chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【登山】20200829苗場山

    お久しぶりです!たです。 7月から徐々にツアーも再開し、毎週のように山に行けるようになりました。こんな状況でも山に行けるのは大変ありがたい!! 昨日は苗場山に行ってきました。 ぜひご覧ください! 2020お仕事⑦苗場山 https://yamap.com/activities/7487559 #ヤマップ

  • 今後の山小屋について思うこと

    こんばんは。たです。 私の住むところでは緊急事態宣言は解除されていません。他の地域は解除されていますが、感染が拡大しないことを祈ります。 さて、登山も自粛ブームとなっており山小屋も営業していません。 3pomichi.com その中で、昨年台湾で玉山を登った時に泊まった山小屋と今回のCOVID19でさらに思うことを主観的ですが記載します。 台湾玉山の記事はこちら morimoriyamaman.hatenablog.com 海外の山小屋はどうなのか? 台湾(玉山) フランス ニュージーランド キナバル山 まとめると・・・ 今後の山小屋について 最後に 海外の山小屋はどうなのか? 台湾(玉山) …

  • 【北アルプス】20191004~1006蝶ヶ岳~徳本峠②

    こんにちは、たです。 前回の「蝶ヶ岳~徳本峠」の続きです。 前回はこちら⇩ morimoriyamaman.hatenablog.com コース 記録 徳本峠小屋の説明 コース 10/4 1日目:三俣~▲蝶ヶ岳~蝶ヶ岳ヒュッテ(泊) 10/5 2日目:蝶ヶ岳ヒュッテ~▲大滝山~徳本峠小屋(泊)☜ 10/63日目:徳本峠小屋~島々 記録 6:44 蝶ヶ岳ヒュッテ 出発 目が覚めると快晴ではないか!!ごはん前に絶景を見に行きました おぉ常念岳がきれいに見える!! 昨日頑張って雨の中歩いた甲斐がありました おいしい朝ご飯を食べて今日の宿徳本峠小屋へ出発 8:40 大滝山荘 すんばらしい景色です。今ま…

  • 【北アルプス】20191004~1006蝶ヶ岳~徳本峠①

    こんにちは、たです。 最近は山に行けないので去年行った山で書いていない山を書きます。 今回は蝶ヶ岳~徳本峠です。今回は1日目(三俣~蝶ヶ岳)まで はじめに コース 記録 感想 はじめに 蝶ヶ岳は皆さんご存知の槍穂高の展望台です。残雪期に蝶の模様が現れることから蝶ヶ岳と呼ぶとか。標高は2677mです。 徳本峠=とくごうとうげと呼びます。昔上高地まで道がなかった時に島々から上高地に至る道にある峠として知られます。つまり昔上高地へ行く人が歩いたときに通る道です。徳本峠からは霞沢岳へ行けます。徳本峠小屋があるよ コース 10/4 1日目:三俣~▲蝶ヶ岳~蝶ヶ岳ヒュッテ(泊) 10/5 2日目:蝶ヶ岳ヒ…

  • 登山自粛?

    こんにちは、たです。 ついに今日、緊急事態宣言が出されますね。私の住んでいる千葉県も対象です。 さて、登山についても現在の状況を見て自粛する、自粛市内の論争がtwitterで盛んです。 大きな団体ではこのように自粛を要請しています。 www.togakuren.com twitterでは人の少ない山に、マイカーで行けばいいんじゃない?って意見もあります。 私としては自粛したほうがいいかなと。 人の少ない山にマイカーで行ったとしても、途中サービスエリアに寄り接触、事前の行動食の買い出し中に接触、家族、自分がコロナに感染しているかわからない、といった点からです。 それでも行きたいなら、徹底的に。 …

  • 【QGIS】コロナの簡易マップ作ってみた

    こんにちは。たです。 私は千葉県に住んでいます。在宅で暇なので千葉県内のコロナマップ作ってみました。 データなど データは千葉県ホームページのコロナのページを参考にしました www.pref.chiba.lg.jp 地図化に使ったのはいつものQGIS qgis.org 行政界のデータは国土数値情報のSHAPEを nlftp.mlit.go.jp 作成方法 作成方法は非常に簡単 千葉県のホームページから市町村ごとの新型コロナ患者数を集計し、SHAPEファイルにテーブル結合しました。あとは見やすいように地理院タイルと重ね合わせました。 結果はこんな感じ 市町村名の後のカッコの数字がコロナ感染者数 …

  • 【登山ガイド】合格!

    こんにちは。たです。 世間はコロナですね。私のいる旅行業もかなりダメージを受けており現在は週1勤務(テレワーク)です。早く収束してほしいですね さて、2月に受けた、安全管理技術検定の結果が来ました。 内容はこちら↓ morimoriyamaman.hatenablog.com きちんと合格してました!!! 筆記試験から2年かかりました。その間子供が生まれたり適応障害になったりと波乱だらけでした。 これで、登山ガイドステージⅠの資格を得ることができました。各地のガイド協会のいずれかに所属して晴れてガイドとなります。 自分としてはやっとスタートに立てたなって感じです。 これからは自分にしかできない…

  • 【登山ガイド】安全管理技術検定

    こんにちは、たです。お久しぶりです。 私は旅行業界では足りているのですが、コロナのあおりを受けて今週1週間は臨時休業です・・・正直かなり暇です・・・なので総合旅行業務取扱管理者の勉強したり会社の新しいホームページ作ったり、DVD見たりと気ままにゆっくりしています。 さて、先月に登山ガイドステージⅠの安全管理技術検定を受けてきましたので、備忘録として書きます。 安全管理技術検定とは?? 検定の内容 ロープワーク 搬送技術 ツェルト設営 自分の対策 自分の工夫 安全管理技術検定とは?? 簡単に言うと顧客の安全を確保するための技術です。いこーる、ロープワーク、搬送技術、ツェルト設営です。 検定の内容…

  • Adobe Illustrator インストール備忘録

    こんにちは、たです。 今回は山と全く違う内容です・・・備忘録として 職場のPCでAdobe Illustrator CS4 を使っていました ただ最近よく「原因不明のエラー」(!?)とよく出て保存できなかったので、新しいバージョンをインストールすることになりました(CS4が32bit環境でしか使えず、メモリを活用できていないためじゃないかな)。 CS6 CCやないんかいって声はおいといて・・・ 簡単にインストールできると思ってやってみたら 全くうまくいかない・・・ インストールしていると2%ぐらい完了すると「PCを再起動してください」と表示される ⇩ 再起動する ⇩ もう一度インストール ⇩ …

  • 2020年にやりたいこと

    こんにちは、たです。 2020年に入って約半月。仕事はシーズン前なので比較的、ヒマフリーです 現在、仕事ではシーズン(春~夏)のパンフレットを作っています。 小さな職場なのでお客さんのリクエストや自分の行きたい山を入れたりしながらパンフレットを作っています。 今年、登ってみたい山は・・・ ・東北の山=東北は全然行ったことがない!!早池峰とか岩木山とか ・南アルプス=自分は北アルプス<南アルプスなので。今年は聖~赤石の縦走とか、塩見岳に行きたいな ・北海道=去年行ってはまりました。本州の山とは全然違う自然あふれるところが魅力。また幌尻岳行きたいな、今年は大雪にも行きたい ・八ヶ岳!!!=今年こそ…

  • 2020年にやりたいこと

    こんにちは、たです。 2020年に入って約半月。仕事はシーズン前なので比較的、ヒマフリーです 現在、仕事ではシーズン(春~夏)のパンフレットを作っています。 小さな職場なのでお客さんのリクエストや自分の行きたい山を入れたりしながらパンフレットを作っています。 今年、登ってみたい山は・・・ ・東北の山=東北は全然行ったことがない!!早池峰とか岩木山とか ・南アルプス=自分は北アルプス<南アルプスなので。今年は聖~赤石の縦走とか、塩見岳に行きたいな ・北海道=去年行ってはまりました。本州の山とは全然違う自然あふれるところが魅力。また幌尻岳行きたいな、今年は大雪にも行きたい ・八ヶ岳!!!=今年こそ…

  • 【台湾】玉山

    明けましておめでとうございます。いつの間にやら新年でしたね さて、去年の山になりますが、台湾の玉山の登山記録です 玉山とは 玉山の登山について 山行記録 観光 玉山登山の感想 玉山とは 玉山(ユーヤン)は台湾で一番高い山です。標高は3952m。富士山よりも高い山です。良く知られてるのは旧称、新高山です。ニイタカヤマノボレのニイタカヤマです。 玉山の登山について 玉山とその周辺は台湾の国立公園に指定されています。日本の国立公園と違い、入場が制限されています。そのため、登山も制限があります。玉山の登山は宿泊が伴うのが一般的です。排雲山荘に泊まります。排雲山荘も宿泊人数が限られています(外国人は平日…

  • 2019年山まとめ

    こんばんは。2019年もあと2日ぐらい。今年も1年良く登りました。 今年の山総集編です。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月以降 1月 近くの筑波山へ。確か朝8時に登って11時前に下りたっけな 2月 2月は安達太良山へ。初の東北の山(雪)でした。頂上直下で脱水で両足攣ったのは苦い思い出。でもくろがね小屋や景色は最高でした 3月 ありません・・・新しい仕事の準備やらで忙しかったです 4月 新しい仕事しょっぱなだった六甲全山縦走です。ドキドキしながらもなんとか縦走できました。全山縦走大会出てみようかな 5月 5月は九州の百名山3座登りました。その中でもミヤマキリシ…

  • 【北海道】幌尻岳

    お久しぶりです。たです。 あっという間に年末ですね。今年はよく山に行きました。夏山シーズンはほぼ毎週、日数にすると30日以上は山にいたかな さて、予告していた幌尻岳です 幌尻岳とは コース及びコースタイム 登山詳細 1日目 2日目 感想 幌尻岳とは 幌尻岳(ぽろしりだけ)は日本百名山の一つです。その困難さから日本一遠い百名山ともいわれます。 平取町と新冠町にまたがる標高2052mの山です。日高山脈の主峰です。 登山ルートは渡渉が連続する平取ルートと林道をひたすら歩く新冠ルート、日高町からチロロ林道を歩くルートがあります。ちなみに新冠ルートはあの田中陽希が登ったルートでもあります。 コース及びコ…

  • 【南アルプス】赤石岳・荒川岳 Day3・Day4

    こんにちは。たです。 最近雨でなかなか山に行けず、気づいたら3週間ぶりの山(恵那山)に行きました。 ついこないだ健康診断を受けたのですが、脈拍が48回/分でした。医者に病気を疑われましたが、山登ってるというと納得されました さて、前回の続き、赤石岳・荒川三山の後編です。 前回はこちら↓ morimoriyamaman.hatenablog.com Day3(荒川小屋~悪沢岳~千枚岳~千枚小屋) 千枚小屋 記録 Day4(千枚小屋~椹島) 記録 感想 Day3(荒川小屋~悪沢岳~千枚岳~千枚小屋) 3日目は荒川小屋から荒川三山を越えて、千枚小屋までです。 荒川小屋を出て少し登るとご来光でした。 …

  • 【南アルプス】赤石岳・荒川三山(Day1~Day2)

    こんにちは。たです。8/17~8/21の5日間荒川三山に行ってきました。 今回はその記事です。 赤石岳・荒川三山 赤石岳 荒川三山 Day1(椹島~赤石小屋) 記録 Day2(赤石小屋~赤石岳~大聖寺平~荒川小屋) 記録 赤石岳・荒川三山 今回は、椹島~赤石小屋~赤石岳~荒川小屋~悪沢岳~千枚岳~千枚小屋~椹島のコースで縦走してきました。椹島は前泊しました。 赤石岳 赤石岳は3120mで南アルプスで4番目に高い山です。赤石岳の由来はチャートの赤色です。またハイマツの南限、ライチョウの生息地でもあります。日本で7ア番目に高い山です。日本百名山 荒川三山 前岳、中岳、悪沢岳の3山をまとめて荒川三山…

  • 【登山】針ノ木岳・蓮華岳縦走

    こんにちは。たです。こないだの土日は乗鞍岳に行ってきました。 今回は7月に行った「針ノ木岳・蓮華岳縦走」です 針ノ木岳・蓮華岳 Day1(扇沢~種池山荘) 記録 夜はお待ちかねの・・・星空撮影 Day2(種池山荘~新越山荘~鳴沢岳~スバリ岳~針ノ木岳~針ノ木小屋) 記録 この日も・・・ Day3(針ノ木小屋⇔蓮華岳~大沢小屋~扇沢) 記録 バッジ NEXT! 針ノ木岳・蓮華岳 少しマイナーな山かな。どちらも北アルプスにあります。針ノ木岳は標高2821m、後立山連峰最南端の山です。日本三大雪渓の一つ針ノ木雪渓があります。ちなみに針ノ木とはミヤマハンノキのことです。 ミヤマハンノキ。東北森林管理局…

  • 黒部五郎岳~鷲羽岳縦走 Day3・4

    こんにちは。たです。 前回の続きの黒部五郎岳~鷲羽岳縦走のDay3・4です。 morimoriyamaman.hatenablog.com Day3 黒部五郎小屋~三俣蓮華岳~鷲羽岳~双六岳 記録 Day4 双六小屋~鏡平~新穂高温泉 記録 NEXT! Day3 黒部五郎小屋~三俣蓮華岳~鷲羽岳~双六岳 黒部五郎小屋を早朝出発。早速厳しい登りです・・・ またもやガス きつい登りを登りきると三俣蓮華岳へ行く道と巻道の分岐です。行った時点では巻道に雪渓がかなり残っている、アイゼンを持っていないことから三俣蓮華岳経由で三俣山荘へ下ります。 分岐地点。ここを右に曲がり三俣蓮華岳山頂へ向かいます 道中ミ…

  • 黒部五郎岳~鷲羽岳縦走(折立~新穂高温泉) Day1・2

    こんにちは。たです。この連休西穂高岳に行ってきました。岩場がたくさんあって非常に楽しかったです。この様子はまた後日・・・ さて7月末に行った黒部五郎岳~鷲羽岳の縦走を書きます。今回はDay1・2です。黒部五郎カールに星空✨ではどうぞ Day1 折立~太郎平小屋 記録 Day2 太郎平小屋~北ノ股岳~黒部五郎岳 黒部五郎岳~黒部五郎小屋 星空撮影 記録 Day1 折立~太郎平小屋 富山県の折立から登りました。登山前の買い出しは安定の立山アルペン村です。 www.info-toyama.com 考えることは皆さん一緒で、コンビニはほぼ売り切れ状態でした・・・ 折立登山口スタート 登山者いっぱい、夏…

  • 【北海道】雌阿寒岳

    こんにちは。たです。 7月の北海道ラスト 雌阿寒岳です 雌阿寒岳 記録 写真 登山中に見た花 下山後は・・・ 感想 雌阿寒岳 日本百名山の1つで北海道に9つある百名山の一つです。標高は1499m 阿寒国立公園に位置する山で、隣に雄阿寒岳もあります。現在も火山活動が非常に活発です。付近には神秘の湖オンネトーや野中温泉があります。詳しい火山活動の歴史は気象庁に記載されています。 www.data.jma.go.jp 登山コースは雌阿寒温泉コースとオンネトーコースがあります。 ※雌阿寒岳は活火山のため、火山活動によっては登山できない場合があります。 www.jma.go.jp 記録 雌阿寒温泉登山口…

  • 【北海道】滝を越えて斜里岳

    こんにちは。たです。時間のある時に一気に投稿していきます✏ 羅臼岳の翌日は斜里岳を登りました👣 斜里岳とは? ルート、コースタイム 写真 感想 斜里岳とは? 斜里岳は日本百名山の一つで知床に位置しています。標高は1547mと低めですが本州の3000m峰に匹敵する環境です。 www.kiyosatokankou.com 羅臼岳とは違った山です。それはなぜかというと、滝を登っていきます!!正確には滝の脇です 登山道は清岳荘から入っていく、清里コース(新道,旧道)、三井コースがあります。 羅臼岳と同じでトイレがありません、携帯トイレを利用してください。 ルート、コースタイム 清里コースで登りました …

  • 【北海道】知床 羅臼岳

    お久しぶりです。たです。 ようやく夏の仕事(登山)が落ち着いたので記事を投稿します。 今は遅めの夏休みです🎵 はじめに 羅臼岳とは?? ルート、コースタイム 写真 感想 はじめに 今年の7月上旬に北海道へ行きました。北海道自体は何回も言ったことがあるのですが、登山は初めてです💡 行ったところは知床方面の百名山!羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳です!!今回は羅臼岳編です 羅臼岳とは?? 百名山の一つで、世界遺産の知床半島の真ん中に位置しています 日本百名山のひとつ羅臼岳は、標高こそ1,660 m ですが、なんと言っても北海道の知床半島にそびえる山ですので、なめてかかると痛い目に遭います。本州の3,000…

  • 那須の裏側 流石山

    こんばんは 6月23日に裏那須の流石山に行ってきました 流石山は福島県の山です。 流石山? 記録 登山時の写真 感想 流石山? www.yamakei-online.com と、那須の裏側の山です。人気のある茶臼岳などと違い静かな山です。 補足すると・・・ 大峠は那須から会津へ向かう街道でした。戊辰戦争の際、激戦地となった場所です。大峠にはお地蔵さまもあり、中には首なしのお地蔵さまもいます。気になる方は調べて教えてください 記録 0900登山口→1003大峠1016→1136流石山1216→1256大峠1313→1409登山口 ↓ヤマレコの記録↓ 登山口は大峠林道最終点、ではなくその手前です。…

  • 雨と暴風の早池峰山

    こんばんは、たです。 金土と岩手の早池峰山に行ってきました。 早池峰山について コース 記録 登山道の様子 感想 早池峰山について 早池峰山(はやちねさん)は、岩手県にある標高1917mの山。北上山地の最高峰で日本百名山[2]、新日本百名山[3]、花の百名山[4]、新・花の百名山[5]及び一等三角点百名山[6]に選定されている。六角牛山、石上山と共に「遠野三山」と呼ばれる。山頂は宮古市、遠野市、花巻市の3つの市の境界となっている。 古くから早池峰ともいい、日本百名山にもその名で収録されている。 Wikipediaより 地質が蛇紋岩のため、非常に高山植物の種類が多い山です。ハヤチネウスユキソウと…

  • 今の仕事の話

    こんばんは。たです。 前回久しぶりに記事を書きました。 morimoriyamaman.hatenablog.com 今は、登山ツアーの会社で仕事しています。といってもかなり小さな会社ですが・・・ 仕事の内容は・・ 添乗員(わかりやすく言うと、飛行機などの交通機関の手続きなどしてます。バスの添乗員みたいな感じ) ガイド(お客さんと山に行ってます) 事務作業(今やっているのはWebサイトの更新とか) 企画(ツアーの内容考えてます) とまあ多岐にわたってますw 結構やることはたくさんあるのですが、前と変わったのは何といっても家につくのが6時ごろ!!まえは23時とか午前様だったり・・・orz 早く帰…

  • おひさしぶりです

    こんばんは。ご無沙汰です。 4月に仕事を始めてから、忙しくて更新できず・・・ いろいろな山に仕事で行きました。 4月 六甲全山縦走 大霧山(秩父) 七ツ岳(五島列島福江島) 安満岳(平戸島) ダイアモンドトレイル 5月 金北山~アオネバ渓谷(佐渡島) 鳴神山 三本槍岳 久住山、祖母山、韓国岳 さて、今月、つい最近下見としてソロで行ってきました。

  • 【登山】快晴の安達太良山(積雪期)

    お久しぶりです、たです。 22日、23日と初東北の山、安達太良山に行ってきました。 安達太良山について アクセス コース記録 快晴!冬山とは思えない暖かさ 感想 おまけ 安達太良山について 安達太良山は福島県中部にある活火山である。日本百名山、新日本百名山、花の百名山およびうつくしま百名山に選定されている。山頂には二等三角点「大関平」1699.6m が設置されている。別名は、岳山、安達太郎山。山頂はその山容から、乳首山やおっぱい山などと呼ばれる。(Wikipediaより) アクセス 東北新幹線とバスを利用しました。 詳しくは以前の記事を参照してくださいな morimoriyamaman.hat…

  • 【登山】ロープワーク講習

    こんばんは。たです。 明日はロープワークの講習を復習を兼ねて受けてきます。池袋の好日山荘。 帰りに買い物をしてしまうのが目に見えてる・・・ お読みいただきありがとうございました。

  • 【適応障害】適応障害と保険

    こんにちは。たです。 去年子供も生まれ、今まで入っている保険とこれから何に備えるかということで保険を整理しています。 CMで放送されている某窓口へ行っています。 私は適応障害を発症しています。 morimoriyamaman.hatenablog.com 保険って契約する前に告知事項があります。要はどんな病気になっているか治療しているかっていうことを保険会社にお知らせします。 うつ病などは告知事項に含まれていることが多く、ごめんなさいされることが多いようです。 告知事項には「うつ病などの精神障害にかかっているか」のようなことが書いてあります。 実はこの中に適応障害も含まれています。ならちゃんと…

  • 【登山】安達太良山(冬)の準備

    こんばんは。たです。 来月、安達太良山へ行くのですが、冬、公共機関で行く場合の参考となる情報(自家用車はかなりあるんですけどね・・)があまりないので、備忘録としてまとめます。 登山コース あだたら高原スキー場から勢至平を経由して頂上を目指します。 あだたら高原スキー場へのアクセス方法 朝9時10分に郡山駅からシャトルバスが出ています(平成31年1月23日時点) www.adatara-resort.com 予約が必要です!! 予約方法はあだたら高原スキー場へ電話し、乗車日、乗車人数を伝えます。その時、帰りのバスはどうするかと聞かれますが、正直に答えましょう!! 詳細は記録としてまた記事にします…

  • 【登山】20190105筑波山

    こんにちは、たです。 新年明けて17日経ちましたね。時間がたつのは早いですね。 ばたばたしていて更新が遅れました。ガイドの検定やら退職後の手続きもあったので。 それでは今年一発目の記録です。目標は負荷訓練&3時間切り。 筑波山って? 山行記録 写真 登山の振り返り おまけ(QGISでの表示とGPSの精度) 筑波山って? 西に富士山、東に富士山とたとえられる関東では有名な山。(私は関西出身なのでこんなに有名とは知りませんでした・・・)。標高は877mで日本百名山の一つです。百名山の中で最も標高が低く、開聞岳と並んで標高1000m以下の百名山です。 山行記録 7:52筑波山神社出発→9:05男体山…

  • コーヒー納めなどなど

    こんにちは、たです。 気づけば2019年もあと少し。今年はいろいろと大変な年でした。 本日はこちらです。 コーヒー納め 医療費控除の入力完了 山に関すること 新カテゴリ GIS使ってみた

  • 【適応障害】逃げるということは大事なこと

    こんにちは。たです。 今週月曜日に通院してきました。ほぼ適応障害は治りそうです。 会社を辞めることもプラスに働いたかも。 気になった記事の紹介 逃げるということ 気になった記事の紹介 気になる記事があったので紹介します。 toyokeizai.net 読んでみるとなかなか的を得ているのかなと。 残業時間の骨抜き規制 仕事の範囲のあいまいさ 日本の残業は法律によって以下のように定められています。 労働基準法において法定労働時間は1日8時間、週に40時間と定められていますが、第36条により、協定を結びさえすれば、法定時間外労働と休日労働は認められます。 協定を結べばというのが曲者で・・・これが36…

  • 【登山】秩父へ行きました

    こんばんは。たです。 昨日は埼玉の山へ行ってきました。8月の志賀山以来です。 それでは本日の記事です。 釜伏山・皇鈴山・登谷山 ログを取りました ダッシュボードで何が見れる? tcxをgpxへ変換 山行記録はこちら 釜伏山・皇鈴山・登谷山 登った山は釜伏山(かまふせやま)、皇鈴山(みすずやま)、登谷山(とやさん)です。軽い縦走。 ・釜伏山 標高582m ・皇鈴山 標高679m ・登谷山 標高652m それぞれ秩父七峰縦走のコース上にあります・ tabi.tobu.co.jp 晴れいれば、東京のビル群や遠くの筑波山が見えるらしいです。 撮影した写真の一部を紹介。 大きな壁 神社。秩父では狼が狛犬…

  • 今年の医療費控除申請準備

    続けて失礼します。 今年の医療費控除について準備用のサイトができていました。 www.nta.go.jp エクセルのフォーマットがダウンロードできます。 一つずつ手入力です。めんどくさい・・・ 上記サイトは来年1月上旬に更新されるようです。 お読みいただきありがとうございました。

  • 【登山】久しぶりの登山へ

    こんばんは。たです。 明日は久しぶりの山に行ってきます。 埼玉県の、皇鈴山、登谷山へ行ってきます。 www.yamakei-online.com

  • 【登山】登山とGPS~GPSのおはなし~

    こんにちは。たです。 今日は新しい会社のところへ行ってきました。 いろいろ話をし、刺激を得ました。4月からが楽しみです。 さて、今回は登山とGPSに関するお話をしたいと思います。

  • スマホの電源

    みなさま、こんばんは、たです。 更新が遅くなりました。 さて、タイトルについてです。

  • 転職をするということ

    こんにちは、たです。 今日は転職することについて私の経験を踏まえて思うことを書きたいと思います。

  • アトピーと鍼灸

    みなさま、こんにちは。たです。 今日はタイトルの通り、鍼とお灸の話です。

  • 【登山】【日常】いろいろと

    みなさま、こんばんは。たです。 タイトルがごちゃごちゃしていますが・・・

  • 【適応障害】 診察 12月

    こんばんは。たです。 今日は診察に行ってきました。

  • 【登山】 よく使うアプリ

    こんにちは。たです。 12月なのに庭にたんぽぽが咲いています。こんな冬はドカッと山に雪が降って雪崩が起きる気がします。 それでは、本日のお題です。

  • 【登山】相棒(ザック)

    こんにちは。たです。 最近ドラマの相棒よく見ています。私の住む地域では昼間(大体4時ぐらい)に相棒の再放送があります。 さて、今日は登山の相棒であるザックを紹介したいと思います。

  • 情報化社会と私

    こんばんは。たです。 あっという間に12月。今年はいろいろとありました。 タイトルについていろいろと突っ込みはありそうですが、書きます。 以下は私の持論です。

  • 【登山】辛かった山行

    こんばんは。たです。 最近は休職したり、新しい家族が増えて山に行ってません。復帰後はおそらく筑波山でリハビリかな。 今回は今まで登山した中で辛かった山行を書きたいと思います。

  • 日々思うこと

    こんにちは。たです。 現在適応障害で休職中ですが、最近思うことを書きます。

  • 【本】紹介 その1

    こんばんは。たです。 以前予告した休養中に読んだ(読んでいる)本を紹介したいと思います。

  • 【適応障害】通院

    こんにちは。たです。 昨日2週間に1回の通院に行ってきました。

  • 【登山】ガイド試験について ~詳細~

    こんにいは。たです。 更新の間隔があきました。ごめんなさい。 先日ガイド資格について書きました。 morimoriyamaman.hatenablog.com 資格についてどのような試験があるのかあまり情報がないと自分でも感じたので書きたいと思います。

  • 【適応障害】適応障害になって感じたこと

    こんにちは。 私は以前の記事で適応障害になったと書きました。 morimoriyamaman.hatenablog.com 今回は適応障害になって感じたことを書きたいと思います。

  • 【登山】星空集

    こんにちは。 今日は、星空の写真を少し載せたいと思います。へたくそですが・・・

  • 【登山】印象に残っている山

    こんにちは。今回も山のことを。

  • 【登山】ガイド資格

    こんばんは。更新が遅くなりました。

  • 【登山】はじまり

    こんにちは。 これまで適応障害のことについて書きました。今回は今後のことに関係する登山について書きます。

  • 適応障害 ~治療~

    こんにちは。適応障害を発症し休職しました。 休職中の出来事について書きます。

  • 適応障害 ~発症~

    こんにちは。 ブログを書くきっかけとなった適応障害について今日は書きます。

  • ブログの開設

    ご覧になっている方へ はじめまして。 今回ブログを開設します。 主に、山のこと(山や資格など)を書こうかなと思っています。 また、私自身が発症した適応障害のことについても、私の経験を通して広くお伝え出来たらなと考えています。 不定期の更新となりますが、よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たさん
ブログタイトル
森森山山
フォロー
森森山山

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用