chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
未来そうぞう日記 https://dad-aslan.hatenablog.com/

近い未来社会を想像、妄想した日記。これをネタにしたビジネス、マンガ、小説が創造されたら是非ご一報を。

アスラン父
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/28

arrow_drop_down
  • BASIC世代のプログラマーの原点はスキーゲーム

    パソコンを始めたのは約40年前の中学生のとき。部活でシンクレア社のZX-81というパソコンを触ったのが最初でした。このマシンでプログラムを入力できるメモリ容量(RAM)はなんと1KB。今自分が使っているパソコンが8GBですから約800万分の1。30行を超すとオーバーする制限はあったもののここでBASICの基本動作を覚えました。 その頃、良く作っていたのがスキーゲーム。当時、カセットレコーダーがなくプログラムを保存できなかったので、数行で動くこのゲームは毎回、部活が始まる都度入力して遊びました。 その後、NEC PC-6001、通称パピコンを手に入れて本格的に勉強。 PC-6001のN60-BA…

  • 神保町と喫茶店、そして個人経営食堂 職場が近くにあるといいのに

    御茶ノ水(神保町)散歩の続き。 こちらは靖国通り南に平行と走る通り、神田すずらん通りにも古書店は多数ありますが、20-30年前に比べると少なくなった感じがしますね。 こちらは文房具の文房堂。 渋い佇まいにちょっと遊び心があります。 こちらは東京堂書店。建物の時代を感じる金装飾がいいですね。 よく見ると書店にカフェが併設です。 そう言えば神保町は古書だけなく個性的な喫茶店でも有名ですね。 書泉グランデの裏手にある細い路地。 こちらにはミロンガ・ヌオーバ。アルゼンチンタンゴのアナログレコードがBGMとして流れる老舗喫茶店。創業は1953年。もうすぐ70年になりますね。1995年に大改装し、ミロンガ…

  • 冷やすのは美味しいものだけにしたい

    今週のお題「冷やし◯◯」 冷やして美味しいと言って思いつくのが仙台の銘菓「萩の月」 あのカスタードと冷えたスポンジのハーモニーがいいですね。個人的には「ままどおる」(福島県)、「かもめの玉子」(岩手県)に並ぶ東北地方の三大銘菓として認定していて、職場でスキーやスノボーのお土産でもらうことが多く、冬の嬉しいオヤツとして自分認定していました。 以前、Twitterのつぶやきか何かで萩の月を冷蔵庫で冷やして食べると美味しいという情報を得て試してみたいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。しかし、最近、近所のスーパーでも小規模ですが地方物産展みたいな企画され売られるようになり、試すことが…

  • 昔、夏休みのテレビと言えば「あなたの知らない世界」

    小学生の頃、心霊とか、物の怪とかが好きで、大学生になってからも柳田邦男の遠野物語の影響を受け一人旅で岩手県を巡ったりしました。 そして、子供の頃、夏休みによく見ていたのが日本テレビ系の昼のワイドショー内で放送されていた「あなたの知らない世界」 Wikipediaによると正確なタイトルは『怪奇特集!!あなたの知らない世界』で、放送は1973年から1997年。基本、週一だが夏休みの2週間くらいは毎日流れていて、お昼に番組を見た後、小学校のプールに行っては、友だちたちと今日の内容は怖かったとか、少し嘘くさかったとか語りあった思い出がありますね。 番組の内容は視聴者からの送られてきた不思議な出来事の話…

  • 出版と古書の街 ずっと残って欲しい神保町

    御茶ノ水散歩の続き。 前回の記事で紹介した山の上ホテル。締め切り前の文豪が缶詰めになったのはこの近くには出版社が多く、このホテルは位置的にちょうど良かったんでしょうね。 明大通りの脇道を入った所にあるのは白水社。 靖国通りに出て西に進むと千代田通りと交差する駿河台交差点へ。そして、交差点のそばにあるこのビルは辞書出版で有名な三省堂の書店。元々明治時代に創業した古書店で、最初のころから辞書、事典、教科書などを出版していたそうです。 ここを初めて訪ねたのは大学生の時。大きな書店としては8階建ての新宿の紀伊國屋書店を以前から知っていたが、当時専攻していたニューラルネットワーク(AI)の専門書の品揃え…

  • 夏と言えばタイムリープ サマータイムレンダ

    今回のお題にそって、この夏見たいお勧めの作品を紹介します。 サマータイムレンダ アニメ放映は4月から始まり2クール目。全25話中18話とだいぶ佳境に入ってきているのがサマータイムレンダ。 舞台は和歌山県にある離島。主人公の網代 慎平が以前居候していた食堂の長女、小舟 潮(うしお)の葬儀のために東京から戻って来たところから始まる。 最初は島という閉鎖空間で殺人事件の犯人を見つける物語かなと思ったら、「影」と呼ばれるドッペルゲンガーみたいな存在が、、、とこれ以上話すとネタバレになってしまうのでストーリーに関することはここまで。なんせ、最初の方のシーンで潮の妹 小舟 澪(みお)の〇〇〇まで謎解きの大…

  • これほど見た目の悪い主人公はそうそういないだろう けど楽しい

    今回のお題にそって、この夏見たいお勧めの作品を紹介します。 異世界おじさん 異世界ものというと、現社会ではパッとしなかった人が転生先でチート能力を身に付けていたり、または現世でのスキルが役になって、モテモテのリア充な生活を送るというのが鉄板テンプレート。 しかし、この「異世界おじさん」は転生先でチート能力は身に付けているものの、美人美男揃いの異世界で豚に近い人の種「オーク」と間違えられ、酷い目に遭うという設定。この物語は2000年の17歳の時に事故に会い、昏睡状態になり異世界へ転生、2017年に現世に戻り、病院で目覚めたところから始まっている。 この話では34歳になったオジサンのボケと19歳甥…

  • 学生の多い御茶ノ水でよく見かけるのは?

    御茶ノ水散歩の続き。 学生が多い御茶ノ水。駅前の茗渓通りもリーズナブルな店が、しかもチェーンではない店がまだまだ残っています。 こちらはキッチンカロリーの駅前店。 また、こちら複数の居酒屋が入っているサンロイヤルビル。 かなり個性的な建物ですね。 一方、再開発で駅前に大きなビルも建ってます。 こちらは御茶ノ水ソラシティ。日本製紙や杏林製薬の本社他、JAXAの東京事務所もテナントとして入っています。 そして、その南西にあるこちらの建物。 東京復活大聖堂、通称ニコライ堂です。その名はロシア人の大主教ニコライに由来し、こちらは日本初の本格的なビザンティン様式の建物だそうで、国の重要文化財に指定されて…

  • アメリカ出張での大失敗

    今週のお題「人生最大のピンチ」 今回はピンチというより20年前の大失敗の話。 アメリカ出張の最終日、その日の仕事はなく帰るだけだったので、親会社の人たちに誘われて市内観光へ。ホテルのチェックアウト後、ロビーで荷物を預け、帰国便の出発時刻は午後1時くらいだったのでタクシーを呼んで市街地に。その出張ではずっと客先との打合せで自由時間がほとんどなかったので1時間30分でも観光できたのは楽しかったです。 そして、再びタクシーに乗り、荷物を取りにホテルへ。荷物を持って来るだけなので、タクシーに待ってもらうのかなと思ったら、そこで清算。これが大失敗の始まり。。。 ロビーで荷物を受け取り、タクシーを呼んでも…

  • ドイツCeBITの思い出

    今週のお題「人生最大のピンチ」 人生の最大のピンチと言えば以前記事にしたこれだと思いますが、 dad-aslan.hatenablog.com 今回はちょっとだけピンチの昔話を。 2003年、ベルギーへ初めての海外出張。ちょうどその時、隣国ドイツでコンピューターエキスポCeBITが開催されていたので、親会社の現地法人メンバーと共に一泊二日で訪問することに。 現地へはクルマで行ったのですがドイツのアウトバーン(高速道路)初体験。ベルギーからオランダ経由でドイツに入ったのですが、ドイツに入った瞬間、道路の舗装が良くなったためかクルマの振動とタイヤのノイズ音が小さくなるのがわかりました。さすが、自動…

  • 病院と大学の街 学生と言えばやはり、、、 御茶ノ水駅

    今回の散歩は御茶ノ水駅周辺です。 JR中央線のホームに立つと北に見えるのは東京医科歯科大学。 右側の校舎の上にはレリーフがあります。なかなか渋いです。 その西隣にあるのが順天堂医院と順天堂大学です。 そして、駅西口を南に2分も歩けば癌研究で有名な佐々木研究所と附属の杏雲堂病院。 さらにその南には日本大学病院。ここまで大きな病院、大学病院が密集している場所は他にはないでしょうね。 また、医学部以外でも大学が多いのがこの御茶ノ水。 その隣のモダンな建物は同じく日本大学お茶の水校舎、1925年竣工した主婦の友社の社屋外観を保存したものです。 そして、この裏には同じく日本大学の理工学部、 そして歯学部…

  • これが将軍の見る景色です

    これが将軍の見る景色です こちらは週刊ヤングジャンプで連載中の人気漫画「キングダム」16巻の有名な名言。 中国の秦の始皇帝が中華統一を為した時に活躍した将軍「信(李信)」が主人公。これは信が若かりし頃、重傷を負った王騎将軍を馬に乗せて退却するときに言われた言葉。この一言で信は戦場全体が見えるようになり、退路を見つけることができたのと同時に、将軍が見ているものは何かというのを初めて理解した、いわばアハ体験です。このシーンはキングダム前半のクライマックスシーンであり、このセリフはある意味、彼に残した王騎の遺言とも言えますね。 キングダム 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:原泰…

  • たまには洗おうバックパック

    今週のお題「最近洗ったもの」 最近洗ったのはこちらのバックパック。 日曜の息子との散歩で毎週使っています。 夏場は肩紐や背当てのメッシュ部分が汗を吸っていそうなので、時々洗おうと思っているが、特にひどい汚れは無いのでいつかやれば良いかと放置してました。しかし、ブログのお題を見て、一念発起して洗うことにしました。 洗う時に使ったのが靴を洗うのに便利なウタマロ石鹸。 上履きの頑固な汚れに強い子持ち主婦(主夫)の味方です。 ウタマロ 石けん 133g×5個パック ウタマロ Amazon 靴洗い用スポンジにこれをつけて洗面台に水を張ってゴシゴシ。汚れてないと思っても、水がうっすら茶けてくるのを見るとそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アスラン父さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アスラン父さん
ブログタイトル
未来そうぞう日記
フォロー
未来そうぞう日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用