chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 便利と思ったサービスと使いたいサービス

    想像以上に便利と思ったサービス 利用ステップ これから使いたいと思っているサービス 今日は簡単にですが、実際に使ってみて「思ってたより便利、また使いたい!」と思ったサービスを紹介します。 想像以上に便利と思ったサービス 結論から言うと、シェアサイクルです。 シェアサイクル使ったら便利 意外と使ったことない方も多いんじゃないでしょうか。どうやって使うのか分からないから、借りてるところで手間取ったら嫌だなと思ってなかなか使えないみたいな方もいるのかなと思います。 なので手順も含めてお伝えできればと思います。僕が使ったのは『HELLO CYCLING』です。 www.hellocycling.jp …

  • これは便利!と思うwebサービス、アプリの紹介

    webサービスやアプリ、世の中に溢れていますが、どんなものをみなさんはお使いになられていますか? webサービスやアプリ好きな僕が使っているサービスとは ①Uber Eats ②Lancers ③Service Safari webサービスやアプリ好きな僕が使っているサービスとは 自分はスマホ2台持ちなので、人一倍色んなアプリを使ってると思いますし、webサービスはすごく好きで自分で複数サービスを作ったりもしています。 今日は、そんな僕がよく使っているサービスを3個紹介します。(不定期で紹介できればと思います) ①Uber Eats www.ubereats.com もう使っている方もすごく多…

  • PayPayやLINE Payなどの決済手段をお得に使い分ける

    色んな決済手段が乱立する中で皆さん、お得に使い分けれていますか? 使っている決済手段 僕が普段使っている決済手段はこんな感じです。 ・クレジットカード(Yahoo! JAPAN カード、LUMINEカード、ANA・・・) ・QRコード決済(PayPay、LINE Pay、d払い、pring) ・非接触決済(QUIC Pay、メルペイ、モバイルsuica、Apple Pay) ・プリペイドカード(LINE Payカード) クレカはちょっと大分多いので割愛、、笑 どう使っていくのがいいの で、今はとにかくキャッシュレスを色んな企業(国も含めて)が推進しているので、とにかく色んな決済手段を使ってみる…

  • 20代サラリーマンのお金についての考え方

    このブログにたどり着いてくださり、ありがとうございます。大手web企業で働きながら、自分でもサービス作りをしている20代サラリーマンです。今日は、誰しも関係のあるお金をテーマに書いてみたいと思います。 何にお金を使っているか お金についてどう考えてるの? 何にお金を使っているか まず僕が何に一番お金を使っているか、それはずばり「食事代」です。(家賃抜きますw)もっと言うと、「人付き合いにおける食事代」です。ただし、友達が多いかと言われると決してそんなことはないです。協調性が低いタイプなので、むしろ少ないです。 それでも食事代が多いのは、友人・知人と食事に行き色んな情報にふれる事が好きだからです…

  • インプットとアウトプットのバランスを考える

    このブログにたどり着いてくださり、ありがとうございます!今日は3分で読み終わる内容なので、ぜひお付き合い頂けると嬉しいです。 インプットとアウトプットで意識していること インプットを増やすコツ アウトプットを増やすコツ 継続するために工夫していること インプットとアウトプットで意識していること まず、よく言われることかもしれないですが、インプットとアウトプットのバランスは重要だと思っています。とはいえ頭では分かっていても思い返すと、 「最近のアウトプットって言われるとなんだろう」とか「最近インプット量が少ないなあ」 と思うこともあるとあると思います。そこで僕がインプットとアウトプットで意識して…

  • 多面的に考えてシンプルに伝える

    このブログにたどり着いてくださり、ありがとうございます! 2分くらいで読み終わるので、その2分で少しでもあなたが考えるきっかけに なったらうれしいです。 考えるときと伝えるときは頭を切り替える これ最近になって意識するようになりました。 『考えたことをそのまま伝えようとすると伝わらないことが多いな』 と思ったことはありませんか? ひとに伝えるときは、「矛盾なくシンプルに」が伝わりやすさ、という観点で 重要だと思います。 でも今日書きたいのは「伝える」ほうではなく、どちらかというと考えるほうです。 考えるのは多面的に 伝えるのは矛盾なくシンプルでよいと思うのですが、考えるときはそうは いかないと…

  • MTGって仕事なの?いや違うと思う

    このブログにたどり着いてくださり、ありがとうございます。 最後まで読んで頂ければ幸いです。 早速、タイトルの通りですが、MTGを仕事だと思っている人が多いなあと 感じます。 あなたの身の回りにもいないでしょうか。 「こんなにMTG詰まってるんだよー、仕事忙しいなあ」 的なことを言う人。 MTGは仕事じゃない まあそれはそれでよいのですが、僕の考え方ではMTGは仕事ではないです。 仕事は「誰かに『価値』を提供すること」であり、 「何か生み出す(createする)こと」と思っています。 その意味でMTGは何も生んでいないと思うのです。 本当に当たり前ですが、やっぱり仕事はアウトプット(生み出した価…

  • だらだらしないためには

    三連休も終わってしまいますね。 あっという間なものです。 連休終わりにこの連休は何できたかなあと 考える癖があるのですが、今回はというと。 ・実家に帰り家族でご飯、家族でお買い物 ・彼女とお買い物(香水買いました) ・企画書作り、調査関連 ・MTG ・サービスのコンテンツ制作 ・映画一本、読書 みたいな感じですね。 で、思ったのが想像以上に「だらだらしてる」時間が長いなあと。 ここでいう「だらだらしてる」は何もせずぼーっとではなく、なんとなくスマホ触ってたり、 なんとなくNetflix見てたりみたいな時間です。 何もせずぼーっと頭を休ませること(瞑想とか)は集中力や記憶力を高めたり、良いことた…

  • 営業マンについて思うこと

    『営業マン』について思うことがあるので、今日も書いていきます。 できる営業マンっていうとどんなイメージですか? 話すのが上手い人? 社交性が高くて、だれとでも仲良くなれる人? 交流に積極的で、陽キャラっぽいタイプ? そんなイメージを持たれている方が多いでしょうか。 もちろん当てはまる方もたくさんいるかもしれないですが、僕が思うできる営業マンの イメージはちょっと違います。むしろ逆に近いです。 できる営業マンは『コミュ力が高い人』だと思いますが、一般的にいう『コミュ力が 高い』は明らかに認識がズレていることが多いと思っています。 正しくは 『コミュ力が高い』=共感力が高いこと だと思います。 そ…

  • バーティカルに攻めるってなに?って話

    スタートアップの原則とも言える「バーティカルに攻める」について思うことを 自分なりに書いていこうと思います。 まずバーティカルの意味を調べると、 バーティカル(vertical)は「垂直の」の意 のように出てきます。 『バーティカル市場』なんて言い方をする場合には、幅広ではなくどこかに特化した 市場という意味合いで使われます。 つまりスタートアップは多くの人に刺さるものではなく、少数の人に刺さるようなものを考えていくべきだ、くらいのフワッとした感覚で今まで理解していました。 でも少数の人に刺さるものを考えることは、目的ではなく、あくまで手段です。 つまり、少数の人に絞って考えることでその人たち…

  • なんでweb大手企業から独立しようと思ったのか

    なぜ独立しようと思ったのか、を書く前に簡単に自己紹介を。 僕は、「興味を持ったら、とにかく行動してみる。それでハマれば突き詰める」 的な行動を取ることが多いです。 その性格もあってか、趣味は多いほうですが、 「ガジェット系・webサービス・映画・ダーツ・洋服」このあたりは飽きずに ずーっと好きなものです。 ダーツなんかはプロ資格を持つレベルくらいまでやりこみましたし、やるとなると 徹底してそればっかやってるようなタイプです笑 (映画も多いときは年間500本は見てました) 経歴的な話でいうと、いわゆる有名私立大学を卒業後、某大手IT企業に新卒で就職しています。 (学生時代は、有名ベンチャーからス…

  • web系大企業で働く27歳が独立するまで

    僕はweb系大手で働く27歳。 このブログでは僕がこれから独立、事業を拡大していくまでの様子をありのまま記録していこうと思っています。 今の会社に新卒で入社し3年半が経ちますが、起業についてはちょうど半年程前に考え始めたところです。 まさにこれから始まっていくところなので、「自分も今同じようなことを考えている」だったり「いつか起業してみたい」でもなんでも動機は構わないので、少しでも興味を持って頂けたら、これから応援する気持ちで読んで頂けると非常にありがたいです。 自己紹介的な要素も今後少しずつ書いていこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんみねくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんみねくんさん
ブログタイトル
仕事や独立に関する気付きをゆるっと共有
フォロー
仕事や独立に関する気付きをゆるっと共有

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用