chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ietateruのマイホーム建てるまで日記 https://ietateru.hatenadiary.com/

マイホームを建てる決心をしたところからスタートするブログ。

マイホームを建てる決心をしたところからスタートするブログ。 貯金ゼロ、知識ゼロのまっさらから貯金、借り入れ、建築屋選び、などなど、マイホームを建てるまで。

ietateru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/29

arrow_drop_down
  • メーカーごとの特徴。

    ここ2週間で住宅メーカーをいろいろ見てきました。 わかったことがあるので書いていきます。 まず住宅メーカーは大手企業と地元の工務店、いわゆる昔の大工さんの作る家に分かれてます。 次に木造と軽量鉄骨に建てかたの種類が別れます。 もちろん重量鉄骨や鉄筋コンクリートも建て方としてはありますがコストがかかって高いです。 私は個人宅で鉄筋コンクリートの家を見る機会があったのですが数億円のお宅は参考にならないと思います。 で工務店と住宅メーカー、木造と軽量鉄骨どっちがいいの?てことを次回ブログに書いて行きたいと思います。

  • ハウスメーカーや工務店は連絡するとすぐ動く。

    妻が資料請求していたのがわかったのが11月の頭。 インターホンの履歴を見るとスーツ姿の人やどこかのメーカーのジャケットを着た方が何件か映っていた。 資料を持ってやってきていたみたいです。 これは今気がついた経験上のことなんですが、資料請求の際にあまりこちらの手の内を晒すというか情報をあげすぎるのは少々考えるべきです。 ネット上で資料請求をするときのアンケートはまず相手のハウスメーカーがどんな方か分かりません。 売りたい気持ちがあるのは分かるのですが、こんなことがありました。 実家の親所有の土地に建てるつもりだという情報を知ったメーカーさんが了解なく実家を見に行ってました。 敷地内に勝手に入った…

  • 家を建てることを決断したことと自己紹介。

    突然ですが家を建てようと決心。 キッカケは妻の言葉でした。 その前に私の自己紹介。 私は自営業の43歳。 長男で同じ地域には親が30年以上自宅を建てて住んでいます。 妻と子供2人の賃貸マンション暮らし。 自営業なので一概には言えませんが年収は600万前後。 現在マンションの家賃が10万円を超える物件に住んでいてよく家賃の話になると知人や家族から家建てて毎月のローンくらい払ってるよね。て言われてます。 現段階での計画では親の家の敷地が300坪くらいあるのでその庭に40坪程度の家を建てようと思っています。 そうそう、妻はここ10年マイホームが欲しかったのです。 たしかに事あるごとに家が欲しいって言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ietateruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ietateruさん
ブログタイトル
ietateruのマイホーム建てるまで日記
フォロー
ietateruのマイホーム建てるまで日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用