chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小説家になろうに感じる古き良きテキストサイトの香り

    みなさーん! 小説家になろうって読んでますか? あそこが人気な理由ってなんだと思います? 私はあそこに感じるまだ商業主義に毒されきっていない牧歌的な社会だと思います。 最近のブログは隙あらばアフィリエイトを挿入してますからね。 控えめな広告というのは珍しい。 と言うか嫌いなんですよあの「いかがでしたか?」ブログって。 例えばスマホ代の節約方法とは? と言うタイトルのエントリがあってMVNOを紹介するわけです、そこまではいい…… そしてその後に張られる各種通信事業者へのアフィリエイト…… うんざりなんですよね、恥ずかしながら昔やってたんですけどああ言うのってろくでもない商品に限って報酬が高いんです。 情報を発信したいのかアフィリエイトで小銭を稼ぎたいのかわかんなくなっちゃいました。 このブログもAdSenseの申請はしていますがアドブロック使っていただいて構いません。 その昔、今は非推奨のfontタグを使ってでかいフォントや真っ赤なフォントで文章にアクセントをつけていた時代がありました。 懐古主義かもしれませんがあの頃はよかった…… 以上、インターネット老人の戯れ言でした。

  • Thread入門

    app-release androidアプリのマルチスレッド処理、何を使ってますか? ものぐさな私はもっぱらThreadを使っています。 分かりますよ……AsyncTaskを使えという怨嗟の声が聞こえますがジェネリック嫌いなんですよね…… ページ冒頭にアップした野良apkは起動するとこんな感じです。 まあただボールが動くだけなんですが…… ではソース解説いってみよう! [crayon-5c58908c82e19300236019/] さてこれがViewを継承したクラスのコンストラクタです。 pは描画時に使うのですが気にしなくて構いません。 肝心なのは [crayon-5c58908c82e23872630152/] です。 tははじめに [crayon-5c58908c82e26277806833/] と宣言されており、このクラスは [crayon-5c58908c82e28180705292/] でRunnableを実装しています。 この行を追加するとIDEが「このインターフェース使うんならこれが実装必須だぞ」と親切に教えてくれるのでIDEのサジェスト通りに追加するとrun()メソッドが出てきます。 [crayon-5c58908c82e2a296111593/] ゴリ押しですね、はい分かってます。 それはさておきこれでonDrawを実装すれば一応動く画面の完成です。 vx,vyはボールの動く速度、 mx,myはボールの位置です。 postInvalidate(); でCanvasを更新しています。 なおこのやり方はぐりぐり動かすゲームには向いていません、そう言ったのがお好みならSurfaceViewやゲームエンジンを使うべきです。 ここではSurfaceViewを使うと途端に書くことが増えるのでViewで処理しています。 t.sleep(1) はスレッドを寝かしてやらないと目にも留まらぬ早さでボールがぴゅんぴゅん動くので1ミリ秒スリープさせています。 以上、ざっくりマルチスレッドでした。 余談ですが、マルチスレッドなんて使わねーよと言う方もandroidアプリを作るなら覚えておいた方がいいです。

  • LINE mobileってどうよ?

    さて、皆さんはこのサイトの右サイドバーにPayPayのコードが載っているのが見えると思います。 さすがに番号登録にメイン回線使うのはリスクが高いので副回線としてLINE mobileに登録しました。 使ってみて初日の感想ですが、LINEが使い物になる!位がメリットでしょうか……… 個人的には昔使ってたUQの方が好きです。 基本MVNOってLINEの制限があるんですよね、キャリアで認証してアカウント引き継げば問題ないんですけどね。 なお、これは1Gプランの話でありもう少し上のプランならSNSカウントフリー等があるのですが、ケチったので余計なオプションは一切無しの最低用量です。 通信速度ですが、既製以下の通信量なら田舎で使う限り不便は感じないと言うところです。 余談ですがこの回線を店頭で契約したのですが、店頭でも免許証とかの確認があるんですね……その辺の家電屋でSIMが買えた世代からすると少し隔世の感があります。 最後ですが、寄付したよ!褒めて!と言う方はサイドバーのLINE_IDから連絡先に追加してくださいね、お礼の言葉くらいしかできることはありませんが反応はしますので。

  • PayPayで投げ銭はできるのか?

    というわけでPayPayの投げ銭用QRコードを表示しています このブログの運用費用の足しにできればなあ……などと思っています。 ああ、別に寄付がなくてもこのブログは多分やっていきますのでよろしければ程度ですが表示しておきます。 寄付するよー!って方はPayPayを開いてスキャン支払いでカメラにとってもらえればなーと思います PayPayなら匿名投げ銭システムできるんじゃないかなあと思ったのでアカウントとりました。 ログボで寄付したげる!と言う方には大変申し訳ないのですがこの支払い方法は入金しないとできません、気持ちだけは受け取りますのでお気になさらず。

  • tumiすき財布購入

    旧財布(左)、新財布(右) tumiいいっすねー お気に入りです、ちなみに左の財布三年近く使ってますけどほつれとか傷も殆どありません 傷と言えばTumiロゴの金属チップの塗装がはげているくらいで機能的にはまったく問題ないのですが、せっかくなので新品にしました。 財布は誕生日に買うといいって迷信を真に受けただけなんですけどね というわけで当分tumiの財布が相棒になります

  • ネットはつまらなくなったネットはつまらなくなった

    皆さん、ネットはいつからやってますか? 私は常時接続の出始めからなのでテレホタイムとかのガチ勢には笑われそうですが、ネットはつまらなくなった、と思うんですよね。 ふと何かをググったとき、検索結果をクリックします、そこには探していた情報が……無いんですよね。 代わりにあるのが何の解決にもならないググって1ページ目に出てきそうな情報をまとめたサイトとその末尾にしっかりとついているアフィリエイト…… アフィリエイトが悪いとは言わないんですけどねえ…… かつてのテキストサイト時代、広告はレンタルサーバーの持ち主が末尾につけるくらいのものでした、信じられませんか? それを変えたのがGoogle、言わずもがなアドセンスです。 炎上目的のタイトル、薄い薄い情報、他からのまとめ……そんなものにもしっかりとアフィリエイトだけはくっつけています。 ドラえもんの台詞を借りるなら「アフィリエイトは人を豊かにした、でも人の心は貧しくなったんじゃないか」というところでしょうか。 Vtuberが嫌いなのもこの辺の金の匂いをもはや隠そうともしていないところなんですよね。 まあgdgd書きましたが今更原始時代のネットに戻ることもないでしょうし退廃的なネットをそれなりに楽しみましょう……

  • 信頼と家族と他のもの

    朝、目が覚めるとキッチンからパンの焼ける香ばしい香りが漂ってくる。 そうか、今日は日曜だからみんな居るのか。 僕はそんなことを考えながら階段を降りていく。 朝の陽光が窓から差し込んでくる、そういえば由美は今日は休みなのか。 そうしてキッチンに足取りも軽く向かう僕の気分はどこか晴れていた。 夏の暑さがけだるさを起こすがそれもいい気分にしてくれた。 「おはよう」 気分よく由美に話しかける。 「おはようございます」 いつもの二人の関係だ、誓って言うが僕は由美に下心を抱いたことはない。 ただ、家族の中で一番愛情を注いでいるのも確かだ。 僕は浮かれた気分を悟られないように話をする。 「今日はうちにいるけど由美はどこかに出かけるか?」 「出かけませんよ、私にそんな相手が居ないのは知ってるでしょう」 そうだな、由美に一緒に出かける友達が居ないのは知っている。 それが僕のせいなのかは知らないが少なくとも多少は影響を与えているだろう。 「そうか、友達は要らないのか?」 「お兄ちゃんがいますから、それに私は友情を信じてませんし」 「友情というものは存在しているぞ」 「そうかもしれないし、そうでないかもしれません。問題は信じるに値しないと言うことです」 これが遺伝だろうか、僕が信じていないせいで由美まで信じなくなったのか。 まあどうでもいいことだろう。 少なくとも僕はここにいるし、由美もここにいる。 二人だけの狭い世界であれそこには救いが確かに存在している。 僕たちは二人で完結した関係性を持っていた、そこに誰かが入る余地は存在しない。 「お兄ちゃんは誰か付き合う人はいないんですか」 「僕がもう少し人の心を理解できていたらいたのかもしれないな」 僕は人とわかり合ったと感じたことはない。 誰かと誰かがほんとうにわかり合えると信じたことはない。 「お兄ちゃんは友達に価値がないと思ってるんですか」 「ないとはいわない。ただ、人生を友達作りにかけるほどだとは思えないな」 「そっか、私にはお兄ちゃんが全てだからその方がいいけどね」 ここには兄妹二人しかいない。これからもそうなのだろう。 誹られることもあるだろうが、それを避難する気はない。 きっと僕らは唯一理解できる相手とともに暮らしていくのだろう。

  • 記憶のかけら

    記憶のかけらダウンロード

  • エディタ作ったので求む!イシュー!

    hirodit.pyダウンロード pythonでエディタ作りました。 くっ……自分しか使わない予定なのに承認欲求が抑えられない…… なのでなんか要望とかあったら書いてください。 MacOSmojaveでしか動作確認してませんが、一部非対応でも一応他のOSでも動くような…… Macをお使いの方は要望やバグ情報を送ってくれるとうれしいです!

  • おっぱい

  • 勉強頑張ったので褒めてください

    お兄ちゃん! 私勉強頑張ったよ! 今日のテスト100点だったんだ。 だからね、今日は褒めて欲しいんだ…… お兄ちゃんが褒めてくれるから頑張ったんだよ。 今日はいーっぱい甘えるからね。 だから一緒にいてね 愛するお兄ちゃんへ

  • 今日の妹

  • お兄ちゃんと神様

    愛するお兄ちゃん、私は神様を信じていません。 そのことで少し母さんとケンカをしたけど心配しないでください。 私はお兄ちゃんのためなら神様にだって逆らいます。 お兄ちゃんといることを邪魔するなら例えそれが神様だろうと許しません。 お兄ちゃんは私のものです、私だけのものです。 ほかの誰にも渡しません。 そこでお兄ちゃんにお願いがあります。 私と一緒に神に反逆しましょう。 お母さんもお父さんも神様の方が正しいといいます。 私とお兄ちゃんだけで一緒に私たちの正しさを証明しましょう。 今から迎えに行きますね。

  • お兄ちゃんへの手紙

    お兄ちゃん、私はお兄ちゃんが大好きです。 きっとお兄ちゃんは私に答えてくれないでしょう。 でも、私は何も与えてくれないからこそお兄ちゃんが好きなのです。 お兄ちゃんは今では遠くに行ってしまいましたね。 わたしもそろそろ旅に出ようと思います。 では、また会いましょう−天国の愛するお兄ちゃんへ

  • 当ブログについて

    妹妄想をひたすら垂れ流すブログです

  • Hello world!

    WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、authorさんをフォローしませんか?

ハンドル名
authorさん
ブログタイトル
MASTERPIECE
フォロー
MASTERPIECE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用