chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
zone
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/27

arrow_drop_down
  • メンタルクリニックでした

    今日は4週間に一度のメンタルクリニックです。 時間は朝の8時30分。 休日なので朝早くで予定を済ませようと思って予約を入れました。 そして10分遅刻。 通勤ラッシュの時間帯なせいか少し道が混んでました。 そのせいか、予約を入れたにも関わらず30分以上またされました。 そして診察。 と言っても言うことはさほど無く、仕事は行けている、すごく疲れるくらいなものでした。 お薬も変化無しです。 なんのために行っているのかわからなくなる受診ですが、お薬無しだと色々支障が仕方無しです。 3月に就職が決まって継続中のお仕事については、取り敢えずはやれているといった感じです。 キャパ的にいっぱいになりすぎてうま…

  • メンタルクリニックでした

    今日は4週間に一度の通院の日です。 休日を通院日にしたので朝一で予約をいれました。 取り敢えず行って話した事は、仕事明日からだけど大丈夫かって事ですが、不安ならエチゾラム飲むように言われました。 そういうことじゃないんですけどね。 医者的には問題無いのか適当なのか。。。 不安はあるんですけどね。 気にしてるのは体調、体力面です。 6時間程度ならやれるとは思いますが、それ以上はきついと思っています。 そして初日に指定された時間は7時間30分。 もつか不安ですがやってみます。 仕事は明日からで接客系のお仕事です。 性格が飽きっぽいので毎日変化が多い職種をえらびました。 対人スキルに不安があるのでや…

  • メンタルクリニックでした

    今日は4週間に一度の通院日でした。 相変わらずお薬の減り具合で毎月忘れずにすんでます。 取り敢えず今回は企業実習に行っていると言うお話だけして終わりました。 良くも悪くも安定している1ヶ月でした。 朝も毎日起きられているし遅刻もありません。 仕事の出来はいまいちだと思ってますが、取り敢えずは出来ています。 近況として、内定一件、実習一件の就活状況ですが、このまま行けば内定貰っているところに就職になりそうです。 やれる気はしないので、不安で一杯ですが。。。 内定貰っているところは大手ですので給料は良いんですが、ノルマがありそうなので、何を求められるのか。。。 今の実習は月末で終わって、来月半ばか…

  • メンタルクリニックでした

    先月更新忘れてました。 今日は4週に一度のメンタルクリニックの日です。 取り敢えず近況報告として、内定1件貰ったこと、来月は職場体験をする事、一応毎日就労移行支援通えていることを伝えました。 特別、と言うか毎度特に何を言われるわけでもないのでお薬の確認と次の予約の確認をして終わりです。 お薬も変更無しでした。 最近あったことと言えば、就職活動を本格的にしている事位です。 就労移行支援に行っても殆どは就活に時間をさいてます。 仕事したいか、したくないかで言えばしたくないんですけどね。 そう言うわけにもいかないので就活は続行中です。 内定1件は大企業に貰って、今度行くところは小さい企業ですが他にも…

  • メンタルクリニックの日がやって来ました

    今日は4週間に一度のメンタルクリニックの日です。 またお薬なくなってたので気づけましたが毎度忘れそうになります。 とりあえず前回から今回までで、 相変わらず眠れない 気分の浮き沈みがたまに大きくなる を適当に伝えました。 というか気分の浮き沈みは不眠が原因の部分かと思ってます。 お薬は前回変わって、眠気は来るけど眠れない状態になっているのでそれも伝えた所、クエチアピンが倍に増えました。 眠れたら変わるかも知れないということで試しに増えた感じです。 就労移行支援については一応最近は毎日通えてます。 遅刻は結構多いですけどね。 お薬の眠気はしっかり朝過ぎても残っているので、身体に力も入らない上に、…

  • メンタルクリニックです。

    今日は4週間に一度の通院の日です。 お薬無くなってたので気づけましたが毎度忘れそうになります。 取り敢えず近況としては、毎度上手く行っていない睡眠の質についての話になりました。 というのも就労移行に行っている時でもウトウトしてしまうことが度々ありました。 夜は中途覚醒を1〜4時間寝ただけで必ず起こすので日中眠気がきてしまっていると言うのがあったので主にこの話になった感じです。 変わったのはミルタザピンが20mgから15mgに変更になってクエチアピンというのが25mg追加になりました。 毎度の事ですが、眠剤系が変わると眠気だけは残るので、飲むのは大分不安があります。 まずは今日から飲み始めるので…

  • メンタルクリニックです。

    今日は4週間に一度のメンタルクリニックの日です。 変化として極端に眠りの質が悪くなっている事を伝えた所、ミルタザピンが倍に増えました。 それで様子を見るようにとの事です。 昨日は11時に寝ましたが、目を覚ましたのが2時位でした。 その前の日も似た感じです。 ずっと睡眠の質は悪いので何とかしたい所です。 就労移行支援に6月から通い始めて9月が終わろうとしています。 頑張れていた時期も過ぎて、無理の無いように通っていますが、毎日が割りかし辛いです。 というのも理由はシンプルで、何をやっても面白くない、興味をもてないからです。 通っていても常に無感情のような状態なので、時間が過ぎるのも永く、カリキュ…

  • メンタルクリニックでした

    せめて月1は更新しようと思ってましたが先月は完全に忘れてました。 というのも先月は通院同行があって色々話したのもあって、意識が完全に抜けてました。 変化があった点としてはお試しでお薬増えました。 そのせいか体調を崩してしまって一週間前にやめてしまった事くらいです。 今日話した事は薬が会わなかった事、就労移行支援での事が主になりました。 取り敢えずお薬減るだけ減って今日はおしまいです。 そして就労移行支援での近況ですが、支援内容のすり合わせが少し難航気味で、お互いに何が良いのか模索している状態になってます。 お薬のせいか体調を崩して少し休んだのもあって時間掛かってる感じです。 ある程度決まってい…

  • メンタルクリニックでした

    今日は七夕だったんですね。 無関係な生活をしているので全く気づきませんでした。 今日は毎月忘れかけるメンタルクリニックの日でした。 とりあえず今週も就労移行支援通って終わってから通院です。 といっても仕事辞めてから1ヶ月以上たったお陰かメンタル的には良くも悪くもある程度安定しているので話すことは前回と殆ど変わりません。 ただ今回は就労移行支援の方が通院への同行をするというので、そのお話をしなければならなかったのでちゃんと忘れずに話しました。 就労移行休んでたらきっと話すのも忘れていた事でしょう・・・・。 とりあえず同意は得られましたので次回の通院は就労移行支援の方と一緒になりそうです。 就労移…

  • メンタルクリニックでした

    家をでるときはエチゾラムをのんで出ていますが、お薬がなくなっていたので何とか忘れずに通院できました。 伝えたことは、 就労移行支援に通所している 夜寝る前不安で胸が痛くなる 深夜に必ず目が覚める 中々寝付けない 朝起きるのが辛い 事を話しました。 対策という対策は特にない感じで、夜胸が痛いときにはエチゾラムを追加する、普段からリラックスするように言われました。 リラックス出来ないから困っているようなものなので、基本は耐えるしか無さそうです。 今月は就労移行支援の体験を殆どの曜日にいれています。 少しいれすぎてストレスになっている感じもありますが、仕事をしていると今以上のストレスになるので慣れる…

  • メンタルクリニックでした

    今日は4週間に一度のメンタルクリニックの通院日でした。 就労移行支援体験の予定だけいれていて忘 れていましたが16時頃思い出すことが出来ました。 とりあえずのあった出来事といえば、職を失ったこと、就労移行支援の体験がはじまったこと、職を失った影響で不安で中々寝付けないこと、生活リズムが変わったお陰か入眠できれば前より眠れていることがあります。 お薬は変化無しで継続になりました。 ただお薬を飲む上で少し不安なのがエチゾラムの催眠作用です。 朝出掛ける前に飲んでいて、取り敢えず眠くはなっていないので飲み続けていますが、30分の運転があるのでやはり不安です。 発作が起きる方が危険な気もするので飲み続…

  • メンタルクリニックでした

    薬がなかった事で気づきました。 今日は4週間に一度のメンタルクリニックの日です。 とりあえずの現状として、 前よりは眠れるようになった 食欲はある程度戻りつつある 仕事は辛くてもとりあえず行っている 息切れ、胸の痛みが頻発 している事を伝えました。 薬はミルタザピン半錠から1錠に増えただけになりました。 眠気が残るようなら減らして飲むようにとのことでした。 そして今後ですが、就労移行支援事業所に通う事になりそうです。 まだ探している最中ですが、今日、見学が明日も見学です。 今日見たところは交通の便があまり良くはないですが、内容的には良さそうなところでした。 明日は交通の便は良いけど印象的に微妙…

  • メンタルクリニックでした

    今日は月に一度のメンタルクリニックの日です。 今日は相変わらずの眠れなさ、気分の落ち込み、食欲がなくなってきている、頻繁に起こる胸の痛みについて話してきました。 結果はお薬が追加になりました。 ミルタザピンとかいう抗うつ剤です。 下手に薬を変えることもできない体質なので、副作用を警戒して少量ずつ服用することになりました。 これで変わればいいんですが、どうなるか、飲む前から少し不安です。 先月は特に体調が悪く、一杯お仕事を休んでしまいました。 その結果、就業の契約打ち切りを告げられました。 当然の事かもしれませんが、体質的にできる仕事も少ないのでショックが大きく、また落ち込んでいます。 取り敢え…

  • メンタルクリニックの日です

    月に一度のメンタルクリニックの日です。 最近は特に調子が悪く、落ちてばかりいます。 前回処方された薬もいい方向に効いている感じもありません。 仕事を休む日数も増えてしまいました。 そして最近多い胸の痛み。 取り敢えずデパスを飲んで凌いでますが辛い日が多くなってきました。 今日はそういったことを話しましたが、仕事を辞められるわけでもないので、ほぼ現状維持です。 変わったのは睡眠薬がデパス1mgになったことくらいでした。 眠れないのは変わらずです。 今月だけでも数日仕事を休んでいるので収入的にもう休むわけにも行きません。 気分が悪い中行けるか不安です。

  • メンタルクリニックでした

    今日は月に一度のメンタルクリニックの日です。 そして時間までゆっくりして珍しく余裕を持って出発。 したのに忘れ物をして取りに帰って結局大遅刻になりました。 大体時間通りに行けません。 明日が出勤日なら余裕がなくなっていた所です。 今日は薬を服用し続けた結果とかの話でした。 というのも最近、体はしっかり動かしているつもりなのに妙に鈍い感覚が続いていたからです。 異常を感じたのはお薬を変えてからなので、関係あるのかも知れません。 ただのストレスの可能性もありますが。 動いているつもりが出来ていないので、疲労感と結果が相反していて、それも少しストレスに感じています。 変わったのは睡眠薬だけなので、こ…

  • 新年ですね

    明けましておめでとうございます。 来年もよろしくお願いします。 今年から引きこもりがちになってますが、一応生きてます。 ブログの頻度も減ってしまってますが、地味にでも続けていきます。 撮った写真は殆どパンケーキですが、1回だけ紅葉を見に行って失敗した写真があります。 合間、気まぐれで作った米粉パン。 膨らみ方甘い気もしますが、一応しっかりパンになりました。 そしてクリスマスに作ったケーキです。 若干失敗気味ですが、美味しく頂きました。 米粉のケーキは分量少し間違えるだけで食感変わりすぎるので、思い付きで作ると大変です。 今日か明日は初詣に出掛けます。 今年は2回も事故にあったりもしてるので、せ…

  • メンタルクリニックでした

    今日は通院日です。 相変わらず睡眠に関しては質が悪く、最近の不調もあったので簡単に話しました。 デパスの使用頻度も増えているので薬の量を増やして様子見です。 睡眠薬は前回の物だと昼過ぎまで眠気が残っていたので変更になりました。 こちらも試してみて様子見です。 基本的に翌日仕事がある日のみ飲んでいましたが、今日は試しに飲んでみようと思います。 休日はクリスマスですが予定なんてものはありません。 ケーキでも作ろうかな。

  • メンタルクリニックでした

    書くことが思いつかなくて一ヶ月ぶりになってしまいました。 今日のメンタルクリニックでは眠れない事、たまに息切れが起きる事を伝えておしまいです。 お薬は寝る前の薬だけ追加になって、他はそのまま帰宅になりました。 ここの所引きこもってばかりでなんの変化もない毎日です。 出掛けようとしたりもしましたが、事故にあってそれも中止になってます。 紅葉を見に行く予定でしたが時季を少し逃してしまいました。 明日か明後日は修理から車も戻ったので少し出掛ける予定です。 行き先はまだ未定。 ゆっくり決めます。

  • メンタルクリニックでした

    今日はメンタルクリニックの日でした。 と言っても前回と変化はありません。 眠れない、たまに苦しくなる、コミュニケーションが取れないといったことを話して終わりました。 特に最近の睡眠に関しては悪化している感じで、薬を飲んで3〜5時間程度しか眠れてないので何とかしたいところですが、現状維持になりました。 伝え方も悪かったのかも知れません。 とりあえずまた来月まで耐えてみます。

  • 今日のパンケーキ

    引き籠ってばかりなせいでパンケーキの写真ばかり撮っていました。 気が付けば暑い時期から少し肌寒い時期になっていて、パンケーキも連日アイス乗せからアイス無しに代わってます。 今日のは一番最後の写真ですが、肌寒かったのでスキレットを取り出して、熱々のパンケーキ作ってを食べました。 この期間で外に出て何かをしたのはおそらく1回だけで、車のメンテナンスで外作業をしていた位です。 ただ時期的に、紅葉がみられる頃合いなので、近いうちに思い切って写真を撮りに行こうとは思っています。 今のメンタルだと動くの辛い部分もありますが、気分転換です。 何時になるかな。 情報を調べて、休日と天気もチェックして。。。 事…

  • 今日もメンタルクリニック

    本来は先週でしたが祝日で一週間ずれこんで今日になりました。 といっても特に話すことも思いつかず、仕事の事、睡眠のことをすこし話すだけになりました。 仕事は相変わらずな感じですが、最近は更に眠れなくなって困る日が増えてきています。 昨晩も寝付くまで2時間以上掛かっていますし、中途覚醒もありました。 どうすることも出来ないのでここは相談だけになりました。 今週はコロナに掛かっていたこともあって、仕事にもほとんど行ってません。 まだ少し不調な部分もありますが、とりあえず不安なのが収入面です。 障害年金で何とかなると思いますが、来月は辛い月になりそうです。

  • メンタルクリニック

    終わりました。 特別なにか話したわけでも無く、最低限の会話です。 聞かれたことは、仕事には行けているかということだけでした。 最近は残業もせず定時で帰っているお陰か、良くも悪くも安定しています。 出来るなら良い方で安定したいですが、気分は中々上がりません。 明日から休日です。 また引き籠もることになりそうです。

  • 今日のパンケーキ

    殆ど引き籠ってばかりいて、ネタが無いのでパンケーキの写真ばかり撮って放置してました。 アイスのせパンケーキ 近所で買った植物性バター その植物性バターをトッピングした甘じょっぱいパンケーキ 唯一出かけた滝 動画と写真を撮ってみました。 youtu.be 豆腐パンケーキ そして今日のアイス乗せに植物性バターをぬったパンケーキです。 出かけた方がメンタル的にも良いなと思いつつ、引き籠ってます。 あんまり良い傾向ではありませんが、家で一日中動画見てるのも良いかなと思い始めてます。 ただ全く出かけないわけではないので、まだマシなのかもしれませんが。 飽きるまで引き籠って、思いっきり外出るのもいいかも、…

  • 今日はメンタルクリニックでした

    大きな変化はありません。 とりあえずデパスが無いと苦しいが眠くなって仕事ができないこと、深夜に必ず目覚めて睡眠時間が短くなっている事を伝えました。 日中に飲む分は0.25mgと0.5mgに変更になって、試してみて悪影響がない方を飲むことになりました。 デパスに体が慣れたせいかもしれないので、寝る前に飲む量0.25mgから0.5mgに変更です。 意味があるかも分かりませんし、前回は朝まで薬が残って動けなくなったので不安もありますが、せめてしっかり寝たいものです。 とりあえず、どっと疲れた気がします。 クリニックの後は何時も有るしんどさもなんとかしたいところです。

  • 今日のパンケーキ

    生地に少し黒糖を混ぜて風味を変えてます。 今日は薄めのを2段です。 間にはカカオマスを挟んで、上からはバナナ、ブルーベリー、カカオニブ、コジベリー、シナモン、メープルシロップです。 甘くならない程度に混ぜた黒糖の風味がいい感じのアクセントになってくれました。 昨日眠れなかったので、出かけようか迷ってましたが、午後は少し出てきました。 目的地はあまり遠くない滝です。 そして現地到着した途端引き返しました。 イベントでもあるのか、人が多くて行く気になれませんでした。 確か昨年は1組程度しかいなかった気もしますが、今年は車が10台近く止まってます。 それほど遠くないので今日は近くの川へいって、少し散…

  • 今日のパンケーキ

    連休最終日の朝はパンケーキスタートでした。 今日はシンプルなパンケーキにアーモンドバターを塗って、バナナ、カカオニブ、コジベリー、メープルシロップ、シナモンをトッピングです。 連休土日は出ていたのもあって、今日は一日自宅で転寝でした。 土日はランチしたり、 池を見に行ったりでした。 一時間以上車を走らせないと到着しない場所で、雨が前日に降っていたせいか濁りが凄かったですが、池の周りはわりかし涼しく、ゆっくり歩くには良い場所でした。 立っているだけで汗が出る気温なので、この時期は川や湖なんかを巡るのが気持ちいいです。 去年の夏も巡っていた気がしますが、今年も巡ろうかなと思います。 また動画でも作…

  • 障害年金の支払日

    帰宅してポストを見てみると、何か入ってました。 送り主は日本年金機構です。 来月に振り込みかと思ったら今月かなと思いながら中身を確認しました。 入っていたのは、年金支払通知書です。 書類の見方が良く分からなかったので、電話で問い合わせました。 どうやら今月15日に振り込まれるらしいです。 遡り分は無いのでまずは1か月分振り込まれて、以降は2か月分ずつ振り込まれます。 無駄遣いは出来ませんが、資金面はこれである程度安心出来そうです。 とりあえず、書類は先に送られてきた証書と一緒に保管しておこうと思います。 あとやらなければいけないのが、支払いが止まっているであろう厚生年金の手続きです。 一応働い…

  • 今日のパンケーキ

    今日は焼きバナナパンケーキです。 久々に食べたくなって作りました。 軽く火に掛けてからオーブンで焼いています。 そしてトッピングにカカオマスとイチゴアイスです。 大きめに作ったのでお腹いっぱいです。 今日辺り少し動こうかと考えていましたが、気になる事があって一日中家に居ました。 というのも、障害年金の初回振り込みが15日の5日前に通知が来るとの事で、日曜で来ないだろうと思いながらも気になって動けませんでした。 恐らく初回振り込みは来月になりそうです。 障害年金が無ければ生活費ぎりぎりなので下手に動けません。 仕事も最近は残業できておらず、収入は多い時と比較して4割程落ちました。 今月には来ると…

  • 今日はメンタルクリニックでした

    今週か、来週、どちらか記憶が曖昧でした。 そこで仕事から帰宅後、予約を確認したら今日だったので行ってきました。 お話しした内容は、障害年金についてと、朝方不調過ぎて倒れていた事についてです。 障害年金については、送られてきた書類を見せてお終いでした。 朝方の不調については、障害年金出たらしっかり休んだ方が良いかもしれない、とだけでした。 正直、休めるものなら休みたいですが、負債もあるので早々休めません。 障害年金が下りても、ギリギリな所から少し余裕が出る程度の違いしかないので早々休めません。 ある程度休みながら現状維持になりそうです。 とりあえず悪化しない事を祈ります。

  • 朝の貧血

    ここ数日、起きたら倒れてます。 元々朝は弱い方ですが、最近は特に酷く、今週月、火、水曜日は特に酷かったです。 そして今日は大分落ち着きました。 食事、運動、睡眠、気を付けているつもりですが、それでも不調です。 気分的な部分だとは思いますが、朝起きれません。 そろそろ遅刻寸前で出社することに対して指摘されそうです。 今月も今日で終わり、明日から7月です。 気温も上がり、私的には動きやすくなります。 梅雨も明けたようですし、気圧的にも落ち着くと思います。 少しでも改善されると良いんですが。

  • 今日のパンケーキ

    もう夏の気温です。 アイスクリームもアイスコーヒーも美味しい時期になりました。 2個アイスを買ったので、今週はアイス載せです。 パンケーキはシンプルに作りました。 次回は少しアレンジしようかな。 今週末も少しDIYを進めました。 作りかけのラックに以前色を塗った天板を付けて、以前購入していたスライドレールの準備です。 2個のラックの内、1個には引き出しを取り付ける予定でしたので、スライドレールを購入していましたが、ずっと放置していました。 1個だけ種類違うのは、品切れで手に入らなかったからです。 2個は同じものを選びました。 まだ棚用の材料の用意が出来ていないので、取り付けるのはまだ先になりそ…

  • 今日のパンケーキ

    2段にして間にカカオマスが挟んであります。 サイズを合わせるつもりが失敗しました。 パンケーキも好きですが、チョコ好きなので、毎週食べてます。 休日はDIYでした。 以前、カットしてオイルステイン材を塗っていた天板を設置しました。 そして出来上がってこんな感じです。 同じような物をもう一個作っていますが、少し制作ミスをしているのと、まだ作り終えていないので1個だけ設置してます。 下にオーブンを置けるようにしていますが、余裕目に収まっています。 そして色々置いてこんな感じになりました。 ついでにコーヒーミルのメンテナンスもして、綺麗になりました。 もう一個何時になったら出来るかわかりませんが、一…

  • 障害年金の振り込み日

    15日、という事だけは知っていましたが、本日確認した所、振り込みはされていませんでした。 そこで自分なりに調べてみました。 どうやら振り込みは偶数月の15日に2か月分まとめて振り込まれるようです。 ただ初回だけは例外なようで、15日は変わらないようですが、奇数月にも振り込まれる事があって、最初は郵送で5日前までに書類が届く、という事でした。 当然、そんな書類は来ていません。 大体申請してから4か月以上は振り込まれるまでに掛かると言われているようなので、早くても7月、遅ければ8月以降になりそうです。 それまでは、余裕がない生活です。 何時になるのでしょうか。 まだ貰ってないので本当に通ったのか実…

  • 今日のパンケーキ

    チョコソースを作り過ぎて酷い事になりました。 今週もアイスのせですが、先週はチョコアイス、今週はイチゴアイスです。 見た目は酷くなりましたが、美味しく頂きました。 今週は半ば諦めていた障害年金が通っていて、資金的に今後少しはアクティブに動けそうな気もしますが、気力が無い週でした。 平日はほぼ毎日やっていたトレーニングも約10日間休んでいます。 そして仕事は、いまいち成果がでません。 週明けは少し動けると良いんですが、どうなるか少し不安です。 とりあえず、明日休まずに行けたら良いか位の軽い気持ちで進んでみます。

  • 障害年金申請の結果

    届きました。 気が付いたら郵便物が来ていまして、とりあえず確認だけしました。 入っていたのは国民年金・厚生年金保険年金証書です。 通りました。 障害年金2級です。 今月15日には入るのかな。 これで余裕が出ます。 まだしっかり読んでいませんが、とりあえず令和7年までは有効なようです。 衝動買いが多いですが、無駄遣いしない様にしていきます。 ただこれだけでは生活できないので、仕事は続けなければいけません。 あくまで生活の補助です。 体調悪くても無理して出勤しなくてよくなっただけ、状況は良くなったと思います。 とりあえず、改めてゆっくり証書は読んでいきます。

  • 今日のパンケーキ

    アイス載せです。 簡単にチョコソースをつくって掛けました。 ここ最近の気温の上がり方のお陰でアイスが美味しいです。 先週木曜日はメンタルクリニックの予約日でした。 そして完全に間違えていて今週木曜日に行ったら先週だったと言われ、仕方なく金曜日に改めて行きました。 普段はお薬の残量で行く日を確認してましたが、徐々に余りが増えていって、一週間分多くなっていたため、間違えてしまいました。 クリニックでは特に進展も無くいつも通りのやり取りで終了。 そして気分的に落ち込んでしまうのもいつもの事で、こういう時に衝動が起こると何かしらやってしまいます。 そしてやってしまったのは衝動買いです。 高価な物ではあ…

  • 休日の写真です

    日、月曜日と更新を忘れてました。 休日に池を見てきて、少し歩いてきたのでいくつか撮ってきた物を上げます。 ですがその前にまずはパンケーキから。 オートミールパンケーキを少し軟らかめに作りました。 トッピングは変わらず作ってます。 そして大きく作ったので、今回もお腹いっぱいです。 お出かけは少し離れた池へ行ってきました。 この池は一周出来るので、徒歩で行ってきました。 暖かくなってきたので、水場の周辺は涼しいです。 天気も良くて、空の青も緑も、水に反射する光も綺麗で楽しめました。 ただし水は冷たい。 山の水は無理です。 熊が出るらしいので少し怖い気もしましたが、何もしないよりは充実した休日でした…

  • 昨日の更新忘れてました

    まずは作ったパンケーキから。 オートミールパンケーキを作りました。 何時もはミキサーで粉砕して作りますが、今回は粉砕せず、事前にお湯でふやかして作ってます。 食感が全く違います。 ただ硬く作り過ぎたで、次回はもう少し柔らかくしてみようと思います。 休日はDIYでした。 作っていたものはラックの天板です。 板をカットして、紙やすりで全体を削って、オイルステインで仕上げました。 ラックに固定する作業はまた次回にしました。 じっくり乾かしてからやります。 来週できるなら、設置しちゃいます。

  • 今日のパンケーキ

    今回は薄く大きく焼きました。 トッピングはバナナ、カカオマス、カカオニブ、コジベリー、シナモン、最後にメープルシロップをかけて出来上がりです。 食べ応えは厚みを出した方があります。 次回は少し厚みを出そうかな。 休日はDIYをやってお菓子を作る一日でした。 今週は土曜日も仕事でしたので、日曜日だけです。 今日はゆっくり続けているキッチンラック制作の続きでした。 溶接までは終えていたので今日は色塗りです。 水性艶消し黒を全体に塗って今日はお終いです。 次回は天板を作って使える状態にします。 そして最後は棚を作ってお終いです。 先は地味に長いです。

  • ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィークは特別大したことはせずに過ごしました。 週末にはパンケーキを焼き、 海を見にドライブへ行きました。 久々の海です。 着いたとたタイミングが悪く、日の光も雲で隠れてしまいましたが、少しは気分転換できた気がします。 ただそれだけの連休です。 一週間の連休でしたが、その割には内容の薄い休日です。 特別やりたい事が思いつかず、ダラダラと過ごしてしまいました。 明日からまたお仕事です。 今週は金、土曜日出勤したら日曜日お休みです。 辛い仕事が始まりますが、やれる範囲でやっていきます。

  • 今日は病院でした

    完全に忘れていて仕事から帰宅したときに思い出しました。 お薬の残量がなくなっていたのに気づけたのが忘れずに済んだ要因です。 片付けずに見えるところに放置していたのが何気に良かったのかもしれません。 今日の通院では特に何事もなくといった感じでした。 近況を聞かれ、休んだり遅刻早退をしていて収入が危ういことなんかを話しました。 あとは急な胸の痛みでへたり込んだことも伝えましたが、パニック発作の一つらしいです。 当時お薬を飲んでいましたが、のんでいなかったら危なかったかもしれません。 とりあえず無事終えてお薬も変わらず帰宅です。 今月のお仕事は今日までで、明日からゴールデンウィークです。 何して過ご…

  • 今日のパンケーキ

    シンプルな米粉パンケーキに今回はカカオマスを溶かしてアーモンドバターを塗りました。 そしてバナナ、コジベリー、カカオニブ、シナモンをトッピング、メープルシロップをかけて出来上がりです。 そして大きめです。 いっぱい食べました。 休日になってやっと車の冬用タイヤを片付けました。 外に保管スペースが無い家なので、タイヤを一個づつ洗い、全て包んで屋内保管です。 邪魔ですが仕方ありません。 それ以外は特にやっていない休日ですが、やる事を一個ずつでも消化していきます。

  • 桜を見てきました

    桜以外の写真も混じってますが、季節を感じたので勢いで撮りました。 今年の桜は咲いてから散るまでのペースが速めで、既に2部位散っている印象でした。 そのおかげで見れた花びらの絨毯や、侵食される水面。 皆写真を撮ってました。 実はもう一カ所桜スポットに行きましたが、まさかの工事中で入れず、公園一カ所を巡っただけになりました。 今回は運転してばかりの休日でした。 ランチいったり買い物したりでしたが、来週はあまりお出かけしない予定なので、その分まで走り回った感じです。 そして何故か夜は眠れず23時です。 とりあえず横になりますが、明日は起きれるだろうか。 おやすみなさい。

  • 今日のパンケーキ

    カカオマスを生地に混ぜ込み、さらにチョコアイスを乗せました。 チョコ好きが少し暴走気味になりました。 寒くなくなってきたので、アイスが美味しく食べられます。 休日はDIYでした。 昨年の暖かい時期に進めていたキッチンラック制作の続きです。 溶接作業です。 形はある程度できましたが、細かい歪みで出来が微妙です。 次回溶接を仕上げてしまいます。 次は何時できるかな。

  • 早く来るよう言われました

    出勤時間の話です。 最近は朝になると、目は覚めますが、体に力が入らず、無理して起きても眩暈でまともに動けない状態が続いています。 そのせいで何時もギリギリの出勤時間です。 さらにASD気質も相まって、早く動く事が出来ません。 指摘された以上、何とかしないといけません。 どうしたものか。。。 明日、ふら付きながらでもなんとかしようと思いますが、昨日の不調と言い、不安定さが増しています。 大人しく遅刻で出勤すべきかとも思いますが、出来る限りやってみます。 ちなみに大体、1分前出勤してます。 早くいけるだろうか。。。

  • 今日のパンケーキ

    今日は抹茶パンケーキに餡子を挟んで大きいどら焼き風にしてみました。 餡子は甘さ控えめで小豆の味がしっかりします。 小豆100gに対して、黒糖50gなので、餡子というより小豆の砂糖煮と言った方が良いかも知れません。 そして出来た餡子に、コジベリー、カカオニブを混ぜ込んで挟んでいます。 どら焼きではないので、生地に甘さは有りません。 甘さは餡子だけです。 甘ったるさがあまり得意ではないので、この位が丁度いいです。 今日も予定がない一日です。 とりあえず平日用のお菓子を作って、軽く体を動かして、一日中動画を眺めてました。 やらなければならない事はいっぱいあります。 先延ばしをどうにかしないといけませ…

  • 今日はメンタルクリニックでした

    近況として、息苦しさが頻繁に起こる事を伝えて、それだけでした。 今日は障害年金再申請用に診断書も貰ったので、内容の確認をして受け取って、これもそれで終了。 変更点として、病状が悪化している、ヘルパーを付けない理由等が書かれています。 そして受け取って支払い。 今回の診断書は6,000円でした。 結構響く金額です。 お薬は変わらず継続です。 薬局いってお薬貰って、早々に帰宅しました。 そしてメンタルに来てしまったので、やる気も起きず、食事も適当に済ませて何もせずに過ごしています。 今月は欠勤2回、遅刻3回、早退2回してしまいました。 派遣社員なので、切られないか心配です。 一応障碍者雇用になって…

  • 明日はメンタルクリニックです

    障害年金の診断書をもらってきます。 2度目です。 お薬も増えて、頻繁に遅刻早退している事を記載してもらっています。 これで通らなければ諦めるしかないでしょう。 今日は自分で記入する、病歴・就労状況等証明書を書きました。 明後日はこれと診断書を出してきます。 明日仕事行けるかも少し不安ですが。。。 やれるだけやってみます。

  • 米粉パン作り

    久々に米粉パン作りをしました。 綺麗に膨らみません。 水加減がまだいまいちなのかなと思っています。 今日の夜ご飯はこのパンと、トマトベースのスープでした。 色々やろうかと考えた休日でしたが、特段やろうともせずゆっくり過ごしています。 明日はお菓子でも作ろうかな。 少しでも何かやって、休日を充実させていきます。

  • 近頃の体調について

    10月頃から落ちてきていましたが、だんだんと調子が悪くなっています。 主に平日です。 ストレスのせいか、倦怠感、吐き気、眩暈、息苦しさが頻繁に起きています。 軽いレベルですが、不調が重なると正直辛いです。 今月で既に、早退2回、遅刻1回、欠勤1回しています。 そして今日も途中で早退しようかと思いましたが何とか乗り切りました。 仕事を辞めたいという考えが日に日に強くなっている感じです。 実は病院には休職についても相談しています。 というのも、仕事の成績が明らかに下がってきていて、体調的にこのまま続けるのは無理があるかもと判断した為です。 そこで一旦休職を挟んで体調を整えようと思っています。 金銭…

  • メンタルクリニックへ行ってきました

    障害年金落ちたことに対して相談するために行ってきました。 結論として、診断書を出し直しになりました。 病状が悪化していたためです。 自分なりにまとめた変化を書いた用紙もクリニックに渡してきました。 これで落ちたらもう無理かもしれません。 やれるだけやってみますが、また痛い出費です。 今から不安です。 最近続いている息苦しさについても相談してみました。 結果、エチゾラム0.5mgが1mgに増えました。 どんどんお薬増えていきます。 今後どうなるのか不安ばかりです。

  • 今日のパンケーキ

    写真ブレました。 今週もココアパンケーキです。 これでココアパウダー使い切りました。 来週は何を作ろうかな。 昨日、障害年金について聞くために年金事務所へ行ってました。 言われたのが、 週6で働いている ヘルパー等の利用が無い一人暮らし でした。 確かに9月までは週6で働けていましたが、今はほとんど働けていません。 ヘルパーは間違いなくいた方が良いですが、対人関係苦手な私は基本拒否しています。 恐らく働けていた状態を見て結果をだされたんだと思います。 ですので、日を置いて改めて出し直す事になりそうです。 日を置いて出しても通るかはわかりませんが、診断書の作り直しになりますので費用が掛かります。…

  • 障害年金申請の結果

    不支給決定通知所が届きました。 残念ですが仕方ありません。 仕方ありませんがショックが大きく、軽く体調を崩しました。 我ながら弱すぎです。 とりあえず明日、年金事務所へ行って不服申し立てをしてこようと思いますが、難しそうなら社労士に依頼します。 費用を確認したところ、総額で基本10万円超えます。 1件親身に聞いてくれるところがありましたので、依頼はそこにすることになりそうです。 実はまだ本調子でも無く、トレーニングもお休みしています。 明日は車を走らせなければなりませんが、体調が少し不安です。 そして年金事務所で書類作成です。 出来る気がしませんが、やれるだけやってみます。

  • 今日のパンケーキ

    といっても相変わらず忘れていた昨日の物です。 ココアパウダーをそろそろ消化したくて使用しました。 他は何時ものトッピングです。 日曜日は特に何をするでもなく引きこもりでした。 そして今日は朝から謎の虚脱感で力入らず辛い一日でした。 とりあえず無事終えられましたが原因はなんなのか、不安です。 明日は残業なので、同じ事にならない事を祈って過ごします。

  • 夜デパスを飲んだ結果

    朝が無性に気持ち悪い状態になりました。 といっても不快感は元々あったので、実際は微々たる変化です。 睡眠の質は変わらず、早くに目覚めてしまいます。 今日もお薬飲んで寝ますが、早めに就寝します。 それで変化が出れば良いんですが、おそらくは無いでしょう。 どうすればスッキリ目覚められて、不快感無く過ごせるのか。 1年前は平気でしたが、大分変りました。 仕事がストレスになっているんだと思います。 気分の変わる変化が欲しい所です。

  • 今日はメンクリでした

    デパスが睡眠導入剤として0.25mgお薬が増えました。 ここの所、毎朝辛く体に力が入らない日が続いていました。 医者云わく睡眠の質が悪いせいだろうとのこと。 お薬増えるのは嬉しくありませんが、いっとき増やして様子を見るようにとのことでした。 早速本日から実践です。 ここ最近の睡眠時間は眠れて6時間、短くてそれ以下です。 そして7時間以上寝ないと調子が出ないのも事実です。 どう変わるのか、今はとりあえず不安です。

  • 今日のパンケーキ

    豆腐クリームを仕込みました。 豆腐にバニラエクストラクト、ココナッツオイル、甜菜糖をミキサーに掛けて作りました。 バナナ、イチゴ、シナモンをトッピングして出来上がりです。 甘すぎない程度で作ったので、メープルシロップで食べるよりも軽い感じになりました。 本日は特に予定も無く、引きこもっていた一日でした。 外を見てみると午前中は雪でしたので、出掛けなくて正解だったかなともちょっと思っています。 明日も仕事です。 月末です。 特に変わる事は無いかと思いますが、適度にいってみます。

  • 車を買い替えたくて

    お店を2件巡ってきました。 私は広い車内が好きなので、軽ならエブリィバン、大きい車ならハイエースを考えています。 そこで今日は、軽専門店とバン専門店へ行ってきました。 ただ残念なのが、希望の軽が無く、主にハイエースだけ見てきた感じです。 状態をチェックして、車内に乗り込んで、エンジン掛けて。。。 物はすごく良かったです。 ただし私の収入で買うのは難しいので、少なくとも今は見るだけです。 試しにローンの仮審査も通してみましたが、案の定落ちました。 今の所、軽のエブリィバンを買うのが濃厚ですが、どちらにしても安くはありません。 欲しい使用だとカーセンサーでの価格で、エブリィバン90万円位、ハイエー…

  • ガソリン高くなった

    本日、車の給油に行ったら満タンで5000円行きました。 ほぼ空だったのもありますが、軽で5000円超えたのは初めてです。 全国的に高騰しているのは知っていましたが、ガソリン価格を調べてみると、レギュラー180円台の所もあるようで、私の地域は安くないエリアみたいでした。 記事を漁っていると7週連続でガソリン価格が上がっているとか。 価格抑制策で1リットル当たり5円の補助金が出ていて、多少は抑えられているようですが、それでもいい値段です。 私は頻繁にドライブに行っているので、痛い出費です。 少し頻度を減らさないといけないかも知れません。 原因はウクライナ情勢。 落ち着く日はいつになるんでしょうか。

  • 今日のパンケーキ

    ココナッツオイルをとかして、アーモンドバターとメープルシロップを混ぜました。 最近やっていなかったシロップですが、以前はよくやっていた食べ方です。 今日はまさかの事故現場を見るというショックな事がありましたが、私は無事帰宅出来ました。 私を追い抜いていった車が滑って電柱に突っ込む事故です。 ドライバーは無事でした。 日も落ちていて、雪も降っているという状況です。 住んでいる地域は雪が積もりますので、スタッドレスタイヤは必須ですがそれでも滑ります。 教習所でも言われますが、目的地に最短で着く方法は安全運転、というのが分かる事態です。 今後も安全運転続けていきます。

  • 自立支援医療の更新

    自立支援医療の更新をしてきました。 気がつけば1年です。 今月で期限切れですが、聞いてみたところ、1ヶ月以上発行に掛かるとのこと。 どうやら3ヶ月前に申請出来たらしいです。 通院は月1回なので、2回ぶんは間に合わないかも知れません。 後で戻ってくると思うので気にしませんが。 1年目なので役所で書類書くだけです。 10分で終了でした。 次回は診断書が必要になります。 そして手帳も更新です。 今度は忘れないようにしたいものです。

  • 今日のパンケーキ

    ではなく昨日のパンケーキです。 投稿忘れてました。 ココアパウダーをたっぷり練りこんだココアパンケーキです。 そして今日はアーモンドミルクも買っていたのでカプチーノを淹れました。 量も多めにしたので朝からお腹いっぱいでした。 日曜日は一日中家でゆっくり、月曜日は残業な一日でした。 そして妙に日中は眠いです。 夜になると目が冴えます。 明日も早いので、早めの就寝です。 おやすみなさい。

  • カフェと神社へ行ってきました

    まずは昨日作った林檎のパウンドケーキから上げてみます。 何時もは小さくカットしたものを煮こんで混ぜ込みますが、今回は半分をミキサーに掛けて混ぜ込み、もう半分はトッピングしました。 カットするとこんな感じ。 どちらが美味しいかと言えば、煮込んだ方が好みでしたが、いい気分転換になりました。 そしてこちらは本日のランチです。 キッシュ、コロッケに小皿3つついてます。 意外だったのが量です。 この手のご飯なんかはふんわり盛っていて量が少ないのが定番ですが、しっかりめの御握り位詰まったご飯の山でした。 そこにキッシュが付きます。 これだけで良い具合にお腹に溜まりました。 そして食後に苺のタルトとコーヒー…

  • 今日のパンケーキ

    ひっくり返すの失敗しました。 そして写真ボケてます。 色々失敗しました。 今回はアーモンドバターもトッピングしています。 味は良いのに見た目残念です。 明日からはまたお仕事です。 ちなみに平日後半は風邪をひいていて、元気になったのは週末です。 行きたくありません。 体調は悪くないんですけどね。 辛いですが、なんとか行ってきます。

  • 今日のメンタルクリニック

    行ってきました。 そして相変わらず気分は沈み気味です。 今回はお話しはたいしてしていません。 お薬の飲み方、効果がどうだったか、発達障害の押さえ方等でしたが、どれも現状維持です。 カウンセリングを本格的に受けた方が良いんだろうか、考えてしまいます。 現状先に進めたいのは障害年金絡みですが、これも結果待ちです。 あまりお話しできないですし、病院変えるべきなんだろうか、考え物です。

  • 今日のパンケーキ

    柔らかめの生地に、ラムレーズン、カシューナッツを混ぜ込みました。 トッピングはバナナ、冷凍ブルーベリー、カカオニブ、コジベリー、シナモン、メープルシロップです。 何度も使ってますが、このスキレット気に入ってます。 重たい以外デメリット思いつかない良い買い物でした。 そして料理は、ピザと ライスパスタのアボカドスパゲティ を今日は作りました。 Twitterにも出している良く作るメニューです。 今日一日引きこもりでした。 そして明日は月末、仕事でしかも残業です。 明日が来ないでほしいと思いますが、どうにもなりません。 今日は明日に備えて早く寝るだけです。 この生活を抜け出す日は来るのだろうか。

  • 食洗器を更新したり料理したり

    皮膚が弱く、手で食器を洗うと手荒れが酷いので食器洗い乾燥機を導入しています。 そして今回は、その買い替えです。 手前が旧、奥が新 買ったのがコレ ★【180】NP-TZ300-S パナソニック Panasonic 食器洗い乾燥機 シルバー【楽天あんしん延長保証加入可能】【kk9n0d18p】価格: 99000 円楽天で詳細を見る 少し前にお買い物マラソンをやっていたので、その時に買いました。 痛い出費ですが、6年位頑張ってくれたので、そろそろ変え時でした。 そして使った感想は、やはりグレードアップしています。 良く落ちます。 綺麗になりますし、食器のセットもしやすくなっています。 使い勝手上が…

  • デパスを朝、昼に飲んだ結果

    本日は残業でした。 お薬は朝、昼にデパスを服用しています。 その結果、若干息苦しさは感じるものの、最後までやり遂げることが出来ました。 残業は、これまでは何とかクリア出来たレベルでした。 それがお薬で大分楽になった、というのが今回の結果です。 ですが油断はしません。 調子に乗ってやり過ぎると痛い目をみるので、程々にやっていきます。 とりあえず今日は安心して眠れそうです。

  • お薬が少し変更になって飲み方変えました

    現在は レキサルティ 1mg デパス 0.5mg の2種類処方されています。 以前まで夕食後にレキサルティ、寝る前にデパス、調子が悪い時にもデパスでした。 ただこれだと、寝起きの不快感が強く、毎朝が辛い状態からのスタートになっていました。 そこで夕食後にレキサルティ、朝にデパス、昼にデパスに変更しました。 その結果、寝起きが楽になり、日中の動悸息切れがほぼなくなりました。 欠点は、デパスの作用で若干眠くなる事です。 先週から続けていますが、特に問題なく続いています。 そして明日は残業があります。 薬がどこまで効くかわかりませんが、試すいい機会です。 やれるだけやってみます。

  • 更新してませんでしたが

    お菓子なんかは色々作ってました。 クリスマスの翌日に作った豆腐パンケーキ お正月に作った抹茶パンケーキ 林檎のパウンドケーキ そして先週の豆腐パンケーキです。 急にやる気がなくなって放置してましたが、この間は他にも免許証の更新、使用している食器洗い乾燥機の故障等、地味な事がありました。 とりあえずまたゆっくり更新していこうと思います。

  • 新年です

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 とりあえずお汁粉食べて、 黒豆を煮ました。 雪が積もるエリアなので、辺り一面真っ白なお正月です。 用事もないのと寒いのとで殆ど引き籠ってます。 明日は初詣にでも出掛けようかな。 とりあえず、少しでも楽しめる1日が増えるよう祈ってきます。 今年でお仕事は3年目。 そしてこれまで3年続けられた仕事はありません。 昨年は障碍者認定を受けて、自身の障害について自己理解を深めた年となりました。 なので今年は、3年以上仕事を続ける事を目標にやっていきます。

  • 今日のパンケーキ

    先週のと同じ分量で作って、メープルシロップの量だけ変わっています。 同じになってしまった理由は材料の買い忘れでした。 実は今日の予定は豆腐パンケーキでしたので、来週に持ち越しです。 豆腐を使って厚みのあるパンケーキを作ってみます。 厚いと食べづらくなりますが、柔らかいので行けるでしょう。 あとは買い忘れない様に。。。

  • 今日起こった軽いパニック発作

    私の場合は軽度なので放っておいてもいいかも?と思っている発作があります。 本日も出ました。 そして頓服を忘れ、症状軽いからと、少し息苦しいまま1日を終えました。 ですが改めて考えると、悪化する可能性もあります。 調べてみると、鬱との併発で悪化、という記事なんかも見つかり、双極性障害と診断が出ている私は他人事では無いと感じました。 実際の所、毎日の様に症状は出ていて、耐えるのが当たり前になっています。 ストレスがストレスの原因になる、最悪の悪循環が始まる予感です。 とりあえず今後の対策として、頓服の常備はしておきます。 ただし眠くなります。 それだけは困りものです。 会社には軽く伝えていますが、…

  • 今日のパンケーキ

    パンケーキ自体はシンプルですが、メープルシロップ掛け過ぎました。 トッピングはアーモンドバター、バナナ、ミックスベリー、カカオニブ、コジベリー、シナモン、メープルシロップです。 今日は何をしようかと考えつつ、一日中のんびりしてました。 DIYもやろうと考えつつ、寒くて引きこもりです。 1回位は夜の街のイルミネーションでも見に行こうかな?

  • デパスとレキサルティを服用して

    1週間経ちました。 レキサルティへの変化として、 朝が楽になった 排尿頻度が下がった 位でした。 そしてデパスは、 寝つきが良くなり、深夜に目覚める頻度が減った でした。 そして朝に飲んでみた所、 眠気が来る 息切れが減る という変化でした。 以前と比較してデメリットはありませんので、このまま続けても良いかなと思います。 ただし両方とも少量の処方でしたので、デパス0.5mgはそのままで良いかも知れませんが、次回はレキサルティ1mgに増やそうと思います。 これで良い変化が出てくれると良いんですが、今月、来月と様子見していきます。

  • 今日のパンケーキ

    ココアパウダーを練り込みました。 そしてデジカメの電源切らして本日はスマホで撮影です。 本日はDIYでキッチンラックの続きを進めました。 そして最低限使える状態にして設置です。 気がつけば先日も行いましたが、書くのを忘れていました。 そして今日も写真を撮り忘れ··· また次回です。

  • 今日はメンタルクリニックでした。

    相談した内容は、 感謝、尊敬といった感情が分からない 動悸、息切れ、胸の痛みについて 体は動いているが、動かせない症状について 寝起きに起きるフラッシュバックのような症状について聞きました。 回答は、ASD起因の感情が分からない症状、ストレスを感じたときにパニック障害、解離障害が起きている、PTSDによるフラッシュバックだろうとの事でした。 対策として、しっかり睡眠を取る、ストレスを貯めない行動を心がけるくらいでした。 その絡みもあって今日はお薬変更です。 デパス0.5mg レキサルティ0.5mg デパスは頓服兼睡眠導入剤として、レキサルティはエビリファイが微妙でしたので、お試しです。 これで…

  • 今日のパンケーキ

    というか既に日付変わっていて昨日の物です。 完全に忘れていました。 今回のはグローブを練りこんでいて、風味を変えています。 トッピングはアーモンドバター、バナナ、カカオニブ、コジベリー、メープルシロップ、シナモンです。 大体定番になりつつあります。 日曜日はタイヤ交換をいよいよ行いました。 雪が降るエリアでは既に積もっていて、そろそろこちらでもスタッドレスタイヤでなければ危険と判断したためです。 タイヤ交換は40分位でさっさと終了したので、あとは家で引きこもりでした。 寒いのと出費を抑えるためです。 もう少しでしっかり雪がしっかり積もる時期です。 また昨年の様に、雪の中をドライブか、それとも今…

  • 最近の不調について

    眩暈、虚脱感が酷くて何故かと気にしていました。 そして体重を図った時、2kg減ってました。 最近の食事を見返してみました。 ピーク時の半分以下の量でした。 完全に食事を失敗していたようで、夜、朝に多めに食事をとった所、大分緩和されました。 思い返せば気分が沈んでいた時に食事を減らしてしまい、そのまま減った状態で1か月以上続いていました。 トレーニングまでしているのに、完全に逆効果です。 そして体重が減り、体力が減り、眩暈が起こり、謎に意識が朦朧とし、手足が重くなり、現在でした。 これで改善されれば良いんですが、このまま継続して様子を見てみます。

  • 今日のパンケーキ

    の前に土曜日の朝ごはんを乗せてみます。 寒くなってきたので、さつまいもを蒸して、林檎をココナッツオイルと黒糖で煮て、最後にバナナ、蒸したさつまいも、豆乳、シナモン、カルダモン、グローブを加えて少し煮ました。 朝からしっかり温まるメニューです。 そしてこちらが今日のパンケーキ 今日は焼きバナナパンケーキです。 パンケーキにはカカオマスを練りこんでいて、上にはバナナ、カカオニブ、コジベリーをトッピングしてオーブンで焼きました。 そしてその上に、アーモンドバター、メープルシロップ、シナモンをトッピングして出来上がりです。 二日続けて温まるメニューとなりました。 2連休でしたが、気力としては微妙なので…

  • 週末パンケーキを食べられなかったので

    週明けに作ったパンケーキです。 甘くないパンケーキです。 スープにつけて食べました。 スープはTwitterに載せたパンプキンスープです。 パンケーキはシンプルな米粉パンケーキで、香料も入れていません。 最近甘いパンケーキばかり作っていましたが、こういうのも良いもので、あっさり完食でした。 今週末はパンケーキ作ります。

  • 会社に障害者だと報告してきました

    そして数日、既に立っています。 結構不安です。 連絡すると言われているんですが、何にそんなに時間がかかっているのか? 待つしかありませんが、急に切られる可能性も考えています。 そうなった場合はもう生活保護です。 今日も当然のように連絡は有りませんでした。 そして明日は週末です。 出来るなら気を楽に過ごしたい所でしたが、そうも行かないかも知れません。 せめて明日、連絡来てくれれば、気は楽になるかも知れません。 切られなければ。 今の仕事をしたいわけではありません。 ただ体質的に何でも出来ないので今の仕事をしています。 そして結局体調を崩しています。 ここ最近あるのが、何故か意識が朦朧としている事…

  • 今日のパンケーキ

    今回もアーモンドバター、メープルシロップの組み合わせです。 やはりこの組み合わせは美味しくてマイブームになっています。 パンケーキ自体はシンプルに、いつもの米粉、アーモンドパウダーで作っています。 色々、アレンジしていますが、これがやっぱり一番かもしれません。

  • ピザを作りました

    生地は米粉でサイリウムを使用しています。 材料は 米粉 100g 水 180g オイル 5g イースト 4g 塩 1g 砂糖 5g サイリウム 7g です。 これで形になりますので、伸ばして成型してトッピングして、今回は250度15分で焼きました。 そして大きめに作っているのでお腹に溜まります。 既に何度か作っていますが、今後のグルテンフリーピザ作りもこれで捗りそうです。

  • 障害年金申請5

    本日提出してきました。 今日は診断書、受信状況等証明書以外を全て仕上げましたが、これが大変でした。 特に大変なのが、昨日ある程度記入する内容を決めた病歴・就労状況等申立書です。 初めは手書きの予定で、パソコンで雑に書く内容決め手役所に持っていきました。 そして言われたのが、「パソコンで作っても大丈夫」です。 私は手書きが苦手です。 必ず訂正が大量に必要になりますし、単純に書くのも遅いです。 なのでパソコンで仕上げたかったのですが、手書き以外不可だと思っていました。 そんな中言われたのが、パソコン可、という内容です。 一旦帰宅して仕上げました。 所要時間約30分。 手書きでやれば1時間以上は掛か…

  • 障害年金申請4

    本日はメンタルクリニックでした。 今日は病院の診断書を受け取る日です。 そして受け取り。 内容を軽く見てみました。 今までカウンセリングの時に伝えた内容がびっしりです。 これ以上書けないのではと思えるほど書かれています。 具体的な内容は控えますが、改めて見ると、自分が問題だらけなんだと思い知らされます。 そしてもう一枚、これは自分で書く書類ですが、病歴・就労状況等申立書も下書きを終えました。 診断書と似た事ばかりが書かれています。 この下書きをもって、明日は市役所です。 上手くいくといいんですが。 今でも少し不安です。 駄目なら次は社労士です。

  • 今日のパンケーキ

    ココアパウダーを練りこんで、アーモンドバター、メープルシロップを掛けてます。 トッピングはバナナ、コジベリー、カカオニブ、シナモンです。 先週外泊で作れなかっただけで、久しぶりな気分になります。 実は昨日、オーツパンケーキを食べたんですが、それはノーカンです。 オーツより、米粉のパンケーキがやはり好みです。 今度は来週も作れるかな?

  • 少しやる気になったので

    米粉マフィンを作りました。 そして早速今日1個試食。 ちなみに夜ご飯前です。 予想より柔らかく仕上がって、殆どカップケーキですが、美味しいので結果オーライです。 今回は米粉140gにアーモンドパウダー50g、香料にグローブを入れて、ラムレーズンを混ぜ込んでます。 お砂糖は40gで少し控えめですが、レーズンの甘さで十分甘くなりました。 あとはタッパに入れてゆっくり食べていきます。

  • 先週の土日の写真

    一杯とるつもりでカメラを持っていきましたが、気分的にも時間的にも余裕がなく、これだけしか撮ってませんでした。 場所はバスタ新宿と、空港の物のみです。 初新宿です。 全てが珍しいです。 そして飛行機。 これも数える位しか乗った事のない私には珍しいです。 ただ長距離移動後でしたので、殆ど眠っていましたが。 金曜日の夜に出発して、日曜日の夜に帰宅でしたが、無事目的を果たせて満足な休日でした。

  • 今週末の準備

    今週末は私用で外泊が決まっています。 規制はされていませんが、あまり良い目では見られない県外外泊です。 マスク、消毒用アルコールなんかも用意していきます。 身内の不幸があり、遠方で急な葬儀に出られなかったので、せめて仏壇の前で手を合わせてきます。 その為の外泊です。 そして今週は、スケジュールを考えるために頻繁に飛行機、新幹線、バスの情報を調べていました。 そして今日中にすべて予約を完了、と思っていてふと思い出したレンタカー、これも大急ぎで予約しました。 あとは私が間違えなければ完璧なはずです。 あとは明日、帰宅後にモバイルバッテリーや着替えなんかを即準備します。 大変でした。 今日は少し長く…

  • 今日のパンケーキ

    少し厚みが出ています。 材料は 米粉 70g アーモンドプードル 20g サイリウム 5g ベーキングパウダー 4g 塩 2g バニラエクストラクト 5g オイル 15g 水 170g です。 違いはまず水を使用していることですが、こちらは単純に切らしてしまいました。 そしてもう一つがサイリウム こちらを使用しています。 サイリウムは水分を含ませるとゼリー状になります。 それを利用して、加水率多めの生地を固めて、厚みをだしてみました。 そして食感は、少しもっちり感が出て好みな感じに仕上がってくれたので、お試しでしたが成功でした。 更に食物繊維も接種出来ているのなら、体にも良さそうです。 次はパ…

  • 星空撮影の練習

    以前撮影した写真とタイムラプス動画です。 この町の明るさは、NDフィルターを半分だけ入れるアイテムがありますので、一眼カメラならクリアできます。 せっかく晴れたのに星があまり移せないのが悲しい1枚です。 そしてメインのタイムラプス youtu.be やはり光を取り込む性能がいまいちなのか、この程度になってしまいます。 もう少し綺麗に撮りこむには、やはりこちらも一眼カメラ、出来るならフルサイズセンサーの物が欲しくなります。 次回機会があれば、もう少し設定を調整して挑みたい所です。

  • 障害年金申請3

    先日の木曜日の話ですが、当日は気分が沈んでそのまま忘れていました。 受診状況等証明書を病院に出してきました。 それを元に診断書を作るという事です。 そしてもう少し必要な書類がありました。 今の症状や職歴等を書く書類です。 これも診断書を書く上で必要になるとの事でした。 そして記入していましたが、やはり起きました。 動悸息切れです。 私はアルバイトも含めると、職歴だけでも結構な数になります。 それらを退職理由含めて記入し、他の部分も7割程記入したところで症状がでました。 落ち着くために目を閉じて深呼吸をします。 そして落ち着いたら紙を見て、また息切れ。 これを1時間程繰り返して、病院からここまで…

  • 今日のパンケーキ

    濃厚なチョコソース掛けです。 カカオパウダー、ココナッツオイル、黒糖、豆乳で簡単に作りました。 他のトッピングはバナナ、カカオニブ、コジベリー、シナモンです。 少し濃厚にし過ぎた気もしますが、たまにはいいものです。 今日は休日でしたが、完全に引きこもっていました。 やりたいことはあるけど、やる気になれない1日です。 気力落ち気味なので、持ち上げる切っ掛けが欲しいです。

  • PCアップグレード計画

    日曜日にやっていた内容ですが、動作に関しての様子見も終わりましたので、投稿します。 そしてマザーボード、結局返品して変えてしまいました。 そしてCPUもインテル製からAMD製に変更です。 購入した部品はこちらで、それ以外は既存の物を流用です。 マザーボード ASRock マザーボード X570 Steel Legend AMD Ryzen 5000 シリーズ CPU (Soket AM4) 対応 X570 ATX マザーボード 【国内正規代理店品】 CPU AMD Ryzen 7 5800X cooler なし 3.8GHz 8コア / 16スレッド 32MB 105W 100-1000000…

  • 風邪をひきました

    熱は36.4度なので問題は無さそうです。 症状は鼻水、眩暈ですが、仕事には支障大なので早退しました。 昼と夜の寒暖差が20度近くある時期なので、完全にこれにやられたようです。 2日続けて不調ですが、漢方薬のんで安静にしています。 ただ、食事はしっかりとれるんですよね。 なので治りは早そうです。 明日は体調戻っているといいんですが。。。 とりあえず今日も早く寝ます。 おやすみなさい。

  • 今日のパンケーキ

    たまには分厚くしてみました。 が、これ食べにくいです。 味は良いんですが、そこまで厚くない方が好みです。 ただ気分転換にはなるので、また気が向いたら作るかも知れません。 今日はタイムラプスの撮影に行ってきました。 動画はまだ編集中です。 今日は気まぐれで撮った写真を何枚か。 まずは早朝、日が昇る前です。 そして日が上った状態での撮影ポイント。 その別角度。 良い眺めです。 こんな感じの事をやって、良い空気を吸って、毎日のようにのんびり過ごしたいものです。

  • 障害年金申請 2

    少し先に進みました。 というのも今日、受信状況等証明書が届きましたので、次は診断書です。 カウンセリングは来週木曜日なので忘れないようにしないといけません。 一応、書かれている内容を少し読んでみました。 当時は保険に入っていませんでしたので、保険会社の保証が出るギリギリまで通院していて、そこで負担を負いきれない為、通院をやめました。 なので中途半端で通院を止めたような記載になっています。 1回5000円程の負担ですし、働けてもいませんでしたので負いきれないのも当然かとは思いますが。。。 今更内容を見てみると、デメリットになりそうなことが書かれています。 大丈夫なんだろうか、少し不安です。 今日…

  • エビリファイの量変更しました

    昨月までエビリファイ2mgだったのを今月3mgに増やした所、睡眠の質が一気に悪くなりました。 やはり体質的に3mgは多いようです。 そこでまた2mgに変更して今度の通院日まで様子見です。 ただこれだと効果がそもそも微妙です。 仕事をしていなければ、と毎度思います。 障害は仕事で色々な問題を起こします。 問題を起こさなくするために薬を飲みますが、今度は薬で問題が起きます。 私はもう、投薬での治療は無理なんじゃないか?と思ってしまうほどです。 何時か状況が変わればいいんですが、可能性があるのは今の所、障害年金位です。 考えるたびに気分が沈みます。 何故ここまでする必要があるのか? 投げ出したくなり…

  • 今日のパンケーキ

    米粉、タピオカスターチを混ぜて薄くのばしました。 トッピングはコーヒーゼリー、チョコバナナアイス、バナナ、コジベリー、シナモンです。 アイスは自分で仕込んだものですが、硬くなりすぎて見た目酷くなってしまいました。 そしてアイスを入れてるタッパを破壊しました・・・。 硬いものを削ろうとして滑ってしまった結果です。 今日はパソコンの部品が揃ったので組もうかと思っていましたが、約40時間の残業のストレスで眠れず、徹夜してしまって何もやる気になりませんでした。 明日は間違いなく怠さが残ると思います。 辛いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zoneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zoneさん
ブログタイトル
グレーゾーン
フォロー
グレーゾーン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用