chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害当事者のブログ https://art-konkon.hatenablog.com

不登校をきっかけに、教育を学ぶ。発達障害が判明して、社会における生き方を探しています。

アリス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/28

arrow_drop_down
  • 白か黒をつけたくて、強引に理解をしていくと

    自分の考え方を振り返ってみると、 はっきりしない、なんとなく、多分といったことがイヤなのだと思う。 そこで、引っかかって大変だったのが、人間とは何か、なぜ生きるのかという疑問だった。 ちょうど不登校になったのもあって、そんなことを考え続けた。 考えている間は、生きることに意味がないなら、何をしたって意味がないと思っていたので、特に何もせずに過ごしていた。 そうして、たどりついたのは、とってもやっかいな考え方。 時代や文化が変わったら、意味や価値なんて変わってしまう。だから、はっきりとした答えなんか誰にもわからないし、ないのだろう。 自分の中では、これで世界がわかったと思ったのだった。 これは、…

  • ストラテラの効果

    ブログをご覧の方、おはようございます。 AD/HDの人が服薬するストラテラについてです。 2017年4月から2018年9月まで、1年6ヶ月服薬しました。 ストラテラを使った理由 実感した効果 生活の変化 やめてみて、わかったこと ストラテラを使った理由 大学院の休学をきっかけに、心療内科に通うようになりました。 発達支援センターを紹介してもらって、発達障害だということが判明します。 言語性IQ・動作性IQに大きな差が見つかったのでした。 知識は多くても、目の前のことに適切に対応することができないことが多かったので、説明に納得しました。 さて、ストラテラを使うことになった大きな理由です。 それは…

  • 本日は雨、心は曇り。

    ブログを見て頂きありがとうございます。 〜 モノローグ 〜 子どものころ、うまくいかないことばかりでイヤになって、それで、「自分ではなくて社会がおかしいんだ」と思い込むことでやり過ごしていた。 でも、段々と自分に原因があるような気がするようになるけれど、気づかないふりをして大学院まで進学した。 社会に出てみて、うまくいかないことばかりで、「もうだめだ、イヤだ」と思って、挫折中。 現状を受け入れて、前に進みたいと思って、このブログを始める。 〜 小学校から大学院まで 〜 小学校の頃から学校を休みがちで、中学生のときに不登校に。なんとか高校に進学する。 「なぜ、自分が不登校になってしまったのか」と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アリスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アリスさん
ブログタイトル
発達障害当事者のブログ
フォロー
発達障害当事者のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用