chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
豆餅
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/29

arrow_drop_down
  • 妊活とやさぐれ

    あけましておめでとうございます 今年も少しずつ挑戦しようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 さて、早速なのですが年末年始は冬休みということもあって色々と書こうと思っていたのですが、今周期は、元旦=リセットと言う魔のカウントダウンでした。 【スポンサーリンク】 // ものの見事にリセットがやってきてしまい、それが自分が思っていた以上にダメージでした。初めてのAIHでしたので、その分期待も大きかったようです。 私よりももっとずっと頑張っている人は沢山いると分かっているのですが、ブログを見るのも嫌でした。 自分を鼓舞している内容が、滑稽に見えてしまって。 でも、そもそも思うようにいくなら悩…

  • 子ども(仮)貯金 3週(2018/12/17~2018/12/23)の結果

    子ども(仮)貯金とは 今週の結果 感想 子ども(仮)貯金とは 先取りをしない限り貯金出来ない豆餅が、子ども(仮)のためならやり繰りでの貯金を頑張れるはずと奮起して始めた小銭貯金。一日の終わりに残っていた小銭を翌日にATMで入金するというゆるいものです。 詳しいことは、こちらの記事を。 mama-quest.hatenablog.jp 今週の結果 合計 1,038円 3週目の結果です。 今回もタイムライン画面のハードコピーはお休みです。 【スポンサーリンク】 // 感想 徐々に金額が減っているのはモチベーションとリンクしている訳ではないです(笑) 3週は、なんやかやイベントが多くATMでの入金は…

  • 妊活と経験者の無意識マウンティング?

    親しき中にも礼儀ありでは 多分マウンティング 流すが勝ち 親しき中にも礼儀ありでは 「子どもどうなってるの?」 彼女は元々は夫の友人です。 夫婦で親しくさせてもらっていますが、仲が良いのは夫です。 ですのでそんなに気になるなら気安い仲の夫に聞けばいいものを、毎回、何故か夫がいない間に私に聞いてきます。 そんな彼女は結婚が遅かったこともあり、結婚と同時に通院をはじめ、半年くらいで妊娠、子ども(すごく可愛い子)を産みました。 誰が聞いたわけでもなかったのですが突然「不妊治療している」と良く集まるメンバー(男女問わず)の前ではっきりと宣言したのが印象的でよく覚えています。 ※豆餅家は両家の両親以外に…

  • 子ども(仮)貯金 2週(2018/12/10~2018/12/16)の結果

    子ども(仮)貯金とは 今週の結果 感想 子ども(仮)貯金とは 先取りをしない限り貯金出来ない豆餅が、子ども(仮)のためならやり繰りでの貯金を頑張れるはずと奮起して始めた小銭貯金。一日の終わりに残っていた小銭を翌日にATMで入金するというゆるいものです。 詳しいことは、こちらの記事を。 mama-quest.hatenablog.jp 今週の結果 合計 1,343円 遅れましたが 、2週目の結果です。 今回もタイムライン画面のハードコピーを貼ろうとしたのですが、別の取引が載ってしまうのでお休みです。 毎週、画面のハードコピーを載せるかはちょっと悩んでいます。 というのも他の収入(メイン収入以外)…

  • 真剣なポイ活を始める

    実はゆるくポイ活してました 真剣なポイ活はポン活を選びました ポン活マイルール 即日、行動 ポン活の最重要『お試し引換券』が活かせない!? お菓子をあまり食べない問題 お酒をあまり飲まない問題 やっぱりポン活はお得そう 実はゆるくポイ活してました ブログで見かける『ポイ活』と『ポン活』の区別が今一つついていなかった豆餅ですが、調べてみてようやく分かりました。 ポン活の「ポン」って「ポンタカード」のポンなのですね。 そしてポンタカードなどのポイントを貯めて賢く楽しく生活するのが、『ポイ活』と。 近所のスーパーのポイントカードやTポイントカードを使っている私も『ポイ活』自体は既に実行中だったという…

  • 妊活とスキンケア

    身だしなみに構っている暇はない 一日も早くスキンケアすべし 惜しげもなくデパートコスメを試しています 今の基本スキンケア(化粧水と乳液) 身だしなみに構っている暇はない お母ちゃんになったら、しばらくは身だしなみにかまっている余裕はないと言う話をよく耳にします。 インスタやブログで見かける可愛いお母ちゃんたちは決まって「時短メイクで工夫しています!」と言いますが、私は不器用なので、時短メイクはそこまで時短にはならない自信があります。 時間をかけてメイクは出来ない、時短メイクも劇的な時短は望めない。 つまり、すっぴんでいる時間が長い。 時短メイクも美肌なら肌を作らなくて良い分、時短につながります…

  • 妊活と妊活固定費

    真剣に悩む理由 妊活費の内訳 膨らむ妊活費 どう管理していくかが課題 不安で次々と購入 ひとまずの対処法 根本的な対処法 真剣に悩む理由 お母ちゃんになりたくなって『もっと貯められたはず』という後悔をしたのは、将来を考えてということもありますが、現実問題として妊活(主に不妊治療)にお金がかかっているからです。 今までは夫婦二人が働いた分だけお金を使っていましたが、本格的に妊活に取り組み始めて、月々妊活費が発生するようになりました。 そして、その妊活費が自分の想定を上回る金額だったのです。 妊活費の内訳 妊活がメインでかかっているお金を思いつくだけ書き出すと、 通院の交通費診察・治療費漢方サプリ…

  • <妊活あるある>治療・検査の痛み(個人的)ランキング

    はじめに ランキングについて 豆餅の痛みへの耐性レベル ランキング 1位 卵管造影検査 2位 フーナーテスト 3位 卵管通水検査 4位 各種血液検査・筋肉注射 5位 超音波エコー検査(経膣エコー) 5位 人工授精 はじめに 色々なブログで見かける治療や痛みに関する記事は、随分と参考にさせて頂きました。ですので、私の感想もとランキング形式にしました。 今回はランキング用の概要ですが、それぞれの検査の詳細な感想はまた別途まとめようと思います。 ランキングについて 豆餅は一般的な検査と人工授精までしか経験していないので、IVF(体外受精)関連はランキングに入っておりません。 お母ちゃんクエスト中の勇…

  • 妊活と葉酸ジプシー

    もっと手軽に買いたい 葉酸サプリを選ぶこだわり 飲みやすさ 単品販売で試せるもの もっと手軽に買いたい 食事から必要量がきちんと摂れるのが一番良いのでしょうが、なかなか難しいので私もサプリに頼っています。 こういうものこそドラッグストアで気軽に買えると有難いのですが、雑誌やWeb、口コミで評判が良いものは、大体が通販専門。 また病院でお取り扱いのあるものは、通院のついでに購入できてそれは便利で良いのですが、まだ病院を考えていない人にとっては近寄りがたいです。 つまり総じて敷居が高いな、と。 あれだけ『妊娠を希望している人も摂取するように』と言われているので、もっと手軽に手に入れたいです。 大体…

  • 妊活と病院で悔しかった事(愚痴)

    何故か怒られた プロじゃないの? 病院の受付経験ありだからこそ疑問 何が患者を傷つけるきっかけになるか分からない 自分たちのミスとは考えないのか そもそも何のための説明書類 我慢してしまった 何故か怒られた 渡された説明書のどこにも書いてないし、事前説明を受けてないことできつめに注意を受けてもただ困惑しかありませんでした。 先生からの事前説明は、内容やリスクといった治療全般についてのみで、細かい事(各種持ち物とか当日の受付方法等)は先生以外の事務スタッフからだったのですが、そこでは署名についてのみ念押しされただけです。 後は、書類読んでおいてくださいねというスタンスでしたので指示通りにしました…

  • <妊活あるある>意識の高いマスク着用率

    夏は、マスクを着けていない方が9割以上だったのですが。 今回は、大体待合室の方の半分がマスクを着用(待合室で外した方も含む)していました。 今年は寒くなるのが遅かったし、自宅は熱が逃げにくい設計のようでまだ暖房(エアコン)を使うほど冷えません。 加湿器は寝室で使っているのですが、年中付けているので乾燥を意識していませんでした。 ここ数日でぐっと冬の気候になり、徐々に乾燥も強くなりましたね。 意識の高さに頭が下がりますし、本当に勉強になります。 豆餅はマスクの息苦しい感じが苦手なのですが、そんなことはいってられませんもんね! 妊活云々に関わらず、予防は大事です。 早速、明日の通勤からマスク着用し…

  • 子ども(仮)貯金 初週の結果

    子ども(仮)貯金とは 初週の結果 一週間試してみた感想 子ども(仮)貯金とは 先取りをしない限り貯金出来ない豆餅が、子ども(仮)のためならやり繰りでの貯金を頑張れるはずと奮起して始めた小銭貯金。一日の終わりに残っていた小銭を翌日にATMで入金するというゆるいものです。 詳しいことは、こちらの記事を。 mama-quest.hatenablog.jp 初週の結果 じぶん銀行のアプリには「タイムライン」という機能があり、その画面のハードコピーです。タイムラインなので、画面上が最新の情報です。 合計 1,954円 4日分の入金しかないのは、12/8、12/9の土日分の入金日である10日はATMがもの…

  • 忘れ物で自信をなくす

    通院日に基礎体温表を忘れて出勤するという痛恨のミスをおかしました。 豆餅は、普段アプリで体温表に記録し通院の前日までに転記するという形にしています。 今回も当日分を除いて、前日にしっかり紙の体温表にグラフを付けて用意していました。 スマホを持っているので正確には体温の記録自体はありました、が、紙のものじゃないとみてもらえない。 【スポンサーリンク】 // 絶対に必要な訳ではないので、受診を断られることはありません。ましてや叱られたりもしません。 でも、頑張ろうと決めたのに自分自身でがっかりしてしまいます。 とりわけ今回は初めての人工授精前だということもあっていつもより気合いをいれていただけに反…

  • 初めての人工授精に怯えています

    実は、今周期から人工授精にステップアップします。 一回目にあんなに思い悩んだのは何だったのだろうか、というくらい二回目の妊活は、さくさく進んでいきます。当時は、悩みすぎて妊活ノイローゼっぽくなりました。 一回目の妊活は、色々あり(病院が合わなかった、仕事が多忙・ストレスフルだった、夫婦のコミュニケーション不足でギクシャクしたなど)で、徐々にモチベーションが下がって断念しました。 この失敗話はいずれするかもしれませんし、そっと蓋を閉じるかもしれません。 これは、夫婦ともどもクリニックの先生と相性が良いのと何より夫との相互理解が一番の理由だと思います。 【スポンサーリンク】 // 色々な方のブログ…

  • 妊活と重炭酸湯「ホットタブ」で温活

    ホットタブとは ネットではなかなか正規取扱店にたどり着けない 使ってみた感想 出来上がった重炭酸湯について 効果はお風呂上りに身に染みる ホットタブとは いまさら私がご紹介するまでもないくらい有名な重炭酸入浴剤です。 私は、まずはお試しサイズを大手ドラッグストアで購入しました。 ネットではなかなか正規取扱店にたどり着けない 類似品や悪質なサイトが氾濫していてびっくりしました。それだけ注目の商品だという一つの証左ですけどね。 ちなみに通販のみの商品です!と宣伝しているサイトを見かけましたが、公式サイトに実店舗の取扱店情報がきちんと載っていました。 ですが、公式にたどり着く前にいくつも『販売は通販…

  • 妊活で後悔していること 基礎体温

    時は金なり 後悔している理由 自分のリズムを掴むためには時間が必要 整えるためにも時間が必要 時は金なり 子どもが欲しいなと思ってから基礎体温を付け始めました。 が、正直それでは遅かったかなと後悔しています。 月経が始まってから、いいえ、せめて新社会人(親から独立)の頃から習慣にしておけばよかった。 排卵日測定のためだけのために基礎体温を測ると思っていた過去の私の愚かさよ。 基礎体温測定は、妊娠云々ではなくて自分の体のリズムを知るにも整えるのにもものすごく大事なことだったのに、朝の1分(計測~記録)をどうして疎かにしたのか。 もし子どもが来てくれて、その子が女の子だったらよくよく教えよう。 妊…

  • 妊活とデリケートゾーンケア

    きっかけは流行りに乗りたかっただけ 使用ブランド「トレスマリア」 使ってみた感想 ソープ ミルク きっかけは流行りに乗りたかっただけ もともと私が使い始めたきっかけは、妊活だからと言う訳ではなく、雑誌に特集されていたのを目にしたので「ちょっと使ってみようかな」といった好奇心です。 何といっても日本ではそれほど浸透しておらずこれから注目されそうなコスメ特集は豆餅の大好物(今回のケア用品はコスメかと言われると困るのですが) ですが、流行りに飛びつくのも時には役立つんだとなと思っています。 それは定期的な通院によるエコー検査。 20代の頃は、ごくたまに受診する検診が憂鬱で溜まりませんでした。内診台で…

  • 子ども(仮)貯金をはじめよう

    子ども(仮)のためなら頑張れるはず 小銭貯金を始めるにあたって ATMに頼る理由 どの銀行を使うか クエスト:子ども(仮)貯金をせよ! 決まり事 子ども(仮)のためなら頑張れるはず 先取りでしか貯金ができないというのは身に染みて分かっています。 どうして貯金ができないかというと色々考えた結果「明確な理由がないから」が大きいような気がします。 今の貯蓄は老後のため、なので今一つ現実感を持てないのです。 ですが、お母ちゃんクエスト中の私なら子ども(仮)のための貯金とすればできるかも。 少なくとも将来に備えるよりも子ども(仮)のための方がモチベーションが保ちやすいです。 定期的にクリニックに通うこと…

  • リセット時の散財とリカバリ

    殆ど無意識 魔法は解ける 少しずつリカバリしていく 殆ど無意識 リセットが来てしまい、有難いことに(タイミングは悪い)ボーナスが支給されました。 気が付いたら紙袋を手に帰宅していました。 実際には、買い物をしたことはしっかりと覚えています。ただなんていうんですか、頭の浅い部分だけで考えて行動した感じです。 紙袋の中身は、前々からショーウィンドウにディスプレイされていて気になっていたワンピース(ドレス)です。 すごく素敵だけど着る機会もないし、なによりすごく高価(諭吉先生が十数人) いつもは「無理無理、あれは美術品」と思って日々通り過ぎていました。 通勤経路に百貨店があるのでいつもはリセットした…

  • ふるさと納税のお礼の品にマタニティ・ベビーグッズはあるのか

    豆餅家のふるさと納税 お礼の品にマタニティ・ベビーグッズはあるのか 特に気になったお礼の品々 大阪府寝屋川市 赤ちゃん用防災グッズ 高知県安芸市 山のくじら舎ピヨピヨ(ておしぐるま) ぼやき 豆餅家のふるさと納税 豆餅家では、ふるさと納税総合サイトの『ふるさとチョイス』を利用しています。 www.furusato-tax.jp 2018年のふるさと納税の申請期限(ワンストップ特例制度利用の場合)に間に合うには、ぎりぎりの日付になってきたので、控除上限額の残りについて寄付先を選んでいるところです。 納税する市町村ですが、豆餅家は三つのグループに分けています。 ・応援している市町村・災害支援をする…

  • 妊活と忘年会

    年の瀬は何かといえば忘年会に送別会 忘年会に向けて家族会議を開催 夫全般 豆餅の場合 会社の送別会・忘年会 夫と共通の友人たちとの忘年会 その他の友人たちとの忘年会 年の瀬は何かといえば忘年会に送別会 豆餅は、そこそこお酒に強い・フットワーク軽めということは知られているので、有難いことに今年もいくつかお誘いを頂きました。 実はお酒はそこまで好きではないですが、お誘いは嬉しいし、親しい人と飲み会でわいわいと盛り上がったり、お酒の力を借りてあまり話したことはない(でもちょっと興味ある)人としっぽり話し込んだりするのが好きです。 が、妊活の身にとしては辛い季節ですよね。 特にお仕事をしている方も苦労…

  • <妊活あるある>クリニックはみんな揃ってフラットシューズ

    不妊治療あるある 皆揃ってフラットシューズ 不妊治療あるある 今回は、不妊クリニックあるあるだと思います。 初めて不妊治療専門クリニックを受診される方は色々不安もあると思いますし、そこまで気が回らないということもあると思うので参考になれば。 皆揃ってフラットシューズ 受診の際の服装については、初診予約時の電話でも説明がありましたしWebページにも指定があったので気にしていました。 が、初めての不妊治療専門クリニックですっかり気が動転していてすっかり忘れていました。 20代前半(10代後半のように見えなくもない)ちょっとギャル風な女性からバリっとスーツを着こなしている女性まで揃ってフラットシュー…

  • 浪費体質を変えていこうと決意

    私は紛うことなき浪費家 お母ちゃんになりたくなって気が付いた 私は紛うことなき浪費家 私はあればあるだけ使ってしまう浪費家。 夫も似たようなタイプ。 家事のほとんどは担っている私が、口座管理しています。 ですがどうしても月々の予算をやりくりして自分で貯金が出来ないので、年間目標貯金額から逆算して給与・ボーナス天引きで先取り貯金をしています。そしてそれらは簡単に下せないようにしています。 情けないことにそれくらいしないと貯められないんです。 そもそも子どももおらずしっかり二馬力で働いているため、生活にはゆとりがある方だと思います。(プチセレブ未満ですが) ですが、先取り貯金をしているからという安…

  • はじめに

    正しくは、お母ちゃんになりたいクエスト 豆餅はどんな人? ブログの内容 正しくは、お母ちゃんになりたいクエスト 豆餅(まめもち)と言います。 結婚して五年。 お母ちゃんになりたい歴は、三ヶ月(一度断念、この時に転職)と半年(進行形)の合計八か月。不妊治療専門クリニックは、二院目。 まだまだ新人ですが、身近な人には言えないあれこれをここで消化出来たらいいなと思っています。 もしたまごクラブが買えるようになってもブログを続けていければと思っています。 豆餅はどんな人? ぽっこりお腹(ただの脂肪の塊)のミニサイズな30代。 フルタイムの勤め人。 コスメジプシー。浪費家。 TwitterもInstag…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、豆餅さんをフォローしませんか?

ハンドル名
豆餅さん
ブログタイトル
お母ちゃんクエスト
フォロー
お母ちゃんクエスト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用