chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Clubman144
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/01

arrow_drop_down
  • 未経験から翻訳者としてデビューする方法を解説

    こんにちは。ネコ1000%です。 IT業界で翻訳者を始めて約5年になります。 帰国子女でもなく、海外留学の経験もないけど、これまで英語が好きでずっと勉強してきた方。 そんな方が30代に入り、「これからは好きな英語で食べていきたい」と思っていませんか?そんな時「翻訳」も1つの選択肢です。 しかし、「これまで英語が好きで勉強してきて、TOEIC 800、900点は持っている。 でも、どうやって翻訳の仕事をスタートしたらいいか分からない」。 または、「翻訳者に必要な英語力はどのぐらいなのか」、「翻訳のトライアルはどういったものなのか」など、多くの疑問があると思います。 今回は翻訳は未経験だけど「是非…

  • 英語の発音記号に悩むな!発音記号が要らない2つの理由と状態のコツ

    こんにちは。現役 IT 翻訳者のネコ1000%です。 英会話スクールで講師から「英語の発音を早く伸ばしたいなら、発音記号を思えたほうがいいですよ」と教えられていませんか? また、ママ友と「〇〇さんの旦那さんって、外資系に勤めてて英語が凄くキレイでカッコいいよね~」なんて話していませんか? たしかに英語の発音は上手なほうが、英語を聞くほうにとっては聞きやすいです。しかし、ネイティブ並みの発音が出来なくても、英語の発音記号が読めなくても、「英語で世界中の人とコミュニケーション」は取れます。 TOEIC990点や英検一級を持っている人のブログを読んで「やっぱり英語の発音記号が読めないと駄目なのか・・…

  • Duo 3.0 TOEIC900点レベルの使える表現満載 英語が喋れるようになると評判のバイブル!

    英語を勉強していると単語、文法、リスニングに集中しがちですよね。 そのためか、日本人は、「英語でのコミニケーションが苦手だ」と言われています。 また、そう思っている方も多いのではないでしょうか。 そんな状況を一変させる1冊の良書があります。Duo 3.0という本です。 この本はとても有名で、277万部以上売れているそうなので、既にご存知の方もいるかと思いますが、改めてこの本の効果的な使い方と以下のメリットをご紹介します。 Duo 3.0で英会話力が飛躍的にアップ Duo 3.0でTOEICの単語は全て分った Duo 3.0 の効果を高める「ながら暗記」 まず、1番の効果的な使い方は「ながら暗記…

  • TOEIC 900点オーバー保持者が、ほぼ無料でTOEIC高得点をとる方法を教えます

    他の記事でも書きましたが、約4割の企業が転職、就職において、TOEICを要件と考えています。逆に言うと、高得点が取れれば大きなアピールポイントになります! たとえ英語が好きでない人でも、会社からノルマの様に「TOEIC 700点以上が必要だ」と言われている人もいるのではないでしょうか? この点をとらなければ上司にどやされる。 または査定に響くと心配している人もいるかもしれません。 特に、40代、50代になると英語を勉強し直すのはとても大変です。 おそらくこの年代の方々は、中学校から英語が義務教育でとしてスタートした世代です。 そして、文法から習い始めて、分らないところが多くて英語が苦手になった…

  • AI翻訳は人間を超える?翻訳の未来をひもとく

    最近、「AI (人工知能)」と言う言葉を聞くようになってきました。新聞やニュース、広告などにもたびたび登場する言葉です。 1番身近なAIというと、iPhoneのSiriではないでしょうか。 Siriはユーザが話しかけると、それに応じて音声で必要な情報を調べてくれます。 それ以外にも音楽をかけたり、電話帳に登録している友人に電話をかけたりもしてくれます。 実は2010年代後半は「人工知能の第3次ブーム」と呼ばれており、AIの研究・開発が世界中で加速しています。 総務省の発表によると、「就労者の47%が代替できる可能性の高い職業に従事している」とのことです。 そして、AI翻訳はすでにGoogle翻…

  • ポケトークの便利な4つのサポートとは?

    74ヶ国語に対応する便利な翻訳機「ポケトーク」を買ったはいいけど、必ず分らないところってでできますよね。 私はデバイスは好きですが、結構アナログ人間なのでデバイス系を使うときに結構苦労するんです・・・。 特に設定方法やマイナー言語のインストールの方法などです。そんな時は販売元のソースネクストが提供している4つの便利なサポートに頼っちゃいましょう! 今回はその4つのサポート体制についてご紹介します。 ポケトークの電話サポート ポケトークのメールサポート ポケトークのユーザフォーラム ポケトークのチャットサポート まとめ ポケトークの電話サポート まずはボケトークの電話サポートです説明書を見たりソ…

  • いまさら聞けない「TOEICって意味あるの?」 現役翻訳者が徹底検証!

    大手企業の海外支店や、外資系企業への転職などにはやっぱり英語が必要ですよね。 その時に一般的に1番知られているテストはTOEICだと思います。 また大学生は就職するために、英語が苦手な学生でもTOEICが必要だと考えている人が多くいるかもしれません。しかし、それと同時にTOEICで900点以上をとったからといって「英語が話せない」「外国人とコミニケーションが取れない」と聞くこともあるのではないでしょうか。 せっかく勉強して苦労してTOEIC 800点、900点とってもそんな状況になるんだったら、意味ないんじゃないのかと思うかもしれません。 そんなギモンについて、TOEIC 900点以上を獲得し…

  • 【1人4役】翻訳者でも翻訳だけしていればいい時代は終わり???

    私は現在、IT開発プロジェクトで通・翻訳をしています。 最近、残業が多くて昨日は遅くまで働いたので疲れました。 残業の主な理由は大量の「翻訳」だけではありませんでした。 現職では複数の役割をこなしていて、翻訳に関係する業務の中でも学ぶことも多いです。 そして、自分の向き、不向きを再度、確認するきかいにもなりました。 それでは翻訳以外の役割をお伝えします。 翻訳以外の役目1 エディター 翻訳以外の役目2 コーディネーター 翻訳以外の役目3 チェッカー まとめ 翻訳以外の役目1 エディター 翻訳者として就業していますが、様々なソフトウェアを使ってファイルの編集もします。 当たり前ですが、文字がきれ…

  • 通訳者って稼げる職業なの?

    今日はなかなか知る機会が無い?と思われる通訳という職業の年収について書きたいと思います。 国際会議やスポーツ選手のインタビューなどで見たことがあるかもしれません。 通訳とは、スピーカーの意図を理解します。そして、別の言語におきかえて正確に伝えるという高い技術と能力が必要とされる職業です。 そんな通訳者になると幾ら位稼げるのでしょうか? 何年もサイマルとISSという通訳スクールで勉強をしたにも拘らず(自分なりには一所懸命努力した思っています・・・。)、卒業する力が全くないうにもかかわらず、運だけで数年も通訳をやらせて頂けたことがあります。 *1 1.通訳のタイプ 2.通訳タイプごとのメリット 3…

  • 英語はいらない?現役のホンヤク者が翻訳機「ポケトーク」を使ってみた!

    2020年の東京オリンピック・パラリンピックまであとわずか1年ちょっとですね。 それに向けて日本は国を挙げて準備を進めています。 前回のリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックには206の国と地域が参加しました。 今回の東京オリンピック・パラリンピックにはそれ以上の207の国と地域が参加するとみられています。 そして、東京オリンピック以降も外国人の旅行客をが増加すると予想されています。 特にオリンピックでは英語圏だけでなく中国語、スペイン語などなど私たち日本人にはなじみの薄い言語の国からもたくさんの旅行客が来ます。 その時に役立つのが、さんまさんがCMに出ていることでお馴染みの、74言語対…

  • いま旅育があつい!?小学生の旅育におススメの穴場スポット 千葉県「館山市」

    近頃、旅育という言葉を耳にすることがあるかもしれません。親にとって子供の成長はとても早く感じます。 特に小学校に上がると、ついこないだ入学式を迎えたばかりだと思っていたのに、あっという間に時間が経ち、すぐに卒業してしまいます。 この貴重な6年間の間に親が子供の成長を願い、一緒にじっくりとかけがえのない時間を過ごしたい。 そして、子供の成長に効果のあることをしたいと思うのは、親なら当然ですよね。 そんな旅育をするのにオススメの場所があります。 それは千葉県の館山市です。私が実際に子供と行った旅育の体験談を交えて、 旅育をご紹介します。 「旅育」って何 小学生のときに旅育しておこう 旅育の体験談!…

  • 人生をリセット!死ぬ前に行くべき海外のパワースポット カナダ「バンフ」

    ふだん日本で暮らし、会社・家族のために一生懸命はたらいているにも係らず、ちょっとしたミスで上司から怒られ、同僚や部下の前で見せしめに大声で怒鳴られ 恥をかかされたり、陰口を叩かれてストレスが溜まっている人。 家族、学校の先生、予備校の先生などからいい大学に入るために、受験勉強しなさい、と必要以上にプレッシャーを掛けられている学生さんも多いかと思います。 そんな日常が当たり前になってしまうと、生きることが苦しく感じるときもあります。 私もそんな学生時代、会社員時代を経験してきたので、どれほど精神的にも肉体的にも辛いかよくわかっているつもりです。 ですが、絶対に人生を諦めないで下さい! その前に、…

  • 3分で読める!子供が車酔いする最大の原因と対処法

    今年も残すところ後わずか。冬休み、クリスマス、お正月は子供達にとって楽しみがたくさんやってくるワクワクする時期ですね。 そして、家族で温泉に行ったり、田舎のおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行く機会が増えます。 子供と出掛けると、途中でお腹空いたとか、まだ着かないの〜?トイレに行きたい〜などだいたい予想外の展開になりますよね。 近所の公園に子供を連れて行くだけでも大変なのに、乗り物に乗って遠出するとなるとその大変さも大幅にアップします。 そして、親御さんは、まわりの目も気になりますよね。 そうすると、やっぱり車が一番便利ですが、子供が車に酔ってしまうとそれも難しい…そんな親御さんに車酔いの原因…

  • アメリカ留学ってどうよ?3つのメリットとデメリットを徹底検証

    かいが 最近、日本でも外国人を多く見かけるようになりましたね。 コンビ二、建設業界、介護業界でも外国人の活躍が目立ってきていますね。 そして、政府が2019年4月からの移民360,000人の受け入れを正式に良い発表しました。 さらに2019年はラグビーのワールドカップがあり2020年には東京オリンピックが開催されます。それに伴いどんどん国際化が進んでみます。 その一方海外に留学する日本人の数はどうでしょうか? 文部科学省よると2004年の約83,000人をピークに2015年には約54,000人にまで減ってきています。 しかし、今後の国際化を止めることができません。ですので今から海外留学をして国…

  • 海外一人旅は危険?ニューヨークで損しないための5つの事

    インターネットの普及により海外の情報や映像をYouTubeなどでたくさん、しかも無料で見ることができますね。 そして、海外といえばイメージしやすいのがアメリカの大都市ニューヨーク。 映画にもたびたび登場するので、この街に憧れを持つ人も多くいると思います。 しかし、映画の中では犯罪や危険な場面が多くえがかれているため、特に一人で旅行するとなると本当に大丈夫かな?と思いますよね。 そんな不安を解消するために知っておくべきことを5つ紹介します。 ニューヨークの一人旅は危険か? ニューヨーク 旅行で注意すべきこと ひと気の無いところに行かない 旅慣れしている雰囲気をだす 日本の常識を持ち込まない ニュ…

  • 高尾山をおススメする3つの理由

    昔から「紅葉の秋」という言葉があるほど、日本人は紅葉を楽しむ文化があります。 そして、日本には紅葉を楽しめる場所が沢山あります。 たしかに紅葉は好きだけど、せっかくの休日にあんまり遠出はしたくないし、本格的な 登山はしたくないという人も多いと思います。 そんな方におススメの場所があります。高尾山です。 いやいや高尾山なんて知っているよ、と思うかもしれませんが、毎年約250万人が ハイキングや紅葉を楽しんでいます。 そして、高尾山以外にも紅葉を楽しめる場所があるのに、なぜ多くの人があえて 選ぶのか、その魅力に迫ってみたいと思います。 1.紅葉 2.日帰り温泉 3.登山初心者に優しいコース ケーブ…

  • 若い君が海外ひとり旅をすべき4つの理由を徹底検証

    最近1人で海外を旅する20代の若者が減ってきています。 その主な原因はスマホやパソコンの普及により、自分の家にいながらにして外国の情報を知ることができるためです。 さらにSkype等のオンライン環境が整っているため、無料または格安で外国語を勉強したり、外国人と交流できるようなってきたからだと思います。 しかし、実際に自分の足で1人で日本を飛びだし海外を旅することで、日本国内ではできない経験をできます。 しかも、若いうちにしかできない、宝物のようなかけがえのない時間を過ごすことができます。 では海外の一人旅で何が得られるのかについて教えます。 人生の価値観を変えてくれる 自信がつく 体験談 小さ…

  • 来年こそ彼氏なしにピリオド!都内の恋愛運がアップするおススメ神社「東京大神宮」

    最近、草食系男子が増え、特に若者の中で自分から女性にこえを掛けられる男性が減ってきてますよね。 でもやっぱり彼氏が欲しい。特に冬は、クリスマス、冬休み、年越し、初詣とたくさんのイベントが目白押しです。 友達や家族と過ごすよりも好きな人と一緒に過ごしたい、楽しい思い出を作りたいという人も多いと思います。 そんな女性達の願いを少しでも早く叶えてもらうため、恋愛運がアップするという都内の人気 東京大神宮を紹介します。 東京大神宮は縁結びの神社 東京大神宮で恋愛運がアップした体験談 東京大神宮のアクセスと参拝時間 参拝の後に行ってみみたい!スイーツの楽しめるお店 まとめ 東京大神宮は縁結びの神社 「東…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Clubman144さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clubman144さん
ブログタイトル
旅またたび
フォロー
旅またたび

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用