chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさつぐ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/28

arrow_drop_down
  • ふるさと納税とは何か

    ふるさと納税とは何か、という質問への回答をテレビで観ると たいていこんな風に答えられています。 ↓ ふるさと納税は実質2000円の負担で全国の特産品をもらえる制度です。 確かに事実だけを見るとそういうことになるので テレビのような限られた時間でインパクトを与えつつ 行動を促すにはよい説明なのだと思います。 実際、ネットでふるさと納税の返礼品を選ぶのは ネットショッピング感覚でできます。 返礼品の一覧を検索して、欲しいものを探す ↓ 価格と内容を見て、欲しいと思ったら買い物かごに入れる ↓ 決済する という流れはネットショッピングそのものです。 ただ、本質的なところは自分が住む自治体以外への寄付です。 そして財源は自分の納める住民税なので上限金額があります。 さらに、手続きしないと寄附金控除が受けられないので 実質2000円どころか二重..

  • ふるさと納税とは

    ふるさと納税とは、と聞かれたとしたらどのように答えますか? そこで、ふるさと納税専用サイトとして有名な いくつかのサイトの解説を比べてみました。 ・ふるさとチョイス ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい 自治体に寄附ができる制度のことです。 ・さとふる 「ふるさと納税」とは、あなたが応援したい と思う自治体に寄付ができる仕組みです。 ・ふるなび ふるさと納税とは、応援したい好きな自治体へ 寄附をする仕組みのことです。 微妙な表現の違いはあるものの 基本的には同じことを言っています。 同じものに対する解説なので そうなるのは当たり前のことではありますが 共通しているのは「寄附」というキーワードです。 そうなんです。 ふるさと「納税」と言っていますが その本質は「寄附」なんです。 そう言われても全然ぴんと来な..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まさつぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まさつぐさん
ブログタイトル
ふるさと納税とは
フォロー
ふるさと納税とは

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用