると本人は意欲的ですが、シェルターのケアまでは期待できませんね。 乳がんを理解したくて乳がんについて書いているブログを探した とても素敵なブログに出会いました。生活者としてのセンスの良さが光ります。家族の仲の良さやブログ主のroseさんの人柄に癒されてます。写真…

  • すれ違っただけで感染するインドデルタ株?オーストラリアでクラスターが発生したそうだ。

    思考停止病が日本に蔓延しているが、それは意思決定をする機関に特に顕著に表れている なぜ、すれ違っただけで感染したことが分かったのか 日刊現代DIGITALの記事から引用します。 防犯カメラに写っていたことを、グラディス・べレジクリアン州首相が発表しました。 感染した運転手とすれ違った50代男性とテラス席に座っていた70代の女性が感染したそうです。 カメラの映像から分かったのは、ほんの5秒から10秒のすれ違いとのこと。 これは大変なことだと思います。 州政府は、12日から18日にショッピングセンターを訪れた客全員を検査するといいます。オーストラリアとニュジーランドの政府は信頼できますね。うらやま…

  • ブログ100記事達成! 記念だからライフワーク(シェルター、シェアハウス、保証人)について書く。

    100記事を書くのに3年5か月かかった。 これほど少ない投稿なのに、わっとさん(id:watto)ははてなブロガーと呼んで下さる。こそばゆい限り。 遅筆は今に始まったことではない。けれど、継続力には自信があるからこれから200記事に向かってゆっくりと歩いていくつもりである(生きているかな?)。 特に収益はめざしていない、というか収益にする方法がいまいち分からない。 私には訴えたいことがあり、書きたいことがあるから書いている。それだけ。 ライフワークは10歳で決まった 最初の性暴力被害は9歳だった。 10歳で実父から性虐待を受けたとずっと書いてきたが、実は9歳で知らない大人の男から最初の性暴力を…

  • 10代のSNS利用の暗と明、一番怖いのは性搾取だ。 一方心ある精神科医の無料相談もある。

    SNSの暗 衝撃的な内容です。ジョヴァンナ(id:giovannna)さんに許可をもらい貼りました。 若く見える女優に12歳の少女の演技をつけ、SNSに無防備に顔を晒したらどうなるかという実験をした映画です。実際、女優たちは12歳に見えるようメイクをしガーリーな服を着て、12歳の口調でしゃべります。これは騙される。 お察しの通り、目がどろっとした気持ちの悪い中年男どもが来るわ来るわ。。。鳥肌立ちますよ。この男たちはどうやって生計を立てているのでしょうね。そこの商店、あそこの銀行、などどこにでもいる男たちなのでしょうか。その通りなのです。 私の数百回の性被害経験でも、加害者の男たちは、バスの運転…

  • 1月に自宅マンションが売れていた!という記事を、やる気がなくて書けなかった。

    体調が思わしくなくて、寝たり起きたりの1か月を送っている。ただの風邪だと思っていたのに、ぐずぐずと寒気と吐き気が残っている。 生きる意欲が消えた。なんにもしたくない。 今週のお題「やる気が出ない」 風邪以外の原因を考えた。睡眠誘導剤をまた飲み始めたことが原因かとマイスリーの説明書を読んでみると、副作用として「悪心」と書いてあった。 風邪対策のために、就寝時にショウガ入りのホット焼酎を無理に飲んでいたのを夕べは止めてみた。アルコールの代わりに、グリシン、ギャバなどのサプリとマイスリー1錠の半分を飲んだ。 昨日は身体に力が入らなくて夜6時まで寝込んでいたから眠れないかもしれないからマイスリーは省く…

  • 眠れなくて悪夢の連続、2週間風邪が治らない。コロナ感染ではないはずだが。

    睡眠障害が再発したせいで、精神状態がどん底。 睡眠誘導剤服用をしない生活を1年半頑張ってきたが、とうとうまた飲み始めた。 性虐待の後遺症であるPTSDの一つ、睡眠障害に50年悩まされてきた。 yagawafuyu.hatenablog.com 子ども時代は、睡眠はほとんどとれていなかった。 父親は私が目を覚ましているのが分かると「早く寝ろ!」と怒鳴って何もしないで子ども部屋から出て行ったから、布団に入っても寝ないでいる習慣がついた。おかげで夜中の3時にならないと眠れなくなった。 当然、学校の時間帯に合わせるのは苦痛だったが、根が真面目なのか遅刻するということへの罪悪感は半端ない。眠れなくても仮…

  • 時効さえなければ。 被害者を見殺しにする裁判官たち、助産師シオリーヌの絵本を読んで勉強しろ!

    また出てしまった無罪判決。時効が阻む被害者の言霊 大津地裁、横浜地裁で、またもや事実認定をしておきながら時効を理由に無罪判決が出てしまった。名古屋地裁岡崎支部だけではない、事実を無視した判決が続いている。 司法はなぜこうも頭が固くて心が枯れて凝り固まってしまっているのか。 裁判官に男が多すぎるからだね。 ドブネズミ色の背広がうごめくこの社会、何とかしなければならない。 法改正が急がれる。 法律は誰のためだ。社会で生きている人間のためではないのか! 性暴力事件の無罪に抗議 横浜地裁支部前でフラワーデモ www.tokyo-np.co.jp 出ました!助産師シオリーヌさんの絵本 予約受付中! シオ…

  • 毒になる専門家たちーー体験的見解

    木崎みつ子著「コンジュジ」を木崎さんの意図に反して、和解と許しの物語と読んでしまったことで、改めて毒になる専門家たちの影響を考える機会を得た。 これは私の中で解決しておかなければ死んでも死にきれない問題だから、「もう、沈黙はしない」にはぼかして書いた専門家たちについて、死ぬ前に実名ではっきりさせておきたいと思う。 いろいろな人が彼らについては実名で警告を発しているので、こと私だけの問題でもないのは心強いばかりだ。 「もう、沈黙はしない」に書いた専門家たち もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて 作者:矢川 冬 発売日: 2018/06/25 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) …

  • 木崎みつ子著「コンジュジ」を読んで分かったことの考察・・・シリーズ②

    お願い 3月7日に書いたシリーズ①について大幅に改変しましたので、誤解を省くためにまず前回のシリーズ①からお読みいただければ有難いです。 コンジュジ (集英社文芸単行本) 作者:木崎みつ子 発売日: 2021/01/20 メディア: Kindle版 前回、私は木崎みつ子さんが「コンジュジ」を被害者が加害者と和解することをテーマに書いたのではないかと疑い、いろいろな人に「コンジュジ」を読んでもらいまた木崎さんにも直接創作の意図をお聞きしました。 その結果、「コンジュジ」に和解と許しの要素は全くなく、作者も和解という意図を込めていなかったことが分かりました。 曲解して読んだのは、私が抱えていた大き…

  • すばる文学賞受賞、芥川賞にノミネートされた木崎みつ子著「コンジュジ」を巡っての考察・・・シリーズ①

    木崎みつ子著「コンジュジ」について、数回に分けて公開討論を展開します。参加者は木崎みつ子さん、矢川冬、他に4名です。 事の発端は、木崎みつ子さんからメールが届いた こと 2020年10月9日に、突然メールが届いた。 以下、木崎さんのメールの抜粋を本人から許可を得て転載します。 矢川様 一年ほど前から矢川様が運営されているブログを拝読しております。 「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」も読ませていただきました。 ----------------------------------------- 実は私今年の3月に木崎みつ子(きざき みつこ)というペンネームで 性虐待を扱った小説を書き…

  • ブログタイトルを変えます。「その後を生きる、矢川冬の場合」になりました。ついでにもしもアフィリエイトを導入します。

    ブログタイトルを変えました。 ブログタイトルを変える理由 ブログを始めて3年、きっかけになった宮本ゆかりさんも安定してマスコミに出演できるようになったし、TBSの番組はyoutubeでも見られるようになっていますし。 私も父親から性虐待を受けた10歳からずっとずっと闘ってきたけれど、ライフワークだった本も書いて、シェルターも用意して、自分の私生活と財政もそこそこ安定し、なにより年をとり終活する年代に入って、もはや鋭く闘うときではないだろうという境地に入りました。 若い世代を力のかぎり応援するスタンスは変わりませんよ。 そこで、ブログタイトルを変えたいと思います。 「その後を生きる、矢川冬の場合…

  • 性虐待被害者を理解してほしい。TBS報道特集(家庭内の性虐待)

    宮本ゆかりさんの出演したTBS報道特集がとても良かった。 2021年2月20日17:30に出演した番組があると、ゆかりさんがブログで告知をしていたので観ました はてなブロガーで性虐待サバイバーの宮本ゆかりさんは、以前から顔を出し堂々と生きると宣言していました。 さて、どうなるのかと、ドキドキしながら観ました。 私はかねてより自分たちでリフォームしたと言っていたゆかりさんの美容室を見てみたいと思っていたので嬉しい。美容室は可愛くておしゃれでセンスが光ってました。 かたや、加害者の父親は思った通りのクズ。大きな会社勤めをしていたというが、罪の意識を全く感じていないような発言をした。 加害者にも人権…

  • 性犯罪を考える刑法改正審議会がおかしなことになっている。ここにも、あそこにも、老害の影が。。。

    Twitterデモがあります。 2/11昼12:00, 3/7昼12:00に、 #同意のない性交を性犯罪に をつけたツイートを一斉に流しましょう。 刑法改正審議会の裏側を公開 参考に↓下に貼った1月28日に行われた市民の検討会で、審議会の実際の様子を話しています。この中で、審議委員の中の特に2名について皆さん大変困っている様子。もちろん、老害の方たちです。とにかく古い、声が大きい、信念を曲げない、男性である。 性被害者のほとんどが女性であることを鑑みれば、男性である自分の感性を審議会に押しつけることがいかに弊害があるかということが、どうして分からないのか、歯がゆいばかりです。この2名の声が大き…

  • 性暴力が野放しの日本に性教育は待ったなしの状況。性教育は性の教育ではなく人間の意思決定(尊厳)の教育なのだ。

    ピアノ弾きで精神科医の肉q先生と、歌姫で助産師のシオリーヌさんのコラボが観たい そもそもの発端は・・・ 肉q先生がフランス語の性教育の絵本を作りたいとブログに書いていて、 あろうことか、その文章をわたくしこと矢川冬に任せたいとおっしゃったことから始まった。 肉q先生の公開ブログを貼り付けようとしたのですが、なぜか「非公開」になってました。この間まで読めていたのですがねえ。。。 まあ、直していただける日を待ちまして、ここではIDだけ貼っておきます。 誰でも読める肉q先生の公開ブログのIDは id:nkobi1121 です。 確かタイトルは「酒と泪と男と猫と」だったかな。 間違っていたら、ごめんな…

  • 2021年の抱負、ブログを始めてから1月22日で丸3年。

    2021年をどんな年にしたいか、考えた 目標 1、ブログを月に2回以上更新する(できれば)。 2、性教育、性差別、性犯罪について、さらにさらに啓発させてもらい、世の中の人々に正しい知識を持ってもらう。 3、シェルターとシェアハウスを整備し、実際に利用してもらう。 (※ただし、新型コロナウイルスの感染を防ぐために、シェルターもシェアハウスも利用できる人数は、1名に制限しないといけないけど。そしてそのうちの1名は私が占領している。('_')) 4、若い被害者の人たちに、勇気と自尊心と信頼を取り戻してもらう活動を続ける。 さっそく目標1の「ブログの更新」をします 来たる1月22日で、はてなブログを始…

  • 木星と土星が400年ぶりに最接近した時間ぴったりに、地球上にいた私は車の事故を起こした。

    12月21日18時40分に、地球と木星は、サターンの星である土星の影響を受けていた 木星と土星は1563年8月26日に最接近した後、1623年にも接近したらしいがその時は太陽側にあって地球からは見えなかったそう。2020年12月21日、しかも私が事故った18時40分には約400年ぶりに大接近、並んだ木星と土星を見ようと各地で天体観測がされていたそうだ。私はまったく知らなかったが。 木星と土星の影響なのか??? その日は一日中落ち着かなかった。気分がざわざわと浮いてじっとしていられない。 悪徳不動産屋との契約を打ち切り、キーボックスを送り返すために郵便局で370円のレターパックを買いそれに入れて…

  • 自宅マンションのリフォームと販売、難航中 <リフォーム・ハウスクリーニング編>

    天涯孤独の私は、死ぬときに財産を0にして死にたい 40年働いて、中古マンションと小さい中古住宅を手に入れた。これからは終活として財産を処分していくシーンに入ったのだ。 が、買うのは簡単だが、処分するのはかなり大変なことになっている。人と出会うのは簡単なのに、いざ別れるとなるともめるのと似ている。 リフォームを安く上げる方法 それはできる限り自分で頭と体を動かすに尽きる。安い材料を比較検討し、施工方法を勉強し材料を注文し、できるなら施工の最後まで自分でやる。素人に難しい場合は、できる限り安く良心的にしてくれる業者を相見積もりをかけて何日も探す。 その繰り返しで、3か月が経過しているが、まだ終わら…

  • 性的虐待を理由にした戸籍名変更、日本で4例目の人は即日許可された!

    家族からの性虐待の被害者は、加害者と同じ家族の名前を使いたくない このことはずっとずっと被害者たちから言われてきて、でも裁判所は全然認めてくれなかった。 そこで、仕方がないので通称名を使用してしのいでいた被害者は多かった。 日本で1例目は穂積純さん、2例目は私こと矢川冬、3例目はAさんでした。 yagawafuyu.hatenablog.com yagawafuyu.hatenablog.com 日本で4例目の人は、なんと即日で審判が降りました! なぜ、そんなに早かったのか、ゆっくりひも解いてみたいと思います。裁判所に足を運んだり、電話をしたりは一切なかったそうです。 今回の人は、親子です。娘…

  • 家族から虐待された経験者の実相と後遺症を知ってほしい。

    心のまんなか 虐待を受けた人の心の中と後遺症について 被害者像は一様ではない 虐待を受けるともちろん何らかのダメージはあるのだが、虐待の状況や家族の関係性や本人の資質などが絡んで、被害者の状況はみなそれぞれ違う。 ここに、同じ被害者ですらなぜ分からないの?だったり、近親憎悪みたいなものが出てきたりしてしまう下地がある。 特に性虐待は心と体の機能を破壊する 特に性虐待は、感情を抑圧させ、性にまつわるセルフコントロール機能を破壊する。未発達な幼い体に性の刺激を与え続けられると、性機能が壊れてしまうから、被害者の体は被害者のものでなくなって暴走を始める。 これが、一番の苦しみだった。自分の体の中で何…

  • トイレットペーパーで性教育、クラウドファンディングがあと4日で終了します。

    幼いこどもに性的な自尊心が育っていたら、被害は未然に防げるかもしれない 自分の心と体を自身で守ることを教えてもらっていたなら、私の人生は違っていた。もっと自分を大事に感じたし、なにかをしてくる人間には毅然と対処できたはず。 フランスのこどもはとても哲学的に話をする。親や社会が人としての自尊心を教えるからだ。 5歳からの性教育を全てのこどもに! 日本でも、遅ればせながら動きが出ている。面白い活動に心が弾みます! トイレットペーパーに描いた漫画で誰にでも性の話が読めるように、というクラウドファンディングが始まっている。8月29日までとのこと。私も参加したので、詳しくお知らせして協力者を募りたいと思…

  • アマゾンPOD出版年間アワード2020の結果発表

    ネクパブPOD出版年間アワード2020とは アマゾンのPOD出版請け負い会社ネクストパブリッシング社で、2018年6月に「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」を出版しました。 もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて 作者:矢川 冬 発売日: 2018/06/25 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) ネクストパブリッシング社では、毎年1年間に出版された本の中で最も売れた本やPOD出版に貢献した本を讃えてアワードを開催し賞金を授与しています。 アマゾンPOD出版とは アマゾンでしか販売できないが、プリントオンデマンド方式で注文に応じて1冊から印刷し販売する方式。従来のニッ…

  • 新型コロナウイルスは災害と思って生活する。私はコロナウイルスにも強かった。

    天変地異は必ず来ると思って備えていた私は、新型コロナウイルスにも十分に備えができていたことが判明 天涯孤独の私は、孤独死をすることになる。ここで、「孤独死」という言い方はとても嫌なので変える。「ひとり死」とする。だって、私は一人で死んでいくと思うが決して孤独を感じてはないから、ひとり死だ。 人間は誰でも死ぬときはひとり死だ。死ぬときに周りに人がいるかいないかの違いだけです。 さて、備えについて、 避難所はだめ 地震が起きた時のことを想定していた。まず、避難所には絶対行きたくない。あんな、非人間的な空間なんか1分も我慢できない。大きな体育館に衝立もなく雑魚寝なんてありえない。性暴力なんか頻繁に起…

  • 虐待を理由に戸籍名(氏)を変えられました! 1か月で出たスピード審判の経緯を分析する。

    虐待をする親から逃げるため、戸籍名を変えたい子どもはたくさんいる 親からの虐待は刑事事件にしにくい。被害者の子どもが死んでやっと裁判にかかるという実態。 児童養護施設に入らないと、親との間に介入してくれる機関や人がいない。 法的に親子関係を切ることができないために、ずるずると苦しむ。 最後の手段に、一人戸籍を作り、戸籍名を変え、住居を別にし、扶養や健康保険証などの扶養から外れ、住所を知られないように閲覧制限をかけ、引っ越しを繰り返す方法が残る。 親権が強すぎる日本の民法によって、被虐待児者(被虐待児はいずれ成長し被虐待者になるため、今後はこういう使い方が増えます)は、このように苦しみ続ける。 …

  • 祝! 戸籍名変更できました! 日本で3例目と4例目の人たちのこと。

    家族から性虐待を受けるという信じられない被害。その被害者の私の願いは戸籍名変更でした。 加害者の扶養に入っている子どもという身分の私は、その家に生まれ落ち、尊敬も敬愛もできない親に食べさせてもらっている生活がとても苦しかった。加害者が社会的に世間体を保つために、私は家庭の奥深くで沈黙を強いられてきました。 性暴力の害は心と感情と脳にダメージを与え、他人に見えない深奥にある自尊心を侵食します。メスで切って見せることもできません。 自傷して自分で自分の血を眺め、痛みを確認し、自分を罰します。親を罰することが禁止されていたから、自分を罰するのです。 民事事件時効の20年が来た30歳の時は、膝をかかえ…

  • 「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」は、図書館の相互貸し借りシステムが使えます。

    2020年3月に、「もう、沈黙はしない」が47都道府県図書館すべてでとうとう装着まで終わりました!長かった~! 2019年1月に宣言した47都道府県図書館寄贈プロジェクトでしたが、準備中の図書館の装着(本棚に並べるためのラベル貼りなどの作業、これに6か月もかかる図書館さんもあるのです、Σ( ̄□ ̄ ))が、とうとう終わりました。 これで、性被害を受けてどこに相談してよいか分からない全国の中高生も図書館で無料で借りられますよ。私に連絡すればリアルな情報交換ができますから、本の最後にあるメルアドに連絡下さいね。 私たちのシェルター「ほーむ」を利用したい人も本の最後にあるメルアドまで連絡下さいね。…

  • ネクパブPODアワード2020に、「もう、沈黙はしない」が再エントリ―できました!

    ネクパブとは アマゾンのPOD出版の一番大きい代理店(株)インプレスR&Dが運営している出版部NextPublishingのことです。 POD出版とは Print On Demand出版の略。訳すと「注文に応じて印刷する出版方式」のことです。書籍はアマゾンでしか買えませんが、注文が入るたびに印刷・製本して配送されます。 POD出版は在庫を置かなくてよいので、著者や出版社の負担はない。ただし、印刷のコストは高くなります。しかし、トータルの経費が抑えられるので、著者が受け取る印税の割合も著者が高めに決めることができます。 商業出版だと、初版1000冊一気に製本されますから、出版社は在庫を抱えないた…

  • ブログが3年目に突入しhttpsに変更!女性シェルター(ほーむ)が要項を改訂し本格的に始動開始!

    💐 1月22日をもって、ブログがめでたく3年目に入りました! ちょうどはてな運営さんからhttpsに変更できるとお知らせがあり、すぐに変えました。これで、セキュリティが向上し安心ですね。 思い起こせば、「もう、沈黙をしない・・性虐待トラウマを超えて」を書き終わったのが、2018年1月。1月22日にはてなブログを始めたのでした。 もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて 作者:矢川 冬 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press 発売日: 2018/06/25 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) 宮本ゆかりさんのこと はてなブログにしたのは、ネット…

  • 伊藤詩織さん勝訴、19歳娘へのレイプ父控訴、17歳娘へのレイプ父に6年の有罪判決

    2019年もいよいよ終わりになりますね。今年は前半に悲しい判決ばかり出て辛かった。 けれど、後半になって4件も立て続けに嬉しい裁判がありました。 嬉しい気持ちで2019年を終わることができるのがなによりです。🌸 19歳の娘に13歳から性虐待を繰り返していた父親が無罪になった衝撃の判決に対して、 検察が名古屋高等裁判所に控訴しました。現在審議中です。 www.asahi.com 私の主治医で、PTSD心理鑑定書を私の本に載せることを快く承諾してくれた小西聖子(たかこ)医師が、名古屋高裁で証言をしてくれました。感謝します。 ーーーーーーーーーーーーーー 19歳娘は抵抗不能の心理状態 性的虐待で精神…

  • 睡眠誘導剤を中止することにした 、それと血圧と歯磨きのこと

    ここしばらくセルフネグレクト状態で、健康的生活は敵だくらいに思って暮らしてました。が、一念発起、健康な生活に取り組むことにしました。 なすべきこと その1:睡眠誘導剤服薬を中止する。 その2:血圧を下げる。 その3:歯を長持ちさせる。 睡眠誘導剤を飲み始めた理由 子どもの頃、父親を撃退するために夜中の3時まで目を覚ましていなければならなかったから、その後遺症で、どうしても夜中の3時をすぎないと眠れない。朝起きるのが辛いから9時~5時の仕事は地獄だった。 アルコールをしこたま飲んで眠っていた20代~30代の頃は、酒瓶が部屋中に転がっていた。 二日酔いの頭で、むかむかする胃袋を無いことにして仕事を…

  • 女性シェルターに降りかかる災難(感動完結編)、芸人への署名活動中間報告

    女性シェルター「ほーむ」に降りかかる災難シリーズ最終編となりました。完結編にふさわしい感動的な第4編。 しかし、 その前に、前回のブログで緊急に報告した、ロバート秋山キャラクタ―への抗議署名について中間報告します。 主催者によれば、署名は945名集まったそうです。告知からわずか2週間だったので数百人かと思っていたところたくさんの署名に感謝とのこと。 協力してくださった方には、私からも感謝を申します。 署名は、11月30日に締め切り、 大日本印刷株式会社、株式会社CTB、株式会社ワニブックス宛に郵送したとのことです。今後3社から回答があれば、このブログでもお知らせしたいと思います。 さて、女性シ…

  • 緊急報告!被害者の真剣な活動を茶化す芸人は許しません。

    芸人のロバート秋山がおかしなキャラクターで女性たちの真摯な活動を茶化している。 そこで、前のブログの後半に記事を追記したのですが、あまり読んでもらえていないようなので、急ぎ独立した記事にします。 私の意見は前の記事の後半に赤で書いた部分を読んでください。(今、ここにコピペしたものを間違えて全部消してしまいました! ! ( ;∀;))もう、気力がない、スンマセン。 そして、問題の画像も貼ることにしました。本当は観てほしくないのですが、見せないで批判するのはアンフェアだと思い、嫌々載せることにします。 これです。(´Д⊂ヽ creatorsfile.com 本物と偽物の比較 ご覧になった後、次の二…

  • One Voiceという活動があることを知っていますか? 英国視察動画あり。

    One Voiceとは? こんにちは、 「もう、沈黙はしない」をPOD出版した矢川冬です。 本はアマゾンでしか買えませんが、全国47都道府県の図書館に寄贈が完了しています。 図書館は同一県内で貸し借りをしていますから、お住いの市や町にないときは図書館の人に検索をかけてもらってください。それでも借りられない時は、このブログにご一報をいただけたら、有難いです。 当事者が声をあげないと、虐待もいじめもなかったことにされてしまう One Voiceの活動については、 はてなブログを書いているさきさん(id:sakyuuu)のブログで詳しく書いています。ぜひ、一読ください。 sakyuuu.hatena…

  • 虐待家族と同じ戸籍名を捨てたい当事者たちへ

    改氏名について当事者からの問い合わせが増えています なので、私が成し遂げた戸籍名の改名について説明します。 改名の経緯は「もう、沈黙はしない」に詳しく書きました。 実務については本を読んだ後でなにか疑問質問意見があったらメールをしてください。 個人的にお応えしていきますので。 (裁判官、調査官など裁判所との付き合いには、ある程度かけひきが必要ですが、それを公にはできませんので、個々の事情に合わせてアドバイスを致します。) 私が知っている改名の方法は本に書いた以下でも、以上でもありません。ただし、日本で1人目の穂積純さん(「解き放たれる魂」) 解き放たれる魂―性虐待の後遺症を生きぬいて 作者: …

  • シェルター用の家に降りかかる災難 第3編(給湯器凍結、ブレーカー落ち)

    管理ができないという問題 元同僚Jが私の願いを受け入れてシェルター用に家を買った。いくら格安とはいえ家を買うのはそうとうな決断があったに違いない。Jも独身で定年も近づいていることもあり、いろいろ個人的にも考えるところがあったのではないか。私の話にのってしまったのだ。 私はすでに自分の老後のシェアハウス用に一軒購入していた。シェルターとして若年者も受け入れようと思っていた、いわゆる老若混合シェアハウスですね。1軒しかないからそうせざる得なかったのです。 すると、突然、以前勤めていた児童養護施設にいるJから電話がかかってきて「卒業生が住む場所を探してるんだけど、Fさんたしかそういうことやるといって…

  • 羽馬千恵著「私、虐待サバイバー」、その他 本の紹介

    久々の更新なので、近況報告します。 47都道府県図書館寄贈計画がコンプリートして、張っていた気持ちがいっきに緩んでしまいました。頭ぼんやり、目はチカチカ、OA機器は見たくない状態が続きました。な~んにもしたくない日々。 そうはいっても、しなければならないことはあるしで、のろのろやってました。 知り合いの元市議会議員に電話したらすぐ自治会長に会うことに。 自治会長と面談した結果、住居不法侵入者がいる件について自治会に提出した要望書が自治会長の眼にすら触れず、握り潰されていたことが判明。使うことがあるかもしれないと思い、再印刷した要望書を持っていたので、自治会長に渡し読んでもらうことができた。 私…

  • 47都道府県図書館寄贈コンプリート計画が、コンプリートしました!!!💐

    47都道府県図書館 コンプリート計画、 コンプリートしました!!!💐 💐関わってくださったすべての方に、深くお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 💐 「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」はPOD(プリントオンデマンド)出版です。 もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて 作者: 矢川冬 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press 発売日: 2018/06/25 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) この商品を含むブログを見る こんにちは、「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」をPOD出版した矢川冬です。 アマゾンPO…

  • シェルター用の家に降りかかる災難 第2編(エサ撒き、アライグマ、警察通報、自治会との折衝)

    シェルター用の家に降りかかる災難 第2編 (猫のエサ撒き、アライグマ侵入、警察通報、自治会との折衝) このシェルターの災難シリーズは、入居を考えている女性のために書いています。地域とシェルターの状況を知っておいてほしいからです。私たちはアパートの一部屋でない庭のついた家をシェルターにしたいと思いました。賃貸でなく購入したのは、貸主からの干渉を避けるためでした。購入すれば気兼ねなく入居者の自由と権利を守れると思ったからです。めでたく独立した後も、第2の故郷として戻ってこれる家を考えていたのです。 まさか、これほどの非常識な災難が降りかかるとは、予想もしていませんでした。でも、これは私たちへの試金…

  • 都道府県図書館寄贈は、収蔵未決定が4県、貸し出し準備中が4県となりました。

    みなさん、こんにちは。 「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」をPOD出版した矢川冬です。 もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて 作者: 矢川冬 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press 発売日: 2018/06/25 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) この商品を含むブログを見る 図書館はPOD出版の本は決済の関係上買えないそうです。 ならば寄付してしまおうというわけで、 2019年1月に「47都道府県図書館コンプリート計画」を宣言してから、たくさんの方に応援していただいております。 とくにわっとさん(id:watto)は、本人…

  • シェルター用の家に次々災難が降りかかる。第1編(柿、猫、布団)

    3年前に購入したシェルター用の家に降りかかる災難が止まらない 3年前(2016秋)に児童養護施設勤務のJが購入して、元同僚だった私が管理を請け負うということでスタートした戸建てシェルター(民間ボランティア仕様)に購入直後から次々とトラブルが発生している。 極め付きは、2019年1月3日、2019年8月14日の2回、 警察を呼んでいることです。 どうしてそんなことになっているか、 これからしばらく、その3年間の戦いの歴史をご披露したいと思います。何編構成になるか分かりませんが、よければお付き合いください。 以前から当ブログを読んでくださっている方は以下の過去記事でご存知の方もおられるかと思います…

  • ブログデザイン変わる! ぬかみそ漬けで腸活を。

    ブログデザイン変えてみました。 みなさん、こんにちは「もう、沈黙はしない」を出版した矢川冬です。1年半続いたブログデザインですが、変えてみました。 昨日、Mさん(id:MT6538)のブログをのぞいてみましたら、続けていらっしゃるではありませんか。Mさんはブログをしばらく止めたと勘違いしていた私ですが、proを無料版に移すとおしゃっていただけで、ブログを書く頻度を少なくしていただけでした。良かった! studysuppliment.hatenablog.com で、とても可愛らしいイラストやアニメーションを駆使して、proと変わらない出来栄えでした。素敵でした。 で、私も、やってみようと思い立…

  • 矢川冬「もう、沈黙はしない」が41都道府県に収蔵されました。8月10日現在21都府県が貸出可能に。

    眩暈のこと ススキの花言葉は「活力」だそうです。見た目と違い元気だそうですよ。どんな苦境にも負けない生命力を秘めているとか。私もしぶとくありたい。 7月2日に突然グラグラと部屋が揺れました、地震ではなく眩暈でした。 眩暈が起きる直前にやったこと。 ①その夜はシェルターに宿泊していました。入居者がまだいないので、もったいないからガスの契約はしていない為お湯が出ません。(軽い煮炊きはカセットコンロを使っています。)でも、暑くてべたべたして気持ちが悪かったので、水のシャワーを軽く浴びました。冷えました。 ②賞味期限が切れて2か月たっていたカップうどんを見つけました。もったいないので食べました(銘柄は…

  • エクセルの神様降臨!!! 図書館寄贈一覧表に救いの神現る!!!

    エクセルの神様降臨!! 7月30日に図書館寄贈一覧表を掲載しましたが、けっこうな数の調査不足がありました。 貸し出しの「可」と「準備中」をエクセルの神(わっとさん)が見てくださいまして、私のエクセルの一覧表に赤枠をつけてご自分のブログにアップしてくださいました。 そんな高度な技が使えるわっとさん、しかもすぐに実行してくださるわっとさんに心から感謝し、心から尊敬します。 (´▽`*) いまだ体調すぐれず気力が衰えているため、細かいエクセルの表を直す気になれないでいました。 そこへ、パソコンのエキスパートであるわっとさん(id:watto)が現れ、チェックをしてくださったというわけです。 以下、8…

  • 「もう、沈黙はしない」が40都道府県に収蔵(内定)されました。コンプリートまでもう一息。

    体調のこと 7月2日にめまいが起きてから、疲れやすくて少し動くだけで寝込んでいたのですが、だんだん動ける時間が長くなり、他の人のブログも読めるようになりました。 良性発作性頭位めまい症は3週間で耳石が溶けるそうなので、3週間目の7月23日でどうなるか待っていたのですが、軽いめまいはまだあるのです。どーなんでしょうね。頭を上下左右しないからなのか、車の運転は大丈夫です。 病院嫌いのためこのままビタミンB中心のビタミン療法と頭位運動で治ったらいいのですが。 万が一これ以上悪化したら、皆さんが言って下さったように心因性メニエールかもしれませんから、その時は覚悟して病院へ行きます。(*´Д`*)あ~血…

  • 体調不良のため、ブログを7月いっぱいお休みします。

    めまいと吐き気が治りません。 じっとしているとまだいいのですが、左に寝返るとくらくら、突然動くとふらふらするので、横になっていることが多くやる気も萎えております。 多分、良性発作性頭位めまい症だと思われます(自己診断)。 耳石が自然にはがれて三半規管の中を浮遊することにより平行感覚がなくなり、めまい、吐き気を発症します。2,3週間で耳石は自然に溶けることが多く、病院での治療も精神安定剤を処方するくらいしか方法がないとのことなので、耳石が動くような運動をしながら、当面事故を起こさないように生活することにしました。 なので、7月いっぱいブログをお休みします。 良い機会ですので、自分の過去ブログの中…

  • 47都道府県図書館寄贈コンプリート計画、2019.6.30報告。

    47都道府県の図書館に「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」を寄贈コンプリートする計画も、いよいよ終盤を迎えております。 大きな影響力を発揮してくださった、 はてな村の良心と称されるわっと(id:watto)さんの「反児童虐待・書籍寄贈の旅」正編シリーズが、シリーズ11をもってとうとう終わってしまいました!!! さびしいこと限りなく、もう旅をご一緒できないと思うと喪失感でいっぱいです。 いやでも、わっとさんは番外編のシリーズをお考えとブログに書かれています。ぷっつりと途切れてしまったわけでもなさそうです。(ホッ)(^^♪ www.watto.nagoya わっとさんへの感謝を込めて、…

  • change orgのneko midoさんへ応援歌!日本の司法は性被害者を泣かせるだけ!

    change org経由でneko midoさんのキャンペーンがメールで届きました。おそらくたくさんの方が目にしているでしょうが、私は大賛成で、またも1000円をchange orgに提供してしまいました。その1000円で250人に拡散されるそうです。前は確か1000人に拡散だったような気がするのですが。。。 change orgも経営が改善されたようですので、一安心ですが。CEOは社会貢献事業を続けるし利益ばかり追求しないと言っているようですが。。。 まあ、経営問題はおいといて、とても重要な記事が配信されました。 なので、、 このneko midoさんの記事を読んでいない方のために号外を出し…

  • 47都道府県図書館寄贈コンプリート計画、2019.6.12報告。

    こんにちは、「もう、沈黙はしない」を出版した矢川冬です。47都道府県コンプリート計画ですが、前回の報告から1か月も経過しております。すみません(だれに?)。 わっと (id:watto)さんが、またまた図書館に寄贈してくださいまして、その回数なんと10シリーズ(総冊数22冊!)になっております。名古屋に足を向けずに寝るにはどっちを向いたらよいか、只今検討中です(ときすでに遅しか?)。 以下、わっとさんの10回目の寄贈の旅のブログに言及させていただきました。 思うに、シリーズ1からこのようにわっとさんのブログを貼るべきでした。寄贈の旅が終わろうとする今になって、そのことに気づいたボケボケバーサン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やがわふゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やがわふゆさん
ブログタイトル
性虐待と闘う、矢川冬の場合
フォロー
性虐待と闘う、矢川冬の場合

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用