chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【02】想人のできるまで

    M田R(えむたあーる)です。毎日(月~土)の朝7時くらいにnoteを更新しています。ショートショートと言いますか、短編小説を書いています。 今回の「想人」は、小説を書いてみようと思い立って初めて書いたものです。それこそ、どうやって文章を組み立てればいいのか、どう展開すればいいのか、書いては消して書いては消して、全然書かない(書けない)日も含めて、のべ3ヶ月くらいかかりました。ほんとうはこの3つを1つの話にしたかったのですが、どうにもこうにも腕が足りず、3つに分けるに至りました。 01から03まで続けて読んでもらえるとうれしいです。ぜひ! 話の元になったのは、実際に私の住んでいるところの近くの交…

  • はじめまして、M田R(えむたあーる)です

    noteで小説を書いてみることにしました。M田R(えむたあーる)です。 noteでは一応小説のみ置いて、こちらには私の個人的なことを書いたり書かなかったりしたいです。 私は小説を書くことが趣味とか、小説家になりたいというわけではないです。文章を書くのが少し得意なので、書いた文章がお金にならないかなーと思って書いています。(お仕事があれば依頼してください!!) 今回初めての小説「執行猶予」を書いてみたものの、作法とかそういうのが分からないなあと感じました。さらに、小説の中でも「ショートショート」という分類に属したいのですが、定義が分からないままです。とりあえずは、「ショートショートを書いています…

  • 【バレンタインにも!】お湯で作れる絶品スイーツ【森半抹茶プリンの素】

    www.youtube.com 購入はこちらから 公式HP 京都の抹茶スイーツ【森半】の抹茶プリンの素 単品230円(税込・送料別)もあります! 楽天でも購入できます 【 業務用 】 宇治抹茶プリンの素(プリンミックス粉) 500g袋 [まったり、とろふわの抹茶プリンが、ポットのお湯で簡単に作れます](喫茶店、和カフェなどでお使いいただております) 抹茶ぷりんの素 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon

  • 【ユニクロ/シームレスショーツ(パンツ)が食い込む!】ぽっちゃり40代母が選んだパンツ

    ユニクロのシームレスショーツが食い込んでしまう方におススメのパンツを紹介します!! アツギ クリアビューティアクティブ 大人のスポパン スポーツタイプ お腹2重ペアボトム M〜LL (レディース レディス 女性 婦人 下着 ショーツ パンツ スポーツパンツ 大きいサイズあり ATSUGI CBeautyACTIVE レディース ペアショーツ) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング アツギ クリアビューティ アクティブ しっかりサポート ペアショーツ 全3色 M-LL 84789 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショ…

  • 空白の5ヶ月を告白!私…デビューしました!!

    お久しぶりです! 前回の投稿から5か月、何をしていたかと言いますと… ドゥルルルルルルルルルルルル デン! YOUTUBERになりましたーーー!!!(ドンドンドンドンパフパフ!) 初投稿の動画はこちらです! www.youtube.com 以前、ブログの記事にもしました。 kake-bo.hatenablog.com 1本の動画ができるまで5ヶ月もかかってしまいました。 動画作りはおもしろいし、楽しいけれど、とにかく時間がかかります。 YOUTUBERのみなさまって大変なんだなあと実感しました。 記念すべき初投稿から1日、再生回数は33回です。 なんと登録者1人! それからそれから、コメントも…

  • 【2019年7月】投資経験がないアラフォー母の「つみたてNISA」1年間運用の感想と残高公開【セゾン投信】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。2018年5月につみたてNISAをセゾン投信にて申し込みました。 あわせてよみたい つみたてNISAをはじめたきっかけ 株やFXの投資経験のないアラフォーがつみたてNISAをはじめる【セゾン投信】 【2019年2月】残高公開 投資経験がないアラフォー母の「つみたてNISA」感想と残高公開【セゾン投信】 【2019年4月】残高公開 【2019年4月】投資経験がないアラフォー母の「つみたてNISA」感想と残高公開【セゾン投信】 私は2018年5月に申し込み、7月から積立開始(引き落とし)しています 。つみたて金額は毎月2万円で、7月と12月は10万…

  • 【大公開】住宅ローンを3年2ヶ月で完済したアラフォーの被服費節約技

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。 節約のコツはこちらをご覧ください。 →【完全公開!】住宅ローンを3年2ヶ月で完済した私がやっている50のこと【これができれば早期完済!】 今回は、私の被服費の節約技を紹介します。 まず、私は服が好きです。おしゃれが好きです。でも、このブログを読んでくださっている方ならお分かりだと思いますが、私は買物をあまりしません。おしゃれ(オシャレ)が好きで、節約(カネ)も好きな私が被服費にお金を使わないコツをまとめます。 余談 オシャレをカタカナ表記にすると一気にダサくなりカネをカタカナ表記にすると一気にリアルになりますね カケーボのオシャレ遍歴 節約術…

  • 私がブログを書きたくなる時、それは今

    お久しぶりです。カケーボです。 1ヶ月以上更新をしていませんでした。あらやだまあ。 アラフォーの共働きのワーママの私は、日々まあまあ忙しいですが、ブログを書く時間がまったくとれないわけではありません。 でも、更新が滞ると私の時間からブログを書くことが抜けてしまうんですね。 今日は なんだか書きたい気分になってパソコンをたちあげました。ただ「なんだか書きたい」という気持ちだけで、「これを書く!」まで頭が回らずです。でも、せっかくパソコンを立ち上げたので、「なんだか書きたい」気持ちを書いています。 近況報告としましては、体は元気です。あ、いや、健康診断でひっかかって二次検診受けましたわ。 心のほう…

  • 【住宅ローンを3年2ヶ月で完済!】私がわりと簡単にお金を貯めることができる理由

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。 私はお金を貯めることがそれほど苦ではありません。なんなら得意です。 その理由の1つを紹介します。ぜひ、参考にして、しないでください。(←そういうこと) お金を貯めるのに必要なこと 「お金を貯める」とはお金には収入と支出があります。支出より収入が多ければお金が貯まります。収入より支出が少なければお金が貯まります。 「収入を増やして支出を減らす」 あたりまえのことですが、これが難しい人が多いのでお金を貯めることが難しいわけです。 でも、私には難しくありません。その理由を深く考えたこともありませんでした。 お金が貯められなければ、貯められない理由を…

  • 普段、無化粧アラフォーが化粧をする時とおすすめ化粧品の紹介

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。 【完全公開!】住宅ローンを3年2ヶ月で完済した私がやっている50のこと【これができれば早期完済!】こちらの「25・化粧はしません」について先日、書かせていただきました。化粧をしないアラフォーの言い訳と屁理屈ですね。いやでも、化粧品業界の陰謀…(笑) そんな基本的には無化粧な私でも、年に何回か化粧をすることがあります。 今回は基本的に化粧をしないケチ…いや節約系アラフォーが化粧をする時とおすすめの化粧品を紹介します。 ちなみにおすすめの化粧品は1点のみです。 一番最近化粧をした日 前回の記事に書きましたが、基本的に化粧は自分のためにするものだと…

  • 【化粧をしないことはマナー違反!?】節約系アラフォーが無化粧について熱く語る

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。 今回は【完全公開!】住宅ローンを3年2ヶ月で完済した私がやっている50のこと【これができれば早期完済!】25・化粧はしませんについて掘り下げます! 節約系主婦カケーボの化粧の現状 私は、ほぼ毎日薄化粧でも厚化粧でもない無化粧です。とはいえ、今まで一度も化粧をしたことがないわけではありません。出産前までは、ファンデーション・チーク・眉毛程度は化粧をして会社に行っていました。出産後、子どもが小さいから…を理由に化粧をしない日が続きました。その後、職場復帰しましたが、化粧復帰はすることなく今に至ります。 化粧をしなくてもよい私なりの理由(言い訳)を…

  • 【節約系アラフォー】インスタグラム運営報告【1日でフォロワーが56人増えた】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。私はこのブログとインスタグラムを運営しています。 インスタグラムはこちら ぜひフォローしてください☆(←☆でかわいさ演出) 先日、ブログのアクセスが80倍になったことを記事にしました。 3ヶ月目に一気にアクセス数が80倍に!このブログがバズった全てを公開します!【ブログアクセスアップ方法】 この記事でも少し触れていますが、インスタもバズったので、そのことをまとめます。 バズった記事を実際の画像で紹介します 記事に関する情報 【5】 【6】 いいね数 15 50 フォロワー増加数 1 56 投稿時間 21時頃 7時頃 ブログのアクセス数 100程…

  • 【ユニクロシームレスパンツが食い込む】節約系アラフォーがおすすめパンツ【価格と機能】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。今回はアラフォー2児の母の私のパンツ問題を紹介します。今回のパンツはズボンのことではなく下着のパンツです。(私の下着は、パンティというよりパンツです。) まず、カケーボの体形を紹介します。 ・40代2児の母・157cm・62㎏・服はLサイズまたはXLサイズを着用しています。 厳しめに言うとやや肥満、かわいく言うとぽっちゃり☆です。 ぽっちゃりアラフォー2児の母のパンツ問題 今でこそぽっちゃりわがままボディの私ですが、20代の頃はパンツというよりパンティをはけていました。レースヒラヒラで股上も浅いものでも問題ありませんでした。 その後、長女妊娠時…

  • 【2019年4月】投資経験がないアラフォー母の「つみたてNISA」感想と残高公開【セゾン投信】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。2018年5月につみたてNISAをセゾン投信にて申し込みました。 あわせてよみたい つみたてNISAをはじめたきっかけ 株やFXの投資経験のないアラフォーがつみたてNISAをはじめる【セゾン投信】 【2019年2月】残高公開 投資経験がないアラフォー母の「つみたてNISA」感想と残高公開【セゾン投信】 私は2018年5月に申し込み、7月から積立開始(引き落とし)しています 。つみたて金額は毎月2万円で、7月と12月は10万円に設定しています。 2万円×10ヶ月+10万円×2ヶ月で合計年間40万円です。非課税枠ギリギリまで活用しています。 つみた…

  • 3ヶ月目に一気にアクセス数が80倍に!このブログがバズった全てを公開します!【ブログアクセスアップ方法】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。私は以前、収益ブログを運営していました。 その頃の感想と今のブログの目標はこちら これまでの収益ブログとこれからのブログ 収益ブログは私では簡単に稼げないと体感し、 自分の好きなことを書き、おすすめがあればアフィリエイトも貼り付けます。13000円の呪縛に縛られることなく書いてみて、PVや収益があげられるか挑戦します。2019年6月末まで、週3回は更新します!!(継続しなくなるのでここに宣言)書くぞおおおおおお! ↑こんなことを書いておりました。 中間報告 ①記事数②収益③PV数 こちら3点を中間報告します。 ①記事数 12月:141月:162…

  • 「新元号なんだと思う?」としつこく聞いてくる人とは気が合わない

    本日は、タイトルの話題から書きます。なんのひねりもなく、そのままなんですけど。 この数ヶ月の間、「新元号なんだろね~?」「なんだと思う~?」「早く発表してほしいねえ」とほぼ毎日、新元号の話題を出してくる職場の人(ゲンゴーさん(仮))がいました。 「カケーボさんは、新元号なんだと思う?」とも聞かれました。私は勤続20年の社会人ですので、角が立たないように「なんでしょうね?見当もつきません、ゲンゴーさん(仮)はどう思います?」(にっこり)と答えて、ゲンゴーさん(仮)に新元号に対する思いを話してもらっていました。(←半分聞いてない) 実際のところは、私は新元号が何かを見当をつける気なんて毛頭なくて、…

  • 3月31日と12月31日は、明日から何かはじめないといけない気にさせる日だ

    またブログの更新が滞りはじめました。カケーボです。 私、たいして完璧にできないのにも関わらず、完璧主義なところがあります。ブログの記事はちゃんとしたものを書かなくてはと心のどこかで思っています。そういった思いから、下書きをしない記事をあげてきませんでした。 あわせて読みたい 有益な記事の呪縛 → これまでの収益ブログとこれからのブログ 先日、下書きも書かずにダダダと近況を書いたところ、この記事にはてなスターを押してくださる方がいて、うれしいなあああああああああ!と感じたのです。誰かの有益になることを意識していない、私の思ったことを書いただけの記事を「読んだよ!」って反応してくれる方がいたのです…

  • 【100均でリサイクル】簡単!便利!かわいい!再利用!アイデア!ポケットティッシュケース

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。今回は簡単でかわいいポケットティッシュケースの作り方を紹介します。 アイデアの元サイトこちら、C CHANNEL というサイトで紹介されていました。こちらです。動画もあります。 このままでもいいのですが、今回はインテリアになじむように装飾して作ってみました。工作が苦手な私でも30分くらいでできました。紹介します! 準備するもの ・ティッシュ箱・シールシート・ハサミ・ペン こちらのシールシートはダイソー(100均)で購入しました。いろいろなシートがありました!今回はあとで装飾した方がかわいいかなと思い、柄の主張の少ないものにしました。ダイソーでな…

  • ブログの更新意欲が落ちているよよよ

    なんだかブログを更新する気分になりません、カケーボです。でも、ここらで1回更新しないと、私はこのまま更新しなくなってしまうタイプので以前のブログの記事をリサイクル?リニューアル?します。 こういう時、サーバーやドメイン代がないのは気が楽です。そうそう、サーバーやドメイン代を払って有料ブログをはじめたのが去年の3月でした。 1年後には無料ブログになっており、更新意欲も落ちてまーす☆ 以上、カケーボのブログの近況でした。 実生活がなかなか多忙でして、仕事も年度末で忙しいですし、子どもたちの学年がかわるのもそわそわします。

  • 節約系母がユニクロで購入したもの【2019年3月UNIQLO購入品紹介】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。今回は節約系母カケーボのユニクロ3月購入品紹介です。 タイトルに“3月購入品”と毎月購入しているかのように書きましたが、わが家はユニクロでの購入は年に6回くらいです。(2ヶ月に一度くらいです。)カケーボ用の買物はだいたい季節に一度です。「〇月購入品」というタイトルは売れっ子ブロガーっぽいので書いてみたかったのです。 今回の購入品は3点 今回の購入品はこちらです!左からスニーカー・手袋・ルームパンツです。 順に紹介します。 1点目:スニーカー 私は背は普通(157cm)ですが、足は大きくて25cmくらいです。そのため、スニーカーはメンズの小さめを…

  • PTA役員からはじまる不倫!佐藤さんの旦那さんと近藤さんの奥さん(仮)

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。今回は、節約系の話題ではありません。小学生の子がいる私の思う「PTA役員と不倫」です。 佐藤さんの旦那さんと近藤さんの奥さん 「佐藤さんの旦那さん、PTA役員やってるじゃない。同じPTAの近藤さんの奥さんと不倫しているらしいわよ」学校参観の日に知り合いのママ(田中さん)が言っていました。(もちろんどれも仮名です)田中さん、いつもこういう話しているよな…と思いつつ、聞いてしまうと気になってしまいます。佐藤さんの旦那さんと近藤さんの奥さん(この呼び方もどうですかね 笑)が目に入ってきました。確かによく話している気がする…。ああ、近藤さんの奥さんが佐…

  • 【料理下手母のバレンタイン】お湯で作れる絶品スイーツ【森半抹茶プリンの素】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。 私はまあまあ料理下手です。自分で自分のフォローしますと、あくまで「まあまあ下手」で全くできないわけではないです。できる限り前向きに表現すると、うまくもまずくもない料理を作ることができます。そんな腕前なので、家族に出すのがギリギリです。これまでの人生、誰かに料理をふるまうことはできる限り避けて生きてきました。 あわせて読みたい 【食費は月に8万円!】料理下手な私の実力完全公開! できる限り他人へ料理をふるまうことを避けて生きてきましたが、私には小学生の長女がいます。先月はバレンタインデーがありました。長女は友達同士で交換する友チョコに参加しまし…

  • 【コストコトリプルチーズケーキ】コストコ非会員の購入・カット・保存方法【おいしいしおすすめスイーツ!】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しました。節約系母カケーボです。 私は、料理が苦手です。料理が苦手なので、おいしいものがあれば少し高くても購入します。少し高いものを少しお得に買える程度に検索もします。 くわしくはこちら 【食費は月に8万円!】料理下手な私の実力完全公開! おすすめのチーズケーキを紹介します 私のおすすめの中のひとつを紹介します。コストコのトリプルチーズタルトです。 こちら! 私はコストコの会員ではありません。(わが家から遠いのと年会費と価格と量のバランスがわが家には向かないからです) コストコ会員でもなく、シェアしてくれるママ友もいない私のコストコのトリプルチーズケーキの購入方法は…

  • 【食費は月に8万円!】料理下手な私の実力完全公開!

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。私はお金の管理は得意ですが、料理が苦手です。今回は私の料理の実力を完全公開します。 私と料理 まずはじめに私の心の声をお聞きください。 料理はできれば作りたくない!やりたくない!!あーすっきりした。 料理が苦手は、母として妻として決してほめられたものじゃないです。でも、結婚すればもれなく魚の三枚おろしができるようになるわけじゃないし、お母さんになればもれなくケーキが焼けるわけでもないんですよ!! 私の料理レベルは、基本の切る・焼く・煮るはできます。ただ、応用がうまくいきません。揚げるとこげます!下ごしらえをすると味がおかしくなります! ちなみに…

  • 働く母、仕事を続けるか辞めるか悩む

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。先日、私が住宅ローンを3年2ヶ月で完済できたコツをまとめました。 →【完全公開!】住宅ローンを3年2ヶ月で完済した私がやっている50のこと【これができれば早期完済!】」 この中の【34・正社員で働いています】について書きます。私は正社員で働いており、年間手取り300万円弱です。正社員で働けば、お金は貯めやすくなります。 私は働く母です。とてもとても大事な子どもが2人います。働きながら小さな子どもたちと暮らしていた10年ほど前、毎日が長く、いろいろなことがうまくいかない日が多かったです。仕事を辞めることばかり考えていました。そんな私でしたが、子ど…

  • [職場の人間関係(女同士)]少しだけもやっとしていたことがこの一言で解決!

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しました働く母カケーボです。 先日、私が住宅ローンを3年2ヶ月で完済できたコツをまとめました。 →【完全公開!】住宅ローンを3年2ヶ月で完済した私がやっている50のこと【これができれば早期完済!】」 この中に書ききれなかったのですが、私はストレスをためないように心がけています。ストレスがたまるとお金を使うことが増えます。 ・ストレス発散で買い物・ストレス発散でカラオケ・ストレス発散で甘い物…などなど そのため、私は小さなストレスが大きくなる前に、解消するように気をつけています。 そんな私が職場での人間関係で小さいストレスというか、心がパッとしないというか、少しだけ引…

  • 投資経験がないアラフォー母の「つみたてNISA」感想と残高公開【セゾン投信】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。2018年5月につみたてNISAをセゾン投信にて申し込みました。 くわしくはこちら 株やFXの投資経験のないアラフォーがつみたてNISAをはじめる【セゾン投信】 私は2018年5月に申し込み、7月から積立開始(引き落とし)しています 。つみたて金額は毎月2万円で、7月と12月は10万円に設定しています。合計年間40万円で、非課税枠ギリギリまで活用しています。 つみたてNISAをしてみた感想 7月からつみたてNISAをはじめて7ヶ月が経過しました。毎月決まった日に決まった金額が指定の口座から引き落としされます。5月に申し込んでから今まで、セゾン投…

  • 【アウトレット購入品】リンツのリンドールまとめ売り(600g)1年分の中身公開

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。わが家は食費が月80,000円の家計です。 あわせて読みたい 【家計管理】住宅ローンを3年2ヶ月で完済したわが家の月の支出【完全公開!】 私は料理が苦手で、あまりうまくありません。(←下手とは言いたくない)そんな私は、調理が少なくておいしいものがあれば、値段が高くても購入します。さらに、そのおいしいものの値段が安くなっていれば確実に購入です。 そんな私がおすすめのチョコレートはリンツのリンドールです。 あわせて読みたい リンツのリンドール(チョコレート)のおすすめ購入方法【アウトレットとコストコ比較!】 リンツのリンドールを私はネットか、アウト…

  • マリメッコ/marimekkoのウニッコ(花柄)バッグを洗濯機で洗った結果

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。 先日、私が住宅ローンを3年2ヶ月で完済できたコツをまとめました。 →【完全公開!】住宅ローンを3年2ヶ月で完済した私がやっている50のこと【これができれば早期完済!】」 この中で、【7・中古でもいい】と紹介しており、私は中古にそれほど抵抗がありません。きれいになりそうなものを探して洗濯をして使うのが得意です。 あわせて読みたい [被服費節約]古着屋購入ソールの汚れたスニーカーをきれいにする洗濯方法! 今回も中古を購入し、洗濯したので紹介します。 私は40代の今は食費高め(80,000円/月)の家計です。 あわせて読みたい 【家計管理】住宅ロー…

  • 【住宅ローン3年2ヶ月完済!】効果抜群ですが、おすすめしない節約方法

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。 先日、私が住宅ローンを3年2ヶ月で完済できたコツをまとめました。 →【完全公開!】住宅ローンを3年2ヶ月で完済した私がやっている50のこと【これができれば早期完済!】」 今回は【3・友達がいません】について書きたいと思います。節約の話というより、私の個人的な昔話です。 私は今まで中学・高校・ママ友と3回友達作りに失敗していて、今(40代前半)に至ります。まずは中学時代の友達作りです。 友達作り失敗 ①中学生 私の通っていた中学は3つの小学校が集まります。私はその中で一番田舎の小学校出身で、別の小学校出身の子をかなり大人に感じていました。(同じ…

  • 【小学生卒業式】在校生のフォーマル服装問題!【ジャージ系男子コーディネイト】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。今回は、小学生のフォーマル服装について考えます。 式にふさわしい服装とは うちの子どもたちが通う小学校では3年生から在校生も卒業式に参加します。学校からのお便りに「卒業式に参加する在校生のみなさん」と注意事項が届きます。 卒業式に参加する在校生のみなさん 卒業式は6年生が小学校課程を修了したことを祝う式です。式にふさわしい服装でのぞみましょう。 ・ジャージーは不可・体操服は不可・シャカシャカ音の出る服は不可・フードのついた服は不可・派手な色合いの服は不可 …なんということでしょう!長男は不可の服しか持っていません。いつも着ているのは、ジャージと…

  • 【家計管理】住宅ローンを3年2ヶ月で完済したわが家の月の支出【完全公開!】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。今回は、わが家の月の支出を公開します。 ブログのタイトルを「ゆるザツ家計簿」としているにもかかわらず、私は家計簿をつけていません。家計簿をつけなくても、家計管理ができている理由は月を支出を見て頂ければ理解してもらえるかなと思い公開することにしました。 家計簿をつけていないため、おおよその数字ですが公開します!こちらの記事を読んでくださってる方は想像できるかと思いますが、月の支出もメリハリがあります。 住宅ローンを3年2ヶ月で返済したわが家の月の支出 費目 金額 食費 80,000 日用品費 6,000 住居費 20,000(積立) 光熱費 15…

  • 毎週パチンコに通う夫がいますが、住宅ローンを3年2ヶ月で完済した夫婦の話

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しました、カケーボです。 私の夫は毎週パチンコに行きます。夫は負けが続いたり、パチンコの規制が厳しくなると、「もう打ちに行かない」と言います。ちなみに夫の「もう打ちに行かない」は起きて言っているだけで、私にとっては寝言です。結婚して10年以上たちますが、今もパチンコに行っています。先週はシンフォギアで負けました。 そんなわが家でも、住宅ローンを3年2ヶ月で完済しています。 ギャンブルをする夫がいても住宅ローンを返済できたわが家のやりくり紹介します。 毎週パチンコに行く夫 夫がパチンコをしていることは結婚前から知っていました。結婚する1年前に受け取った通帳には数十万の…

  • [被服費の節約]ユニクロで81%OFF!わけあり190円のカットソーを即買い!

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。 先日、私が住宅ローンを3年2ヶ月で完済できたコツをまとめました。→【完全公開!】住宅ローンを3年2ヶ月で完済した私がやっている50のこと【これができれば早期完済!】」 今回は【6・買い替える時は型落ちで】の考え方です。ユニクロの購入品を紹介します! 私はユニクロで処分価格をチェックするのが好きです。 処分価格とはユニクロの実店舗の一角に小さく設けられたカゴに訳ありの商品が処分価格で販売されていることがあります同じ店でも場所が変わることがあるので、ぐるっと一周まわってチェックします 先日、処分価格の中から190円のカットソーを見つけました!シン…

  • 「うらやましい」と思う気持ちを100均グッズを使って解消している話

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。 先日、私が住宅ローンを3年2ヶ月で完済できたコツをまとめました。→【完全公開!】住宅ローンを3年2ヶ月で完済した私がやっている50のこと【これができれば早期完済!】」 50の中の1つに【48・他人を羨ましいと思いません】と紹介しました。リストの中では断言した風に書いてしまいましたが、うらやましいと全く思わないわけではないです。今回は「うらやましい」と思ってしまう時の私のうらやま解消法を紹介します。 私は「うらやましい」という感情はとても厄介だと思っています。最初はいいなと思う程度の小さな「うらやましい」です。それがその小さいうちに解消しないと…

  • 【買取金額公開】ネットオフでCD・DVD・本・ゲームソフトを売ってみた【1000円アップになる方法紹介】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。 先日、CD・DVD・本の片付けをしました。片付けと言えば断捨離ですね。断捨離は「捨て捨て!」とさっさと捨てるのが一番早くすっきりします。 でも、お金を出して買ったものなので、できればお金にしたい!ということでネットオフで売ってみました。(ちなみに私は不要品売買の王道メルカリはやっていません)実際にいくらで売れたか大公開します! 買取の流れと注意点 買取までの流れ (詳しくはネットオフHP) ①申し込み→専用の申し込み画面に入力します ②本人確認書類を準備・本人確認書類を撮影し、マイページより画像データをアップロード・コピーを商品送付書に貼付(…

  • 【完全公開!】住宅ローンを3年2ヶ月で完済した私がやっている50のこと【これができれば早期完済!】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。私はお金が貯まる性格・思考・体質です。そうでなければ住宅ローンを3年2ヶ月で完済できません。 今回は私のお金の貯まる性格・思考・体質を自己分析して50のリストを作成します。これを全部やれば私と同じように住宅ローンを早期完済できます。ただ、″いっちゃってる″部分もありますし、全部やれば失うものも多いです。(笑) おいしい物を食べて、流行の持ち物を持って、時々旅行も行っちゃうけど、お金も貯めちゃうぞ☆といったキラキラした貯め方ではありません。キラキラではなく、ギラギラお金を貯めてます。大まかなものから細かいものまで、思いつくことを全部紹介します! …

  • 株やFXの投資経験のないアラフォーがつみたてNISAをはじめる【セゾン投信】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。私はこれまで、株やFXなどリスクのある資産運用はしてきませんでした。 理由は3つあります。 ①お金の増減に一喜一憂してしまう②手数料がなにかとかかる③口座開設などもろもろの手続がめんどう 株主優待券には心惹かれますが、①~③の理由を上回るほどではありませんでした。 ところが2018年、リスクのある資産運用に消極的な私でもはじめてみようと思う制度がはじまりました。「つみたてNISA」の非課税制度です。新聞や雑誌にも掲載されており、金融庁のHPでも紹介されています。 「つみたてNISA」の私なりの要約は“国の制度で税金を優遇するから、自分の資産を自…

  • 【バレンタインデー】アラフォーが職場で配るもらってうれしいチョコレート【リンツリンドール】

    アラフォーワーママのカケーボです。もうすぐバレンタインデーですね。 私の職場は10年以上前、義理チョコを女性一同で配っていました。ここ10年ほどは女性全員で男性全員に配るということはしません。でも私はお菓子を交換したり、配るのが好きなので、男女問わずお世話になっている人に渡しています。 私は贈り物をする時は自分がおすすめのものを渡すようにしています。私のおすすめのチョコレートと言えばこちら! リンツのリンドールです。 先日の記事にも書きましたが、チョコレートがまあまあ好きだわ~程度の私でもリピートして購入してしまうほどおいしいです!上品な甘さと口の中のとろけ具合が絶妙なんです!私のつたない説明…

  • 住宅ローンを3年2ヶ月で完済した私が持っているクレジットカードと使い方

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済したカケーボです。住宅ローンを短い期間で完済しましたが、家計はゆるく雑に管理しています。そんな私が持っているクレジットカードの枚数と使い方を紹介します。 クレジットカードの保有枚数は3枚 私が持っているクレジットカードは3枚です。もっと多くのカードを用途ごとに細かく使い分ければお得かもしれないですが、私には管理ができません。1円単位のお得を計算するのが面倒なのです。ざっくり管理で少しお得になる3枚が私にはちょうどいいです。 ちなみに独身の頃は10枚くらい持っていました。その当時は使いわけをしていたのですが、引き落とし時期がバラバラで残高がピンチになることもありました…

  • リンツのリンドール(チョコレート)のおすすめ購入方法【アウトレットとコストコ比較!】

    私はまあまあチョコレートが好きです。自分で率先して購入しませんが、頂くとうれしいです。こういう感じです。まあまあ好きですよね。そんな私が身銭を切っても食べたいと思うチョコレートがリンツのリンドールです。 私とリンドールの出会い リンツのリンドールというのはお店と商品の名前です。リン&リン同じなので、どちらが商品の名前か覚えるまで私は結構時間がかかりました。『リンツのリンドール』は『グリコのポッキー』と同じ並びです。(『社名&商品名』) リンドールを知ったのは、職場でおみやげでもらったのが最初です。はじめて配ってもらった時、海外製のチョコレートだと聞きました。実際配ってもらったリンドールを見て、…

  • 【住宅ローン金利】固定金利か変動金利か住宅ローンを3年2ヶ月で返済した私の選択

    住宅ローンを3年2ヶ月で返済しましたカケーボです。今回は住宅ローン金利は固定金利と変動金利どちらがいいかを紹介します。 わが家は全期間固定金利 まず、わが家が選んだのは…全期間固定金利です。でも、全期間固定金利は私の周りでは少数派です。職場の人など、周りの人5人に聞いてみたところ、変動金利2人、一定期間固定金利3人、全期間固定金利0人でした。わが家が住宅を購入した頃は金利が下がりはじめた頃で、銀行の担当の方(プロ)にも「変動金利がおすすめです」とすすめられました。ですが、わが家(というか私)は全期間固定金利一択でした。 利息金額より大切なもの わが家が全期間固定金利を選んだ理由は1つです。それ…

  • 【老後資金は最低5000万円必要!?】将来のお金の不安を減らす私の5つの方法

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。今回は将来のお金の不安について書いていきます。 ■子供の学費は1000万円だよ!子どものために準備できないなんて親失格じゃね? ■老後資金は5000万円いるよ!必須です!マスト!ない人は貧乏老人確定!やばくね? (※いくらか誇張した表現となっております) こういった話を耳にすることありますよね。 住宅ローンを3年2ヶ月で完済した私でも、この金額を準備できる気がしません。(特に老後資金)でも、老後が不安だとかどうしようと悩んでいません。それはこれまで40年以上生きてきた私の経験からです。私はこれまでに結婚・住宅購入・エステ契約(←!)・交通事故(…

  • 住宅ローンを3年2ヶ月で完済したわが家の家計管理方法[口座使い分け]

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済したカケーボです。私はゆるく雑(ゆるザツ)に家計管理をしています。そんなわが家の家計管理方法を紹介します。 私は基本的に3つの口座を使い分けています。(基本的にというのは、学校や一部習い事は指定口座があるので、使用している口座はもう少しあります) 3つの口座を紹介します。 ① 口座(都市銀行)② 口座(地方信用金庫)③ 口座(ゆうちょ銀行) ① 口座はすべて使っていい 私の夫の会社は給与を2口座まで分けて入金してくれます。(ありがたい)② 口座に2万円、残りを①口座へ入金してもらっています。① 口座にあるお金ははその月に全部使ってもいいという位置づけです。 ② 口座…

  • 3年2ヶ月で住宅ローンを完済!袋分け管理しない!家計簿は書かない!あなたに合った管理方法の選び方

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。今回は家計管理方法の選び方を紹介します。 家計管理方法に効果的だとよく取り上げられている・費目ごとの予算を袋に分けて管理する(袋分け管理)・家計簿をつける私は両方ともしていません。 結婚し、家計管理をはじめたばかりの頃袋分けをしてみようとしたことがあります。袋を準備しましたが、その袋にお金が入ることはありませんでした…。(やったことがあると言えるのか微妙) まず、両替が面倒だったからです。次に薬局でバンドエイドとパンを購入した場合、日用品費と食費の袋の行き来が面倒だったからです。袋分け管理はとにかく私には面倒面倒でした! つづいて家計簿は結婚後…

  • 4月からNHK基礎英語をはじめたい方必見!準備にぴったりな教材

    2016年4月から小学生の子どもたちと一緒にNHK基礎英語1を受講していますカケ―ボです。 NHK基礎英語は4月から3月まで1年間かけて学ぶ計画になっています。新年1月から心新たにはじめてみようと思っても、1月のテキストでは10ヶ月進んでしまっています。でも、せっかくやる気になったら、その時からはじめるほうが絶対いいと思います。そんな時におすすめのぴったりな教材があるので紹介します。 NHK基礎英語 8月号(CD付)です。 NHK R基礎英語1CD付 2018年8月号[本/雑誌] (雑誌) / NHK出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon おすすめの理由はNHK基礎英語…

  • [子ども費節約]子どもの習い事_英語教室[NHKラジオ基礎英語1を受講しています]

    ゆるザツ家計管理のカケーボです。 私は英語が苦手です。学生時代、英語の成績はそれほど悪くなかったし、文法もある程度分かるのですが、英語で話すことはできません。英語で話すことが恥ずかしく、苦手意識がつきまとい、今に至ります。 自分が苦手だった英語を子どもには苦手になってほしくない! 子どもが産まれるまでは、親ができなかったことを子どもに託すなんて、親のエゴじゃんと思っていました。でも、実際親になってみると自分がこうすればよかったと思うことを子どもにしてあげたいと思ってしまうんですよねええええ。(エゴ親です、だって子どもがかわいいのよおおお) 娘が小学校高学年になる時に英語教室を探したのですが、な…

  • [100均ダイソー]500円玉貯金の10万円バンクを開ける[重さは?金額は?]

    100均ダイソーで購入した『10万円バンク』がいっぱいになりました。使い道が決まっていないので開ける予定はなかったのですが、ブログ用に開けることにしました。 いくら貯まる用か覚えていなかったのですが、裏に書いてありました。10万円バンクだそうです。(10万円貯まるBANKだと思っていました) 重さを量ってみます。スケールでは量れなかったので、体重計で量ります。 重さは1.9㎏!重いーーー!! ちなみに私も測ってみました。(無駄な情報) ん? んん? んんん? 大きくしてみましょう。 59.6キログラム!!! (ちなみに身長は157センチメートルです。)(BMIは24.18です、やべええええええ…

  • [散財]年収300万円の事務員がロレックスを買った話

    ゆるザツ家計管理のカケーボです。突然ですが私、ロレックスの時計を持っているんです。 じゃーん!(効果音) 家計からこっそりへそくりを貯めて…ではなく、独身時代の購入品です。 平均的な年収300万円ほどの一般事務員の私がロレックスを購入するお金をどう工面したか、なぜロレックスを購入したかを書いていきます。怪しげな儲け話とかではないです。ていうかむしろ堅実。勧誘もないので、安心して読んでNE!(←怪しい) まず、お金をどう工面したか、結論から書きます。「30万円貯まるBANKを500円玉が入らなくなるまでいっぱいにした」です。 500円玉貯金をはじめたきっかけ 私はアルバイトをはじめた頃(18歳)…

  • 【子ども費やりくり】わが家はお年玉の管理を子どもたちに任せています

    あけましておめでとうございます。 住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。今回はわが家のお年玉の管理の仕方を紹介します。 私は基本的にはゆるザツで家計管理をしていますが、子どもたちのお金に関してはわりときっちりやっています。誕生日とクリスマスは予算をとって姉弟同額になるよう管理していますし、子ども手当はつみたてNISAで運用しています。 これまでに頂いたお年玉はまとめてではなく、1件ごとに通帳に入金しています。誰からもらったか通帳に記入していました。 この通帳は子どもたちが就職か結婚するときに渡そうと思っています。 親が管理しているお年玉はどこにある問題 3年前のお正月、長女から「お…

  • 結婚は愛かお金か[小学生の長女の質問に困った話]

    2児の母カケーボです。 先日、長女から質問されました。「お母さん!結婚って愛とお金って何%ずつ?」「えっ…」即答できませんでした。 即答できなかったのは、答えに迷ったのではなく、自分の答えをそのまま長女に伝えていいか迷ったのです。 私の答えは愛20%・お金80%です。 …娘はどんな答えを期待しているのだろう…結婚は愛にあふれているとするべきなのか…でも実際問題お金も必要だし…と考えること30秒。 「愛30%・お金70%くらいかな?」愛を多めに盛りました。 どう?どうなの?長女が期待していた答えだったかしら… すると長女が「だよね!そうだよね!クラスの男子がさ、愛50%・お金50%って言うの!生…

  • 40代母が年賀状を送るのをやめる時【アラフォー年賀状の断捨離_例文】

    アラフォー働く母カケーボです。 ここ5年ほど、年賀状に取りかかるのが遅く、取りかかってからも完成するまでかなり時間がかかってしまいした。時間がかかる理由を考えて、改善策を実行したところ、以前と比べるとずいぶん早く年賀状を完成させることができました。そのことをまとめたいと思います。 1・取りかかるのが遅くなってしまう現状を整理する 私が年賀状に取りかかるまでの過程はこのような感じでした。 ①そろそろ年賀状やらないとなあ②今からだと30分くらいしか作業ができないなあ③途中までやるのもなあ…あー今日はやめとこ④(数日経過)あーまとまった時間ないけど、そろそろはじめないと… 完成までに時間がかかること…

  • 昇格するあの子がうらやましいいいいいい![うらやましいと思ってしまったときの私の対処法]

    働く母カケーボです。もうすぐ1月、新年ですね。日本の1月と4月は新しいことがはじまる時期ですね。 新年の異動・昇格 新年行事で「昇格者紹介・抱負挨拶」というのがあります。私は一般事務職なので、昇格や昇給はありません。この1月に、総合職の女性で役職に昇格する子(彼女はずいぶん年下なのであえて「子」と表現します)がいます。その子について私と同じ一般職の先輩が話しかけてきました。「いいよねえ、若くして昇格!うらやましい」私は「そうですね」と答えましたが、実はうらやましいと思っていません。 うらやましいを減らす方法 総合職の子が「若くして昇格すること」をうらやましいと先輩は言っています。私はうらやまし…

  • 節約系アラフォーが「メルカリ」をやらない理由

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。このブログは、住宅ローンを3年2ヶ月という短い期間で完済した私のお金に対する考え方や貯め方を紹介している“節約・やりくり・家計ブログ“です。私は節約・やりくり・家計ブログでよく紹介されている「メルカリで不用品を売買」をやっていません。今回はやっていない理由を紹介します。 不用品を売買したことはある 私は「メルカリ」は利用したことがありませんが、30代の頃は「ヤフオク!」をしていました。ですので、不用品を売買するという経験はあります。はじめたころは、使わなくなった子ども用品を売っていました。これがじゃんじゃん売れるんですよ。なにこれ、めっちゃ売れ…

  • 【失敗】楽天モバイルで利用料金のクレジットカード支払いができなくなってしまった【コンビニ払い】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。私は格安スマホの楽天モバイル ユーザーです。今回は、楽天モバイル でクレジットカード支払いができなくなってしまったお話です。 先日、子ども用に楽天モバイル で2回線目を契約しました。くわしくはこちら その翌月、楽天モバイル から「利用料金がクレジットカード引き落としできません、コンビニで支払ってね」という内容のメールとハガキが届きました。 クレジットカードで支払いができない考えられる理由も記載されていました。 ・クレジットカードの利用上限・口座残高が不足していた ・登録していたクレジットカードの情報の一部に相違があった クレジットカードのことは…

  • 小学生の子どもに持たせたちょうどいいスマホ【楽天モバイル_通話SIM_口コミ】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。今回は通信費&子ども費について紹介します。 私は楽天モバイル ユーザーです。くわしくはこちら この記事は・子どもにスマホを持たせたいがどう選んでいいか迷っている・格安SIMの2回線目ってどうなの?・通話だけでネットができないプランを探しているという方におすすめです! わが家では子どもたちにスマホを持たせています。主な使い道は休日のお迎えや習い事のお迎えの連絡手段です。子どもがスマホを持ちたいと言ったわけではなく、待ち合わせに便利なので私が持たせたいからです。今までは私の携帯電話(ガラケー)を解約せずに持たせていました。ところがその携帯電話が1回…

  • 【通信費節約】格安スマホ_楽天モバイルを紹介

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。今回は通信費について紹介します。 私は大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)でスマホを持っていたことはありません。2年前までガラケーを使っていました。 スマホを契約しなかったのは、費用が高かったからです。スマホ本体が10万円近くし、さらに通信費も1万円以上するとのこと。費用がかなりかかるスマホでできることはパソコンと同じという印象でした。私は仕事中にスマホを触れません。家に帰ってパソコンでやれば事足りることに月に1万円以上払ってまでやる必要はないかなと私にはガラケーで十分でした。ちなみにLINEはガラケーでやっていました。リアルタイムで返事…

  • 【子ども費のやりくり】自転車やswitchなど高価なプレゼントの予算確保【クリスマス!誕生日!】

    住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたカケーボです。今回は子どもへのプレゼントの予算について紹介します。わが家の子どもたちは誕生日とクリスマスにほしいものを1つ要望できます。(ちなみにわが家にはサンタはきません ) 子どもたちのほしいものの金額は3万円弱 うちの子どもたちは小学校の中学年と高学年です。おととしのクリスマスにほしいものは2人とも自転車で、去年のクリスマスプレゼントはタブレットと2DS(買替)でした。どれも3万円弱します。誕生日とクリスマスに子ども2人が毎回3万円のプレゼントを希望すると1年で12万円かかります。これは結構な出費です。でも、わが家では子どもたちの希望しているものをプレ…

  • クリスマスプレゼントサンタクロース問題[サンタに手柄をとられたくない母(私)]

    2児の母カケーボです。今回はクリスマスプレゼントをくれるのは誰だという話です。 クリスマスプレゼントは誰がくれるのか問題 クリスマスにサンタクロースがプレゼントを届けてくれる設定にしている家庭は多いと思います。ですが、わが家ではクリスマスプレゼントをくれるのはお父さんとお母さんだよと言っています。これは私のこだわりです。私(母親)は一度もサンタクロースになったことはありません。私はどうしてもサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるという設定にできないのです。サンタクロースを設定できないのには3つの理由があります。 サンタクロースを設定できない理由 ①知らない人が家に入ってくる 普段、「知ら…

  • 自己紹介 / お問い合わせ先 / プライバシーポリシー

    はじめまして!数多くのブログの中からこのブログに来ていただき、さらに自己紹介を読んでくださってありがとうございます!! このブログ(https://kake-bo.hatenablog.com/)を運営しています M田R(えむたあーる)と申します。 簡単な自己紹介です。 名前 M田R(えむたあーる)年齢 40代前半 家族 夫と娘と息子 住まい 中部地方職業 事務員 お金を払ってもらえる文章を書きたい!誰かの心を動かすことができればそれが価値だとも思っています。ただ、心が動いたことを実際に感じられるのが、お金かなとも思うのです。 SNSはインスタグラムをやっております。Twitterは合わない予…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カケーボさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カケーボさん
ブログタイトル
3年2ヶ月で住宅ローン完済!ゆるザツ家計簿
フォロー
3年2ヶ月で住宅ローン完済!ゆるザツ家計簿

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用