chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【最新書籍】スラムダンクに学ぶ「デキる仕事男の原則」とは?

    先日、本屋に立ち寄った際に面白そうな本を発見する。 桜木花道に学ぶ“超”非常識な生き方48 作者:遠越 段 総合法令出版 Amazon 30代から40代の男性諸君は一度は目にしたことがあるであろう 「スラムダンク」 という王道マンガだ。 そのスラムダンクの名セリフから、現代社会のサラリーマンに足りないことや 精神的な支えになる言葉を分析して書いている書籍のようだ。 今日はどんな書籍なのかを少しご紹介したい。 桜木花道は破天荒な男だが、社会人に重要な要素が盛りだくさんの男だった 桜木花道と言えば、真っ赤な髪の毛に高身長、 昔はかなりのやんちゃ者という印象が強い高校生だと皆さんは認識していると思い…

  • スマホアプリ全盛期に、ネトゲをする意味があるのか?

    ゲーム機をテレビに繋いで、カセットを入れて。。。 そんな時代が20数年前から始まり、いまや携帯でゲームができるようになりました。 その一方、テレビの前にかじりついていないとできなかった プレステ(play station)やWiiは過去の遺物、、、いや、タンスの肥やしになりつつあります。 「いつでもどこでも」が当たり前 ゲームは携帯で出来る。そのためどこでもできるし場所を選ばない。 何より手軽にできるということがメリットである。 そんな時代にネットゲームをするメリットって何だろうと考えてみて。 ・画質がきれい ・操作性が高い(アクションが楽しい) ・多彩な機能 こんなところか? 過去メイプルス…

  • 全国初!障がいの表記が変わる?「障害者」→「障碍者」へ

    「障害」の「害」は悪いイメージがある? NHKが「障がい者」ではなく「障害者」を使いつづける理由 「害」を「碍」に変えた理由とは? 新しい文字は浸透するのか? ついこの間、宝塚市が公文書の表記で「障害者」という表記を「障碍者」という表記に変えることを4月から決めたという記事が毎日新聞で公開されてました。 mainichi.jp 「障害」の「害」は悪いイメージがある? 「害」という表記は弊害とか危害を加えるとか、 有害物質だとか公害とかいう悪い印象を受けるから、 「障がい」とひらがな表記で使用するという活動が 平成20年ごろより使用されてきました。(大阪府) ですが、実際のところ、公文書や新聞、…

  • おかあさんといっしょのよしお兄さん引退に衝撃が走る!!

    news.yahoo.co.jp お子さんをお持ちのご家庭であれば必ず見たことがあるはずだ。 ブンバボーン!でおなじみのあの体操のお兄さんこと、よしお兄さんが引退するとのことだ。 www.youtube.com かくいう私も子供といっしょによく見ているものだが やはり日常に浸透しているそのお兄さんがいなくなるというのはとてもさみしいものがあります。 何が衝撃って、嵐の活動休止で世間が衝撃を受けたのと同じくらい 子供をお持ちのお母さんたちが衝撃を受けて「よしお兄さんロス」が出ているくらいの社会現象になりかけているということに衝撃を受けている。 明日以降の保育園や幼稚園、公園でのお母さんたちの話題…

  • ディズニーの魔法学校に仮入学しました。~テクノロジア魔法学校~

    ディズニーがITのプログラミング養成講座を始めました。 これからの時代、プログラミングが小学校教育から導入されると聞いて 自分も少しはできるようにならなければいけないのかなぁなんて 簡単な気持ちと、 ディズニーがどのようなサービスを始めたのかという興味があり 仮入学を申し込んでみました。 それではまた感想を書いてみたいと思います。 (ネタバレしない程度にねw)

  • 西野カナ活動休止に大号泣する30代が続出!!

    ご無沙汰しております。 最近筆不精ならぬPC無精となっておりました。 また定期に書いていけるようにしていきますね。 さて、最近の衝撃的なニュースとしては西野カナの活動休止宣言でしょうか。 www.nishinokana.com 会いたくて会いたくて震える~ www.youtube.com 今年三十〇歳になりましたが、自分の20代のころに散々聞いていましたね。 西野カナの曲に何度泣かされたことか。。。 切ない曲から女性的な思いをつづった曲は同じ年代の女性に反響がありましたね。 いや、俺男だけど、共感できる部分が多かったように思います。 特にこの曲は切ない片思いをしていた時にやたら心に刺さった印象…

  • 最後の思い出が最高の思い出に

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 更新が滞ってしまい申し訳ございません。 また定期的に更新していきますね。 過去記事になります。 ganbattegannbaranai.hatenablog.com ganbattegannbaranai.hatenablog.com ganbattegannbaranai.hatenablog.com さて、最後に患者様の家族様にうれしいお手紙をいただきました。 最後に外出して写真を撮ったのですが、 その時の写真を遺影の横においてくださったようです。 「もうあきらめていた桜をみることができた」 「外の空気ってこんなにおいしい…

  • 人工呼吸器と桜と私と・・・

    更新が滞ってしまいました。すみません。 前回の話の続きです。宜しくお願い致します。 ganbattegannbaranai.hatenablog.com ganbattegannbaranai.hatenablog.com さて、彼女が空を見たいと話しておりましたが 行くのは構わないのですが、もろもろの手続きがまぁ大変!! 看護師長や医師達への根回し、スケジュール調整、 リハ部長の説得と、いろいろな部署を駆けずり回って 説得して、なんとかかんとか数か月を要しました。 なんで一人のためにこんなにやってんのかと思うくらい 日々の業務以外の対応に追われてしまっていました。 (ちょっとした愚痴かもしれ…

  • 50音ボードで伝えたかった、たった6文字の真実とは?

    前回の続き ganbattegannbaranai.hatenablog.com その方は、CPAP(Continuous Positive Airway Pressure)経鼻的持続陽圧呼吸療法というものを装着されており、声はあまり出せなかった。 けれどもイエス、ノーはできる方で、頭ははっきりしていた。 私はそのころ神経難病病棟に配属されてから、 前述したブログのようにやさぐれていたため、 恥ずかしながら日々をただルーティンに終わらせていただけのセラピストであった。 そんなある日、彼女は何かを私に伝えようとしていた。 私は何かを伝えたいのかなというのは理解していたものの、 それを理解しようと…

  • 人口呼吸器は最後じゃない。

    いち理学療法士として、いつも考えていることがある。 それは、人生の最後をこの人はしっかり全うできているのかどうか。 そんなことを考えるようになったのは、理学療法士として働いて1年目から神経難病病棟で勤務をするようになってからだろうか。 神経難病病棟で働くと、なぜこの職業に就きたいと思ったのか疑問に思うことが多かった。 何故なら回復することはないから。 リハビリテーションとは、「リ・ハビリテーション」であり 全人的復権と訳されることが多い。 権利を復活することがもはやないのだ。 階段用に時間経過とともに状態が悪化していくのだ。 何人の死を見てきただろう。。。 そうこうしていると精神的にも病んでし…

  • 患者様からいきなり電話があったw

    今日はとても嬉しいことがありました。 「先生!私、肩が痛いって話してましたでしょ? この間先生に診てもらって、とても良くなりました。 今では痛みがなくて嘘のように動かしやすいんです。 先生は名医ですね。またよろしくお願いしますね。」 この方が最後お亡くなりになるその時まで 僕はその方の担当セラピストであり続けようと思います。

  • 堺雅人の南極料理人が何とも言えない気持ちにさせてくれる

    海上保安官の西村淳(堺雅人)の任務は、南極で越冬する観測隊員たちの食事を用意することだった。 堺雅人(西村)は妻と娘を置いての単身赴任生活で、8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地では雪氷学者をはじめ、雪氷サポート隊員らが彼の料理を心待ちにしている、そんな一面を描いた映画である。 (私的感想のダイジェスト) でも極限の環境下においても食欲だけは満たさなければならないんですよね。 飢餓状態になると人間は正常な判断を下せませんから。。。 これを読んでくださっている皆さんは飢餓状態に陥ったことってあるのでしょうか? この恵まれた日本で飢餓状態になることはそうそうないかもし…

  • とろサーモンのおかげでひどい目にあいました。

    2017年M-1チャンピオンのとろサーモンはご存知でしょうか? いまスーパーマラドーナの武智と共に先日の一件で世間をにぎわせているとろサーモンの久保田ですが、去年のM-1チャンピオンになってから大変迷惑を被っています。 理由は伏せますが、彼らの芸風に表れていますね。 ほんとに、、、いい加減にしてほしいです。 (好きな方はごめんなさいね) それにしてもこの間の武智と久保田の一件は言い過ぎですね。 思っていてもそれは言うべきではないしオンラインに乗せるべきではないと思います。 news.nifty.com 上沼恵美子もM-1に注力してきた一人でもありますので 尊敬の念は持つべきではないでしょうか?…

  • ジャルジャルハンパないって!!!

    ※ネタバレを含みますのでM-1を見ていない方はご注意ください。 ジャルジャルの2017年のネタで、「ピンポンパンポンピ~ン」というネタがあったけど あれの何が面白いのか?と、ほとんどジャルジャルを見ることがなかった。 正直去年の影響か、録画でM-1を見たときはジャルジャルを吹っ飛ばしてみていたのですが、今回たまたま見るきっかけがありまして、見入ってしまいました。 「国名分けわけっこしようぜ」 訳が分からんw なのに引き込まれて見入ってしまった。 やっていることは単純明快。 小学生でもわかるネタ。 だからこれが受けるのだろうか。 昨日、和牛がなぜ優勝できないのかを書いた。 ganbattegan…

  • M-1でなぜ和牛が勝てないのか

    M-1グランプリが開催されると今年ももう終わるなという気がしてきますね。 優勝は霜降り明星ですか。 時代はこういうものを求めるんだなぁと つくづく思わざるを得ませんね。 さて、M-1ファイナリストにことごとくノミネートされつつも優勝に手が届かない和牛が なぜ優勝できないのか。 不思議で仕方ありません。 明らかに面白さでは和牛が会場を沸かせていたのではないでしょうか? それでも勝てない。 もう審査員に水田くんが嫌われているとしか思えないw コメント聞いててもなんかおかしいし。 てかミキが一番面白かったと思うのは俺だけ!?

  • 丸亀製麺の1日半額デーに行ってみた

    「毎月1日は釜揚げうどんが半額になる。」 そんな宣伝をFacebookで拝見したので、同僚と夜9時頃に行ってみた。 そしたら閉店まで1時間だというのに結構な人が並んでいるではないか。 ところどころで聞こえる会話から、割と参加率が高いことが伺えた。 どうやらこの日を狙って来ている人もいるようだ。 (車で来店する人は道路まで混んでいたので) 釜揚げうどん特盛も300円弱で食べれるというお得デー。 天ぷらいれてもワンコイン以内で腹いっぱい食べれるというのは 学生さんにも会社員にもとても嬉しいサービスだろう。 特に今回は土曜日という週末であったことも影響して 店員さんもいつも以上に出勤車が多く、慌ただ…

  • 東大・京大などの難関大学に合格する人の共通点とは?

    最近、東大生と明石家さんまのバラエティー番組をyoutubeで見ることにはまっています。 その中でよく話に出るのは、「なぜそんなに賢いのか」ということです。 天才、神童、などと呼ばれている彼らは、本当にもともと賢かったのか。 という疑問がふとした時に頭をよぎった。。 先日、ブログで継続は力なりという言葉を書いていたと思うが 彼らは何かを続けているからこそ、このように呼ばれるようになったのではないだろうか。 ganbattegannbaranai.hatenablog.com 1.01の法則をこの記事でも書いたが、それを10数年続けているからこそ 彼らは我々とは違う場所にたどり着けたのではないか…

  • 「継続は力なり」は正解でもあり間違いでもある

    「継続は力なり」という言葉がある。 皆さんはこれが宗教家の歌だということを知っていますか? 青年よ強くなれ牛のごとく、象のごとく、強くなれ真に強いとは、一道を生きぬくことである性格の弱さ悲しむなかれ性格の強さ必ずしも誇るに足らず「念願は人格を決定す 継続は力なり」真の強さは正しい念願を貫くにある怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である青年よ強くなれ 大きくなれ これが全文です。 「継続は力なり」は、 浄土宗の宗教家 住岡夜晃(すみおか やこう)さんの讃嘆の詩(さんだんのうた)より抜粋されたものだということです。 さて、ここである「継…

  • コンビニからヤマザキパンが消えた理由とは

    コンビニからヤマザキパンが消えてどれだけの月日が流れたのでしょうか。 昔はコンビニのパンといえばヤマザキパンが主流で 自社製品を置いているところは少なかった印象です。 それが最近は自社製品に力を入れる会社が増え いまや各コンビニメーカーはヤマザキパンを置くことはなくなってきたと感じ・ま・し・た・が・・・ 実は各コンビニの自社製品は、ヤマザキパンが作っていると知っていましたか? 全国シェア率60%というから驚きです。 でも上記のまるごとソーセージ(私の好物)のように、ヤマザキのラベルが貼っていないところが多いんですよね。 コンビニパンを覗いてみて下さい。 裏面のラベルを確認するとヤマザキパンとな…

  • 大阪万博よりsyamuの復帰を待ち望むネット民たちがわからない件

    いつもお読みいただきありがとうございます。 先日大阪万博が開催決定しましたね。140億円もの補正予算を提出していろいろ改修していくようです。 2025年に大阪万博開催、2024年は統合型リゾート(IR政策)の実施。 東京五輪に向けてということではなかったんかい!! というツッコミをしたくなるような政治ですね。 さて、そんな大阪万博の裏で、syamuさんの復帰が話題を呼んでいるようです。 私も知らなかったので、検索してみると・・・・・ 「syamu(以下シャム)とは、Youtuberである。 食品レビューやゲーム実況などを上げているが、そのどれもが中途半端。 YouTubeに動画を上げているもの…

  • 【驚愕!】ELLEGARDENとONE OK ROCKの対バンのチケットをダフ屋が◯◯万円で売っていたらしいw

    ELLEGARDENは私が高校のときに英語の歌詞が全くわからないにもかかわらずノリと勢いが好きすぎてずっと聞いていたアーティストだ。 だが、実は解散したきっかけやそのタイミングを知らないでいた。 しかしその後、夏フェス(確かラッシュボール)でthe HIATUSとして出演している細美武士を見て、狂喜乱舞したのは言うまでもない。再びあの世界に夢中になった。 そんなELLEGARDENが復活したとツイッターで知ったときは昔のCDを引っ張り出してきて、夢中になって聞いた。 今も作業用BGMとして復活時のセトリを並べたものを聞いている。なんだったら2周目だw www.youtube.com あぁ、やっ…

  • twitterで知る!11月なのに台風28号発生!!

    平成最後の年に、大阪北部地震を皮切りに西日本の豪雨被害、台風直撃、北海道大地震とさまざまな異常気象や自然災害が起こった2018年。 どんな時もtwitterはいい仕事をしてくれました。 もちろんデマ情報もたくさんあったけど、結局のところ情報拡散能力はフェイスブックやインスタなどどのSNS媒体と比べ物にならないほど優秀だったと感じざるを得ません。 さて、そんなtwitterで恐ろしい記事を発見しました。 台風28号発生 11月ですよ? もうすぐ雪が降ろうとしている11月に台風発生!? 平成最後の年はまだまだ平穏に終わりそうにないですね。

  • 三浦大知、紅白出場決定!今年はDA PUMPとコラボか?

    先日紅白歌合戦のラインナップが発表されました。 三浦大知は2年連続の出場を果たしたとのこと、隠れファンとしては嬉しい限りです。 先日、MIYAVIと三浦大知のコラボについてブログを書きましたが 反響があったようでよかったです。 やっぱファンの方々は動画を探しておられるようですねw ganbattegannbaranai.hatenablog.com 三浦大知はダンサーとしても一流ですが、エンターテイナーというか、主催者側としても優秀な方だと伺っています。 でも裏方に回るのはもっともっとあとであってほしいと切に願います。 さぁ、今年はDA PUMPが13年ぶりの紅白歌合戦に出場とのこと。 曲名は…

  • 阪急稲野駅のパン屋、グルニエ ア パン のタルトが美味い

    いつもお読みいただきありがとうございます。 実は密かにパンが好きです。 結構いろんなところに買いに行ってたので、そういやそういうのも紹介するのも面白いと思い書いてみます。 グルニエ ア パン 〒664-0861, 兵庫県伊丹市稲野1丁目-12 ここはハード系のパンを中心に販売されてます。 ハードパンとは簡単に言うとフランスパンのような外側がカリッと硬いパンのようなものを言います。 詳しくはこちら https://pan-zukan.com/shurui/hardsoft/ 値段は少し高め。 だけど素材はしっかり入って食べ応えあります。 だけどここで一品変わったタルトを発見しました。 それが冒頭…

  • MIYAVI×三浦大知、2016年FNS歌謡祭でのパフォーマンスを【また】見たい人、必見!(動画あり)

    2016年、FNS歌謡祭で即興パフォーマンスを披露した三浦大知とMIYAVIのコラボレーションは一部ファンの中で伝説として話題となっている。 かく言う私はそれまで二人の存在は単独でしか知らずそこまでファンでもなかったのを記憶している。 しかし、公共の電波の中でギターとダンスのコラボパフォーマンスを画面越しに見たとき戦慄が走った。 「なんて楽しそうに演奏(踊る)んだろう」 そこからyoutube、twitterなどでさんざん探し回ってしばらく聴き込んでいたのを覚えている。 演奏したのは三浦大知のCry&Fight いまやどのメディアでも削除されており、なかなか観ることができないでいる。 当時のパ…

  • 医療従事者が教える体調を崩したときに飲んだほうがいいものとは?

    昨夜から寒気が。。。これはやばいなと朝から点滴を打ちに病院へ。 最近体調崩しても安易に休めない、そんなサラリーマンの方々も多いのではないでしょうか? そんな時に飲んだほうがいいものをご紹介します。 まずはアクエリアス コカ・コーラ アクエリアス ペットボトル (2L)×10本 出版社/メーカー: コカ・コーラ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ポカリスエットもいいですが、ポカリは甘いので、私はアクエリアス派です。 必ず脱水症状気味になるので、水分補給は必須ですね。 食事はとれなくとも水分摂取はしっかり行いましょう。 エスカップ 100ml×10 [指定医薬部外品] 出版社/メ…

  • 既読スルーは悪なのか!?便利なLINEがもたらすストレス社会の闇とは?

    いまや日本国内のユーザー数は7800万人を突破したLINEですが 様々な弊害も出てきているのが事実です。 昔では考えられなかったことですが いまや学校の担任の連絡網もLINEグループで行っているというのをご存知ですか? たしかに便利になりました。 ですが、手軽で簡単に情報交換や連絡ができるからこそ、 「はよ返せよ」 「なんで読んでるのにスルーやねん!」 というストレスを感じたことはないですか? ビジネスの世界ではスピードが命と言われますので それはそれでいいと思うのですが LINEでビジネスとコミュニケーションを加速する方法 作者: 松浦法子 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 201…

  • 頭の中で延々ループ 【フラミンゴ】 その特徴とは?

    昨日、米津玄師の新曲について書きました。 そういえばもう一曲出ていましたね。 www.youtube.com Flamingo / TEENAGE RIOT(ティーンエイジ盤 初回限定) アーティスト: 米津玄師 出版社/メーカー: SMR 発売日: 2018/10/31 メディア: CD この商品を含むブログを見る 一見意味のないような言葉の羅列のように思えて しかして引き込まれる、それがなぜなのかわからない。 米津玄師を評する人が、「冷蔵庫の余り物でベストセラーを作る天才」と呼んでましたが まさにそのとおりだと思いました。 思わずリピートしてしまう一曲、「フラミンゴ」 また今夜も眠れない夜…

  • 米津玄師の新曲は○○が足りない

    米津玄師の新曲聞かれました? 米津玄師 MV「TEENAGE RIOT」 https://youtu.be/lwolyOIcCQg いやー待望の新曲出ましたね。 前作のドラマ「アンナチュラル」の主題歌だったLemonも良かったですが、Loserという曲からずっと好きになってました。 米津玄師 MV「LOSER」 https://youtu.be/Dx_fKPBPYUI それにしても米津玄師の曲はあれですね。 「歌い手への優しさが足りない!!」 いったいどこで息継ぎすりゃいいんだ!?!? とりあえず本作品もしっかり歌えるように練習していきます。

  • 世界最高の歌声を持つPENTATONIXというモンスターアカペラバンドが今熱い!!

    pentatonixというグループがあります。世界最高の歌声を持つという彼らのミュージックは人々の心を躍らせ続けるでしょう。かという私もダフトパンクのカバー曲を聴いたときは鳥肌が立ちました。あなたもぜひとりこになってください。その中でも私はこの曲が一番好きです。Cant hold us余談ですが、カースティは好みドンピシャです!!!^^

  • 私の歌を、聞けーーーーーー!!から10年

    はい、完全ネタに走りました。 知ってる人は知ってますね。 名言の多い、あのマクロスFの名ゼリフです。 それにしてもこの作品、2008年に公開された漫画なんですね。 それからもう10年。。。早いもんです。 2008に公開された漫画といえば ・ストライクウィッチーズ ・H2O ・あかね色に染まる坂 ・黒執事 ・とある魔術の禁書目録 ・クラナド(アフター) ・ロザリオとヴァンパイア ・とらドラ! いやぁ。。。。名作からついに10年ですか。 この頃のアニメは面白かったですね。なんか録画して散々見てたような気がします。 今はもう全く見なくなりましたけど。 オンラインで簡単に動画を見れるようになったわけで…

  • ラーメンつけ麺うまかっちゃん!!!

    うまかっちゃんってラーメン知ってはります?? うまかっちゃん オリジナル 5個パック 出版社/メーカー: ハウス食品 メディア: 食品&飲料 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る その辺のスーパーで打ってるなんてこと無いラーメンなんですが これがなんかよくわからないんですがうまいんです。 なんででしょうね。 ちなみに九州では断トツの人気ナンバーワンだそうで。 (マルタイラーメンちゃうんかい!!) 九州の友達は「これないとやってられん!」とまで言ってました。 でも何となく分かる。一人暮らしのときはとてもお世話になりました。 今も世話んなってるけどw お気に入りは辛子高菜ですね。 あなたは…

  • 新年最初のブログはブログネタからw

    今週のお題「私のアイドル」 それはくまモン!!! 間違いなく私のメンターです。 なぜならこやつのYou Tubeを見てみればわかります。 愛嬌ありすぎ!!イベント盛り上げすぎ!! そして何より営業力強すぎ!! これほどまでに営業力の強い有名人を僕は知りません。

  • コスプレランナー万歳!環境が変わってもアナタは変わらないで!

    コスプレでマラソンしてはいけない? なんでそんなこと言われなきゃいけないのか。 地域貢献も経済効果も得られるんだからいいんじゃないのか。 そんな声がそこらじゅうから聞こえてきそうです。 まぁ確かに、競技として頑張っているマラソンランナーからしたら、 はた迷惑かもしれませんが それはそれ、これはこれで頑張ったらいいじゃん。 www.j-cast.com 実際、コスプレしながらでもきっちり記録出している選手もいるわけで。 でもこの選手の神対応には驚いたw コスプレやめる→じゃぁこれくらいならいいだろう。 うん。確かにスポーツウェアだしねwww弱虫ペダルだけどw 格好と頭からいくと金城主将かなぁ? …

  • そんなことならやめてしまえばいい。

    今日、ある人と話をしていて衝撃を受けた。 「ニュースやテレビ番組は都合の悪いことを隠したがる。この報道も本当に正しいのかわかったもんじゃない」 北朝鮮のミサイル攻撃が予測されていましたが 結局そんなことはなかったですね。 カール・ビンソンや原子力潜水艦が近海に配備された~なんて大げさなこと言ってますけど、 基本的にそういうのってどこかしらに常にいるもんじゃないの? そんな話になりました。 北朝鮮のミサイル攻撃なんて話も、 今に始まったことじゃない。 大きなこと言う姿勢は昔から変わらんと思うし そんなことを大々的に報道するのも、マスメディアが隠したい情報があるからじゃない? そんな話をしてました…

  • あなたの仕事が終わらない本当の理由とは

    マジで仕事終わらん。。。 毎日残業で嫌になる。 そんな人は日本人なら大勢いるんじゃないでしょうか。 どんだけ朝頑張って早く来て、作業を続けていたとしても 終電近くになるなんてことは当たり前。 残業したらしたで上司からは早く帰れと怒られるし どないせーっちゅーんじゃと思っている人はどれだけいるんだろう。 でもこのブログを読んで少し思い返してもらいたい。 実は余計な時間が多すぎる どういうことかというと、あなたの隣りに座っている人を見てほしい。 その人は携帯を見ていないだろうか? もし携帯を見ているのであれば、その人が携帯を何分眺めているかを計ってみてほしい。 意外と時間が経っていたりもするんです…

  • 呼吸がもたらす「緊張」の緩和 その方法とは?

    私のお気に入りの雑誌があります。 sportsmedhicineという雑誌なのですが、「呼吸」と「投球」の関係性を書いたテーマだったので、今回取り上げてみました。 呼吸は自律的調節系によって作用しますが、大脳皮質からの随意的調節ができるので、上手に調節できれば「緊張」もコントロールできるのです。 しかしながら、現代の若者の姿勢の変化が椅子生活が増加しているため、どうしても体幹や頸部のアライメントが前方突出しがちになっているというデータもあります。 そういう状況では、呼吸も浅くなり、うまくパフォーマンスを向上させることができないという状況が生まれます。(ワインドアップでは問題ないがセットポジショ…

  • リスクを追うことは推奨されている?

    リスクを背負うことは推奨されている 間違いを厳しく批判したり懲罰したりしない 失敗から学ぶ態度 Fail Fast(早く失敗する) 実験が推奨されている 全員に「現状維持」や「標準」を要求せず、臨機応変が推奨される 非難や恐怖感の無い環境 「検討」は無駄である - リスクや間違いを快く受け入れる第2の習慣 - メソッド屋のブログ コレができれば苦労しないwww でもやるしかない。 元リンクは以下 simplearchitect.hatenablog.com

  • 後ろ姿がキレイに見える歩き方!!伝授します!

    皆様おまたせしました~ 前回に引き続き、きれいに歩くコツをお話したいと思います。 なんて、偉そうなこと書いてますが、そんな難しいことを書くつもりありません。 裸足で歩いてみて、『かかとから着く』、『親指で蹴り出す』 この二点を意識することですかね。 あと、つま先が外に向きやすい女性は、股関節が外に開いていることが多々あるので 内太ももを鍛える(ボールを股に挟んで力を入れると鍛えられます)といいですよ。 ぜひお試しあれ~!!

  • 可愛いと思う絵師を紹介します

    断トツで ですww 個人的にはうさまるも好きですが、この『ねこ』と『ペンギン』っていう 組み合わせがなんともシュールなんですよね。 ぜひ一度見てみてくださいね!!

  • キレイなお姉さんは、好きですか?

    キレイに歩きたいと思いますか? 僕は男ですがキレイに歩きたいなと常々思います。 ヒトって前側は服装や髪型、化粧でいろいろと作れるけど 後ろ姿って作ることができないんですよね。 そのときに何を見られるかって言うと『歩く姿』なんです。 きれいな歩き姿の女性を追い越して、顔を見たことのある男性諸君!! (あ、それは今日の僕ですw) 実はきれいに歩くのは、そんなに難しくないって知ってた? 続きはまた次回のブログでお話します。

  • 有川浩好き男子がブログをはじめました

    ほんっっと~~~~に 脱力系ブログにしようと思います。 自分の着の身着のまま 楽なブログを書いていこうと思いますので 宜しくお願い致します。 とりあえず。有川浩が好きだということは伝えておこうwww shoten.kadokawa.co.jp

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハルさん
ブログタイトル
頑張ってガンバらない人生を!!
フォロー
頑張ってガンバらない人生を!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用